花といっしょ 2013年12月
よいお年をお迎えください
道行く人の数は少なく、家々の玄関や窓がピカピカして、空も心なしかきれいな気がする大みそかの朝でした。


この一年、大変お世話になりました。
相変わらず写真は下手のまま、文字の多いブログを、応援いただき、感謝しています。

コメントには幾度も励まされました。
ぽちっ、もありがとうございました。


これから、3泊で帰省します。
花はいつものところでお泊まりです。

今までは2泊だったので、不安もありますが、頑張ってくれると思います。


どうぞみなさま良いお年をお迎えください。
そして、来年も、花ともどもよろしくお願いいたします。
おかあしゃんがお世話になりました


あたち長~いお留守番なんだって、いつもしてるけどなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/31 10:30 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
今年を振り返って~2013
今年を振り返ると、やはり、一番のできごとは白内障の手術です。
保険を支払ってもらうために、戦ったり(^^ゞもしました。

また、カイカイ、アトピーは酷くなってしまったようです。


精神面では、誕生日を迎えて、とても大人になったと思える反面、公園に行けなくなり、お外が怖い、が少し出ている気もしています。


相変わらず素っ頓狂なものを食べる、誤食はありましたが、下すことも、戻すこともなく、過ごすことができました。
ブログ越しの知り合いの方に会うこともできました。


旅行にも行くことができました。
少しだけ、一緒に眠ろう作戦も、実現できつつあります。


なんだかんだあっても、無事年の瀬を迎えることができました。
愛するわが子と、来年も、お互い、健康一番で過ごせたら、と願っています。
最近ちょっとかいかいなの


あたち、皮膚の弱い、慎重な、健康優良児なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/30 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診
今年最後の眼科検診に行きました。
手術からは9カ月、まったく充血などなく、手術したことを忘れてしまうくらいですが、診察はドキドキします。

おかげさまで眼圧も含め、問題なし。
次回は3か月後になりました。


眼科は朝一番に行くことが多かったのですが、今回は15時の予約でした。
リュックに入れられて行くことが怖かったのでしょう。
久々、中で、脱糞していました。

病院では、暴れたり、過呼吸になったりすることはありませんでしたが、おやつは食べられませんでした。
そして、帰ろうとリュックに入れようとしてもなかなか入ってくれませんでした。

一旦怖いスイッチが入ってしまうと、なかなか鎮まるのは難しいです。
経過良好なの



リュックに入ったの、おかあしゃん緊張してないから、安心してたけど、でも・・・、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/29 23:22 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
不明・・・
この冬一番の寒さだった今朝。
下弦の月と朝焼けがきれいでした。
一瞬のタイミングでした


公園は最初、貸切でした。
いい感じに匂いをかいだり、小さなお友達が来たら、遊ぼうと声をかけたり、くつろいで過ごしていました。

そのうち、三々五々、いつものみんなが集まり始め、あっという間に8組の団体さんに。
すると、ぶるぶる震え出し、尻尾も下がってしまったちいちゃい子。

えっ?
どうして?

さっきまで、くつろいで過ごせてのに。
お友達と何かあったわけではないのに。

わけがわからないですが、退散しました。

あんなに仲良く過ごしていた、お友達たちばかりなのに・・・
公園での様子は、わからないことばかりです。


座椅子でくつろいでいたので、足の間に挟むように座ってみました。
母が座っていて、こんな風に寄ってきてくれたら良いけど、それはかなり先かな。
狭かったの


そろそろ帰りたくなったタイミングだっただけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/12/28 23:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ツイてる?ツイてない?
ぱらぱらっ、程度の降りだったので、花になんちゃって金太郎さんだけ着け、傘も持たずに出動した今朝。
少ししたら、かなり降ってきてしまいました。

意外に寒くはなかったですが、この季節、雨宿りできる木々も少なく、早々と撤収しました。
ツイてないことに、お散歩時間帯のみ雨でした。


当てがはずれたと思ってるかなと、パックに残ったヨーグルトをあげました。

手を上に上げたら、二本足で立ち上がったちいちゃい子。
一瞬たりとも、離れたくはなかったようです。
だめぇ~

顔中につけて、ご満悦?
満足、満足


あたちはお散歩短くても気にしないの。
ヨーグルトもらえたから、ツイてたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/27 23:05 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
洋服
明けてくるほうだから、と真っ暗な中お散歩に出た今朝。
陽光がない分、余計寒々でしたが、なぜか、お散歩より夜明けてからの出勤時のほうが寒く感じます。
ちいちゃい子と一緒だと、寒さなんてなんのその、なのかもしれません。


相変わらず薄毛、頭のおハゲの部分も生えてくる様子はなく、この季節なのにモフモフ感のないちいちゃい子。
裸族でしたが、留守番時は暖房を切ってるので、何か洋服を着せた方が寒くないかと思ってもみたりしています。

ただ、暖房などで暖かくなると、てきめんにお腹は赤みを帯びてきます。

ひんやりしているほうが皮膚には良いようですが、さすがに寒すぎないだろうか。
かっぱは大丈夫だけれども、上に掛けるだけでも嫌なので、着てくれるだろうか。

体調を崩しているようには思えないので、裸族継続していますが、迷ってしまいます。

本邦初公開、地肌が見える裏。
おかあしゃん、止めて!!

それだけじゃかわいそうなので、表^m^
あたちの秘密なのに


お洋服着なくても、丸くなってるから大丈夫、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/26 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマスプレゼント
花はパリパリ小さな音で、母はバリバリ、バキバキと大きな音を立てて霜をふみながら歩く朝です。


まだ時間の早い公園は、貸切りでした。
あたち専用

珍しく、自分から真ん中に足を進め、うろうろしながら、匂いをかいでいます。
ふんふ~ん

回りの物音に反応して、固まったりもしながらも、尻尾が上がっていました。
どきっ


最近は、リードがついている方が安心しているようだったのですが、少し走ろうとする素振りがあったので、フリーにしてみたら、母にプレイバウしました。

うれしくなって、追いかけたら、逃げながら、走り回ります。

公園で楽しそうに走る姿をみることができました。
クリスマスの朝、花からプレゼントをもらった気がしました。


おかあしゃんは何をくれるのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いつもの鶏肉おやつだよ^m^
【2013/12/25 23:24 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
フードが・・・
何もクリスマスらしいことをしないので、せめてイルミネーションだけでも。
会社の近く
きれいです


毎年、赤のサンタ服、似合うかもしれないと思いつつ、購入することを忘れる母です。
しかし、フードは購入したにもかかわらず、届きません。

今までこんなことがないように、余裕を持って頼んでいたのですが、今回は都合で、かなりギリギリの発注になりました。
それでも、いつも通りなら問題ないのに、サイト上はいつも通りのお届けになっていたのに、届きません。

発送状況確認では、準備中ステータスのままです。
きっと12月だから、なんでしょうけど、こんなに来ないのなら、発送が遅れると書いてほしい・・・


まずいな、と思いだしてから、20%くらいサツマイモを交ぜて、節約しましたが、それも底を尽きました。
いつ届くかわからないので、なかなか買えなかったのですが、とうとう近所で暫定商品を購入しました。

フードのチェンジは徐々にした方が良いハズですが、それもできません。
食べたら問題ないですよ、とショップの店員さんが言ってたのですが、珍しく食いつきが悪いちいちゃい子。

最後の1食分くらいを砕いて粉末にし、新しいのにふりかけて出しています。
ふりかけは、しばらくありそうですが、せめて年内には届きますように・・・
あたちのごはん早く届きますように


ごはん、噛むと味が違うけど、最初は同じ味なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/24 23:46 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
なんてことない休日
雲と月が浮かぶ空。
一瞬で形が崩れてしまいました

いつの間にか、地面は歩くとバリバリと音を立てるようになりました。
霜


週末のヨガレッスン、いつもは友人と一緒ですが、今回はマンツーマンになりました。

ヨガらしき準備をしているのに、一人足りないと気づいたちいちゃい子。
とても、不思議そうにしていました。

解っている、ようです。


小さなクリスマスイベント。
おいしゅうございました


でも、おすそ分けのない子は、寝るだけです^m^
つまんない


なんてことない、週末です。


おいちい匂いがしたのに、チョコだからだめって言われたの、あたちは構わないのになぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/12/23 23:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
伊豆旅行 番外編② ~ リュック
二つ目の番外編は、移動に使ったリュックのことです。

前回、消しゴム誤食の通院から、中に静かに入っていることができなくなり、マズルを擦りむいてでも、こじ開けることを覚えてしまったちいちゃい子。

こじ開けられないように、留め具は付けましたが、中でじっとしていられるか、そもそも、中に入ってくれるか、不安でした。


ところが、今回、何度も出たり入ったりしましたが、何の問題もなく、中でもじっと静かにしていました。
こじ開けようとする感じもありませんでした。


不思議だなぁと思っていたら、友人が、お母さんの態度の差に反応していたんじゃ、と言いました。

そういえば、同じ病院でも眼科に行く時は、静かでした。
眼科は、命にかかわるとは思っていません。

消しゴムの時は、万一のことがあったらどうしようか、開腹するようなことはあるのだろうか、など、いろんなことを考えていました。


不安にさせないように、と思ってはいましたが、そんな気持ちを見透かしたようです。
怖いくらい、気持ちを読み取ってしまうんだなぁと、いまさらながら思います。


長々続いた旅日記、これで最後です。

今回もとても楽しい旅行になりました。
Sさん、どうもありがとう。

リュックのポッケの荷物を取ってもらっていたけれど、そこには花のう○ちも仕舞ってありました。
失礼しました。

でも、これに懲りず、また付き合ってください。


車が通る道でも、尻尾が上がって歩けるところが増えました。
匂いもかげるようになりました。
意気揚々と歩いてくれる後ろ姿を見ているだけで、おかあさんは幸せだよ。
あたち、がんばるよ
すんすん
ふんふ~ん



ずっとおかあしゃん笑ってたの、あたちも楽しくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/22 23:12 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
伊豆旅行 番外編① ~ トイレ
今回のお宿でのできごとで、友人のベットで休んだことの他に、もう一つ驚いたことがあります。
それはトイレ。


花は、トイレのしつけはできていませんが、普段から、一日1回なので、宿に入る前にしっかり排泄させておけば、部屋ではしないと思っています。
思惑通り、今まで、お部屋での粗相はありません。


今回も、到着して荷物を置いたらすぐに連れ出し、排泄させました。

その後、荷物をほどいて、はぁ~っとした時、はっ!と気づきました。
マウンテンドッグランで遊んだりしたのに、お水をあげるのをすっかり忘れていたのです。

慌ててあげたら、ガブガブとかなり大量に一気飲みしました。


このあと、温泉に入り、お互い食事を済ませ、くつろぎタイムになっていたのですが、落ち着いてくれません。
もうひとつの部屋から物音がするからか、廊下に出る扉をとても気にしていました。
気になる

物音の出所を教えたら納得するかなと、抱っこしたまま廊下に出たりしました。
それでも、扉が気になるようで、少し開けてみたら、自分でもっとこじ開けようとします。
出たい


そのとき、友人がトイレに行きたいんじゃないの?と言いました。

家でも外でも、したい時、したいところでする子です。
トイレに行きたいから外に出してなどと言ったことはありませんから、気づきませんでした。


確かに水をがぶ飲みしたし、そうかもと、外に出たら、大小たっぷりしました。

そして、排泄が終わったら、戻るの、と言わんばかりに、玄関に自分から足を進めました。
ちゃんと、ここに泊まるの、ここから入るの、とわかっていたようです。

これがきっかけで、外でしか排泄しなくなったりするかな、と危惧しましたが、ちゃんと昨日、大小をしました。
トイレではないところで、でしたが(^^ゞ

どんな基準があったのかわかりませんが、いつものトイレが部屋にないことで、そのままそこでするのではなく、外に出たいと言ったようです。
こんな一面もあったんだと、びっくりしました。



お部屋にあたちのトイレなかったもん。
でも、おかあしゃんなかなか気づいてくれなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/21 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
伊豆旅行④ ~ 眺 
二日目、チェックアウトして、まずは大室山に向かいました。
わんこは抱っこでリフトに乗れるというのを知ってから、とても行きたいと思っていたところです。

本当はリュックから出して抱っこしたかったのですが、万一があると危険と言われ、リュックに入ったまま前抱きして乗りました。
確かに行きは、かなり中でジタバタしていましたが、帰りはもうわかったようで、静かでした。


この日も快晴で、とてもきれいに富士山が見え、伊豆の島々もくっきりでした。
絵はがきのよう

看板と撮りたいと思いましたが、ここまででした・・・
みて

富士山と豆柴とそれを写す飼い主の手。
どこをみても絶景

お鉢をめぐる豆柴とそれを写す飼い主の影。
360°パノラマ

旅行写真っぽい一枚。
抱っこされちったの


このあとは、門脇の吊り橋を渡りるため、城ヶ崎海岸へ移動しました。

吊り橋は観光客が多く、下ろすと、怖がって走って下にダイブしそうだったので、抱っこして通りました。
高さは平気だけど人が多くて怖いの

さらに、海岸線を散策をして、富戸駅まで歩くことにしましたが、それがとんでもない悲劇になろうとは・・・


散策マップは、富戸から門脇吊り橋まで歩くような順路でした。
しかし大室山からのバスが門脇吊り橋の近くまで出ていたので、順路を逆にたどることにしました。

逆走なので、案内が見づらい、わかりにくい、と思いながらも、散策し、行程の半分くらいまで来ましたが、思ったより時間がかかってしまい、電車の時刻が気になり始めました。

海岸線を離れ少し住宅街に入っていたので、道が不安になり、住民の方に駅はこっちでしょうか?と訪ねたら、なんとも言えない表情で、そうですよ、上がって、上がって、右行って上がってと言われました。

えっ!!
上がって、上がって、上がって?

はい、海岸線から駅への逆ルートは、登り、ひたすら登り、また登り。
電車の時刻があったので、立ち止まることなく必死に足を動かし、考えられないくらいの筋トレ、運動量になりました。


いつもなら、登りは、すぐにマテと言う母なのに、何も言わず追随して歩いていたら、振り向いて、びっくりした表情で見たちいちゃい子。

えっ、おかあしゃん、ついてきてるの?
ど、どうしたの。


ただし、こんな表情やどれほど登ったかなど、写真を撮る余裕はまったくありませんでした。
みなさま、くれぐれも、散策は、順路を守るようにしましょう!



リードが張らないから、おかあしゃんついてきてるか不安になって振り返ったら、すぐ後ろにいたの、びっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/20 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
伊豆旅行③ ~ 寝
福の湯さんは一日ふた組のお宿です。
今回は、もうひと組お泊まりだったので、ちいちゃい子には、なんとなく物音が聞こえていたようです。

お部屋にはずいぶん慣れましたが、まったり落ち着こうとしては、急に動き回ったり、ビクっとしたり。
いろんなところで伏せては寝場所、落ち着き場所を探していました。


母のベットの足元にバスタオルを敷いて、場所を作ったところ、伏せかけました。
しかし、すぐに立ち上がり、うろうろ。
やっぱりちがう

そうこうしているうちに、自分からリュックインしました。
ここにしようかな

決まったかなと思ったのですが、気づくとこんなところで、うとうとしています。
なかなか決まらないの

そうかと思えば、友人のベットに乗って、甘えます。
なでなでして


そのうち、あれ?旅行に行ってるのに、いつもの机の下?
うん、ここだ

むむむ?
禁煙って

ここって?
狭くない?

はい、こんなところです。
しっくりするの


絶好のポジションが見つかってよかったと、安心したのですが、夜中に気づいたら『隣』のベットにいます。
がび~ん

5年かけ一緒に眠ろう作戦をしていたのに、なんとひと晩にして、一緒に眠っていた友人・・・
ショック

あまりのショックにパシャパシャと撮っていたら、友人と花、両方とも起こしてしまいました(^^ゞ



一層仲良しになったの、でも、寝てたのに起こされたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/12/19 23:52 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
伊豆旅行② ~ 泊
今回も泊ったのは、『福の湯』さんです。

毎回違う宿に泊まる選択肢もあるのでしょうが、部屋に付いている素晴らしい眺望の露天風呂、おいしい海の幸、なんといっても花がどんどん慣れてきていることを思うと、ここにして良かったと思います。


今回の夕食。

どれも見た目から想像したのと良い意味で裏切られる味で、すべてに工夫が施されていました。
おいしい驚き

ごぼうには味が染み、こんにゃくの山椒がアクセント。
金目

りっぱな海老!
おいしゅうございました

おかあしゃんたちだけおいちいもの食べてるんだもん。
待ちくたびれてあくびもでちゃうの。
ふわ~


朝食。
昨日の海老が味噌汁になってます。

右手に、豆腐と山芋で作ったココット。
帰宅して、真似して作ってみましたが、プロとあまちゃん^m^でした・・・
朝の味のジュース

ドレッシングがさっぱりです。
ほっとする味

このほかに、ヨーグルトとコーヒーが付きました。
朝も夜も、大満足、大変おいしゅうございました。


花へもヨーグルトをいただきました。
おいちい~


うまく撮れていませんが、海に月光が映り、月の道ができていました。
露天風呂に入りながらの月光浴でした。

一年の澱や疲れがお湯に流れ出て、湯船から溢れていきました。
神秘的


朝日が昇ろうとしているところ。
遠くに伊豆大島が見えます。
荘厳

太陽が顔を出しました。
頭が垂れます


口福、目福、身体福なお宿でした。



あたちはお風呂場に行けないの。
露天ってなんだったんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/12/18 23:30 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
伊豆旅行① ~ 遊
少し早い一年の締めくくりで、伊豆に旅行に行きました。
天候に恵まれ、非日常的な時間を過ごすことができました。

少し長いですが、4,5回に分けて、紹介させてください。


旅のスタートは、前回も楽しんだマウンテンドッグランです。
ドッグランからの眺め。
快晴


中に入ったら、いきなりたくさんのミニシュナさんに取り囲まれてしまったちいちゃい子。
逃げても、深追いされ、このままだったら、打破するために咬んでしまうかもしれない、介入しなくてはと慌てましたが、そうはならず、とにかく逃げようとします。

しかし、逃げられず、飛びのくように後ずさったら、ポールにぶつかり、勢いで下に転げ落ちそうになりました。
幸い大事には至りませんでしたが、段差がありますし、うちどころが悪かったら、怪我になるところでした。

まさかあんなに集団で囲まれるとは・・・


しょっぱなにアクシデントがありましたが、以降はとても楽しそうに過ごしていました。

飼い主が動くとわんこも動く!
一緒に上がったり下りたり、隠れて呼ぶと、捜してくれます。

もちろんそこは柴犬。
いること確認さえできたら、そばまで来るわけではなく、また遊びに行っていました。


こんなお友達とも仲良くできました。

とても怖がりさんな2歳の子。
でも、大丈夫ですよ、5歳になったら^m^
グレーがきれいでした


どこでも匂い嗅ぎは大切なの。
みんな楽しいって言ってる

おかあしゃん、見てる?
ちらっ

んしょ。
わ~い

こらしょ。
うふふ


日が沈む前に撤収しましたが、前回は、なかなかリードをつけさせてくれませんでしたので、その反省から、釣りおやつを持参しました。

ささ身とチーズを入れた小袋の口を開け、匂いで呼び寄せました
(^^ゞ
作戦勝ちでした。



鞄から出たら、楽しいところだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2013/12/17 23:57 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ただいま
旅行から戻ってきました。
今回もいろんなことがありましたが、楽しく過ごすことができました。

懸念していた誤食は、この旅行中に、欠片が半分以上排泄されました。
ほっとしています。


詳しいことはまた明日から、ご紹介します。
今日はこれにて、おやすみなさい。


もうろう・・・
うつらうつら


ずっと起きてたし、疲れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/12/16 22:12 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
いざ出発
昨日の留め具は丸のみではなく、噛んだようです。
小さな欠片が少し排泄されました。
少し、ほっとしました。


これから旅行に行ってきます。
行き先は伊豆、お宿はいつものところです。

お出かけは、開口部を補強した例のリュックを使います。

花ちゃん、いい子で中に入っててね。
お外に出たら、楽しいところだよ。


腰が引けてるから、首が伸びています。
これってもしや!



ここ入るのやなのに、おかあしゃんにこにこしてるの、いじわる、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/15 10:15 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
またやりました
もしかしたら、また誤食をしたかもしれません。


午前中、業者さんの作業が入り、リビングがガタガタしていたので、寝室に避難したちいちゃい子。
まったりしているようだし、お願いしている間、ちょっと外出し、戻ってきたら、なにやらくちゃくちゃしていましたよ。
何か確認しようかとも思ったけど、噛まれたら嫌だし。


くちゃくちゃするようなものはないのに、なんだろうと思ったら、布団カバーについていたプラスチックの留め具がありません。
携帯ストラップの服に留める側のようなもの、です。

欠片もまったくないので、食べてしまった?


1センチ×2センチ、排泄に期待できるとは思ったのですが、実はあすから1泊で旅行に行きます。
噛み砕いているのか、丸飲みしているのか、レントゲンに映るなら、見てもらおうかと、消しゴム誤食でお世話になったY病院に電話してみました。

プラスチックは映らない可能性が高い。
サイズ、形状から排泄される可能性が高い。
前回見てもらった時の花の性格から、来院は精神的負担がかかりそう。

こんな会話をし、またしてもさつまいも作戦です。

洗濯した時くらいしかその存在を意識していない留め具だっただけに、こんなことになろうとは思ってもいませんでした。


慌てて布団をはたいたり、残骸を探していたら、普段ならその場を立ち去るのに、じっと様子を見ていました。

とにかく、無事に排泄されますように。
花は普段と変わらず、元気にしています。


珍しく、くるまっています。
こうするとあったかいかも
上にかけるの悪くないかも


おかあしゃんの様子が変だったからじっと見てたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/12/14 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
癒しの音
ちょっとした物音にも敏感なちいちゃい子。

母がリビングで眠った時などは、それだけであまり眠れていなかったようでした。
ところが最近は気にならなくなったのか、深い寝息や、いびきを聞くことがあります。

寛いでる時や、テレビを見ていて気づいたら、ぐ~~っ、す~~っ、みたいな音を聞くこともあります。

とはいえ、ごそごそしたり、トイレに立ち上がると、ピタっと止みますから、花の寝息がすると、なるべく動かないようにして、深い寝息を聞いて、癒されています。


この季節の定番。
お鼻隠して
くるり

顔が見えないので^m^
公園に行けました


おかあしゃんのぐ~すかは、騒音なの、あたちは癒されないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/13 23:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どっちが良かったのか?
出張で、5時過ぎに家を出ました。

花を預けて前日から移動しておくのと、朝のお散歩はなしになってしまうけど、一緒に過ごす。
お泊まりも抵抗ないとは思いますし、お散歩に対しても、積極的な想いはないはずです。

が、深く考えず、一緒に過ごすを選択しました。
とはいえ、夏場ならまだしも、まだ真っ暗、少々しんどかったです。


いつもと違う時間に支度していること、早すぎる朝食など、かなり不審に思ったちいちゃい子。
抱っこしようとしたら、思い切り逃げました^m^
へんなの


おかあしゃん、変な時間におでかけしたの。
あたち、起きたけど、すぐ眠くなっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/12 23:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ペットのアンソロジー
お友達のネロママさんお勧めの『近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー』を読みました。
近藤さんが読みたい作家に、ペットをモチーフにした作品を書いてもらい撰集にしたものです。

普段から愛読していた作家さんはいなかったのですが、クスっ!だったり、ふ~んだったり、ほぅ!だったり。
涙、涙だけの本でもありません。
また、ペットという大きな括りなので、わんにゃんだけでもありません。

短編ばかりですので手軽にスイスイ読めました。


買い物した袋を、捨てようと丸めたら、気になるのか、寄ってきたちいちゃい子。
パリパリした素材で、触ると音がするので、腰が引けていましたから、手で持って、動かして遊んでいました。

だんだん、怖いものじゃないとわかったようで、鼻で突ついたり、大胆に手でチョイチョイしたり。
そのうち、ちみちみ、かじりそうになったので、取り上げました。
つんつん
ちょいちょい

うつむいた顔だけでは、なんなんで。
131211-1.jpg


お口でちみちみするのが、一番楽しそうだったのに、良いところで取り上げられちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/11 23:41 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
たったか
午前中、前線の通過で嵐のようになるとの予報の花地域。
家を出る時にはまだ雨も降ってませんでしたが、落雷もあるかもしれないとのことだったので、気は心、カーテンを閉めて出勤しました。
雷は鳴ったようですが、帰宅したら変わりなくいてくれましたから、多少なりとも緩衝になったかしら。


お散歩で唯一車が通る道は抱っこして横断しています。
抱き抱える寸前にウンチをしそうになり、慌ててかかえて渡りました。

落とし物はしていないつもりでしたが、帰りに見たら、ぽつんとひとつ。
普段、他の子の落とし物は拾えないのですが(心が狭い)、なんとなく見た目的に^m^、花のものの気がして、拾って帰りました。


雨が降るかもしれないとのことで、少し早めに始動した今朝。
たったか走ってる様子を撮りたいと、トライしてみました。

動いてる感あるかしら(^o^)
たったか
すったか
たかたか

楽しい。
うふふ



おかあしゃんあたちじゃないところでカメラ構えてたの、あたち撮ってくれたのかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/10 23:30 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
本末転倒?
体調が芳しくないのに、頑張ってお散歩をして、会社で撃沈してしまいました(^^ゞ
本末転倒かもしれませんが、花と歩いていると、なんだか頑張れます。

走りについて行けず、いつも以上にリードが張り、マッテだの走らないでなどと言ってしまいますが、コラっ!走るな!のような気持ちは湧きません。


最高の癒しを与えてくれる、ちいちゃい子です。
あたちは誰が癒してくれるのかしら



あたちの癒しはオヤツなの、ちょうだいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
今はすっかり良くなりました、ご心配なく(^o^)

【2013/12/09 23:18 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
もう一度!
最近、公園に行こうと声をかけても、足が向く日と向かない日があります。
すぐ近くまで行くものの、Uターンしたりする日もあります。
行ったら行ったで、楽しそうな時もありますが、すぐ帰りたいということも増えました。


このまま公園に行かないお散歩でも構いませんが、自分から、あそこに行くのと足を進めていたことや、楽しそうにはしゃいでいた様子は、目に焼き付いています。

もう一度、そんな姿を見たくて、可能な限りとにかく行ってみるようにしています。


今朝も、みんないるよ、行こうと声をかけましたが、行かないと意思表示しました。
それでも、だましだまし向かい、最後は、半強制的に抱っこして中に入りました。

入ると、少し地面の匂いをかぎましたが、すぐに帰りたいという素振りです。

仕方ないので、抱っこして中を一回りし、帰りました。


その後は、昨日と違い、楽しそうに歩いていたので、ぐるぐるした後、もう一度、公園に行こうと声をかけてみました。
すると、先程よりは嫌がらなかったので、再度向かい、今度は中を半周して、帰りました。


なぜこんな風になってしまったのか。

行くまでの道が嫌というわけでもなさそうです。
公園で何かあった、というようなことはありません。
お友達とも仲良くできていたと思います。


これ以上行けない場所が増えてもなんですし、とにかく様子を見ながらですが、もとに戻れたら良いなと思っています。


なんか変な顔が撮れました^m^
ぬん!!


急に興味なくなっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2013/12/08 23:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
心地よいけど怖い
休日の公園で、いっぱい走ってくれたらいいなぁと思ったのですが、ちょっと匂いを嗅いだら、帰りたいと猛アピールするちいちゃい子。
みんな遊んでるよ、と言ったけど、あたちは結構です!

輪に入ってほしかったと、後ろ髪を引かれつつ帰ります。
みんな走ってるよ


みんなと遊ばないならおかあさんと歩こう!と、うろうろしましたが、終始、どきどきしている感じがしました。

耳や表情に緊張が見えます。
どきどき
そわそわ


後でシャンプーに連れて来ようと思っていたのを察したのか、グイグイ引っ張って向かった先は開店前のお店。
でも道すがらが怖かったので、尻尾は下がっています。
ここよね


それでも外にいたいのか、曲がると帰り道になる角を、曲がらせないようにと走り抜けていました。
終盤には、多少緊張がほぐれていたようですが、耳レーダーの作動は止まりませんでした。
もうちょっと外にいる

頑張って歩いたね、えらいね。



お外は心地良いけど、なんだか怖くてそわそわしちゃたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/07 23:06 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
勘違い
アラームが鳴ったのに、何を勘違いしたか、でも寝よう!と眠ってしまった今朝。
その後も、スヌーズを何度も消しているのにもかかわらず、目覚めず、当然しっかり寝坊し、お散歩には行けませんでした(^^ゞ


帰宅後は、ストレス溜まってるかなと思いましたが、普段と変わりません。

おもちゃを投げてはモッテキテ遊び。


ところが、この遊び、もれなくオヤツを付けてしまいました。
持ってきた何回かに1回、おやつをあげないと、くれないなら、もういい、になります。

ただ遊ぶだけ、はできません・・・


何をするにもモチベーションは大切なの。
そりゃそうだけど


あたちがあまり文句を言わないからって、さぼるのは良くないですよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/06 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今!じゃない
怖いと思っているけど、生理的欲求にはかなわない、そんな場所があります。
流せば良いけど、排泄しないに越したことない場所でもあるので、シナイヨなどと声をかけ、通り過ぎています。

とはいえ、我慢して~が通じるわけでなし、今朝はそこで、ウン!をしたちいちゃい子。
後始末をしていたら、けっこういっぱいいっぱいで、そわそわしています。

さっさと片づけて、立ち去ろうとしていたら、頭上から、名前なんていうの?という声が・・・
目線を上げたら、笑顔でスススっと寄ってくるおじさんがいます。

は、花ですと言いながら、母は拾い物中、花はブルブルの、このタイミングでですか!
今!じゃない、です。


お手!!
おやつのためなら何でもするの


することしたら、さっさと行きたいのに、おかあしゃん、なにやらぐずぐずしてるの。
知らない人も寄って来るし、尻尾下がっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/05 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
敷物
かいかいの注射をし、フードを元に戻してから20日くらい経ちました。
そろそろ薬効が切れるんじゃないか、赤くなってはいないかと、ドキドキしながら過ごしています。


いつの頃からか、サークル内のベットで寝ている時、直しても直しても、敷いてあるタオルケットを剥がしてしまうようになりました。

机の下ではそんなことをしないのに、なぜだろう。
夏場は、暑いからかなぁと深く考えていませんでしたが、寒くなっても同じです。


ベットのほうは、手触りがあまり良くないから、寝心地が悪いのかな、と思ったのですが、ふと、素材が違う?
確認したら、机の下は綿100%、ベットのはポリエステル混紡でした。

なので、遅ればせながら綿100%に替えました。

替えたら普通に使っていますので、もしかしたら素材が嫌で、かぶれていた、ということもあるのかしら。
それが自分でもわかって、剥がしていたのかしら。


お外の風は気持ち良いの。
ひんやりなの


あたちのお肌はデリケートなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/04 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
買収
たったかと前を歩くちいちゃい子に、「花」と呼びかけると、立ち止まったり、耳を引いて意識を向けます。
そのタイミングで、どうぞ、とおやつフードをあげます。

今朝は同じタイミングで、フードを差し出しながら、そろそろ帰ろっか、と話しかけたら、食べかけようとしたフードを口にしませんでした。
買収しようとしたおかあさんの邪心を読み取った?


もう帰ろうと言って、おやつフードを差し出し、口にしたら、花ちゃん、おやつ食べたから言うこと聞いてねとか、えへへ、買収されちゃったね、とか言うこともあります。


こんな微妙なところ、もしかして解ってるのかしら・・・
邪心は見えるの


あたちはお外にいたいの。
おかあしゃんの身体から、黒いものが見えるときは要注意なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/12/03 23:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花のひとりごと
花です。

毎朝あたちは、おかあしゃんを連れてお散歩に行きます。
お外は怖いと思うことが多いから、あまり気乗りしないけど、おかあしゃんが行きたがるから、付き合ってあげています。

どうも、お散歩はあたちのためだと思ってるらしいけど、それは逆です。


お外に出たら、いの一番にトイレをしたいのに、しないよって言われます。
だから、走って、大丈夫なところに行こうとすると、足の遅いおかあしゃんは、マテだの走るなだの、うるさいです。


あたちは、安心できるところで、草や風の匂いをかいだり、お手紙を読んだり、書いたりしていたいだけなのに、あっち行こうだの、冒険しようだの、いろいろ言います。
同じところをぐるぐる回っても、そのたびどこか違うのに、移り気です。


でも、お友達のお手紙を読んでいたり、なんて書こうか考えたりしてるとき、ゆっくり待ってくれるのはうれしいです。
お外にいると、何だかんだ言って楽しくなることもあるから、おかあしゃんに付き合うのも悪くないかな。


ものすごく眠くて、ゆるんだ表情です。
口元も緩んでるよ


あたちはおかあしゃんの健康に貢献してるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
恐れ入ります。
【2013/12/02 23:38 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ