花といっしょ 2014年06月
パニックのなり方
あみあみで遊んだお気楽な写真しか載せませんでしたが、実は昨日は、大雨、突風、雷の大荒れの天気に、パニックだったちいちゃい子。

怖がる様子、パニックになっていく様子、おちりが緩んでしまって、もようしたくなる様子。
反応する雷と我慢できる雷があること。
どんな風にウロウロするか、キッチンのどこが落ち着くと思うのか。

いろんなところを目の当たりにすることができました。


声は届かず、抱っこも当然だめ。
パニックと固まるを繰り返していましたが、ほんのわずか、ほんの少し、母の存在で我に返る瞬間があった気もしています。

おかあさんがいると少し楽だ、と気づいてしまうと、留守番の時キツくなるでしょうから痛し痒しですが。
なんかいい顔してるね


ゴロゴロ、バリバリ、ビュービュー、バラバラ、いろんな音が押し寄せてくるの、じっとしていられないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/30 23:07 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
雨のち晴れのち大荒れの休日
せっかくの休日の朝なのに、お散歩に出たい時間帯はかなり激しく雨が降っていました。
そして、その雨は2時間くらいしたら、止む予報でした。

ベッドで横になったまま、無理して出るか、止んでから行くか、止めてしまうか迷っていました。
ちいちゃい子も脇で寝ていたので、どうしたい?行きたい?などと聞いてみますが、答えてくれるわけもなく(^^ゞ

疲れてもいたし、雨上がりでそのくらいの時間だったら、かなり人通りが出てくるはずです。
言い訳半分でひよってしまい、そのままぐずぐず、だらだらで、ちゃんと目覚めたときは、日差しが見えました^m^


夕方はまた急に天候がくずれました。
ゲリラ豪雨に雷鳴、パニックになり、我を忘れてしまったわが子を見ているのは、つらいものがありました。

それでも、母がいることで、心もち楽にしのげたと思ってもらえたらうれしいものです。


のんびり過ごした一日、狭いところで密着しようと、バスタブでブラッシングしたり、あみあみで遊んだり。

かぶせたら、エッって表情。
なにするの

しかしおやつを見せたら、あみあみのことなんて気になりませんと言わんばかり。
いまは食べるほうが優先なの

で、おやつを食べたら、自分で脱ぎました。
食べるもの食べたら脱がなくちゃなの


花ちゃん、人通りがあって怖くなるだろうけど、お散歩に行くのと、止めてしまうの、どっちが良い?
雷がゴロゴロしてる時、おかあさんがいると少し楽?


そんな難しいこと聞かないで、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/29 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
甘える(^^ゞ
強く降ったり、パラパラだったり、止んでいたりの一日でした。


無性に、机の下で眠っている花のそばにいたくなって、頭を机の下に入れて、横になります。

少し前までは、止めてよと言うかのように、スイっと立ち上がって離れて行きましたが、最近は、少しそのままでいてくれます。
ほんの1ミリずつですが、距離は縮まってきている、そんな風に思えます。

多分、しょうがないなぁ、なんでしょうけど(^^ゞ


おちりを向けて伏せたので、呼んでみたら、耳だけ反応しました^m^
花!


おかあしゃん、甘えたさんだったの、しょうがないから我慢してあげたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/06/28 23:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
薄着になって!
アレルギーの注射以外の対応策の見つからないまま、夏が目前になっています。

今年はエアコンの設定温度を低めにして、出掛けるようにしています。
快適になると換毛がうまくいかないだろうと思い、ファーミネーターも使いながら、ブラッシングも頑張っています。


が、しかし、室温が低いせいか、モフモフ度はまだとても高くなっています。

薄着で、室温低めでいたら、良い方向にならないかと思うのですが、生身の身体、なかなか思うようにはなりません。

かいかい。
器用だねぇ


室温が低いのに、あたち薄着なの。
風邪ひかないように、自分で着るもの調節しなきゃなの、抜けてられないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/06/27 23:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アトピカ投与
書きそびれていました。
もう20日近く前になります。

アレルギー注射をして丸3週が過ぎた頃、サンプルをいただいていたアトピカ(液体薬)を与えてみようと思いました。
錠剤だろうがなんだろうが、まったく気にしないで食べてくれるので、深く考えずごはんに滴下しました。

ところが二口、三口食べ始めたら、急にゴホゴホ、ゲホゲホし出しました。
嘔吐ではなく、息がうまくできない、人で言うと、気道に入ってしまった感じです。

慌てて食べて苦しくなった?と思ったのですが、それにしては異常です。
薬の、即効性の副作用を疑い、食事を下げました。

本人的には、えっ?なぜ下げるの?まだ入ってる、そんな表情をするのですが、なにせ息苦しそうです。


調べたら、症状は、逆くしゃみと同じようでした。
アトピカのアルコール臭にむせる可能性もあるようなことを書いたサイトも見つけることができました。

逆くしゃみのような状態は、徐々に間隔が空きましたが、一晩中続き、最後は明け方でした。


翌日、おおらか先生に連絡を入れました。

昨日与えたと言うと、あれ?まだあげてなかったの!
(だって、注射の薬効が切れる頃にって合意したじゃない)

で、与えてからの状態を話し、そもそもあれは猫用ですよね。
それは影響ありますか?
(アルコール臭を念頭に)匂いは特に感じませんでしたが、なぜあんな状態になってしまったのでしょうか?
振りかけて一晩おいたフードをあげたらどうでしょうか?
酸化してしまいまずいでしょうか?


こういったことを確認しました。

猫用は問題ありません。
合わないんでしょう。
ある程度続ける薬なので、そんな状態になるのなら、止めましょう。
またカイカイ発症したら、注射ですね、とかなりあっさり言われました。

薬は処分してくださいと言われたので、さっさと廃棄しました。
購入していたら、色気も出ますが、いただきものですし、さっぱり、すっぱり捨てることができました(^^ゞ

なかなか面倒くさい子だと思われてるでしょうが、またふりだしです。

行き倒れ^m^
そんな季節だねぇ




ごはん食べてたら急に息苦しくなったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/26 23:36 】 | アレルギー | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
とほほな朝
お散歩に出ようとしていたら、急に強い雨が降って来た今朝。

少し待ったら収まってきたので、止むと思い、念のためにレインハットをかぶるけど、傘はなし。
一応長靴は履くけれど、パンツの裾はアウト。
ちいちゃい子にはなんちゃって金太郎さん、そんないでたちで外にでました。


ところが、マンションを出てわずかで、またしてもいきなりの大粒。
一過性と思い、急いでお散歩安心エリアまで行き、木の下に入りました。

しかし、どんどん激しくなって、カッコつけてゴム長の外に出していた裾はびしょびしょです。


戻ろうかと思ったのですが、いいや、傘買っちゃえ!と、コンビニに向かおうとしたら、違う!と踏ん張ります。
水たまりを避けたくても、そっち行かない!!

確かに、出たばかりで帰る方向だけど、今この状況でそれは勘弁して。
結局、コンビニに行くまでに手間取って、買ったら止んできました。

なんのことはない、一番降っていた時に傘を持たずに外に出た、とほほな朝でした。


手足どろどろ。
なぜにわざわざ入るのか

なんちゃって金太郎さん、ほぼびしょぬれ。
わずかだけ乾いたところが

お鼻濡れてるねぇ。
雨の日のお顔だね


なんでお散歩に出たのにすぐに帰ろうとするのかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/06/25 23:51 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
気を揉む日中
大荒れの一日でした。

携帯には、大雨洪水の警報やら落雷報告やら、続々とメールが届きます。

おまけに気温が低い予報だったので、除湿機は入れましたがエアコンを切って出勤していました。
家を出るまで、しっかり気温を下げていたので、大丈夫と思ったのですが、雷でパニックになってしまったら、体温もあがるでしょう。

エアコンを入れておくべきだったかと、少し後悔し、昼休みにスイッチ入れに帰ろうかとも思ったのですが、その時間帯は嵐。
さらに夜も残業になり、室温や湿度、パニックで心臓が苦しくなってないだろうか、怪我はしてないだろうか、いろんなことを考えてしまいました。

帰宅したら、意外に暴れた形跡は少なく、いつものように迎えてくれました。
変わらなかった、無事だった、ほっとして、なんだか涙ぐんでしまいました。


続けて撮っていたのですが、角度で瞳の感じが違います。
潤んだ瞳
はっきりの瞳


災難な一日だったの、キツかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/06/24 23:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
家に帰りを待っている犬がいます
新聞に、作家の村上由佳さんが、『わたし(たち)に万一のことがあったら、家に帰りを待っている猫がいます、と書いたメモを持ち歩いている』と載っていました。

わが子を置いて家族で外出していた先で、何か起こるかもしれません。
確かに、これは伝えるべき大切なことです。

母も財布に、家に犬がいますと書いたメモを忍ばせました。
そのうち、ちゃんとしたカードにしたいと思います。

こんなものが必要にならないことを願っていますが。


ごはんまだかなぁ・・・
まだかなぁ


あたち、頑張ってお留守番してるから、帰ってきてね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
記事を書いてから、少し調べたら、エマージェンシーカードという商品があるようです。
見栄えは劣りますが、ありものを利用して始めてみようと思います。
【2014/06/23 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ちろっ
少し時間が早く、雨だったので、人通りがほとんどなく、静かなので、快調な足取りで歩くことができた朝です。


普段から草ぼーぼーのところは避けますが、足元が悪くなければ、まぁいっか、なところも、雨だと、行かないと言ってしまいがちです。

ところがそういうところに行きたいちいちゃい子。
ただ、母はだめと言うこともわかっているようです。

すっと曲がろうとして、良い?と聞くかのように見上げます。
良いよと同じ方に足を進めると、もっとデンジャラスゾーン目指して足を進めかけ、ちろっと見ます。

そっち行かないと言うと、引き返すのですが、これくらいは良いかな、どうだろうとちろちろ確認してきます。
小さな子が様子を伺いながら、いたずらするような、なんだかそんな感じがしました。


雨だから?よく寝ています。
頭寒足熱?
ねぞうを変えて
また変えて


どのくらいまでが良いかっていう判断が難しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ふふふ、所詮はお釈迦様の手の上だよ^m^
【2014/06/22 23:17 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
のんびり笑顔
久しぶりにのんびりできる休日でした。

朝からそんな雰囲気が伝わっていたちいちゃい子。
公園でものびのび、はしゃいだり、走ったり、良い表情を見せていました。

いつもの子と初めましての子。
いろんな犬種、性格の子がいます。

砂場でくつろぐ柴mixのベルちゃん。
砂風呂好き^m^

人が大好き、お腹撫でてのタロウちゃん。
そこそこ

ボール大好きネロちゃん。
お顔が砂まみれ^m^

はっちゃけあおちゃん。
何よ、文句ある

姉御肌のフランちゃん。
ここはあたしが仕切るわ

我関せずの子。
ぼぉ~

はじめましてのウィペッド♂ちゃん。
いろんな子のにおいがするぞ

念入りに匂いを嗅いでいました。
切れてますが、反対側では、フランちゃんがハートのビームを出していました。
あたしフランよ、みてみて

何か良いものが出てくると思って集合する子たち。
何もでませんよ

楽しそうなわが子を見て、みんな笑顔の朝でした。

おかあしゃんから、のんびりオーラが出ていたの、あたちもゆったりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/06/21 23:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
気持ち良いの
ある日の公園。
ゴールデンのむさしちゃんのママさんが、いろんなところををマッサージしてくれました。

お客さん、凝ってますねぇ。
腰

お疲れですねぇ。
首

果ては、お顔まで。
顔

肩はいかがですか?
140620-4.jpg

おとなしくされるがままになっていました。

とろ~んとしていると言われ、そっと前に回ってみました。
お口も緩んじゃうの

母が動くと、釣られて動くんじゃない?と言われ、案の定でしたが、一瞬、とろんをみることができました。
切れちゃいましたが。
にたぁ

翌日はフランちゃんのママさんになでなでされました。
耳を開いて撫でやすくしています。
でへへへへ

おかあしゃんより、ずっと上手に撫でてくれるの、気持ち良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/20 23:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お互いさまの朝
公園には行かずに、ぐるぐる歩き回った今朝のお散歩。
そろそろ時間切れ、撤収しようと思っていたら、公園に行ってない!とかなり強硬に言い張るちいちゃい子。

仕方ないので、アッチアンドゴーくらいのつもりで寄り道したら、ちょうどオヤツタイムに遭遇し、ちゃっかりもらいます。
うわっ、さらに時間が・・・急がなくちゃと思ったら、暑い!と伏せてしまいます。
なだめて立ちあがってもらったら、匂いかぐ!

ちっとも急いでくれません。

そうはいってもと、あおっていたら、去年虹の橋を渡った子のママさんが、わんこを抱いているのが見えました。

時間ない、なんてこと吹っ飛んで、思わず、お迎えしたんですか?と話しかけました。
まだ2カ月、かわいくて、ふわふわで、顔を寄せたら、ペロリと舐めてご挨拶してくれました。

はっ!と我に返って、いかん!!

本当はゆっくりのんびりしたい、お互いさまの朝でした。


まっすぐな瞳に癒されます。
ありがとう、なんだか感謝したくなる


急いでって言ってたのに、おかあしゃんったら立ち止まっておしゃべりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/19 23:47 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
立ち曳き
お散歩安心エリアの一角のレイアウト変え?に伴い、樹を移動するらしく、こんな案内が出ていました。
ふむふむ

で、これがおとといの移動前。
根を覆って、準備万端です。
準備OK

昨日見たら、写真ではわかりにくいですが、移動していました。
きれいにスライドしていました

さらに今朝は、元あったところに空いた穴が埋められていました。

週末に掛けて天候が崩れる予報です。
雨の降り出す前に、植え替え終わるでしょうか。


この場所はそもそも石塀に囲われていて、自由に中に入れず、さらに工事が始まってからは、安全柵なども作られたので、手を伸ばして写真を撮りました。

適当に数打ちゃ当たるで、シャッターを押しまくって、あぁでもない、こうでもないとしていたら、ちいちゃい子じれていました。


自分から寄ってきましたが、おやつを期待にしては楽しそうではない・・・
どうしたのかな。
なぁに?


いつも立ち止まらないところで、なんか撮ってたの。
あたちを撮るのならまだ我慢するけど、何してたんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/06/18 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
争わない(おやつ編)
ボール遊びに限らず、なんとおやつでも、競わないちいちゃい子。

わらわらと群がる輪には入るのですが、おっとり口を寄せてると、おやつを持っている手と花のマズルの間に割り込まれたり、ズイっと身体をセンターに寄せる子の脇で、輪からはじき出されたり。

気づいたママさんたちが、自分の子をつかまえてくれてる間にやっとあぐあぐ。
あるいは、離れたところで、母があげてみたり。

争わないといえば聞こえはよいですが、見事なまでに生存競争には勝てません。


そういえば子供の頃、田舎で親戚が集まった時、大皿に盛った料理が食べられなかったことがありました。
わざわざ来てくれた孫にと、祖母が用意してくれたのですが、ぼんやりしているうちに、口に入らず(^o^)

お互いひとりっ子、総領の甚六(甚子?)です^m^
あ、母は、今ではちゃんと学習して、負けませんが!

なかなかセンター取れません。
届かない
こっち行っても届かない

やっととれても、距離がある。
やった、センターだ

一心に見つめてるのにね^m^
なんであたちなかなか食べられないんだろ


あたち、ぼんやりじゃないの。
はじかれたらおかあしゃんがくれるし、まぁいっかなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/17 23:38 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
争わない(ボール編)
公園では、ひとつのボールをみんなで追いかけて遊んでいます。
しかし、花は一緒になって追いかけることは、ほとんどありません。

ボール自身に執着がないのかもしれませんが、そもそも、お友達が遊んでいるものに対し、自分も、ということがあまりありません。
むしろ、一人でいる時のほうが、ボールに興味を示しているかもしれません。

たまに、みながいるときにスイッチが入って遊んでいても、他の子に取られたら、取り返そうとはしません。


よくも悪くも、競わない子です。
なので、花がノッていたら、みんなで遊ぼうではなく、他の子にとられないように投げてしまいます(^^ゞ

あたち一人っ子だから。
おやつちょうだいのうるうる



みんなでひとつのボールを追いかけるのは、あまり楽しくないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/16 23:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お静かに
少し青が濃く撮れました。
けしっぽい

風は心地よいのですが、日差しはとても強い朝でした。

公園で、走ったり、はしゃいだりする姿を見せることが少ないちいちゃい子。
こどものころ、高いテンションでほめたりしていたら、うるさいって思ってたようなんですよ、と話したら、目をまん丸くして驚かれました。

個体差と思ってますが、良くいるタイプとは違うんでしょう。

暮らし始める前は、わんこは、うきゃ~ってはしゃぐイメージありました。
ただ、そういう高いテンションはあまり好きではない、のも事実です。

明るい子が好きという飼い主さんにとっては、ちいちゃい子はもの足りないかもしれません。
もともとの気質と後天的な環境とが性格を作るのなら、花はうちの子になって、よりその気質を伸ばしたのでしょう。
こうして親子は似てくるのでしょう。


座り方なのかなんなのか、もっさもさです。
ぼさ子だねぇ

おうちも静かだし、あたち、それが居心地良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/06/15 23:19 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
あぁ、勘違い^m^
先週末のことです。
飲みやすい


外では横座りすることすらしない慎重な子ですが、友人のすぐ脇で身体を押したら、ごろんと横になりました。
そのまま母は胸元、友人はお腹をなでなでしていたら、気持ち良さそうにとろんとしています。

写真を撮ろうと手を止めて、少し離れたのですが、変わらずに脱力しています。
お腹を撫でさせるなんて、なんて心を許してるんだろうと思っていました。

ところが、ハッ!と目を開けたちいちゃい子。
母が離れてることに気づいて、慌てて飛び起きました。

友人曰く、もしかしたら、おかあさんに撫でられてると思ってたのかも(^o^)
なでなで


雨模様は眠気を誘っていたようでした。
どうせくれなし
寝てよ


おかあしゃんになでなでされてたんだけどなぁ、あれれれれ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/06/14 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
幸せホルモン
日差しはきつく、暑くなる予感があった、今朝。
怖くてピューも多少はありますが、なんとなくはずむようにも歩いていました


久し振りの公園で、お友達とわらわらし、また少しだけ走りました。
さすがに二日お散歩なしだと、テンションあがるのかしら(^^ゞ

一時間くらいで撤収しましたが、歩きながら母は幸せホルモンのオキシトシンが出まくっていた感じで、なんだか疲れがぐっと軽くなった気がしました。

ちいちゃい子も、帰ろうの声に、まだ帰らないと言い張ることもありません。
お互い満ち足りたお散歩できたかな^m^

たのしいね。
お外楽しいの


楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/06/13 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
上目づかい
かなり激しく降っていた今朝。
二日続きでお散歩なしでした。

散歩の格好をせずに、いきなり出勤する支度をしている様子を見ていたちいちゃい子。
今日もお散歩に行かないんだとわかったようです。
声を出すわけではなく、なにかアピールするでもなく、サークルの中で、ただ、伏せてじっと上目づかいでした。

う~ん、そういう仕種が一番ぐさっと来る。

こういう寝姿だとほっとします。
うつらうつら


最近おかあしゃん、おかしいの。
朝はお散歩ないし、夜のオヤツタイムもないし、抱っこすらしないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/12 23:52 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
雨じゃないのに
平日、休日を問わない、怒濤の忙しさ、慌ただしさが続いています。
相変わらず遊んだり、触れ合う時間は、極端に取れていません。

だからこそ、雨であってもお散歩だけは頑張ってきたのですが、とうとう今朝、起き上がれませんでした。
空の明るさを感じて、一旦目覚めたのに、ふと気づいたら、時間が経っていました。


もうこの時間だとお散歩には出られないな、という頃、てちてちと寄ってきたちいちゃい子。
こんなことをしました。

身体を動かさないように、スマホ片手操作で撮ってみました。
腕枕
撮ってるの?


出勤の支度をしていたら、あれ?お散歩行かないの?のように脇でちろっと様子を見ます。
夕方は雷かもしれないのに、明日の朝は土砂降りかもしれないのに。

ごめんね。
雨じゃない、お散歩なし、ヨーグルトな朝でした(^^ゞ


なんでかな、雨じゃなさそうだけど、お散歩なかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/11 23:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
連れて歩く
思いの外地面が濡れていた今朝でした。

何の誘導もしないのに、たったか、足どり軽く、公園に向かうちいちゃい子。
フランちゃんとネロちゃんが遊んでいたので、はしゃぐかと思いきや、佇みでした。

フランちゃんママさんに、自分から足を進めたんですけどね、と言ったら、やっぱり、おかあさんを連れて行かなきゃ、おかあさんのために行かなくちゃって思ってるのよ、と言われました。

前も書きましたが、確かに、そう思うと、妙に納得感あります。


そういえば、公園に向かう途中で会ったママさんに、いつもどのくらいお散歩してるの?
花ちゃんの足の向くまま歩いてるの?と聞かれ、健康になるねと言われました。

花のことと思って話しをしていましたが、毎朝お散歩に行くことで、母の健康につながるという意味でした。

そのママさんにも、母のためのお散歩、花に連れられてると見えたかな?


ふぅ!疲れた、って言ってるようです^m^
ふぅ

おかあしゃんが行きたそうにしてたから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
リーダーウォークにつながることでしょうが、未だにすべて平常心でお散歩することは難しい花です。
どんな形であれ、歩けてることを喜びたい気持ちがあります。
【2014/06/10 23:13 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
傘要らず
きれいに咲いています。
雨の色
色変わってきました


久し振りの傘要らずの朝、道行く方々とは、やっとですね、と声を掛け合いました。

公園は止めようと思っていたのですが、どんどん足を進めるちいちゃい子。
すると、たくさんの子が遊んでいました。
140609-1.jpg


相変わらず佇み状態だったので、帰ろうとリードをつけたら、急にスイッチONになり、一瞬でしたが、大はしゃぎしました。
足が速く、機敏なところををみたことがないママさんたちは、驚いてました^m^


お散歩には出ていましたが、ずっと雨模様。
堪能できてなかった?


あたちだって走ることあるもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/09 23:20 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
始末の時
お散歩の時、どんなに怖くても、スワレ、マテのコマンドを聞いてくれるちいちゃい子。
にもかかわらず、大の始末をしてる時だけ、指示してもスワレやマテできません。

排泄する場所は腰を落としてほしい場所ではないことが多かったので、特に座って待つことを伝えては来ませんでした。
でも、座ってほしい時もあるし、そもそも、スワレコマンドはちゃんとわかるはずなのに、なんでだろう・・・


始末するときは、花から目線を外しますから、リードは短く持って、姿をなんとなく視界にいれています。
そのため、動いてしまうと、おっとっと・・・となることがよくあります。

先日も、強く引くので、どうしても拾ったり、袋の口を縛ったりができません。

なぜか腹が立って、大きな声でマテと、言ってしまいました。
ちいちゃい子は、怒りが通じたのか、すちゃっと座ります。


かばんにしまって、歩きだしてから、花ちゃん、おかあさん、怒ったのわかった?と聞きました。
怒られちゃったねぇ、などとも話しかけ、動かないでほしいんだ、花ちゃんのものだからねぇ、と声をかけました。

イラっとして、怒っておきながら、怒られちゃったもないのですが(^^ゞ

きれいに整えても、ぐちゃぐちゃにしています。
熟睡ちう


あぁ言う時って座るものじゃないと思ってるもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/08 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
体内時計
気合を入れて外に出たら、意外と小降りだった今朝。
休日だし、早起きもしているし、ゆったりした気持ちで歩きはじめました。

水たまりもなんのその。
だれかお友達と会わないかなぁ・・・

意味なく佇み、思索にふける。
・・・・

お耳レーダー感度良好!
何か音がしてるのかな


のんびり感はちいちゃい子にも伝わっていたようですが、そのうち、雨脚が強くなってきたので、そそくさと撤収しました。

帰宅してみたら、平日のお散歩終了時間とまったく同じ時間。
恐るべし体内時計?


お休みのはずなのに、たくさん歩かなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/07 23:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
この時期の出勤前
雨降りと思っていましたが、タイミング良くお散歩のときだけ上がっていた今朝です。
湿気てはいますが、気温が低いので、先日来と比べるととても楽でした。

とはいえ、ちいちゃい子には湿度大敵。
出勤まで、エアコンで一気に部屋の温度湿度を下げて、その後は切って、除湿機をONして家を出ます。

除湿機は室温が上昇しますので、どういう風にエアコンと組み合わせるかはまだ試行錯誤です。

さらに雷の予報も出ていたので、キッチンマットを片づけます。
この合間に、ごはんをお互い食べて、お水やオヤツを詰めたコングを用意します。

そうそう、この時期は散歩から帰るとシャワーも浴びてますし、多少の身繕いもしています(^^ゞ

ばたばたどたどたする脇で、ちいちゃい子は、食べるだけ食べたら、あとはもうまったり、眠る体勢。
良いなぁ、おかあさん、これから仕事だよ、しょぼん。
140606-1.jpg


お留守番中、あたちは寝るのが仕事なの、おかあしゃんは働くのが仕事なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おっしゃる通りでございます。
【2014/06/06 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
わんダントの行方
モニター当選して利用していた歩数計、わんダント。
期間終了に伴って、お譲りすることにしました。

いろいろな情報が取れて面白いのですが、アレルギーが出てから首輪を止めているので、常時装着が少々厳しいからです。


お渡ししたのは、『雑種犬「風(ふう)」のひとりごと』で仲良くしていただいている風ママさん。

すると、丁寧なお礼状とともに、こんな素敵なものをいただきました。
花がプリントされたエコバッグ。
ねぼけ眼(^o^)


さらに手作りでしょうか?
豚レバーのおやつ!

ちいちゃい子、とぉっても喜んでました(^o^)
ちょうだいなの
おいちいの

ありがとうございました。


いつもの鶏とは味が違うの、おいちいの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/06/05 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
不審者?
初夏らしい色。
さわやかな色


普段は、玄関を開けて三和土に入って、ただいまと言います。
ところが先日、ただいまと言うタイミングがかなり遅くなりました。

リビングの扉は閉まってますから、姿は見えてません。

すると、ワン、ワンと言い出しました。

うれしくての高い声でもなく、威嚇の低い声でもない、戸惑いのある中低音。
あれ?ただいまって言わない。
おか・・あ・・しゃん?


帰宅で声を出したのは初めてなので、驚いて、おかあさんだよ~ただいま~と声をかけました。
リビングに入ったら、見上げて、とりあえずは一回、ワンと言いましたが、すぐに鳴き止みました。

間違えた?
わからなかったの?
ひどいなぁ。
最後の一回は照れ隠し?

おかえりなしゃいなの


えっと、えっと、だってただいまって言わなかったもん。
だからおかあしゃん?って聞いたんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/04 23:31 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
立ち○○?
土の地面に一株だけ30センチ位の高さの草が生えていました。

その回りをすんすんして、ちーっとマーキングしたそうな、ちいちゃい子。
いつもなら匂いを嗅ぎながら腰を落とすので、匂いの元とちーの位置はずれています。

ところが、わざわざくるっと回転し、身体をずらして、草の真上に座ってしまいました。
びっくりしていた様子がおかしくて、お腹がチクチクした?なんて話しかけました。

そして、また歩き回っていたら、マーキングしたそうにすんすんして、なんとちいちゃい子、ほぼ立ったまま、ちー!


偶然なのか、たまたまなのか。
さっき腰を落としてチクチクしたから、あまり腰を落とさないようにしようと思った?

その次はいつものように腰を落としていましたから、なにかのはずみだったのかもしれませんが、大笑いしてしまいました。
毎日ただ歩いてるだけだけど、飽きません(^o^)

顔も、目も、鼻も、まん丸^m^
くりんくりん


お手紙にお返事書いてたら、おかあしゃん、けらけら笑うの、変なのっ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/03 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
多忙につき
目を惹く色。
鮮やか

先週から仕事が立て込んでいて、帰宅がとても遅くなっています。

さらに、先日の週末も用事がたくさんあり、ほとんど、家にいることができず、抱っこする時間もありません。
ちいちゃい子、抱っこは助かったと思ってるかもしれませんが、つまらないというオーラは出しまくりです。

多分ふれあい不足だからでしょう。
お散歩では、まだ帰らないだの、あっち行きたいだの、かなり強硬に主張します。


ごめんね。
今週いっぱいでひと息つけるはずだから、もう少し我慢してね。


つまんないの。
そんなふて寝しないで


だからって、ブラッシングすることないのにぃ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/02 23:59 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
花の仕事
公園で、フリーにしていても、ぼぉっとして、あまり動かないちいちゃい子。
リードをつけた方が、ちょろちょろと動き回る気がします。

さらに、帰ろうと公園を出ると、当然、意気揚々と前を歩きます。


その様子を見ていたフランちゃんママ。

花ちゃんのお仕事はおかあさんを散歩させることだもの。
公園では仕事がないから、ぼぉっとしてるのよ。


花のお仕事はお散歩することだと思ってましたが、そっか、おかあさんをお散歩させてくれることだったのね・・・
知らなかったよ。


何度撮っても、くび、がありません。
えっ、あたちくびれあるの

なんだか四角い・・・
くびれてるの


おかあしゃんも頑張って仕事したら、あたちのようにくびれるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/06/01 23:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |