花といっしょ 2013年08月
気遣い
体調が悪く、伏せってしまった午後。

何か違うと感じたのかベットに様子を見に来たちいちゃい子。
口をなめて、様子を把握したのか、花ちゃ~んとすりすりしても、逃げるでもありません。

いつまでもベタベタはさせてもらえませんでしたが、気遣ってくれたようです。



とはいえ、大半はこんな風に眠そうにしてるんですけど。
寝ながら気遣ってたの


お口をなめたら、具合が悪そうだって解ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/08/31 23:52 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
暑さぶり返し
久しぶりに暑さがぶり返した朝、途中休憩の回数も時間も、たっぷりでした。

休憩することで英気を養えているのか、まだ帰りません!!としっかり主張。
おまけに、日陰で休むならいざしらず、炎天下で休んで、休憩になっているのか・・・

よいしょ
ひとやすみ
あっちいの


そういえば、ここまで、ちいちゃい子、夏バテ、食欲不振ありませんでした。
食べるスピードは一段と、ゆっくりになってる気がしますが、中断することなく、しっかり完食してくれます。
ありがたいことです。


この暑さも、これで終わってくれますように。
そして、落雷も、収まってくれますように。


ちょっと休憩すると、元気になるの、元気になると、おうち帰りたくなくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ






【2013/08/30 23:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
頑張れ
先日、便秘で、最初のひと踏ん張りがなかなか出ないの、というわんこさんと会いました。

ポーズをとったものの、出なくてつらくて、キャン!と鳴いています。
オチリから頭が覗いています。

再度ポーズをしても、やはり、悲壮な声でキャン!

人間も同じですし、苦しいだろうなぁと思い、ポーズをしたとき、頑張れ~!頑張れ~!!と励ましの声をかけたら、ポン!
わんこにもガンバレという言葉は通じます。


ただ、矛盾していますが、花に対して、頑張れという応援をしたことはないはずです。
頑張ったね、と過去形では言いますが、頑張れ~といいたい場面では、すでに充分頑張っていることがわかるので、さらに頑張れとは言えないのです。

励ます時は、強い子、いい子、えらいねぇ、平気だよ、気にしないよ。


でも、さきほどの便秘のわんこさんには、魔法の言葉のように、励ましが通じました。

目一杯頑張ってるなら、頑張れはしんどいけど、言われて大丈夫な時もある。
頑張れって言っても良いのかなぁ・・・


悪そうな表情、撮れちゃいました(^^ゞ
ガン飛ばしちう?



おかあしゃんの応援、ちゃんとわかるの、あたち頑張ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/08/29 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
待っててね、待ってるから
またまた酔芙蓉。
たくさん咲いていました。
繊細



日差しを浴びるとジリジリしますが、風が爽やかな朝でした。

背の低い塀の影を、フンフン楽しげに歩くちいちゃい子。
母は上半身に太陽さんさん・・・


お散歩でよく会っていたボーダーちゃんが、病気でなくなったと聞きました。

この場所でよくすれ違ったな、空から見てるかな、などと思い出しました。

その連想で、花ちゃん、先に虹の橋に行ったらおかあさん待っててね、と話しかけました。
橋にいる他のわんこと、いろいろ話をして、あそこんちの方が楽しそうって、他の家族について行かないでね、とも(^^ゞ

愛されたわんこは、家族を虹の橋で待ち、家族と橋を渡る。
愛が薄かったわんこは、愛されるため、次の家族と出会うために生まれ変わる、そんなことを思いました。

花ちゃんも生まれ変わったのかな?


どうしよっかな、あっちおうちのほうが楽しそうだったら、わかんないな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/28 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ほっとひと息
色が変わる酔芙蓉。
まずは真っ白な花が咲くのに、つぼみには色がついていることが不思議です。
あと少しで開花

しらふと撃沈^m^
繊細な白

良い感じに出来上がってます。
へべれけ?

全体が薄ピンクな、ほんのりほろよい^m^も撮りたいのですが、タイミングが合いません。



今朝も、ほっとひと息つける朝でした。
このくらいの気温なら、うろうろ歩きもしやすいので、ちょっと冒険の、防災公園経由小回りコース(通称ほたる)へ行きました。

相変わらず、ほたる行くよというと、抵抗するので、抵抗ゾーンだけ、ひょいと抱きかかえ。
かかえられると諦めてしっかり脱力していますから、解ってるんでしょう。

冒険し始めた春頃に比べ、ずいぶん進歩しています。


いつもママさんと散歩しているフレブルちゃん。
先日パパさんと歩いていました。

フレブルちゃん=パパさん 似てる
パパさん=ママさん  似てる
ママさん=フレブルちゃん あまり似ていない・・・

ん~、不思議^m^


こんな寝姿ばっかりです・・・
おやすみなさい


平日なのに、ほたる行こうって言ったの。
ほたるはお休みの日だけで充分なのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/27 23:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
家族になる
爽やかな秋を感じる朝でした。
道行くわんぽの方々とは、楽ですねぇ・・・


わんこが家族になる感じは、命令や指示に従い言うことをきくのではなく、歩み寄ってくれること、ではないかな、と思います。

行ってほしくないところに行こうとしたら、そっち行かないよ~で、引き返してくれる。
早足になっているときに、待ってと声をかけると、立ち止まってくれる。

今日は○○なんだ、帰り遅くなるよ、あるいは、早く帰るよ、などと話しかけると、まるで何かを理解しようとするかのように、じっと顔を見ます。
自分に向かって話しかけられているんだということをわかっています。


人社会で暮らしているから、あるいは母の都合で、多くのことを我慢させています。
だからこそ、歩み寄りを感じたら、ありがとうと言いたい。
どうぞとおやつをあげたい。

そんなことを思います。



寝姿に癒されます。
うとうと

おかあしゃん、観察ちう。
何してるのかな


脇腹をなでなでしながら、花ちゃんいい子だね、花ちゃん大好きとささやき続ける、親ばかです。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/08/26 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
気にならない
明るい光が届くものの、雨が降っていたり、なんだかはっきりしない天気の一日でした。


口元を舐められて目覚めた今朝。
少し寝過ごしてしまいました。

もしかしたら、起こしてくれた?
目を覚まして、支度をし始めたら、もう何のリアクションも示さないのですが、お散歩に行きたいって言ったのかな?


ものの20分も歩かないうちに、雨が降ってきました。
すぐに止みそうではなかったので、帰ろうかと声をかけたのですが、当然、まだ!!

花ちゃん、テンション変わらないねぇ、おかあさんは、帰りたいよ。
多少は付き合いましたが、あきらめてもらいました。

ところが、マンション軒下まであと1メートルで、踏ん張ってしまい、お御足が動きません。
あと少しで、濡れないとわかってるでしょうに・・・


今日は地元の神社のお祭りでした。
陰祭りですが、それなりに太鼓がドンドン鳴っていたからでしょうか、急におびえたようになりました。
なんだかこわい

そのうち、のんびりしだしました。
快適に眠れるように調整。
これが良いかな


もうちょっとお外にいたかったの、雨?気にならないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/25 23:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
自動ドア
寝場所の移動で、時折、リビングから寝室のほうに行きたいと境の扉の前に立つちいちゃい子。

あっちは、アッチッチだよ、行きたいの?
そっか、じゃあ、試しに行ってみる?

なんて話しながら、ドアを開けます。

そんなことを何回か繰り返していた休日の午後。
ふと、花はこの扉、自動ドアだと思ってるだろうな・・・


机の下からゴロゴロしている母の脇を通って、水飲みに行き、また脇を通って机の下に戻ろうとします。
通り過ぎた時、花!と呼ぶと、引き返してくれます。

昼下がり、たわいない時間が過ぎていきました。


鳴らないに越したことないけど、家にいるし、今日なら鳴っても大丈夫と思った日に限って、雷も鳴りません。

親子して、うとうと。
のんびり
まったり

のんびりだね。
ゆっくり



おかあしゃんが居ると、ゴロゴロ言わないのかな、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2013/08/24 22:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大気不安定
絞れるくらい湿気のあった朝、予報では、午後から大気が不安定と言っていました。
雷よ鳴らないで、と祈りながら出勤しましたが、案の定ゴロゴロ聞こえ出し、気が気ではありませんでした。

帰宅すると、排泄の失敗の跡があるので、どれほどつらかったのだろうと思いますが、いい顔して迎えてくれます。
ただいま、花ちゃん頑張ったね、えらかったね、が最近の第一声です。


失敗している場所から想像するに、キッチンマットを片づけたせいなのか、キッチンも安住の地ではなくなっている気がします。

危険がないような安心できる場所を用意したいのですが、マット(繊維物)ですら怪我しましたので、アイデアが浮かびません。


落ち着けていなかったのでしょう。
いつもなら、おもちゃを持って来て、ねぇねぇとするのに、深く眠っています。
はぁ、くたびれた


鼻の頭の傷、うっ血やかさぶたはなくなりました。
怪我という意味ではほとんど治癒したようですが、黒鼻になるかどうかは、かなりビミョーです。



最近寝不足気味なの、お肌の大敵なの、黒鼻になるかどうかの瀬戸際なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/23 23:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
高い?低い?
昨日の夜中の雷では、ものが食べられず、多少うろうろはしましたが、パニックで、身の置き所がなくなるのではなく、机の下や、ケージの中に、身を置くことはできていました。

かなり激しい雷なのに、どうしてだろうと考えたら、鼻の頭を怪我した時は、(家にいないので想像ですが)、遠くで、重低音。
夜中は近く、ほとんど真上で鳴っていて、少し高音で、音の質が違う、そんな気がしてきました。

人間的には、視覚から、光ったとほぼ同時にドンガラのほうが怖く、さらに高音は、より恐怖感が湧きますが、花の怖いのツボは違うのかもしれません。

母がいるから、少し安心していたと思いたいけど、そんなに自惚れてはおりませんです、はい(^^ゞ


すぐ近くでドン!が続いていたので、落雷で停電になったらまずいなぁと思っていました。

とにかく、万一に備え、部屋や壁を冷やしておこうと思い、かなり設定温度を下げてエアコンを入れ、パソコンは電源を落としていました。

それにしても、あまり雷で怖いと思うことはなかったのですが、さすがに怖かった・・・


お気に入りのおもちゃでモッテキテ。
モッテキタからおやつちょうだいね



なんとなく、前より怖くなかったの。
おかあしゃんは、いてもいなくても、大差ないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/22 23:24 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
家出願望?
白がきれいな酔芙蓉の、まだ酔う前。
白がきれい


夕方近く、ゴロゴロと雷鳴がし始めました。
会社の窓からは稲光も見えます。

キッチンマットは仕舞ってあるけど、あの箱が出しっぱなしだった・・・
花は大丈夫だろうか、怪我してないだろうか、気が気ではありませんでした。

心配しながら帰宅しましたが、怪我はなし。
ま、オチリは緩んでしまってましたが^m^

そして、先ほどまた、ピカピカゴロゴロ、ドンドン。
まるでライトが点滅するかのような、強い光と激しい音が続きました。
かなり近くで鳴っている感じです。

当然、おびえていましたが、多少は、ひとりでないことで心強く思っていないかな。



今朝は、もっとお散歩していたい、外にいたいと盛んにアピールしていたちいちゃい子。
でも、時間切れで、おうちに帰ろうと引っ張り気味で戻ってきました。

普段なら、この地点を越えたら、もう帰るモードになるのに、まだ!と諦めきれない様子です。
極めつけは、マンションの入り口で、Uターン。

帰ろうよ。
なに、花ちゃん、家出したいの?

一声かけてから、有無を言わさず抱っこバックにin!!
撤収しました。

明らかに意志があります。


夜中の雷が鳴り出す前です。
休めてなかったのか、やけに寝ています。
どてっ



帰りたくなかったのに、強引に抱っこされたの、犬権侵害なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/08/21 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
脂肪腫
少し前から、おなかの真ん中辺りに、小指の先くらいの、何かぽっこりとしたものができました。

触ってみてもしこりではなく、やわらかいものです。
位置もなんとなく動くし、なんだかゲル状にようなもの、場所は皮膚ではなく、かといって内臓でもない、そんな感じでした。

もしかしておへそ?なんて思ったりもして、気になりつつ放置していました。

しかし、少し大きくなった気もして、思い切って病院に行きました。
いつものおおらか獣医さんでなく、何か事が起こったらここに、と思っていたY病院です。


初めてかかるので、いくつで家族になったか、どんな性格かなど、こと細かに質問されます。
大きな手術してますか?と聞かれ、いいえと答え、あわてて白内障をと答えました。
すでに、記憶の彼方です(^^ゞ


診断は、文字にすると簡単ですが、『経験から言って、脂肪腫と思われる。特に悪さをするものではないと思う』とのこと。

固いしこりではなかったので、楽観視していましたが、それでも、緊張していたのでしょう。
悪さするものではないとの診断を聞いて、安堵から、全身の力が抜けるような感じがしました。

しかしこの言葉になるまでに、丁寧に、丁寧に、じっくりと触診と説明がありました。


脂肪腫とは、皮膚と筋肉層の間に、なんらかの理由で脂肪が溜まること。
脂肪が溜まる理由には、筋肉層に隙間ができて、内臓脂肪が漏れてしまう、あるいは、単に皮下脂肪が集まってしまうなど。

最初、花は後者と、言われました。


どちらのタイプかを確かめていたのでしょう、吠えますか?とか、避妊手術してますか?と聞かれたり。

よく吠える子なら、腹圧で、筋肉に穴が開く場合もあるとのこと。

母がおへそかと思っていた、と最初に言ったので、おへそは、ここです。
おへそのあたりなら、母犬とつながっていた部分がきれいに着かなかったかもしれない。

ただ、ぽっこりはもう少し下だから、避妊手術の縫合の按配かもしれない。
ということで、避妊手術していますか?という質問になったようです。

そこで、避妊手術で抜糸がうまくいかず、ぱっくりだったことを伝えたら、すでに手術から4年経過しているし、縫合は、かくかくしかじかのようにするので、抜糸は直接の原因ではないでしょう、とのこと。

このかくかくしかじかを聞いて、初めてパックリの時、医者が問題ないと言った意味も理解できました。


こういった説明を受ける間、ずっと先生はお腹を触っていたら、あれれ?
少し力を入れて、押し戻すようにしていたら、ぽっこりがなくなったとのこと。

ということは、単に皮下脂肪が集まったのではなく、筋肉に隙間があるほうかもしれない、となりました。

いずれにしても、3カ月程度様子を見て、変化があったら、また病院となりました。
しかし、へっこんだと思ったら、翌朝には、元に戻ってきている気がします・・・


脂肪腫は、太り気味の高齢犬に多いとネットには記載されています。
白内障といい、脂肪腫といい、まだ若いのに・・・

先生が書いてくれた説明メモ。
丁寧な説明



病院への移動、眼科は、幹線大通りを歩くので、ふたの閉まるバックです。
診察は予約なのでほとんど待ちません。

チックンのおおらか先生のところへは、オープンな抱っこバックで移動ですが、3年くらいかかって、慣れてきました。


Y病院、徒歩20分くらいです。
成長著しいし、まだ、お店も開いていない時間帯だから、裏道を通れば歩いて行けるかなと、トライしました。
念のためふたの閉まるバックを背負っています。

しかし、炎天下、暑さもあるでしょうし、あっと言う間にパンティング状態です。
病院についても、なかなか落ち着けません。

診察を待つということも初めての経験です。

すみっこにもぐり込み。
隅っこに

フセの指示で、伏せるものの、我慢できずに、ウロウロ。
お約束の尻尾下がり。
お約束の尻尾下がり

やっと落ち着いたかと思ったら、椅子に置いたバックにジャンプして飛び込み。
自らダイブ

おかあしゃん、のあご乗せ

帰りはバックに入って、移動しました。
炎天下、移動はお互い大変でしたが、大事なかったので、心は軽やかでした。



ずっとおなかを触られてたの、でも、痛くなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
避妊手術は○○で、アレルギーは××で、眼科は△△でと、いろんな病院名が出てしまい、ジプシーと思われてもと、あわてて、何かあったらこちらに来たいと思ってましたと言い添えました(^^ゞ
【2013/08/20 23:35 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
いい子
3匹のわんこが集っていました。
気になっているのに、輪に入れず、遠巻きに見ていたちいちゃい子。

集まってるわんこの飼い主さんはみな、花が慎重なことを知っています。

花ちゃん気になるねぇ。
おいで、などと声をかけてくれますが、動きません。

どなたかが、いい子って声をかけてくれました。

が、そこにいた子全員が、ん!!っと反応(^o^)
愛されわんこたち、みんな自分がいい子ってわかっています。


穴の開いた靴下に、フードを隠して見つける遊び。
ここにあるの
おいちいの、あるの


あたちたち、みんな名前にいい子が付くの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/19 23:42 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アレルゲンを入れないこと
ゴーヤをいただきました。
白は、苦みが少なかった気がします。
青白


先日のカイカイの時、病院で、フードがよくないかもしれないと言われました。

えっ?
フード?

気温の上昇とともに発症してるんですけど・・・と言ったら、もともとアレルギー体質の子が、アレルゲンになり得るフードを食べているから、ちょっとした外因で発症する。
ということで、病院で扱ってる、低アレルギー対応ののフードの試供品を、たくさんもらいました。


ただ、おおらか獣医さん。

前回は、インターフェロン治療も検討したら的な話しがありましたが、今回は、それはもっと酷い子がやる治療。
このくらいなら、不要と言います。

(今の頻度である)1、2カ月に1回の割合で、ステロイド注射するのは、問題ないとも言われましたが、ベストは、アレルゲンを体内に入れないこと。

フードを低アレルギーのものにする > ステロイド注射 > インターフェロン治療

こういうことのようです。
いろいろ調べてみようと思います。



母、てっきり、フードが原因なら、サンプルを食べたらすかさずカイカイがひく、と思ってました。
それなら、注射してひいた今回ではなく、次にカイカイになった時に食べないとわからない・・・と言ったら、呆れられました(^^ゞ

サンプルは食べられる味かどうかの確認のため、だそうです。


気持ち良さそうに寝ています。
ちょっと寝言ちう


最近オヤツいろんなバリエーションの味がするの、おいしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/18 23:57 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
あっ!
ついうっかり忘れていたことがあったり、何かを思い出したり、日常的に、あっ!と言うことがあります。

この、あっ!を聞くと、必ずチロっと見るちいちゃい子。
おかあしゃん、なんかまたやっちゃった?、どうしたの?ってことかな。
あっ!って聞くと、必ず母が動くからかな。


一番短い単語なのに、意味を見つけてるようです。


今日も休憩ちう。
はぁ、暑い



あっ!って、なんか失敗したりすると言うみたいなの、あたち知ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/17 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
柴犬らしい?
暑くてもちゃんと咲いています。
くっきり


いつものところでシャンプーをお願いしました。

毎回、受け取りの時、どんな様子でしたか?と尋ねると、その時によってまちまちですが、どれかの足だけ爪切りを嫌がった、顔を洗う時、嫌々したなどと教えてくれます。
でも、やらせてくれないほどじゃないです、いい子でしたよ、と返されます。


今回も、いい子でしたよ、と返されましたが、前は、無抵抗というか、なにひとつ嫌だということがなかったが、最近は、少し嫌というようになった。
お店では、柴犬らしくなったと話しているんですよ。
激しく抵抗するわけではないし、前がまったくだったから、気にするほどのことではない、とおっしゃってもらいました。
親ばかですが、ちゃんと嫌なことを嫌と言ってることに安心しました。


柴犬らしい=ムキ顔するというイメージがあったので、そういう時、ムキ顔しますか?と聞いたら、しない、とのこと。
母も一度も見たことないし、その点は、ムキ方を知らないままでいてくれたら、と思います。


疲れたみたいで、よく寝ています。
かさぶたが取れ、かえって痛そうに見えます。
くたびれたの


嫌な時もあるけど、仕方ないなぁって我慢するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/08/16 22:08 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
暑いけど楽しい
きれいな色。
いろんな種類のお花がさいています


朝から30℃超えはさすがになくなりましたが、それでも、歩いていると、どんどん暑くなってきます。

もう帰ろう、と言っても、まだ、というちいちゃい子。
途中でお腹を冷やす伏せ体勢になり、クールダウンしながら、もっと。

お留守番は長く、早起きのために、早寝してしまうと、母と過ごす楽しい時間はお散歩時だけ、だからかもしれません。

第一次クールダウン。
なぜに日向で?

第二次クールダウン。
休むと元気になるの


はじめましての子と、ご挨拶をしました。

相手の子は、とても上手におちりを嗅がせてくれましたし、花も耳の辺りをすんすんされながらも、落ち着した。

向こうの飼い主さん、とっても怖がりなので、こんな風にご挨拶できたことないです、とおっしゃいました。

大人しい同士、静かに、だからでしょう。

うちも怖がり、怖がり自慢なら負けませんよ^m^


かさぶたが一部取れました。
ピンクの地肌が見えてきました。
もっと先っぽはまだかさぶたです


暑いと歩くのがめんどくさくなって、お腹を冷やしたくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/15 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
口を開けること
見たことのない花?です。
なんだろう


エレベーターを待ってる時や、乗ってる最中に、歯を指磨きすることがよくあります。

今朝もエレベーターの中でコシコシとやっていました。
触りにくい歯があったので、カポ~ンと言って口を開けさせて、触っていたら、途中の階で人が乗ってきました。

とたんに、ぎゅっと口を閉じるちいちゃい子。
カポンだよ、と再度開けさせようとしたけれど、どうしても開けてくれません。

わんこにとって、口を開けることは、無防備になることで、人がいるとできないことなんでしょうか?


鼻の頭、黒い部分がえぐれたようになっています。
そして、そこがかさぶたになりそうです。
生々しさはなくなり、乾いてきました


人前でお口の中を見せるなんて、レディはできないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/08/14 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ストレス
この時期の定番。
ピンクはきれい
白が素敵


湿度はとても高かったですが、曇り空で日差しが遮られ、いっときに比べ、ずいぶん歩きやすい朝でした。


ひと月くらい前からカイカイの予兆はありましたが、急に悪くなったように思う日は、初めて鼻の頭を怪我した日でした。
気温が異様に高くなった頃なので、カイカイは気温のせいだと思っていました。

その後、なんとなく被毛がパサパサしている気がしていましたが、夏毛だからかな、と思っていました。
そして、今朝、ブラッシングしたら、いつになく、毛が抜けます。

カイカイも、被毛のパサつきも、ストレス?
昨日はあまり抜けなかったのに、今朝たくさん抜けたのは、ストレス?

たまたまかもしれませんが、昨日の今日なので、疑ってしまいました。


辛い思いはさせたくはないけれど、天気はどうしようもできません。

予報では雷は鳴らなさそうでしたが、テレビの音量をいつもより大きくし、怪我防止優先で、キッチンマットは片づけて出勤しました。
ホリホリすることが安心感だったら、マットがないと心もとないか、と思わなくもないですが、仕方ありません。

しばらく、こうして、自衛してみようと思います。
とにかく、傷が早く癒えてほしい、それだけです。


内側で血が固まっているのかどす黒く、かえって、あまりひどいように見えません。
が、まだまだひどいです


今日はゴロゴロ聞こえなかったの、ゆっくり眠れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/13 23:37 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
哀しいです
今朝のお散歩は楽だと思ったら、気温28.4℃だったようです。
これで、涼しいと感じるなんて・・・


出勤準備をしながら聞くテレビからは、天気の急変に注意と言っていたので、とにかく雷だけは鳴らないで、と願って出勤しました。


ところが、終業間近、落雷を知らせるメールやら、激しい雨が降るという予報メールが届きました。
仕事は残っていましたが、少しでも花を守りたいと思い、ダッシュで帰宅したところ・・・


鼻の頭は血で真っ赤、排泄の失敗と、血だらけのキッチンマット、手足にも血が付いています。
間に合いませんでした。

あまりのひどさに、ただいまと声をかけながら、涙が止まらなくなりました。


もう雷の音は遠ざかっていたのか、花は良いお顔で、お帰りなさいとちいさく尻尾を振ってくれます。
その様子を見て、また涙。


その後は、安心するかのように、足元で休んだり、抱っこと声をかけると、腕のほうに来たり、少し甘えたように、身体を押し付けたりしていました。



昼間のこと、こういう予報が出たら、キッチンマットを片付けておいた方が怪我防止になるな、明日からはそうしようか。
排泄の失敗はマットにしているので、受け皿としてはあったほうが、始末はしやすいが・・・
いや、怪我のほうが気になる、などと考えていました。

こんなになるなら、なんでもっと早く、片付けることに気づけなかったのか、悔やみます。



帰宅直後。
ぬぐっても、ぬぐっても、血がにじみました。
もう黒鼻にはもどれない気がします

少ししたら、足元で安心したように、眠り出しました。
安心、安心


おかあしゃんにおかえりなさいって言ったら、泣いたの、どうしたのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/08/12 22:28 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
週末の雷
土曜日のことです。
鼻の頭、また擦りむきました。

用があって、夕方から外出したのですが、戻ってみたら、キッチンから一生懸命バリアを乗り越えて、リビングに戻ろうとしているちいちゃい子・・・

ん?

キッチンマットには血がつき、排泄の失敗がありましたから、何か怖いことがあったはずです。
鼻の頭は、またしても剥けています。


先週、もしかしたら治らないかもしれないと言われながらも、少しずつ元にもどる兆しが見えていました。
これは、土曜の午前中。
ピンクが黒く褪色しています


土曜は、雷は鳴っていませんが、かなり遠くですが、花火大会がありました。
きっかけは、それだったのでしょうか。

今度こそ、このままかもしれません。
仕事以外で留守番をさせていたからですから、そのこと含め、ショックです。



そして、今日、日曜日の午後。
まったりしていた子が、むくりと起き、部屋をうろうろ始めました。

外が曇ってきたので雷かもと思い、声をかけたり、キッチンに逃げたら、マットで擦りむかないように、抱き上げたりしました。

最初は、声かけが効いていて、バリケンにもぐったりしながら、頑張っていましたが、どんどん、怖さが募ってきたようです。
とうとう、抱っこしていても、オチリからポトン・・・


テレビをデータ放送にし、警報を確認したら、警報も出ていましたが、気温表記にクラクラ・・・
すごい!!


降りたいと暴れても、それでもと、ずっと抱っこしていましたが、母自身、暑さから頭痛がして休んでいたので、気合が続かきません。

その昔、洗面台のボールでまったりしたことを思い出し、シンクに降ろしたら、なんと、落ち着いてくる?
お腹を冷やすことで、ヒートアップがクールダウン?

カランが当たらないように、手でガードしたりしながら、少しここにいたら、良い感じです。
悪くない

思い出したように、シンクをホリホリしますが、爪は引っ掛かりません。
このこの~

夕方には治まって、まったりです。
あぁ~疲れた


雷が聞こえ始めると、こんな風に行動するんだな。
あそこに行きたい、ここに行きたいとやるんだな。
そして、どんどん募って、あぁなるんだろうな、少しわかった気がします。


また鳴ったの、おかあしゃんがなんて言っても、怖いものは怖いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/11 23:16 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
暑!
暑いです。
言い飽きたけど、暑いです。
言っても詮無いけど、熱い!です。

行き交う人とも、もうだめ、と声を掛け合う朝でした。
頑張って咲いてます


飼い主は早々に帰りたいと思っても、元気いっぱいなちいちゃい子。
公園では、帰る?と聞くと、珍しく、まだいる!

くるくるとお散歩安心エリアを歩き、さぁ、帰ろう!と戻りかけているのに、普段なら曲がらないところを曲がって、もっと!!


なぜにこんなにはぁはぁしているのに、スイッチが入ってしまったのか・・・
帰宅して、足洗いの用意をしていたら、水をがぶ飲みしていました。

あしたはもっと早起きかな。
熱帯夜だろうから、大差ないかな。

意気揚々と尻尾ぴん!
ふんふん!

大きな口呼吸。
べろ、おっきいねぇ!

はふ~ん。
んふっ!



おかあしゃんは、あっちっちで帰るって言うけど、なんだかとっても楽しくて外にいたかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/10 22:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
リード(手々)つなご
花びらの先が裂けているように見える、おもしろい花が咲いていました。
カラスウリだそうです。
夜咲くらしく、珍しいものらしい


今朝も公園に行くというので、着いていきましたが、ほんの3分ほどの滞留で、帰りたい!
リードが外れていることは喜びではないようです。

そういえば、リードをつなぐと安心する、そんな頃もありました。
リードでつながってるのは、手をつないでいるのと同じ感覚と思い、おかあさんと手々つないで歩こうね、なんて話しかけたこともありました。

何を感じてるのやら。



防災公園経由のコースには、大回りと小回りがあります。
小回りコースは、この坂を登ります。

今は、面影はありませんが、昔は水辺だったのかな。
それとも暗渠となって、この下を流れてるのかしら?
風情のある名前です

お顔がないので、寝姿でも。
130809-2.jpg



何もつながってなくて、おかあしゃんが後ろにいるのが一番良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/09 23:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
長い一日
いつもより3時間近く早く、家を出なくてはならなかった今朝。
夕べは少しでも早く休もうと、バタバタとしていました。

会社から帰って来たのにまったりしていない母を、不思議そうに見ているちいちゃい子。


朝も、目覚ましをセットしたものの、その時間は夜明け前。
さすがに、起きられず、お散歩はなしになりました。

おはようと声をかけても、かなりな早朝に、いぶかしげな表情です。


朝が早い分、夕方には戻れる予定が、なんといつも通り。
結局、超ロングお留守番になりました。


せめてもの救いは、雷が鳴らなかったことかな。
花にとっても、母にとっても、長い一日でした。


今日は一日が長かったの。
寝ても寝てもおかあしゃん帰って来なかった


目薬も、ごはんもなんだかいつもと時間が違ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
緊急地震速報の誤報トラブルに巻き込まれた母です。
【2013/08/08 23:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一直線
強い、はっきりした赤です。
白の花とコントラストがきれい


昨日までの不安定な空が、暑い!に安定したようです。
暑さは、エアコンをつけておけば良いので、ゴロゴロドンドン鳴らないと安心です。


道の先にいる子に向かって、一直線に進んで行くちいちゃい子。
飼い主さんも、足を止めてくれました。

珍しいな、こんなに積極的に、ご挨拶かな?
迂回しながらじゃないけど、大丈夫かな?
などと思いながら足を進めていたら、なんと脇を通り抜け。

ご挨拶ではなかったようで、向こうの子も飼い主さんも拍子抜けの苦笑いです。


挨拶するときは、ちゃんと横を向いたり、迂回したりするシグナルをだす子。
それをしていないから、挨拶じゃないと気づいてもよかったのですが、あまりにまっすぐ向かってるように見えました。

視線の先に何があったのか、少なくともわんこは見ていなかったようです(^^ゞ



先日、食べたそうにしていたすいかを上げたときのこと。

どうぞ。
あ、これ?

チロっと見て、案の定、ううん、いらない。
これならいらない

この写真は数日前に撮ったので、鼻の頭、ピンクですが、日に日に黒っぽい感じになってる気がしています。



違うものが気になってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/07 22:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
鼻の頭
帰宅途中、みなが携帯カメラを向けていました。
とてもきれい


朝のお散歩を終え、マンションの庇に入った瞬間、土砂降りの雨になりました。
出勤しようと家を出た時は止んでいたのに、途中の、わずか数駅間だけ、また土砂降り。

不安定な空に、一日が思いやられました。

案の定、午後は大雨注意報、雷も鳴ったようで、帰宅したら、キッチンマットがぐちゃぐちゃになっていました。
思わず、怪我していないかチェックしてしまいましたが、大丈夫でした。



鼻の頭の傷、舐めておけば治る感覚で、病院へは行きませんでした。
先日のカイカイの時、もし、通院したら、すべがあったのか?と確認しました。

特に何かできるわけではなかったようで、病院に行かなかったこと、とりあえず、失敗ではなかったようです。
セーフ!


どこで怪我したの?と聞かれ、雷で、パニックになり、マットをホリホリしてしまったのではないかと思いますと答えました。
先生は、そっか、逃げたかったんだね、と言いながら、他に怪我ないかな、と頭などを触りました。

そういえば、怪我は鼻だけと思い込んでました。
トラブルになりそうな要素はないはずですが、こんなになってしまうようなパニックです、
他に何もないか、全身を触るべきでした。


そして、ショックなことに、鼻の色素、抜けたままかもしれないそうです。
花ちゃんの鼻でチャームポイントだね、と言われましたが、真っ黒なお鼻がチャームポイントと思っていただけに、残念です。

ただ、人ならまだ30代、ギリギリ新陳代謝、間に合わないかしら。
なんとなく、色がついて来た気がするんですが・・・
黒くなぁれ



オヤツの匂いはキャッチできるし、もう痛くないし、あたちは気にしてないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/08/06 23:20 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ちいさな幸せ
週末、遠くの花火を見ながらの宴会でした。
ちいちゃい子は、幸い、音にはおびえていませんでした。


夏の酒、蛍とラベルが貼ってあります。
この銘柄けっこう好きです

何かもらえないかしらとキラキラの瞳で見つめるちいちゃい子。
くだしゃいなの

それならと、ひとかけらのチーズ。
それそれ

こんな少量でも、幸せな表情になってくれます。
ん~

おいちい。
ぺろり


おすそ分けを、もうもらえないとわかると、定位置で眠ります。

花ちゃん、後で遊んでって言っても、おかあさん、寝ちゃうよ。
一緒に起きていようよ。



お友達が帰ったあと、遊んでもらえると思ったら、おかあしゃんすぐに寝ちゃったの。
起きてって何度も言ったのに、起きてくれなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
珍しく何度もワンワンと言っていましたが、どうしてもおきられず・・・(^^ゞ
【2013/08/05 23:40 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
たわいない休日
公園では、なかなか走らず、帰りたい素振りを見せるちいちゃい子。
慣れたと思っていたのですが、最近は、怖いがある気もしています。

気づいていないけれど、なにかあったかしら。
遠くから出欠を取るだけじゃなくって、そばで雑談もしようと言ってもらうのですが、輪になかなか入れません。



走り回って、水場で休むネロちゃんとフランちゃん。
あぢい


で、それを激写してる、ネロちゃんのパパさん^m^
を激写してる母^m^
を後ろから撮る母^m^


途中では、挨拶をし合うみなを、輪の外で見ています・・・
ま、いっか


カイカイがまた出てしまい、注射をしました。
かゆみで眠りが浅かったのか、この週末は、かなりぐっすり眠っていました。
寝姿はなんて癒されるんでしょう


雷も鳴らなかったし、痒いのもないし、おかあしゃんはいるし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/04 23:54 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
どっちから食べる?
フードを、ひとつは椅子の上、ひとつは手のひらに載せました。
どっちを食べようかと、首を左右に振って、まずは手を選んでくれました。

些細なことですが、なんだか、うれしくなりました。
手からにしよ


わが家から少し遠いですが花火が見えます。
花火見物を口実に、今夜はむふふふふでした。

詳しくはまたあした。




だって、あっちは動かないけど、おかあしゃんは動いちゃうかもしれないでしょ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/03 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
遠慮してる?
とてもひんやりとした朝、ぐっすりで、思いっきり寝過ごしました(^^ゞ


花はベットを横切る時、基本的に、寝ている母を大きく迂回します。
ズンズンと踏むことはありません。

横になっている胸元に抱えたくて、オヤツで誘導しても、あまり上に乗ったりもしません。


警戒心が強い子、足場の悪いところは嫌ってことでしょうが、遠慮深い感じがして、愛しくなります(親ばかです)。


鼻の頭、血のかたまりみたいなものが、昨日と比べても、さらに小さくなりました。
ねむくてとろとろの表情です



お肉むっちりで歩きにくいからなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/08/02 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ