花といっしょ 2014年07月
幸せな朝
そろそろ起きなくてはならない時間だけど、とっても眠くて目が開かない。
そんな時、ととと、っとやってきて、ポンとベッドに乗り、脇で伏せたちいちゃい子。

手を伸ばすとちょうどなでなでしやすい位置にいます。


ふれてるだけで幸せだし、動くといなくなっちゃうし。
でも、動かないと二度寝になってしまう・・・

気が遠くなりながら、意志と欲望、天使と悪魔が戦いました^m^
すこ~し、ぐだぐだ、朝から幸せ。

おはよなの。
朝なの


おかあしゃん、寝てるのかな、起きてるのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/31 23:16 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
足音
足音を立てて歩く時と、忍び足を使い分けているちいちゃい子。
どういうときに変えてるのかなと観察しています。


家の中、自分の見えないところで、何をやっているんだろう、とチェックするときは、まったく足音を立てません。
寝室からリビングに向かって花!と声をかけると、てちてちと足音立ててやって来ます。

さすがわんこだな、と思う瞬間です。

エアコン効かせすぎ?
半分はいで、寝ています。
背中ひんやりなの

当たり前なの、様子を探るのに音を立ててはいけないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/30 23:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
密度濃い関わり
大型犬の飼い主さんに、怒って、叩いたりしない?と聞かれました。
イラっとして、リードで叩くことがあるとおっしゃいます。

叩く?!
大きい子は、リードで止められないということもあるのでしょう。


ちいちゃい子に対し、怒ることはあまりありません。
んっ!!もう!!っと思う時もありますが、言葉が通じないし、人(犬)格別だし、と思っているところがままあります。

こんな風に少し距離を置いた感じ?なので、大好き、愛しい感情は湧きますが、怒りなど、強い感情が湧かないのでしょうか。
ちゃんと向き合う、もっと密度濃く関われば、違って来るのでしょうか。

どうであれ叩くことは否定しますが。


夏の風物詩。
行き倒れ


おかあしゃん、あたちのこと放置なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/29 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
天罰?(^o^)
最近寝室に向かう時、買収目的で(^^ゞ、オヤツを手にしています。
そのため、少しするとてちてちとやって来るちいちゃい子(しめしめ)

でも、食べ終わると、さよなら~なので、半分を枕の下に隠しておきます。

当初は隠してあることに気づいていなかったようですが、今ははっきり気づいていて、鼻を枕の下に突っ込んできます。
が、あげないよ、とガードしていると、そのうち諦めて去って行きます。

夜中など、鼻息がすることがあるので、何度かトライしているようですが、起きた時、まだ枕の下にあるので、撃沈しているようです。


今朝方も、鼻息が耳元でしたと思ったら、ガチャン!という音で、目覚めました。
なんのはずみか、枕が動いて、枕元に置いてあったエアコンのリモコンが落ちたようでした。

半分寝ていたので、あまり驚かに、むにゃむにゃしていたら、ちいちゃい子は、そっと去って行きました。
枕をフンフンすると天罰が起こると学習してくれないかな^m^

おかあしゃんだけおいちいもの食べてませんか?
食べてませんよ

おっきい音がしたの、あたちのせいかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/28 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
パクっ!!
朝から暑かった休日。
久しぶりに、ゲリラ雷雨ではない、いわゆる夕立が降りました。

ゲリラではないものの、雷が鳴って、おろおろしていたちいちゃい子。
そんなタイミングで、鶏肉おやつが出来上がりました。

テンパっているけど、良い匂いに気づいているかな、食べられそうならあげたいな、と思いながら、机の上に一切れ、冷ましがてら置きました。

そのまま他のことをして、置いたことを忘れていたのですが、ふと気づいたら椅子に乗って、何やら首を伸ばしています。
あっ!!

あまりこういういたずらをするとは思っていなかったので、なんだかおかしくて、一応コラ!!と言ってみましたが、迫力ゼロ^m^

雷もそれほどひどくならずに、収まったようで、匂いに気づいたのでしょう。
ドンガラ鳴っているさなかのいたずらだったら、もっと安心するのですが。

暑いのに、なぜに丸まる?と思っていたら、すぐに伸びました。
なぜ?
そうだよね!



だって、良い匂いしてるし、おかあしゃん向こう向いてるし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/07/27 23:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
おかあさんの散歩
休日恒例の公園は、最初貸し切りでした。
だれもいないの
貸し切りなの

ちいちゃい子は、みなの来る方向を見て、じっとしていました。
誰か来ないかな?

待ってるの?
おかあさんと遊ぶ?
ううん、いい

少ししたら、続々と集まり始めたのですが、待ってたの、でもなきゃ、遊ぼうでもなし。
目線は皆の来る方向から、皆の方になっているので、楽しいとは思っていたはずです。


そして、公園では、フリーにしてもまったく動こうとしなかったのに、いざ帰ろうと、一歩出たら、楽しげに走り出しました。
やはり、リードがついてると、おかあさんを散歩させなくちゃと思うようです。

花ちゃん、その気持ちはうれしいけれど、リードがついてる時に走ると、おかあさんしんどい。
公園で走ってくれないかなぁ・・・


おかあしゃんを運動させなくちゃならないの、あたちの使命なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/07/26 23:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
すでに暑い朝
連日、じっとりと湿度は高く、空気が熱を持っているような朝です。

すれ違うわんこたちは、クールベストだったり、保冷剤だったり。
ちいちゃい子も、大口を開けてはぁはぁしています。


外にいるのが好きな子なのに、帰ろうと言うと、比較的簡単に踵を返してくれます。
居たいけど、暑いから、なのかな。


そして、帰宅すると、はぁ~、疲れた的にまったり。
おかあさんはこれから仕事なんだけどな。

おかあしゃんは会社へお仕事に、あたちはおうちでまったり。
桃太郎の節回しでどうぞ^m^


もうちょっと早い時間なら涼しいと思うの、お外は明るいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
早起きしなさいとおっしゃるのね・・・
承知!!(多分・・・)(^^ゞ
【2014/07/25 23:33 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ちべちべさん
最近は首に保冷剤を巻いてお散歩に出ています。
今朝はとても短い散歩になってしまい、まだ溶けきる前に帰宅しました。

お風呂場で足を洗って拭いていた時、ふと思いついて、まだ冷たかった保冷剤を内股にくっつけてみたら、片足を高くあげて、そこそこ!的な感じです。

気持ちよかったのかな^m^


夕方から夜にかけては、またしてもゲリラ雷雨でした。
雷のピーク時は会社にいましたが、轟く雷鳴に、どうしているだろと思うと、切なくなりました。

少し収まったところで帰宅しましたが、帰った早々は、まだパニックの余韻が残っていました。
なんとなく甘えるというか、頼る、そんな感じで寄ってきます。

頑張ったね、おかあさん帰って来たよ。


雷も収まって、落ち着いた頃。
何考えてるの?
楽しそうね。
えへへ


ちべちべさん、気持ちよかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
わが家では保冷剤は、ちべちべさんと言っています(^^ゞ
ちべたい、からの連想です^m^
【2014/07/24 23:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おかえりなさい
お留守番が長いことが普通のわが家。
それでも、輪をかけて遅くなる日が続いていたら、待ってたのと、より尻尾を振って、お帰りなさいと言ってくれる気がしていました。


一方、いつになく早く帰った日。
早いから、喜んでくれるかなと思ったら、あら、もう帰って来たの・・・

なんだかさっぱりです。
あれれ???

ブラッシングですっきりしてきているのに、なぜか妙に丸顔です。
こちらもあれれ?
あれれ?


想定外だったから、驚いちゃって、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/23 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雷よりまし?
早起きしたので、いっぱい歩こうと意気込んでいたら、こっち行くと公園へ足を進めるちいちゃい子。
公園に行ったらまったりして動かないのに・・・

案の定なので、リードをつけたままにしていたら、なぜか、隅々まで探検します。
やっぱり、おかあさんを連れて行かなきゃ、おかあさんのために歩かなくちゃと思ってる?


帰りのエレベーターでラジオ体操帰りのちびっこ軍団と乗り合わせました。
7人?8人?
いやぁ、うるさいこと、うるさいこと^m^

狭い空間にあんなにたくさんのちびっこといたことがなかったので、どんな反応するかな、と思ったのですが、声を出したり、ごそごそすることなく、まったく無反応。
雷のほうが、小さい音だと思うけど・・・


ちゃっかりベッドでくつろぎちう。
いつの間に^m^

わんこも人も、ちびっこははちゃはちゃしてるものなの、あたちは大人なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/22 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
漂う緊張感
普段行かない方に、グイグイ引っ張って、ふんっ!と大きいのをしたちいちゃい子。
踏ん張っていたら脇の段差の上に、奥からとても大きなにゃんこさんが2匹出てきました。

おいら(あたい?)たちの眠りを覚ましたのはどいつだ、と言わんばかりに、見降ろす感じで、ジロっとにらみます。

にゃんこに気づいたちいちゃい子は、さささっと逃げましたが、後始末していた母をじっと見つめていたにゃんこさんたち。
不用意な動きをしたら、均衡が崩れるというか、妙な緊張感が漂っていました。

お邪魔しましたと声をかけていつもの方に戻りました。
実は、ちょっと怖かった・・・(^^ゞ

膝の上におなかを見せて抱っこする、おなか抱っこ。
好きな抱っこの仕方です。
あたちはそれほど好きじゃないの


早く行こうと思ったのに、おかあしゃんったら、ぐずぐずしてるんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おかあさんには後始末があるから・・・
【2014/07/21 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
楽しい朝と怖い夜
週末の公園。

4か月のパピーラブちゃんが遊んでいました。
美人さん

まだ身体も小さくて、かわいらしくぴょんぴょん跳ねていました。
楽しいの

まったりしていたら、どんどんお友達が集まってきました。
弾けてるみんなを見てるだけでしたが、楽しそうでした。
はちゃはちゃ

薄曇りだったので帽子をかぶらずに出てしまい、日差しが出てきて、撤収しました。


夕方から、またゲリラ雷雨になりました。
たまたま、撮ったらとても緊張した表情だったので、ん?と思ったら、この直後からガラガラ始まりました。
緊張

てきめんに、不安気です。
怖いの
つらいの

ただ、少し母の存在が安心につながっている気もします。
おかあさんがいると少しは楽だとうれしいですが、普段はひとり。
いたしかゆしです。


連日ガラガラ鳴るの、しんどいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/07/20 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
検診とはしご
白内障の3か月毎の検診でした。
手術した右目だけでなく、左目もいつになくしっかりと検査されました。

白内障は発症すると、残りの目の発症リスクが高くなります。
かいかいも出ているので、目の回りがなんとなく炎症を起こしたようになっているのも気になっていたのですが、両目とも問題ありませんでした。

忙しさで、このところ目薬を忘れることがありますが、今一度気を引き締めます。

次回も3か月後。
今度は秋です。


そして、そのかいかいで、おおらか先生のところへも行きました。
ちょうどワクチン時期でもあったので、ワクチンと合わせて、ちっくんされました。

眼科とはしごで、おまけに2ちっくん。
とても疲れたようで、ぐっすり、ぐったり?しています。

フロントラインも1週遅れているし、明日は、滴下しなくては。
おかあさんがおうちにいると、大変だと思われるかしら・・・

気配で目覚めることが多いですが、爆睡していました。
口元がムニムニ動きます


おかあしゃんがおうちにいると疲れる気がするの、気のせいかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/07/19 23:58 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
草!!
洗面所にいたら、何してるの?と見に来たちいちゃい子。
逆行でシルエットだけが見えたのですが、なにやら草が口からぶら下がってるように見えました。

家の中で草??

けっこうびっくりして、良く良く見たら、カキカキして抜けた毛が付いていました。
だよね、草のわけないよね。

あ~びっくりした。

寝顔を見ていると、なんだかほっとした気分になります。
ほっとします


おかあしゃん、急に大きな声を出すの、あたちびっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/18 23:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
季節柄
先日ニュース番組の中で、この季節は保護するわんこが増える、花火や雷が原因などと言ってるのが聞こえてきました。
想像以上の強い力を発揮しますから、首輪も抜はけてしまいますよ、などと注意も促していました。

映像は、隅に逃げる子、お家にいれてと扉をカリカリしてる子、雷がなってる時のわんこの様子でした。
最後は、こういう音対策のために、音を聞かせておやつのように、小犬のうちから馴らせましょうというトレーナーさんの言葉で結んでいました。


放送中の画面からは、雷の音が聞こえています。
が、まったく気にしていないちいちゃい子。

花火、雷でパニックになる花に、もちろん馴らすための練習はしました。
放送のトレーナーさんと同様、効果音CDをかけたり、花火の録画も使いました。

でも、テレビやスピーカー越しの音と実体音は違うようで、まったく効果ありませんでした。
響き、音の拡がりみたいなものが違うのかなと、今となっては思っています。

こんなことの違いなんてわからなくて良いのに不憫です。
うまい練習方法があるとよいのですが、これから受難の時期が始まります。

着替えが進み、少しすっきり。
まだ抜けてるけどね(^^)


テレビから聞こえる雷は偽物なの、ほんものは怖いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/17 23:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
言い回しは?
先週末は(も?)、友人と楽しい時間を過ごしました。
蛍が飛んでるようなラベルです

相変わらずちいさなおやつでコミュニケーション(^o^)
ほしいなぁ


ちいちゃい子は、後ろ足、二本足で立つことがあまりありません。
老化は後ろ足からですから、強化のため、『後ろ足で立つ』、『後ろ足で立ち上がって何かに前足をつく』ポーズを教えたいと思っていました。

ハ~イをさせて、手の位置をだんだん上にあげて誘導しています。
オテやオカワリをあっという間に教えたSさん、さすがです。
さすが!

教えるためには、コマンドも作りたいのですが、手頃な言い回しを思いつきません。
この時はテテ、などと言ったのですが、そういえば足を洗って、前足を拭く時に、テテ拭き拭きって言ってました。

両手ってことで、オテテ?
オテと似てるけど、大丈夫かな。

タッテ(立って)やタッチ(touch)は、もう別のこととして使ってるし、チョウダイ?
ともあれ、言い回し考えますから、Sさん、オテ、オカワリ同様、また、よろしくお願いしまぁす(^^ゞ



おかあしゃんが、またわからないことを言ってたの、あたちに何をさせたいのかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/16 23:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
時間ないよ~
出勤支度をして、さぁ、出ようとしたら、定位置にちいちゃい子がいません。
さっきまでそこにいたはずなのに、いつの間にやら寝室でまったりしています。

出勤中はリビングフリーですので、ご移動願おうと抱き抱えようとしたら、ころんと脇腹を見せてお化けの手をします。

あらら、花ちゃん、時間ないよ。
そんな格好されたら、撫でないわけにいかないけれど、おかあさんは1秒を争ってる。

空気が読める子だと思ってたけど、おかあさん慌ててるのわからなかったかな^m^

広々、ねむねむ。
おやすみなさい


そんな気もしたけど、なでなでもしてほしかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/15 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
隔離
からすうり、今年も咲いています。
繊細です

ちいちゃい子はただ今、絶賛抜け毛ちうです。

急に暑くなった、3、4日前から、痒みも出ているようで、カキカキも良くしています。
動いたり、カキカキするとほわ~んと抜け毛が舞います。


週末はパーソナルヨガレッスンでした。

レッスン中、いつもなら自由にさせていますが、今は、花の通った後はほわ~んです。
かわいそうでしたが、サークルの扉を閉めました。

すると、なぜ閉めちゃうの?あたちいい子よ、と扉のところですちゃっと座ります。
ツンツンと扉を鼻で突ついたり、手を出してみたり、伏せてじと~っと上目づかいで見たりします。

健気でかわいい仕種をするので、みんなで笑いかけましたが、扉は開かないとわかり、それなら寝ます!


扉閉めちゃって、ごめんね。
早く着替え終わると良いね。
まだふわっ!


あたち、いい子なのに、みんなにこにこしてるのに、閉じ込められました。
ま、寝てるからいいけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/14 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
影絵
影だけをみたら、シュナウザーに見えませんか?
あるときはシュナ

こっちはチワワ?
またあるときはチワワ

なんだかそう思ったら、そうとしか見えなくなりました(^^ゞ

みんなあたちです!
しかしてその実体は

いつもは写真を撮るとき、ミテと言い、なかなか見てくれないなぁ・・・でしたが、今回は、見てくれなくて正解です^m^



おかあしゃんを見たら、あっ!って言うの、おかしいなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/07/13 23:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
下手?
台風~熱帯夜~明け方の地震、なんだか落ち着かないこの頃です。


走ろうって誘いかけても、一緒に走ってくれないから、誘い方が下手なのかな?と思っていたのですが、同じことを他の子にすると、楽しそうにノッてくれます。

ちょっと遊び方が下手なおかあさんと、ちょっとノリの悪い子。
ちょっとが二つ重なると、かなりチグハグ?

おかあさんが下手なだけじゃないよね?
うつらうつら


あたちの喜ぶツボ、早く覚えて、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/12 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
着替え中
今朝の花地域、台風が通過しているはずなのに、なんだか空が明るくて???でした。
風も穏やかで、雲は厚いものの、お散歩にも普通に行けました。


ちいちゃい子、順調に抜けています。
朝、ざっとク○ックルをかけても、帰宅すると、至るところに舞っています。

夜しっかり梳いたら、どんぶりいっぱ~い、翌朝はどんぶり一杯取れます。
かいかいのためにも、とにかく、抜けてくれてほっとしています。


逃げ場のないバスタブブラッシングですが、心地よくないと、縁に手をかけて脱出しようとします。
そこそこ!そこが良いの的な表情をするときもあるのですが、その加減がまだよくわかっていません。

ブラッシング、奥が深い。


無理やり起きてみたけれど、半分寝てます。
ねっむ~い


もう、何年やってるの?
いい加減にわかってほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
すみません・・・
【2014/07/11 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ゆったり歩いて
少し早く家を出た今朝、のんびりゆったり歩きました。
のんびりしすぎて、最後は急かしましたが、意外なほど合わせてくれます。

せわしなく歩いてしまうと、立ち止まったり、そっち行かないと言いますが、ゆったりだと、足並みを合わせてくれる。
同じ時間であっても、気持ちの持ちようで満足度が違うのかもしれません。

わかっちゃいるけど、なかなかできないことです。

一生懸命ブラッシングしたら、一回り小さくなった気がします^m^
一枚脱いだの


あたちはせわしないのは嫌いなの、何度も言ってるのにわかってくれないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/10 23:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バッタバタ
二度寝してしまい、いつもお散歩から帰ってくる時間に目覚めた今朝。
慌てて飛び起きたら、足元でちいちゃい子が寝ていました。

お散歩なしね、とささやくと、まるで、雨降ってないけど、のように首を巡らせて、窓の外を見ます。
ごめん、降ってないけど、寝過ごしちゃったんだ(^^ゞ


お風呂場ブラッシングもしたかったけど、それも時間なし。

代わりに、ごはんを食べてる隙に、ちょこっと梳き、梳き。
思いがけずたくさん取れたので、ヨーグルトもあげて、さらに梳き、梳き。

お散歩なし、ブラッシングまでされて、慌ただしい朝になりました。

そんなすみっこでどうしたの?
ちょっと緊張してるの?


せわしないのは好きじゃないのに、ふぅ!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/09 23:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
6年目のうちの子記念日
花がうちに来て、早いものでもう丸6年になりました。

もっとはしゃいだり、おおらかに笑ったりしたいだろうに、お留守番ばかりでごめんね。
最近は忙しくて、帰宅してもあまりちゃんと向き合えなくてごめんね。

ごめんねばかりのおかあさんだけど、寄り添ってくれてありがとう。


目が合うとニコって笑いかけるでしょ。
これって、大好きっていう合図なんだよ。

これからも、平凡だけど穏やかな毎日を一緒に過ごそうね。
うちの子になってくれてありがとう。

どういたしまして^m^
おかあしゃん


いつもお留守番してるあたちに、感謝はオヤツであらわしてほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/08 23:29 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ヘテラン?
せっかくの七夕ですが、織姫と彦星は会えそうもない空です。


パピーのママさんと立ち話をしました。
どういう経緯だったのか忘れましたが、わんこに豊かな感情があるなんて知りませんでした、と言ったらあまりピンと来てないような、??という表情をされました。

そういえば、いろんなことを訴えたり、主張したり、うちの子になればなるほど、自分を出せば出すほどに、今こんなこと考えてるんだろうなぁ、のようなことがわかって来た気がします。


6歳の子の母、少しベテラン、いや、ヘテランくらいになってきたかな^m^

寝ていたのに何かの物音で起きました。
が、半分寝ぼけてる?
朦朧・・・


前よりはあたちのことわかってくれてるかも、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/07 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
犬の気持ち、通訳します
久しぶりの傘入らずの一日でした。

ご近所の軒先。
歩いていて見かけました

図書館で借りました。
読みやすいです

アニマルコミュニケーターさんが聞いた犬の声が集められています。
信じる、信じない、あると思いますが、純粋で疑うことを知らない犬たちの、信じたい声です。


物理的な指示の声を聞いてくれる花の、心の声、気持ちをちゃんと聞いているだろうか、そんなことを思いました。

こういう顔を見ると、幸せになります。
ぐっすり


あたちともっと触れ合って、おやつゲームいっぱいしたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/07/06 23:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
除湿は大切
薄い、繊細な紙のようなはなびらです。
触れたら壊れそうな感じがしました

風がひんやりしていたので、エアコンを切っていた午前中。
全身を痒がっていました。

はっ!として、ドライを少し強めに入れて、気づいたら、ぐっすり眠っていました。
やはり湿度がかゆみを呼ぶようです。

お留守番の場合は、かなり気遣うのですが、休日だと、少し抜けてしまします(^^ゞ

暑いだろうに、何ゆえ丸まる?
一瞬で伸びてました^m^


おかあしゃんがおうちに居ると、かゆい気がするの、かゆいのっておかあしゃんのせい?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
違う、違うよ!


【2014/07/05 23:36 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
天候メール
ちいちゃい子にはかっぱ、母はゴム長で出動した今朝。

意外に小降り、霧雨のようだったので、レインハットでしのいでいましたが、帰る頃には粒が大きくなったので、傘を差しました。
はい、さすがに今回は、折り畳み持参でした^m^


ウェザーニュースに登録をしているので、警報、落雷情報、雨雲接近、ゲリラ雷雨、など、天候に関してのメールが適宜届きます。
大荒れの天気の場合は、いろいろな種類が頻繁に届きますが、とりあえずは落雷でないとほっとします。

気を揉むしかできませんが、心の中でエールを送ることが多い昨今です。


霧雨は意外と降っていたのかもしれません。
鼻が黒い。
降ってるの


おかあしゃん、応援してくれてるらしいけど、あたちのところまでは届かないの、鳴ると怖いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/04 23:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あたちのおうちのベランダ
1~2歳くらいまでは、いろんな音がするから、家に居るときに窓を開けると嫌がっていたちいちゃい子。
当然ベランダは、出たくない場所でした。

3歳になっても、練習でベランダに出すと、尻尾は下がり、お耳は緊張していました。
そのうち、外と同じ感覚で排泄をしてしまうと困ると思い、逆に、出さないようになっていました。


ところが、先日、窓を開け放って掃除をしていたら、とことこと脇を通り、ベランダに!
いつの間にか、なにも気にせずに、普通に出ることができるようになっていました。


当たり前すぎることですが、とてもうれしくなりました。
とはいえ、自由に出入りされては、足も部屋も汚れてしまいますから、普段は閉めておきましょうか。

うつらうつら。
ぼぉ~


あたち、やっと出入りできるようになったのに、なんで閉めてるのかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/03 23:41 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
やっと来た?
夏毛への着替えがなかなか進んでいなかったちいちゃい子。
ファーミネーターを使って半ば強引に梳いてはいましたが、一度やるとしばらくは放置できていました。

ところがやっと浮いてくる感が見え始めました。
ファーミネーターをつかわなくても、しっかり取れます。

7月の声を聞きましたし、冬をすっぱり脱いで、夏になってくれるかな?

恒例、バスタブブラッシング。
小花製作所、いい感じに稼働ちう。

つい、ちゃちゃっとやりたくて、力を込めてしまうのかもしれません。
逃げたくて、もぞもぞしています。
いいこ、いいこ
あたちのこと?


ゆっくり、のんびり、気持ち良くやってほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/07/02 23:11 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ