花といっしょ 2013年05月
多分、絶対、偶然
ほとんどひとり言のようになっていますが、散歩中は、ついつい話しかけてしまいます。

今日は短いお散歩なんだ、ごめんね。
月曜日だよ、会社いきたくないよ。
明日っからお休みだよ、おかあさんおうちにいるんだよ。
ごめん、おやつ持って来るの忘れちゃった。
(公園に足が向きそうになって)今日は寄らないよ。


どこまで伝わってるのか、わかりませんが、わかってくれたようなリアクションがあると、うれしくなります。


今朝は、短いお散歩なんだと言うと、すいっとショートカットのほうへ足を進めてくれました。

協力してくれるの?
ありがとね。


こんな写真ばかりですが、寝姿は、とっても癒されます。
見ているだけで幸せを感じます


よくわかんないけど、おかあしゃんから帰るよって気を感じたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/31 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
人に添う
6ヶ月間ペットショップにいた子を家族に迎えて数日、という飼い主さんと会いました。
お散歩経験のなかった子を連れて、歩く、遊ぶ、同族と触れ合う、練習をしています。

わんこは、わずか数日の縁でも、パパぁと甘える感じがします。


(震災の?)保護のゴールデンを連れ、ゆっくり歩く方がいます。
家族になって、1年くらいでしょうか。

最初は、そのゆっくりの歩みと、ぼさぼさ、ぱさぱさの被毛から、老犬だと思っていたのですが、実はまだ若い子です。

今は年相応にふさふさ豊かな毛。
ゆっくり歩くのは飼い主さんに合わせているから。


こういう子たちを見ていると、だれが自分を大切にしてくれるのかわかっている、大切にしてくれる人に添う、そんな感じがします。

かたや花は、愛されていることが当たり前と思っているようです(^^ゞ

どの子も、今、愛されていることに違いはありませんが。

ほっぺた潰れてる?
痛くない?

鼻つぶれてる?
苦しくない?



あたち愛されてるの、あたちのこと大好きでしょ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/30 22:54 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
3年日記の効用
紫陽花の花の色が変わってきました。
例年より早く梅雨入りもし、また季節が進んでいます。


換毛、ブラッシングしてもあまり抜けなくなっているのですが、かき分けると、ほわほわの下毛がたっぷりあります。
湿度があがるとてきめんにカイカイですから、きちんと梳きたいのですが、思うように抜けてくれません。


そういえば、去年はどうだったのだろう?
そうだ、そのための3年日記!

こんなことメモしてるかなぁと思ったら、ブラッシングしても取れないのに、身体をカキカキしたら抜けてる、とありました。
このあと10日間くらいには、急に寒くなった、力を入れたら頭くらい取れた、身体より手足の毛が抜けたなどと書いてあります。

まったく記憶がなかったけど、あまり抜けないからって、さぼらずにやり続けないといけないようです。
それにしても、メモはしておくもんです。

丸顔のもっふもふさん^m^
まだまだなの


まだ衣替え済んでないの。
あたちをカイカイにしないでね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
保険、支払った一部が戻って来ただけなのに、妙に太っ腹な気持ちになっています(^^ゞ
【2013/05/29 23:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
白内障~保険給付!
吉報です!
白内障の保険、振り込まれました。

先週中頃には再検討した結果の連絡があるはずでしたが、電話はなく、やはりだめなのかと思っていましたが、振り込まれました(^o^)v


今回、一旦却下になったものが、覆った理由は、手前味噌ですが、査定書をじっくり読み、書いてある事柄について、まず、ここを質問しよう、そうしたら、こう言われるだろうからこう返して、などと、冷静に対応するため、事項を書き出し、電話したことかなと思います。

また、ブログには書きませんでしたが、可能な範囲で、血統書をさかのぼり、親兄弟に5歳未満で発症した子がいないことも、伝えてありました。

どんな会話をしたのか、興味のある方はご連絡くださいませ~(^o^)


今回連絡をいただいた時、前回提起したことがら、一つ一つに対し、回答がありました。
こちらが査定書の文言を読み込んで問い合わせをしたように、先方も言った内容のひとことひとことを押さえた感じです。


主治医にも問い合わせたと言っていました。

幸いなことに、花の主治医は眼科の世界では、高名な先生です。
電話対応した、保険会社の獣医さんは、この先生のことを知っていました。


実は前回、先天性なしと書いたうちの主治医の見解を否定するのか!と聞いたら、結果としてはそうなる・・・

獣医さんとしては、辛いところだったのかもしれません。
この話になったら、急に歯切れが悪くなり、会社としては、こういう判断を・・・もごもご、でした。


粘って良かった!



最近この格好でよく寝ています。
暑くなってきたからかな


おかあしゃん、なんかよろこんでたの、おいちいもの食べたのかなぁという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/28 23:46 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
どうなるものでもない!
近所の花。
黄色がきれい
紫がきれい


今週末は、眼科への通院ですが、その前に、目薬がなくなってしまいました。
ネットで買えると思っていたので、油断していましたが、同じものは買えませんでした。

そこで、病院に連絡し、花の診察なしで目薬だけ出してもらえるか聞きました。
仕事のやりくりもあり、週末まで3日くらい、差さなくてもなんとかなりますかねぇ、とも言ったら、ヒアルロン酸ですし、抗生剤、消炎剤ではないですから、止めたからといって、どうなるって薬ではありません・・・

えっ?!


とはいえ、乾きの防止にはなるでしょうから、頑張って行って来ましたが、花の状態ってどういう状態なんでしょう・・・
そういう目薬なら、無理して日に3回差さなくても良いってこと?


とりあえず今週は、間隔が空けられない時に、夜中に起きるのは、止めても良いかな。


ねむねむ。
ぴったりはまってるね


目薬差さないと、めめがごろごろするの、こまめに差してという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/27 23:26 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
気の休まらない休日
桑の実。
熟したのを食べたら、甘かったです。
初めて食べました


マンション前の広場で、イベントの設営をしていた関係で、ドンガラガッシャンと大きな音がしていた今朝。
昨日の逆戻りがあったので、丁寧に歩きたいと思っていたのですが、出てすぐこれです(+_+)

大丈夫かなと思っていたら、やはり、怖くてピューっと走ってしまい、オチリから、ポトンポトン。
リードで止めたら、震えながらも、腰を落とすことができましたが、久々の脱糞もどきでした。


その後は、かなりビビリながらも、公園に行くと足を進めます。
昨日の怯えの印象が、悪く残っていなかったことに安心しましたが、それでも、少し緊張していました。

しかし、公園には、パピーちゃんがいました。
いつものお友達だけだったら、尻尾たらりん、だったかもしれませんが、パピーちゃんの手前?頑張っていました。
花なりに、プライドがあったかも。



お散歩の後、まったりする間もなく、シャンプーに行き、帰宅後、さぁ眠ろうとした矢先、なんだか落ち着かなくなりました。

理由がわからないまま、ちょっとお使いに行き、戻ってきたら、またしてもガードを飛び越えキッチンに。
実は、外に出て気づきましたが、マンション前広場のイベントの余興?で太鼓演奏をしていました。

耳を澄ますと、夕方近くまで、どんどこ鳴っていました。
気の休まらない日になってしまったようです。


普段なら起きている時間なのに、寝ています・・・
眠れてなかったんだもん


朝、頑張ったからゆっくりしようと思ってたのに、おちおち昼寝もできないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/05/26 22:54 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
逆戻りの朝
あじさいを見ると梅雨が近づいてるなと感じます。
自然は正直
和みます


日差しもきつくなってきたし、もっと早起きしなくちゃと思った矢先、肌寒いくらいの今朝でした。


ひんやりの分、過ごしやすいから、公園ではいっぱい走り回るかなと期待したのですが、久々に、階段下の隅っこに逃げ込んで、尻尾だだ下がり。

何に反応したのか、わかりません。
たまに、真ん中に出てきても、すぐにUターンです。

抱っこしても、心臓バクバクではないのに、怯えた感じがしますし、帰ろうとリードをつけたら尻尾は上がります。

まるで、1、2年前に戻った感じがしました。


なんとかおやつは口にできましたので、まぁ、よしかなと思っているのですが、気温といい、様子といい、逆戻りの朝でした。

あしたは、楽しく走れますように。


眠りながら、足を動かしていました。
夢見てるのかな



なんだか急に怖くなっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2013/05/25 23:01 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
賢い?
親ばか話です。


たまに花のことを賢い、と言っていただくことがあります。
が、知的という意味では微妙です。

その代わり、人間力のわんこ版というか、けして、賢くはないけれど、振る舞いが思慮深い気がします。


才気煥発ではないけれど、穏やかで空気が読めるところ、うらやましいし、尊敬できるよ。
そういうところ、おかあさん、大好きだよ。

座椅子に寝てても、座ろうとする素振りで譲ってくれる、優しいところも好きだよ。
踏まれたくないからどくの


ほんとに、親ばかですみません。



あたち、頭だって良いの、おかあしゃんの教え方が悪いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そっかなぁ・・・
賢かったらサークルの中から外のものを取ろうとしないような・・・
【2013/05/24 23:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どこ見てる?
わんこは普段どこを見てるのでしょう。

手術をして、見えるようになっているはずなのに、縁石を歩いていて踏み外したり、階段を駆け上がろうとして、つまずいたり。
足元は見ていない?

進行方向の猫に気づかないこともたびたびだから、前を見てるわけでもない?


漠然と視線の先で何かを見て、認知するってこと、あまり得意ではないのかしら?


とはいえ、その、視線の先に見ているものは、幸せでありますように。
ちょうだいな


えっ、視線の先はオヤツなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/23 23:35 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
季節の変わり目?
いつものこと、と言われたらそれまでですが、ここのところ毎日眠くてたまらない母。
ちいちゃい子も、なんとなく、深く、よく寝てるように思います。

そんなことを思っていたら、今朝はお散歩中もぐずぐず、だらだら、歩かないだったり、とぼとぼ歩きだったり。
なんだか覇気がない感じです。


食欲、お通じ、すべて変わりはないので、単に、暑くなってきたから?
季節の変わり目だから?


おやつがあるとシャキ~ン!!
おやつはすべてに優先なの



なんかけだるいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/22 23:16 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
週末その3~いつもの公園の朝
まったりくつろぐわんこたち。
なんか良いことあるかな

離れてマイペースなちいちゃい子。
あたちは離れてるほうが良いの

そのくせ、オヤツ狙いで、フランちゃんママさんにぴったり脚足してみたり。
ママさんちの子になります!

ところがいざもらえるとなったら、出遅れ、後ろ足に焦りが見えます。
あわあわ

みんな一緒で楽しいね(^o^)



あたちはマイペースなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/21 23:38 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
週末その2~いつもの宴の夜
霧雨が、止むと思ってゴム長も履かず、傘を持たずに、金太郎さんだけ着けてもらって出動した今朝。
まったく止まず、けっこうしっかり濡れて、帰宅しました。
月曜の朝からツイテないなぁ・・・


週末のことです。
うす濁り

テーブルの脇でスタンバイちう、のちいちゃい子。
まだかな

でも、あげられるものは何もないので、淡々と無視していたら、眠くなったようです。

ドテっ!
あまり見せない無防備に、友人は、お腹をなでなで。
眠くなっちゃった

両手で触っても起きません。
お腹、気持ちいい

こんなことしても、寝ています。
もう好きにして


今回も、つまみになってくれてありがとう(*^_^*)




どういたしまして、毎度毎度のことなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



おまけ。
机の下の定位置で寝ていたので、椅子でふさいでみたら、寝てないの、あたちも交ざるのと、出てきました。

慌てて撮ったからブレブレです。
んしょ
【2013/05/20 23:06 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
週末その1~亀の歩み
週末のたび、冒険と称して、お散歩エリアを広げる勉強をしています。
基本は、テンパっていますが、亀の歩みですが、進歩が見える瞬間もあります。


冒険の最後は、そのまま帰るのではなく、お散歩安心エリアに戻ってクールダウンをします。

最初の数回は、良い印象でお散歩を終わりたかったので、安心エリアに誘導していました。
パニックで、我を忘れているのでどこをどう歩いているのか、わからないと思っていましたが、今朝は自分から、安心エリア経由を選択しました。

もちろん、まっすぐ家に向かったら、それもあり、ですが、パニックの中でも、今どこを歩いているのか、少しずつ回りを見る余裕ができてきたのかな、と思います。


こんなところまで遠征しなくて良い、って思ってるかもしれませんが、遠くの、いろんなところに一緒に歩いていきたいので、少しずつ、付き合ってね。



飼い主も、愛犬も、眠い週末です(^^ゞ
大きな寝息が聞こえます


安心なところをぐるぐる回る方が楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/05/19 23:42 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おやつは手から?
鶏肉おやつを親指と人指し指で持ち、唇に触れ、銜えてるかのようにしていると、食べようとペロリとするちいちゃい子。

ところがほんとうに歯でくわえていたら、食べません。


指で持ってることをちゃんと見ているのでしょうか。
母がくわえてる食べ物は横取りできない、のかしら?


おもしろいなぁ・・・


ちゃっかり座椅子でくつろいでます。
まったりなの


おかあしゃんの手、紛らわしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/05/18 23:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
介入のタイミング
雨上がりの今朝、急に、木々の緑が濃くなり、雑草もグンと伸びていた気がします。
梅雨入りまでのわずかな期間の、心地よい朝でした。



公園で良く会う1歳になっていないお友達に、興奮しやすく、1対1だと、遊ぼうなのか、顔や身体に手を掛ける子がいます。

花は、おおむね許していますが、お相撲は嫌と逃げます。
そして、落ち着いてねのカーミングシグナルを出すのですが、通じているのか、いないのか、あまり距離はとってくれません。


今朝はいつも以上に興奮が激しく、おまけに、相撲の組み手が顔や目元だったので、抱っこして背中を向けました。
抱っこは嫌という子が、大人しく抱かれていたので、助かったと思ったかな。

花にとって、相手の子にとって、余計なお世話にならないようにしたいのですが、介入したほうが良いのか、任せたほうが良いのか、どんなタイミングが良いのか、難しいです。


おはよ~!!
おはようなの


あたちは自分でなんとかするよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/17 23:48 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
まつ毛
マンション内、お互いわんこを抱いた状態で会った方に、左右の目の感じが違うようだけど、と言われました。
視線の先に顔があり、わかりやすかったのかもしれませんが、先日行った、おおらか獣医さんは何も言わなかった・・・


夜中に目薬を差すはずが、目覚ましアラームに気づかず、起きられませんでした。
季節的なのか、なんだか疲れ気味です。

というか、少し良くなっている気がしているので、気持ちが緩んでしまっているからかもしれません。
詰めが甘くならないようにしなくては!!


まつ毛が少し生えてきました。

まだ左右を比べると歴然としていますが、これが変わりないようになったら、目薬なし、の生活になるかしら?
それとも1日1回でもずっと差し続けるのか・・・
剃った毛はまだ生えてません
まつ毛はちらほら
もう一息


早く治るように、目薬忘れないでね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/16 23:44 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
出欠確認
連日、小花製作所、フル稼働です。
社長のため、社員は身を粉にして働いています!!
大げさな(^^ゞ


毎朝、当たり前のように、公園に向かおうとするちいちゃい子。
ちょっと時間が厳しいなぁと思っていたら、向こうから、ひと遊び終わったフランちゃんが来ました。

あ、フランちゃんだ、と近寄って行ったので、そのまま、Uターンして、フランちゃんと一緒に歩きます。
なんのことない、公園に行かずに済まそうとしました。


花は、あれれ??
行く!
とさらにUターンしようとするので、えっ、いいじゃん。
こっち行こうよ、と半ば強引にフランちゃんと足並み揃えます。

おかしいなぁ、向かってたのにと思ってるはずですが、ま、いっかと歩いてくれました。


ほんとのところはわかりませんが、花にとって、公園は遊ぶ場所ではなく、みんなの出欠を確認する場所かもしれません。
今日は、誰と誰が来た、まだ○ちゃんは来てない、と出欠とって、新入りさんが来るか耳を澄ませる。


だから、途中でフランちゃん出席の確認がとれたので、妥協してくれたのかな。
それとも、公園の中で匂いかぎして、出欠確認したかったのに、我慢させてしまったのかしら?


おやつで釣ってるわけではないのに、今日も良い顔しています。
えへへ


公園は、出欠取って、遊ぶところなの、毎朝行くところなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/15 23:47 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
白内障~保険査定結果
お散歩時から、すでに今年一番の暑さだった今朝。
すれ違う方とのご挨拶は、暑くなりそうですね、でした。


今回の白内障に関し、保険会社から、支払対象外という正式書面を受け取りました。
5歳未満の発症は、若年性であり、先天性(遺伝的)要因とのことでした。

しかし、納得が行かないので、冷静に話せるように、質問事項を整理し、問いあわせをしました。

診断書には先天性なしと明記してある。
約款に年齢の記述はないなどと言ったところ、意見要望はわかりました、再度検討しますと、なりました。


これって、クレーマー?
ただ、検討しますという言葉、言わせたのではなく、向こうから言ってくれたのですが・・・

この回答連絡は、来週中頃の予定です。


レンズがはっきりわかります。
楽しそうだねぇ



おかあしゃん、あんまり変なことしないでね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
一昨日の写真の赤いタワシは、見た目のままの、ブラシの木というものでした。
【2013/05/14 23:26 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
第二次換毛期
花地域、昔からの家々が多い地域ですが、外国の方、昨今良く見かけるアジア系だけでなく、いわゆる紅毛碧眼の方も多く住んでいます。
お散歩で会う、犬飼いさんの彼らは、みな、日本語が堪能です。

ビジネスで一時的にというより、住み着いている、暮らしているからかもしれません。
ただ、わんこの名前を聞いたら、発音がネイティブで素敵すぎて、カタカナにするのに、時間がかかったりします・・・


ちいちゃい子、ただいま、第二次換毛期に突入しています。
以前より、ブラッシングさせてくれるようになっていますが、今現在は、左側限定。
右側は、じっとしていられません。

とはいえ、左右どちらも嫌がっていたことを思えば、ましですが、できるようになると、欲が出ます。


いつもと変わりない夜ですが、なぜかにこにこ見上げます。
小花製作所、フル稼働ちう


ずいぶんじっとできるようになってるのに、進歩を認めくれないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/13 23:33 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
あきらめ早い
雨上がり、びっしょり濡れていた道路は、帰るころには少しずつ乾きはじめました。
気化熱でひんやりしていたのですが、それに比例するように、暑くなりました。

自然は正直です。


木に咲く花?
たわし?


モッテキテ遊びをするとき、いつも投げる場所があります。
花も、モッテキテの声を聞くと、そちらに注意を向けます。

いつも投げないようなところに、手が滑ってしまうと、見つからない、ない、ないと探し回ります。
一生懸命な様子や、探す様子がかわいくて、たまにフェイントします。


先日も、気づかないように、ソファの上にポンっと置いて、モッテキテというと、案の定いつものところを探し、あれれ???

ここかな?
あれ?ない・・・
じゃ、あそこ!
ない・・・

えっ?
そっか、こっちだ!!
ない・・・

座椅子の裏を覗き込んだり、うろうろ、うろうろ。
ソファの上は見えているのに、気づきません。

誘導しても、どうしても見つけられず、途中であきらめモードになったので、慌てて物を見せて、またポンと置くと、やっとモッテ来てくれました。


花が止めちゃったら、一生懸命誘導していたおかあさん、間抜けじゃない。
付き合って。


机の下、無防備な寝姿にほっと癒されています。
思わず、足で、そっとお腹をなでてしまいます。
夢見てたの



だって見つからなかったんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/12 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ダブルチックン
雨の前にお散歩にというペアがたくさん歩いていた今朝です。


近所のお花とガマの穂みたいなの。
さわさわ
そよそよ


公園では、フランちゃんのママさんに群がる。
くださいな

二人と思ったら、右から黒い子がチロリン。
ママさん、手が足りません・・・
ぼくにもちょうだいな


夏日だったり、フリースが欲しいと思ったり、気温差が激しい最近です。

ちいちゃい子、そろそろ夏服に着替え終わっても良いはずなのに、ブラッシングしてもあまり取れない日が続き、すこしサボってしまい、そのせいで、カイカイ出してしまいました。

昨日今日、慌てて、ブラッシングしたら、ごっそり抜けます。


一旦なってしまったカイカイは、引っ込まないので、狂犬病と兼ねて、ダブルチックンしてきました。
ごめんなさい。


モフモフしているせいか、やけに丸顔です。
たぬきになったの


目のことでいっぱい我慢してるあたちなのに、ひどいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/11 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
間柄
昨夜は、夜中の目薬、差すの忘れました。
皆勤賞だったのに、残念(って皆勤は当たり前ですが(^^ゞ )


曲がると安心、まっすぐは冒険コースの角。
少し前までは、冒険方向に数メートル足を向けたこともあったのですが、積極的に冒険をした週末から、この角をダッシュで曲がるようになりました。

急いで曲がってしまえば、冒険しなくて良いと思ってるようです。


同じように曲がると帰宅方向の角。
まだ外にいたい日は、曲がれないように速足で駆け抜けます。

帰るよと言ってる時には、ちょっと良心が咎めるのか、少し手前で、まっすぐ行くよ、行っちゃうよ的にチロリと振り返ります。


言葉を話さなくても、態度で気持ちを伝えます。
いつも、希望を聞いてあげることはできないけれど、わがままを言える間柄です。


なんだかいつも以上に眠いと言ってるようです。
春眠なの


えっ、ほとんど、おかあしゃんの言いなりで、あたちの願い、あんまり聞いてくれないじゃない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/10 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そんなのわからない
白内障の保険給付、連絡したところ、審査中とのことでした。

通常よりかなり長くかかっていますので、断って訴訟問題にならないか、精査してるのかしら?
OKしたら高額の支払いになるから、穴を探してるのかしら?

なんだか勘繰りたくなってしまいます。


最近、手術した右目を見開いていることがままあります。
見開いてるので、相対的に、左目を細めてるように感じ、すわ、左目発症か!とびっくりしたのですが、病院では異常なしと言われています。

なぜ、そんな風にしているのか不思議だったので、人工のレンズと生体のレンズでは、まぶしさの感じ方が異なるのか伺ったら、それはわからない、とのこと。

以前も、どの程度視力って回復してるんでしょうと伺ったことがありますが、そのときも、視力検査、わんこにはできませんからねぇ。


聞いたほうも、聞いたほうですが(^^ゞ、わからないこと、わかっていないこと、ありそうです。


眠い?
ねむねむなの


あたち、動体視力は良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/09 23:23 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
しいたけ粉
アレルギーの免疫力をあげると言われている食材、しいたけ。
料理に使おうと思い買った、しいたけ粉があったので、フードに振りかけてみました。


初めての時は、小さじ1杯くらいを振りかけたら、匂いを嗅いで、口をつけるのを躊躇しました。
粉ではなく、溶かしたらと思い、水溶きしてかけても、イマイチ。

フードの魅力には抗えず、結局は食べたけど、もしかしたら嫌い?と思いました。


とはいえ、食べてもらいたいので、量を、耳かき1杯に減らしたら、気づかずぱくぱく。

今では毎食、もう1ヶ月以上続けています。
このしいたけ粉はすっかり花専用です。

少しでも身体のためになると良いのですが。


寝姿を撮ろうとしたら、気づいてあくび。
敏感だねぇ。
ねむねむ
ん?撮るの?


なんか、フード、味が変わった気がするの、気のせいかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/08 23:17 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
白内障手術~まとめ
白内障受診~手術~ある程度落ち着くまでの日程です。
自身の覚書、また、こういう情報を欲している方の目に止まればと思い、まとめました。

記述は当日の日記と違うところもあるかもしれません。
いろいろ後で調べてわかったことなども交ざっています。

そしてこれは花の場合であって、とても個体差があることのようです。


①3/13 夜、ずっと片目を閉じていた(白内障起因のぶどう膜炎発症と思う)
②3/15 眼科専門医にて、白内障と診断
③3/20 術前検査(網膜電位図、全身状態チェックなど)

④3/25 手術~入院

⑤3/29 退院(4泊)  
       目薬×3(抗生剤、ステロイド、眼圧降下剤)
       点眼:3回/日
       内服薬:朝×4種、夜×1種(抗生剤、ステロイド、胃薬)

⑥4/ 6 手術13日目 通院 
       目薬×3(抗生剤、ステロイド、眼圧降下剤はなくなり次第終了)
       点眼:3回/日
       内服:朝×3種(抗生剤、ステロイド、胃薬)

⑦4/13 手術20日目 通院 
       目薬×2(抗生剤、ステロイド)
       点眼:3回/日
       抜糸、エリカラ外れる

⑧4/20 手術27日目 通院 
       抜糸経過チェック
       目薬×2(抗生剤、ステロイド)
       点眼:3回/日

⑨5/ 4 手術41日目 通院 
       経過観察 
       目薬×1(創傷治癒剤)
       点眼:3回/日 



①ぶどう膜炎に気づかず、慢性化してしまうと、手術できない、あるいは予後が悪くなることもあるらしい。
 不明ですが、この日が初発症でしょうか。
 片目を閉じているのは痛みから、と言われました。
 また、白目の赤みから、専門医でないと、結膜炎と診断される場合もあるそうです。
 たまたま夜、片目を閉じた様子を目撃でき、おかしいと思いました。

②医者に見せようと思っても、翌朝は、いつもと変わらないので、予約がすぐ取れなければ、またで良いかなと先延ばししたかもしれません。
 予約がすぐ取れたこと、通院のため、会社が早退できたことがラッキーでした。

③鎮静剤を入れるため、前日より絶食絶水。
 眼科しかない病院だと全身状態チェックはできないようです。

④絶食絶水で病院に。
 手術自体は短く、麻酔醒めまで入れても1.5時間くらい。

⑤目薬1日3回。
 等間隔であるより、3回差すことが大切。
 決まった順番に差し、それぞれの間隔は5分空ける。

⑥順調に推移するものの、目の周りが赤みを帯びている。
 こぼれた目薬がついたからか、抗生剤は特にかぶれやすいらしい。
 眼圧降下剤はなくなり次第終了といわれたが、なかなか、なくならないので、結局翌週まで差す。

⑦点眼麻酔にて抜糸(病院によっては抜糸まで1ヶ月と書いてあるサイトもあり)
 抜糸して、急に瞳の形が元にもどった気がします。
 エリカラは、留守番中は念のため装着。

⑧経過確認。抜糸の跡は問題なし。
 眼圧正常ですが、目薬回数は変わらなかった。
 念のためのエリカラも止める。
 このころからまた一段と良くなって来ている感じがしました。

⑨経過順調。
 目薬がステロイドから非ステロイドに変わりました。
 白目も特に赤くなく、とても順調に感じます。


瞳が良い感じになるのに比例して、目薬を忘れてしまいそうになることがあります。
気をつけねば。


まつげがまばらに生えてきました。
もう一息



試練の日々だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/05/07 23:34 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
小さな挑戦
連休最終日。
明日から会社かと思うと、どよよ~んです。


この3日くらい、公園の帰り道は、冒険コース!防災公園を経由したルートを歩いています。
相変わらずパニックになるのですが、同じパニックでも、少し前よりは成長の跡が見える気がするので、少し頑張ってもらっています。


思い起こせば、いつも行く公園だって、ここまでになるのには、ほぼ毎日通って、丸3年かかりました。
今度の公園への道は、それよりは短い期間で、歩けるようになる気がします。

仮に100回の経験でも、毎日ならばわずか3カ月。
土日のたびでも、1年です。


とはいえ、無理をさせているので、そのまままっすぐ帰らずに、もう一度安心エリアを一回りして、楽しいイメージで終了するようにしています。

様子をちゃんと見て、おやつが食べられるか、声が届いているか、確認しながら、少し続けてみたいと思っています。
5歳からの小さな挑戦です。



大きな寝息を立てて、良く寝ています。
手足に萌え~
足を抱えてる?


あたちは冒険しなくても良いんだけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/05/06 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
無防備になれる
おでかけしない連休、友人たちが遊びに来てくれました。

砂肝やら豚肉やらデパ地下惣菜が並びましたが、ちいちゃい子ほとんど、寄りつきませんでした。
とても眠いようです。


友人曰く、連休で母が在宅しているから、昼間寝ていないので、眠いのでは?
確かに、いつもなら、たっぷり寝ている昼間なのに、起きてることが多いかも。


とはいえ寝てばっかりではつまらないので、ちょっとつまみになってもらいました。
お土産のババロアを食べた容器に残ったわずかなもの。
抜け毛の季節の毛です



少し遊んでも、気づくと目がトロン。
伏せたと思ったら、足をぴくぴく動かして、夢の中。


友人たちがいても、無防備に身体を伸ばして眠っていられる。
みなが立てる音にビクビクしない。
ただ寝ているだけですが、なんだかとても成長を感じました。


眠くて、ぼ~っ!!
眼がうつろ



お友達は危害を加えないの、安心していて良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/05/05 23:33 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
白内障検診~手術後41日
桑の実がつき始めています。
初めてみました。
フランちゃんママに教えてもらいました



病院に行って来ました。
検査して、はい、としか言われず、問題ないからでしょうが、なんとなく術後の通院というより、定期健診的な感じがしました。
次回は、来月1日です。


今回は、目薬が変わりました。
今まで差していた、ガチフロとステロイド(白濁)がなくなり、ヒアレインというもの1種類になりましたが、1日3回は変わりません。

2種類、3種類でも構わないから、1日1回か2回になってほしいのですが、そうもいかないようです。


帰宅して調べたら、この薬は、角膜上皮細胞の接着、伸展を促し、角膜上皮の創傷の治癒を促進するとありました。
術後の薬みたいなので、術後検診には間違いないのかも。
いわゆるヒアルロン酸入りのようです・・・
人間用と全く同じ



会計時、ヒアレインはまだありますか?と聞かれたので、まだもらってません。
差してるのはガチフロと白濁です…と言ったら、看護師さん慌てて奥に走って行きました。

戻ってきて、今差してるガチフロが終わったらこれにしてくださいと言われ、あと1、2回分しか残っていませんと言ったら、またしても奥に。

白濁はもう差さなくて良いのですか?と聞くと、はい、差さなくてかまいません。


実は2週間前に、ガチフロ、白濁ともに購入していました。
ただ、その時の診察で、薬が近々変わりそうな話だったので、次回までギリギリ持つかもと言ったら、使わなかったら、返品受け付けますと言われていました。

なので、ガチフロは返品させてもらいました。
白濁(@2000円)は、2日前に開封したので、返品はできませんでしたが、こんなことなら、差さずに返品でもよかったのでしょうか。


ちなみに、ヒアレイン、人間と同じもののようで、ネットでは450円ですが、領収書では1670円。
保険が下りないかもしれないので、2000円の目薬に敏感に反応してしまいました(^^ゞ



良く寝ています。
むにゃむにゃ


あたちの目のためのお薬で、四の五のいわないでください、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おっしゃる通り(^^ゞ
【2013/05/04 23:56 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
安心エリアはやはり安心
連休後半初日。
相変わらず、いつもの公園ではまったく動かなかったので、帰り路は少し遠回りしました。
それでも、運動が足りない気がしたので、防災公園へまで、再び足をのばしました。

時間が早かったので、広場には入れず、外を通過しただけでしたが、やはりパニックになりました。
移動は、フランちゃんに案内されて、裏道、路地を歩きましたが、車通り・人通りが嫌、見慣れない・居慣れないところはつらいようです。

最終的には、苦手とは言え、歩いたことがある通りに出るのですが、そこまで来ても、回りはまったく見えなくなっています。

大好きなシャンプーをする○○さんの脇を通ったら、一軒となりの似た入口を間違えてみたり、ピューっと走って、シャッターにぶつかってしまい、大きな音にさらにびっくりしたり。


とはいえ、そこそこ外にいたので、このまま帰っても良かったのですが、クールダウンというかなんというか、もう一度お散歩安心エリアを少しだけうろつきました。

やはり、このエリアに入るととたんに安心します。
また公園に向かいそうになったので、それはご遠慮して、もらいましたが、穏やかな気持ちで、帰宅できたかな。


冒険は、しんどそうですが、それでも、慣れてもらいたい。
もう少し続けてみようと思います。


おやつが出てくると思って、寄ってきたフランちゃんの向こうで、出てこないことを知ってるから、なんであんなに前に行くの?と思っているちいちゃい子。
出てこないはずなのに


フープをくぐるトリックをしているネロちゃんをしり目に、おやつちょうだいと正座するちいちゃい子。
トリックよりトリートなの


最後はいつものお散歩だったの、そうそう、これじゃなきゃなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/05/03 23:59 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
連休のはざま
とても5月とは思えないくらい肌寒い朝でした。

だれもいない公園で、ただ佇みます。
だれか来るかな

ズームしたら、こんな感じ。
今日も異常なし

ボールを足元に転がせても、無反応。
今はいいの

ねぇ、楽しい?
うん、それなりに。
穏やかで心地良いの


そのくせ帰ろうと言うと、ハーネスをつかまれないようにと逃げます。
オヤツをちらつかせても、だまされません(^^ゞ

もう少しはしゃいでくれたら、おかあさんはうれしいんだけどな。


とはいえ、そうこうしながら、テンション上げてもらい、ほんの数回ボール遊びをして、本日の公園は終了です。



壁面に咲く花。
きれいな色でした

色とりどり。
真冬から丹精していたのが実を結んでいます


わ~いってはしゃぐのも楽しいけど、静かに心穏やかにいるのも、心地良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
渋いね!
【2013/05/02 23:09 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ