花といっしょ 2014年03月
好奇心半分
指をさしていたり、カメラを向けていたり、皆の視線が上を向いていた今朝です。


花はとても慎重です。
慎重だから、警戒心が強く、知らないところ、知らないものに対し、石橋を叩いて、叩いて、叩いてなお躊躇する子です。

普通なら怖いもの知らずになれる、いわゆる社会化時期であっても同様でした。

その一方で、矛盾するようですが、好奇心は旺盛だと思っています。
あれはなんだろう、これは何?と思う気持ちがたくさんありながら、でも風のそよぎにもドキドキしてしまう。


日々の暮らしのや、お散歩中、本当は知りたいのに、こわくて諦めていたことがらが、年齢を追うごとに、少しずつ、怖くないものが増えてきている。そして、好奇心旺盛な本来の性格が、出てきつつある、そんな気がしています。

それが、わんこらしいと回りの方が言うことにつながっている気がします。


6歳目前の今、繊細だから、回りの物音が気になって心がざわついてしまう半分、でも興味、好奇心が勝る半分、かな。
これがだんだん、好奇心が7割、8割になっていくのかな。
それでも、イケイケになる代わりに、年齢による経験が増えて、おちついて、好奇心を満たすことができるようになるのかな。

楽しみです。

だんだん丸まる寝姿からのびのびになってきました。
のび~


怖いけど気になるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そういうときはおかあさんを頼ってね。
【2014/03/31 23:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
桜開花
お散歩時間帯だけ雨が上がっていました。

桜は、想像していた通り、一気に開花しました。
こんな天気だから、桜見物の人も少なく、並木道も歩きやすい朝でした。
並木道

七分咲きくらいでしょうか。
今日の、強風と雨で散らないでほしいのですが、どうなることやら。
まだ散らないで

つぼみと開花が混在していると、色合いにグラデーションがあります。
きれい

桃の花も咲きました。
これぞまさしく桃色

咲いた、それだけで華やかな気持ちになりました。


日中は強い風で、換気扇がバタバタといっていましたが、まったりしていたちいちゃい子。
ところが急にうろうろ、不審な動きをしました。

データ放送で確認したところ、雷注意報が出ていました。
相変わらず敏感です。

音するの。
そんな瞳で見られても・・・


おかあしゃんがおやつを作ってるの知ってるけど、雷が鳴ってると、それどころじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/03/30 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
乙女の残念
この木、桜だったんだ、と気づいたり、昨日までは色のなかった空間がピンク色になっていたりと、急に花開いた感じのする花地域です。
明日は一段と華やかになっているでしょうか。

公園では、いつものみんなが集っています。
勢ぞろい

ひとり離れているちいちゃい子。
日差しが強いの

それでも、こうしてママさんたちの近くに寄ることができるようになりました。
撫でてもいいよ

ここは楽しいの。
そうだね、楽しいね



マンション前ひろばでイベントがあり、朝から設営が始まっていました。

敷地を出るまではバックに入れているのですが、嫌な音が聞こえたのか、暴れて飛び降りてしまい、ピューっと走りながら脱糞。
久々です・・・

振り返り、振り返り、拾い残しがないか確認していたら、脇を歩いていた親子連れに、ものすごい表情で見られて、どん引きされてしまいました(^^ゞ

花ちゃん、乙女が残念だねぇ・・・



あたち落し物なんてした?記憶ないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/03/29 23:58 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
困ったシーズンイン
徐々に気温も湿度も上がってきて、てきめんにかゆがるようになっているちいちゃい子。
首輪の下や、お股の当たりがしっとりしている気がしています。

伏せて休んでいると、お腹が暖かくというか暑くなって、かゆくなっている?


もう除湿始めたほうが良い?
サラサラ感続く、とか、汗をかいてもさらっとしている、そんな素材の敷物ないかしら。


困ったねぇ。
始まったかなぁ・・・




かゆい季節がやってきたの、シーズンインしちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/28 23:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
禁止
お散歩安心エリアは昔からお花見、飲食OKです。
ところが2月ころでしょうか、こんなお達しが・・・
おおきな立て看板

とはいえ、きっと例年通りになるんだろうな、と思っていたら、今度はこんなものまで。
裏側には、ブルーシートは撤去しますとも書いてあります。
カラーコーンまで

並木道はこんな感じです。
風情ありません


確かにゴミ、どんちゃん騒ぎ、問題もあるかもしれませんが、近隣ってそれはどこのお家を指してるのってくらい離れてます。

昔からここら辺に住んでた方々は、一部の地主さんが代替わりしてうるさく言う人がいる・・・
なんだかねぇ・・・



週末は見頃のはずです。
どうなることやら。
あたちはどっちでもいいの



あたちは朝だけ静かだったらどっちでも良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/27 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
桜とわんこ
桜の開花宣言が出た花地域。
お散歩しながら見上げると、いつ、うわ~っと咲いても不思議ではない木がそこここにありました。
まさに咲かんとす

こんな花も。
かいどう?


春になると、いろんな方のブログに桜とわんこの素敵な写真がたくさん載っています。
毎年、花とも、と思うのですが、開花すると人通りが増え、平常心でお散歩することすら難しくなり、まだ実現できていません。

今はまだ人が少ないし、どの樹で撮ろうか、どうやって撮ろうか、事前に練習してみようと思いつきました。


オスワリさせ、下からあおるように撮ってみたら・・・こんな風になるんだ・・・
この桜をバックにどうかしら?

少し付き合ってくれましたが、なかなか思うような位置で、じっとはしてくれません。
こんなに静かなのに、これなんだから、季節になったらやっぱり難しいかな・・・



こんなふうにすちゃっと座って、じっとできたらうれしいな。
あたち頑張るから



咲いてない木を相手に写真撮ってるおかあしゃん、変な人なの。
モデルさせられるあたちも変な子になっちゃうの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/26 23:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
わんダント~歩数
暖かい一日でした。
てきめんに痒がっている気がします・・・


わんダント、使ってどう?と聞かれるので、画面をちょっと紹介します。

一週間の様子。
140324-1.jpg

平日。
6時前から一時間半くらいお散歩し、日中お留守番、20時前に帰宅しました。
お散歩では、花は1万歩以上、母は6000歩くらいでした。
140325-3.jpg

お散歩をサボってしまって、でも、出がけに遊んで出勤した日
ちょこっとモッテキテ遊びをしたので、歩数がカウントされています。
140324-2.jpg


こうしてグラフになっていると、帰宅してほとんど遊ばなかった日がよくわかり、反省材料になります。

多分そうだろうと思っていたことでは、かっぱを着せていると、歩きはじめのブルブルの回数が増えていました。
統計とったり、研究したりしていたら、面白いかもしれません。



日中はほとんどこうしてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
140325-4.jpg


あたちが昼間ずっと寝てるの、バレちゃった?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/25 23:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ブロ友ランチ
きれいな花が咲いていました。
春らしい色


週末、ブログがご縁で知り合った方々とランチをしました。

13時に待ち合わせて、お店を出たのは17時近く^m^
延々とおしゃべりしていました。

しかし写真が苦手な母、デジカメを持参することすら忘れてしまい、画像はなし(^^ゞ


なんと、花の白内障手術から、無事1年経ったことを祝ってくださいました。
ありがたいことです!

お土産もたくさんいただきました。
花のもの、母のもの、食べられるもの、そうじゃないもの盛りだくさんです。
いっぱぁい

花と暮らすことで知り合えた方々。
花がいることで知る数々。

ちいちゃい子には、感謝と、慈しむ気持ち、愛おしむ気持ちしかありません。
ありがとう。
もふもふだねぇ


そんなこと言っても、お休みの日なのに、お留守番だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめん!
【2014/03/24 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
譲り合いの精神
朝はとても風が冷たかったのですが、昼間の日差しは暑いくらいでした。

きれいにモクレンが咲いていました。
よそ様のお庭シリーズ(^^ゞ


細い道ですれ違おうとするとき、どうぞ、と道を譲っていただくことがあります。
ところが、思い通りに歩いてはくれないちいちゃい子ですから、いえいえどうぞと、再度譲ります。

そういう時、相手が人だけだと、そうですかと先に行ってくれるのですが、わんこ連れの場合は、再度、いえいえと言われることも。

きっと相手のペアにもなにか事情があるんでしょうけど、うちも訳あり。
もたもたしたり、もしかしたらご挨拶をさせたくないと思ってるかもしれないのに、寄って行ってしまったり。

いまだに、スマートにすれ違うのは、難しい。



えへへ、楽しいの。
たのしいね


あたちはマイペースで歩いているだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/23 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
付き合ってあげるの
おやつで釣って、膝の上に抱えてなでなでしていました。

が、あげるおやつがなくなってしまったら、意味ないとばかりにさっさと降りるちいちゃい子。

そ、そうだけど、あまりにさみしいよ・・・
お世辞にも、もうちょっと余韻のある感じでお願いしますよ・・・

などと話しかけました。


しばらくして、再度、おやつを用意して、膝に抱えて、またおやつがなくなったら、今度はしばらく膝の上にいてくれます。

あれ?
さっきの言葉、解ってくれたのかな?



いい感じの横顔が撮れそうだと構えたら・・・
ん?なんだろ?
そして、この後、立ちあがってしまいました。




なんとなくそんな気がしたから、付き合ってあげたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/03/22 23:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
小さな出来た!体験
とても風の強い一日でした。
連休のせいか、お店の開店準備やら道行く人やら、活動しはじめる時間が少し早目で、ざわついていたので、少し落ち着かないお散歩になってしまいました。


いつもの公園はたくさんのお友達がいました。
相変わらず仲間に入ってはしゃぐことはありませんでしたが、マイペースで楽しんでいたようです。
ふんふ~ん


公園を出て、歩いていたら、シャンプーでお世話になる○○さんちのパパさんと会いました。
ご自宅から、お店に向かう途中でした。

すると、いつもならそっちは嫌というところなのに、パパさんについて行こうとします。
次の角も、ここは曲がれないだろうな、と思っても、頑張っています。


お店は、今日は行かないよ、と言って通過しましたが、怖がってしまう道だったのに、自分から進もうとする気持ちを持ってくれました。

モチベーターが母でなく、○○さんのパパさんというところは残念でしたが、なんであれ、成功体験が積めたのはうれしいものでした。


明日も楽しく歩こうね。
おかあしゃん、なにしてるの?


パパさんに会ったの、サプライズだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/03/21 23:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お互いご満悦
さぁ、お散歩だ!!、と思いながら起きた今朝。
なのに、トイレに入ったら、なんとなくそのままベットに逆戻り・・・
はい、さぼってしまいました。


のんびり起きて、ごめんと言いながら寄って行ったら、逃げないので、そのまま抱っこさせてもらい、モフモフを堪能。
その後、おもちゃを投げてモッテキテをしたり、ヨーグルトをサービスしたり。

いっぱい触れ合って、大満足で出勤しました。


まつげが白い・・・
おいち~

ヨーグルトで顔を洗ったようです。
し・あ・わ・せ

ご満悦
満足、満足



お散歩なかったけど、ま、いっか、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/20 23:40 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
魔法の音?
お散歩から帰って、玄関でポケットをごそごそしていたら、オヤツが落ちました。
ん?と反応し、探そうとするちいちゃい子。

見つけたら、拾い食いになってしまうので、顔が下を向いたタイミングで『あっ!』と言ったら、声に反応して、顔をあげました。
すかさず拾い上げて事なきを得ましたが、年齢とともに、こんなふうに反応する音が少なくなってきました。


以前は壁を指の腹でトンと叩いたり、フローリングを爪でカタっとするだけで、意識が向いていました。
やってほしくないことをしていたら、こんなことをするだけで中断するので、そのあとは、呼んだり、オヤツをあげたり、遊んだりして、固執していたことを忘れさせていました。。


ビクビクしなくなったという証だけど、意識をこちらに向かせる魔法のような術、少なくなりました。
でも、これを書いていて、小さいとはいえ天罰法と同じ理屈です。
もしかしたら、花にとって不快なことをしているのかしら。

静かが一番なの。
し~ん


あたちにご用がある時は、名前を呼んでね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/19 23:26 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
無事一年
去年の今頃は、白内障と診断され、手術をすべきか、手術したとして予後はどうなるのか。
一定時間置きに目薬を差さなくてはいけないらしいのに、仕事と折り合えるのか、などなど気持ちが内向きの日々でした。

この一年、早いようでもあり、短かかった、とも思えます。


目を患ってから、お友達の瞳を注意するようにもなりました。
花の左目も見逃さないようにしたいし、一日でも長く、健やかにくらしてほしいものです。

この瞳を大切にしたい

あたち、視野が広がったの、成長したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/18 23:25 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
じらしの時
週末、友人と家飲みしました。
毎度毎度、ちいちゃい子はつまみです^m^


おやつが欲しくて、テーブルの上から、取ろうとしたので、イケナイよと注意したらすがるように見ました。
届くけど、注意を聞いてくれます

それくださいの真剣な瞳。
真剣


母はマテのいたずらをして、遊んでしまいました。

友人がヨシと言うのにかぶせて、マテと言うと、待ってくれます。
友人からもらおうとしていた時、脇からマテ、と声をかけていたら、差し出されて食べようとして、チラっと母の方をみます。


友人は友人で、チョウダイの様子が可愛いからと、食べようと寄って行ったら、じらします。
えっ!

チョウダイ^m^
チョウダイなの


食べ物でいたずら、すみません。
付き合ってくれて、ありがとう。


みんなであたちをじらすの、ひどいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/03/17 23:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
とほほほほ
さくらんぼの花が咲き始めました。
明日は満開かな?


公園や歩いている途中で、ちょっと甘えた素振りを見せたり、アイコンタクトを取ったり、少し心が通じてるような気がした土曜日のお散歩。
なんだかほんわかした気持ちになっていました。

ところが、おうちに帰ろうとした最後の曲がり角で、そっち行かない、○○さんちに行く、と、引っ張ります。

なだめすかし、やっとの思いで、あきらめたと思いきや、数歩歩いて、Uターン。
もういい加減あきらめたろう、家の近くに来ても、虎視淡々向かおうとします。

あの、甘えた様子はどこへやらでした。


そして、日曜、今日の朝。

公園では、呼ぶとてこてこと来ますし、他の子を撫でていると、あたちいますよ、アピールします。
歩いていても、時折見上げたり、意識を向けている気がしていました。

やっぱり、通じ合ってるな、とうれしくなりましたが、帰ろうとしたら、○○さんち行く・・・

昨日はおうちのほうには曲がらないと、踏ん張っていましたが、今日は、隙を突くように、○○さんち方向に、素早く曲がって突き進もうとします。
体重6キロ台とは思えないような、ものすごい強い力で引っ張ります。

とうとう抱っこ確保して、帰宅しました。
なんでなんだろう・・・とほほほほ・・・


うとうと
うつらうつら


抱っこするのは反則なの、強権発動反対なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/03/16 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
まぁ、いっか
この木のどこかで鶯が鳴いていました。
一生懸命探しましたが見つけられず、最後は飛び立って行きました。
ほ~ほけきょ

きれいな色を見ると、ほんわかします。
ほっこり


お風呂からあがったら、小はトイレに、大は外に失敗をしていました。
最近、小は90%以上、大は80%くらいの成功率です。


わんこは、ほめることも叱ることも、その場で言わないとわからないと言われています。
でも、日中トイレを見ることができず、成功も失敗もその場で言うことはできませんでしたが、根気強く言い聞かせることで、トイレで小をすること、は割と理解してくれているようです。

小=ちーちー → ちーちー=トイレ こんな風に順番を踏んだことが成功要因かもしれません。


ほんとは、『大も小もトイレでする』ことを伝えたいのですが、失敗しても、後始末は、大のほうが楽ですので、まぁ、いっか。


ぶるぶるってして・・・
ぶるぶる

引っかかりました^m^
すっきり


あたちはどこでしても気にしないんだけど、おかあしゃんはトイレでしてほしいみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/15 23:33 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
血液検査の是非
先日フィラリアのお薬をおおらか先生のところに取りにいったついでに、アレルギーの血液検査について相談してみました。

なにかのサイトで検査をする場合、ステロイドがきちんと切れた状態でしたほうが良いと見たので、注射を2カ月していない今なら、適期かなと思ったからです。

しかし、臨床主体のおおらか先生、検査は意味ないと。

数万円かけて、たくさんの項目を検査して、たとえば、ネコの毛、稲科の植物、ハウスダスト、卵、に出たとして・・・
卵など与えていないものに出ても意味ない。
ネコの毛に出ても、猫と同居でないなら、対処は難しい。
お散歩していて、稲科の植物をすべて避けることは難しい。
ハウスダスト、完璧に掃除するの?

でも、原因がわかると、それに合わせた治療法があるのでは?
減感作療法、抗アレルギー薬を飲むなどがあるけどねぇ・・・

ステロイド注射でこれだけ顕著な効果が出るのなら、それも正解の治療。
昨年の年7回のペースは気にすることはない。
注射しながら、今飲んでいるミオファーゲンが効いていると言えるのでは。


おおらか先生と話していると、それもそうかなと思うのですが、違う意見を伺うと、そっちも正しい気がして、揺れてしまいます。


走っているところが撮れました。
それ急げ~

すたこらさっさ~
たったかた


あたちは、かゆいのさえなければ、どっちでも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/14 23:35 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
後ろ向き
昨日の桃尻の話には、後日談というか、前日談があります^m^

この話を書こうと思いついて、後ろ姿の写真を部屋で撮ろうとしました。
ところが、よそ見したり、目線をそらせることはあっても、お尻を向けてはくれません。

もちろん普段、背中を向けることはありますが、カメラを構えたり、なにか花に働きかけをしていたら、意識をこちらに向けます。
一緒に暮らしてるってこういうことなんだろうな、って思った出来事でした。

お外では、おちりをいっぱい向けてるけどね^m^
目線もくれない・・・


お外はいろいろ興味のあることがたくさんだから、おかあしゃんだけ気にしてられないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/13 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
桃尻もどき
朝、歩き始めはまだ寒く、曇っていたので、こんな太陽が撮れました。
寒々しい

でも、梅はしっかり春を告げています。
桜ももうじき


このところ、おハゲ、薄毛がずいぶん良くなってきて、ブラッシングすると抜ける毛が出てきました。
お散歩しながらも、首輪が埋もれてるし、なんだかうれしいなぁと思っていました。

そして、先日、シャンプーから戻ったら、余分な毛が洗われて、さらにすっきりになったちいちゃい子。

ふと、オチリを見たら、お願いしたわけではないのに、なんとなく桃尻な気がします。
いつもは、ぼさ子ですが、少し薄毛のせいか、ぼさっとしたところがなくなっていて、なんだか、プリン。


つるん。
ぷりん

すっきり。
さっぱり


ただでさえもオチリふぇち。
にやにやしながら歩いてしまいました。


おかあしゃん、後ろから笑ってるの、気味悪いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/03/12 23:52 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ワンダント
『ワンダント』という、首輪につけて歩数を計る商品のモニターに当選しました。

応募したきっかけは、日中どのように過ごしているのかわかるかな、と思ってのことです。
細かい説明を読むと、歩数の他にブルブルの回数、気温もわかるようです。


お散歩がハーネスになって以来、家ではずっと裸族でしたので、まずは休日で様子を見ていられる時に、余分なものがついているので、気にしないかチェックしました。

意外に大きく、邪魔な気がしたのですが、まったく抵抗はありませんでいた。


そして、装着してほぼ一週間。

歩数グラフをみる限り、たまにブルブルしているくらいで、日中はほとんど動いていない。
留守中の様子、想像していた通りですが、デジタルにわかりました!

様子が解って納得したので、取り外したいのですが、3カ月モニターなので、そうもいかず(^^ゞ
少し大きくて邪魔だから外したっていうのも、モニターとしてはありでしょうが、ま、しばらくつけたままにします。


マッチ箱サイズ、ただ、とっても軽い。
マッチ箱って知らない世代もあり?


何か首輪についてる気がするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/03/11 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
鼻鳴き
理由はわかりませんが、家の中限定で、最近鼻鳴きが増えました。
あさっての方向を見ているので、甘えてるようでもなさそうです。

何かを警戒してのワン!なら、確認し(たふりをし)て、ありがとうで納得してくれますが、この鼻鳴きは、理由が想像つきません。

なぁに?と聞いても、答えてくれるわけではないし、けっこういつまでも、ひゅ~ん、ひゅ~んと言っています。
何かを訴えてるんだとしたら、なんとか解ってあげたいのですが。


お外では言わないね。
うん


ひとり言だったり、お腹すいただったり、トイレ行きたいだったり、いろいろなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/10 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
捨てられました
ふと気づいたら、桜がそこここに咲き始めていました。
日差しが力強くなり、春がそこまで来ているようです。
種類はわからないですが、濃いピンクの花
よそ様の庭先・・・


いつものようにお散歩をして、戻ろうとしたら、シャンプーのお店に向かいたいと強く意思表示するちいちゃい子。
じゃあ、お店の前まででも、と思いついて行きました。
花がきましたよ


当然まだだれもいないと思い、中をのぞくに任せていたら、中からご主人が出てきました。
ドアが開くと、中にずんずん入って行き、シャンプーをする二階へ階段を上がろうとします。

そろそろお願いしようとは思っていましたが、朝食がまだですから、ご飯食べたらにしようよ、と声をかけても、聞く耳は持ちません。

迷いましたが、おやつ替わりに持っていた、食事の1/3量程度のフードをその場であげて、そのまま預けてきました。


抱っこバック、お散歩バック、からのリードを持ち、お散歩のいでたちで、花だけがいない状態。

さっきまですれ違っていたお友達にまた会ったら、あれ?花ちゃんは?と聞かれるな。
捨ててきたと言ったら、驚かれるな^m^、なんて想像しながら歩いていました。

でも、それは逆で、まるで花に捨てられたような気持になっていました。
強引に抱えたら、帰ってこれたでしょうが、花の気持ちに任せたら、あそこを選択されてしまいました。

最近ちょっと甘えてくれるようになり、距離がまた近くなったと、うれしく思っていたのですが・・・



ただいまなの、お腹すいたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ





【2014/03/09 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
隙間
久しぶりに晴れた休日、のような気がしています。

公園ではいつものように佇んでいましたが、急にスイッチが入り、少しだけボール遊びができました。
はしゃぐ姿をみることができると、とてもうれしくなります。

早く、ボール投げて~のお友達。
早く、早く

そのかたわらで佇む。
誰か来ないかな

しかし、ちょっとだけスイッチオン。
へへへ



2,3歳のころまで、リビングの扉は、ちゃんと開いていないと、通ることができませんでした。
身体が扉に触れてまでも、通り抜けたいとは思わなかったんだと思います。

ところが、1年くらい前、10センチの隙間を通り抜けることができるようになっていました。

扉に身体が触れても大丈夫、触れたら扉が動いても大丈夫。
なんだかとてもうれしくなり、なんの変哲もない扉の隙間の写真を撮ったりしていました。


そして、先日、わずかに開いた扉にマズルを押しこみ、自分で隙間を作って通り抜けていました。

隙間が通り抜けられるなんて、他の子にとっては当たり前すぎることでしょうが、慎重な子の成長を見た気がしました。



あたちは日々進化してるもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/03/08 23:23 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
短時間散歩のしかた
昨日に比べて、風は少し収まっていましたが、気温は低かった今朝です。
思いっきり寝坊してしまいました。


暮らし始めた当初は、お散歩は運動目的だから、短い時間なら、少しでも多く歩かせたほうが良い、と思っていました。
しかし、すぐに、匂いをかぐことが頭の疲れを呼ぶと知ってからは、匂いかぎにも軸足をおけるようになりました。

とはいえ、心ゆくまで匂いをかがせていたら、ろくに歩くことはできません。
多少は身体も疲れさせたい、距離を稼ぎたいと思ってしまい、結局どっちつかずになっていた気がしました。


ごく最近、興味の赴くまま鼻を使うことは、ストレス発散になるという記事を読みました。
また、花にとって、慌ただしいことは落ち着かないこと、ということも再確認しました。


今朝は、歩かなくて、物理的な運動にならなくても、それでよい。
匂いをいっぱいかいでもらい、急かすのは止めよう。

そう思って歩き出しました。


結局、距離は短く、30分も外にいられなかったですが、時間切れになって、帰ろうと言ったら、なんだか素直にうん、帰ろうと応えてくれた気がします。

心が満足してくれたのかな。
これだけ毎日お散歩していて、やっと、少し極意がわかった気がする、そんな朝でした。


撮れた写真をみたら、右目の下がおかしなことになってます。
実物はなんでもないのですが・・・
寝ぐせ?


今朝は短いけど満足だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/07 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
立ってて
風の強い朝、霜はおりていないけれど、体感温度は真冬でした。
3月とはいえ、春はまだ名のみ、です。


毎日帰宅して、リビングの扉を開けるまでは、万一がありはしないか、花が倒れてはいないかと、と少なからず不安に思っています。

普段は、扉を開けると、サークルの一番扉寄りで、立って迎えてくれます。
元気で、無事でいてくれたことがうれしくて、ただいま~と首元をモフモフしながら、お留守番ありがとうと声をかけます。

そして、さっきまで寝てた?とお腹を触って、あったかさを確認するのが日課です。


先日、扉を開けたら、立っていません。

暗くなると点灯するコンセントライトはありますが、それでも薄暗い室内です。
透かし見たら、うずくまってるように見えます。


びっくりして、明かりをつけたら、伏せて、前足をちみちみと噛んでいました。


花ちゃん、ただいまの時は、立っててちょうだい。
おかあさん、心臓が止まるかと思ったよ。


少し早起きしていっぱい歩きました。
楽しいね。
楽しいの


だって、かゆくなったんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/06 23:23 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
キャン!
先日、お風呂入っていたら、キャン!という声が聞こえました。
一瞬、事故?と思いましたが、悲鳴ではないようです。

泡々でしたので、どうしたの~と声をかけ、そのままにしていたら、少しして、もう一度、キャン!
何かを訴えるようでもなく、警戒のウォッフより高く、楽しいのワンより低い声です。


基本はあまり声を出さないちいちゃい子です。
まして自分しかいない時は言ってもしょうがないと解ってる、と思っています。

それなのに、お風呂に入ってる時に鳴いたのも初めてなら、二回も声を出したことで気になって、様子を見に行ったら、なんでもありません。

逆に、なんちゅうかっこで出てきたの?と、びっくりしたように、きょとんと見られてしまいました(^^ゞ
なんだったんでしょう・・・


眠ろうか、起きようか迷いちう。
どうしよう・・・


なんとなく声を出してみたら、おかあしゃんがすごい格好で、お風呂から出てきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/03/05 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花のおうち
花です。

おかあしゃんは、ごはんやおやつをくれるし、寝るところも用意してくれます。
お散歩にも連れて行ってくれるし、いい子いい子もいっぱいしてくれます。

でも、あたちと一緒に過ごす時間はとても短く、あたちが遊ぼって言っても、ちょっと相手してくれるだけです。
この間のお休みの日は、おうちにいるのに、ずっと眠っていました。

もしかして、あたちは大切にされていない?
おかあしゃんが冷たいのは、あたちがここのうちの子じゃないから?


で、気づきました!!

あたちのほんとうのおうちは、いつもシャンプーしている○○さんかも。
なんとなく、あそこに行きたいと思う気持ちがいっぱい湧いてくるのは、あそこがあたちのおうちだから。

本当のおうちとおかあしゃんとは、シャンプーしたり、一年に一回はお泊まりをさせてくれる、そういう約束になってるんだと思います。


あたちはお散歩に出ると、あそこに帰りたいのですが、おかあしゃんは嫌がります。
あそこが本当のおうちかどうか、これから探って行こうと思います。



ここの寝心地は悪くないです。
定位置なの


かわいそうなあたちに、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
どうしよう、万一こんなことを考えてたりしたら・・・(>_<)
【2014/03/04 23:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あらら!
雨があがった直後のお散歩でした。

こんな時こそなんちゃって金太郎さんの出番でしたが、すっかり忘れて出動してしまいました。
ご丁寧に伏せるので、胸元びっちょり、でした(^^ゞ

体調はまだ戻ってませんが、水曜まではどうしても休めず、無理しています。
後半になったら、休めますが、そのころには治っていると思いたい・・・



うちに戻ろうとする途中の、あっち行きたいと主張する方向には、いつもシャンプーに行ってるお店があります。
昨日は、あんまり言い張るので、お任せしたら、予想通りでした。


まだオープン前でだれもいないと思ったので、開いてないよなどと言いながら、様子を見ていました。
花、来ました

すると、開店準備をしていたご主人が扉を開けてくれました。
さっそく中に入り込もうとします。
おじゃまします

いやいや、行かないよとひっぱったら、ご主人の足元に。
あ、パパさん

このお店のなにがこんなに引きつけるのか、ご主人なのかと思ったら、回れ右。
やっぱり奥に行きたいの


うちは爪切りもするし、嫌な場所だと思うのですけどねぇと、ご主人。

無理やり帰ろうと言って、戻りかけましたが、20メートルくらい進んだら、またUターンしました。


なにが、誰が、好きなのか。
なにが、誰が、気になるのか。

不思議です。

きっとあのまま、あそこに置いてきぼりにしても、気にしないだろうなぁ・・・


いつもお留守番だし、遊んでくれないし、寝てばかりのおかあしゃんと暮らすより、あそこにいたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/03/03 23:23 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ゆっくりします
お散歩に出た時は、パラついていましたが、帰るころには止んでいた今朝です。


風邪をひいたのか、体調が悪く、一日ふせっていました。

途中で、あらら!ってことがあり、それを書こうと思ってるのですが、それはまたあした。


ゆっくり休みます。
楽しいの




おかあしゃん、ずっと寝てるの、あたちも寝てたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/03/02 22:04 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ