花といっしょ 2013年07月
そこに行くことに意義がある
今朝もためらいなく公園に足を進めたちいちゃい子。
でも、ものの3分も経たないうちに、どうも帰りたさそうな素振りが見えました。

帰る?と聞くと、階段の脇にきっちりお座りします。
ダッコと声をかけて手を出したら、スイっと乗り掛かってきました。

公園では、ネロちゃんとフランちゃんが遊んでいました。
出欠確認し、満足したのでしょうか・・・

その後は同じようなところをクルクルと回るお散歩になりました。


写真がないのが残念ですが・・・
スイカを流し!^m^で食べていたら、恨めしそうな瞳でじと~っと見ていました。

えっ、野菜、くだものは食べないじゃない。
瓜系は特に食べないでしょ。
そ、そんな瞳で見ないで。


右目のレンズがよくわかります!
おかあしゃん


おかあしゃんがなんか食べてたの、一応あたちにも聞いてほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/31 23:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
本当はしてほしくないの
最近、玄関のたたきへ降りようとしたら、イケナイと声をかけています。

わが家に来た当初は、玄関が怖いと思っていましたし、その後も積極的には近寄らない場所でした。
だから、たたきへは降りてほしくない、ということは伝えていませんでした。

本来なら、最初から言っておくべきだったのかもしれませんが、玄関が怖くて近寄れない子、家の中も怖いがいっぱいの子に、あれはいけない、これはいけないと言う前に、玄関に近寄れたら、たたきを覗いたら、それを喜びたかった。

とはいえ、覗けたら次のステップで降りるを選択、これは当然のことです。

うちに慣れてきた今は、それを、イケナイと言っています。
花も混乱しているかもしれません。


家の中で冒険しない子だったので、ほんとはやって欲しくないけれど、何も言ってなかったこと。
まだまだありそうです。


モッテキテ遊びちう。
チョウダイで手にのせてくれます


最近、イケナイって言われることが増えたの、前はそんなこと言われなかったのにな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/30 23:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
鼻の頭
湿気はあるものの、幸い、雨には会わずにお散歩に行けた今朝です。
すれ違う飼い主さんとは、朝(と晩)だけ雨が止んでくれたら、昼間は土砂降りでも構わない、などと話します。

週末の土曜は、土砂降り+雷で、なだめても、抱っこしても、脱糞。
日曜の夕方も鳴っていたようで、少しキョドってましたが、声をかけたり、テレビのボリュームを上げたら、なんとか、頑張れました。

受難の日々が続いています。


花の鼻の頭、うっすら血が滲んでいたのは止まりましたが、昨日は血豆のような状態、今日はその血が引いたような状態になっています。

当初は、擦り傷だろうから舐めておけば治る、に近い感覚、なすすべなしと思っていました。
本人は気にしていないようですし、食欲旺盛、排泄も問題なしですが、化膿止めのようなものをもらったほうが良かったのでしょうか。

確かにキッチンマットには、血がずいぶんついていましたから、傷が深かったのかもしれません。
どこか様子が、体調が変わらないか、よくチェックしてみます。


お鼻の写真撮るよ~、見て!!
なに?

アップにするから、そのまま見続けてて~
動いちゃだめ?


そんなに気になってないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2013/07/29 23:46 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
公園の位置づけ
1、2歳から3歳くらいまでは有無を言わせず、毎朝公園に行っていました。
その後は、自分からあそこ行くと、足を進めていました。

が、脱走以来、なんとなく足が向かない日があったり、今まで通り、行きます!!だったり。
先日は、あと数メートルというところで、Uターンしました。

今朝も、ずいぶん迷っていましたが、行こう!と決意すると、ぐんぐん先頭切って歩きます。
とはいえ、ちょっとたたずんでいたら、帰ろうよオーラをバリバリに出しました。

行きたいけれど、長居するところではない?
花にとって、公園の位置づけが変わりつつあるのかもしれません。

何をどう感じてるんだろう・・・


鼻の先端が、特に痛々しいです。
痛くはないよ


毎朝行ってたら、行かなくてもいいかなって気がしてきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/28 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
仲間は仲間
いっぱい歩こうと思っていたのに、大寝坊した今朝。
目を覚まして、身体を起こしたら、一緒にベットにいたちいちゃい子、おはようと口を舐めに来ました。

もしかして起きるのを待ってた?
もっと積極的に、起こしてくれても良いのよ。


公園へ向かっていたら、遊び終えて帰る、ネロちゃん、フランちゃんとすれ違いました。
あれ?っと言うように、Uターンしようとします。

どっちでもいいよと声をかけたら、進んだり戻ったりと、ずいぶん迷っていましたが、みなの姿が見えなくなったら、やっぱり公園行く!


いつも同じ方に向かって歩く仲間が帰って行く、自分はまだ行っていない。
どうしようと、考えていた様子が、よくわかりました。

いっしょに歩いていても、あまり気にしている様子はないですが、仲間は仲間のようです。


目薬持って、ポットンするよ、オイデと呼びます。
習慣になってくれたようです。
仕方ないの



みんなのほうに行こうか迷っていたら、見えなくなっちゃったの、そしたら、公園に行ってないこと思い出したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/07/27 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
Jump Down
暑さの割に、セミの声を聞かないなと思っていましたが、夏休みに入った頃から、ミンミン、ジージーと鳴き始めた気がします。
季節のカレンダーは正確です。


お散歩安心エリアは自然の地形を利用している関係で、いろんなところに段差があります。
階段がついているところもありますが、崖のようになってるところもあります。

迂回をしようとすると、下をのぞき込むちいちゃい子。
放っておいたら飛び下りるんじゃないかと思うことがあります。

わんこって高さをどのくらい意識しているんでしょう。
どのくらいを、飛び下りられると思うんでしょう。

あそこは、おかあさん、無理です。


一足先に、就寝?
あっためといたの(花)、いや夏だから(母)



イケルと思うんだけど、おかあしゃんはやだって言うの。
いつか飛び下りたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/26 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お腹が空いた、グ~っ!!
朝の散歩の後、お風呂場で足を洗っていたら、母のお腹がグ~っと鳴りました。
ちょうど頭がお腹の真ん前にありました。

その音を聞いたちいちゃい子、びくっとして、お風呂場をうろうろ。

えっ!!
おかあさんだよ、お腹空いたねぇ、と言いましたが、そんなに驚くことないじゃない。
確かにその昔は、げっぷ、おなら、くしゃみ、などで脱糞していたけど、いまだに?

ショックというかびっくりというか。



おなか撫でてっておばけの手をするくせに、なんで険しい顔するんだろう・・・
不思議


変な音がしてびっくりしたら、おかあしゃんだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/07/25 23:50 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
そばにいることとわかってあげること
昨日の雷は、よほど心細かったんだと思います。
我関せずの子が、夕べはなんとなくそばにいる気がしました。

寝る時は、おやつで釣って、ベットに呼びましたが、食べ終えても、さよならしません。
朝も起きたら足元で寝ていました。

今朝の公園でも、なんとなく傍らにいるね、と言われました。


身の置き所がなくて、キッチンに入り、マットをぐちゃぐちゃにした。
こわくてオチリが緩んで、排泄した。

今回は擦りむけていたから、よりわかりましたが、今までのようにガードを飛び越えることをしていなかったら、キッチンマットがぐちゃぐちゃになっていなかったら、どれほどつらかったのか、わからなかったでしょう。


その瞬間は、一緒にいられなかったけど、つらかったということは解ってあげられる。

ほんとうはそばに居てほしかったけれど、解ってもらえたということだけでも、救われないかな。
願望を含めていますが。



今朝は乾いていたのに、帰宅したら、少し浸潤しています。
舐めてる様子はなさそうですが・・・
ちょっと気になる


早く帰って来てって思ってたのに、残業だったの。
やっぱりおかあしゃんは頼りにならないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/24 23:31 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
負傷
午後から夕方まで、激しい雷雨に見舞われた花地域。
会社の窓越しにも猛烈な雨と稲光が見え、ゴロゴロドンドンと音がしていました。

一人で待っている花は、きっと辛いだろうと思っても、気を揉むだけでした。


帰宅したら、案の定、キッチンマットはぐちゃぐちゃ、排泄の失敗もありました。
が、それよりなにより驚いたのは、そのキッチンマットに茶色いしみのようなものがたくさんついていたこと。

最初は大きいのが・・・と思ったのですが、花の鼻が大変なことになっており、血がついたものと思われます。
どこで最初の傷がついたのか、わからないのですが、とにかくパニックになってのことでしょう。


お腹抱っこをして、ぎゅっと抱きしめ、つらかったね、頑張ったねと、話しかけました。
いつになく、大人しく、ずっと抱かれたままでした。


まだ夏は始まったばかり。
こういう天候の日もあるでしょう。

充分頑張ってる花に、これ以上何を頑張れと言えるのか、剥けたところは痛々しく、見ていると、悲しくなってきます。
怖かったの



とってもつらかったの、あたち頑張ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/07/23 23:30 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
自由に過ごす
最近目を覚ますと、一緒にベットにいることが増えてきたちいちゃい子。
ふと寝返りを打った足元で、つぶしそうになってみたり。


ここに居てもいいかな。
おかあしゃんが居るから、他のところに居よう。

そんな他人行儀なところが、減ってきたのかしら。


あそこも、ここも、どこも、全部あたちのうちなの。
眠りたいところで眠るの。

家の中、どこでも怖がらなくなったのに比例してるのかしら。


休日も、気づいたらベットに・・・
上掛けを枕にしてます

どんな顔してるんだろうと回りこんだら・・・
寝てるのよ



広々眠りたい時はあそこなの、ちんまりしたいときはこっちなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/22 23:14 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
びっくりした!
おはようとリビングに入り、散歩の支度を始めると、おもむろに、むわ~ぁんっと伸びをして、起きるちいちゃい子。

ところが今朝はしばらくしても、ケージから出てくる気配がありません。


どうした!
具合が悪い?
倒れていたらどうしよう。

慌ててのぞいたら、ちろりと見上げる瞳。
単に眠っていただけみたいです。

目が合ったら、ごそごそと起きだしました。


花ちゃん、びっくりするからとりあえずは何かしら動いてくださいな。


こういう寝姿は、呼吸で胸が動いているのが見えるから安心。
ときどき寝言も聞こえるし




暑いし、ただ、眠かっただけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/07/21 23:18 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
白内障検診~術後4か月
面白い形の花です。
真っ白


眼科検診でした。
眼圧正常、充血も見られず、良好でした。

目薬が、非ステロイドのジクロード(抗炎症剤)一種類のみに代わりました。
@2,000


あと一週間分くらい残っている、ステロイド剤(フルメトロンと思われますが、病院パッケージに詰め替えられています)+ヒアレインを使い切ったら、チェンジです。

今にして思えば、以前、ステロイド/非ステロイドにかかわらず、抗炎症剤が処方されず、ヒアレインのみになった期間がありましたが、それってもしかして間違い?なんて思ってしまいました・・・


初診の方も多く、今日の病院は大混雑でした。
外に止まっている車のナンバーもかなり遠くのものばかり。

どの子も良くなれと願います。


次回は2カ月後。
大過なく過ぎてくれますように。
きれいな瞳に感謝



ぽん!ってリュックに入れられたの、着いたら病院だったの、緊張しちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/07/20 23:31 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
猫との遭遇
風はひんやりしているものの、日差しは、暑くなる予感をたっぷり含んでいました。
ご挨拶するパパさん、ママさんとは、まだマシですねぇ・・・
あざやか


外で遭遇する、首に鈴が付いた家猫といわゆるノラの猫。
花を見た反応が明らかに違います。

家猫さんは、距離は取るものの、姿が見えるところから、様子を伺います。
野良さんは、さっと逃げて姿を隠します。


花は日によって興味を示したり、示さなかったり、同じ日でも、興味を示す猫とそうじゃない猫がいたりと、極端です。
気になる、気にならないは、何らかの気配のような気がしていますが、悲しいかな人間にはわかりません・・・


今朝は真横を悠然と、ちらっとも見ずに、すれ違っていました。
どんな時でも、どんな猫にも、母はガン見ですが・・・


おやすみなさい


あのにゃんこさんは、気にしなくていいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
今まで、わんこに、花に関することしか書いていなかったのですが、まったく関係ない話を。

『砂漠の女ディリー』を読みました。
映画、デザートフラワーの原作です。

『ファウジーヤの叫び』という本も以前読んだことがあります。

FGM(女性性器切除)を扱ったものですが、同じ流れと思っていましたが、異なっていました。
前者は、切除された女性、後者はそれを逃れるために戦った女性の話です。

FGMのベースは民族の文化・風習です。
大なり少なり、どの国にも、他民族からしたら違和感を感じる風習があると思います。
一言で、善悪を断ずることはできないことですが、思うこと、考えること、感じることはたくさんあります。
この実態が今後どうなっていくのか、関心を持ち続けたいと思います。

【2013/07/19 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
目撃しました!
湿度は高いものの、まだ息がつけた朝でした。
130718-1.jpg

出勤途中、飼い主さんをちらちらと見ながらお散歩する柴犬を見かけました。
もう少しうちも気にしてくれたらうれしいのですが。


夕方、急激な雷雨になった先日、キッチンに逃げたくて、境のバリケードを越えてしまう様子を目撃しました!
なんてことない、スイっと越えていました。

さらに、驚いたことに、さらに隅っこにある、ごみ箱やらストック品を置いた一角のダンボールに入ってみたり。
良くみたら、いろいろちみちみした痕がしっかり残っていました。


行かないと思い込んでいたのですが、家の中で怖い場所がなくなってきているので、思い込みを捨てなければならないようです。
今までも留守中、いろいろ探検していたのかもしれません。


怖くなって隅に逃げたいのでしょうが、バリケードを工夫して、できればキッチンには行けないようにしたい。
とはいえ、逃げ場を用意してあげた方が良いのか。
迷いどころです。


敷物で寄りかかるものを作っていました。
楽ちん、楽ちん


怖いときは隅っこに行きたいの、あそこが一番隅っこなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/07/18 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
花息、鼻息
小雨が少しぱらついていましたが、とても歩きやすい朝でした。
花たちもほっとしているかしら。
一息つけたかな


自発的にベットに来てくれることもありますが、おやつで釣ることもある今日この頃。


フードを2、3粒持って、おやすみなさいと声をかけ寝室に向かうと、眠っていたはずなのに、んん?と匂いを察知して、てちてちとやってきます。

あっと言う間に食べられてしまって、はいさようならにならないように、枕の下に隠してみました。


すると、さすがわんこ。
フンフン、スンスンとすごい鼻息が聞こえ、探索しています。


見つけた!!
枕の下、そこにあるでしょと耳元ですんごい鼻息。

でも、それすらかわいいと思ってしまう、親ばかです。


ここで寝るのも良いな。
うつらうつら



隠してないで、ちょうだいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/17 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
5年暮らして、やっと
風が心地よい、ひさしぶりのさわやかな朝です。

近所の花。
可憐
あざやか
清楚


5年一緒に暮らして、やっと解ってきたこと。

ガシガシと大きく口を開けて奥歯で噛むようなものより、ちみちみ噛むようなおもちゃが好き。
だから、貼り合わせているものをはがしたり、小さな穴を開けて中から取り出すようなこと好き。

ボールは上に投げるより、転がるほうが好き。
投げる、動くものを捕まえたいより、捕まえたものに前足でちょいちょいといたずらするほうが好き(いたぶる系・・・)

寒いとトイレが近くなり、暑いと水を多く飲むこと。


5年一緒に暮らして、やっと出来るようになってきたこと。

椅子の裏、カーテンの陰が平気になってきたこと。
うちの来るお友達を過度に不安に思う必要はないこと。

(失敗はあっても)トイレはこれだとわかってきたこと。
部屋の壁に身体が触れて、ドンと音を立てても、驚く必要はないこと。


みんなは当然と思うようなことばかりかもしれませんが、お互い遅ればせながら、です。



くつろいでいるね。
どて~
ぼぉ~


あたちはずっと前から、おかあしゃんのこと、わかってるの。
おでかけのサイン、お使いのサイン、会社のサイン、お休みの日のサイン、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/16 23:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
びくびくの朝
一緒に歩いていると、なんだか心が通い合っているなと感じる日と、ちぐはぐに感じる日があります。
また、やけにはしゃいでる日があったり、びくびくの日があったり。

で、今朝はびくびく、おどおどの日でした。


どこを歩いていても、すぐに尻尾が下がり気味になり、背を丸めてしまいます。
公園も行ってはみたものの、なんとなく重低音が聞こえた気がしたら、てきめんに、もう帰るの・・・

大好きな匂い嗅ぎをしていても、何に反応したのか、すぐにビクっとしてしまったり。
帰る?と聞くと、いや、もう少しという素振りを見せつつ、帰ってもいいかな的。


あぁ、あれに反応したんだとわかると、まだ対処のしようもありますし、ある意味安心です。
でも、お散歩し始めのころのような、理由はわからないけどなんだかおびえている状態に、久々に、途方に暮れた朝でした。

花のこと、少しわかって来たと思っていますが、いや、まだまだと気づかされる、わんこ生活奥が深いです。


なんだかとぼけた表情が撮れました。
およっ!



あたちはそんなに簡単にわかる子じゃないの、複雑なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そんなとき、おやつ食べられるか、確認してみたら良かった・・・
【2013/07/15 23:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
まだしんどい・・・
暑さからゆっくり歩いてる、というわんこが多いなか、ありがたいことに、意気揚々、元気いっぱいのちいちゃい子。
反面、ここ数日、体調が芳しくないせいで、お散歩から帰ったら、体温調節がうまくできず、熱中症もどきになってしまいます。

しんどいので、早々に撤収したくても、同じところをくるくる回りたい、まだ外にいたいと言います。
元気なのはうれしいけれど、ごめん、おかあさんはちょっとつらい。


発散のために公園で走り回ってほしいけど、相変わらず、出欠を確認したら、ぼぅっと佇みます。
とはいえ、帰宅後、満足したかのように、こんなふうに眠っている姿を見ると、なんだかとてもうれしく思えます。

早く治すね。
そしたら、いっぱい歩こうね。


手足ぴくぴくさせて、爆睡ちう。
どんな夢を見ているのかな。
ひゃほ~い
たのしい~


おかあしゃん、お休みなのに、早く帰ろうって言うの、冒険散歩もしないの。
いつもと違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/07/14 23:08 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
夏風邪ちう
マンションの植えこみの高い位置に咲いていました。
ちょっとぼけちゃいました


酷暑が続いています。
風邪をひいてしまって、ダウンしています。
お散歩も、日が昇ってくると、母がつらいので、早めに家を出て、ラジオ体操の前には帰るようにしています。

横になっていると、どうしたの、どうしたのとまとわりつくのではなく、通りすがりながら、なんとなく、平気?と気にするそんな素振りのちいちゃい子。

体調が悪いことをそっと気遣ってくれるような気がしています。


とはいえ、寝言を言いながら、手足をピクピクさせて、爆睡していますが^m^
おいちいもの食べて、いっぱい遊んでzzz



おかあしゃん、パソコンの前にもあまりいないの、良く寝てるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
タチの悪い風邪がはやっている気がします。
お気をつけください。
【2013/07/13 23:52 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
邂逅!!
うつむいて作業している飼い主さんのかたわらで、じっと待っている大きなわんこ。
はじめましての子だったので、ちいちゃい子ご挨拶したい素振りを見せました。


飼い主さんに挨拶良いですか?と声をかけたら、大丈夫だと思いますが、犬のことですから・・・
と言いながら、あげたお顔は超、超、有名な女優さん!!

お住まいは近くではないのですが、時々、用事をしに来る事があると聞いてはいました。
が、お目にかかったのは初めてです。

お孫さんもいる年代ですが、顔が小さく、肌がきれいでした。


花はオチリやら、いろんなところの匂いを嗅いでいましたが、有名人(のわんこ)にあまりしつこくてもと思い、途中で引っ張ってしまいました。
すると、足りなかったのか、行き過ぎて、また引き返していました・・・

せめてわんこだけでも、写真撮らせてもらったらよかったかしら?
珍しい?白のレトリバーでした。


暑いのになぜに丸まる・・・
なんとなく


はじめましてだったの、ちょっとセレブゥなニホヒがしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/12 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バリケード
梅雨明けと同時に異様に暑くなった先日、夕方から、豪雨、雷と局地的にとても大荒れになった花地域です。
会社の窓越しにも雷鳴が聞こえてくるので、音は大丈夫かなぁ、落雷で停電になったりしていないよなぁ、と心配していました。

帰宅したら、エアコンは動いているし、いつもと同じようにお帰りなさいと小さく尻尾を振ってくれ、変りない感じがしましたが、トイレに大が!
やはり、しんどかったのかなと思いました。

ただ、良く見るとマズルの上が擦りむいたようになっています。
???


そうこうしているうちに、キッチンに入ったら、敷物がぐちゃぐちゃ!!
ということは、キッチンとの境のバリケードを飛び越えたということ?
で、また戻ったってこと?

やっぱり、雷に驚いていろいろあったようです。
マズルの上の擦りむきも、その時つけたのかしら?


このバリケードは単にものを置いただけです。
そういえばこの前、なにやら嫌な音がした時、乗り越えようとしていました。

たまたま、今までしていなかっただけで、キッチンの隅のほうが落ち着くことを発見したのかもしれません。
家の中でいろいろできることが増えてきた、その一環でもあるようです。


ただ、ここは、ごみ箱も食べ物もストック野菜のタマネギだって、普通に置いてあるところ。
バリケードの置きかたを変えたら良いのか、ちょっと考えないとならないかな。


良く寝ています。
どんどん言わないといいなぁ


怖い時は、あっちの隅のほうが落ち着くみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/11 23:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いつもと逆
花のシャンプーをお願いしている近所の○○さん。
マンションの前まで送迎もしてくれます。

先週末は、終わった後の、送り届けをお願いしていました。

連絡をいただいたとき、友人がいたので、お留守番を頼み、受け取りに行きました。
いつもなら、花が友人を迎えることになりますが、逆パターンです。

びっくりするかな、どうなるかな、どきどきしましたが、なんてことなく、ご対面です。
その後は、友人が見ている目の前で、トイレにちーっ。


いつもと逆であっても平気なこと。
トイレの場所が解っていること。
トイレを見せてくれること。
慎重で警戒心が強い子が、ここまでになったこと、なんだか、とてもうれしくなりました。

眠~い


○しゃん、大好きだから、警戒しなくても良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/10 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
心の健康!
週末、身体の健康のためのヨガの後、心の健康のため、恒例のこと。


2枚重ねの洒落たラベルです。
キリっとしたお味

チーズの包み紙チロリ。
と、届きそうなの

欲しいの、と眼で訴えます。
想念ちう

じゃあ差し上げましょう。
やさしく舌でいただきます。
おいちい


とはいえ、ただあげるだけじゃつまらない。
オテ、オカワリ、ハーイ。
ちょうだいなの

フセ。
あぁ、もう待ちきれない。
はやくぅ

小さな一かけらで、今回もいっぱいつまみになってもらいました。
ありがとう。


いろいろなんでもするから、もう少し大きいのください、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/07/09 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
5thうちの子記念日
今日はうちの子記念日、一緒に暮らし始めて5年です。

とてもいろんなことがあった、あったはずですが、あっと言う間な気がします。
そして、そばに居ること、が当たり前の日々です。


いつもお留守番頑張ってくれてありがとう。
あなたと暮らせて毎日が豊かになりました。
母が感じているのと同じくらいの幸せをあなたも感じてくれていますように。

これからもよろしく。


こんな姿でくつろいでいるのを見ると、ほっとします。
おかあしゃん



記念日ならおいしいものを奮発してなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/08 22:25 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
七夕の災難
早々に梅雨が明け、とっても暑い朝でした。

公園では水場でお腹を冷やすネロちゃん。
気持ちいい~

その向こうの水たまりで、すりすりしてしまったジャムちゃん。
洗われてます。
が、飼い主の悲鳴とは裏腹に、その表情は満面の笑み。
満足、満足


夕方になっても、暑さは治まらず、気づいたら、日差しがある中、雨が降っていました。
ふと耳を澄ましたら、雷のような音もします。

花は緊張してるかな、大丈夫かなと思ったら、なんとなく荒い息が聞こえます。
そっか、聞こえてるんだな、かわいそうにと思ったのもつかの間、閉めた扉の向こうから、気配が・・・


一緒にリビングにいたと思っていたのに、さっきトイレに立ったその隙に、寝室に移動していたようです。
扉を開けたら、すぐ前で、尻尾を下げていました。

そのまま机の下に一目散です。


ごめんね。
おかあさん、気づかなかった。

怖かったね。
リビングに入りたかったのに、閉まってたんだね。


机の下に一緒に入り、謝りました。
扉の前で、ワンとも言わず、開けてって念を送っていたちいちゃい子。
閉めだしてしまったのに、怒らないで、ごめんねを聞いてくれたちいちゃい子。

ほんとに、ごめんね。


まだ緊張。
ひどいの

緊張解けて、お休み。
やっと静かになった


ごろごろしたから安心したくて、リビングに行きたかったのに、閉まってたの、ひどいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/07/07 23:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
一緒に眠ろう、半歩前進
可憐な花が咲いていました。
が、風が強くて、うまく撮れず、ズームにしたら、迫力になっちゃいました。
ほわほわんとした感じでした



最近、いつのまにか寝室でくつろいでいることが増えたたちいちゃい子。
身体を起こして眠ってます

それに比例して、夜中にやって来たり、朝目覚めた時、ベットにいることが増えました。

さらに、先に花がベットにいて、母が眠ろうとしたら、それは窮屈と逃げていましたが、その頻度が減りました。

とはいえ、あ、いる!と意識したら、いなくなる感じです。
まだ、おかあさんと眠りたいというより、自分のベットより広々してるから、のような気がします。

が、一緒に眠ろう、半歩前進?か・・・^m^
仕方ないかな


たまになら、一緒でもいいかな、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/06 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
リトライ
雨が降った痕跡があるけれども、無事にお散歩に出られた今朝。
いつもはもっと早い時間に歩いている人が、バケツをひっくり返したような土砂降りで、出遅れたとおっしゃいました。

えっ?
そんなに降ってたかしら?
地面もそうでもないけれど・・・

すごく局地的?



公園に行っても相変わらず遊ばないので、少し佇んで帰ったのですが、途中でこれから向かうフランちゃんにばったり。

すると、さも当たり前のように、再度公園に向かうちいちゃい子。
ところどころで立ち止りながらも、もう一度行くの!


今度は珍しくスイッチが入り、3日分くらいまとめて走っていました
^m^
たまたま時間に余裕があったから、付き合えたのですが、余裕があるってことにどうして気づいたのかしら?


天下泰平!
走ってみたの



そんなのお見通しなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/07/05 23:05 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
公園考
先日の脱走来、いろいろ、公園のことを考えています。
わんこは走り回りたい、当然、フリーが一番と思っていましたが、一概にそうとも言えないのか、とも思い始めています。

公園で走り回ることが少ない花にとってはフリーになれて楽しいところというより、出欠を取るところ、お散歩中に必ず寄り道するポイント、程度なのかもしれません。
リードをつけたまま、佇みに付き合っていると、フリーにして、と言うわけではありません。

とはいえ、帰るよ、と言うと、まだいるのと逃げます。
行きたい場所、居たい場所ではあるようです。


どう感じているのか、もう少し観察してみたいと思います。


にっこり笑顔ではないけれど、穏やかな表情です。
なぁに?


自由になれるに越したことはないけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/04 23:12 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
番犬?
朝、お散歩に出ようとしたら、外から?ガタガタと音がしました。
ちいちゃい子、玄関を見つめて、警戒して、ウォッフ!

確かにかなり不審でしたが、お隣さん?か、だれかが外出する音のはずです。
(教えてくれて)ありがとう、と声をかけたら、少し緊張は解いたようですが、それでも玄関を向いて直立不動。

と、そのうちに、ケージに入ろうとしますが、落ち着けず、そのままUターンして机の下にもぐりました。
ウォッフと言ってはみたものの、怖くなったようです。


これって、番犬になったのか、ならなかったのか・・・


基本は無口な子です。
強気になってみたけれど・・・

頑張って声を出してみたけど、やっぱり怖かったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/03 23:34 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
名前で咎めない
名前は楽しい、名前はうれしい。

名前を咎める口調で呼ばないようにしたいと思っています。
わんこは、声のトーンでそこに注意が入っているかどうか、明確にわかるわけではないと聞いたことがあるからです。


今のところ、名前を呼ぶと、家ではそばに来ますし、外では意識をこちらに向けます。
そばまで来たらオヤツをあげていますから、名前=おいしいになっているようです。


とは言え、とっさに、叱り口調で名前を呼んでしまうことがあります。
しまったと思ったら、意識がこちらに向いたタイミングで、楽しそうにオイデをかぶせて、そばに来たらオヤツでごまかしています。


やらないようにしようと思っていてもしてしまうのですから、ぼぉっとしていたら、難しいもんです。



サークルに入ると、自発的にころんとなり、こうして手を上げます。
なでさせてあげる

なでる手をおなかの方にずらすと、足も。
お腹触ってもいいよ


おかあしゃんが『花』っていうと、おいちいのが出てくるの。
たまに、出ないときもあるけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/02 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ