花といっしょ 2014年09月
飼い主の我慢
週末の公園で、わらわらと集まっていた子の多くが2~3歳くらいだったと思います。

そういうとき、若いからこそで、はしゃいでしまい、ガウガウ、ぎゃんぎゃんと声が出てしまう子もいます。
すると、声を出したほうの飼い主さんが、ごめんなさいと引き離します。

きちんと見ている飼い主さんばかりなので安心ですが、あとで、別の飼い主さんが、あぁいう時間を経てわんこたちは学ぶんじゃないかな。
もう少し飼い主が我慢できればばいいんだろうけど、我慢できないんだよね、と言いました。

確かにそれも一面です。
当事者だと冷静になれないこともあるだろうし、テンションが上がりすぎて万一も怖い、介入のタイミングって、ほんとうに難しいなぁと思います。

念を送るように、じぃ~っと見ます。
おやつ出てこい!です。
出てこい!
アップしてみたら、同じような写真。
こんな姿ばっかりです。


あたちは6歳だから、落ち着いてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/30 23:41 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
譲り合って
空がいちだんと高くなって来た気がします。
湿度が低く、気持ちの良い日が続いています。


妙にベッドの端っこで目覚めた朝、真ん中では、ちいちゃい子が気持ちよさそうにしていました。
ここら辺に乗って、ここら辺で寝てとお願いしたいけど、それならいい、と言われそうで、強いことが言えません(^^ゞ

いつ乗って来たのか、一緒に眠ろう作戦は成功していますが、成功したらしたで、次が出てくる。
欲、思いは際限ないものです。
ま、あたちもそうだけど


おかあしゃんのいるところは居心地のよいところみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/09/29 23:47 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
わらわら、わらわらわら
目覚めたら洗面所にいたちいちゃい子。
そんなとこにいたの?と抱きかかえようとしたら、暴れます。

様子がおかしいので、なにか音がしたんだと思いましたが、外は良い天気なので、雷ではなさそうです。
いざ、外に出たら、マンション前ひろばで、イベントの設営中でした。

我を忘れた感じで、お散歩安心エリアに向かって走りながら、おちりからぽとん。
出たことにも気づかないようでした。

久々でした。


お散歩安心エリアに入っても、そわそわしていましたが、公園に行こうと声をかけたら、足を向けました。

その休日の公園は大変なことになっていました。

わらわら。
たっくさん

わらわらわら。
9~10頭くらい?


カメラを構えたら、寄ってきてくれました。
何か持ってますか?

ママの指示で滑り台を登りおり。
滑り台好きなんだ

ちゃっかり、くつの匂いをかいだり。
すんすn

なんとなくそばに寄ってみたり。
何してるの

公園の中では、少し怖い気持ちを引きずってはいましたが、だんだん元気になり、家に帰るころには、すっかり忘れていたようです。

さわやかで、のんびりできて、たのしいね。


ガランガランって音がしたの、おかあしゃんちっとも気づかないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/09/28 23:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
たくましい親ばか
きんもくせいが咲き始めました。
良い香り

おおらかで明るくて、いつも楽しそうにしている子のママさんが、急にジタバタし出したちいちゃい子を見て、どうしてそんな風になるの、と聞きました。
気になる音や物があったり、行きたいほうがあったりと、もごもご言ってたら、なんかめんどくさい子、というような表情が浮かんだ気がしました。


6年暮らしてみると、こういう面では手のかかる子かもしれないと思います。
パピーの頃は、人の目や、他の子との比較、何気ない一言に、落ち込んだり、メソメソしたりでしたが、6歳児の母、けっこう強いです。

心のなかで、あぁいう子しか知らないお家で暮らすと、花ちゃんしんどいよ。
わんこのこと何も知らなかったけど、おかあさんと花ちゃんは合ってるよ。

たくましい親ばかになりました!!


少し気温が下がったら、てきめんに丸くなります。
ねむねむ


手がかかるほうがかわいいでしょ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/27 23:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
縁の切れ目
彼岸花がきれいに咲いています。
名前の通りお彼岸に咲きますね


最近寝室に向かうとき、おやつを持って行きます。
はい、おやつで釣って、一緒に寝ようと誘っています(^^ゞ

が、食べ終わると、ハイさようなら。


金の切れ目ならぬ、おやつの切れ目が縁の切れ目(>_<)
ちろりん


だって・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/26 23:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
フード変更
先日、アレルギー検査結果と過去の通院記録を持って、セカンドオピニオンでY先生のところに行きました。
フードで対応しましょう、というおおらか先生と同じ結論でした。

好発犬種、発症年齢、ステロイドが効くことなどから、アトピー/アレルギー体質のようです。
この結果はこう読みます。
ステロイド注射の副作用はこのような病気が考えられます、などいろいろきちんと説明していただきました。

そして、その上で、6歳ならまだまだこれからのほうが長い、だからこそ食べ物と言われました。

口から摂取するもので身体は作られる、わかっていたのに、ないがしろにしていた、甘く考えていた心にガツンときました。


検索する単語も不慣れ、とにかくわけがわからないまま、ググります。

アレルゲンをチェックすると、含まれていないフードが検索できました。
http://www.pochi.co.jp/f/dogallergy.php

結果は6社8件。
おやつでも食べたことがないような食材、組み合わせ、初めて聞く海外ブランド。
穀物不使用、グレインフリーなとどいう単語も初めて知りました。


国産がないかさらに探したところ、もうひとつやはり海外でしたが見つかりました。

そもそも、おいしく食べてくれるか、粒の大きさはどうか、まずは2種類、少量パックを購入してみます。

お試し購入
オリジン 6フィッシュ
Go! グレインフリー+ポテトフリー ターキーレシピ

おいちいといいな


あたちは今までのフード大好きだったんだけどなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/25 23:25 】 | アレルギー | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
これはこれ、それはそれ
後ろ二本足で立ち上がる、アップを教えた翌日。


お風呂場で足を洗った後、アップと声をかけたら、立ち上がりました。
すごい、覚えてるんだ!よしよし、なんて思ったのですが、食べ終わった後、なぜか立ち去りません。


そういえば、今までは、洗った後、ご褒美におやつをあげていました。
アップのご褒美はもらったけど、足洗いのご褒美もらってない、と思ったのかしら?


ごめんね、いつものように、ひとつしか持ってなかったの。

冬のように丸まるでも、夏のように伸びるでもない、手を隠した秋の寝姿。
ちと中途半端


これはこれ、それはそれなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/24 23:30 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
筋トレ(アップ)
先週末は恒例?宴でした。
140923-1.jpg

毎度毎度ちいちゃい子をつまみに楽しんでしまいます。


教えるのが上手な友人に、お行儀はけして良くないけれども、後ろ足で立ち上がる!を教えてもらいました。
うまくおやつを使って、なんと5分もせずにできるようになりました。

指示コマンドは、アップです。
140923-2.jpg


練習をしていたら、はぁはぁ、息が荒くなってきたので、多少筋トレになってる、かもしれません。
座って立ってを繰り返したり、こうして時々二本足をさせて、後ろ足強化です(^^ゞ
140923-3.jpg


余計なことせずに、普通にちょうだいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/23 23:47 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ポンポンポン
抱っこバックに入れて、エレベーターに乗っているときなど、いい子、と言いながら、同じリズムでポンポンポンと身体に触れるようになりました。

もし耳が聞こえなくなっても、抱っこしているときに、ポンポンポンの感触があったら、いい子って言われてる、そんな風に感じてもらえたらいいな、と思ってのことです。


ポンポンポンはうれしい、楽しい、幸せの合図だよ。
そんなことの他に、することもっとあると言われそうですが(^^ゞ


口を緩めて、熟睡していたので、撮っていたら・・・
口開いてるよ

薄目を開けました。
が、さらに口は・・・
閉じなさい


最近おかあしゃんにポンポンされるの、なんだろ、まいっか、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/09/22 23:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大集合
きれいな青と白。
140921-3.jpg

公園ではわらわらと10匹くらい大集合でした。
こんな大集合初めてかも
その子それぞれ、ほんとうに個性がありました。

初めまして。
腰ひけてます

ちいちゃい子は、一通りなんとなくチェックしたら、後はひとり離れて佇みです。

とはいえ、輪には入れなくても、ちゃっかり撫でてもらったり。
気持ち良いの

花ちゃんってダメな子っているの?と聞かれました。
そういえば、あまりそういうことないかも。


女同士なんか言い聞かせてる脇を、横目で見ながら通過ちうの男子。
あたしの方が偉いのよ!


おやつだ~!!
お背中ぴん

花ちゃん、いつもちゃんと前に居るよね、とも言われました^m^
はい、確かに良い位置にいるのですが、なぜかおやつは食べられないこと多し。
どんくさいです・・・


ほんの少し走って、ほんの少し輪に交ざった休日の朝でした。


みんなたくさんいたの、あたち一番お姉さんだったんだって、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/09/21 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
立ち話
若い柴っこを連れたママさん。

娘だと、ビュンビュン走るけど、私だと、スピードが遅くなるの。
後ろを振りかえって、チッ!おまえか的な目でみる、とおっしゃいます。

なんだかわかります^m^


外飼いわんこのママさん。
いつも前を通る人で、敷地の外から、病的にちょっかいを出す人がいる。
反応して、絶叫のようにギャンギャン吠えまくってしまう、と話されていました。

すると、年長のママさん、そういう人には、止めてと声を荒らげるより、吠えさせると、うちがご近所に注意されてしまう、などと下手に出ると良いよ。
責めるように言うと、逆恨みされないとも限らないから、とアドバイス。
さもありなん。

お散歩でする立ち話は、うんうんと、うなずけることばかり。


こんな季節。
ひんやりしてきました

立ち話してるとお散歩が短くなる気がするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ははは(^^ゞ
【2014/09/20 23:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
似た者同士
爽やかさに釣られて^m^早起きした朝。

公園で、ウィペッド2頭、ラブ2頭と遊びました。
みんな体重15~20㎏くらいの子です。 


1歳♂ウィペッドくん。
公園の仲間で初めて自分より年下の女の子に会って、示威したいのか、マウントしたり、転がしたり。

仕掛けられる6カ月♀ラブちゃん。
楽しそうにしていますが、ちょっと怯えて壁際やベンチの陰に逃げたり、お腹を出して降参したり。

それでも、本気で嫌がってるのではないのか、また遊び出します。


このウィペッドくんは、時折花にもちょっかい出します。
花も嫌と逃げますが、怯える様子はありません。

そんな様子をみていたラブのパパさんが、花ちゃんって、尻尾が下がったり、嫌がったりしても、隠れるようなことないですね。

はい、言っても柴犬、強いです、と答えましたが、話しながら、どことなく母に似てるかも、って思いました。
花ちゃん、ちょっと隠れたりすると、かわいらしい・・・かも(^^ゞ


そぉっと寄ってきました。
良いことある?うんあるよ


あたちは逃げても隠れないの、おかあしゃんは頼りないし、隠れるとこないし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
写真撮りそびれました。残念。
【2014/09/19 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
代謝
フードは毎回、秤できちんと計量しています。
季節での調整や、おやつをたくさん食べたらなど、微調整していますが、基本同じ量を食べさせています。

しかし、今年になってから、体重が500グラムくらい増えています。
食事量を調整しても変わりません。

6.7㎏の500gってことは、50㎏なら4㎏近い増加。


花は人にたとえたら、40歳。
認めたくないけれど、代謝が悪くなって、中年太りに差しかかっているのでしょう。

気をつけていかなくては。

チロっ!フードの量減らしてない?
なんか疑いの眼・・・
減らしてない、ない



え”っ!!あたちが中年太り?
おかあしゃんじゃあるまいし、ありえないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
自分のことってわからないものなのさ^m^
【2014/09/18 23:36 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギー ~ Another Approach
とても爽やかな朝でした。

彼岸花のこどもがいたるところに出てきました。
つくしみたい

昨日の凹み記事に、応援、励ましをいただいて、元気が出てきました。
ありがとうございます。


アレルギー検査結果を踏まえ、これからどのようにしたら良いのか、仕事中も頭に常にあります(^^ゞ

やはり、リンパ球検査をすべきだろうか。
食事は、手作りなんだろうか(今の生活では、不可能に近いが)


以前から、おおらか先生の臨床的なやり方だけでなく、もう少し違ったアプローチがあるかもと思い、そのときは、脂肪腫で相談した、研究熱心なY先生かなと考えていました。
この週末、花は連れずに行ってみようと思っています。

今回の検査結果や、過去の治療履歴などを持って、どういうフードをどう選択したら良いか、どのように与えて試すと良いか、食事以外に治療法はないのか、いろいろ疑問に思っていることを聞いてみます。

うまく質問できないと困るので、書き出しておかなくては(^^ゞ


気温が下がって来て、丸まっていたと思ったら・・・
かゆみの出てない肌です


おかあしゃん難しいお顔してるの、あたちは楽しいけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/09/17 23:39 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギー検査結果
先週末、アレルギー検査の結果がでました。
かなり良くない結果で、頭真っ白というか、考えられなくなってしまい、体調が悪かったことも相まって、記事にもできませんでした。

やっと調べる元気が出てきたので、これを書きながら、頭を整理しています。


今回の結果です。
●が陽性、×ということです。
環境因子と食物因子、どちらにも強い反応が出ており、おおらか先生曰く、こんなに多項目に出る子はいない・・・
左が環境、右が食物因子

で、どのような治療になりますかと伺ったら、アレルゲンのないフードをあげるしかない。

でも、こんなに×だらけなのに、どうやって?
あげてみないことにはわからない(そりゃそうだけど)


食べ物より、環境因子、草系に高い数値が出ているので、そちらを疑わなくても良いのかと尋ねたら、これらはくしゃみが出る程度です!
とにかく食べ物が、一辺倒(そんなもんかなぁ・・・)


結果の見方でも、これが原因で出ている、わけではなく、出る可能性が高いと捉える、はずです。
自分でサイトを見て知ったことですが、こういうことを教えてほしいのに。

花は今まで1つのフードでしたから、正しい知識の元、除去食を試すことができるはずです。
どのような手順で、どれくらいの期間、どういう風にやるのか教えてほしいのに。

おおらか先生の良いところは、豊富な臨床経験があること、飼い主のフトコロ具合を考慮してくださること。
ありがたいですが、この件ではちょっと物足りない。


ネクストステップとして、リンパ球検査というものがあることだけ、事前に調べていたので、その話もしたのですが、先生の頭に???が浮かびました。
ただ、飼い主が知るためだけに検査した感じで、おおらか先生、何も考えてないことがわかり、少し調べて考えます、と言って病院を後にしました。


リンパ球反応検査は、食物アレルギーに特化し、遅延性で出る反応がわかるものです。
いま、可能性があると出ているものでも、この検査で値がでなければ、与えてもまぁ、大丈夫。、
逆に低い値であっても、与え続けることで累積されるのなら、与えてはいけない、こういったことがわかる検査、のはずです。


この検査をして、もっとアレルゲンを特定し、それが含まれていないフードを捜すか。
食物アレルギーなら、季節に依存しないとはずですが、温度湿度に反応している気もするので、食物だけなのか。
四の五のいわずに、除去食を試すのか。
この結果を持って、セカンドオピニオンするか(多分これだな)

まだまだ混乱しています。


救いは、ハウスダストに対しては、耐性がありそうなこと。
掃除苦手なので、助かります(^^ゞ


おかあしゃん、何してるの?
いろいろ調べてるの


おかあしゃん、凹んでたし、具合も悪かったんだって。
いつものお昼寝だと思ったの、ちっとも気づかなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/16 23:55 】 | アレルギー | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
感謝を伝える
またまた登場、近所の酔芙蓉。
そろそろ終わりかなぁ


少し前のことです。

向こうから歩いて来る方が、気になるようで、ロックオンしてしまったちいちゃい子。
すると、その様子に気づいて、足を止めてくれました。

近づきやすいようにと座ってくれ、おまけに小雨が降っていたのに、差していた傘は畳んでくれました。


ところが、自分から気になると言い、こんなに優しい対応をしてくださったのに、そばに寄ったり、すんすんしたりあまりせず、踵を返しました。
この方もあれれ?といった感じで、また会ったら、もう少し近寄ってくれるかしら?などとおしゃっていただき別れました。


立ち去りながら、とっても優しくしていただいたのに、ありがとうって言わなくちゃ。
ありがとでしょ、なんておもいっきり擬人化して話しかけてしまいました。

感謝を伝えるのなら、近寄って匂いをかいだり、親しみを込めた様子を見せたほうが良いよ、ね。


ちまっと隅っこ。
広々使ってもいいんじゃない

ちょっと動いてもやっぱりぐっすり。
それもそうね



だって、ちょっとすんっ、ってしたら納得できたんだもん、いう花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/15 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ここもおうち
ほとんどベランダに出ることなんてないのに、なにやら外を気にしていたちいちゃい子。

洗濯ものを干していたら。
140914-1.jpg

でも、なんだか不安そう。
140914-2.jpg

尻尾も下がり気味で腰が引けてるね。
140914-3.jpg

お部屋をこっちから見ると不思議だね。
140914-4.jpg


この場所もあたちのおうちなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/09/14 23:01 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
朝からうふふ
目覚めの時、気づくとすぐそばにいたり、身体が触れていたりして、うれしい気持ちになることがあります。

ましてそれが休日だったりしたら、ほんわか、ほんわか。
140913-1.jpg

でも、ごそごそしたら、すっといなくなってしまうから、あまり動かないように、ちょっと二度寝。
至福の時。


机の下と、あたちのベッドとおかあしゃんのベッド、ローテーションしながら寝てるだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/09/13 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さらにゆっくり
以前も書きましたが、そのときよりも増して、ごはんをゆっくり食べるようになりました。

フードを測っていると、定位置で待っていますし、器を持って近づくと、くるくるします。
食べている時も、器から目を離すわけではないので、食べたくない、のではないと思います。

ただ、ただただ、ゆっくり、完食です。


食べてる途中、脇から、手でフードを差し出すと、手の方から先に食べます。
器のものは、取られないと、安心しているのでしょう。

日差しはうれしいね。
うん


早食いは身体に悪いの。
健康のためには、ゆっくり噛むほうが良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/12 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
だいたい、ほぼほぼ
休日に雷が鳴った時、パニックになり部屋中をうろうろしながらも、ひょいとトイレに乗って、ちーっとする姿を何度か目撃しました。
怖くてパニックになっていても、トイレでできています。

留守中に鳴った時は、帰宅すると、大の失敗を発見することもありますが、まぁこれは脱糞もどきでしょう。


かいかいの注射はステロイドなので、多飲多尿になります。
普段は朝一回お散歩の時だけの排泄ですが、このときは家でも排泄し、100%とは言い切れないですがほぼ成功しています。

トイレに関してはずっと信じてなかったけど、もしかして、もしかしたら、覚えてくれた?


わんこは、行為のその場で褒めなくては憶えないと聞きます。
未だに、目撃して、排泄の瞬間を褒めることはあまりできていません。

後始末をしながら、トイレをトントンと叩き、トイレはここだよ、と言い続けた。
帰宅して、あるいは気づかないうちに、成功していたら、トイレgood!と強く一言だけ言った。

これは花には合った方法だったようです。


とはいえ、ベッドでやらかして、ベッドマットを買い換えたこと、オットマンをえらい苦労して洗ったこともあった。
トイレの近くでしていることもたまにある。

100%、完璧とは言い切れない、だいたい、ほぼほぼ、かな。
願わくば、ベッドとソファとオットマンは止めてね。


とても形良い行き倒れ型。
どてっ


んと、信じてほしいの、でも、もしかしたらまたやっちゃうかもしれないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/09/11 23:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
それなりに防備
最近話題のデング熱。
お散歩安心エリアは草ぼ~ぼ~なところが多々あります。

会う方々とは口々に、ここら辺にもいるよね。
たまたま調べてなかっただけで、いままでも夏風邪で熱出た、って人いるよね、と話しています。

近隣で感染したかもという報道もありました。

こんな貼り紙がでていました。
注意


エレベーターで乗り合わせたスレンダーキュートな飼い主さん。
素足にショーパンでした。

マンションを出たら、逆側に向かったので、アスファルト道を歩くようですが、虫よけ大丈夫ですか?
あ、ちなみに母は、長ズボン+くるぶし上の靴下、首回りにはタオルを巻き、出ている腕にはスプレー済です。



カメラ目線^m^
はい、チーズ


あたちは罹らないらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/10 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
開かないかな
予報されていた残暑らしい残暑もなく、すっかり秋めいています。
夏の日照がとても少なかったまま、季節は進んでしまうのでしょうか。


寝ていたと思ったら、とことこと、閉まってるリビングの扉のほうに行くちいちゃい子。
そして、黙ってふりかえって、母をみます。

行きたいの?なんて話しかけて扉を開けると、す~っと寝室に向かいます。


ただね。

黙って見てるだけだと、気づかない時もあるよ。
ふひゅんとか鼻鳴きでもしてくれたら、わかるんだけどなぁ・・・



地面はまだ濡れていました。
おやつを見せたら首が90°上に向きました^m^
くだしゃい

普通に呼びかけたら、へへっと言ったようです。
楽しいね


開かないかなって思ったら、おかあしゃんが開けてくれるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/09 23:11 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ある夜のできごと
上掛けを引っ張ろうとして、動かず、ちいちゃい子が乗ってる?

寝返りを打ったら、手がモフっとしたものに。

夢うつつ、腕枕のような状態になってる気がする。


こんな風だったのかな。
すやすや


おかあしゃん寝相悪すぎるの、寝てると起こされるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/08 23:36 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
避難訓練
冷たい雨が降ったり止んだりの休日、マンションの防災訓練に参加しました

メインは非常階段を使っての避難になるので、訓練放送が流れた時、一緒に行く?
でもねぇ・・・と話しかけ、結局、お留守番をさせました。

参加者の中には、わんこを飼ってる方もいらっしゃいましたが、やはり連れてはいませんでした。

この階段を花を抱いて下りる日が来ませんようにと願うばかりです。

意識飛んでいます。
焦点結んでません・・・
寝てます


お散歩から帰ってきたばっかりなのに、行く?って聞かれたの、なんだったんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/09/07 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
血液検査
かゆみは出ていたけれど、だましだまししのいでいたのですが、ここにきて急に悪くなってしまいました。
おおらか先生でちっくん、でした。

すると、新しいアレルギー検査会社が出来たんですよ。
検査には懐疑的な先生だったのに、項目が良いしお手頃価格だしと、勧められました。

もともと、検査したかったので、二つ返事でお願いしました。

結果は来週末です。
どうなるやらです。


かゆみで熟睡できていなかったのかもしれません。
良く寝ています。
いつもなら起きるカシャ!音にもピクリともしません


病院でなが~いちっくんだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/09/06 23:41 】 | アレルギー | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
わがままなのは
眠ろうと思い、ちいちゃい子を探したら、気持ちよさそうにソファの上で眠っていました。

そこで寝ないでいっしょに寝よう、と抱き上げて、ベッドに連れて行きました。
抱っこしたら起こしてしまうかもしれないのに、考えなし、ジコチュウでした。


でも、怒るでもなく、嫌がるでもありません。
穏やかな子で助かりました(^^ゞ

だからって起こさないでね


起こされちゃったの、おかあしゃんわがままなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/05 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
幸いなこと
晴れ間が・・・と書いたのも束の間、降ってはいないものの、日照があまりない日が続いています。

三年日記で去年の8月、9月をみると、ゲリラ雷雨が頻繁に起こり、雷も毎日のように鳴っていました。
マズルを擦りむいて血だらけになったのもこの時期でした。

8月は列島中激しい雷雨に見舞われましたが、花地域のみ、平年より少ない降水量でした。

テレビで激しい雨の地域は、とにかく雷もすごいと言っているのを何度もきいています。
停電も起きているようですが、留守中はエアコン命です。

このまま、雷なしに過ぎてほしいですが、どうでしょう。
明日は崩れるらしいの



たまに鳴ってるけど、あたち頑張ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/04 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コミュニケーションの取り方 
先日、もし、耳が聞こえなくなったら、目を見てと書きましたが、実際問題どうコミュニケーションを取ったらよいのか、お散歩しながら考えてしまいました。


お散歩中は基本前を歩きます。
声かけは、背中からです。

怖くなって、ぴゅーっと走ってしまっても、マッテが効かなくなります。
見慣れないものの脇を頑張って歩けても、褒めが伝わらないでしょう。

見てくれたら、まだそのときにハンドサインが出せるけど、そもそもあまり見てくれません。


家の中でも、たくさん話しかけているけれど、それがまったく通じない。
不快な音は聞こえないけれど、肝心のことも聞こえない。

年を重ねて、耳が不自由になるまで、まだ少し時間があるはずです。
これは母の宿題です。


幸せそうな寝顔。
おやつほしい~むにゃむにゃ~zzz


背中から、あたちの心の声をきいて、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
オテ、オカワリのハンドサインはこれにしよう、なんて考えましたが、その前にすべきことがあります・・・(^^ゞ
【2014/09/03 23:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
久し振りの太陽
地面はまだ濡れていましたが、久し振りに太陽がのぞいた今朝。
セミも鳴いていました。

日差しがあるだけで、うれしくなって、意味もなく写真を撮りました。

気持ちいいねと話しかけ、適当な節で、適当な歌詞をつけ、歌をうたいます(^^ゞ
太陽は偉大です。
晴れたね
おひさま
久しぶりだね
気持ちいいね
楽しいね


おかあしゃん変な歌うたって、ご機嫌だったの。
あたちも楽しくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/02 23:29 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
もしも・・・
仲良くしていただいているママさんの愛犬の耳が、聞こえなくなったかもしれない、そんなブログ記事を読みました。

いろんな音が聞こえて、尻尾が下がったり、パニックになるちいちゃい子。
年をとって少し耳が遠くなったほうが幸せかも、と思っていますが、聴力がゼロになる可能性もあることに気づかされました。


もし、耳が聞こえなくなったら、おかあさんを見て。
もし、目が見えなくなったら、おかあさんの声を聞いて。
もし、耳も目もだめになったら、おかあさんの匂いをかいで。

もし、耳も、目も、鼻も効かなくなったら、この手を思い出して。
今こうして触れているこの手がおかあさんの手だよ。

ずっと、大好きだよ。

パシャパシャと撮ったら、面長と丸顔?
ちろりのきつねさん
たぬきさん


おかあしゃんが変なこと言ってたの、おかあしゃんの手がなでなでするの、当たり前なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/09/01 23:09 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |