花といっしょ 2014年02月
立ち話
寝過ごし気味だった今朝、少し短くなっちゃうね、と言いながら出動しました。
写真を撮ったりはせず、さくさく歩こうと思っていたのですが・・・


時々会うママさん。
おはようございますと声をかけて、すれ違おうとしたら、いきなり、この子に咬まれたんですと話しかけられました。

何かを銜えて離さないのを、無理やり取ろうとして、らしいです。


ママさんは縷々、語り始めました。

手袋はそれほど破れてないのに、血がだらだら・・・
帰宅してからも、愛犬はしょぼんとしたので、咬んだことは解ってるみたい・・・
チョウダイはおもちゃで遊んでいる中ではできるけど、こうなってしまうと目が三角・・・とかとか。


実は、そのペアの、何かを拾って離しなさいっ!!の場面を見たことがあります。
少々、インパクトがありました。

困るものを銜えてしまったら、なんであれ、無理やり取り出さなくてはなりません。
しかし一方、そんなことを思ってはいけないですが、咬んでしまった子の気持ちも少しわかる気がしました。


立ち話の間、妙にお行儀よく待っていたちいちゃい子。
時間がさらになくなってしまい、お約束の、急いで~~!!になってしまいました(^^ゞ


花ちゃん、ミテ。
はい、見ました



おかあしゃんがおしゃべりしてる時は、いい子にしてるの。
それなのに、急がされたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/28 23:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
びっくりマーク
なんだか、空気がもわ~っとしていた朝、お散歩時点は大丈夫でしたが、出勤時には霧雨が降っていました。

会社では、インフルエンザが大流行しています。
マスク率も6割を超え、気合!で戦っている人が、そこここにいます。



どちらかというと、人よりわんこが気になるちいちゃい子。
初めましてのわんこを見かけると、匂いをかぎたい、挨拶したいという意志を示します。

先日、遠くにわんこ連れの方を見かけ、あっ!!っと、そちらに走ろうとしました。

遠かったので会ったことがあるかどうか、わかりません。
しかし、花の頭上に、びっくりマークが見えた気がしました。


近づいて見たら、いつもシャンプーに行くお店のご主人が、預かりっ子を連れてのお散歩中でした。

パパさんも様子が見えていたようで、あんなに遠くなのにわかったのかな?
それとも匂いなのかな?とおっしゃってました。


撫でようとすると後ずさりする子ですが、パパさんが手を出しても後ずさりせず、大人しくなでなでされていました。
このときばかりは、わんこより人、だったようです。


巣穴にいるみたい^m^
巣穴?あたちのお城なの


あっ!!っなの、大好きなパパさんなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/27 23:25 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
春の足音
暖かいですね、楽ですねとご挨拶を交わす今朝の散歩でした。
週末は、もう三月です。


さくらより一足早く咲く、さくらんぼ。
芽がふくらんでいます。
さくらより一足早い

すっかり芽吹いています。
紅梅

ほころんでいます。
白梅


こんな風にいろいろ見上げて写真を撮っていたら、足元のちいちゃい子、ぶぅ!っとした表情でした。
まだなの?早くぅ


そして結局、急いで~と言いながら帰る羽目に。

春めいてなんとなく心が弾みますが、かいかいが出るようになりそうで、ちょっと怖い気もしている今日この頃です。


のんびり歩いていたのに、急に急かすの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/02/26 23:20 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
真ん中争奪戦
目覚めると、かけ布団のど真ん中に寝ていることが増えたちいちゃい子。
どのように追いやられているのか、その謎が解けました。


先日、まだ寝入る前に、ベットに乗ってきて、身体の脇に伏せた感じがしました。

そのうち、背中でグイっと身体が押されます。
花がいる側には動けませんので、反対にずれます。

もう少し経つとまた、グイっと押されます。

はい、このようにされて、真ん中を奪われていました^m^


最初はここで寝るの、おかあしゃんが眠ったら移動するの。
zzz・・・


はじっこより真ん中のほうが寝心地良いから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/25 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おやつの食べ方
暖かいはず、と思って外にでたら、まだ寒かった今朝です。

休み明けの朝は、休日のようにのんびりうろうろしようとするちいちゃい子を、追い立てるようになってしまいます。
遠回りしようとしても、ごめん、もうそっちへ回る時間ない・・・

そして、行ってきますと声をかけると、じとぉ~っとした瞳で見つめます。



明るい、元気をもらえる、豆柴きんときちゃんのブログきんときわーるど
ここに、きんときちゃんが、大好きな白菜をおやつにもらって食べる様子が載っていました。

お口を開いて、舌にのせて食べている写真です。


それをみて、ちいちゃい子にも、同じことができないかなと思ったのですが、口を大きく開けてはくれません。

で、そんなことをコメントに入れたら、花ちゃんはどうやっておやつを食べるの?とコメ返し。


花は、前歯や舌を使いオヤツだけどをつまむように食べます。
小さなもので、ほとんど、指で隠れてしまっていても、けして指に歯は当てません。

いつも小さい欠片をあげているので、ちみっ、と食べるようになったのでしょうか・・・
おっきいのくだしゃい!!


おおきなおやつをこころゆくまで食べたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
書きかけでアップしてしまったので、直してます。
【2014/02/24 23:26 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
オスワリとスワレ
わんことのコミュニケーションがどうとかこうとかみたいなサイト(不確かですみません)に、お座りコマンドを教える記事が載っていました。

そこに、コマンドはオスワリでもスワレでもなんでも良いですが、命令調だとカフェなどで言う時に人目が気になるでしょ、のような記載がありました。

うちは、スワレです。
確かにかわいくないと思う時、あります。


最初にコマンドを決めた時、なぜか、命令調にしてしまいました。
その後、威圧的に響くと言われたこともありました。

今となっては、せいぜい、スワレの連呼、スワレって言ってるでしょ!!キ~ッ!!みたいにはしないように、気をつけるだけです。
ただ、低い声でスワレとドスを利かせてること・・・あります・・・


鼻でか写真だと、マヌケ面に見える気がします・・・
失礼な!!


おかあしゃん連呼しないけど、ドスが利くことあるの、やっぱり怖いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/02/23 23:25 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
のんびり
風のない、穏やかな朝でした。
いつもの公園には、たくさんのお友達が集っていました。


ひところより怯えた感じが減ってきている気がします。
マイペース

公園に置いてある(誰かが持ってきたであろう)ハート型のバケツに張っていた氷。
ハート

ポケットに手を入れるとおやつがもらえるかもしれないと思うオチリ。
いただけますか?


たっぷり、うろうろ歩き回りました。
せかせかしない、ゆったした休日は、心地よさそうです。


そうそう、公園でフランちゃんを撫でていたら、そっと黙って寄ってきました。
少し妬いたかな^m^



今日はお休みってわかるの、のんびりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/22 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カメラ目線
外で写真を撮る時、ミテと声をかけているのですが、なかなかカメラ目線をしてもらえません。
音を立てたり、名前を呼んだり、いろいろして、目線をもらおうとしてるのですが、うまく行かないことが多々。


カメラ+ご褒美。
カメラを構えていたら、カメラを見ると、良いことがある。
今更ですが、やってみます。

うまく伝えられると良いのですが。
おうちでは見るでしょ


見てもなんにも良いことないんだもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/21 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
至福
仕事でとてつもなく遅く眠り、思い切り寝過ごした今朝。
飛び起きたら、30分だけでも歩けたかもしれなかったのですが、その元気が湧きません・・・


かけ布団の上にはちいちゃい子が丸まっていました。
さぼっていい?と添い寝するようにしたら、お化けの手をして、おなかを見せました。

息を感じるくらい寄り添って、胸元をなでなでしながら、とろとろとしてしまいました。

お化けの手と、表情がとてもかわいく、至福の時でした(^^)


写真は撮れなかったので、代わりにきょとんと見上げるお顔。
なにか御用ですか?


あたちはお散歩なしで、ちっとも至福じゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/20 22:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
うれしい抜け毛
いい加減見飽きたかもしれませんが、路肩にはこんなに残っています。
壁側には隙間があるので、崩れそうに見えますが、カチカチに凍っています。
かまくらもしっかり残っています。
カチンカチン


かいかいの注射をしてから1カ月経った先週末、もらったお薬がなくなったので、病院に行きました。

今回、痒み、赤みはギリギリ回避できている感じです。
薄毛はずいぶん改善され、ハゲていたところにはうっすら毛が生えてきました。

もらっていた錠剤(ネオファーゲン)が効いたのか、定かではありませんが、とりあえず、また30日分処方されました。
前回被毛のために処方された、ペットチニックというビタミンは出ませんでした。

おおらか先生は、薬が効いた、この薬は飲み続けても問題ないと言ってますが、どうなることやら。


母は、痒みが出ていない理由は室温ではないかと思っています。

花は寒がってはいないと信じ、平日は、ほとんど暖房を使っていません。
さすがに休日は使いますが、室温が高くなると、てきめんにお腹が色づく気がします。

花にも良さそうだし、暖房費節約にもなるし、一石二鳥です。


そして、ここ半年くらいは、ブラッシングしても抜ける毛がありませんでしたが、やっと、抜ける毛が出てきました。
うれしいものです。



えっと、こっちの手はオテ?オカワリ?
わかんなくなっちゃったの。
オカワリですよ



最近いい感じなの、今はかゆくないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/19 23:45 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
なでなでと抱っこ
この週末、友人と楽しい時間を過ごしました。

ちょっと過ぎちゃいましたが、寿ぎの金ラベル。
目出度い!


デパ地下お惣菜。
ガードする友人の腕に顎をのせて、がん見。
お肉の匂いがするの


人が、頭をなでようとすると、基本後ずさりするちいちゃい子。
でも、この友人には、黙ってなでさせます。

一方母が手を出すと、半歩下がります。

花ちゃん、おかあさんより、信じてる?(どよよ~ん)


でも、抱っこしてもらおうとすると、ドンと強く手を突っ張って拒否。
大好きなのになんで?


大好きだけど、抱っこされるいのは嫌いなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/02/18 23:38 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
余韻を楽しむ
強風もなんとか収まり太陽がのぞいた今朝。
ツルツルとザクザクときれいに乾いた地面が入り交じったお散歩安心エリアでした

歩きにくいところも多々ありましたが、余韻を楽しみながら歩きました。
ここはざくざくなの


かまくらは、まだしっかり残っています。

中に入ってもらいましたが、目線を合わせず、楽しそうにしていないので、やらせがバレバレ(^^ゞ
早く出たいの

しつこくカメラを構えていたら、やっといい顔(^o^)
もう、しょうがないわね


明日は融けてるかな。



おかあしゃんのほうが楽しそうなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/17 23:06 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雪国?
風はとても強いけれど、やっと晴れた朝です。


並木道は地面が見えています。
定点観測(^^)

曲がりたい細道は、掻いた雪でふさがれていました。
さすがにこれでは通れないね。
ここ行きたいの・・・


そして、人の手の入っていないお散歩安心エリアはこんな感じ。
小枝が散らばっていたり、張りだしていた大きな枝が折れたりもしています。
ここは雪国

手はどうしようかなと迷っても、
そろえて検討ちう

後ろ足には、行くの!という意思(^^)
おちりに意思が

滑らないようにぱぁ!
ぱぁ

ちいちゃい子、とても楽しそうにしています。
はぁなちゃん。
なぁに?

かまくらもどきがあったので、中に強引に入れてみました。
嫌ぁ!!


楽しいね。

明日の朝は、融けてるのかな、ツルツルかな。



うきうき、わくわくなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/02/16 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
悪天候
昨日からの雪で、大変なことになっていた朝。
雨も強く降っていたので、お散歩には出ませんでした。


外に出ていないことを気にしてる風ではなく、まったりとしていると思っていたのですが、朝ごはんをあげようとしたら、食べません。

いつもならフードを用意する音がすると、まったりしていても、ノビをしたり、ケージから出て、すちゃっとお座り体勢になるのに、奥に隠れたままです。


体調が悪いとは思えなかったので、天気予報をチェックしたら、落雷の可能性があると言っていました。
もしかしたら、遠くで鳴っていたのかもしれません。

少し経ったら、ぱくぱくと口にしていました。


辛かったんだろなと思ったら、サービスしたくなり、ヨーグルトを追加しました。
雷を我慢したら良いことがあった、と思ってくれたらうれしいのですが。


まったりないちにち。
のんびりなの


おかあしゃんお休みで一日おうちにいたの、雷なったらヨーグルトが出てきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/02/15 22:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
White Valentine
雪がちらついていましたが、予報では降り出しはもう少し後だった今朝。
まだ大丈夫かと、傘だけもち、かっぱも着せず、ゴム長も履かずに家を出ました。

ところが、あれよあれよと言う間に、じゃんじゃん、どっかり。

見渡す景色は、見る見る雪化粧が施され、きれいになっていきます。
足元は、どこを歩いても花と母の足跡が一歩目でした。


最初はこんな風に、通り道は積もっていませんでした。
雨とは違うものが降ってるの

ところがだんだん、通り道にも積もり始め・・・
地面冷たい

すんすん、匂いが遠い・・・
ふたされてきた

ついには、こんなに。
一枚目との時間差は15分くらいです。
背中にも積もってます


ゴム長だったらもっと遊べたなぁ、残念だけど早めに切上げよう、と思いながら歩いていたら、ずんずん、ずんずん、遠回りしようとするちいちゃい子。

土のところはけっこうしっかり積もっていますが、滑りやすくなってるところもあります。

えっ?
き、今日は帰ろうよ・・・



雪だといつもいっぱい歩くのに、今日はどうして?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/14 23:32 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ぎゅっ!!
オリンピックを観てるわけではないのに、週が明けてから、寝過ごし気味な日が続いています。
日の出も少しずつ早くなってると言うのに、毎朝の第一声が、『おはよっ、花ごめん、寝過ごした』

お散歩は短く、帰宅も遅めで、花と向き合う時間が足りません。


それならば!

座椅子をフラットにして、オヤツで誘導して、お腹の上に抱えます。

ぎゅっ!!
疲れが融けだす瞬間です。

困ったなぁ。
どうしよう

おやつはほしいけど、迷惑なの。
ほんとにもう!!


おかあしゃんに抱えられちゃうの、あたちは抱っこより遊んでくれるほうが良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/13 23:03 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
寝ようとしたら
さぁ、寝よう!としたら、さっきまでベットにいたと思ったのに、おもちゃをくわえて、遊んでと寄ってきたちいちゃ子。
あれ?寝てなかった?


眠いけれど、そうこられたら、ちょいとひと遊びしようか。

あ、でもその前にトイレに行かせて。

立ちあがったら、遊んでもらえないと思ったのか、え~っ、と言うようなさびしげな表情をしました。

違う、違う。
帰ったら遊ぼ、遊ぶから。


正座して、おやつちょうだいな。
礼儀正しくお願いするの


遊んでくれないと思ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/02/12 23:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
雪解けの公園
祝日の朝、ずいぶん融けてはいましたが、お散歩安心エリアにはまだ残ってるだろうとゴム長で出動しました。
大正解!でした。


いつもの公園は、出入り口近くだけ雪かきされていました。
だれか来ないかな
ちょこっと雪かき済


感触を楽しむように、うろうろします。
花ちゃんを探せ

花ぁ~と呼ぶと、てこてこ、ゆっくり寄ってきます。
なぁに

そして、時折何かを報告するように見上げます。
あのね、

雪だるまやかまくら?の跡もありました。
すんすん

はしゃいでいたわけではありませんが、なんだか上機嫌な感じがしました。
えへへ



やっぱり公園は楽しいね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/11 23:18 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
続!雪散歩
雪かきされたところや轍の跡のほうが、凍ってツルツルしていた今朝です。

手つかずのところは表面は少し固くなっていましたが、歩くとザクっと音を立てて、足が埋まります。
手で触ってみたら、上っ面の5㎝くらいが固めで、その下はふんわりしたままでした。

強い味方のゴム長なので、わざと轍の脇を歩いたり、昨日行けなかったお散歩安心エリアにズボズボと入っていきました。
が、気をつけていないと滑りそうで、写真はありません。



雪国の方々には申し訳ないですが、この3日間、楽しい雪散歩でした(母が!)

さすがに、明日は、ガリガリ、ツルツルか・・・


枕元にオヤツで釣って呼びました。
理想はこの体勢。
釣られてるの

いつものようにうろうろできたの、でも、匂いはあんまりしなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
会社の北陸出身の方が、みんな雪かきが下手、とおっしゃってました^m^
【2014/02/10 22:58 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
冷たくないの
心配していた今朝の道路は、意外に凍結していませんでした。

昨日と同じ並木道。
140209-1.jpg

アスファルトはこんな感じでした。
140209-2.jpg

人の歩いた跡があるのは道の中央ですが、手つかず状態のはじを歩きたいちいちゃい子。
140209-6.jpg

これはどんな雪深いところ?
140209-3.jpg
140209-9.jpg

こっち歩こうといくら言っても、聞く耳持たない・・・
140209-4.jpg

こんなに埋もれながらも、あっち行こう、こっち行こうとします。
140209-5.jpg


そして、極めつけ。
目線の方向は、小さい通り道です。

こういう細道を縫いながらいつもうろうろするので、同じように曲がろうとします。
が、今朝は無理!!
140209-7.jpg
140209-8.jpg

あまり言い張るので、放って見たら、おかあしゃん、行くよ!
140209-10.jpg

まるでわんこショベルカー状態(^^ゞ
140209-11.jpg


ゴム長すら埋もれてしまうので、行かないというか行けないよ、と言ったら、しぶしぶあきらめていました。
が、この後もなんども、いつも歩いてるように、うろうろしたがりました。

でも、その表情は楽しそうでした。


あ~ぁ、あっち行きたいなぁ・・・
140209-12.jpg


明日はどうなっているかしら・・・


いつものように歩きたかったのに、おかあしゃん、なんで行けないっていうんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/02/09 22:28 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
大雪の朝
雪です。
花地域、大雪警報でした。

それでも、お散歩を開始した当初は、まだアスファルトには積もっていませんでした。
ほんのり

土の上にふんわり積もっているので、歩いただけで地面が見えていました。
とてとて


すんすん匂い嗅ぎをしたら・・・
すんすん

鼻に雪。
鼻ちめたいの

こんなパラパラした雪なので、服についても、払うだけで落ちてしまいます。
氷の粒

こっちを見て欲しくて、ミテと声をかけても、知らんふり。
挙句に、座ってしまいました。
オチリ冷たいでしょ

ちいちゃい子は、はしゃぐでなし、嫌がるでなし、いつもと同じ、淡々としていました。
普通なの


一時間半くらいうろうろしていましたが、ふた組のペアにしか会いませんでした。
そして、ふた組とも、柴。

うちも含め、こんな朝に歩いているわんこは柴くらい?


時間と共に、しっかり降り出し、同じところを何度も歩いたのですが、一周目の足跡が、二周目には少し薄れ、三周目には、ほとんど消えていました。

とはいえ、こんな風に歩けたのも朝のうちだけ。
昼ごろから暴風雪でした。

今日より、明日のほうが心配です。



雪だからって、いつもと変わらないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/02/08 22:42 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
習慣
お散歩から帰ってきたら、お風呂場で足を洗います。
玄関から抱っこして、洗い場にぽんと下ろしたら、脱出も可能ですが、出ようとはしません。

洗う順番は、前、前、後ろ、後ろ。
足を洗ったら、前、後ろ、向きを変えて、前、後ろ、と拭いています。

たまに順番が違ったり、手順をすっ飛ばすと、この足まだ洗ってないの、だったり、拭かれてない足がある、そんな素振りをします。


お散歩に行くのにハーネスを持つと、走って逃げるけど、つけたら抱っこしやすいように、一歩そばにより、身体を横に向けます。


花との習慣。
些細なことですが、一緒に暮らす時間が長くなってきたと、しみじみうれしくなる瞬間です。


ちょっと外したら、ちゃっかり^m^
おかあしゃんがいた場所は心地良いと知ったの


いつものことなの、解ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/02/07 23:05 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
うれしい苦労?
雪が残っていた昨日より、さらに冷えていた今朝です。


最近、ほぼ毎日、朝起きたら掛け布団のど真ん中にちいちゃい子が眠っています。
多少ゴソゴソ動いても、気にしていないようですし、一緒に眠ろう作戦、ずいぶん成功しています。

とはいえ、無意識で、身動きが取れていないようです。
身体が強張っていたり、肩口がすーすーして目覚めたりすることも。

一緒に眠ろう、にも苦労があったなんて知りませんでした(^^ゞ


ただ、甘えてではなく、単に、自分の布団よりあったかいから、のような気がするのは、気のせいかしら^m^



起きると、一緒に身体を起こします。
起きる?

支度するから、もう少し眠ってて良いよ、と声をかけると、また伏せます。
二度寝しているようです。
じゃ寝て待ってるね



うん、ただあったかいからなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/06 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
残り雪
昨日、積るほどではないもの、雪が降った花地域。
今年一番の寒さになった今朝、お散歩安心エリアには多分残ってるだろうと、パンツの裾はさすがにoutでしたが、ゴム長で出動しました。

地面は、霜が降りているというよりは、凍土のようになっていたり、水たまりかと思いきや薄氷が張ったようなところもありました。

にもかかわらず、そんなところに腰を下ろし、おちりをなめるちいちゃい子。
見ている母のほうが、冷たいでしょと慌ててしまいました。


いろいろ写真を撮っていたら、思いの外時間が経ってしまい、結局慌てて撤収しました。
毎年のことながら、雪が降ると花よりテンションが上がってしまう母。

今度はしっかり積もらないかなぁ・・・


ところどころ、こんな風になっていました。
冷たくない?

氷が張ってます。
ゴム長が・・・

霜というか、凍土というか。
歩くとガリガリした感じがします



あたちよりおかあしゃんのほうがはしゃいでたの、おこちゃまなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/05 23:17 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おハゲ
2週間ほど前、おおらか先生のところで、ステロイド注射と同時に、飲み薬とサプリを処方してもらいました。
何が効いたのか、頭のオハゲ、薄毛が改善しています。

遠くから見ると相変わらずの様子ですが、完全にハゲていた部分にうっすらと毛が生えてきています。
身体にも、毛の密度が濃くなった感じがします。
遠目はまだおハゲ
うっすら


ギリギリ、カイカイもまだ出ていませんし、少し落ち着いてくれると良いのですが、薬効そろそろ切れる時期です。
なんとか、もってほしいものです。


あんな写真、恥ずかしいの。
ごめんごめん



最近頭がす~す~しないの、身体も少しあったかいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/02/04 23:27 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
リュック再修理
豆つながりなのに、節分ネタなしの我が家。
来年こそ、お面をかぶってもらいたい、と毎年思っています・・・


強引にこじ開けることを覚えてしまったので、留め具を追加した移動用リュック。
旅行で使った時は、こじ開ける素振りもなく、とても良い感じでした。

その後、年末の眼科に行くときに、こじ開けようとしていましたが、問題なく使ったつもりでした。
ところが、帰宅して確認したら、片側は取れ、もう片側は壊れています。
生地には穴が・・・
爪が浮いています


年が明けてから、修理をしてくれたところに、取れちゃいました、本体の生地には穴が開いてしまいました、補修可能でしょうかと連絡をしたところ、現物を送ってくれ、調査する、と回答いただきました。

いろいろ職人さんとも会話しましたが、結局、さらに大きな留め具が付きました!
がっちり

裏側も補強。
しっかり


これでもう、どんなに頑張っても開かないとは思うのですが・・・

そして、これらの補修、無償でした。
ありがたいことです。



今度、これで出かける時は、じたばたしないでね。
あたちそんなことしないもん


あたちのリュックが外に出ていたの、でもどこにも出掛けなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2014/02/03 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
作戦成功(+_+)
右側にパンが落ちていたのは気づいていましたが、ちいちゃい子は母の左に立っていました。

ところが、瞬きしている間に、前を横切り、サササっと右側に移動しパクリ。
体調がまだ万全でなかったので、少しぼんやりはしていましたが、気づいていただけにショックです。

慌てて口をこじ開けましたが、その数倍の早さで飲み込んでいました・・・


匂いをかいで確かめる予備動作もなし。
あそこにあると少し手前から気づいて、狙っていたのでしょうか。


おぬしもワルよのぅ・・・
それほどでも


おかあしゃんの隙をつく作戦、成功したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そんな成功体験なんて・・・
【2014/02/02 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
体調不良・・・
体調が芳しくなくて、夜中に目覚めました。
すると、ちいちゃい子が、布団の上で一緒に眠っています。
具合が悪いから、ごそごそ動いても、いなくなりません。

うれしくて、愛しくて、そっと手を伸ばしてなでなで。

その後、何度目覚めても、いつも一緒に眠っていました。


少し元気をもらえましたが、お休みなのに、明日はお天気が悪いかもしれないのに、お散歩には出られませんでした。


時間とともにずいぶん良くなりましたが、なんだかぱっとしない一日になってしまいました。
う~ん、残念!
早く元気になってね


おかあしゃんのお布団にのるとあったかなの、ごそごそ動かないでくれたらもっとうれしいんだけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/02/01 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |