花といっしょ 2014年01月
大人だから
お散歩途中で良く会う1歳の柴っこさん。
わんこより人、お耳をぺったんにして、好き好き~と走り寄ってくれます。
まっすぐな好き好きにうれしくなって、いっぱいなでなで、いい子いい子。

今朝もいつものようになでていたら、一瞬、お互い柴ガウ顔で絡みました。
その後、珍しく逃げずに、おちりや耳の匂いをじっと嗅がせていたちいちゃい子。

絡んで、何か感じたのかな。
花ちゃん、お姉さんしてたね。


へへん!
なんか得意気?



あたち大人だもん、やればできるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/31 23:02 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギーについて
かいかいの治療でかかっている、おおらか先生との会話と、それをベースにいろいろ調べたことについて、覚えの意味で残しておこうと思います。

花のかいかいは、いろいろ回り道していますが、低アレルギーのフードに変えたけれども赤み、痒みが引かなかったことから、食物アレルギーではないようです。
となれば、アトピーが疑えます。


おおらか先生の、症状が出たら対症療法という考え方は間違いではありませんし、ステロイドを月1回程度打つことによる副作用に、過度に怯える必要はないこともわかってきました。

とはいえ、アレルゲンが特定しにくいのは、食物アレルギーの場合で、アトピーなら、AIgE抗体検査、という検査もあるようです。
有効率は高くはありませんが、抗ヒスタミン剤の投与もありそうです。
シャンプーを替えることで対応できることもあるらしいです。


どんな治療にするのか、対症療法でないなら、おおらか先生ではないところになります。
その場合は、誤食でかかったY先生にまず相談と思っています。

ただ、Y病院へは、行くだけで過度なストレスです。
これらのいろいろなことを踏まえ、どうするか、しっかり考えたいと思います。


なんだか間抜けな顔が撮れました。
ぬん


あたちのこと、良く考えて決めてね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/30 23:37 】 | アレルギー | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
親ばか散歩
風は強いけれども、霜もそれほど降りておらず、意外と底冷えしない朝でした。


歩いていて、無性になでたくなって、頭にぽんと手をおきます。
身体のぬくもりを感じたくて、立ち止まって脇腹をこちょこちょ。

なんだかとても愛しくなって、抱っこしてギュ!


なんとなく花に甘えてしまった今朝のお散歩。
花ちゃん、いい子、かわいいなとささやく、親ばか散歩。


持ってきたよ~
おやつちょうだい


おかあしゃんがいろいろするの、うざったいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
お粗末さまですm(__)m

【2014/01/29 23:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
半分正解
早く家を出なくてはならなかった今朝。
夜明けの少し前からお散歩に出ました。

うまく撮れていませんが、夜明けから日の出に向かう空はとてもきれいでした。
最後は月が霞んでいます。
夜明け
青黒い空から青へ
青から空色へ
日の出



起きたら、トイレには小を、外に大をしていたちいちゃい子。
ぽいっと拾えばすむので、失敗していても楽ですが、それでも、敷物は洗います。

昼間は寝てるだろうから、トイレの回りの敷物はなくてもよいかなと、洗って干したまま出勤しました。
帰宅して、敷いて、お風呂に入って出てきたら、すかさず大きいほうが外に。
とほほほほ・・・


何困った顔してるの?
困ったのはおかあさんのほう


ちいちゃいほうをトイレでしていたらほめてくれるの、ちゃんとあたちわかってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/28 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
トリートメント
週末、いつものところでシャンプーをしてもらったところ、サービスで、トリートメントを始めました、どうしますか?と聞かれました。

サービスなら二つ返事でお願いしたいですが(^^ゞ、かいかいのあるちいちゃい子。
皮膚に負担にならないかと心配になりました。


面倒かけますが、目立たないところで確認したいです。
影響なかったら次回から頼みます、とお願いしました。

で、目立たないところ、尻尾の先でお試しです。


戻って来たちいちゃい子、尻尾の先っちょ、ふわっふわのさらっさら。
気にしてる感じもありませんので、次回はお願いしようかしら。


様子どうでした?と伺ったら、相性の悪い子が隣にいたようで、ワンと吠えてました、と言われました。

ほ、吠えた?
びっくりしていたら、うちも初めて声を聞きました、ですって。

主張するようになったんだね^m^


はぁなちゃん。
なに?

はぁ~い!!
ペロリ



尻尾になにかされたの、あたちはどっちでも良いけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/27 23:33 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
体調の機微
家事などで動きまわっていたら、ちいちゃい子は構ってもらえないと解っているので、じっとしています。
でも、瞳のはしで様子を見ているので、ちょっと一段落で、パソコンの前に座ったらすかさず寄ってきます。


体調が芳しくなくて、最低限のことをして、一瞬パソコンを見て、すぐに伏せることがあります。

ところが、家事の後パソコンに座った、次はあたちの番と思っているのか、伏せようとすると、えっ?と怪訝な瞳で見ます。


なにやら動き回っているから待っていようという、空気は読んでくれるけど、こういう体調の機微はわからないようです。
おやつちょうだい


具合悪そうに見えなかったの、あたちの番が来るの待ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/01/26 23:23 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ありがち
この一週間は割と短めなお散歩でしたので、少し早起きをしました。

霜をバリバリと踏みながら歩いていたのですが、日差しを感じたら急にぽかぽか。
お日さまの力は偉大です。


ハートの形の落ち葉を見つけました。
いいことあるかな


公園は貸切でした。

佇んで見上げてみたり。
だれか来ないかな

一瞬走ってみたり。
ダ~ッシュ

少しボール遊びをしたり。
わ~い

楽しそうに走って来てくれる・・・
おかあしゃ~ん

と思ったら、減速。
ん?何?

休日にこころ弾んでいたのは母だけで、ありがちな様子を見せたちいちゃい子です。


歩いている途中で、そっちいかないと嫌々している様子をみた方から、機嫌悪いの?と聞かれました。
そんなこと考えてみたこともありませんでした。

怖がったり、パニックになったりはしても、機嫌悪いなんてことない、と思ってるんですが。



今朝はいっぱい歩いたの、久しぶりに長くお外にいられたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/01/25 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手で持つ
細長いものや大きいものを食べる時、以前は、床に置いて、顔をこすりつけるようにして食べていました。


食べづらいだろうと、反対側を母が持って、食べさせて上げたこともあります。

ところが何を勘違いしたか、ぐっと手を口の中に入れてしまい、かじられたことが。
花は想定外の手が来て、びっくりしていました。

それ以来、母が持つと、かじらないか、おそるおそる。


ところが、先日、ふと気づいたら、両手で持っています!!
こうして食べたら食べやすいと、いつ、気づいたのやら^m^

さらに、母が持ってもガジガジ、でした。
なんだかとっても新鮮に感じました。


無我夢中!
おいちい
がじがじ
むしゃむしゃ


量が多いので、おしまいね、と途中で取り上げたら、ええっ、と言うようにきょとんとした顔になり、じ~っと目で追ってました。
かわいそうなので、フードを一粒。
続きはまた明日ね。



途中で取り上げられちゃったの、代わりに一粒じゃ足りないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/24 23:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
かいかい治療
先週末のことです。
かいかいが酷くなり、またいつものおおらか先生のところに行きました。


おおらか先生は、痒みが出ている子に対し、痒みをとるために、ステロイド注射。
原因を捜すための、アレルゲン特定は検査してもわからないことが多いので、しなくても良いのでは。
ただし、ジャーキー類はあげない、フードを変えてみる、何がアレルゲンなのかひとつずつ探して行こう、という臨床的な手法です。

今回は、絶対違うと思うけど、念のためと、アカラス(にきびダニ)の検査もしました。
もちろん陰性です。


フードの話になり、今までのフードに戻したことを話したら、フードを、皮膚にも効く、皮膚のための、の2種類を試し、ふたつともNGだったこと、カルテに記載していなかったのか、すっかり失念されていました。

先生が勧めたじゃないですか!と思わず言ってしまいました。
あのフードにしたら、ほとんどの子は治る・・・とぽそっとつぶやいていました。


また、ネオファーゲン錠  1錠/日をしばらく続けてみることになりました。
体質改善薬とおっしゃってたと思ったのですが、アレルギーを抑える薬のようです。


さらにおハゲ対策に、ビタミン剤も処方されました。


今までは夏場だけでしたが、今回通年で痒みがでていることから、いろいろ調べています。
近々、整理して、書いてみようと思っています。

角度によって面長になったり、丸顔になったり。
きつねさん

ちっくんされると、楽になるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
薬剤名が間違っていました。
本文を一部修正しました。
この薬名ですので、抗ヒスタミン剤とは違うようです。

【2014/01/23 23:43 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
着々と
お天気お姉さんは、冷え込んでいると言っていたけれど、意外に暖かい気がした今朝です。


先週、起きるとベットにいることが増えたと書きましたが、実はそれ以降、ほぼ毎朝足元のほうで丸まっているちいちゃい子。
リビングだと空気は暖かいけれど、寝室の布団は伏せているとどんどんおなかが暖かく感じる、なんて思ってるかもしれません。


目覚めると、身体が強張っていたり窮屈だったり、どう見てもど真ん中に寝てるのは花ですが、そんなこともうれしい、このごろです。

次なる野望は、足か身体にくっついてほしい。
欲望に際限はありません(^^ゞ
欲張っちゃだめよ


身体が沈み込むと余計暖かい気がするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/22 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
食事は怖い?
一瞬で変わってしまう、きれいな空でした。
一瞬でした


朝はそうでもないのですが、夕飯を食べているとき、最近尻尾が下がることがよくあります。

食事に対し、興味がない、わけではありません。
速さはゆっくりとですが、残すことなく、最後までしっかり、完食します。


器を床置きだから?と少し上にあげても、変わりありません。
この床置きは台を使ったほうが良いのかなと思いながら、ずっとこれです。


手で尻尾を上げたり、フードを手からあげたりすると、一瞬上がりますが、また下がってきます。

落語の饅頭怖いなら笑い話ですが、ご飯を食べることがなぜ怖いの?
お腹空くから食べるけど、食べるとなにか辛いことがあるの?
何が怖いの?



食べてる時、怖い音がしたことがあったの、だから思い出しちゃうと下がっちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/01/21 23:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
すいっ!!
日の出、夜明けが最遅の時期がやっと過ぎました。
太陽の角度、光の強さも少し変わってきている気がします。



平常心で抱っこバックに入っているとき、ちいちゃい子は、中に両手をついて、お座りの形です。

普通に歩いていると、この形のままですが、走ったりすると、バックが揺れるからでしょうが、すいっと手を出して、腕につかまります。
車やバイクがそばを通った時なども、ちょっとすがりつくかのように、つかまります。


パニック気味に怖くなったら、立ち上がって飛び出そうとしますが、ちょっとした時は、すいっ!
自然なしぐさになんだかうれしくなります。


本気で怖い時に頼られるようにが目標ですが、スモールステップ。
ちょっとした時はおかあさん^m^


面長と丸顔。
長
丸


安定悪いからつかまってるだけなの、吊り革と一緒なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/20 23:31 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
肌色バロメーター
つめたい強風が吹き荒れた、とても寒い一日でした。
朝は、霜柱もですが、夜半の雪?の水分か、地面が薄く凍っていました。


おハゲで地肌が見えるからわかること。
それは体温変化です。


静かにしているように見えて、その実、何やら音が聞こえて固まっている時など、皮膚が赤くなってきます。
体温が上昇しているからです。

そういう時はおやつをあげても食べられません。
緊張がとけると赤味も引きます。


モフモフに覆われていたら、気づけないことでした。

おハゲは早く治ってほしいけれど、こういうバロメーターは参考になります。



それちょうだいなの。
後ろ足の筋トレだね



緊張すると身体が熱くなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
タイトルをおハゲバロメーターから肌色バロメーターに変えました^m^
【2014/01/19 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
教えて
うっかり締め出してしまった夕べ。
なんとなくカサコソ、ガサガサみたいな音はするけど、ベットを整えてるのかと気にもしていませんでした。

ところがリビングの扉を手で掻いていたようです。
引っ掛かりのない素材なので、 音も小さく、気づきませんでした。


お散歩や、ご飯の前、鼻鳴きをすることが増えました。
お散歩前はトイレしたい、ご飯前はまだ?、的なことを言っているのかと思っているんですが・・・


公園で遊んでいた時、ニコニコしながら中をのぞき込んだ人に向かって、ワン、ワンワン。
楽しいのワンより少し低めのトーンで声を出しました。

そもそも外で、人に向かって声を出したことは初めてです。


ワンと鼻鳴き、違いは何?
困ってるだろうに、何も言わないのはなぜ?

教えてほしいなぁ・・・



おやつちょうだい、のサインはよくわかるんですが・・・
あたちのサインに気づいてほしいの



態度で示したり、お話したり、いろいろしてるのにおかあしゃんわかんないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/18 23:10 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
びっくりしすぎると
昨日までに比べたら、ずいぶん暖かく歩きやすかったので、つい、のんびりしてしまい、最後は急いで~~と引っ張るようになってしまった今朝のお散歩です。

いつもなら、そっち行かないだの、あっち行きたいだの言いますが、緊迫感が通じたのか、素直に急いでくれました。


と、のんびり散歩には違いなかったのですが、途中、一瞬肝を冷やすことが!!
30分くらい歩いた頃、グイグイ進んでいたわけでもないのに、ポロンとリードがハーネスから外れました。

そのままスタスタと歩みを進めるちいちゃい子・・・


へっ!
びっくりしすぎて、慌てる気持ちすら湧きません。


マテと声を掛けたら、足を止めたので、そのままスワレ。
さも、おやつをあげるために声をかけたふりして、ハーネスをガシっとつかみ、リード装着です。

花も外れたことは気づいてなかったはずです。


その一瞬後には、向こうにわんこの姿が見えました。
わんこが見えたからといってどうなる子ではありませんが、相手の子のリアクションによっては、不測の事態にならないとも限らないので、そのころになってやっと、ドキドキしてきました。


グイグイ引っ張っていた瞬間も多々あったのに、なぜなんでもないときに取れたのか。
まったくわかりません・・・


おやつが欲しくって、ぐ~んと寄ってきました。
あっぷっぷ!
どぅ!うわぁ~っぷ!



リード外れたらしいの、気づかなかったの。
それより、のんびり歩いていたのに、急に急いでって言われたほうが慌てちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/17 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
また前進
夜中、布団の中で身体を動かしたくても、掛け布団を引っ張りたくても動かせず、なんとなく目を覚ましました。
どうして?と思ったら、ど真ん中でちいちゃい子が丸くなっているようです。

おっ!!(ニヤリ)
そのままそこにいてもらおうと、避けながら寝返りを打ってみましたが、布団から身体が出たり、しっくりした体勢になりません。

仕方なく身体を起こしたら、なぁに?のように顔を上げて見るので、ちょっとずれてくれない?とお願い(^^ゞしてみましたが、頭を下げて眠ろうとします。

これ以上何かしたらいなくなる、とは思ったのですが、激しい睡魔もあり、抱えてずらしました。
案の定、てちてちとリビングに向かう足音がした気がしました。


目覚ましで起きた朝。
夕べはうれしかったなぁ、知らないうちにあんな風にお邪魔してくれてるのかなぁと、伸びをしようとしたら、足が伸ばせません!

今度は少し足元のほうで、丸くなっていました。

実は電気アンカを使っている母。
アンカの熱が掛け布団に伝わって、温かいのかもしれません。

それとも、布団から抜け出すとリビングに移動するから、いっしょに寝ているつもりなのかな。


いい子いい子。
なでなで


おかあしゃんのベットは真ん中があったかいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/16 23:12 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
寝起きチェック?
寒い一日でした。

本来なら起きなくてはならない時間に、起きてるけど目が開かずにぐだぐだしている時と、ほんとうに眠ってる時。
寝室の気配を感じるのか、花の対応が違う気がしています。

ふっと視線を感じて目を開けたら、真横に座っていて、寝過ごしていた、ということが時々あります。
ごくたまにですが、顔をチロって舐めることもあります。

ぐだぐだの時は、寄ってくる足音がして、一呼吸して、足音が遠ざかったりすることもあります。
起きてるのね、とか確認しているのかもしれません。

もっと積極的に、目覚まし代わりをしてくれても、うれしいよ。


おかあしゃんは寝坊助なの。
寒いしねぇ


寝息が違うの、たぬき寝入りはわかるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/15 23:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
寒くない?
近所の仲良しにゃんこさん。
いつもこうして、窓の内と外にいます。
ロミオとジュリエット?


先日の新年会で、花と久しぶりに会う友人から、痩せたんじゃない?と言われました。
体重は、逆にほんの少し増加傾向ですが、薄毛&おハゲでモフモフしていないからだと思います。



寒さが気になって、近所のショップに洋服を見に行ったりもしましたが、現物を見ると、どうもピンと来ず、買えません・・・


寝室でまったりしていたので、上からかけてみましたが、やはりあまり好きではないようで、すぐにごそごそと動いて、はいでしまいます。

上にかけると暖かい、と思ってはいないのかしら?
こういうことが平気だと、洋服も平気、一緒の布団に入ることもできる、ってことかしら?
かけないで
なんかいやなの



肌に触れてるのはあまり好きじゃないの、おかあしゃん、余計なことしないで、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/01/14 23:18 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
新年会
友人手作りのお料理や樽酒、お土産のお酒、焼酎で、新年会をしました。
絶品キッシュ 参加は大人数ですよん 栗の焼酎


花ちゃんも一緒に混じる?
よろちくおねがいします

鶏肉やチーズの匂いが満載で、少しそわそわしていましたが、もらえないと解ると、寝ていました。
あそこからおいちい匂いがするのに

くれませんか?

いつまでもまとわりついているのも困りますが、わきまえてしまうのも、寂しいものがあります。
勝手な飼い主です。


毎度毎度、おいちい匂いするのに、あたちは食べられないなんて、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/01/13 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おうちも怖い
今朝の公園は貸切でした。

ややもすると、回りの音を気にして、尻尾が下がりそうになるので、なんとか気をそらせようと、オヤツを持ってることを見せて、反対側に走り、おいでと声をかけました。

本当に怖くなってしまうと、何をやってもだめですが、一緒に動くと動けるようでもあったので、これを何度も繰り返しました。
もうちょっと笑顔だったはずですが・・・

昨日の怖い怖いが一転した感じがして、少しほっとしました。


ところが、家の中では、急に尻尾を下げてしまったり、机の下で固まったり。
何に反応しているのか、わからず、一緒にいるのに、急に怯える様子を見ることは辛いものがあります・・・


今朝のお外は楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/01/12 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お外は怖い
連休初日、たっぷりと歩こうと、完全防備で出動しました。

公園には楽しそうに向かい、お友達と遊ぶ気配があったのですが、途中から、気になる音がし始め、尻尾下がりのぶるぶるになってしまいました。


その後は、みなと歩いていても、ちょっとした物音に、敏感に反応してしまいます。
なだめて頑張って歩きましたが、全体的に怖いお散歩になってしまいました。

いつもより少し遅かったせいか、仕事をしていたり、物音を立てている人が多くいた気がします。


さらに昼間は、家の中で、急に固まって、震えてしまいました。
おやつもまったく受け付けません・・・

部屋の外で何か音がした気もしますが、定かではありません。


せっかくの休日なのに、どうしたことでしょう。
一人のお留守番じゃないんだよ、気にしなくて良いんだよ。


9時近くになっても、場所によっては、巨大な霜が降りていました。
バリッバリ

ちいさな霜は当たり前。
歩いてると、ちめたいところがあるの

音は気にしても、霜は気にならないちいちゃい子。
でも気にしないの


なんだかツイてない日だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/01/11 23:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ジェントルマン
この冬一番の寒さ、とのことでしたので、この冬一番の防寒でお散歩にでました。
おかげで意外に寒さを感じずに済みましたが、それでも、すれ違う方々とは、寒いですねぇが合い言葉でした。


お散歩で良く会う外国の方。

狭いところですれ違う5mくらい手前で、おはようございますと声をかけ歩みを進めていたら、その方の後ろの低い位置で急にカラスが10数羽乱舞・・・
怖くて、足が止まってしまいました。

目線を泳がせて、カ、カラス、と言ったら、振り返って、シッ!っと追っ払いながら、いっしょに行きましょうと少し後戻りしてくださいました。
紅毛碧眼、レディーファーストの国の方らしい、ジェントルマンな対応でした^m^


抱えていると暖かいです。
なにかくれる?

おかあしゃん怖がってたの、あたちは平気なのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/10 23:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
腰砕け
昨日のこと、少し早起きしてお散歩時間を余計にと思ったのに、雨が降っていたので、さぼってしまいました。
おまけに、遊ぼうと誘ってはみたものの、親子してテンション上がらない・・・


会社にいく準備をしているから、いつものようにお留守番はするらしい。
でも、お散歩の格好をしていないから、どうも行かないらしい。

だよね?と確認するように、何度も正面に回り込んでは顔を見ていたちいちゃい子でした。


食後は、サービスのヨーグルト。
鼻の上に付いたのは、どう頑張っても取れません^m^
届くかな
舌長いね


行かないとなると、なんだか行きたくなっちゃった、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
出勤時はもう止んでました・・・
【2014/01/09 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今年の願い~2014年
雨が降るからでしょうか、暖かい朝でした。
並木道の桜の木の枝は、枯れ木から、なんとなくピンク色がかって来ています。


毎年、年が明けると、今年はこうあって欲しいといろいろ思ったのですが、なぜか今回はそういう願いがすっと浮かびませんでした。
できることが増えてきたからかもしれませんが、ぼんやり暮らしているのかもしれません。

そこで、去年の今頃どんな風だったのか、ブログを読み返しました。
すると、自分から公園に足を進める、ボールで楽しそうに遊んだ、追いかけっこをした、そんなことが書いてありました。

やはり、今年の願いの第一は、また、公園で楽しく過ごしてほしい、です。
無理強いはしませんが、行こうと声をかけ続けたいと思います。
そして、わずかな早起きが必須ですから、怠け心が起きないように努めたいと思います。


さらに、継続していることですが、お散歩範囲を少しでも広げたいと思っています。

防災公園経由小回りコース(ほたるコース)は、少し慣れてはきましたが、もっと落ち着いて歩けるようになりたい。
同じく、大回りコースでもパニック状態が少なく歩いてほしい、と思っています。


カイカイが少しでも楽でありますようにとも思います。
これは、湿度管理とこまめな洗濯を心がけます。


でも、そんなことよりなにより、笑顔で、健康で、日々を過ごせますように。
そして、年の終わりに、お互いの疲れを癒す温泉にまた行けたら、幸せです。
まったりなの


今年の目標はおいちいもの倍増!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/08 23:10 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
親しくなる
前にも書いたかもしれませんが、平日のお散歩でほぼ必ず見かける方がいます。
職場に向かってるのでしょうが、その会う場所でだいたいの時間がわかります。

あの人にここで会うということは、そろそろお散歩切上げなきゃだったり、通り過ぎた後ろ姿だったら、あんなところを歩いてるなんて、もうそんな時間?だったりするバロメーターです。

どことなく見知った人、知ってる人に似てる感じがして、お散歩を始めた当初から、存在を意識していたので、すれ違ったり、視界に入ると、小さく黙礼していました。

が、先方にとってはたくさんいる犬散歩。
道の右はじと左はじだったり、ちらっと見かけるだけだったりなので、返礼等はありませんでした。


いつの頃からか、黙礼を返される気がしてきたので、大きくおじぎをするようになり、今ではお互いはっきりと、挨拶を交わすようになっています。


先日、ちいちゃい子、その方のほうへ、すすすっと寄って行きました。

自分が行きたいと思ったら、回りが目に入らない子です。
人の足があろうが、何があろうが、行ってしまうので、あの人と認識しての行動ではないはずです。

でも、その方は、笑顔になり、おっ、どうした、のように、撫でようと少し身体をかがめ、手を出しかけました。
もしかして、わんこ好き?
もちろん、ちいちゃい子は後ずさりましたが、さらにより親しくなった気がします。


そして、今朝、その方は笑顔で花を見つめてくれました。


す~っとそばに来て、尻尾を振ってくれました。
何か期待したかな^m^
ねぇ


あの人わんこが好きって匂いがしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/07 23:52 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
仕事始め
仕事始めでした。
スニーカーからヒールのある靴になり、時計を気にする生活が、悲しいかな、始まってしまいました(^^ゞ


少し早めに出勤したいと思っていたら、お散歩が急ぎ足、慌て目になってしまった今朝。
ん?昨日と違う、と思ったようで、やけに見上げるちいちゃい子でした。


一日仕事をしただけですが、のんびり、穏やかな時間が流れていたのが、嘘のようです・・・
おかあしゃん、なんで急ぎ足なんだろう


おかあしゃん出掛けたの、お留守番よろしくって言われたの、始まったみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/01/06 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
お休み最終日
ゆっくり時間が流れていく、お休み最終日は、空気のとても冷たい朝でした。
お正月が暖かかったからかな


仲良しと一緒に歩きます。
遅れたり、ぴゅーっと走ったり、怖くてすぐに、心ここに非ずになるちいちゃい子。
時折フランちゃんは花ちゃん大丈夫?と確認してくれます。
花ちゃんお姉さんなのにヘタレなの


鶏肉おやつを作ったり、眠っている花にいたずらしたり、時計をあまり意識しない一日でした。

ゆっくりのんびりできるのは今日までと、わかっているのか、いないのか。
のほほんとした瞳で見上げていました。
のんびり、良いね


おかあしゃんがのんびりしてるの、あたち、こういう静かなの好きなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/01/05 22:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
なんでもないスタート
穏やかで暖かい朝でした。
新年最初のお散歩です。

お泊まり中も、お散歩には連れ出していただいていたようですが、匂い嗅ぎが入念でした。
公園でも、楽しそうに走り、なんとなく新年、趣きが違う、そんなスタートでした。

まずはいつものように佇み、
ぼぉ~っ

少しはじけ、
ひゃっほ~い

おちりの匂いをかぎ、
くんくん

かがれ。
どうぞ



夕べはいつまでも興奮していたちいちゃい子。
お迎えに行ったら、二本足で立ちあがって、パンツに手をかけました。
そんなことするのは初めてです。

お泊まりしている時は、なんでおうちじゃないところにいるんだろう。
なんでおかあさんはいないんだろう。
そんなことを思ったりするのかな。

それともおかあさんは必ず帰ってくるし、待ってればいいの、くらいなのかしら。


まだ多少お泊まりの余韻がありますが、徐々に平常に戻りつつあるちいちゃい子です。



いくら大好きなところでも、おうちとは違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2014/01/04 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


今年も、怖がりで敏感、慎重だけど我慢強い子との暮らしをつづって行きます。
どうぞよろしくお願いします。


帰省から戻ってきました。
電車の事故の影響で、予定より大幅に遅れてのお迎えになってしまいました。

声をかけたら少しはしゃいだ様子を見せてくれました。
お留守番、ありがとう。


興奮したり、拗ねてる風だったり。
もう!!
放っておいて!!



あたちを置いてけぼりにして、どこに行ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
会いたかったよ
【2014/01/03 23:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |