花といっしょ 2013年01月
楽しいのはどっち?
平日なのに公園に行きますと足を進めるちいちゃい子。
5分時間が取れるかどうかですが、行きたいのなら、とついて行きます。

当然貸し切りですが、鳥が遊んでいました。
すずめより少し大きく、白がきれいでした。
なんて名前だろう


最近のお気に入りのボールで5回くらい遊んだら、お水を飲んで、撤収です。
今回は、延々と遊んで!は、ありませんでした(^^)
おかあしゃんが笑ってるの


ボール遊びをしながら、笑顔になっているのは花より、母の方かもしれません。
こんなふうに遊べてることがうれしくて、たまりません。


あたちよりおかあしゃんのほうが楽しそうなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/31 23:02 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
目の中に!
お留守番中、ずっと寝ているからだと思いますが、ただいまの挨拶をしたら、目やにがついていることがよくあります。

昨日もついていたので、取りながら、よくよく見たら、目の中に花毛が入っています。
びっくりして、取ろうとしたのですが、どうしても取れません。

何回かトライしたのですが、そのうち目の奥に入ってしまったのか、見えなくなりました。


目の構造が違っているとは聞いたことがありますが、人間の感覚だと、開いていられないほどの痛みや違和感のはずが、まったく気にしていません。

そのうち出てくるのかしら?
もう出てきたのかしら?
痛くないのかしら?


ごはん、まだかなぁ・・・
待ってたら眠くなったようです


毎日、ただいまの後、目を触られるの。
美人台無しって言われるんだけど、なんのことかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/30 23:27 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
あごの下は首
朝の満月。
意外とくっきり


何かであごの下を撫でると良いと聞き、そうしていました。
首からあごにかけて、下から上へさっと一撫でです。

ところが、花は、あまり心地よいと思っていない感じがしていました。


力加減なのか、なんなんだろうと思っていたのですが、なんと撫でられて気持ちが良いのは、上から下、首もとから胸にかけて、でした。

どこを撫でたら気持ちよいと感じてくれるのか、長く暮らしていても、まだこんなていたらく。
ごめん。


眠くて、うとっ、となってます。
横になれば?



言ってよって言われたの、あたちちゃんと態度で示してるのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/29 23:26 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
戒める
雪がちらついていた今朝。
せっかくの^m^雪ですが、寒気がするので、お散歩ひよってしまいました。


少し前から思っていたのですが、3歳くらいまでは、雨が降ろうが、体調が悪かろうが、無理を押しても、お散歩に行っていました。
行かないなんて、よっぽどのこと、でした。

ところが、最近、少しうまく歩けるようになり、公園でも遊べるようになったら、止めるという選択が簡単にできるようになってしまいました。

うまく歩けないから、少しでも慣れてもらいたくて、外に出る。
立ち止まらず10分歩き続けられたから、明日もそうあってほしくて頑張る。

お散歩に出ることが花のためと、頑張っていました。


本質は寝坊助、怠け者、出無精です。
歩けるようになってきたから、てきめんにさぼるようになってきた気がします。

もっとうまく一緒に歩けるようになりたいから、安易なパスは止めないと、です。

今朝の寝起き姿。
寒いはずなのに、伸びている・・・
目を剥いてる?


『雨、お散歩、なし、ヨーグルト』だったの。
ヨーグルトは大好きだけど、お外もちょっと気になったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/28 23:14 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
初!投げて!!
少し早かったせいか、最初のうちは貸し切りだった今朝の公園です。


普段なら、3~5回くらいでもう結構ですとなるボール遊びが、延々続きました。
ボール好きっ子からしたら、ありえないことでしょうが、初めて、いつ止めたら良いだろうと思いました。

でも、ここまで興が乗ることないから、止めたくないなぁ・・・
とは言え、息が上がってる・・・


水を飲んだら終了になることがほとんどなので、お水に誘導したら、飲んだ後、またやろう。

途中でお仲間のネロちゃんが来たけれど、我、関せず。

最後は、自分でスイッチを切りましたが、こんなに遊んでいたのは初めてです。


いろんなこと、すべてに自信が持てるようになってきて、変わっているのでしょうか。
4.8歳、まだまだ変化です。


わ~い
わ~い
わ~い


今日は、興が乗ったの、ずっと遊んでいたかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/27 23:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
匂いの宝庫?
いつもの公園は雪かきして集めて山にしたものが、3つ4つ、氷山のようになっています。
いろんな匂いが固まっているのか、すんすんして印つけに一生懸命です。
ちーっ!


地面はまるで凍土、飲み水用のボウルの水は、ものの10分くらいで、うっすら氷が張り始めます。
そんな中、5か月のパピーちゃんと遊んだり、いつものお友達が大集合して、走ったりと久々の公園を満喫したちいちゃい子です。


わんこはいつまでも元気ですが、飼い主たちの足の裏やつま先が限界になって、撤収します。

でも、楽しそうなわが子をみると、心はあったかです。
たのしいね


久しぶりだったの、楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/26 23:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
悪くないかも
リクライニングさせた座椅子で寛いでいるとき、そばを通るちいちゃい子に手を伸ばし、首もとをモフモフしたり、身体をマッサージもどきしたりします。

以前だと触れられたくないからか、手の届かないところを通っていたのですが、最近は、そばを通るので、こんなことができるようになりました。


そう言えば、ケージにいる時以外は、何かあるとすぐ逃げられるように、常に目を配っていましたが、足元でお尻を向けて、まったりすることもあります。
さらに、リビングで多少物音を立てていても、すぴ~、すぴ~っと深い寝息が聞こえることもあります。


長い時間かかってますし、きっともっと甘える子がほとんどでしょうが、この程度でも、また距離が縮まったなって感じて、うれしくなります。


寝っ転がった上に、誘導。
おいで、おいで

さらにそばにと、おやつで釣ってみました。
それは反則なの


おかあしゃんのそばを通るのも悪くないかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/25 23:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お名前は?
雨、雪の予報が外れ、地面はどろどろでしたが、有難いことにお散歩に出られました。
久しぶりに、少し暖かい朝でした。


先日、友人がおかあしゃんは?と聞いたら、母のいる方を向いたということを思い出し、試して見ました。


良く会う方と並び、○○さんは?と聞いたらそちらを向き、おかあしゃんは?と聞くと、こちらを見ます。
ちらっと見るだけで、何か合図をするわけではないですが、どうもわかっているようです。
○○さんは?で、その人にツンとするなんてできたら、すばらしいんですけど、なかなかそこまで至近距離に近づけるか、も、ありそうです。


何、見たのかな。
なにを見たんでしょう・・・


どうしたら良いかちゃんと教えてくれたら、できると思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/24 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
汚い感
わんこと暮らしたいと漠然と思っていた頃、そうはいっても、抱っこしたり、部屋中フリーにすることなどは、抵抗がありました。
抱っこした経験はないし、動物はなんとなく汚い、そんな感覚もありました。

ソファにのせることも、一緒に眠ることも、ましてやchu!なんてもっての外でした。
(なのになんで暮らしたいと思ったのかは置いておいて)


こんな感覚のまま、一緒に暮らすことを決めたのですが、実際に花に会った瞬間、何の疑問も感じずに抱っこし、愛しくなり、なんとなく感じていた汚い感はまったくなくなりました。

もちろん、物理的に、ホコリっぽくなっていたり、足裏が汚れていたり、そんなことはありますが、それはそれ。
今やどうしたら一緒に眠ってもらえるかを考える日々です。

変われば変わるものです。


いつもの位置で、いつもの格好と思っていたら。
定位置なの

足の関節が伸びてました。
ストレッチしてたの?
運動もするの


あたち別に抱っこされなくても良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/23 23:44 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
三文の徳
夕べ眠る時は、朝は冷たい雨の予報だったので、『お散歩なしかも』とささやいていました。
ところが、いつもより少し早く目が覚め、寝ぼけながらサイトをチェックしていたら、雨雲が接近中のメールが来ました。

ん?接近中とは、まだ降ってない?
それならばと、ほぼ夜明けと同時に、出動しました。


一旦降って上がったようで、雪が解けたのと相まって、かなりぐちゃぐちゃな地面です。
にも関わらず、どうも公園を目指しているようなちいちゃい子。

あれ!が融けていたら、とても遊べる状態じゃないぞ、と思いましたが、右に左にすんすんしながら、目的地はあそこなの!、です。
まぁ、いっかと付き合ってみましたが、予想通り。
どろどろ


リードを付けたまま少し、うろついて、帰りました。
誰か来てないかなぁ



帰り道、遠くに見かけた柴っこ、花が寄って行くのをじっと待っていました。
鼻挨拶をしたので、花です、4歳ですと言ったら、うちもはなです、1歳です(^ヮ^)

あまりみんなに遊んでもらえないから、うれしいとおっしゃいます。
どうして?と伺うと、柴は敬遠される・・・

楽しい時のムキ顔を、恐いと取られてしまうんでしょう。
元気が良いとおっしゃってましたが、お互い柴らしい愼重さがありました。


少し年上に思う飼い主さんは、とても優しそうな方。
暖かそうな笑顔をみて、こういう雰囲気を醸し出せるようでありたいと思いました。



帰宅して早々にけっこう降ってきたので、良いタイミングでした。
早起きは三文の徳(得 ^m^)とはこのことかな。


今朝の寝起き。
ノビをしてます。
後ろ足の肉球 萌


お散歩なしかも、って言ってたけど、出られたの。
おかあしゃん、さぼらないでね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/22 23:53 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
デジカメ購入
なんと、先週、掃除機を買った翌日、デジカメが壊れました。
(>_<)
必需品だけに、即、購入しましたが、諭吉さんがひらひらです・・・

よくわかっていないので、ペットを撮りますと言って、勧められたものを買いました。
CASIO製です。

前のもの、データを取り込んだ後だったので、助かりました。


いろいろ機能があるようですが、おいおい、です。


寝ていたのに、カメラを向けて起こしちゃいました(^^ゞ
もう~っ!!


見てだの、オイデだの、いろいろ言うの、寝ていたいのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/21 23:22 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
つかいました!
風の強い日でした。
雪はまだ融けきっておらず、本当ならゴム長出動がベストですが、人目も気になり、スニーカーです。



新しい掃除機を開梱していたら、おそるおそる様子を見に来ました。
なにをしてるの

が、腰が引けてる・・・
なんですか?
すんすん

それでも、過度に怯えることなく、無事組み立てできました。


使ってみるまでは、音が気がかりでしたが、かえって少し小さめで、安心しました。

ただ、そばにヘッドが近づいても、今までは無反応だったのですが、ある程度以上は近寄りません。
これは、じきに慣れるかな。


新しいものに、挑むでなし、吠えるでなし、怖がるでなし。
いい感じで機種変更できました。

花、すごいよ。
えらいね。
いい子だね。


そうそう、やっぱり新しいものは、粉ゴミ含め、良く取れます。


おうちの中のできごとはそんなに怖がらなくてもいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/20 23:03 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
左右
屋根や生垣、道路の脇や人の手が入っていないところにはまだ雪が残っています。
せっかくの休日ですが、いつもの公園も1/5くらいしか融けていないとのことで、パスです。


わんこは位置がわかるのでしょうか?

膝に乗せるため、オヤツで釣っていたのですが、右側をトントンとすると、右から乗ってきますし、左を示すと左から乗ります。
花は無理ですが、指で方向を示せると聞いたこともあります。


無意識になんらかの指示を出しているのか、それともトントンで位置を覚えたのか。
どうなんでしょう。


なに見てるの?
おかあしゃんチェックするの


んと、偶然なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/19 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
一緒に眠る、また前進
昨日から走り始めた、復刻山手線。
1車両のみなので、いつか乗れたらと思っていたら、さっそく、当たりました。
みんな写真撮ってました



ケージの中でぐっすり眠っていたので、お休み、良かったらおいでね、と声をかけ寝室に向かいました。
おいでねと声はかけたけど、ぐっすりだし、きっと来ないと思っていたのですが、ものの1分もしないうちに、小さな足音が・・・

あら、珍しい、様子を見に来たのかな、途中で引き返すかなと思ったら、なんと、ベットの上にトン!!
足元で、位置を決めたら、どうも眠る体勢になったようです。

そして、朝起きたときも、そこにいました。


自分から乗って来た。
朝まで眠っていた。
またまた嬉しい出来事です。


鼻を隠して、丸まって。
130109-1.jpg


たまにあそこで寝るのも悪くないかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/18 23:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
掃除機購入
雪は中途半端に融け、かえって凍っている今朝。
ゴム長、なんちゃって金太郎さんで出動です。


会社帰り、時間があったので、兼ねてから買い換えたいと思っていた掃除機を見に行きました。
そして、見るだけと思っていたのに、なんと購入しちゃいました。

事前準備、サイトチェックをしていたわけではないので、お店の人の言いなりです。


このお店の人、ちょっと曲者。
ぼや~っとした質問をすると、なんだか小馬鹿にする感じ。
とはいえ、知識はありました。


○○の機能がついた機種はどれですか?と聞くと、これと即答。

ただし、××がマイナスだから、こちらが良いと、××のマイナスのない他の機種を勧める。

○○で比較したかったのに、その機種のマイナス面を言われ、勧められた他の機種が良く感じる。
○○の機能を説明するのではなく、××のマイナス面だけを強調。
そんなセールスでした。

掃除が苦手、掃除機に対する強いこだわりないので、どれでも良いっちゃ、良いんですけどね。
かなり高い買い物でしたが。


今のものには、まったく無反応で助かってるのですが、どんな反応を示すでしょう。
同様に気にしないと良いのですが。

使い始めは週末の予定。
きっといっぱい取れるだろう、と期待しています。


大きな箱に、一瞬、驚いてました。
んん!それ何?



おかあしゃん、大きな箱抱えて帰ってきたの、あたちのものかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/17 23:25 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
未だ融けず
今朝も早起き散歩をしました。
太陽が当たったところと、一部、行き来があるところは融けていますが、一昼夜経っても、こんな感じのお散歩安心エリアです。
まるで雪国
つるつる気味

地面は昨日より固まっていたため、深く埋まらずに歩け、少しは楽ですが、その分、ツルツルになってるところもあり、気をつけないとすってんころりんです。

そして、なぜか時間の経過とともに、雪がこんな色で撮れました。
写真、奥が深いです。
ふかふかに見えますが実は、じゃりじゃり



昨日も今日もお散歩中に会ったのは、1ペアのみ。
みんなどうしてるのかしら。



雪解け水たまり、シャリシャリシャーベット、半固まりの氷状態、どんな地面も、気にせず歩いているちいちゃい子。
音に対してもこのくらい鷹揚だったら助かるのですが、ガガッ!ガガッ!っと大きな雪かきの音がすると、てきめんに嫌がります・・・


なんであんまりみんなと会えないんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/16 23:22 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
犬は喜び、駆けまわ・・・らず
大雪から一夜明けた今朝。

お散歩は、いつもより時間がかかるかもしれない。
そもそも昨日挫折してるから、たっぷりしたい。
出勤は、少し早めに家を出ることになるかも。

そう思い、かなり早起きをし、夜明け前に出陣しました(^o^)v


道路は多少道が出来ていました。
ここは雪国?

爆弾低気圧の強風で、こんなことにも。
たくさん倒れていました


ところが、車の通らないお散歩安心エリアに入ると、道はついていないし、なまじ早朝で前人未到(^^ゞ
公称は積雪7㎝でしたが、10㎝は積もっています。
防水スマホ、大活躍!


ちいちゃい子は埋もれないものの、大きいのは、足が埋まり、ただ歩くだけで、筋トレ状態。
いいなぁ、歩きやすそうで

楽しい雪が、だんだん、しんどくなってきました。


花も、ツルツルの所では足を取られたり、たまに、踏み抜けるところがあったり。
リードで止められて、スタタタとは歩けず、雪で匂いに蓋されて、すんすんしても楽しくない。


帰ろうと誘導したら、素直について来ました。


リード外したら、駆け回ったかなぁ・・・



雪ではしゃぐのは、おかあしゃんだけなの。
あたちはそうでもないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/15 23:29 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
新年会
朝は雨、途中から初雪に変わった花地域。
爆弾低気圧通過の連休最終日です。

お散歩にも出ず、家の中でのんびり過ごしました。


この連休初日は、友人と小さく新年会をしました。

ラベルの可愛いお酒。
微発泡です


いつになく、ちょうだいとおねだりするちいちゃい子。

ねぇ、何持ってるの?
おさしみ

それいいにおい。
骨せんべい

くれないの?
切なげな瞳。
じぃ~

根負けして、おやつひとかけら。
やったぁ!


母がトイレに立った時、友人がおかあさんは?と聞くと、トイレの方を見て、母の座ってたところに座ったそうです。
一度ならず、二度やったそうで、後で聞いて、ちょっとうれしくなりました。


とはいえ、やきもちを焼いてしまうくらい(^^ゞ、花はこの友人が大好きです。
帰り仕度をしている様子をじっと見ていたら、手を止めて、座ってくれました。

まるで、ふたりでお話しているようでした。
もう帰っちゃうの? うん、またね。



いろいろ遊んでもらったの、あたちも新年会に参加したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/14 23:22 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
明と暗
公園では、みんなとはしゃぐ合間には、もちろん匂い嗅ぎもいっぱいします。

普段しないところで、すんすんしてるとは思ってましたが、なにも落ちていないと確認していたつもりだったので、そばにも行かず、目を離していました。

ところがジャーキーの欠片のようなものがあって、パクリとしてしまったそうです。

慌てて口を開けてみましたが、時すでに遅し・・・
(花を)見ていなかった、(欠片を)見つけられなかった自分にへこみました。


すんすんしつこくしているのには、訳がある。
反省です。


一方、走りっこができて、うれしくなっているちいちゃい子。
ブレブレですが。
たのちい~~~


急にお口かぽ~んってされて、手を突っ込まれたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/13 23:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
入れ替わり立ち替わり
来客三昧な休日。
電気の点検業者さん、排水管の清掃業者さんが来ました。


作業をお願いし、その場を外したら、ファンファンと弱く声を出すちいちゃい子。
業者さんのそばで見守っていたり、花のそばにいたら、なにも言いません。

なにを思って、感じたんでしょう。


さらにこの後も、来客があり、締めは友人と新年会。
がたがたとせわしない一日だったせいか、普段より眠りが深い気がします。


作業中の音に緊張。
固い表情

ブルーシートに尻尾下がりで警戒。
このあと一声ワンと声を出しました。
あれ、なんだろう?


あたちの安眠を妨害しないでください、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/01/12 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
晴れてるのに
急いで支度したら、かろうじてお散歩時間は取れるかも、くらいの寝過ごしをしました。
ところが、起きなくてはと思っても、布団から出る気になりません。
ぼ~っ、ぐで~っとして、結局、出勤時間が迫り、起床です。

はい、お散歩に出ませんでした。


いつもより遅い起床ですから、ちいちゃい子もしっかり起きています。
すちゃっとお座りして、お出迎えしてくれ、なぜか尻尾をふりふり。

もしかしたら、おやすみの日だと思ったかな。

尻尾ふりふりなんて、うれしいだけに、良心が咎めました。



晴れ、お散歩なし、ヨーグルトです。
これこれ、お散歩なしはこれなの



お休みだとおもったのに、お散歩行かなかったの、いつもと違ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/11 23:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
甘える
落ち葉が吹き寄せられて?掃き寄せられて?ふかふかになったところを、すんすんしているちいちゃい子。
時折足を埋もれさせながら、楽しげです。

そんな様子を目の端に置きながら、言いたいことが言えず、悶々としていたことがらについて、心の中でめちゃくちゃ言い返し、うっぷんを晴らしていました(^^ゞ


突然、バリン!というか、バキン!!というか、大きな音がしました。
ふかふかの下に隠れて見えなかった、プラスチック容器を踏んだようです。

驚いて飛び上がってましたが、一瞬後には、何事もなかったかのように、歩き出します。
怪我もしていないようです。


しかし、心ここに在らずだった母、我に返らされたというか、腰が抜けそうなほどびっくりして、心臓がバクバク。
思わず抱っこして、驚いた、びっくりしたよ、と甘えてしまいました。
抱っこした手はぷるぷる震えていました。

頼ってほしいと言いながら、こんなことするから、自立した子になるんでしょう・・・


うとうと、至福の時間。
130106-3.jpg



おかあしゃんが甘えてきたの、やっぱりあたちががんばらないといけないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/10 23:08 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
もしかして初?
『一緒に寝ようよ』と抱っこしてベットに乗せても、結構です、とすぐにいなくなっていました。
それでも、しつこく、乗せる場所を、頭の方、足元、布団の下、布団の上、とバリエーションを変えて、トライしていました。

先日も、頭のところで少し伏せていたのですが、すいっと立ち上がり、足元の方に移動しました。
あぁあ、またダメだったなぁと思いながら、眠りに落ちました。


明け方、寝返りを打とうとしたら、足が動かず、目が覚めました。
掛け布団の上、足元の方で寝ていたようです。

約3時間くらい、こんなに長く一緒に眠っていたのは初めてです。

ベットにもぐることはしなさそうですし、掛け布団の上、足元は、狙い目かもしれません。

半分眠りながら、身づくろい。
きれいきれい

頭だけ起こしてみても、ぼぉ・・・
半分寝てるの


おかあしゃんが動かないと、あそこは良い場所かも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/01/09 23:48 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
当然!
週末よりは多少暖かい今朝。

あっちこっち寄り道しながら、たっぷりすんすんするちいちゃい子。
いっぱい歩いたし、このまま帰ろうかと思っていたら、大きく回り道しながら、どうも公園に向かっています。

もっと手前で、行こうって誘導したら、そっち行かないだの、嫌だのって言うのに(^^ゞ


(この時間は)行ってもだれもいないよ。
最後の曲がり角で立ち止まったら、ご丁寧に、あれ?どうしたの?行くでしょ、と見上げます。

わがままというか、自由というか、ちゃっかりしてるというか^m^



週末、このベンチの下には、フード?何か食べ物の欠片らしきものがいっぱいありました。
今朝は掃除されていて、何もありません。

でも、匂いが残ってるのでしょうか。
やけにしつこく匂い嗅ぎしていました。
憶えてる子ではないのですが。
なんでだろう、ここからおいちい匂いがする

すこぉしボール遊びもできたし、さ、帰ろう。
みんな来ないの


だれも来なかったの、どうしてだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/08 23:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
今年の願い
去年の目標のひとつは、徒歩20分の大きな公園に楽に行きたい、でした。
これは、まだかなりハードルが高そうです。

でも、ほとんど尻尾の上がってる子になってくれますようにという願いは、ほぼ達成できました。


今年の願いの第一は、毎年のことですが、健康に過ごしてほしい。

そして、飼い主を頼る、依存する心を持ってほしい、です。
先日購入した、ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック (ウィベケ・リーセ・藤田りか子著)の中にも、飼い主に依存心を培わせる方法 という項目があります。


自分でなんとかするんじゃなく、怖いことがあったら、頼れば良い。
困ったら、ねぇ、と言ってほしい。
そばにいたら安心。


そのために、何をすれば良いのか、何がお互いの課題なのか、少し考えたいと思っています。
そうそう、温泉が恋しくなる季節には、また旅行にも行きたいと思っています。

今年も少しずつ、前に進めますように。
一緒にいろんなことが乗り越えられますように。
信じてくれる瞳に応えられますように


あたち尻尾、あんまり下がらなくなったらしいの、すごいことらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/07 23:46 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
仲裁
今朝の公園は、前日の夕方の方々の始末が悪く、かちんかちんに凍った、落し物がいっぱいでした。
おまけに水道の蛇口の締めも少し甘かったのか、凍ってしまい、ひねっても出ません。

わんこたちの飲み水を、ネロちゃんママが、少し歩いたところにある水道まで、汲みに行ってくれました。

ところが、ママさんだけが帰るように見えたちいちゃい子。
えっ、という様子で見送っています。

大丈夫だよ、お水汲みに行ってくれるんだよ、と声をかけました。

いつも一緒に行動している家族が別行動してる・・・良く見ています。



6月生まれのパピーちゃん(♂)が、ネロちゃんに相撲を仕掛けます。
パピーのパパさんは、そんな無礼な仕草を、ネロちゃんに叱ってほしいようですが、優しいネロちゃんは、小さくイヤと言うだけです。

それでもしつこくしたら、少し怒ったネロちゃん。
ガウっと声を出し始めました。

ところが、本気になりそうになる寸前、ちいちゃい子、しゅるるるとそばに寄って行きました。
まるで、そこらへんで止めたら、と言うようなタイミングです。

きっとなにかカーミングシグナル、犬語を話したんでしょう。


そこでいったんは別れた二匹でしたが、少ししたらまた、仕掛けるパピーちゃん。
今度はもう少し早いタイミングでそばに寄って行きました。

声を出すわけではないですが、2回目撃したので、仲裁に入ったのは間違いありません。
わんこ同士、うまくしたものです。



小柄なパピーちゃん、身体の大きさの違うフランちゃんには一度仕掛け、弾かれたようで、二度と仕掛けません。
似たような体格の花には、ちょっと仕掛けましたが、ヴっと声をだしたところ、慌てて飛びのいていました。
さすが、柴犬です(^^ゞ



呼びかけたら・・・


目だけ^m^
なぁに


もうっ!!
男同士って、こどもなんだから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2013/01/06 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
直角曲がり
まっすぐ歩いていたら、急にダッシュして、90度曲がって隙間に入り込んだちいちゃい子。
猫がいましたが、慌てて、逃げて行く後ろ姿がチラっと見えました。

あまり猫に向かって行くことのない子なので、何かスイッチ入っちゃったのかな、とその場を通りすぎました。


しばらくしたら、普段曲がらない角で、またもや90度に曲がります。
そこにも猫がいました。

のぞいたら今度の猫は、背中を丸めて威嚇中。
花も、おりゃ~!!っとかかって行きたくて、張ったリードの先でジタバタしていました。

引っ張りましたが、今度は慌てました。
基本、前をスタタタ歩くちいちゃい子。
こういうときは、困ったちゃんです。


眠いです。
おやすみなさい


猫さんとお相撲がしたい気分だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/05 23:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
足音
この冬一番の寒さだった今朝。
ちいちゃい子が歩いたくらいでは、霜は崩れません。
大きいのが、同じようなノリで歩いたら、ズボッっと踏み抜けました・・・


花がフローリングを歩くと、てちてちと小さな足音がします。
姿を見ていなくても、その音で、何をしようとしているのか想像がつきます。

ところが、どうも最近、足音を立てて歩いている時と、消して歩く時がある気がします。


おかあさんに見つかったら、イケナイって言われるけど、玄関のたたきを探検したい。
おかあさんは洗面所にいるけど、何も音がしない、何してるんだろう。
こんなときは足音を消して、そっと。

単純にサークルと机の下を移動するときなどは、てちてち。


純粋無垢だったのに、変な知恵がついてきた?
思いがけずすぐそばにいるときなど、びっくりするから、てちてちと歩いてほしいんだけど。



ご飯まぁだ?
待ちくたびれて眠くなっちゃった


こっそりするときは、足音も立てたらいけないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/04 23:26 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
余韻
初日の出が見えたらいいなと早起きしました。
平地だから、わかりにくいですが、少しだけ、そんな気分に。
今年もよろしくです


公園への道すがらは、お泊まりで、お散歩に行ってないからか、やけにハイテンションです!
匂い嗅ぎも、いっぱいし、落ち着きがありません。


着いたら、みんなを待ちながら数回ボール遊びをし、少しまったりし始めた頃、はじめましてのJRTさんふたりが来ました。

怖がりな子の方に遊びをしかけたのですが、いつもなら相手のリアクションを見て行動できるのに、今朝は、余裕がないようで、激しく誘ってしまい、引かれてしまいました。


最後はいつものお仲間さんとわらわらと過ごし、飼い主たちの足の裏から冷えがきて、撤収しました。


公園でも、家でも、なんとなくお泊まりの余韻を感じていましたが、やっとこの時間、おおむね平常に戻りつつあります。
あしたからはもう会社だし、いつもの生活になっちゃうかな。



器用にかきかきするねぇ。
かゆっ

えへ、それほどでも。
うふっ



おかあしゃん夜も一緒だよね、あたちだけ別のところで寝なくていいよね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/01/03 22:54 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
新年おめでとうございます
初春のご挨拶を申しあげます
本年もどうぞよろしくお願いいたします



今年も、慎重で、石橋を叩いて、叩いて、なお渡るのを躊躇するような子との日々をつづって行きます。
どうぞ、よろしくお願いします。



帰省から戻って来ました。

お迎えに行ったら、二本足で立ちあがってぶつかってきました。
興奮して、絞り出しのうん、をして、帰ろうと、ぐいぐい。

去年と違い、なんとなく、長いお留守番よろしくね、という言葉が、通じていた感じがします。
うんともスンとも言いませんが、遅かったぁ!早く帰ろう!!、かな。


預けていた間は、快便快食。
ただ、やはりお散歩はできなかったそうです。

途中まで行ったら、我が家の方に向かおうとしたり、踏ん張って動かなかったり。
とはいえ、その方向に、いつもお散歩時に曲がる辻があるので、そこに行きたい、だったのかもしれませんが(^^ゞ


帰宅後も、格別甘える素振りを見せませんが、寂しかったと思ってるかな。
二泊、頑張ってくれてありがとう。


花、今年もよろしくね。



その瞳にうつる景色に幸多かれ。
お留守番頑張ったの



今年最初の、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/01/02 22:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |