花といっしょ 2013年09月
ショック!
夜中に鉛筆と消しゴムを食べました。
鉛筆は先1センチくらい、消しゴムは2㎝角くらいです。

聞いたことのない音がリビングからしたので、起きたら、鉛筆をガリガリとかじっていました。
慌てて取り上げたら、キャップのプラスチックは無事だったので、少し安堵したのですが、床に消しゴムの回りの紙が落ちていました。

えっ?!!

泡食って、転がっているかもしれないと、ソファをどかしたり、敷物を振ったり、ベットの陰をチェックしたりしましたが、残骸はまったくありません。
きれいに食べたようです。

眠ってから、30分くらいの間のできごとです。
詰まってしまったら吐いたり、ぐったりでしょうが、まだどうにかなってはいないのか、まったく変わりありません。

無言でバタバタしているので、どうしたの?と見つめます。
眠ったはずなのにリビングにいる母に、ニコニコしながら尻尾を振ります。
おやつくれるの?と見つめます。


ググってみると、鉛筆の芯は毒性はなさそうです。
消しゴムが不安ですが、とりあえず様子をみようと、リビングで休みました。

花はぐっすり深い寝息を立てて眠っていました。


朝は、元気よくお散歩し、しっかり排泄しました。
1回目のにはほどんどありませんでしたが、2回目のには白い1~2㎜角のなにかが10数個ありました。

2㎝角大という大きさは、丸飲みする子ではないですが、うまく千切れるものでもないので、最後は丸飲みしたでしょうか。

とにかく、排泄させたいので、朝御飯+さつまいもを蒸かしたものをあげました。


病院に連れて行こうか、多分様子見になるだろうけど、レントゲンを撮ってもらおうか、いや、排泄に期待で良いだろうか。
迷いましたが、消しゴム自体は、角張っていなかった、小さくちみちみしたものが排泄された。
いつも通り、元気にしている。
おいしそうに食べて、普通に排泄したことを信じて、終日のお留守番をしてもらいました。

お散歩で会ったフランちゃんママさんの、不安そうにしないように。
排泄に期待で良いと思うよという言葉も、迷っていた針を振る要因になりました。


とはいえ、帰宅して無事な姿を見るまでは、落ち着けませんでした。



鉛筆と消しゴムは、ローテーブルの上に置いてありました。
ここには、本や雑誌、紙、リモコン、イアホンやらなにやら、いろいろなものを載せていますが、それにいたずらすることはありませんでした。

それでも、心配だから、手の届かない中央に載せていたのに・・・
バリケン、ベット、コング、敷物とさんざん誤食はしましたが、やっと落ち着いて来たと思ってたのに・・・

寝る前に食べた鶏肉オヤツ、もっと欲しかったのにオシマイと言われて口寂しくなったのかしら・・・

いつもとまったく変わりません。
まったり


おかあしゃんが夜中に起きて来たの、黙ってなんかしてるけど、どうしたのかな、オヤツくれる?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
消しゴムのカスを食べないように、使ったらきれいに拾い集めていたのに、本体を食べるとは・・・
【2013/09/30 23:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
小さな甘え
サークルで伏せている時に中にはいると、ゴロリと横に倒れ、お腹を見せることがあります。
撫でてと言ってるのでしょう。

なんでもない時に、すり寄って来て、ねぇねぇ、撫でてと言うことはありませんが、小さく甘えてくれている、そんな感じがします。

できるなら、テレビを見ている横などでしてくれたら良いのですが、サークルの中限定です(^^ゞ


雷のときも、ケージの奥にもぐって身体を固くしていたので、手を中に入れて頭を撫でたら、首もとの筋肉の強張りが少しとれました。

積極的に甘えたりはしませんが、ふとした時に感じる、ちょっとした空気感、愛しくなります。



先日、花は犬との距離の取り方がうまいと褒められました。
とってもうれしくなりました^m^


あの~、もしもし、今からそんなに丸まって眠らなくても・・・
まだそんなに寒くないでしょ、ってかむしろまだ暑くない?


甘えたくなったら甘えるの、甘えって強要されるもんじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/29 23:48 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
おやつの味
風はひんやりして、お散歩日和の朝です。

公園では、例によってまったりしていたのですが、ほどよくこなれた頃、ゴールデンレトリバー、ゴールデンドゥードゥルちゃんが立て続けに来ました。

どちらの子にも、なんと、ちいちゃい子、ワンと言って、プレイバウでお迎えします。

待っていた間に、だんだんテンションが上がって楽しくなったようで、少し走り回っていました。


レトリバーのママさんがおやつどう?と聞いてくださったのですが、アレルギーがあると伝えたところ、市販品だったので、じゃあダメねとポケットにしまってくれました。
ところが、気づいてしまった花は、ずっと後追いです。

仕方ないので、見えないようにいつものフードを渡し、あげてもらったら、嗅いでいた匂いと違うし、食べ慣れた味だったので、とても不思議だったようです。

すぐに母のもとに来て、おかあしゃんのおやつちょうだいと、見上げます。
どうぞと、あげたら、あれ?同じ味・・・

そんなことを2回ほど繰り返したら、ママさんの後を追わなくなりました^m^
解せない、なんて思ったかしら。


次あたちの番ね。
二人とも大きいね

すんすん。
あたちのほうがお姉さん

わらわら。
みんなといると楽しい

おかあしゃん、楽しいよ~。
えへへ


だんだん楽しくなってきたの、走っても暑くないの、でもおやつは解せないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/28 23:05 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
表情確認!
吹く風は心地よく、一直線だった日差しも、斜めになっている感じがします。
公園で過ごしている様子も、気持ち良さそうです。


今朝は、歩いているときの表情が見たくて、何度も座って正面から顔を確認してしまいました。
いつもと違うので、何?何?って思ったようです(^^ゞ

笑ってるよね、楽しいよねって確認してみたかったんだ。
ごめん。


寝過ごし気味の日が続いています。

なんとなくですが、週明けにちゃんと起きられたら、その週は早めに起きられる。
週明けに寝坊したら、その週全部、寝過ごし気味になる、そんな感じがします。

さぁ、週末!リセットしなくっちゃ。


リセットして、早起きしてね。
寝坊しないでね



何回もあたちの前におかあしゃんが座るの、なんで?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/27 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
5年目のリーダーウォーク
花と暮らすまで、お散歩のイメージは、首輪をしたわんこが飼い主の横、足元を歩いている、でした。
そして、その姿がカッコ良いと思っていました。

が、いろんな意味でイメージは崩れました。

首輪は、ハーネスになりました。
足元を歩くことは、まったくできません。


もちろん、今まで、ツイテの練習、リーダーウォークの練習をしたこともありました。

生後半年~1歳くらいまでは、飼い主が行きたいところに行ける、飼い主主導の散歩がしたいと思っていました。
飼い主主導は、当時の状況では、言葉を変えたら飼い主が楽に歩ける、です。

ちゃんとしなきゃダメよと、言われたり、前を歩かれていることで、回りの目も気になりました。

でも、怖いながらも頑張って歩いていた花は、キャパシティいっぱいになり、外でオヤツが食べられなくなりました。
そんな中では練習もへったくれもなく、ただ歩けたこと、オヤツが口にできたことをよろこぶ、それだけになりました。


その後、2歳頃には、楽したい飼い主主導とかではなく、危険防止のために、車が通る道は、脚側で、歩けたらと思い、ツイテの練習をしました。
が、車が通るところは、どう歩くにせよ、怖くていっぱいいっぱいになってしまい、いつの間にか練習は止めていました。


3歳までは、公園に行けるを目標に、こういった練習はしませんでした。


そのうちに、前を歩いても、マッテと言えば、立ち止まってくれたらそれでいい。
危ないところは、リードを短く持てば良い。
そんな風に思うようになりました。

お散歩安心エリアは車が通らないので、悠長にしていられるから、というのもあります。


外で歩くことが難しかった子に、今でもすぐに怖くなる子に、リーダーウォークで従ってというよりは、好きにしていいよ。
でも、いざの時はおかあさんの言うこと聞いてね。
そんな風に思っています。


いざの時、聞いてくれるかは、かなり難しいですが、マッテと言えば聞いてくれます。

花に信頼されるように、花の心の拠り所になれるように、関係を築いていけたら、と思っています。
そして、おかあさんのそばが一番安心なのと思ってもらえ、意図せず脚側になれたらよいなと思っています。


おかあしゃ~ん。
なんかちょうだい


あたちのためのお散歩だもん、あたちの行きたいところに行くの当然なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/26 23:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
大活躍!温度湿度計
6時台のみ雨が上がっている予報だったのですが、外れてザンザン降っていました。
日和ってしまおうかとも思ったのですが、かっぱを着せて出動しました。


最近、外はひんやりでも家の中はけっこう暑いことがあります。

今までインテリアのガリレオ温度計はありましたが、実用には役立っていませんでした。
先日購入した温度湿度計、大変重宝しています。

体感では、部屋の空気が暑く感じても、湿度が低いと、暑がっている様子はありません。
はぁはぁするのは、温度より湿度のようです。



キッチンマットを片づけて出勤するのを忘れてしまいました。
いたずらした形跡もありませんし、怖いことがないと、キッチンとの境は生きてるようです。


良い感じだからぐっすりできるの。
すぴぃ


最近快適なの、秋になったからかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/25 23:18 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
感情と表情
歩いているとき、花がどんな表情なのか、正面から見る機会は少ないです。
でも、たまに見上げてくれると、ニコニコと楽しそうなので、お散歩、お外は楽しいと思ってるんだろうな、と思っていました。


今朝はかなり寝坊してしまい、慌てて飛び出しました。
歩いているときに、今日は短めねとか、寝坊しちゃったんだ、などと話しかけます。

その声を聞いて、何言ってるの的に見上げる花はやはり良い表情をしていました。


ところが、いつもの半分くらいの時間で、お家帰ろう、と引っ張り気味で、戻ろうとしていたとき、まだ嫌だ、あっち行きたいと踏ん張った花の表情が見えたら、なんと、つまんないっていう顔をしています!

わんこには表情がある、わんこには感情がある、よくわかった瞬間でした。

そんなの当たり前じゃない!
寝てたのに起きちゃった


まだやだって言ったのに、聞いてもらえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/24 23:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
新フード
白と赤のミックス色の彼岸花です。
ほんのり良い色


アレルギー対策で、病院で勧められたものに、フードを切替えつつあります。

フードによるアレルギーなのか、今のフードがそれほど悪いとも思ってないので、まだはなはだ疑問ではありますが、とりあえず、これでどうなるかです。

もともと、秋口になると収まるアレルギーです。
温度湿度なのか、フードなのか、切り分けは微妙かもしれません。


本当は今使っているフードのどの成分がアレルギーを誘発するものなのか、何を持って、新しいフードではアレルギーが押さえられると言っているのか、調べたいのですが、うまく検索できません。
花がどの成分に反応しているのかもわかりません。

新しいフードであっても、ドライであれば、添加物、酸化防止剤含め、一長一短あると思います。
生まれて5年、同じものを使っていましたので、まぁ、1年程度変えてみて、どうなるのか、です。

食いつきは問題ないので、差し当たっては、継続して与えたことによる、便の状態、量などもチェックしなくては。


母が見ると、花もチロっと見ます。
何?


ごはん変わったの?わかんなかった、おいちいよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/23 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
休日の公園点描
公園での風景です。


投げたボールをフランちゃんが取り、持ったまま伏せて噛んでいます。
ねぇ、出してとネロちゃんが言いますが、フランちゃんは出してくれません。
こらえられなくなったネロちゃんは、強引に口から奪い、投げてくれそうな人のところに持って行きます。

これがいつものフランちゃんとネロちゃんの遊び。
フランちゃん、ちょうだい

フランちゃんは、口から引っ張りだされても、怒ったりはしません。
最近ネロちゃんのまねを他の子もすることがありますが、その子たちにも怒りません。

彼らなりのルールがあるのでしょう。


ください、チロリ。
おいちいものください

うらやましいくらいの背中ピン姿勢に、妬いて、マテ(^^ゞ
ママさん好きですって言ったらいじわるされちゃったの

これで遊ぼうよと投げたボールが足元に転がっても、結構です!
そんな気分じゃないの

みんな楽しそうです。
にこにこ
あはは

写真のタイムスタンプを見たら、なんだかんだで、1時間くらいいました。
はしゃいで走るわけではありませんが、花も、楽しんでくれたかな。
うふふふふ


ゆっくり公園にいたら、楽しくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/22 23:01 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
白内障健診 術後半年
日差しの中に暑さがぶり返していた朝でした。
酔芙蓉のほんのりが撮れました。
ほろ酔い


2カ月ぶりの白内障定期検診に行きました。

実は、最近、目薬を差すとき、どっちの瞳だったか、とっさにわからなくなってしまうくらい、喉元過ぎれば、です(^^ゞ
問題ないだろうと思ってはいても、実際見てもらう時は、緊張します。

順調で、ありがたいことに、点眼(ジクロード:非ステロイド)が日に1回になりました。
次回は12月です。


このまま、ずっと、行きますように。


病院へはバックで移動ですが、それでも、疲れるみたいで、帰宅すると、深く眠っています。
疲れたの



バックから出たら病院だったの、怖くなってウロウロしちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/21 23:42 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
秋口の一緒に眠ろう
目を覚ますと、ベットで一緒に寝ていることが増えたちいちゃい子。
でも、ごそごそ動くと嫌なようで、すぐにいなくなります。
少しでも長く一緒にいてほしくて、あまり動かないように伸びをします。

夏場は、上掛けがないので、花の迷惑にならないように(^^ゞ、寝返りも打てましたが、これからは、掛け物の上に乗ってるだろうから、そっとは動けなくなります。

布団の中にもぐり込んだら暖ったかい、もぐったらおかあさんが動いても気にならない、そう思ってもらえないかな、なんて思っています。


今朝は目覚めたら、やけにベットのはじっこに寝ていました。
普段から寝相が悪いので、気にせず伸びをしたら、足に触れる物体!

花がど真ん中で寝ていました。
無意識で遠慮したのかもしれません^m^

あっ、と思い、そっと動こうと思ったものの、半分寝ぼけているので、ぐずぐず、ごそごそ。
何度も寝返りをうちながら、徐々に目を覚ましました。

さすがに、あんなに動いたし、絶対にいないと思っていたのですが、なんと、はじのほうに移動して、まだベットにいました!!

一緒に眠ろう作戦、着々と進行中?!


遊んでくれる?と寄ってきました。
ね~ぇ


あそこは広いから寝てるだけなの、あたち、上に物が掛かるの、あまり好きじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/20 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
飼い主力
男の子同士、ガウガウとしてしまったり、あの優しい女の子が!という子が、同性に対し、一触即発だったりという話を、立て続けに耳にしました。

そういうとき、状況を把握し、接触を続けるか、わが子が加害者に、被害者になるかもしれないと気づき、その場を離れるか、判断する飼い主力が求められます。
が、母の飼い主力、低いです。


言い訳になりますが・・・

花は芯がとても強い子、本質はキツイところのある子だと思うのですが、対わんこには、そういう素振りをあまり見せません。
そのため、与し易しと思う子もいると思うのですが、喧嘩したり、威嚇したり、はたまた一方的にやられっぱなしも見たことがありません。

君子危うきに近寄らずで、スススっと距離を取るので、花に任せてしまっているのが現実です。

こういう任せっきりな態度も、いざのとき、おかあしゃんは役に立たないと思われてる一因かもしれません。
難しいです。


おかあしゃんのことも危ういと思ったら近寄らないこともあります!


後ろ足が色っぽい^m^
あたちミソジだもん


自分の身は自分で守るの、人を当てにしてはいけないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/09/19 23:36 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
言葉の制止
空が秋になってきました。
飛行機雲。
空にあこがれて~空を駆けてゆく~


今朝も公園で、はしゃいでいたちいちゃい子。
お友達にプレイバウしたり、転がっていたボールに自分からちょっかいを出して、テンションをあげてみたり。

気温が下がったから動きやすいのでしょうか。


トリーツポーチを腰につけたまま、しゃがむと、マズルを突っ込んでくるわんこたち(^o^)

当然の行動ですが、花がそれをしたら、イケナイヨとかチガウヨなどと声を掛け、身体に触れると、突っ込むのを止めます。
お友達わんこたちにも、同じ言葉をかけますが、言葉で制止できるのは花だけです。

こんなところが家族なのかな。

あとでちょうだいね。
必ずちょうだいね


無理しなくても後でもらえること知ってるから、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/18 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
三日ぶり
台風一過、季節が入れ代わったような清々しい朝でした。
まる二日間、親子して外に出ておらず、三日ぶりのお散歩なので、さもありなんですが、いつもよりアグレッシブなちいちゃい子です。

公園で会うお友達も、いつもと様子が違っていました。
動き回りはするものの、ボール遊びが好きなのに、ボールに集中できないず、やみくもにテンションが上がっていました。
まったく動かない花ですら、うろうろしているので、落ち着けないというか、興奮してるというか、そんな感じだと思います。

かなり早起きしましたが、時間切れになり、ひさしぶりに、花の意志ではなく撤収しました。
三々五々


興奮という意味では、排泄も勝手が違ったようでした。

いつもなら、大は2回、最後にちょこっと3回目、なのですが、この最後の分が、なんと、マーキングするかのように、ちょこちょこ、ちょこちょこ。
最後なので、固形にもならず・・・

おそらく最後の一絞り(^^ゞを出しきるまで、落ち着いていられず、途中でもういいっ!となり、結局お腹に残っていて、もうちょっと、ありゃ、もう一回、みたいな感じなのかな、と思います。

ちょっと尾籠な話、すみませんでした。



あくびの瞬間が撮れました。
がうぅ~~!!

それだけじゃ、かわいそうなので。
えへへ


あたちのそんなプライベートなこと、オープンにしないで、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/09/17 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
しつけってなんだろう
昼過ぎくらいまで、台風の風雨がありましたが、マンション住まい、幸いそれほどひどいとは感じずにすみました。
大変な思いをされた皆さま、お見舞い申し上げます。

時折、外の音にビクっとなって、尻尾が下がり気味で、寝場所を移動する以外は、花も、まったりと過ごしていました。



ずいぶん前から、犬との間のしつけるって、なんだろうと思っています。
当たり前のように、トイレのしつけ、などという言葉も目にします。

人間の都合に合わせてもらうことを、しつけ、という言葉で正当化してないだろうか。
しつけと言って、矯めることだけを強いていないか。
そんなことを思っています。


排泄をトイレですることを教えるのがしつけなら、確かにしました。
が、それは片づけが大変だから。

決められたところで排泄してほしいは、本能を、人間の都合に合わせてもらってること、それは忘れたくないと思っています。


ちょっとビクっとしたりもしましたが、おおむね眠っていました。
ガタガタ言うの

半分眠っているから、焦点あわずに白眼。
眠いの


トイレはあそこなの、そういう決まりみたいなの。
たまに、間違えちゃうけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/16 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
old!!除湿機
せっかくの休日ですが、台風の影響で天気が崩れるとわかっていたので、用事はすべて昨日のうちに済ませ、一日中家にいました。

ちょうど良い機会なので、温度・湿度とエアコンの設定をいろいろ確認しました。

除湿モードで設定温度を下げても、湿度は50数%~60%を行ったり来たり。
思ったように下がらないので、以前使っていた除湿機も登場させました。


この除湿機、古い機種で、かなり音が大きいのですが、併用するのは悪くないかなと思います。
物入れから引っ張り出していたら、何?と不審そうにしていましたが、過度に怯えず、受け入れてくれました。


実は昨日は、先日、エアコンがうまく効かず帰宅したらもわっとしていた日以来、またカイカイがでてしまい、病院にいきました。
ちょうどひと月くらいでの発症ですので、薬の効き目が切れたのかと思ったのですが、薬効は2週間だそうです。

それでも、真剣にフードを変えることを検討したほうがよいようです。



桃をむきました。
甘い香りがするので、食べるかと思ったのですが、やはりだめでした。

おいしいのになぁ・・・
ん?、いらない。

困ったような表情が撮れました。
何を戸惑ったのでしょう・・・
困ったの



大きな機械がずっと音を立ててるの、なんだろうって思ったけど、眠いから寝ちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/15 23:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
温度湿度計
カイカイ対策用に、温度湿度計を買いました。
湿度58%

何も考えずにデジタル表示のものを手に取ったら、デジタルは誤差が大きいから、ちゃんと測るならデジタルじゃないほうが良いとのことで、針式を購入しました。

が、針もデジタルも同じで、誤差が少ないのは水銀タイプの温度計とセットになってる、棒状ものだったかしら・・・

まだ、見慣れていないので、なんとなく時計と勘違いして、えっ!こんな時間?なんて思ったりもしています。


夏場の人間の快適湿度は55~65%だそうですが、わんこは40~60%のようです。
留守中は低めに、帰宅後は少し合わせてもらうようになるのでしょうか。

エアコンの25℃除湿設定は、何%になるのか、どういう設定だとどうなるか、来夏目掛けて長い眼で確認します。


眠くてたまらないけど、友人のそばに寄って行くちいちゃい子です。
瞳虚ろです・・・



おかあしゃん、何か買ってきたの、ウマウマの匂いしないけど、あたちのものなんだって、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/14 23:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
今朝の公園
目覚めた時は快適だったのに、いざお散歩に出ると、夏の湿気を感じる朝でした。


快調に公園に向かっていた足が、急に止まり、Uターンするちいちゃい子。

あらら、行きたくなくなったのかな。
それならそれで、と思ったら、角を曲がってフランちゃんが、来ました。

気づいて、立ち止まったみたいです。


遊ぶと褒められることがわかったのか、少しだけ走ってくれました。
とはいえ、今日はほんの一瞬だけですが。
わ~い

フランちゃん、オヤツちょうだいと寄ってきましたが、前足が(^o^)
オヤツと言っても花のフード

フランちゃんママさん、トレーニングちう。
マテで後ずさり。
花が動きそうになったので、脇からマテと言ったらこっち見てしまいました。
マテ



鼻の頭、きれいになりました。
こんな状態が・・・
うっ血していたのに

先月末頃には、くっきりワイングラスになり・・・
うっ血が抜けけて

今朝は、ピンクの部分はほとんどなくなりました。
よく見ないと、怪我したとはわからないくらいです。
良い笑顔で見てくれました
治り出したら、あっと言う間にきれいになって行きました


後ろからフランちゃんの匂いがしたから、確認したの。
やっぱりそうだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/13 23:57 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
走って遊んで
白いさるすべり?
白がきれい

大気には夕べの残りのひんやりがありましたが、久し振りに太陽がパワーアップした朝でした。


昨日、老化は足から、なんて言ったせいか、あたちは若いの!!と言わんばかりに公園で、走りました(^o^)

行った瞬間から、少しいつもと違う感じがしていましたが、なんと、お友達にプレイバウしたり、2往復ほどボール遊びをしたり、ひゃっほ~いと走ってみたり。

少し前までは当たり前のようにしていたことだったけれど、最近とんとお目にかかってなかった姿に、褒めまくりでした。
走って、遊んだら褒められるわんこって、花ちゃんだけかもよ^m^


公園で走ったので、プチ遠回りになる、防災公園経由小回りコース(ほたるコース)は行きませんでした。

ちょっとイジワルして、ほたるコースに行く辻で、ほたる行く?と聞いたら、め、滅相もありませんとダッシュで曲がっていました^m^

ごめん、ごめん、行かないよ、公園であんな風に運動したから、時間もなくなったし。


わが子が走り回る姿は、ほんとうにうれしくなります。

なにが起ったのか、なにを感じたのか、公園は怖がるところではない、楽しいところだということを、もう一度思い出してくれないかな。


走る夢でもみてるのかな。
公園は楽しいの


楽しかったの、そしたらおかあしゃんもにっこにこだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/12 23:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
後ろ足の筋力
時折ポツポツと雨が降るものの、傘も差さず、かっぱも着せずに行けた今朝のお散歩です。
とはいえ、風が吹くと、木々の梢からは、バラバラと水滴が降ってくるし、花のお腹はびっしょりだし、帰宅するころには本気で降ってきましたが・・・


夜明けと起床時間の兼ね合いで、お散歩に適した良い気候の頃より、今時期のほうが、長く歩いています。
とはいえ、走ることもなく、ただ歩くだけだと、筋力がつかないのではないか、特に後ろ足に、筋肉ちゃんとついてるのか、最近、気になっています。

後ろ足が、がに股チックなほうが、筋力があるように見えますが、ちいちゃい子は足を揃えるように立ちます。
前足を持って、立たせてみても、立ってる感ありません。

スワレ、タッテの繰り返しは、筋トレですが、よくよく見ていると、立つ時、前足に力を入れてるようなので、後ろ足のトレーニングにはなってない気もしてきました。
おまけに、そっち行かないだの、あっち行きたいだのと、前足に力を入れて突っ張ることは多いし・・・

やらないよりはましだと思うので、スワレ、タッテはやろうとは思ってますが、花ちゃん、老化は足からだよ。
走ってみない?
ぼ~っ!


だって、走ったらおかあしゃん、ついて来れないじゃない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だから、公園で走ってほしいのよ・・・
【2013/09/11 23:24 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
温度と湿度
カイカイは、温度湿度が関係しているのではないかと気づいてから、外気温次第ですが、割と強めの、冷房27℃あるいはドライ27℃にして出勤していました。
エコ、節約には反しているので、心も、フトコロも痛むのですが、花にとっては良い感じでした。


昨日は、湿度は低いので、ドライではないほうが良いだろう。
気温も一時ほどではないからと、フトコロの方を優先し、冷房28℃にして、出勤しました。

ところが、帰宅したら、部屋がもわ~んとしており、花の皮膚は真っ赤で、激しくかゆがっていました。

外気温との兼ね合いでエアコンがうまく作動していなかったようです。


今日も外気温は29℃の予定なので、今度はドライ25℃にして、出勤しました。
帰宅したら、さすがに部屋はひんやりでした。

かゆみはまだありますが、皮膚の赤みはずいぶん減っていました。

外がどのようになったらどういう設定にしなくてはならないか、まだ試行錯誤です。



お散歩途中で会った、ポムちゃん10ヶ月。
まだ、はっちゃけてますが、わんことも仲良くできる、人も大好きな女の子でした。

座って撫でていたら、トリーツポーチに顔をツッコんでスンスンしたので、どうぞと1粒さしあげたら、柴らしく、口に含んでペッ!!^m^
でも、最後は食べてくれました。

また会えたらいいね。
あたしは良い子ですよ~
くんくん列車




蒸し蒸しすると思ってたら、身体がかゆくなっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/10 23:17 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
不明・・・
マンション建物内は抱っこして移動しなくてはいけないのですが、普段は、敷地の外に出るまで下には降ろしません。
ずっとそうしているので、外に出ても、敷地を出るまでは、静かに抱っこされています。

ところが先日、なぜか一歩建物を出た瞬間から、降りる~~~!!!
あまりにも暴れてバックからダイブ、お散歩安心エリア目掛けて一直線に走りました。

特に何か音がしたわけでも、見慣れないものがあったわけでもありません。

その後はいつもと変わりなかったので、そんなことがあったことなど忘れていました。


散歩を終えて、あと少しでマンションに着く頃、いつもならまだ帰らないと駄々こねることもあるのに、なぜかダッシュで玄関に飛び込もうとします。

ん?

そういえば行きも、そうだったけど、なんだろう。
マンション前広場で、イベントの設営をしていたけれど、設営はよくあることです。

同じ場所で同じようなリアクションなので何かがあったのでしょうが、まったく理由がわかりませんでした。


マンション内、躯体?が音を立てたようで、固まってしまいました。
フードも食べられません。
あれはなに?


あの辺り、どよ~んと澱んだ空気が漂ってたの、口をつむって駆け抜けたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/09 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『犬から聞いた素敵な話』
『犬から聞いた素敵な話』 山口花著  を読みました。

涙涙と聞いていましたので、普段は通勤途中が読書タイムですが、休日、ティッシュを脇に置いて。


こういうとき、膝に、そばに、花がいて、手で撫でたり、触れたりしていたいのですが、それはできません。
仕方ないので、読み終えたあと、すりすりと寄っていきました。


花、花と暮らすせて、幸せだよ。
花、うちの子になってくれてありがとう。
寝てるのにすりすり



おかあしゃん、笑ってるのに、めそめそしてたの、どうしたんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/08 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
井戸端会議参加
ぶどうのような花。
丸い花

夕方見た空、降臨チックにまっすぐ光がありました。
カメラを構えていたら、みるみる色が薄れて行きました。
わかるかしら?



多くの飼い主さん(わんこ)が集っていると、立ち話に参加したい母。
ところが、井戸端会議が開催されやすい場所は、花が苦手なところが多く、そこにはいたくない、と言うことがあります。

とはいえ、話の内容が、興味あることがらだったりすると、花には申し訳ないですが、抱っこして参加することがあります。


そんなとき、嫌がってその場所から離れようとしていた花の様子と、抱っこされた様子、両方見た方々から、抱っこが好きなのね、抱っこされると安心するのね、と言われることがあります。
とっても脱力している様子が見て取れるからだそうです。

そんなにしてまで参加しなくても、なのですが、抱っこは安心と思ってもらえてることは、とてもうれしいことです。

花ちゃん、すまん。


なにやら不可思議な格好でぐっすりです。
ピ~ン



あたちは匂いで情報がわかるのに、おかあしゃんは不便ね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/07 23:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久し振りのはずだったのに
丸二日間、外に出ていないので、とにかく早起きしようと思っていたのですが・・・いつもと同じ時間でした(^^ゞ

きっと、みんないるだろうと、公園に行きました。
予想通りで、走り回るわんこたちの相手をしながら、雷のとき、どうだった、などと世間話をします。

ところが、みなと絡むでなし、はしゃぐでなし、少ししたら帰りたいと言うちいちゃい子。

えっ~!
もう少し居ようよ、みんな居るし、と言ってみたものの、決意は変わりませんでした。

お散歩に出ていないことは、なにも影響を及ぼしていないように思えます・・・


またしてもカイカイが出てしまい、月一のステロイド注射になるのか、フードを代えるべきか、などと思っていました。
ところが、一旦発症したら引くことはなかった赤味が、引いています。

思い当たるのは、ここ数日エアコンのドライを少し強めにして出掛けていること。
やはり、花のカイカイの原因は温度湿度でしょうか。


鼻の頭、どんどん目立たなくなっています。
よかったです。

敷物を上手にカスタマイズ^m^
この高さがいいの


お外、久し振りねって言われたんだけど、あんまりそんな感じしてないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/09/06 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
二日続きの雷の朝
目覚まし時計が鳴る少し前、なにやら歩きまわる足音で目が覚めました。

あ!こっちに来るかな、と寝ぼけた頭でうれしく思っていたら、なんとなく違和感がありちゃんと目を開けました。
外は暗いような、明るいような気味の悪い色をしており、ピカっと光ったりもしています。

そっか、雷が鳴ってるから落ち着かないんだ!!
あわてて起きてみたら、リビングにはすでに、排泄を失敗した跡がありました。


前回を思いだし、洗面所のシンクにいれてみました。
130905-1.jpg

少し落ち着いたものの、すぐに立ち上がり、飛び下りようとします。
130905-3.jpg

はたまた、狂ったように、ホリホリ。
うわぁ

もっと閉鎖かなと思い、洗濯機にも入れてみましたが、ホリホリ。
虐待じゃありません

今回はシンクの神通力はなく、また抱っこしていても暴れてしまうので、仕方なく花の強さに任せました。
肉球、足の裏には、いっぱい汗をかいていました。

テレビのデータ放送の画面は10分きざみで更新ですが、雨量の表示が、0だったり、5㎜だったりと、極端から極端に振れていました。

1時間くらい経つと、晴れて、なんとなく雷も収まったようでしたが、放心したかように、ぐったりと寝ていたので、そのままお散歩はなしにしました。


そうこうして、出勤時間が近づいた頃、どうもまた鳴っているようです。
このタイミングでまた!と、心が痛く、後ろ髪が引かれましたが、仕方ありません。

花は机の下から、じっと出掛ける様子をみていました。
ごめんね。


トイレちゃんとわかってるけど、怖いとトイレでできないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/05 23:39 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ツイてる?ツイてない?
雨はかなり降っていましたが、東の空は明るさがあったので、お散歩に出ようと準備をしていました。
ところが、最終で予報をチェックしたら、雷注意報が出ていました。

ど、どうしよう・・・
雨だけならいざ知らず、雷とは!!

迷いましたが、パスしてしまいました。


代わりに遊ぼうと、気を引きましたが、どうも、音がするのか、動きは固まり気味というか、ぎくしゃく。
ちょっと乗り気になったかと思うと、さっと机の下に避難。

出勤時点では、晴れ間が出ていたので、お散歩に行けなかったことはツイてないことでしたが、在宅中に雷だったのは、ツイてることでした。


雨、お散歩、なし、ヨーグルト。

花ちゃん、息できてる?
平気平気

手を離しても、落ちない。
真空?

目のきわ、鼻のところ、口元、いっぱい付いてるよ。
ペロリ

満足、満足。
チロリ


先日、治ってきたかな?なんて思った鼻の頭。
なんだかあれよあれよと、ぐんぐんピンクのワイングラス容量が小さくなってきました。
もう一度、真っ黒な鼻先になるかもしれません。

ここまできれいになるなんて、回復力に驚きです。



おかあしゃんがおうちにいるときのゴロゴロは我慢できるの、あたち強い子なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
異常気象、地震、なんだかざわついてしまいます。
【2013/09/04 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
甘え上手
カラスの鳴き声には、威嚇のようなマイナスなものしか感じなかったのですが、今朝初めて甘えのようなものを感じました。
声の主を探したら、普通サイズと一回り小さな個体で、甘え声を出していたのは、小さなほう。
親子?
雌が雄に?


公園のいつもの仲間、フランちゃんと太郎ちゃん。

最近、フードおやつをあげているせいか、フランちゃん、母を見ると、ぴったりと真正面に座っていい子アピールをします。
うれしくなって、いろいろなでなでして、肩のあたりをマッサージしていたら、気持ちよかったのか、ごろんとお腹を出しました。

そのうち太郎ちゃんもそばに来たので、『太郎ちゃんも肩マッサージね』と片手をかけたら、フランちゃんが割り込むようにズイっ!!っと、あたし、あたし^m^

とっても上手に甘えてきました。

ちいちゃい子は、最初そっぽ向いて、遠くにいましたが、二人に対しいい子いい子していたら、いつのまにかそっとそばにいました。
少し慌てた?


よその子はこんな風に甘えてくれるのになぁ・・・
マッサージも気持ち良さそうにしてくれるのになぁ・・・
遊ぼ、って誘うと、笑ってノッてくれるのになぁ・・・


フランちゃんのママさん、ちょうだいな。
整列!


だって、おかあしゃんはいつもいるもん、公園で甘えなくてもいいもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/03 23:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
最近の公園詣で
月曜から、湿度も気温も高く、気持ちが萎える朝でした。
休み明けなのに、次の休みが早く来ないかなと思いながらのお散歩です(^^ゞ


公園に行くのと、とにかく足をを向けていたのが、今日はいい、どうしようかな、行く、などと気持ちがバラけることがある最近。
行ったら行ったで、早々に帰ると言うことも増えました。


帰りたいと思っている時は、階段近くにいて、帰る?と聞くと、そこですちゃっと座ります。
あるいは、公園内のどこにいても、リードを着けようとすると、じっとしています。

帰りたくないときは、帰る?と聞くと、捕まえられないように、すすすっと逃げます。

花の気持ちに関わらず捕まえたい時は、マテだのスワレだので、動きを止めるのですが、帰る?という問いかけで動きが止まるか否かがポイントです。


自分から足を進めたくせに、ものの1分で帰りたいと言うこともあります。
こういうときは尻尾も下がり気味なので、なにか怖いが出ているのかもしれません。

そんなときは、気にしないよと、リードを着けたり、抱っこして、ぐるっと公園内を一回りします。


いろいろありますが、様子を見ながら、公園詣では続けたいと思っています。


鼻、少し治って来ています。
ワイングラスのような形に剥けていたのですが、跡はあるものの、柄の部分がくっつきました。
あとは、グラスの部分がどんどん容量小さくなれば、良いのですが。

柄の部分はまだえぐれています
見慣れてもともとこんなお鼻だった気がしてきます



ちょっと公園の匂いを嗅いだらもう、帰りたくなることがあるの、いろんな日があるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/02 23:32 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
防災の日
今日から9月ですが、嫌になるほど暑い朝でした。

いつもなら早々に帰ると言う公園でも、まだここにいると言うちいちゃい子。
とはいえ、日陰で、わんこも飼い主ものんびりです。
一列縦隊


マンションの前の広場で開催する、町会主催の防災訓練に参加しました。
想像以上に大所帯の町会でした。

訓練で下りたマンションの非常階段は、かなり暑く、また階段幅が思ったより狭いことなど、体感できました。
消火訓練では、放水栓にホースをつないだり、実際に放水する様子も見学できました。

また避難所のパーティションの実物を見ることができました。
一区画は非常に狭いものでした。


自助・共助・公助と言いますが、公助は期待できない、まず、自助をと、消防署の方からの講和。
訓練に参加してみて、これが本当の災害で、花を連れていたら、同行避難、口では簡単に言えますし、自分はそうするつもりでも、回りの目は冷たいだろうな、と思いました。


またしても日向で休憩。
3メートル先には日陰があるのに・・・
暑くないの?


休憩したいのに、こっち行こうっていうの、ここがいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/09/01 23:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |