花といっしょ 2013年02月
考え中?
風がなく、とても暖かかったのですが、雨上がりで地面が濡れ、場所によっては霜が降りているところもあり、歩いていたら足裏が冷たくなった今朝です。


お散歩途中、少し離れて立ち止り、自分の世界に入ります。
我思う?

名前を呼ぶと、ちらっと目を合わせ、えっ、用事ないよね。
思索ちうなの

それでも、もう一度呼ぶと、用事ないでしょ!
じゃましないで

さらに呼ぶと(しつこい(^^ゞ )またちらっと目があって、そのままよそ見。
だから、考え事してるんだから

もいちど呼ぶと、なによ、と言わんばかりに大接近・・・
なによ、もぅ


こういうとき、なぁにとすぐに来てほしいですが、こういう、耳だけ、ちょっと顏を向けるだけ、って柴らしい。

危機感いっぱいに呼んだり、イケナイという注意だったら、そのときはもっと大きく反応してくれるんじゃないかな・・・(期待)



風の音を聞いて、空気の匂いを感じてたのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そりゃそりゃ、無粋なことしましたねぇ。
【2013/02/28 23:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ちょうだい
机に座りパソコンをしていたら、おやつちょうだいと寄って来たちいちゃい子。

いつもなら、どうぞ!なのですが、無視していたら、立ち上がり腕に手をかけて、チョイチョイ。

二本足になってるので、後ろ足筋トレになるなと思い、そのままの体勢で、あげていました。
一生懸命な様子がおもしろくなって、慌てて撮ってみました^m^

掴まる手の必死さ、伝わるでしょうか?
んしょ
それそれ、ちょうだいな


写真なんて撮らないで、普通にちょうだいな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/27 23:07 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
黙って待つの
ここのところ忙しく、帰宅が遅めです。

帰っても、ゆっくり座ることもせず、ばたばたと動き回っていると、構ってもらえないと知っています。
部屋の真ん中でつまらないと全身で訴えます。


斜に構えて、何見てるの?
滝クリならぬ、花クリ?

じっとしているから、余計眠くなる・・・
座ってられないの

体勢変えて、場所変えて、座り直してみたけれど、やっぱり退屈。
やっぱり眠い

まだ終わらない?
ね~ぇ~


一旦部屋から出て、戻ると、あご乗せ体勢から身体を起こし、目が一瞬輝きます(終わった?)
が、相変わらずバタバタしていると、しょぼん、上目づかいに戻ります(なんだぁ)


とうとう、埒あかないと思ったようで、最後にはベットに戻り眠る体勢になりました。


良く観察し、状況を把握し、自制してくれます。
ありがとね。



待てど暮らせど、おかあしゃん座らなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/26 23:30 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
買収!
目は覚めていたけれど、布団から身体が出せず、お散歩、出遅れてしまいました。
とぉっても寒い朝でした。


少し前までは、寝過ごしても薄暗かったので、あまり良心が咎めなかったのですが、最近は、薄明るく、明るいとてきめんに罪悪感・・・


先日、公園で、おいしいものをもらったら、フランちゃんちの子になりたいと言ったので、家出されないようにと、その日のうちに、おやつを作りました。

いつもの鶏肉おやつですが、焼く時間を短くして、ジューシー感を残したところ、食いつきさらに良くなりました。
買収の効果てきめんです。

こんなに喜んでくれると、作り甲斐あります!


おいしいものくださいな。
ちょうだいな


そうそう、これこれ。
今回は家出しないでおいてあげる、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/02/25 23:22 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ちんぴら?
いつものお友達との公園での遊び方。


ネロちゃんとフランちゃんはボール大好き、ボールを追いかけます。
花は、追いかけっこ、走りっこをしたい。

だから二人に走ろうよ、と誘いかけます。


二人も少しは付き合ってくれますが、基本はボール遊び。
ボールを投げてくれる人の前でスタンバイし、目線はボール。


ところが、花は、同じようにスタンバイしても、目線はネロちゃんだったり、フランちゃんだったり。

そして、二人がボールに走り掛けると、ワン!と声を出し、わざとぶつかってみたりします。
走りっこしていても、急に方向転換して、走るのをじゃまするような感じだったり。


体当たりして、肩が触れたら、触れた!ワン。
身体に触れずに通ったら、挨拶なしなの!!、でワン。

なんだかちんぴら?



よそ見してますが、跳ねるようにしています。
うふふ

これは別の日ですがみんなの良い顔。
あはは


ひどい!!あたち、ちんぴらなんかじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/02/24 23:12 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
食いしん坊バンザイ!
いつもの公園で、フランちゃんママさんから手作りのササミおやつをいただきました。
おいしい
ちょうだい

とぉってもおいしかったようで、ちいちゃい子、ずっとママさんの後を追いかけ、あたち、フランちゃんちの子になります。
あたちママさんについていきます!!


ネロちゃんママさんの持つボールにも勘違いして、ちょうだいな。
良いものもってるんじゃ?


合間には、おかあしゃんも持ってるでしょ、と寄ってきます。



公園では、ネロちゃんのパパがボールを投げると、フランちゃんがチャッチし、途中まで持って来ます。
そのくわえたボールをちょうだい、出してとネロちゃんが言います。
出して

言われたフランちゃんがポイって出すか、ときにはネロちゃんが奪い、パパさんのもとに持って行き、また投げてもらうという遊びをします。
じゃ、とっちゃお

こんな風に、くわえてるボールを取っても、けして、争いにならない、仲良しなふたりです。
遊びの形、役割分担がきっちりできています^m^


みんなと会えて、一緒に走り、おいしいものも食べられて、楽しいひとときでした。
ごちそうさまでした。



あんなおいちいもの食べられるなら、あたちママさんちの子になる、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
家出されたら困るので、夜、鶏肉オヤツ作りました(^^ゞ
買収です。
【2013/02/23 23:42 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
おしまいの合図
近所の梅の木は、紅白並んでいても、紅が先に咲き始めている感じがします。
そういうものなのでしょうか、それともたまたま?
きれいな濃いピンク
もう少しで


ベットで寛いでいたり、サークルでまったりしている時、脇腹を見せて前足を上げ、撫でてという姿勢になることがあります。
とっても可愛くて、うれしくて、なでなでなの?そっかそっかと、でれでれします。


甘えられてうれしいのですが、いつまでもなでなでもできないので、おしまいの合図を作ってしまいました。
腿をぽんっ!とたたく、です。


合図は解ってるようで、ぽんっ!とすると、もう終わり?的な瞳で見上げながら、ぱっと体勢を変えます。
飽きるまで付き合ってあげたい、とは思うのですが、なかなか、そうもいきません・・・


いたずらっ子な瞳。
何をたくらんでる?


ずっと撫でててほしいのに、ぽんっ!されちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/22 23:33 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
レーダー感度良好
フードを計量しようとして、うっかりバラバラとこぼしてしまいました。
しかし、サークル内でごはん待ち正座中のちいちゃい子は、来たりはしません。

今までもそうなので、ごはんを渡してから、ゆっくり拾い集めます。


ところが、食べ終えたと思ったら、一直線にこぼした辺りに行き、なにやらカリっ!
拾い残しの一粒を食べたようです。

すんすんと探すでなし!
あそこにあると目星をつけていたのでしょうか。

すごい!!


虹彩?のありなしで、目の形が違って見えます。
のんびりちう


ごはん食べながら、位置を確認しておいたの。
あたちのレーダーは優秀なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/21 23:32 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
今日は行かない
出遅れてしまい、短め散歩の予定なのに、公園に向かおうとするちいちゃい子。
行かないよ~と声をかけたら、1メートルほど歩いて、立ち止まり、公園への道の方を見ます。

再び、今日は行かないよ、と声をかけると、また数歩歩き、視線を向けます。

そんなことを4、5回繰り返し、やっとあきらめたようです。


行きたいという気持ち、行かないよという制止、仕方ないと受け入れる心。
ちいちゃな身体で、頭でいろいろ考えて、感じて、愛しいなぁ。


ねぇ、なんでそんなに険しい表情なの?
んと、明日の経済について考えてるの


おかあしゃんが寝坊すると、あたち公園行けないみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/20 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドッグウォーカーの事件簿
『ドッグウォーカーの事件簿』 名犬バディは行方不明 ジュディ・マコーイ著 を読みました。
130211-5.jpg

アメリカでは二年半の間に5冊刊行された人気シリーズです。

離婚した主人公エリーは、ドッグウォーカー(お散歩代行業)の仕事を始めます。
そこで起こる事件のことを書いてあるのですが、登場する犬たちとエリーは、会話ができるのです・・・

わんこのセリフ、感性などアメリカ的な部分もありますが、気楽に読める本です。
シリーズ化されてるようなので、次も読んでみようかな。


ところで、花が話せたら、なんて言うでしょう。

お留守番は長いし、帰ってきたって遊んでくれないの。
お散歩だけは行ってくれるけど、それほどお散歩行きたいわけじゃないし。
お昼寝のおかあしゃんに、遊んでって言っても良いのかしら。
 ・ 
 ・
 ・

おかあしゃん、大好き、だったらうれしいのですが(^o^)


もも温めちう^m^
あったかい

ただ手を上にあげただけなのに、何かを期待?
なんか持ってない?


あたちはいっぱい話しかけてるのに、おかあしゃん気づかないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/19 23:03 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
掛け布団の上
眠ろうとしたら、ちいちゃい子がベットで寛いでいました。
そのまま一緒にと、そっと空いてるところに横になりました(本末転倒)

窮屈ですが、大きく動いたら、きっといなくなってしまうと思うと、寝返りもうまく打てません。
とはいえ、我慢しきれず、ごそごそしていたら、下に降りた感じがしました。

やっぱり半分、きつかったので、ほっとした半分です。


しかし、夜中に、布団が引っ張られた感じがして、ふと目を覚ますと、さっきとは違う位置で丸まっています。
ん?
また来た?


あまり邪魔しないようにと思ったのですが(またまた本末転倒)、いつの間にか眠ったようです。
布団ごと大きく寝返りを打った気がするのですが、身体が動きません。

薄暗がりの中、寝ぼけ眼で見たら、茶色いものが・・・

ん?
ずっと一緒に眠ってた?


大きく動いたから、今度こそいなくなるとは思ったものの、睡魔が勝ってどうでも良くなり、寝やすい体勢になって、コテン。
朝、アラームで起きたら、また違う位置で寝ていました。


そういえば、ホリホリしたり、身体を掻いたりもしていた気もします。
もしかしたら、場所を替えながら、ずっと一緒にいたのかな。


なんだかんだ、夜中に何回も目覚めたので、眠りは浅かったのですが、にんまりです。
願わくば、掛け布団の上に乗る!、のではないと、助かるのですが。



半分眠りながらも、これは撮らねばと、スマホで撮影。
ねむねむzzz
やだ、何してるの



おかあしゃん、寝てるはずなのに、いっぱい動くの。
寝相悪すぎるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/18 23:35 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
あたちのおかあしゃん
風は収まっていましたが、とても寒い朝でした。

いつもの公園で、何かの拍子に、後から来たフランちゃんのリードを持たせてもらいました。
とても落ち着いて身をまかせてくれる感じがしたので、調子に乗って少しうろうろと歩いてみました。

こんな風に他の子と歩くこと、初めてです。
歩きやすくて、だれかさんとは大違い(^^ゞ

その様子を見ていた、ちいちゃい子。
驚いたのか、回りをうろちょろしていました。


さらに、パピヨンのパピーちゃんとも触れ合いました。
名前を呼ぶと、駆け寄ってくれるので、抱っこしてなでなで、を繰り返していました。

これまた、割って入るではありませんが、良い子ね、と声をかけていると、視界に入るようにうろちょろ。
良い子のあたち、ここにいますよ、かな。


水飲みボールに張っていた氷。
肉厚!
3cmくらいあるかしら


公園でのお写真の代わりに、おうちで良い子アピール中の様子を。
あたちは良い子ですよ



おかあしゃん、フランちゃんと手をつないだの。
パピーちゃんも抱っこしてたの。
あたちのおかあしゃんなのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/17 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
好きなもの?
風がとても、とても、とぉっても強い一日でした。

気温も低く、体感はさらに寒く感じます。
窓を閉めていても、ひゅーひゅーと切る音が聞こえます。

こんな日は、さっさと買い物も済ませ、のんびりです。


花はくだものや野菜は食べません。
ところが、伊予柑を食べていたら、なにやらすんすん寄ってきました。

いる?とむいて差し出してみましたが、食べません。


そういえば、以前、みかんの皮を食べたなぁと思い出しました。

なんと、おいしそうに、皮だけ、半個分くらい食べました。
おもしろいなぁ・・・
おいちい


お外からずっと音がしていたの、安眠妨害なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/16 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
頑張る子
その昔、外でおやつが食べられなくなったことは、母のトラウマとなっています。
そのため、先日のようなことがあると、大慌てになります。

今朝も、ちょっと歩くとおやつで確認、です。
やはり、5回に1回はだめですし、そういう目で見ると、背中に緊張があるのがわかります。

さらに、以前と同様、つらくても、スワレと指示をすると、強張りながらも従ってくれます。
でも、目の前に差し出したオヤツは口にできません。

そんな様子を目の当たりにすると、愛しさでいっぱいになり、そして、哀しくなります。

花は充分頑張ってるよ。
そんなに無理しなくていいよ。
ありがとね。
いい子だよ。


それにしても、丁寧に歩くと、思いの外時間が経ってしまい、最後は時間切れで雑に撤収です。
いかん。


お外でもこうして見てくれるとうれしいな。
おかあしゃん


おかあしゃんが笑ってるから、あたちがんばれるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/15 23:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
安堵
曇ってはいても、手袋がいらないくらい暖かい朝でした。
外でオヤツが食べられなかった、昨日のことがあるので、かなり慎重に歩きました。

随所で食べられるか、確認しながらです。


花の歩くに任せてみたら、道の左右の匂いをかぐので、ジグザグ歩き。
行きつ戻りつ、ふらふら。
それでも、公園にも足を進められました。


3歳の年下メンズにご挨拶をされて、そんなにぐいぐい来ないで、と言う素振りなので、慌ててオヤツを出したら、ぱくり。
逃げ腰ながらも、食べられます。


5回に1回はだめでしたが、以前の食べられなくなった時と比べたら、ずいぶんましです。


良かった。
食べてる。
なんだかそれだけで、じ~んとして、涙ぐんでしまいました。



思い返せば、最近はすいすい歩けるようになったことがうれしくて、止まらずに歩けるねと喜んでいました。
でも、少し強引すぎたところがあったかもしれません。

ゆったり歩きたい、いろんなことを納得したい、という花の気持ちを置き去りにしていたかもしれません。
もちろん、成長もしていますが、とにかく丁寧に、を心がけます。


リードして歩く、リーダーウォークなんて夢のまた夢です。
とはいえ、いつかは、おかあさんを信じてて、ただついて行けば良いんだと思ってもらえるようになりたいものです。


いい顔でほっとしました。
って言うか、ちと間抜け面^m^
ぬはぁ~ん




今日はやけにオヤツがいっぱいだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/14 23:18 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ショック・・・
目覚めた時は降っていた雨(雪?)が、お散歩に出る頃には上がっていた、今朝。
うっすら積雪とニュースでは言っていましたが、期待して出動しました。


マンションの植栽。
ここでこれなら、お散歩安心エリアでは、もう少し?と期待します。
うっすら


案の定、少し白くなっていて、にまにましながら写真タイム。

小さな足跡とおっきな足跡。
茶色い子と写りたかったけど、マテと言っても待ってくれない・・・
並んだ足跡

それなら、立ち止まったタイミングで、花ぁ~、ミテ。
ところが、何度声をかけても、まったく見てくれません。
聞く耳もちません

いつもはもう少し見てくれるハズなのに。
あっち気になるの

そのうち、もう~、そんなに呼ぶなら、座ろう、とでも言うようにお座り。
でも、オチリが冷たいのか、浮かせてます。
落ち着かないの

オヤツを見せても、名前を読んでも、どうしても目線はくれませんでした。
そんなこんな、写真撮影で、時間を食ってしまったので、残念ですが撤収です。

あまり外を堪能していないはずなので、いつもなら抵抗するはずですが、サクサク歩くので、気にせず家に向かっていました。



なんとなく、ほんとになんとなく、フードを口の前に持って行ったら、食べません。
えっ!食べられない?

そういえば、歩く背中が緊張している?
尻尾は下がっていないので、油断していました。


何が原因だかまったくわかりませんが、何度、オヤツを鼻先に差し出しても、口をあけられません。
強引にこじ開けて押し込んだり、抱っこしてあげたりして、とにかく食べてもらいます。


久々、食べられないの図。
久々と思ってるけど、そうだよね。

そういえば三連休も、遊ぶ、怖がるがシマシマだった。
すごく慣れてきて、安心しきって、無理させてしまっていたのかな。

かなりショックです・・・

今日だけ、でありますように。
写真が撮りたくて、無理させてしまったから、でありますように。

あしたから、今一度、丁寧に向き合います。



ごめんねのヨーグルト。
許して遣わす、だといいな


あたちの気持ち、おかあしゃん気づいてくれないの。
やっぱり信用できないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/13 23:00 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
届かない
お散歩から帰った後、ふと見たら、サークルの隙間にマズルを突っ込んでいました。
あそこにあるの!


これは、少し抜けかけてますが、もっとグンと突っ込んでました。
最初は遊んでて、抜けなくなった?と思ったのですが、どうも、向こうにフードがひと粒ある模様。

マズルでは取れなくて、手を入れたりいろいろしているのですが、うまくいきません。


サークルに入ったら、スイっと離れてお座りして見上げました。
花なりの、取って!かしら^m^

いつこぼしたのかわからないのですが、夕飯だとしたら、夜通し気になってたのかな。


お散歩から帰ってきたら、落ちてるのに気づいたの。
お外で、お鼻リフレッシュしたから、すぐにわかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/12 23:46 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
はしゃぐが一番
昨日とは違い、楽しく公園で遊ぶことができました。

休日恒例のいつものお友達大集合。

匂いをかいだり。
何してるの?

それぞれが、それぞれのボールを追いかけたり、ボールを交換したり。
思い思い、自由に遊ぶわんこたち。
離れたり
近づいたり


遊ぶ、怖がる、遊ぶ、しましまの三連休でした。
当たり前ですが、おびえておどおどしているより、楽しくはしゃいでる様子をみているほうが、ずっと幸せです。

何かあったらおかあさんが守ってあげる。
だから自由に走っておいで。
何も怖いことはないんだよ。


みんなと走るほうが楽しいの、やっぱり公園は怖くないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/11 23:57 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
敏感?
短パン履いたようにみえます。
抜け毛すごいです。
早く脱ぎたいの


工事用の三角コーンを設置しているのを見て、怖くなってしまったちいちゃい子。
抱っこして、通り過ぎようとしたら、作業をしていた方に怖いの?と聞かれました。

はい、と答える様子をみていた方には、あはは、と笑われました。


公園では、車庫から出ようとする車が気になってしまい、うろうろしながら、見ています。
ボール遊びもほとんど出来ず。


荷降ろししているトラックを見て、身体をこわばらせながら、脇を通ります。


以前はしょっちゅうあったこういうシチュエーション、久しぶりです。



いつもと同じくもりもりと大小をして、いつもと同じく、すんすん匂い嗅ぎをします。
でも、いつもと違い、いろんなことに、少し敏感になっている気がしました。

三連休の真ん中、人通りも、わんぽの方も少なく、中途半端に静かだから、でしょうか。
だれが来てるのかな


ごはんも完食、身体的には問題なし、だと思います。
あしたはまた、楽しく遊べると良いね。



・・・ただ、帰宅して少ししたら、なんとなく体調が悪いです。
予兆があり、それに反応していたのかしら・・・

横になってたら、じっと見てます!
おかあしゃん寝てるの?



なんとなく、気持ちがざわざわしてたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/10 22:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
遊び足りない?
休日のお散歩。
少しでも長く外にいられたらと思い、靴下用カイロを貼って出動しました。



いつものお友達と走ったり、ボール遊びをしたりしていましたが、ふと気付くと、一人遊びしていました。

ちょいちょい。
捕まえた

おっとっと。
あれれ

じっとしてて。
動いちゃや


表面に付いてた砂で、口が嫌みたいです。
気持ち悪いの


だれかがボール遊びを始めたら、自分は止めてしまう子でしたが、最近は、気にせず遊び続けることができます。
これも、成長でしょうか。


たっぷり遊んだし、満足してくれたろうと帰宅しましたが、マンション前でまわれ右。
もう一度行こうとしたので、抱っこして撤収しました。
いくらカイロを貼ってても、それは勘弁して!



なんとなくまだ帰りたくなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/09 23:13 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
自然
昨日とは打って変わり、とても風が冷たい一日でした。


マンションの植栽に下半身が赤い鳥がいました。
ふと、幸せの赤い鳥と口に出し、あ、それは青い鳥だったとひとりで苦笑い。

歩いていたら、また見かけたのですが、うまく撮れませんでした。


さらに頭だけが真っ黒な鳥もいました。
実は鳥は苦手なのですが、特徴的だと、あれはなんだろうと興味が湧きます。


花と暮らしだし、街にはわんこ、にゃんこがこんなにたくさんいると知りました。
朝の月の位置が日に日にずれたり、太陽の登る角度が変わったり、日の出時間の変化を身体で感じます。
舗装されていない道を好ましく思い、霜を面白がり、草、木、花、鳥といろんなものに目が行くようになりました。

とはいえ、まったく名前はわからない、覚えられない、のですが。


お腹なでて。
そこそこ


お散歩するといろんなことに気づくの、音は嫌だけど刺激があるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/08 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
間借り人以上家族未満?
風の中に暖かさを感じ、ついつい時間の過ぎるのを忘れて歩いてしまった今朝です。

お散歩中、ちいちゃい子はなかなか、後ろを歩くことができません。
すべて自分が確認しないと、納得できない。
信じて、後をついて行けば良い、という気持ちにはなれないようです。


自立していると言えば、聞こえが良いですが、信頼されていないとも言えます。

ふと、花は母を家族だと思ってるだろうか・・・と考えてしまいました。

もしかしたら間借り、シェアハウス感覚で、同じ屋根の下にいるけど、独り住まいと認識してはいないだろうか。
抱っこやらなでなでやら、あまり好きではないことをされるけど、間借りなので、無用の争いを避けるため、自治会長に従う。
だから、ひとたび、表に出たら、自分の身は自分で守らなくては!になってしまう。


ただ、怖いことがあって抱っこしたら、ぎゅっと腕をつかみます。
まったく頼られてない、わけではない、と信じたいです。

間借り人以上家族未満?



あぁ、かゆい。
ちろりんしてるよ

掻きながら舐めてる?
器用に舐めてるね

で、匂い嗅ぐ?
さいごはすん?


おかあしゃんのこと、信じてるけど、それとこれとは別なの。
それに、おかあしゃんだって、似たようなとこあるし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/07 23:25 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
おべんとつけて?
雪まじりの雨というか、雨まじりの雪というか、冷たいものが降る今朝。
やはり、お散歩に出られませんでした。


『雨・お散歩・なし』
こんな風に文節を区切って、話しかけます。

そして、申し訳ないと、罪滅ぼしのヨーグルト^m^


花ちゃん、息できてますかぁ?
130206-2.jpg

お鼻の上に付いてるよ。
130206-1.jpg


おべんとつけて、どこ行くの?
子どもの頃、口のまわりに何か付けたままにしてたら、こんなことを言われた覚えが・・・
今の子は知らないかしら?


いつまでもお鼻のあたりで良い匂いするの、なかなか届かないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/06 23:13 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
心の健康のために
身体の健康のためのYOGAの後は、心の健康のための楽しい時間。
辛口のにごり
すっきり


この日の食事は、すべて花の大好きなものばかりになってしまい、かなり激しくチョウダイ。

特にレバーペーストが欲しくて、欲しくてたまりません。
食べたいの


あげられないので、代わりに!?手作りオヤツでいろいろ遊びました。
オテ、オカワリ、ハ~イ!
オテ
オカワリ
ハ~イ


前足にオヤツを乗せて、友人がマテ、ヨシをしていたとき、ヨシと言うのと同時に、母がマテと言ったら、食べようと口を開け、オヤツに触れたのに、寸止めしました。

これには、びっくりです!!

おかあしゃんはおっかないから、言うこときかなきゃなの・・・だったりして(^^ゞ


いっぱい遊んでもらい、友人にハグまでされましたが、穏やかなお顔です。
楽しかったの


今回も花をつまみに大笑いでした。
こんな風に、良い匂いがするのに、食べられない、いっぱいなでなでされる時間。
花はどう思ってるのかな。

おかあさんが楽しいと花も楽しい、と信じてるけど。


いろんなおいしい匂いがしたのに、食べたらいつものお味なの、おかしいの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/05 23:42 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
DOG YOGA?
去年から、月に1回ペースでわが家にYOGAの先生に来てもらっています。

この週末もレッスンでした。

いままでは遠巻きに見ていただけのちいちゃい子、初めてマットに乗りました。
身体のゆがみなく、均等に体重を乗せて、立っていることがわかりました。
真似したい。
スタンプ萌え


さらに、目を閉じて、呼吸を整え、目を開けたら、こんなことに。
小さく尻尾も振っていたらしいです。
あたちもす~は~


レッスン終了後、身体に乳酸がたまらないために、ヨーグルトドリンクを飲みます。
思いついて、飲み終わりをあげたら、それ以降、この容器を見るだけでペロリのちいちゃい子です。
おいちいの


さらにこのあと、楽しいむふふ。
その様子はまた明日。


あたちもレッスンしたの、乳酸も溜めないようにしたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/04 23:22 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
新聞を読む
いつの間にできるようになったの?だったり、あれ?気にしない!!だったりが最近多いちいちゃい子です。


夕べは新聞を読んでいたら、紙面の上に立ち、口を舐めようとします。
そういえば今までは、ページをめくるバサバサという音が気になってそばに来なかったのに。

上に乗ってるまま無視して読んで、一枚めくったら、紙面が身体に触れるのが嫌で、逃げるだろうと思ったのですが、まったく気にせず、半ラッピング。
もっと、身体を包むようにしたら、一歩よけるけど、前みたいにさ~っと遠くに逃げない・・・

胸の下から手を差し入れて、持ち上げるようにして、ちょっとどかして、めくってを繰り返していました。

そんなことをされても、懲りずに、舐めようと至近距離にくるので、これ幸いと、身体中なでなでしながら新聞タイム。
おもしろいなぁ・・・

改めて、家にわんこがいるって、こんな感じなんだなぁ・・・


いつの間にかソファーでくつろいでます。
全部あたちのおうちなの


おかあしゃんなにしてるの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/03 23:31 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
気温上昇
降っていた雨があがったので、なんちゃって金太郎さんで出動しました。

異様な生温かさでしたが、手が冷たくならないので、写真がスムーズに撮れます。


近所で唯一?の梅の木。
咲き始めています


おもしろい声で鳴く鳥がいました。
背中合わせでもう一羽いました


待っててと声をかけたら、この体勢になりました。
早くしてね


なんだかどっしりした下半身にびっくりして、前に回りながら、太ったかなと言ったら、ちろっと顔をあげます。
そんなことないの


失礼ねと言うように、すくっと立ちあがったので、いやいや、ごめん、ごめん。
あたちはスリムなの


いつもなら通らない道が通れたり、普段行かない方に行ってみたり、ちいちゃい子も一瞬の気温上昇を楽しんだかしら。
ちょっとだけ活動的になれた、休日の朝です。




おかあしゃん足取り軽かったの、あたちもうきうきなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/02/02 23:36 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
見慣れないから
お散歩安心エリアには、まだこんなところがあります。
とても寒いのでしょう、霜柱も高々です。
根雪?


立ちあがったら、なんとなく後ろをついてきました。
後追いなんてうれしくなって、ついてくるのか、そっか、そっかと抱き上げ、そのまま洗面所に行き、クローゼットを開いたら、急にビクンとして、ジタバタ。

ん?
どうしたの?

下に降ろすと、尻尾を下げて後ずさりします。


そういえば洗面所のクローゼットの開いたところを、内側から見たことがなかったかも。
急に壁がそびえたというか、見慣れないものが現れたというか・・・

家具に怖がる様子、久々に見ました。


とはいえ、最近成長著しいちいちゃい子。
怯えて固まるではなく、そろりと開いた扉の脇をすり抜け、リビングに脱出しました。



ちょっと外すと、さっきまで母のいたところで、ちゃっかり。
居心地いいの



あぁ、びっくりした!
おかあしゃんに抱っこされると、ロクなことないわん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/02/01 23:53 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |