花といっしょ 2013年11月
季節もの
大人も子供も、やけにジョギングをしている人が多かった今朝です。

よそ様のお宅のクリスマスイルミネーション。
朝なので点いてませんが(^^ゞ
流れ星チック?



公園には行きたくなさそうでしたが、誘導して連れて行きました。
早かったからか、貸し切りです。
すると、中を歩きまわることができました。

しばらくしていつものお友達が続々集合してきましたが、みなと走ることもできました。


が、喜んだのもつかの間、震え出したので、撤収です。
何が怖いのスイッチなのか、やはりわかりません。


ちょっとだけクリスマス気分。
恒例?の飾る前のリースを。
131130-2.jpg
131130-3.jpg
131130-4.jpg

モデルさん、ありがとう。


モデルしたのに、ごほうびなかったの、ちっ!!、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2013/11/30 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
時間の感覚
わんこは、時間の観念はあまりない、と聞きますが・・・

お散歩に出掛ける支度をしていて、手間取ってしまった時、たとえば、洗面所に、いつもより長くいたりすると、そこで何してるの?と様子を見に来ます。

いつもなら、こうして、あぁして、リビングに戻って来るのに、なかなか戻ってこない、どうしたの?ってことなんでしょう。
よくわかるなぁ・・・と感心するくらいです。


昨日今日明日のような概念より、わずかな時間の感覚のほうがあるのかしら?


なんだかおやじっぽい表情です。
失礼ね


ひと眠りすると忘れちゃうけど、起きていたら時間の感覚はあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/29 23:20 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
穏やかな朝
暖かく穏やかな朝でした。

きれいな色。
帰る頃には消えてました。
不思議な色


手前がさくらんぼの木の紅葉。
さくらの葉より小ぶりです

先日の嵐でずいぶん落ちてしまいました。
秋です



回りがなんとなくいつもより静かだったので、歩きやすそうにしていたちいちゃい子。
名前を呼ぶと、足を止め意識を母に向けますので、いい子~、おやつどうぞ!なんて、ささやいていました。

すると、いつもより頻繁に笑顔で振り向き、アイコンタクトをします。
オヤツ欲しいもあるでしょうが、メリハリある褒めより、静かなささやきのほうが、心地良いと感じているようでした。


なんだか幸せそうな顔してるね。
うふふ


静かな朝なの、心地よいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/28 23:26 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
摩訶不思議
最近、よく、ふと目を離した隙に、ティッシュをいたずらした痕跡が残っています。
ばらばらに千切れていたり、くちゃくちゃ噛んで固まっていたり。

ただ、このティッシュ、どこから持ってきたのかわかりません。

さっき使って、捨て忘れてた?
半分に千切って使った残りが落ちた?

なんて思ったりしていたのですが、きれいに片づけてあったときでも、痕跡があります。

ごみ箱はいたずらされていません。
ティッシュボックスにも手が届きません。

今朝は、うんち袋の外側にセットしてある紙らしきものが・・・
うんち袋の紙は、そもそも外すようなことはありません。

どうしてだろう・・・

おやつちょうだいな。
おやつはいいけど、ティッシュはだめよ


えへへ!ナイショなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/27 23:21 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
小さな親切、役立たず
昨夜は嵐が通りすぎた花地域。
22時を過ぎた頃、暴風や落雷の警報が出ていました。

ちいちゃい子は少しそわそわしていましたし、夜中に雷が鳴ったらかわいそうだなと思い、気は心、寝室ではなく、リビングで一緒に休むことにしました。

ところが、落雷があったのか、何があったのか、まったく気づかず、ぐ~すか眠ってしまいました。
何かあって、花がおろおろしていたら、多分目覚めたろうから、何もなかったと信じたいですが(^^ゞ


肉球の脇、よく調べたら、後ろ足の左右対称な位置が傷ついています。
足を洗う時、指の間を拭く時くらいで、嫌がったり、気にしたりしてはいません。

先日の日曜は、パニックで、ぴゅーっと走ろうとするのを何度も止めました。
そのとき、変な力をかけてしまい、傷つけたのでしょうか。

ほんの少しずつ、良くはなってる気がしますが、お散歩に出ないわけにはいきません。
気をつけて丁寧に歩こうと思います。

あくびを撮ってたら、チロリが撮れました。
えへへ

あんなに音がしてたのに、おかあしゃん神経図太いの、ぐ~すか寝てたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/26 23:48 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
演技派?
平日の朝は、球形コングの溝にフードをはさみ、出掛ける直前に、サークルの中の決まったところに投げます。
もう、5年以上続いている行動なので、やったぁ、おやつだぁ!というリアクションはありませんが、どこにいても、『はい、は~い』というように取りに行きます。

ところが、週明けの今日は、コングを見せても、行ってきますと声をかけても、机の下から恨めしそうにじ~っと見つめていました。
週末ずっと一緒だったし、お留守番させられちゃうのがつまんないのかな、かわいいなぁ。
後ろ髪引かれるけど、仕方ない・・・と出掛けました。

ところが、扉を閉めてすぐ、忘れ物に気づいてまた開けたら、いそいそと小走りにコングに向かっています。
クールな様子、恨めしい様子を見せていたのはフリだった?


なんとなく困った表情です。
困るようなことなにもないよ


おかあしゃんが出掛ける、その瞬間までは、つまんなかったの、ほんとなの。
でも扉がしまったら、即、気持ち切り替わったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/25 23:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
運動になったのは
紅葉と飛行機雲。
澄んだ空


晴れて暖かい休日の朝。
公園で走ってくれたら、運動になるのですが、まったく動かないので、それなら一緒に歩こうと、2時間半外にいました。

多少は疲れてくれたか、良く眠ってくれるか、と思っていたのですが、久しぶりに出かけない休日です。
寝室でまったりしている、眠ってるとおもったのもつかの間、おやつちょうだいだの、敷物にいたずらしてみたりだのと、あまり眠らない昼間でした。
おかあしゃんのベットは良い気持ち


と、こんな記事を書いていたのですが、夜になって、気づいたら肉球の脇がこんな風になっていました。
特に舐めたり、痛がったりしていないのですが・・・
歩いたからかなぁ・・・


昼間、お留守番のときは眠るけど、おかあしゃんがいるときは眠らないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
帰宅したら、1万歩以上歩いてました。花より母が疲れました(^^ゞ
運動になりましたわん。
【2013/11/24 23:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
スリッパ
モッテキテ遊びをするとき、投げるのは、普段おもちゃにしている、穴の開いた靴下だったり、布のボールだったり。

物の名前を教えていないので、時折不便に思うこともありますが、投げてモッテキテと言うと、どんなものであれ持ってきてくれます。


ところが、先日、脱いだスリッパを指示してモッテキテと言ったら、いつものおもちゃを探してキョロキョロ。
スリッパに視線が向くたびに、そうそう、と声をかけましたが、スリッパを指示されているとは気づきませんでした。

モッテキテ遊びはもれなくオヤツがついてきますから、持ってくるものがわからず、オヤツはもらえないし、だんだん嫌になって、捜すのを止めてしまいました。

キョロキョロ探してる姿は可愛かったのですが(^^ゞ


眠くてかなりうつろです。
焦点あわず・・・


スリッパはあたちのおもちゃじゃないもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
確かにそうだね。
【2013/11/23 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
平気な日
公園行く?と聞くと、あまり気が進まないようでしたが、少し誘導して向かいました。
今回も、時間が早いので、貸し切りです。

中にいると、なんとなく、楽しげにしているし、真ん中に足を運ぶこともできます。

今日は怖くないのかな?
おやつを握った手をターゲットにして、中を一回りします。

そのうち遊びに来たお友達と少し追いかけっこもできました。


怖がる日と平気な日。
母には聞こえない何かが聞こえ、見えない何かが見えているのかもしれません。

鼻の穴ふくらんでるよ^m^
失礼な!

今日は楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/22 23:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
外は嫌
とにかくお散歩嫌という時期を過ぎた頃から、ハーネスを装着すると、観念するのか、抱っこしやすくなるように脇を向いてじっとするようになっていました。

ハーネスを持つととりあえず逃げますが、逃げるのも遊び。
追いかけないと、振り向き、立ち止まり、来ないの?と見つめています。


ところが、先日、ハーネスを着けたら、そのまま机の下に逃げ、尻尾は下がり、ぶるぶる震え出しました。

あれれ?
逆戻り?

そういえば、外で、意味不明の怖いというリアクションを見ることが少し増えた感じもします。
公園が怖いところになっていることと平行して、なんとなくお散歩自身も怖くなっている?

尻尾が上がっているからと安心せず、おやつが口にできるかのチェックもしなくては。

そんなに怯えなくても良いんだよ。
花ちゃんは何も心配しなくて良いんだよ。


安全確認してるのか、どっち行こうと迷ってるのか。
行き先検討ちう


最近お散歩なんとなく怖いの、あんまり行きたくないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/21 23:56 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
カイカイ治療
カイカイで病院に行きました。
勧められて変えたフードの話を整理したかったので、いつものおおらか獣医さんです。


今回のカイカイは、前回のように、明確な全身症状でフード由来とは言い切れないと思っています。

が、2カ月くらい前に毛が抜けてしまったところに、冬毛含め生えてきていないこと。
多少、頭の方もまでも、赤みがあること。
また、従来なら収まる気候になっても、症状が出ていることから、フードを元に戻すことを了承してもらいました。


結局、皮膚にも良い、は完全に合わない。
皮膚のため、は微妙ではあるが、改善していない。
こういう状態でした。

今後、フードで治療していくのなら、低分子食、さらなる低分子食、とあと2段階選択肢はあるようです。
ただし、最終の低分子食は、1㎏あたりの価格がハンパありません。

また、今回トライした2種類も、これらも、食物由来のアレルギーの治療です。
素人考えですが、トライしていたフードで改善しないということは、花は食物由来ではなく、アトピーなのかな、と思ったりもしています。


今回も治療としては、ステロイド注射です。
月1ペースで、5回続いているので、かなり気になっていました。

しかし、
『これが10年続けば気にしても良いけど』
『とはいえ、これを10年続けてもなんでもない子もいるし』
『效きが悪くなるようなこともない』
とのことでしたので、信じて、ちっくんです。

とはいえ、また1月後、芳しくない場合、体質改善薬のネオファーゲンというものを試してみるという選択肢を提示されました。
これで改善するかは、個体差のようです。


掃除は苦手ですが、敷物はこまめに洗濯など、ハウスダスト系にも気をつけてあげたいと思います。


病院では、お腹の写真を撮られました。
おおらか先生なりに、研究するのでしょうか(^^ゞ


へへん、って言ってるような表情^m^
かゆくなくなったの


あそこに行くとかゆいのが収まるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/20 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
リュックその2
朝の満月。
日差しとともに見えなくなりました。
早朝のごほうび


リュックが戻ってきました。

留め具で左右から、開けてしまうところをふさぐようになっています。
見た目は、ほぼ想像していた通りです。

無理して開けようと思えば、まだ可能性もありますが、そこまではしないかなと思います。
ていねいな仕事が施されていました


リュックに対し、あまり良いイメージを持っていないだろうから、ちょっと中に入ってもらう、すぐ出すということをしてみました。
やはり、かなり警戒し、逃げだそうとします。

今度これを実際に使うのは、来月中旬に予定している旅行です。
うまく入ってくれるかどうか・・・


取り付け+送料 2,100円也。
すごくリーズナブルでした。

職人さんに感謝。


机の下からにょっきり乗りだしてきました。
なんだか別の生物のようです^m^
おやつちょうだい
  
大きな箱からあたちのリュックが出てきたの。
あれに入ると怖いことがあるの、好きじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/11/19 23:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ひとりふかふか
この間のこと、ふかふかは好きじゃないと書いたのに、気づいたらこんなところに。
広々なの

でも、ベッドに近づくと、逃げ腰・・・
ただ単に、おかあさんとは眠らない?
独り占めなの

いっしょに寝ようよ。
これからの季節、いっしょはあったかいよ。
ここ、けっこういい感じなの


一人がいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/11/18 23:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
勘弁してください
休日なので、時間を気にせず、うろうろしました。
途中きれいな黄色が目に入ったので、写真を撮っていたら、ちらっと見えたお座りしている背中に緊張が・・・
鮮やか

花に注目していた目線をちいちゃい子に向けたら、思いっきり背中を丸めていました。
怖い

前に向かって表情確認。
固まってます

あらららら!!

普通に歩くだけでも大変なところで、悠長に写真を撮っていたので、キツかったようです。
ごめんね。


ふぅ、やってられないわ。
131117-4.jpg


遠回りされたら、怖くて大変なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/17 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
道は険しい・・・
きれいに咲いています。
日差しの中きらきら


あそこ(公園)行こうか、と声をかけ、軽く誘導したら、たかたかと向かうちいちゃい子(しめしめ)
少し早い時間なので、貸し切りです。

ここは楽しいねと声をかけながら、公園の真ん中へと誘導します。
多少良い感じでしたが、気づくと尻尾は下がっていました。
皆がくる道見上げてますが・・・
気になるの

その後、いつもの仲間がやってきて、みんなはボール遊びに興じましたが、どんどんテンションは下がり、遊ぶこともできません。
おやつで釣って、ぐるっと一回りできたので、撤収しました。

やはり、怖いと思っているようなので、無理させないように、公園詣では続けたいと思います。


花ちゃん、公園は楽しいところだよ。
おかあさん、尻尾をあげて走るところ、見たいな。


寝返り^m^
右うず
左まき



お外って、そんなに魅力的なところでもないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/16 23:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
鼻鳴き
遠くに、比較的好きな?気になっている?男の子を見かけた時、ふひゅんと小さく鼻鳴きしました。
外では公園でたまに、楽しいのワンと言うくらいで、声は出さないちいちゃい子。

まして、こんな声を聞いたのは初めてです。


あの子のそばに行きたいの、挨拶したいの、っていう声でしょうか?

かわいいなぁと思わず笑ってしまいました。
親ばか、すみません(^^ゞ


ベットにいなくて、寒くない?
固いところ好きなの


あっ!!って思ったら、思わず鼻鳴きしちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/15 23:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
リュックその1
移動用リュックのこの隙間をきっかけに、マズルを使って強引に顔や身体を出すことを覚えてしまいました。
ファスナーは下がらないのですが、ふたはマジックテープと磁石なので、ものすごく強引にこじ開けることができます。
開けると鼻の頭が擦りむけます

見栄えが悪くなっても困るけれども、なんちゃって裁縫で防止のため、こうできないか、あぁできないか、と策を検討していました。
ただ、ここをふさぎたい、止めたいと思うところには、成型のためか、硬い板のようなものが入っていて、ちょっと頓挫していました。

とはいえ、旅行も予定していますし、眼科検診も控えています。
思いついて購入したところに問い合わせてみました。


ここからこじ開けて顔や身体を出してしまいます。
飛び出し防止フックを使えば、逃げられませんが、乗り物での顔出しは困ります。
こんな話を聞いたことありませんか、なにか対応策ないでしょうか?と、クレームに取られないように、聞いてみました。

すると、事例はないけれど、製作のメーカーに聞いてみましょうと、非常に親切に対応してくれました
製作所の職人さんからは留め具の追加を提案されました。


たまたまこの製作所、比較的近くにあります。
想像していた対処方法と違うので、販売元の了解を取り、リュックを直接持ち込みました。

職人さんの顔を見ながら、状況を説明し、対応を依頼をしました。
やはり、留め具を使うことになりましたが、位置が当初職人さんが想定していたところと変わりました。

来週には手元に届くはずです。
どうなったのかは、また紹介します。


こういう子は珍しいって言われたよ^m^
あたち、なんかしたかしら?


リュックが出てきたけど、あたちお留守番だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/11/14 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まだ赤い
11月とは思えないくらい寒い朝でした。
見下ろしてます


最近は公園行こうと言っても、足が向かないちいちゃい子。
珍しく、向かっているので、そっかそっかと歩いていたのに、途中で何かの音がして、慌ててUターンします。

やっぱりあそこは怖いところだ、と思ってしまったかもしれません。


仲のよいお友達とご挨拶したい、みんなに会いたいとは思わないのかしら?

地面の匂いをすんすんして、楽しそうにしているので、それはそれで構わないですが、公園だと、興が乗ったら、走り回ることもできます。
選択肢になりますし、運動という意味では、活用したいものですが。


例年なら収まるのに、やはり皮膚が赤みを帯びています。
かゆみもあるようですし、下毛の生え方も足りず、もふもふ感があまりありません。


注射をして、フードを変えて4週間目。
変えたフードなのか、それとも、体質がまた一段悪くなってしまったのか。

フードを買い足す時期ですが、元に戻そうか、迷っています。


レンズが反射してキラキラです。
左目は悪くなりませんように


お腹はかゆいし、今年は一段と寒さが堪えるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/13 23:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
協力依頼
ヨガをやり出してから、少しぎっくり腰になる頻度が減ったような気がしたのですが、昨日普通に歩いていたら、腰にじんわり血流が集まるような、つ~っと暖かくなるような感じがしました。
懐かしい(^^ゞ、この感覚があると、ぎっくりもどきになります。


今朝は思うように動けず、お散歩も止めようかと思ったのですが、無理しました。

が、たったか小走りの花に、リードは張るし、マッテの嵐。
少し調子が違うとは思ったようですが、具合が悪いとは思ってない感じです。

歩調を合わせて歩いてくれたらうれしいんだけどなぁ・・・
無理せず、止めたらよかったかなぁ・・・
花ちゃん、おかあさん、腰が痛いの。



寒くなりました。
薄毛さん、丸まってます。
お鼻隠すとあったかいの


快調に歩けないの、勝手が違うの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/12 23:46 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
カイロ代わり
ちいちゃい子、基本的に、何かが上に掛かっている状態はあまり好きではありません。
また、ふかふかが好きかというと、それも微妙です。

同じベットでいっしょに眠ってくれた夏場に比べ、かけ布団がふかふかになったからか、なんだかいっしょに眠ってくれなくなりました。

仕方ないので、おやつで釣って、布団の中に誘導しようとしても、頭を中に入れようとはしません。
これからの季節、いっしょに眠ってくれたら、心も身体も暖かいのですが・・・

そこじゃなくて、一緒に眠ろうよ~。
ここが良いの!!

カイロ代わり?そんな目的であたちといっしょに眠りたいなんて、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
(^^ゞ えへへ
【2013/11/11 23:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おかあさんは不審者
きれいに紅葉しています。
紅葉

友人と一緒に帰宅した昨日。
鍵を開けてから、ただいまと言うまでのタイミングが少し遅くなりました。

リビングの扉の向こうでは、不審に思ったちいちゃい子が、少し唸り声をあげながら、ワンワン!!と言いだしました。

ただいまと声をかけ、扉を開けたら、一瞬鳴き止んだけれども、後から入ってくる友人を見て、ワンワン。


ただ、見方によっては、母にワンと言ったようにも見え、いつまでも、おかあさんにワンって言ったでしょ、そんなの100年早い!と抱っこして、耳元でグチグチ^m^


玄関が開いたけど、おかあさんのただいまは聞こえず、なにやらごそごそ音がする。
番犬してくれたんだろうけど、おかあさんの匂いはしなかった?

今度、だまって帰ったら、やっぱりワンって言うかしら。


珍しい表情が撮れました。
チロリ


おかあしゃんは解ったけど、他の人の匂いもしたし、とりあえずワンって言ってみたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/10 23:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
皮膚感覚
発達障害で、皮膚感覚が鋭敏になり、親と手をつなぐことさえできない子どもがいるとテレビで見ました。
ながら見だったので、勘違いしているかもしれませんし、以下は浅い理解で書いているので、間違いがありましたらご容赦ください。

まったく次元も度合いも違いますが、花?わんこ?には、多少そのきらいがあるのではないかと思うことがあります。
一つのことに拘ること、いつもと違うことを嫌がること、などもそうだと思います。

少しずついろんなことに慣れて、変化を受け入れてくれますし、ずいぶん、撫でさせてもくれるようになっていますが、いつまでも身体に触れていると、もういい、と立ち上がります。
撫で方もあるでしょうから、研究もして、もっともっとなでなでしたいものです。


なんか得意気なのはどうして?
あたち良い子だから!


おかあしゃんだから我慢してるけど、あたちはベタベタ触られるの好きじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/11/09 23:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
帰ります!
公園へ行きたいと言うものの、出欠を確認したら早々にもういい!だったのが、はしゃいだり、そこに居たいという素振りを見せるようになった最近。
以前の感覚に戻ったかなと安心していたのですが、ここ数日は、またしても、自分から行くと意思表示するものの、すぐに帰りたい・・・

何が理由なのかまったくわかりません。


今朝も楽しげに向かったのですが、1分もしないうちに、階段をずっと見上げています。
尻尾も下がり気味です。

ただ、帰る?と聞き、抱っこする手の形を見せると、逃げます。
とはいえ、リードを装着する動きを見せると、じっとしていました。

皆と挨拶もせず、少し地面の匂いを嗅いだらおしまい。
自由に走り回れるのに、そういうこと、したくはないの?

お外は楽しいの


今日はもういいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/08 23:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
匂いに感情
黒ラブ探偵『名犬ランドルフ』 1~3巻 イングラート著 を読みました。
新聞を読み、文字を使って飼い主と意志の疎通をする、ランドルフが語り手となっているミステリーものです。

理屈っぽさが気になって、1巻の割と早い段階でつまらなくなったのですが、なんと終わりの数ページにどんでん返しというか、続きを読みたいと思わせるような仕掛けが!!
2巻も、次を読みたいと思わせるようになっていましたが、かなり斜め読みでした。

この中に、わんこ目線で、人の感情に匂いがあるというくだりがあります。
不安、喜び、恐怖、さらには、不安と欺瞞が交ざったとか、こういう微妙なところも嗅ぎ分けていると。


実際、検証するような実験もあるようですし、病気の探知など、さもありなんって気もします。
花と言葉を交わせたなら、そんなこと当たり前じゃない、なんて言うでしょうか。


すんすん、その匂いは、なんだろう。
あたちのお鼻はお見通しなの


あたちの鼻は侮れないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/07 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
資源回収
楽しそうに公園に向かっていたのですが、前を歩いている3人連れの方々を見た瞬間、すごい勢いでUターンしたちいちゃい子。
普通のお散歩風景、前を人が歩くことなんて、日常茶飯事なのに・・・

あそこ(公園)行こう、と声をかけても、結構です!
仕方ないので、ルートを変え、10分くらい経って、再度、あそこ行く?と誘導したら、タカタカと足どり軽く向かいました。


公園では、いつものような感じだったのですが、すぐ近くで資源(びん、カン)の回収をする音が聞こえて、尻尾が下がってしまいました。

尻尾が下がった花を見て、どうしたの?と聞かれたので、あの音が嫌みたいなんです、と答えたのですが、再度、どうしてかしら?とおっしゃいます。

母の耳には、ガラガラと回収する音が聞こえているのですが、この方はあの音と言われても、気づかなかったようです。
気にしていないと、目に入っても見えてていない、聞こえていても気づかない、そういうことのようです。


尻尾下がりが収まらなかったので、早々に公園を出たのですが、今朝は地区の資源ゴミ回収日。
至るところで、ガラガラ、ガラガラと音がして、花にはちょっとしんどい朝になってしまいました。


最近この角度から撮ることがよくあります。
なぜか間抜け面になります^m^
ぬぼ~
んふふ


あたちは一度聞こえたら、ずっと気になるの、途中からガラガラ嫌だったの、いう花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/11/06 23:32 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
笑顔
風邪っぴきにもかかわらず、用事があり部屋を空けていることが多かった三連休。
朝の散歩以外、基本的にあまり遊んだりもせず、自分のことに一生懸命になってしまいました。


とはいえ、触れ合っていないから寂しくなり、少しだけ、構って相手をしていたら、花の表情が急にキラキラ、にこにこになりました。


あぁ、ごめんね。
つまんなかったんだね。

何も言わず我慢してくれてありがとう(ちーっとはしたけどね^m^)
そんなことしたかしら


おかあしゃんおうちにいないか、いても他のことしてあたちと遊んでくれないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/05 23:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ささやき
この季節、他の方のブログをみると、抜けている子が多くおり、うちも、フローリングには毛が散らばっています。
とはいえ、皮膚は赤みを帯びており、下手に刺激したくないし、全体的に薄毛のままなので、ブラッシングはさぼり気味でした。

しかし、比較的毛量のある、背中や胸元だけでもと、そっとそっと、ブラッシングしてみました。
力を入れず、梳くというより、撫でるに近い形です。

すると、いつもなら嫌がる子が、首を伸ばしてやりやすくしてくれます。
片側しかできなかったので、反対側をぽんぽんと叩き、こっちもやらせてと言うと、ちょこっと、ほんのちょこっとですが協力的な態度。

そっとなので、声かけも静かにささやき声だったことも、花にとっては心地良かったようです。
ブラシにはほとんど毛はたまりませんでしたが、とても優しい気持ちになれた時間でした。

かなりボケてますが、呼んだら小走りにきてくれました。
もしかしたら何かもらえるかと期待のチロリでしたが(^^ゞ
何かくれるの?


おかあしゃんの手、優しい手だったの、静かな時間だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/04 23:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
休日の尻尾?
赤い実


休日の公園、まったり良い感じで過ごしていたのですが、急に心がざわざわするような音が響き渡りました。

とっさに花がパニックになる!と、ハーネスをつかんだら、案の定半分我を忘れた状態で、離して~~!!!とすごい勢いで、嫌がりました。

ほどなくして音は収まり、花も落ち着いたのですが、その後のお散歩では、まるで昔みたいに、基本的に尻尾下がりになってしまいました。


いたるところで尻尾下がり!
がんばれ尻尾
別犬種になっちゃうよ
尻尾ぴんになぁれ
きつねじゃないの

緊張をほぐそうと自発的におすわり。
座っても怖いの


極めつけはお部屋で。
緊張するの


あたちの尻尾、今日は休日なの、上がらないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/03 23:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初物 de try
基本的に野菜やくだものは食べないちいちゃい子。
キャベツやりんごなどを、シャクシャクとおいしそうに食べる話を良く耳にしますが、匂いを嗅いで、フン!ということがほとんどです。

とはいえ、わんこも食べ物の好みは変わるというので、今年の初物などは、試しにあげています。
今回は、梨と柿でしたが、やはりいらない!(^^ゞ
そういえば、先日もとってもおいしい栗をあげたのですが、これも食べません。

さつまいもは食べるので、やはり、九里よりうまい十三里?
それとも柴らしい愼重さ?

匂いを嗅いだくらいでは、わからないので、しばらく放置したり、工夫して口にするように仕向けたら、食べるのかもしれません。

嗜好品ですから、そこまでして食べてもらわなくてもと思い、丁寧な対応はしていませんが、シャクシャク音を聞いてみたい気もします。
花ちゃん、もしかしたら、食べず嫌いかもしれないよ。


その鶏肉おやつくださいな。
やっぱり野菜より肉なの


あたちどっちかというと肉食女子なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめん、いつも鳥ばっかりで(^^ゞ
【2013/11/02 23:09 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
これがほんとの
今日から11月、早いもので、カレンダーの残りは2枚です。
ということは、10月31日、昨日は、ハロウィン。
ハロウィンのハの字もないわが家では、いつもと変わらない夜のはずでした。


さつまいも増量作戦の後遺症でおやつちょうだいが激しいちいちゃい子は、いつものように、おもちゃを持って来ては、ちょうだいとおねだりします。
が、風邪で体調が悪かった母は、おざなりでしか相手をせず、あまりおやつもあげませんでした。

食事の後、横になっていたら、眠ってしまい、その反動で夜中の2時にふと目が覚めました。
ごそごそとパソコンをいじっていたら、おやつ、おやつと寄ってくるちいちゃい子。

いやいや、具合悪いし、すぐに寝るからと言っても、ねぇねぇ。
ちょっと撫でるだけで、また相手をせずに、再度横になりました。

すると、敷物を整える音の後、なにやら違和感のある音が!

はっ!っと飛び起きて明かりをつけたら、机の前の椅子にしているソファに座って、ち~~~~っとしている姿が!!
そして、母の飛び起きに驚いて、慌ててソファから飛び下りています!!

これ、確実にtrick or treat (おやつくれなきゃイタズラしちゃうよ)
というか、腹いせ or treat。

カバリングを外し、掃除をし、具合が悪いのに、夜中の2時半から洗濯機をまわし、眠ったのは3時半でした。
ちなみに起床は6時・・・

叱ったり、声をあげたりもしませんでしたが、機嫌が悪いとは思っていたようです。
なんとなくそわそわしていました。


今朝も、喉が痛いので、あまり褒めたり話しかけたりしないで歩いていたら、やっぱりおかあしゃん、変!と思っていたようです。
どことなく、様子を伺っている素振りでした。

花ちゃん、trick or treatは10月31日にするんだよ。
ち~ってしたのは、翌日だよ!!


ち~ってしたところは、眠ったりくつろいだりしているところなのになぁ・・・
柴はきれい好きっていうのになぁ・・・
ち~ってした直後は寝ないよ


trick or treat!!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/11/01 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |