花といっしょ 2012年12月
よいお年を
この一年、写真が下手、似たような話が多いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

花の成長を共に喜んでいただき、感謝しています。
毎日のぽちっ!にもパワーをいただきました。


これから恒例、2泊の帰省をしますので、いつものところでお留守番です。

去年は、お留守番と思ってなかったのに長く預けられた、と思ったのか、連れて帰ったら、なんとなく少し怒っていたようでした。
今年はお留守番よろしくね、と声を掛けようと思っています。


みなさま、どうぞ、良いお年をお迎えください。


伏せたままオテ。
あたち、立ったままもできるのよ


今年もどんくさいおかあしゃんが、お世話になりました。
今年最後のぽちっ、よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/31 10:50 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
4歳、今年を振り返って
この1年を振り返ると、いろんな場面でびくびく、おどおどすることが減りました。
尻尾も下がることもあるけれど、ずいぶん上がっていられるようになりました。

ほんとうに大きく成長してくれたと思います。


そのため、あの障害物は迂回しよう、これは排除しよう、これは頑張ってもらおう、など、かなり丁寧に対応していたのですが、その部分は、少し雑になってしまった感じがしています。

雑であっても、頑張ってくれますが、もともとがこういう子だったことは、頭の片隅に常に置いていたいと思います。


多くの子が1歳くらいまででできるようになったことを、各駅停車でここまで来た気がします。
これから先も、亀歩み、各駅停車なのか、準急くらいになるのか、またまた、5歳になる、来年が楽しみです。


オトナ女子は身だしなみ整えるの。
きれいきれい

そして必ず、匂いをかぐ・・・
お約束のスン


回りの景色を楽しむ、各駅停車の旅が良いと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/12/30 23:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
暮れの休日
雨上がりの今朝、お腹になんちゃって金太郎さんをつけて、出陣です。
暮れの空

公園にはいつものメンバー。
楽しいね

楽しげに遊ぶ他の子を見て、あれ?花は?と目を転じると、こんな感じ。
もふもふ


途中で、盛んに上を気にしていたので、花目線になってみたら、わんこ連れの方を追っていたようです。
誰かいるの


とはいえ、少しは、はじけて、走り回っていました。
そんな様子を撮りたいのですが、腕が悪くて、いまだ成功したことはありません・・・



霜がしっかり降りていると、石畳を歩きたいようですが、今朝のように、ぬかるんでいると、土の上を歩きたがるようです。
パリパリしたのは、好きじゃないのかな。
足が泥だらけになるのも、気にしない!!

こんな日は滑りやすいから、あまり急がないでね。



ジャムちゃんパパさんから、金太郎さんを見て、洋服は気にしないの?と聞かれました。

レインコートと金太郎しか持ってないので、何とも言えませんが・・・
初めてサイズチェックで試着させてもらった時は、いやだ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!っと大暴れでした。

それを聞いたフランちゃんママさん、うちは固まってた。
ネロちゃんは、お洋服を着ると、公園で走り回れる合図のようで、自分から着るそうです。

こんなところもわんこそれぞれ。


あたちが裸族なのは、おかあしゃんがサイズを計れないかららしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/12/29 23:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
肉球マッサージ
旅行中、花の脚を拭かなければならない時、母が抱えて、友人が拭くという連携プレイをしていました。
母が拭く時よりも、いやんと言わないちいちゃい子。

そういえば肉球クリームを塗るのも手伝っていただいたのですが、やっぱり素直に塗られていました。


普段から、マッサージが上手な友人です。
今度会ったら、母の手にやってもらって、力加減を覚えよう、と思いました。

なんだか四角く見えます^m^
別の生き物?


おかあしゃんだから我慢してるけど、ほんとは下手くそなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/28 23:54 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
手袋おもちゃ
公園に寄っていない今朝。
お散歩、折り返し地点、折り返し時間を過ぎた頃、これから公園に向かうフランちゃんと会いました。

その場所は、まだ充分、公園を狙える位置です。

挨拶を交わしたら、さぁ!とばかりに、意思表示するちいちゃい子。
行かないよ、と誘導したら、数歩歩いて、すばやくUターン。
盛んに、アピールしていました。

いやいや、仕事に遅れちゃう。



お散歩手袋を片方失くしました。

失くしたのは右手です。
お散歩中は左手のみしていることが多いので、実害はあまりないのですが、持ってるけど使ってないのと、片っぽしか持ってないのは違います^m^

新しいのを買って、残った片手を、おもちゃにするかなと、あげました。

フニフニと匂いをかいで、ちみちみ噛み始め、少ぉし振り回します。
すぐに飽きてしまうだろうけど、2、3日は遊んでくれるかな(^o^)
えい、えい


おかあしゃんの匂いがするの、え~い、やっつけちゃえ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/27 23:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
まさか!!
霜の降りた土の道と石畳の上。
親子して、歩くのは、霜より、石畳を選択です。


最近はお散歩に行こうと、ハーネスを手に持っても逃げません。
エレベーターではまだ緊張するけれども、外が楽しくなって来たんだな、とうれしく思っていたのですが、・・・

今朝は、久々、ハーネスを見て逃げます。
外に出たら、出たで、いつもなら頑張れるところも、ダメ、怖い、ぴゅーとなります。
常に、なにやら、びくびくして、パンティングです。

こんな様子、久し振りです。
どうしたんだろう・・・
なんでだろう・・・

まさか、何かの前触れ?


不安になって、普段は閉めているサークルの扉、開けたまま出勤しました。
しょせんはリビング内だけの自由ですが、サークル内だけよりましかと思って。


特に何もなく、無事帰宅できました。


帰宅したらいつも通り!!

ねぇ、おやつちょうだ~い。
ねぇ、ねぇ

ありがとなの。
むふふ


安心しました。



なんとなく、ざわざわってしてたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/26 23:54 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
Merry Christmas!
タイトルには、Merry Christmasと書きましたが、いつもと変わらない食事と生活でした。

いろんな方のブログに、わんこの仮装が載っています。
うちも、来年は、と毎年思いつつ、すっかり忘れて過ぎてしまいます・・・


夜明け時間は、ぼぼ最遅。
歩いていると、手足の先と顔がとても寒くなります。

霜柱はどっしり太く、強いので、踏むとサクサクではなく、バキっという音がします。
花が踏んでもあまり、崩れません(^^ゞ


何が怖いと思ったのか、ぴゅーっと走り出してしまったちいちゃい子。
理由がわからないので、励まし励まし歩いていたのですが、どうにもこうにも治まらないので、抱っこしました。

すると、すっと落ち着きます。
先日のフランちゃん宅訪問の時と言い、ここに来て、抱っこは安心、と思ってもらえるようになった感じがします。

そんな気持ち、花からのクリスマスプレゼント?
ありがとう。


平日のこの時間、公園はだれもいないと解ってるのですが、行こうと足を進めるちいちゃい子。
仕方ないので、少し付き合って帰りました。
ねぇ

だれにも会えなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/12/25 23:33 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
犬友忘年会
週末、フランちゃんのママさんからお誘いいただいて、忘年会をしました。
総勢7名+3ワンです。


花は、夕方からのお出かけに、不信感丸出しでしたが、フランちゃんち行くよ、で納得です。
道中、半分くらいは頑張って歩けましたが、途中の商店街でパニックになってしまい、抱っこしました。

ただ、抱っこしていても暴れるではなく、抱っこしていたら落ち着いていられます。
いつも、訪問するまでに大汗でしたが、今回は、大進歩です。

とはいえ、パニックなので、別のお宅に入ろうとしてみたり、違う筋を曲がろうとしたり。
それでも、母が行きすぎてしまいそうになったら、ここよ、と教えてくれました。


みんなで持ち寄ったお酒(の一部) (^^ゞ 
すいすい、スパークリング
121224-2.jpg


お料理はすべて、ママさん手作り。
さらに、食器もほとんどが作品です。


前菜盛り合わせ(サラダ、いか、ぼたんエビ、鬼がら焼き、プチトマト、いわしのてんぷら)
あん肝(割れ山椒という作品の器)
金目鯛の昆布締め。
121224-3.jpg

菊の花とほうれん草の和えもの。
ガクごと冷凍しておくと、扱いが楽だそうです。
器も当然作品

二種類のサトイモの炊いたもの。
赤目ともう一つは珍しいものでしたが、忘れちゃいました。
この器も作品です。
出汁が最高!

パルマの生ハムとラ・フランスとチャービル。
121224-6.jpg


そして、この日のメインはすっぽん鍋!!
イメージは固い、癖のある肉でしたが、出汁をうまくとってあるからもありますが、さっぱりとした、良いお味でした。
卵とママさん実家の水菜。
肉が隠れるくらいのネギ

すっぽんと言えば?生き血。
リンゴジュースで割ってあるので、とても飲みやすかったです。
おかわりしちゃいました

〆のぞうすい。
コラーゲンがたっぷり溶けだしてるハズ。
上品なお味です

とても大粒で甘いいちご。
デザート


わんこたちは、もう慣れたもの。
まったり

三者三様にくつろぎます。
ここ悪くないわね

いたずらして、パパさんに抱っこされるネロちゃん。
パパごめんなちゃい!

ネロちゃんパパさんの足元でくつろぐフランちゃん。
まるで、ネロ家のわんこさん。
あたしふたつおうちあるのよ

タロハナママさんのマッサージにとろけてるネロちゃん。
気持ちいい~~


フランちゃんママさん、とても楽しく、忘年しました!!
どうもありがとうございました!


おかあしゃん、ず~っとおいちいって言ってたの。
あたちのごはんはいつもの味だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
翌日は、コラーゲン効果。
お肌ぷりっぷりでした(*^_^*)





【2012/12/24 23:26 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
いつも通り
体調崩したり、旅行だったりと、なんだか久しぶりな公園の気がします。

いつもの仲間が集まり、いつもの風景です。


ボール離さないよって、釣りあがってしまうジャムちゃん。
でも、それが楽しい遊びです。
わ~い、おもしろ~い


ボール大好き。
投げてもらうのを待つ期待のお顔。
投げて投げて


ブラッシング、喜んでくれない、と言ったら、どう?気持ち良くない?って撫でてくれました。
でも、ちょっと困った表情かも・・・
助けてくだしゃい


ココアちゃん、大きいね。
あたちの方がおねえさんよ


一番乗りだったので、小一時間そこにいたら、靴越しに、足の裏から冷えが上がってきて、撤収です。
旅行という特別もありですが、こういう普通もまた楽しい。


おかあしゃんとずっと一緒の旅行も良いけど、みんなと過ごす朝も良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/12/23 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
2012伊豆旅行その4(散策)
晴天に恵まれた初日とはうらはらに、2日目は、雨の予報。

移動中に雨が降っていても、いざ外に出ると止んでる、くらい、強力な晴れ女の友人。
雨を気にしないちいちゃい子。

友人のパワーに期待し、一碧湖散策に向かいました。


案の定、最寄り駅までは降っていましたが、散策を始めると、一瞬止みます。
さらに、雑木林が傘になってくれました。
落ち葉じゅうたん

薄暗い空に鳥居の赤が、アクセント。
湖上に鳥居

雑木林の切れ間に出ると、なぜか雨があがります。
まるで神がかりです。
時折気合を発してくれました

一碧湖神社。
鳥居をくぐって良いかわからなかったので外から、一礼。
花、来ました


湖には巨大な鯉やら、かもがいました。
鶏肉のおやつをちぎってあげたら、どちらも食べてくれました。

それを見ていたちいちゃい子は、あたちのおやつだと思ったのか、一瞬ダイブしそうに!
慌ててひっぱりました。
冷たいよ


このあと、お里帰りをしました。
お宅の中では、不安から床の匂いをかぐのではなく、顔をあげて堂々と過ごせました。

とはいえ、基本は慎重さんです。
これ何?

逆に、お庭では、この石の向こうに、来ました印を付けたいけれど、一歩が踏み込めず、躊躇します。
それでも、最後には、ちゃんと、ちーっと、印をつけていました。
ここに印付けたいの



前回の旅行では、外でも部屋でも、尻尾が下がってしまうので、尻尾ぴんだよ、と言い続けていましたが、今回は、何かあっても、ほとんどの場面で尻尾はぴん!!
さらに、要所要所では、おかぁしゃん、と頼ってくれました。


今回も友人にたくさん助けられ、とても楽しく過ごしました。
また行こうね。



旅行っていろんなことがあって、おうちじゃないところで寝ることみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/22 23:47 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
2012伊豆旅行その3(眠い)
前回までの様子で、別にケージがなくても良いのではと思い、今回は持参しませんでした。
その代わり、リュックにタオルを敷き、蓋を全開にして、入りたければ、そこに、と思っていました。

夕食後、部屋に戻ったら、すぐに休むと思ったのですが、まったくそんな素振りがありません。

友人が、バスタオルを外に敷いたら、速攻で伏せました。
ごめん、気づかなかったよ。
リュックって気分じゃないの

その後は、ここを定位置にするかと思いきや、気づくと立ち上がります。
別のところでドタリとしても、まったりはしません。
ここで寝ようかしら


ここに泊まるのは三回目です。
毎回同じ部屋にしてますし、ドッグランで身体も疲れ、精神的にも移動で疲れているはずなのに、いつまで経っても、のんびりはしませんでした。

早寝なんて、宵っ張りのあたちの沽券に関わるの・・・
でも、くまが出てるよ。
くま出てるよ
うそぉ


おまけに、夜半になって、風がかなり強く吹き始めました。
ガタガタと窓が揺れ、ひゅーひゅーと風を切る音が鳴り響きます。

かなりうるさくて親子して熟睡できず。


明け方も、気づいたらこんなところに正座。
正座ちう

フラッシュ焚いたら目をそむけちゃいました。
やだ、まぶしい

で、次の瞬間には伏せ。
眠いんだよね

ねむそうにしているのに、写真でみたら、しゃっきりに見えます。
あれ?なんでキリリ?

で、フラッシュをとったら、この顔。
この時の顔は、こっちのほうに近いです。
そそ、こんなぼんやり眼

朝になっても、常に常に、眠いと言い続け。
眠いの


朝食の時、一緒にダイニングに行くと言っていましたが、お部屋にいてもらいました。
一人になったら、多少なりとも眠るのではと思ったからです。

食事を終えて部屋に戻ったら、慌てて起きてきた感ありあり。
休めたのかな。


今回もまだ、くつろぐことはできませんでしたが、お部屋では、とてもうれしかったことが。
トイレに入ったり、お風呂に入ったりすると、扉の前で出待ちしてくれます。
友人曰く、小さな声で、きゅ~んと鳴いてるそうです。

ドッグランでも、常に意識してくれていたし、ちょっと甘えてくれてるのかな(#^_^#)



うるさくて眠れなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/21 23:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2012伊豆旅行その2(食事)
お宿、到着早々、ふと気づいたら、こんな格好。
後ろ足で燃料切れがわかりますが、身体を倒すのは、プライドが許さない?^m^
まだ寝ないの

ここに泊まるのは3回目です。
ダイニングテーブルからフロントを見たところ


夕食には、定番食材である金目鯛と伊勢海老は必ず出ますが、調理方法が毎回違いました。
おそらく記録しているんでしょう。

左から、さざえ、中華くらげ、サラダ。
サラダの器は餃子の皮?

鯖塩焼き、バジルソース?添え。
付け合わせのさつまいもがおいしい。
和洋折衷な感じ

すべて地のもの。
金目鯛のお刺身、初めて食べました。
おいしいお魚が食べたいと思っていたところだったので、とても幸せでした。
伊勢海老存在を主張

たっぷりの量ですが、和食ベースなので、しつこくありません。
このほかに、ご飯とお吸い物、アーモンドのアイスクリーム、コーヒーがつきました。


食事中、お部屋に残しておくのは寂しいだろうと思い、ダイニングに一緒にきました。
揃えた手がいい感じ。
待っててね

でも、部屋に行きたいと言います。
お部屋でくつろぎたいの


夕飯前にひとっ風呂浴びたのですが、さすが温泉。
食事が終わっても、まだぽかぽかしていました。


こちらは朝食。
昨日の伊勢海老の頭のお味噌汁が、最高でした。
雑穀米のごはん

粘度ある濃厚ヨーグルト。
とろ~り


夕飯、ぜったい、普段より多い量を食べていますが、朝になるとちゃんと食べられます。
朝も、いつもの倍は食べてるかも・・・


あたちのごはんはいつもと同じ味だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/20 23:28 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
2012伊豆旅行その1(マウンテンドッグラン)
今回の旅行の、最初の目的地は、マウンテンドッグランです。
いろんな方のブログに登場するここは、とても、楽しそうな場所です。
木立
高低
平なところ


万一休みだといけないと思い、事前に確認し、その際、柵で覆われてますよね、呼び戻しできないんですとお話したら・・・

犬種は何ですが?
柴です。
あぁ、柴なら不安に思いますよね、でも大丈夫ですよ、今まで脱走わんこはいませんから(^o^)v


元はみかん畑だった段々畑を使っているので、高低があります。
上からは、大島が見晴らせます。
良い景色

陽が当たっているところは、上着は不要、というか、脱いでいても暑いくらいでした。


自然がいっぱい、こんなものがそこここにあります。
こんなものがあるんですね


フリーにしたら、走り去ってどこにいるかわからない、になるかと思いきや、ちいちゃい子、常に母を意識しています。
姿が見えないようにして、『花~』と呼ぶと、とことこと歩いて!、探してくれます。

段が違って、そばには寄れないと、ここだよ~と言うと、斜面をとっとっと、と駆け下りてきます。
見つけた!!


ラン内は、ユーモアたぷりの看板がたくさんありました。

『時々移動してあげよう。わんこの動き良くなるよ』
確かにその通りなので、一生懸命登ったり下りたり。

傾斜のキツイところには、『ここはわんこ道』
人間は不精してショートカットせずに、大回りしましょうね^m^

うん○ボックスもあり、至れり尽くせり。


遊んでいる時は、そばに来たり、常に視認していたり。
そのくせ、帰ろうというと、はい、ご多分に漏れず、嫌ですと、逃げました^m^
まだいるの
帰りたくないの


慎重に場を確認していたので、走り回るまでは至りませんでしたが、親子して、いっぱい歩き回りました。


ぜったいにまた行きたいところです。
次回は、母とつかず離れずではなく、もっと、もっと自由に動き回るかな。


続く


楽しかったの、帰りたくなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/19 23:43 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
緩慢な動き
旅行帰りで、まだ睡眠が足りてないようです。
今朝は、ベットから起きだして、珍しく、またこんな風に二度寝。
むにゃむにゃ


お散歩は止めても良かったのですが、軽くと思い、行こうよと声をかけたら、お腹を見せて撫でて。

えっ、そっちなの?



それでも、外にでたら、楽しげに歩きます。
ただ、いつもより匂い嗅ぎも少なく、ゆっくり歩く感じがします。
すべてに対し、過敏に反応せず、ゆったりしていて、すごくお散歩しやすい朝でした。


ふと、老いてきたら、普段がこんな感じなのかな、なんて思ってしまいました。

あと5年くらい経って、最近お散歩楽だなという日が来た時、成長から、ゆったり歩けているのか、老いからなのか。

願わくば、成長であってほしい。
いくら楽であっても、老いからなら、いらない。
そんなことを思いながら歩きました。


旅行記、明日からの予定です。



今日はやけに眠いの、動くのめんどくさいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/12/18 23:02 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ただいま
帰って来ました!

いろいろ書くこといっぱいあります。

整理して、連載します。
お付き合いください。


ちいちゃい子、疲れてるはずですが、帰宅直後は、なぜか大興奮。
水を大量に飲んで、プレイバウはするは、おやつちょうだいはするは、おもちゃを投げたら、たったっか走るは、どうしちゃったのか。


おやつを期待してるはずなのに、表情はうつろ・・・
おやつはほしいけど、眠いの


やっぱり疲れたの、お休みなさいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/17 20:28 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
晴れ祈願
お天気に不安はありますが、友人と一泊の伊豆に旅行に行ってきます。
お宿はいつもの『福の湯』


じつは、リュックを買ったのも、ハーネスを新しいのにしたのも、これを見越してのことでした。

友人は晴れオンナ。
なんとか、おこぼれにあずかりたいものです。


え、あたちも行くの?
そうよ


かばん用意してたから、やっぱりそうなんだ。
旅行っておでかけとは違うのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/16 10:00 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
短いお散歩
日の出が遅くなった分、お散歩開始時間がどんどん後ろにずれています。

とはいえ、平日は、終了時間は変わらないので、急いで~とお願いすることが増えています。
そこそこで、おうち帰ろう、おしまいと言うと、そっち行かない、あっちの匂いかぐ、まだ帰らない、いろいろ態度で示します。

そうだね、今日は短いねぇとか、おかあさん会社なんだよとか、出遅れたんだよ、などと話しかけます。
そして、帰るよ、と言い続け、引っ張り気味に帰宅です。
どうぞ、協力してね。



一方休日。

夏場は自分が早起きさえすれば、たくさん歩くことができましたが、冬は、いっぱい歩きたければ、後ろにずらさざるを得ません。

ところが、遅くなると、人々が活動をはじめるので、往来も激しくなり、いろんな音がし始めます。
てきめんに、怖くてはぁはぁし始めるので、必然的に、お散歩が短くなるのが、今まででした。


今年は、少し時間が後ろにずれても、頑張れています。
とは言ってもわずか30分くらいですが。

冬もたくさん、一緒にあるこうね。


あたちはこういうまったりも好きなの。
眼やにがついてる?


お散歩は楽しいの、いっぱい歩きたいの、ちょっと怖い時もあるけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/15 23:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ワン!のタイミング
バタバタしてて、ごはんをあげた気になって、忘れていた今朝。
ふと振り返ったら、サークルの隅で、フードの方を向いてきっちり正座していました。

その様子を見て、ごはんだ!と気づき慌ててあげたのですが、あげながら、『言ってよぉ』

出勤の支度、ほぼ完了していたら、いつもなら、ごはんのタイミングなのに、って思ってたはずです。


花ちゃん、遊んでとか、テンション上がった時だけじゃなくて、こういうときにもワン!って言うんだよ。
ワンっていうとわかった?


おかあしゃん忘れてたんだって、ひどいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/12/14 23:07 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
習慣
お散歩道、こっちから、あっちに向かう時は、公園からの帰り道。
そんなところを、最近、公園帰りではなく、通ることがあります。


前にも書きましたが、たまにだと、なぜ公園に寄ってないのにここを歩いてる?とかなり通りすぎてから気づくようです。
ところが、ここ3日間、続けてそこを通っていたら、寄ってない、ということを認識し、激しく主張するようになりました。


初日は、今までと同じく、通りすぎてずいぶん経ってから、ん?というように立ち止まり、振り返り、おかしいなぁの素振り。
行くよ!で、てこてこと歩き始めます。

二日目は、もっと手前で、しっかり立ち止まり、寄ってない!と主張。
とは言え、行くよ!でしぶしぶ歩き始めます。


なんと今朝は、寄ってないの、と数カ所ある、曲がると公園のポイントで踏ん張り、そっちに行こうとします。
それでも、寄らないよと言い続けていたら、通り過ぎたのにUターンしたり、何度も未練たらしく、曲がろうとします。

とどのつまりは、今まで通ったことのないような隙間を通り抜けようとします。


公園に行きたい、だれかと遊びたいではなく、この道は公園帰りに通っている、という習慣を踏襲したいだけ、だと思うんですが・・・
へへへん



この方向に歩く時は公園の帰りじゃないといけないの、習慣なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/13 23:18 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
いっちに、いっちに
一面に霜が降り、ザック!ザクッ!大きな音と、パリッ!サクッ!と小さな音をたてながら歩く今朝のお散歩です。
ちいちゃい子、霜は、気にしてないようですが、足元に穴が開いて不安定なのはびっくりするようで、一度ついた足をひょん!っと持ち上げたりします。


今日は12年12月12日。
いっちに、いっちに、の日。


花を迎える前は、特に何もしなくても、犬と暮らせると思ってました。
まぁ、トイレの場所くらいは教えるけど、賢い動物だから、教える側がちゃんとしていたら、なんとかなる。
まして、お散歩は黙ってても行けると思ってました。

ところが、そうではなかった。
でも、いろんなことを経て、いっちに、いっちにと、リズミカルに歩ける道が増えました。

花との暮らしで願うことは、ただひとつ。
花が、幸せと思ってくれたらそれでいい。


母は花と暮らすことで充分幸せをもらっています。
花も、同じように感じてくれたら、うれしい。

途中で尻尾が下がってしまったり、ぴゅーっと走り出してしまっても、思うようにいかないことがあっても、いっちに、いっちに、と歩いていこうね。
歩くだけじゃなくって、たまに止まることもあるの

おかあしゃん掛け声かけながら歩いてたの、うるさかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/12/12 23:27 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
使えないものの使い途
日曜日、お散歩の最後に、プチぎっくりをやってしまいまいた。
プチなので、仕事にも、お散歩にも行ってますが、昨日、今日まで、少々立ち居振る舞いに難がありました。

ここ3週続いて、週末は受難です。

実はこの週末は旅行を予定しています。
何事もなく、過ぎてほしい。



何かの景品でもらったバスタオル。
景品だけあって、ぺらっぺらで、雑巾にすらなりそうもありません。
おまけに柄が、すさまじい・・・

捨てちゃおうかと思ったのですが、ちょうど花のケージのバスタオルが、噛んで穴あき、ぼろぼろだったので、交換してみました。

ところが、八つ折りにしても、寝心地悪いみたいで、わざと避けています。
なんちゅうバスタオルだと思ったら、糸を引っ張って、くちゃくちゃし始めました。

そっか、そういう使い途があったか(^^ゞ
2、3日使ってみる?


みつかっちった。
食べないでよ

あたちそんなことしてないの。
なにもしてないの



いくらせんべい布団派のあたちでも、あれは寝心地悪すぎるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/11 23:17 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
足の骨格
先日よその柴犬さんを後ろから見たら、後ろ足がどことなくちいちゃい子と違います。
よその子はしっかり踏みしめた形に対し、花は足を揃えて立ってる感じです。


柴らしくないのは、ももの筋肉やら、足の長さかと思ってましたが、踏みしめ感も違いました。
筋肉が付いたら、柴っこらしい、大きなオチリになって、どっしりに見えるのかしら?


揃えていたら、O脚気味?
どっしり感なし

一歩歩くようにしても。
細い足


レディは足を揃えてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/10 23:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
公園の風景
公園一番乗りだった今朝。
後から来たお友達の匂いをかぎ、走ろうと誘いかけます。

走らない?
こんにちは

ねぇ。
あそぼ

フランちゃん、走ろう。
待ってたの

ねぇってば。(やよ)
そんなこと言わないで


いつものお仲間、ジャムちゃんは、サッカー大好き。
器用におでこでドリブルです。
たのしい!

ボールをくわえて、ご満悦のネロちゃん。
お顔が砂だらけだねぇ。
ボール大好き


フランママさんが手作りささ身おやつをくれました。
そうしたら、ずっとママさんを後追いします。

おやつのある袋のそばに行くと、すちゃっと座って、いい子アピール。
あたちいい子だから

これまたお背中ピンのちょうだいな。
ちょうだいなの

とぉっても集中しているので、フランママさんが、うちの子になる?
ちょっとびっくりしたようでしたが、いい子アピールは止まらないので、そっか、じゃあ、花ちゃん、バイバイと言ったら、立ちあがってました。

わかったのかな。



あんなにおいしいものが出てくるなら、ママさんにあたち着いていきます、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/12/09 23:19 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
パクリ!カリッ!ごっくん
花のごはんの食べ方は、ゆっくり落ち着いて、です。
だから、あまり散らかさないのですが、それでも、たまにぽろんと器から外に飛び出すことがあります。
飛び出すと、中に残っていても、まず、それを拾って食べます。


うちのフィラリアのお薬は、錠剤です。
カリカリにトッピングして出しますが、何も考えずに、食べてくれます。



先日も、トッピングして出したら、一口目でそとに飛び出したのはお薬です。

あ、お薬だって気づくかな。
食べなかったらどうしようと、注目していたら、口の中のを飲み込んだら、すかさず、飛び出したお薬をパクリ!カリッ!ごっくん。


噛んでるけど、変な味はしないの?
もしかして、気づいていない?


上目づかいでなに思う?
なにを訴えてるのかな^m^


こぼしたものもちゃんと拾ってたべなきゃなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/08 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ぶんぶん
向こうに投げてモッテキテをしたり、上に投げてキャッチ、などと遊んでいたら、スイッチが入ったちいちゃい子。
かみかみ、ブンブン、一人で遊び出しました。

なんとなく、足が変^m^
力入らないんじゃない?
えい、えいっ、このっ、この!


くわえて、バウ。
わ~


ひとしきり遊んだら、くわえたまま、クールダウン。
ふぅ!



あ~楽しかった、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/12/07 23:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ざんげ
体調が悪いわけでも、疲れているわけでもないのに、お散歩さぼってしまいました。
今週は、体調、雨、さぼりと理由はすべて違いますが、一日おきくらいに、お散歩しないになってしまっています。

ごめん、明日から心を入れ替えるよ。



懺悔続きで、実は、実は、先週末、忘年会でした。
体調は戻ってるから、やっちゃえと、決行。

ひめぜんは一の蔵の度数の低い、甘いお酒。
でも、変な甘みではありません。
バラエティに富んでます

さすがに、飲み食いは出来なかったけれど、笑って、楽しい時間を過ごしました。

ちいちゃい子もみんなに遊んでもらいました。


え、そっちなの、という声で見たら、デザートのみかんの筋にすんすんしています。
ちょうだい

いろいろ試しても、やっぱり筋や、薄皮が良いと言います。
んと、筋の方がいいかも


実は、筋や薄皮が苦手な母。
二人でシェアできるかしら。



みんながあたちをマッサージしてくれたの。
でも、穴が開いたって笑うの、なんでだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
モフモフなので、指の跡が付きます。
【2012/12/06 23:20 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
だれかな?
空気のひんやりが、シャキッとする感じがして心地良く感じた今朝です。


男子のマーキングの跡が点々と続いていました。
ひとつめを、すんすん、すんすん、じ~っくりチェックしたら、あとは、すん、だけで通過するちいちゃい子。

そのギャップの大きさに笑ってしまいました。

タイプじゃなかったのかな?
だれのだったんだろう^m^
うふふ、ないしょ


あの時間にあそこを通るのはね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/12/05 23:39 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
思ってはいたけれど
明日は雨だろうけど、お散歩行こうね、とささやいて、はやばやと休んだ夕べ。
週末のダウンで、体力が落ちているせいか、どうしても、起きられませんでした・・・

明日は絶対にがんばるから。



クリスマス時期、恒例のリースを掛けて、はいポーズ。
ところが横綱になっちゃった。
どすこい

気を取り直したら、変な顔。
飽きた

あげくにあぁでもない、こうでもないって撮ってたら眠くなっちゃった。
眠い



ここんとこ、長いお留守番・おかあしゃんがいる、急かされる・のんびりなお散歩のリズムがぜんぜん違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/12/04 23:59 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
書籍購入
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック (ウィベケ・リーセ・藤田りか子著)

飼い主はわが子の専属トレーナーそんな気持ちから、前作(深読み、先読みテクニック)に続き、またまた購入しました。
まだ、ペラペラとめくっただけですが、深読み・先読み同様、大型でカラー写真満載です。

普通は楽しいだろうお散歩が、怖くて萎縮している子の説明がありました。
こういう状態でトレーニングではなく、まずは萎縮を取り除く・・・そんな記述がありました。

手前味噌ですが、そういう思いで暮らして来た、わが家です。


前作は(も?)、かなり専門的ですし、内容的には、微妙なところをきちんと見るという意味で難しいものがありました。
今回のほうが、なんとなくとっつき易い感じがします。

とはいえ、がっつり写真と説明があり、斜め読みレベルでは語れません。

時間をかけて、じっくり読みたいと思います。
が、その時間がなかなか取れないのですが・・・

図書館借用本と違い、書店で購入した新刊書は、特に匂いがないようで、しつこくすんすんしません。
かなり高い本です
なんの匂いだろ


あたち関連の本が何冊か積んどくになってるって言ってるの、なんのことだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/03 23:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いる?
遊んでおいでと身体を押し出すと、ひとっ走りしたら、寄ってきてアイコンタクトするときがあります。
何か報告してくれるようです。

そういうときは、大きく頷いて、うん、わかったよ、もう一回行っておいで、とまた押し出します。
遊んできたよ、なのかな。


わぁ~っとはしゃいで走り回って、遠くの方で、チラリとこちらを見る時もあります。

そのときも、大きく頷いています。
見てる?なのかな。


花は、何を思い、何を訴えてくれてるのかな。
母は、正しいリアクションを返しているかな。


そこ、おかあさん座るんだけど。
あたちの席

なにか問題でも?
えへへへへ


いるとうるさいけど、つい、いるかどうか確認しちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/12/02 23:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ