花といっしょ 2014年10月
取り乱し^m^
鶏肉おやつも、食べたい!と興奮することがあったのですが、今度のマグロおやつ、輪をかけて取り乱します。

ふたつを並べて比較したわけではないから、感覚ですが、こっちのほうが美味しい?
今回は、カリッカリに焼いてない分、ジューシーで良い匂い?
それとも、少しおやつなし期間があったから、飢餓感が湧いてしまったのかしら?


フードやおやつの選択肢が少なくなったとこぼしたら、食べられるものがあってよかったねと言われました。
確かにそうです。
手作りなんてことになったら、目も当てられませんでした(^^ゞ


薄っぺらくなってくつろぎちう。
ごはんはまだでしょうかなの


ごはんは楽しみなの、おやつもたくさんちょうだいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/31 23:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
見つかっちった
机の上におやつを置いて、トイレに立ち、戻ってきたらおやつがありません。

あれ?
全部あげたっけか・・・
いや、残ってた気がする・・・

縁から少し奥に置いていたはずだけど、食べた?
こういうことをしないと思ってたけど、机に手をかけた?


それなら試してみましょう。

届きそうで届かないくらいのところに置いて、席を立ちます。
そしてそ~っと陰から除くと・・・首を伸ばしています。

届かないので、次の実力行使に出そうな雰囲気だったその瞬間、ちいちゃい子、母の視線に気づきました。
はっ!と振り返って、目が合うと、そっぽを向きます。

それでも、じ~っと母が見続けていたら、こんどは足元の匂いをくんくん。
この次はどうするかな、とさらに見ていたら、ひょいと下りて、サークルに。

見事な犬語に、おかしくなって、ケラケラ笑ってしまいました。


あなたは狙うし、隙あらば食べるのね。
でも、やってはいけないことっていうのもわかってるから、あたちは何もしてませんよ、怒らないでねと視線を外したね。

それでも見続けていたら、だから怒らないでよと足元をくんくんして、なだめのサインを出したね。
ドキドキした自分の感情にも落ち着けだったかな。

そして、一番安心するサークルに入った。


多分、あの犬語、しぐさはそんなところではないかと思います。
本当はもっと早くに見続けること止めればよかったのでしょうが、サークルに入ろうとしている花を見て、ケラケラ笑ったことで、母が犬語を受け取ったと伝わったかなとと思ってます。

とはいえ、これからは、不用意なことはしないようにしなくては。

手をかけようとした瞬間振り向きました。
あそこにある!


しまわなくてもいいの、時々は出しっぱなしにしておいてほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/30 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
マグロジャーキー
アレルギー対応で、フードのみ、おやつなしになって少し経ちますが、やはりおやつが使いたくて、OK素材のまぐろを使ってジャーキーを作ろうと思いました。

冷凍の赤身のサクを半解凍し、短冊に切ってオーブンで焼く予定でした。

が、レンジ操作を間違えたのか、加熱してしまい、途中で気づいて扉をあけたら、ほぼ火が通ってました。
悪くなってないか、匂いを嗅いで(^^ゞ、切るどころではないので、手で割きました。

鶏肉おやつのときも、温度と時間、試行錯誤でしたが、まぐろでも同じようなことになりそうです。
なかなか学習できません。


鶏肉よりは値が張るまぐろの赤身・・・稼がなくちゃねぇと話しかけたのですが、ふと思いついて聞いてみました。

仕事頑張って、帰りが遅くなってしまうのと、おやつ買えないけど、毎日おかあさんがいるのとどっちが良い?
すると、迷いなく、おやつが良いと、きらっきらの瞳で見つめられました。

そ、そっか・・・
おかあさん頑張るよ・・・

ちょうだいな


あたち、お留守番慣れてるから大丈夫!!おやつなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/29 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そうそう、これこれ
これも週末のことです。

シャンプーをお願いしていた間、机の下とサークル内の敷物を洗濯しました。
ところが、ちいちゃい子が戻って来たときに、机の下にいつも敷いてたほうは、まだ乾いていませんでした。

あと30分くらいで乾きそうだったので、そのまま、机の下に敷物なしの状態にしていたら、机の下に入ろうとして、立ち止まります。
まるで、敷物がないと言ったようでした。

机の下に居たいのかと思い、手近のタオルを敷いてみました。
すると、一瞬座った後、立ち上がってまた、じっと見つめました。

こんどは、これ違う、いつものじゃないの、と訴えたようでした。


一連を見ていた友人たちも、まったく同じように感じたそうです。
ちいちゃい子なりのこだわりがあったようで、びっくりでした。


机の下はこれじゃないと。
これこれ



あたちは違いのわかるオンナなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/28 23:12 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眠いけど寝ない
先週末、おいしい時間を過ごしました。
シャンパンのような微発泡日本酒と、さらっとした伏見のお酒。
女性を意識したお酒増えてます


普段なら、自分はもらえない、自分に関係ないと思ったらすぐに寝ようとするのに、いつになく甘えるというか、そばによってきます。
何か気になることもあるようで、部屋のあらぬ方を見つめて、座っていたり。


シャンプーやらなにやらで、ずっと寝ていないから眠いはずなのに、眠ろうとしません。
でも、座っていても、その姿勢でまぶたがくっつきそう。
座り寝

吊り革につかまりながら眠る感覚?
立っていても、落ちそうです。
立ち寝


撫でれられると、気持ちよさと相まってとろ~ん。
焦点定まらず


お開きで、友人が帰ったら、爆睡していました。
もしかしたら友人がいる間は眠らないって思っていたのかも。


ぼや~ん、ばかりじゃなくて、ちょっとしゃきっとした表情も。
141026-3.jpg


眠かったけど、あたちも参加していたかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/27 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
一緒に暮らしてるからこそ
抱っこしたいなと思っただけで、察知して、とことん逃げる日があります。
どれだけ警戒してるのかおやつで釣ろうとしても、だめ。

一方、抱っこと手を広げたら、立ち止まってくれる日があります。

気分なのか、感情があるなと思う瞬間です。


とことん逃げる日であっても、用があって、抱っこしなくてはならないとき、少し低いトーンで(ドスを効かせて(^^ゞ)抱っこと言うと、大人しくなります。

愛しくて抱っこしたいときと、抱っこしなくてはならない時、それも識別しているようです。


甘えてくれたり、わがまま言ったり、折れてくれたり、一緒に暮らしているからこそ。
お互い様ね


おかあしゃんから黒いオーラが見えるときは逃げるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/26 23:28 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
眼科健診~変化なし
眼科、3カ月毎の定期検診でした。
手術から1年半、おかげさまで、特に変化はありませんでした。

手術していない方の目も、時々は注意深く見るようにはしていますが、肝心な方は、目薬を差すのを忘れてしまうこともしばしばです。
このまま無事に、3カ月毎に省みる時間が持てるなら、ある意味ありがたいことです。


診察前、耳が緊張しています。
足腰がぶるぶると震えていました

でも、先生の姿を見ても、暴れたりはありません。
心臓もばくばく


診察終了後。
固まっていたので、足の角度が変わっただけで、へんな横座りのまま。
終わったよ


リュックに入れられたの、ちょっと予感したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/25 23:14 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
会いたかったのはどっち?
帰宅すると、尻尾を振って喜んでくれる日と、あっ、帰って来たの?的な日とがあります。

どこが違うのか、気分の問題でしょうけど、待ってたの~なんて言われたらとってもうれしいんだけどなぁ。
おかあさんは、毎日、ただいま~会いたかったよ~って言ってるでしょ。


寝起きのぼぉ~っ!
ぼぉ~


寝てたのに、とりあえず起きなきゃならないから、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/24 23:35 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おやつちょうだい遊び
丸めた靴下やストッキングの隙間にご褒美を隠して、放り投げると、嬉々としてサークルに持って入り、食べ終わると持ってくるちいちゃい子。



食べる、持ってくる、投げるが、延々と繰り返されます。

形を変えたモッテキテ遊び、というより、おやつちょうだい遊びかな。


うまく探せるかの知育玩具もどきで始めたのですが、知育にはほとんどなっていないような^m^
おいちいの


隙間からうまく取り出すところがミソなの、頭使うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/23 23:24 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
オロシテアゲル
寝室のフローリングが滑るので、ベッドから降りるときは、慎重になっているちいちゃい子。
足腰のために、台を置かなくてはと思って、まだやれてません。

なので、降りようとしている時に、抱っこして、下ろしてあげることがあります。


単純に抱っこしようとすると、抱っこはやだとベッドの上を逃げるので、下ろしてあげるよ、と声をかけたら、まるでわかったかのように、じっとしました。


その後も何度か、下ろしてあげるというと逃げなくなるので、意味をわかってるような気がして、なんだか驚いています。


凛々しいというか、男らしいというか、いや、オヤジくさい・・・
失礼ね!!


オロシテアゲルっていうのは、あぁいうことをしてくれるっていう意味なの、わかってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/22 23:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うっとりで残念
寝不足が続いているせいか、起きられませんでした。
ぐだ~っとしていたら、ちいちゃい子がベッドに乗ってきました。

起きてというより、お腹空いた?
顔をなめなめ、お口なめなめ、至近距離です。

ごめん、今日はお散歩なしねと心の中で話しかけました。


そのうち母の腕を枕に、ごろんとなります。
瞳には母が映っています。

うれしいなぁ、と身体をなでなでしていたら、お化けの手をしたり、瞳を閉じてうとうとしたり。


のんびりしていたから、もしかしたら休日だと思ったのかもしれません。
お留守番頼むねと声をかけたら、えっ!という表情で、じ~っと見つめていました。


おかあさんはうっとり幸せ。
花には残念な朝でした。


こんな日に限って枕元にカメラなし。
うっとりの写真はありません。
取りにいって戻ってきたら、すちゃっと正座でした


今日はあたち、おかあしゃんをお散歩に連れ出さなくてもいいらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/21 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どこ見てる?
公園でボール遊びをしている子を見ていると、投げ手(飼い主さん)を見ている子、ボールを見ている子、まわりのわんこを見ている子、まちまちです。


ちいちゃい子はこの遊びに加わらないですが、部屋でおもちゃを投げてモッテキテの遊びで、タイプがわかりました。


以前は、落ちたのを見てから、取りに行く横着、もとい省エネタイプでした。
最近は、投げるフリをすると、落ちるだろう位置を想定して動きます。

振りかぶっただけで身体を動かすから、まだ投げてないよ~とふざけてみたり、向こうを向いた隙に、足元に転がしても、いつもならここら辺にという辺りを見てキョロキョロしたり。

いずれにしても、飼い主を見るわけでも、おもちゃを見ているわけでもありませんから、ぼんやりタイプ?


こんなふうに見ていたら間違わないよ。
注目!!


ぼんやりじゃないもん。おうちだと、投げる場所だいたい決まってるもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/20 23:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
大集合!!
最近の休日の公園は、わらわらとなっていることが多かったのですが、今日はまた輪をかけて大集合。
15匹くらい集まっていました。

この写真だけでも11匹います。
狭い中、これだけ密集していたのは初めてでした。
芋の子洗う状態

少し絡んだのですが、尻尾が下がってしまったし、見ていても見失いそうになるので、早々に立ち去りました。
帰りたい

その後30分くらい歩いたあと、もう一度行く?と聞いたら、足を向けたので、出戻りました^m^
人もわんこも半分くらいになっていました。
このくらいがいいな

公園もたくさんのわんこでしたが、道でも、いつになくたくさんの子にすれ違いました。
時間帯なのかタイミングなのか、あまりにたくさんの子と出会った朝でした。


夢見てるようです。
あそこで、あぁやって挨拶して、あんな風にすんすんして・・・
いっぱい会ったの


いつもお手紙だけの子にも会えたの、ご近所さん大集合だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/19 23:41 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
回りはピリピリだけど
毎年この季節にお取り寄せしている黒豆の枝豆。
今年も届きました。

食べ物のような匂いもするけど、なんだろう・・・と何度も何度も匂いを嗅いでました。
大粒です


公園でまったりしていたら、男の子同士が、ガウガウと喧嘩?になりました。
ちいちゃい子は少し遠目で見ていましたが、万一巻き込まれてもと、呼んだら、普段なら、とことこと寄ってくるのに、ダッシュで走ってきました。


その場にいたたまれなかったのか、おかあしゃん、喧嘩してると言いに来たのか。
とことこも微笑ましいのですが、走ってって、とってもうれしいものでした。

険呑な雰囲気の中、母だけにんまりでした(^^ゞ


鼻も目もお顔もまんまる。
まんまるだねぇ


びっくりしたから、思わず走っちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2014/10/18 23:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いとうらやまし!
以前少し太って来たかもと書きましたが、そのときの体重が7㎏弱くらいでした。
5歳くらいまでは6.2~6.5㎏でしたが、コンスタントに鶏肉おやつをあげるようになり、増加したと思っていました。

見た目は変わりありませんでしたが、抱いた感じではすこしずっしりしていました。

ところが最近、なんとなく小さくなった気がして、計量したら、6.2㎏です。
じつは、フード変更の過程で給餌量を計算間違いして、少なくあげてしまった時期がありました。

気づいてからは、戻していますが、そのまま体重が維持されています。
冬に向かうし、6.5㎏にするべく、数gram、フードを増やしてみようと思います。


それにしても、減って、維持できている・・・すごくうらやましい・・・


上から掛けてみましたが、あまり好きではないようです。
もぐるとあったかいよ


あたちは代謝が良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/17 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ただそこにいる
なでなでしたり、スキンシップしたり、至近距離にいることだったり、そんなことが幸せです。
ただ、ちいちゃい子はそれを喜びとはあまり思っていないように感じています。


ちょっとしたことで上手にコミュニケーションが取れる人と比べ、母は遊ぶのが下手だと思っています。
なでるのもあまり上手ではないので、おやつを使ってコミュニケーションを取っていました。

おやつで遊ぶことができなくなって、見ないようにしてきた欠点が見えてしまう、今日この頃です。


花ちゃん、毎日楽しい?
幸せ?
大丈夫だよね・・・

もちょっとそばにおいで。
この距離感がちょうどいいの


おやつは好きだけど、ま、こんなものなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/16 23:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
怖いけど美味しい
新しいフードの袋は、今までより小袋です。
おもちゃにするかなとあげてみました。

基本、こういったものには、おっかなびっくり、こわごわのちいちゃい子。
ここから美味しい匂いがするとわかったみたいです。
ん?これは?

でも、一瞬頭を突っ込んでも、すぐにものすごい勢いで後ずさり。
腰ひけてます

怖いけど良い匂いする。
でも袋が動くの


美味しい匂いにうっとり、とか、狂喜乱舞をイメージしたのですが、らしいっちゃらしい。
毎回あげていたら、慣れるかしら^m^



いい匂いがするけど、触ると動くし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/15 23:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フード、スタート
夜中に通過した台風は、幸いなことに、マンションにいたら、拍子抜けするくらい平和に過ぎてくれました。
今朝も普通にお散歩に出られましたが、木の葉、木の実、ぎんなんや小枝、大枝が散乱していました。


検討していた新しいフードは「Go!」の「グレインフリー+ポテトフリー ターキーレシピ」にすることにしました。
おやつは魚系のほうが用意しやすいので、魚+魚ではない組み合わせ、そして少しだけ単価が安いことが理由です。


粒の大きさ、食べっ振りはまったく同じ、お腹の調子もどちらも変化なし。
強いて言うと、うんちの匂いが、ターキーレシピのほうがあるかもしれませんが、今までよりはまったくしないです。

かゆがっているようすも減っているので、多少は改善しているかもしれません。


以前のフードは、ちょっとしたごほうびに、まだ使っていますが、早々に止めます。
本来なら2カ月くらいはフードのみにするようですが、様子見しながらですが、魚や豚などのOKおやつはあげたいと思っています。

また、来月くらいには、リンパ球検査も受けようと思っています。


うれしそうな表情をいっぱいしてくれました。
お外楽しいの

あはは、なの。
楽しいの

うふふ、なの。
ふふふ

でへへ、なの。
にぱ~



ごはんが代わって、量が減った気がするの。
おやつももらえないけど、かゆいのも減ったかもしれないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/14 23:04 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あれっ?
台風が列島を縦断した祝日。
テレビでは、状況を知らせる地域が、刻々と北上していました。

幸い、花地域の通過は夜中なので、朝のお散歩もいつも通りでした。


飼い主たちの、天気を気にする会話も知らず、わんこたちは楽しく過ごしていました。
おやつのためならなんでもします

おやつをくれるママさんに群がります。
そろい踏み

実際のおやつパーティが始まると、ちいちゃい子は見えないように、母に抱っこされます。
が、自分の後ろでおやつをもらってることを察知しているようです。

パーティが終わったので下におろすと、一直線に会場に向かいますが、時すでに遅し。
あれれ???という感じでキョロキョロしていました。

キョロキョロは偶然かと思ったのですが、同じことを2回したので、わかっているようです。

ごめんね、意地悪してるわけじゃないんだよ。


こんな天気の日はおうちが良いね。
眠たい瞳


今日は出遅れちゃったようなの、次回は見逃さないようにするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/13 23:52 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
わさわさはきらい
ビタミンカラーです。
はちが止まってます
明るくなります


今朝も公園は大賑わいでした。
このほかにまだ数人、わんこも数匹いました。。
わっさわさ

少しわさわさしすぎていたのか、すぐに帰りたいモード全開になってしまいました。


しかし、お散歩安心エリアでも、昨日今日、いろんなところを会場にして、地域コミュニティのお祭りが開催されています。
早くから準備をしているので、どことなく人通りも多く、これまた落ち着けないようです。

それでもせっかくの休日なので、だましだまし歩きまわりましたが、最後まで緊張がほぐれなかったようでした。
一緒に歩きたくて、少し無理させてしまったかもしれません。

だから余計、おかあさんを散歩させてる気になるのかな・・・


静かに寝るに限るの。
141012-3.jpg



ざわついた空気がしていたの、あんまり好きじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/12 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
楽しいよね?
休日はわらわら公園。
集合

こんにちはと中に入ると、くんくんチェックを受け、少し走り、終了!のちいちゃい子。
かいかい

はしゃいでいる子たちを離れて見ています。
ぼけ~っ

そんな花に声をかけてくれる魔法の手。
こんな至近距離でなでなでされます(脇から母がなでたら、逃げました・・・)
きもちいい

少ししたら、帰りたそうにしていましたので、撤収しました。
飽きた

ぐるぐる延々歩きまわったら、最後はこんな表情です。
141011-6.jpg

公園行こうと言うと、足を自分から進めるから、楽しい場所だと思うのですが、この表情の違いを見ると???です。


公園楽しいよ、でもおかあしゃんを散歩させなきゃならないから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/11 23:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昼間のあるある
昼間のあるある。


仕事をしていても、休日、遊びに出掛けていても、ふとしたときに思い出します。

わんこを見かけたら。
風の音がすごければ、雷が鳴れば、地震があれば。
そして、なぜか、3歳くらいの幼児を見かけたら。

もう少しでうちに着く頃には、もうちょっとで帰るよ、待っててね、なんて心の中で話しかけます。


お留守番わんこがいるなら、きっとこれも、あるある、かしら。

行ってきますおやつに夢中。
行ってきます、お留守番頼むね


あたちもごはんまだかなって、ちょっとは思い出すの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/10 23:56 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝のあるある
朝のあるある。


洗面所からふと見たら、いつの間にか寝室でちいちゃい子が眠っています。
なぁんとなくそばに寄って行くと、お化けの手をしました。

思わず膝を折り、なでなですると、とろ~んと目を閉じ、体重をかけてきました。

朝からほんわかしていたら、どんどん時間が経ち、慌ててお散歩に出ましたが、超ショート。
こういうこと、きっとみんなあるだろうな!


爆睡が撮れました。
カシャカシャ撮っても目覚めませんでした


なでなではしてほしいけど、お散歩が短いのはちょっと・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/09 23:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トイレしたい
今年最後の酔芙蓉。
しらふとほろ酔いが混じってます^m^
見納め


台風で散歩に出なかった日のことです。


花の排泄ペースは基本朝1回だけです。
しかしこの日は、出勤までには大小をせず、さらに帰宅しても、していませんでした。


日中は寝ていたのか、水もあまり飲んでおらず、フードを代えたことでうんちの量も減っています。
もようさない条件が揃ってしまったので、夜の食事のあと、牛乳希釈の水をあげて、水分補給をさせました。

さらに、モッテキテ遊びをして身体を動かしたのですが、出ません。
まぁいいや、したくなったらするでしょうと、眠りました。


ところが、丑三つ時、きゅうきゅうという鼻鳴き声と、かちゃかちゃと歩き回る音がして、目を覚ましました。

どうしたんだろうと思いながら、なでなでしたり、抱っこしてみたり、声をかけたりしましたが、うろうろ、きゅうきゅうが収まりません。
具合悪そうだったり、怯えたりはしていないし、なでなでしてたら、リラックスしてきました。


あ!!もしかして、トイレ?
うんちがしたい?

それならと、トイレをとんとんして、トイレここだよ、と声をかけましたが、乗りません。

でも、大変なことではなさそうなので、ごめん、おかあさん眠い、眠らせて。
お休みなさいzzz・・・


朝起きたら、無事、トイレに排泄していました。


快食快便、幸いなことに、お腹の心配をしたことがない子です。
トイレしたくて鳴いていたことになかなか気づきませんでした。

ほったらかしにしてしまいましたが、付き合ってあげたらよかったのかしら?

これは別のときですが、妙に良い姿勢です。
そんなところで正座しなくても


おなかが張って、つらかったのにおかあしゃん寝ちゃったの、やっぱり当てにできないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/08 23:51 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
すたこらさっさ
雲は垂れ込めていましたが、とても空気が澄んでいた朝でした。

台風の翌日、お散歩が足りないと思っていたわんこたち、公園に集結です。
普段から元気な子はより元気に、普段動かないちいちゃい子も、少しはしゃぎました。
わ~い


ただ歩いているときも、飛び跳ねるようだったり、匂いもいつもより入念にかぎます。
急げ急げ

すたこら、すたこら。
たったか

さっさっさ。
さささ

水たまりだって気にしない。
できれば避けて~


いろんな音がして刺激的だけど、お外はやっぱり楽しい、よね?



おかあしゃん、走るよ~、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/07 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
台風通過
台風直撃、予報円の中に位置していた花地域。
通過は昼前ですが、出勤時間帯がどうなるか、少し早めに起きて、テレビの予報を気にしていました。

すると、ずどどど~んという地響きのような音が。
雷のようです。

母の耳には、この1回だけしか聞こえませんでしたが、案の定ちいちゃい子、じたばたし始めました。

おかあさんいるよ、大丈夫だよと声をかけましたが、こんな天候の中、お留守番に突入になってしまいます。
おかあさんが安心になってはいないだろうけど、それでもと思い、おうちは安心だよ、おうちにいたら、気にすることないよと言い換えました。


お散歩も止めたので、ヨーグルトをサービスしました。
通過後は気温が急激にあがるとのことでしたので、エアコンもONして、影響がまだ少ないうちに出勤しました。


どうしてるかな、大丈夫かな、午前中は特にゴゴ~っという風の音もしていたしと、ずいぶん気を揉んだ一日でした。


恒例、お散歩なしのヨーグルト。
真剣に見つめて~
ほしい~~~

ズボ!!
息、苦しくないのかなぁ・・・


おかあしゃんより、おうちを信用するほうが安心できるの、あたち頑張ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/06 23:24 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
くれないの?
通過予想は明日朝ですが、既に台風の影響で雨だった朝。
明日は出るのが難しくなるかもと、かっぱを着せて出動しました。

やはりいろんな音が聞こえにくいのか、楽しげに歩いていました。
そして、ときどき、にこにこしながら、見上げます。

今まではこういうとき、2回に1回は、おやつをあげていましたが、それができません。
頭をぽんぽんと撫でて、いい子と声をかけますが、現物支給が欲しかったようでした^m^

わかっちゃいるけどねぇ・・・

体調があまり良くなく伏せっていたら、一緒に寝てました。
今日は寝る日なの


どうも勝手が違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2014/10/05 23:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
イベント反対!?
小さく声を出したり、うろうろ歩いている足音がした今朝。
もう起きなきゃだけど、休日だからちょっとのんびりしていいかなぁ、などと思いながらぐだぐだしていました。

でも、オイデと言っても寄って来ず、洗面所に入り込もうとしたり、落ち着きがありません。
この感じはもしや、と思ったら、今回もマンション前ひろばで設営していました。

さらに夕方も、そわそわしはじめ、息を詰めた感じになりました。
今度は片付けしていたようです。


休日の公園。
みんな仲良し。
みんないるの

思い思いにたたずんでいたり。
141004-3.jpg

集まったり、バラけたり。
141004-2.jpg

おやつをあげたいけど、花ちゃんがだめだからねと気遣ってくださいます。
そういうときは抱っこして見えないようにしますが、少々ジタバタしてしまうちいちゃい子。

おかあさんもおやつをあげたいんだけど、我慢してるの。
花ちゃんも一緒に辛抱してね。


最近あたち、かわいそうなの、ご飯は少ないし、おやつもないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/10/04 23:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花の匂い
出勤時、エレベーターで乗り合わせた、わんこ連れのパパ&ママさん。
花のこともよくご存じです。

少し詰めて乗っていたら、わんこさんに、手やら、服やらいろんなところをすんすんされました。


花ちゃんの匂いがするのね、というママさん。
そんなことわかるのか、というパパさん。


どうなんでしょう。
ただ、手は直前に撫でたので、匂いが残ってるかしら。

そういえば、花を迎えた後、初めて出勤した時、会社で胸元から花の匂いがした気がしました。
今となっては気づきもしない匂いです。


ふと思いついて枕元にカメラを置いて眠ったら、こんなところが撮れました。
しあわせ

他の子を撫でた手かどうかはすぐわかるの、でもわかっても何も言わないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/03 23:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
体重測定
ちいちゃい子の体重が少し増えてきた、と前に書きましたが、家では測っておらず、病院に行った時と、抱っこした感覚なので、正確なところがわかっていません。

過去、今より1キロ減だったこともあるのですが、そのときと見た目は代わりありません。
だから、どれくらいが適正かもわかっていません。


仲良くしていただいているママさんの中には、16㎏の子の500gの増加から、重篤な病気を見つけることができた方もいます。

ごはんは計量していても、季節、年齢、おやつの多寡で体重は変わります。
7㎏もない子です、300gくらいの変化をわかってあげなくてはいけないなと反省です。

フードを変えているところなので、特にきちんとする必要もあると思うので、心を入れ替え、週に1回くらいは計測しようと思います。
6.5㎏を基準に6.8㎏くらいまでを許容でいこうかしら。

鼻先突っ込んでます。
息苦しくない?
このあとコテンと寝てました^m^


おかあしゃん、こうやって決めても、すぐにやらなくなることたくさんあるの、あたち知ってるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
あはは、(^^ゞ
いや、これは頑張る!やる!・・・やるつもり・・・多分・・・
【2014/10/02 23:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ