花といっしょ 2014年05月
知り合い・・・?
向こうから歩いて来る方が、にこやかに手を振ってくれました。

知り合いには見えないけど、だれだろう。
時間切れで急いでるから、立ち止まりたくないなぁ。
あの辺りですれ違うかな、あそこはちいちゃい子、あまり好きじゃないから、じっとしていられないだろうなぁ。

近づいてみたら、まったくの見ず知らずの方が、わんちゃん!と笑いながら声をかけてくれました。

満面の笑顔に、邪険にはしたくなかったのですが、愛想なしですみませんと曖昧な表情を浮かべて、そそくさと立ち去りました。
撫でたり、触れたりしたかったのかな。


寄ってきました。
何か話しかけてくれてるのかな。
おかあしゃん


あんまりあの辺で立ち止まりたくないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/31 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
空気のような存在
ちいちゃい子がフローリングを歩くと、てちてちと足音がしますが、さすがわんこ、そっと音を立てずに歩くこともできます。
思わぬときに真後ろにいて、びっくりすること、あります。

週末に家のことをいろいろやっていると、いつのまにやら机の下から寝室に、寝室からケージにと、移動しています。

暮らし初めて丸5年、気配を消しているわけではないでしょうが、お互いその存在を意識しあっていたのが、空気のようになっている感じがします。

のんびり、ぐっすり。
熟睡ちう


おかあしゃんはどたどた動くからすぐわかるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/30 23:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
腕枕
目覚めた瞬間、ちいちゃい子がベッドに乗ったのを感じました。
オイデと言ったら、胸元のほうに寄って来たので、腕を差し伸べ、フセと声をかけてみました。
すると、なんと、腕枕状態になりました。

起きなくてはならないけれど、こんな幸せな瞬間、動くのはもったいない。

もう片方の手で、首もとを撫でたら、横たわるようになって、胸元を見せます。
顔の真横に顔があります。

声を出して話しかけたら、逃げてしまうかもしれないと思い、いろんなことを心の中でいっぱい語りかけました。
思ったより長くこうしていたようで、お散歩時間少し短めになってしまいました(^^ゞ


お散歩時間はキープしてほしいの。
大好きな、穏やかな表情です

おやつほしいって心の中でお願いしたけど、わかってもらえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/29 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
散歩の歌
トトロの散歩の歌を、適当に替え歌にして歩くことが良くあります。

歩こう 歩こう あたちは元気
ほとんどは、ここだけですが、たまに1曲全部歌っていると、あっ!この歌詞の景色は、あそこにある、と言うところもあります。

思い立って、いろいろ撮ってみました。
もどきで、かなり厳しいところもありますが(^^ゞ

坂道
早く行こうよ

トンネル
これはさすがにありません。


草っぱら
すんすん

一本
跨線橋ならあったな

でこぼこ砂利道
ちょっと歩きにくいの

蜘蛛の巣は良く見かけますが、、いざ撮ろうとしたらありませんでした。

くだり道
坂道逆から撮ったら、下りかな^m^


おかあしゃん、何度も立ち止まるの、たったか歩けなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/28 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
許してたもれ
しとしと細かいけれどしっかり降っていた今朝の花地域です。

明日は雨だけど、お散歩に行こうと思って休んだ夕べ。
いつもと同じ時間に目覚めた今朝。

にもかかわらず、ぐだぐだしていてお散歩さぼってしまいました・・・


申し訳ないから、ヨーグルトですりすり、媚び媚び。
お顔についてるよ


狂喜乱舞して二本足。
おかあしゃん、手を下げて
ねぇってば

明日はしっかり行くからね。


おかあしゃんにゴマをすられたの、まぁ、許してあげる、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/05/27 23:48 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
聞こえてる
平面に咲いている朝顔?のような花。
これは何?
でも、教えてもらってもすぐに忘れる・・・


お散歩安心エリアに入る直前には階段があります。

登り切った先が見えないうちに、花が先行してしまうと危ないので、段の途中でスワレ、マテと指示します。
母が確認して、ヨシと声をかけると、いっぱいいっぱいになっているので、ぴゅーっと駈け上がっていきます。


先日、同じように確認して、ヨシと言った直後、あっ!!と言ったら、ぴゅーっと走り出したのに、ストンとお座りしました。

いっぱいいっぱいになっていても、母の声が届いてたようです。
あんな時でも声が聞こえてるんだと思ったら、びっくりでした。

こういう機会をもっと上手に利用できたら、と思うのですが、母、スキル不足・・・

自主休憩ちう。
蒸し蒸ししはじめたねぇ


あたち、ちゃんと聞こえてるの、いい子なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/26 23:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
言葉が通じる
まいどまいど、名前はわかりませんが、きれいということだけはわかります。
淡い色合い

細い道の先を猫が歩いていました。
時々振り返るのですが、距離があるので、歩みのスピードは変わりません。

ところがテンパリ気味になり、急に小走りになったちいちゃい子。

ありゃりゃ、このままだと変に追いついてしまう。
『にゃんこさん、花が行きますよ~』と声をかけました。

すると、まるで言葉がわかったかのように振り返ったのですが、まだ平気と思ったのか、そのまま進んでいました。

そこで、もう一度、『にゃんこさん、行きますよ、追いついちゃいますよ』と言いました。
すると、再度振り向いて、慌てて脇道へ走って行きました。

そこを通った時に、姿は見えませんでしたが、『驚かせてごめんね』と声をかけました。


言葉が通じたような、不思議な感じでした。
ちいちゃい子は、気にも留めてないようでしたが^m^

切り株にのせてみました。
我慢して付き合ってくれました。
がまんなの


にゃんこさんいた?
目に入ってなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/25 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アトピカ
名前はわからないけれど、きれいな色です。
原色

先週のことです。
気温の上昇と相まって、とうとう我慢できず、アレルギーの注射をしました。

おおらか獣医さんですので、気軽に打つのかと思ったら、2カ月に1回の今のペースがずっと続くのはよくないかもと、言い始めました。

一生続いても大丈夫ってあんなに言い切っていたのに、少し調べたのか、違う薬の提示があり、サンプルをいただきました。

もっとも、普通は食事を気をつければ治ると相変わらず言ってますし、副作用やらどういう風に改善されるのかなど、あまり説明がありませんでした。

いつから投与するかも、今だと注射が効いているからわからないですよね、と言うと、あぁそうですね。
薬効は6週くらいで切れますと言うと、それなら、5週目くらいから投与してください。

もしかしたら先生も詳しくはわかっていないのかもしれません。


しばらく猶予がありますので、それまでに、ネット等で、しっかり調べたいと思います。
ただ、このサンプル、猫用ではないかと思われます。
犬用、猫用、人用、成分は同じという記載を見つけましたので、かまわないということでしょうか・・・

薬品名:アトピカ
成分:シクロスポリン
免疫抑制剤
140524-1.jpg

この季節の格好^m^
どて~っ


ついでって言って狂犬病の注射もされたの、ダブルだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/05/24 23:25 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ポーカーフェイス
慣れた段々を上がろうとして、よそ見して、つまずいたちいちゃい子。

あ、やっちゃった!と思ったろうに、ポーカーフェイスで、わかってますよ、わざとですよといった感じで、スタタタタと進みます。


バツ悪いみたいな気持ち、あるのかしら?
おかあさん見てたよ^m^

なんだか楽しそうです。
楽しそうね


えっ、あれはわざとなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/23 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
災難
大気が不安定で、昼間、落雷もあった花地域。
こんな天候になるという予報を聞きもらしていたので、キッチンの敷物は片付けて出勤していませんでした。

いつもより早く退社できたので、どんな塩梅だったろうかと思いながら最寄駅に着いたら、激しい雨と風です。

急いで帰ったら、案の定、過呼吸の真っ最中で、トイレにはほやほやの大小。

キッチンマットは、なにやら濡れて、うっすら血の跡がありました。
匂いがしなかったので、はぁはぁしながら、鼻をこすりつけた、唾液でしょうか。

そして、これらは、昼間ではなく、すべて直前のようです。


ぎゅっと包み込むように抱っこして、おかあさん帰ってきたよ、おかあさんがいるよ。
帰宅後も一時間は、激しい風雨の音がしていましたが、低気圧が遠ざかるのと相まってでしょうが、少しずつ落ち着いてきました。

多少ですが、一人でいるよりおかあさんがいた方が辛くないと思ってもらえた気がします。


これから、こういう季節が始まります。
つらいだろうけど、頑張ろうね。


またしても鼻の頭、負傷。
前回より軽めなので、治るかなと思います。
怖かったの


お鼻また痛くなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/22 23:07 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そっとしておいて
先日のこと、夜明け前、夢うつつで、てちてち近づいてくる足音がした気がしました。
ベットに乗ってくれたら良いな、と思ったのですが、乗ったかどうかの前に、眠りに引き込まれました。

外が白々し始めてふと目を覚ましたら、胸元のとてもうれしい位置にちいちゃい子が寝ています。
あ、もしかしたら、あの時ここに来たのかな、と思いながら、また眠ってしまいました。

その次にちゃんと目覚めたら、同じ位置で寝ていたのですが、母が起きたのに気づいた瞬間、ベットを降りてほとほととリビングに。


おかあさんが寝てたら一緒に眠ってくれるんだ。
で、起きたら、一人になりたいんだ・・・

確かに、あんなにうれしい位置にいたら、つい撫でたり、触れたりするはず。
それは嫌ってことなのね。

そうそう、そうなの。
わかってくれる?


あたちはそっとしておいて欲しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/21 23:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
大人だもん
少し早起きした今朝。
だれもいないだろうと思って行った公園では、フランちゃんと、8カ月のウィペッドのボンズちゃんが遊んでいました。

以前一度会ったことはありましたが、そのときより一回り以上大きくなっていました。
名前の由来は骨のboneだそうです。

少し走りました。
遊ぶ?


パピーちゃんは、犬社会の新人として、多少のことは許される、パピーライセンスがあると言います。

8カ月なら少し過ぎているかもしれませんが、この子はまだ大人ではないとわかったようで、遠慮なしに顔を近づけられても、逃げずにいました。
だ、大胆ね

写真は逆ですが、もちろんおちりもかがせていました。
あたちが先にくんくんするね


おまけ。
フランちゃんママの前で、姿勢良く見事な正座。
おいちいのくださいなの。
お行儀よく待つの


あたち大人だもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/20 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かわいいだけじゃ
週末、お散歩に出るエレベーターで、わんこを抱いた自営業を営んでいる方と乗り合いました。


今日はお休み?
はい。

こういう日、うちは働かないと。
あ、そうですね。

この年齢になるとメンテナンスにお金もかかるし、かわいいだけじゃ飼えないよ。

おいくつですか?
8歳。

うちも、仕事でお留守番が長くなってしまったら、あなたのために稼がないとね、って言ってるんですよ(^o^)


いつも会うと明るく挨拶を交わし、親ばか話をする方ですが、かわいいだけじゃ飼えないって深い言葉だなぁと、しみじみ思いました。


机の下で眠っています。
すぴぃ

しかしこんなことをしてます。
ちょっと足を浮かせています。
撫でて


あたち、かわいいだけじゃだめなの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
それだけでいいよ、あとはおかあさんが頑張るから!
【2014/05/19 23:35 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ゆっくり、ゆったり
ゆったりした気持ちで歩くことができる休日の朝。
ネロちゃんママさんのお姉さんのところの子が公園に遊びに来てくれました。

保護犬出身の2歳の♂mixちゃんです。
くんくんの洗礼。
あなたはだぁれ?

怖がりさんで尻尾が下がっていましたが、優しい雰囲気の子でした。
あたちも良く尻尾下がるの

公園を出たあとは、暑くなると、日陰で自主的にクールダウン。
これからはこういう場面が増えます。
休憩ちう

正面に回って見てみたら、耳は緊張していましたが、えへへの表情。
暑くて口を開けているだけではなさそうです。
楽しいの

暑くなってきていますが、一緒にたくさん歩いて、お互い楽しい時間を過ごしました。


休日はゆっくり、ゆったりした時間が流れるの、そういうの好きなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/05/18 23:59 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
難しい・・・
風はひんやりしているものの、強めの日差し、たっぷりでした。
鮮やか

公園では、入れ替わり立ち替わり、常に6~7頭が遊んでいました。
暑くなってきているので、散歩時間が集約しているのかもしれません。

輪には入らないものの、落ち着いて、のんびりしていました。
のんびりなの

ところが、何かのタイミングで緊張のスイッチが入ってしまいました。
そうなると気もそぞろになるのですが、リードをつけると多少、気持ちが強くなるのか、また落ち着いてきます。

リードが手つなぎ感覚だとうれしいのですが。
おかあさんと手をつなごう

おやつちょうだいの輪にも混じることができます。
立ちあがり、自分のママにすがりつく8ヶ月のパピーちゃん。
ちょうだいなの

唯一の日陰に集う。
まだあたちもふもふでしょ

せっかくのフリータイムなのに、リードついてても良いの?


公園を出て歩いていたら、小型犬さんたちが、十字路で集合していました。
ここでは、輪に入れそうになったものの、尻尾は下がってしまいました。
140517-6.jpg

フリーにしたら、自由を楽しむ。
他の子の中にいても、尻尾ピンでいられる。

なかなか難しいねぇ・・・

うん、なかなか難しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/05/17 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
掻いてるつもり
気温は高いけれども、湿度が抑えられているので、多少は過ごしやすいのではないかと思った今日の花地域です。

相変わらず、掻くと抜け毛が落ちていますが、ブラッシングではあまりとれないちいちゃい子。
それでもブラッシングをすると、気持ち良さそうにしている瞬間もありますから、皮膚への刺激と思い、やり続けています。

前から気になっていたのですが、場所によっては、一緒に足を動かして、まるで掻いているかのようにします。

自分で掻いているのか、やってもらっているのか、わからなくなるのでしょうか^m^
良い場所に当たってないから、もどかしくて動かしているでしょうか・・・

くつろいでるねぇ。
のんびりなの


思わず動いちゃうの、なんでだかわからないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/05/16 23:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
落ちた!
ベットに乗ってるなと思った明け方。
撫でたり触れたり、お互い動いたつもりはないのに、ちいちゃい子ベットから落ちました!


ドサっと音がしたので、びっくりして見たら、ワンともスンとも声も出さず、立っていました。
どこか怪我していないか、抱き抱えてチェックしましたが、なんでもなさそうです。


目を覚ましたのに気づいて、お腹を見せるような、身体を横に倒して、お化けの手をした?
で、はじにいたから、腰から落ちた?

あまり驚いているようでもなかったし、足をひねったり、ベットの枠でどこかを打ったりしなくてよかったです。

次は気をつけてね。
ポーカーフェイスしたけど、ちょっとびっくりしたの


落ちちゃったの、えへへ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/15 23:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
逆戻り
お散歩安心エリアに入る直前に、ポケットからおやつ入れを落としたことに気づきました。
慌てて引き返そうとしたのですが、まったく戻ってくれません。


そもそもお散歩安心エリアに入るまでが怖くてかなりテンパッているちいちゃい子。
あと少しで安心できるはずのところでUターンするなんて、青天の霹靂だったのでしょう。

それでも、落としたままでは困りますから、強引に抱っこして戻っていたら、飛び下りて進もうとします。
ごめん、後で行くから、一度戻ってと話しかけますが、聞く耳は持てない。

必ず行くから、お願い、と言い聞かせ、だましだまし戻り、やっと拾うことができました。


戻ることに抵抗するだろう、とは思っていましたが、それをはるかに超えてました。


先週末、友人にマッサージされてうっとりしているところです。
なかなか真似できません・・・
最高なの



だって、だって、やっと安心できると思ったのに、また怖いんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/14 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
チャンス到来
先週末は友人とおいしい時間を楽しみました。

恒例。
すず音はシャンパンみたいです


デパ地下惣菜を並べていたら、きりんの首になったちいちゃい子。
だめですよ~。
生春巻き


この後、たらふく飲み食いし、気持ちよく酔っていた母、友人がトイレに立ったタイミングで、コーヒーをいれようとキッチンに行きました。
ちいちゃい子のことも、テーブルの上の料理のこともまったく忘れていました。


トイレから戻ってきた友人が、花ちゃん、何してるの?と大きな声を出しました。
おもむろにリビングを見たら、机の下に入ろうとしています。

なんか食べてたよ!!

えっ?
その声を聞いても、ぼんやりしていて、事態を把握できなかったのですが、お皿に残っていた3口分くらいのあさりのおこわ、食べました。


当然飲み込んだと思い、あさりって食べて大丈夫だっけ?などと、ぼけたことを言っていたら、なんとなく机の下で様子がおかしい。
カポンして、と、口をこじ開けたら、上顎に全部貼り付いていたので、手を突っ込んで掻き出しました。

友人の声に慌てて、口いっぱいに頬張ってしまったので、飲み込めなかったようです。


テーブルには当然届きますが、実力行使をしないので、注意が散漫になっていました。

テーブルから離れていた時間を思うと、きっと、そっと近寄り、良いかな、食べちゃうよとチラチラ様子を伺っていたはずです。
そこで、ちゃんと注意すれば食べなかったのに、まったく目を配ってませんでした。


目を離した母がいけないので、叱りはしませんでしたが、いけないことをしたと思ったのか、少ししょぼんとしていました。
しなくても良いマイナスな経験をさせてしまって、反省です。

テーブルにはたまねぎ入りのサラダも乗っていましたが、野菜を食べない子でよかった(^^ゞ



とはいえ、すぐに元気になって、オープンに^m^、それ欲しいとおねだり。
視線の先は・・・
じぃ~

スイーツのスプーンを狙っています。
欲しいの

ち、近いよ。
くださいなの


それじゃあ、いつものおやつでも。
ちろりん

実力行使。
えへへ、乗っちゃえ

どういう指示をしたのか、立ちあがり、二本足。
なんでもします

手を揃えて、ちょうだいな。
ちょうだいな


こういう夜は、あたちも楽しい。



おいちい匂いのするテーブルにだれもいなかったんだもん、チャンスだと思ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/13 23:37 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
正しい3年日記の使い方
暑くなってきているのに換毛が進まないと何度も書いていましたが、3年日記を見たら、毎年この時期、そんなことをメモしてありました。
こういうための3年日記なのに、です。

とはいえ、浴槽でのブラシング、あまり取れませんが、細々続けています。
身体を掻くと、束になって抜けてるのに、梳いても取れないってどういうことでしょう・・・


気持ち良さそうね。
うつらうつら


身体かゆくなってきたの、そろそろ限界なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/12 23:58 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
遅れて渡される通知表
一段と日差しが強くなってきた今朝です。
遮るもののない公園は、だんだんと暑くなってきました。
真ん中に集合


暮らし始めた頃、外に出れず、やっと出られてもまったく散歩などできなかったので、なんとか歩いてもらおうといろんなことをしていました。

生後半年くらいまでに受けた精神的なトラウマが、2歳を過ぎた頃に顕れる場合があると聞き、そのときの諸々が吉と出るか、凶と出るか、不安に思っていました。

幸いそのようなことはなく、過ぎていきましたが、テストの結果が遅れて通知されるようで、どきどきしていたものでした。


そして、今。

もっと年老いて我慢することができなくなった時、飼い主のすることが煩わしくて受け入れられなくなるか、優しい手として受け入れてもらえるか。
それまでどのようにわが子と向き合ってきたのかの答えが示されると聞いています。

どう花と暮らしてきたのか、遅れて渡される通知表です。


口を開けて眠っています・・・
お口閉じましょう


どうなるかなぁ・・・今あたち、いっぱい我慢してるし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/11 23:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
口癖
公園やお散歩の途中で出会った子と、遊んだり、おやつをあげようして呼びかける時、花!と言ってしまうことがあります。

他の子と触れ合っている時、ちいちゃい子は少し離れた所に立って、そっぽ向いていることが多いのですが、名前を呼ばれて、えっ!あたち?みたいな様子を見せます。

こういうときは、その子の飼い主さんもいますから、バツが悪い(^^ゞ
呼んだ?と花が寄ってきたら、ごまかしながら、二人におやつ。


おかあさんは、花って呼びかけるのが癖になってしまってるよ。

どてっ!
どたり


おかあしゃん、違う子見ながら、花って呼ぶの。
あの子もおんなじ名前なのかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/05/10 23:12 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
外国語、日本語
さくらんぼが真っ赤に色づいています。
つやつやしていて、おいしそうです。

鳥がついばんでました。
わかりますか?
ちょうど食べてるところが撮れました

ズーム。
すずめも良く止まっています


公園は、平日なので行くつもりはなかったのですが、遊んでいる柴っことフランちゃんが見えたので、寄ってみました。

いつもと趣が違って、ちいちゃい子、走ったり、柴の子と絡んだり、元気良くはしゃぎました。


仲良しのフランちゃんはラブラドール、ネロちゃんはミニチュアプードル。
もしや、二人とは外国語、柴ちゃんとは日本語だから、話しやすいのかな^m^


揃えた後ろ脚がおもしろい。
寝てるような起きてるような


なんとなく、楽しくなっただけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/09 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
覗いているのは(^^ゞ
しもの話、尾籠な話です。
すみません。


ちいちゃい子、大きいのをお散歩の初めに2~3回します。
今朝も即、1回目をしたので、おちりをウエットティッシュで拭いたら、なんと、草が覗いていました(^^ゞ

本人気にしていないようだし、引っ張ったらいけないと聞いたことがあったので、2回目をしたらいいだろう位に呑気に構えていました。

それでも、レディのおちりが残念なことになっていますから、少しでも早くすっきりさせてあげたいとは思っていました。
ところが、なんだか怖くなったようで、なんとなく気もそぞろ、それどころではないようです。


ま、尻尾が下がり気味になり、水戸さんは隠れたので、よしとしましょうか。



伏し目勝ちな乙女。
なんちゃって^m^



そ、そんなこと、おかあしゃんが言わなきゃだれもわからないのにぃ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
水戸さんは水戸黄門、こうもん様のことです^m^
【2014/05/08 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いまさらですが
のんびり眠っていたり、まったりしている花に、いい子と声をかけることが良くあります。
いい子と言うのは、家の中のなんでもない時の声かけです。


怖くてプチパニックになったら、名前を呼んだり、強い子、だったり、えらいね、おかあさんがいるよ、怖いねぇ、なんでもないよ、いろいろ声をかけていたのですが、いい子と言うと、少し落ち着くことがわかりました。

よく考えたら、いい子は良い符丁になっているはずなのに、上手に使えていませんでした。

いまさらですが、いい子をうまく使って、パニックを少しでも楽にしてあげたいです。


あたちはいい子なの。
決まってるじゃない


いい子は優しい言葉なの、あたち、いい子って言われると頑張れるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/07 23:15 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
連休最後のオチ
ぱらぱらと雨が降ったりもしましたが、ひんやりしていて、動きやすい朝でした。
連休の最後は、行きたい所へ行こうと花に任せて歩きました。


曲がり角では、こっち曲がっていい?
たたたっと進んでは、いい?

要所要所で見上げるので、うん、良いよと声をかけていたら、進んだり、戻ったり、マイペースで歩き回っていました。
なんだか楽しくてたまらないといった風情で、その表情はにこにこでした。

そんな顔を見ていると、なんだか口元が緩んできました。


最後の最後は、そんな道歩けるの?的なところを怖いからダッシュで走りぬけて、大好きなシャンプーをする○○さんへ。
やっぱりオチはこれでした。


緩んでいた口元に苦笑いが浮かんだハズです(^^ゞ


帰宅したら定位置でうつらうつら。
花も母も天下泰平。
し・あ・わ・せ



だって、好きなところに行ってもいいっておかあしゃん言ったんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/05/06 23:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
浴槽ブラッシング
そろそろ起きようかなと思っていた矢先に花地域、地震がありました。

ちいちゃい子は、それほど怖がるでもなかったですが、おもむろに机の下に移動しました。
うんうん、そこが一番安全だよ。


落ち着いたらお散歩に、と思ったのですが、マンションのエレベーター、すべて止まってしまいました。

下りるほうはなんとかなるから、とりあえずお散歩に行ってしまおうか。
帰るまでには復旧するかなとも思ったのですが、万一動いていなかったら、のぼりはちょっとキツイ。

ためらっているうちに、出るタイミングを逸してしまいました。
結局復旧は、11時前でした。


身体を掻くと毛が抜けていたので、またしても浴槽でのブラッシングしました。

今までのように部屋でやっていると逃げようとするのをじっとさせたり、母も汗だくになっていたのですが、動けないだけに短時間で終わり、とても楽です。


嫌がっていないかなと、タイミグをずらして写真を撮ってみたのですが、どれもそれほどでもなさそうでしたので、ほっとしました。
優しい表情

向こうに小花。
なんか得意げ?

まぁ、ゆるしてあげる。
我慢できないわけじゃないし


おかあしゃんお休みなのに、あたちのお散歩行かなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/05/05 23:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さわやかな朝
さわやかな風が吹く心地よい朝でした。
いつもの公園には、なんと9頭が集合です!

やみくもに撮ってたら全員が撮れてました。
奇跡の1枚^m^

あ、何か持ってる?
ちょだいな

その隙に・・・
くんくん


ふと気付くと、向こうでも、ちょうだいな。
センターは同じ子^m^

わらわら
みんないい子

お水も飲まなきゃ。
こんなに近寄っても平気


ちいちゃい子はJRTと走りっこをしたり、柴女子に反応し、はしゃぎました。
たくさんの子の中で過ごすことができ、見ていてとても楽しい瞬間でした。


風が気持ちよくて、なんだか楽しくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/05/04 23:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ゆっくり許す
さくらんぼが良い色になりました。
いろんな鳥が狙ってます

1本から2色の花が咲いていました。
なんの花?


お散歩で会う方々が、撫でようと手を伸ばしても、基本的には結構ですと言うちいちゃい子。
仲良しのネロちゃんママさんも、公園で会うたびになでなでしようとしてくれますが、スイっと逃げていました。

ところがやっと最近、大人しくなでなでされるようになっていました。


細く見えますが筋肉質のネロちゃんは、花の倍以上の体重です。
なんとなく話の流れで、抱っこしてみます?ということになって、花を抱いてもらいました。

なでなで同様、静かに抱っこされていました。


心を許すのに時間のかかる子と、改めて思った出来事でした。


よく寝ています。
すぴ~、すぴ~



こういうところが慎重ってことなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2014/05/03 23:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
着替え進まず
先日ブラッシングをしたら、その後、ピタっと抜けなくなったちいちゃい子。
外気温はどんどん上がるのに、着替え進みません。

なるようにしかならないのは、わかっているのに、うまく抜けないことが、かゆみを引き起こしているんじゃないかと思えて、抜かなければという強迫観念も湧いてしまいます。

うまくいかないものです。


丸まって寝たり、伸びて寝たり。
そんなしゃかりきにならなくても、暑くないのかしら・・・
かなり爆睡ちう
と思ったら寝返り?



あたちのペースでお着替えするからね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/05/02 23:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ