花といっしょ 2014年11月
秋深し
きれいな実が成っています。
きれいな赤

朝日が当たって、いちょうも神々しく。
きれいな金色

葉が重なり合っています。
秋の風情


最近の休日の公園はわらわらです。

このくらいの頭数までは、すこしはしゃいだり、元気にしていたのですが、さらに増えたら、尻尾が下がり始めたので撤収しました。
どんどん増える

たくさんになりすぎると、途方にくれるのかな。


久しぶりの子に会って、花ちゃんいくつになった?と聞かれました。
6歳と答えたら、来年はシニアの仲間入りだね。

早いものです・・・


年を重ねてもスリムな体型は維持してるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
耳が痛い・・・
【2014/11/30 23:12 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
viva 休日!
休日の公園。

いつものお友達に加え、道では会うけれど、公園では初めての子と、珍しくはしゃいで走るちいちゃい子。
小さいし、ブレてよくわかりませんが、足が躍動してることだけは(^^ゞ
わ~い
あはは~
ばびゅ~ん


そして、まったり。
終了~

なんでもないお散歩だけど、時間に追われないだけで、心が落ち着きます。
お休みって良いね(^^)v


あたちは毎日お休みなんだけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/11/29 23:51 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
癒されたい・・・
洗面所に比較的長くいると、様子を見に来たり、眠っていたはずなのに、起き出して洗面所に通じる扉をじっと見ていることがあります。

こういうタイミングで洗面所に行くと、このくらいでリビングに戻ってくる、という感覚があるのでしょう。


帰宅後に、こんな様子を見せてくれると、それだけで疲れが吹っ飛びます。
で、うれしくなって、抱っこしたいと手を伸ばすと、ものすごい勢いで逃げる。

あれれ?
せっかく疲れが飛んだのに・・・


もう帰るよ、と声をかけたら、えぇ~っという瞳をされました。
もっとお外にいたいのになぁ・・・

それとこれは別なの、抱っこは嫌なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/11/28 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ノーズワーク?もとい鼻を使う
おやつは机の上に置くことが多いのですが、遊びで使おうと、小分けして別のところにちょっと、置きました。
匂いに気づいたちいちゃい子、鼻の穴を膨らませながら、近づきます。

食べてほしくなかったので、声をかけ、気を逸らせて、さっとまた別のところに置き直しました。
どこに置いたのかは見ていなかったはずです。


すると、最初においたところをすんすんと探していますが、見つからないので、おかしいなと、きょろきょろします。
このとき、目線の先、首を伸ばしたら届くところには置き直したおやつ容器がありますが、気づきません。


そのうち、そうだ!とひらめいたのか、いつもの机の上をチェックしに行きます。
が、ここにはありませんので、匂いが弱いのでしょう。

違う!!と、ものすごい鼻息を立てて、匂いの元を探します。

このあと、ようやく見つけられたので、ひとつご褒美にあげました。


キッチンだったり、自分の手の届かないところだったら、これほど探さないのですが、自分の手の届く範囲に、確かにおかあさんは容器を置いた。
その確信があるのでしょう。

別の遊びをしようと思って用意したおやつでしたが、こんな様子を見ていただけで、充分可笑しくて、なんだか遊んだ気になりました。


寝室にこっそりおやつを持って行った時も、熟睡していたはずなのに、持ってるでしょ、と寄ってくるし、さすがわんこだわ!

てちてちてちと寄ってきました。
おかあしゃ~ん


高いところやあっちからの匂いはあたちのものじゃないの、低いところやこっちからだとあたちのものなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/27 23:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ワインと筋トレ
ヨガレッスン後の恒例(^^ゞ
山梨産ベリーAの2014年度ワイン。
ボジョレーもどき^m^

ワインにはチーズ。
気になって気になって。
ちょうだいなの

入っていた袋まですんすん。
良い匂いするの

眠くて落ちそうなのに、頑張って起きていました。
寝てられないの

それならば、遊ぼう!
何度も写真を撮ろうとトライです。
アップ もひとつアップ


こっちでもアップ もひとつアップ


さらにアップ
これでもかのアップ

期せずして筋トレ三昧のちいちゃい子。
こうして笑いながら夜は更けて行きました。


普通にちょうだいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/26 23:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ヨガの先生
週末はヨガレッスンでした。

先生はいらっしゃると、まずマットを敷き、荷物を広げたあと、そこに座り、身体の状態をヒアリングするためノートを広げます。

その間はちいちゃい子、サークルでじっとその様子を見ています。

準備を終え先生がマットに座ると、おもむろにてちてちと近づき、いろいろなところの匂いを嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐ・・・・
メモを取っていて動かないので、嗅ぎ放題です。

何枚か写真を撮りましたが、飼い主赤面の、載せるのが憚られるショットばかりです。

唯一まともなのがこれ。
きれいな先生は良い匂いなの


マットにお座りしていたので、フセと声をかけました。
これがほんとのダウンドッグのポーズ^m^
ダウンドッグ


さぁ、レッスンしますよ、花ちゃんは定位置で見ててね。


きれいな先生は良い匂いなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そして、この後はムフフな宴・・・
【2014/11/25 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ちゃんとしてください!!
フードを変えたことで、かいかいがずいぶん収まっていたので、つい、忘れていたブラッシング。
他の方のブログで、抜けてる記事を目にして、そういえばと梳いてみました。

抜ける、抜ける。
小花製作所、久々稼働

ときおり身体を掻いていたのは、こういったせいもあったのかもしれません。
ちょっとすっきりしました。


2,3日前に気づいたのですが、鼻の頭がまた擦れていました。
いつ、なにでやったのか・・・
剥けてます・・・

見ているようで、ついついです。


ちゃんとしてください、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/24 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お友達紹介
休日恒例の公園。
三々五々、みんな集まっています。

たまには一挙に^m^
たくやくん。
きむらさんちの愛犬です

ミックスのたろうちゃん。
4歳だよ

ウィペッドのボンズちゃん。
元気の塊
ボンズちゃんちに最近加わったジギちゃん。
まだお外に慣れてません

公園のすぐ脇にお住まいなので、お庭が公園のあずきちゃん。
小さいです

ネロちゃん。
いつも走ってます

むさしくん。
人もわんこも大好き

おまけ。
たろうちゃんママに抱っこされる花。
おうちのにゃんこちゃんと同じくらいの重さらしいです。
いつのまにか抱っこされたの

こうしてみんなを撮っていたら、なんだかんだ言っても、飼い主さんの近くに寄って行く愛犬たち。
絆がいっぱい見えます。

年齢も性別も国籍も^m^違う方々と親しくおしゃべりできる、わんこつながりです。


おかあしゃん、いろんな子をなでなでしてたから、よそ見してたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/23 23:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あったかたか
花に話しかける言葉で、あったかたか、というのがあります。
暖かい、あったかい、が変化したものです。


先日座椅子にいたら、足の間に座ろうとしたり、身体の脇に入り込もうとしていたちいちゃい子。
こんどは、身体の上に乗ってきました。


この前は、すぐに離れてしまいましたが、今回はまったりくつろいでいます。
花の体温が感じられて、心も身体もあったかたか。

身体の上に乗られたら、重たいけれど、身動きだってとれないけれど、6年かかってやっとのうれしいことです。
ここでくつろごうかな
この体勢がいいかな
花、お顔見せて



おかあしゃんの上に乗っても良いみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ま、ケースバイケースだけどね^m^
【2014/11/22 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
食事と尻尾
フードボールを持って近づくと、くるくる回るので、楽しみにしてるはずですが、食事の時に尻尾が下がるようになってしまいました。
ぴん!してごらんと、手で持ち上げても、やはりたらりん。
だらん

とはいえ、食事は中断することなく、完食します。


フードを替えてから、水分をあまり摂らなくなったので、食後に必ず牛乳希釈のお水をあげています。

お水を飲む段になったら、上がります。
ぴん!


今朝はヨーグルトを食べながらも下がっていたし、なにがどうなのか・・・
フードは、飢えを充たすためだけに食べてはいるけれど、あまり好きな味じゃないのかしら。



なんとなくなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2014/11/21 23:12 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
仲間になろう
お散歩に行こうとエレベーターに乗ったら、中に人が既に乗っていました。
あまり通勤の人とは行き会わないので、一緒に乗せてくださいと声をかけたら、小さくかわいいと聞こえた気がしました(^^ゞ

背後からなんとなく視線を感じるので、気になるのかな、家にいるわけじゃなさそうだな。
わんこ好きなのかな?などと思っていたら、あのぅ・・・家でお留守番大丈夫なんでしょうか?吠えたりするんでしょうか?と声をかけられました。

大丈夫ですよ、私も働いてますから、とお答えし、一緒に暮らしたいのですか?と伺ったら、そうなんです!

下に着いてしまって、これ以上お話しできませんでしたが、短絡に決めてほしくはないですが、日中のお留守番は諦めるに充分な理由ではありません。

大変なこともいろいろあると思いますが、それを上回る幸せを運んでくれますよ。


昨日と同じような位置で、同じような写真が撮れました。
昨日はちょうだいな、これは食後のぺろりんです。
で、この後げっぷしました^m^
おいちかった!


あたち、お留守番大丈夫よ。
でも、ほったらかしはやよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/11/20 23:42 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
事件?事故?訓練?
お散歩安心エリアに続く狭いところに、赤色灯を点灯させた警察車両と消防車が3台止まっていました。
切迫感はまったく感じなかったのですが、制服を着た方々がたくさんいました。


直前で、いつも通るところがいつもと違うことに気づいたちいちゃい子、緊張して足を止めました。

そのままだと、我を忘れたように、ぴゅーっとど真ん中を走り抜けるはずです。
万一大変な事態の只中だったらと思い、抱っこして迂回しました。


すると、久し振りにガシっと腕をつかみました。

やっぱり怖かったんだね。
抱っこは安心でしょ、なんだかんだ言っても、おかあさんは頼りになるでしょ、自画自賛で話しかけました。

とはいえ、通りすぎたら、すぐに、おりると暴れましたが(^^ゞ

ぺろりんしようとする寸前。
ちょうだいな


狭いところに大勢いたの、びっくりしただけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/11/19 23:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アクシデント
週末のことです。

いつもの公園に行くと、何人かのお友達に混じって、初めましてのmixの♀3歳の子がいました。
この子は、リードを飼い主さんが持っていました。

わんこ同士のご挨拶の時、mixちゃんは立ち上がりました。
かなり大きな子です。

花はフリーだったので、いざとなれば逃げるだろうと、挨拶する様子をみていました。
ガウっとしていたので、相性は良くないようでしたが、相手がリードをつけているので安心して花に任せていました。


挨拶が終わると、距離を取ったので、目を離して、その日公園デビューの4ヶ月のパピーちゃんを見ていたら、キャンと花の声がしました。
振りかえると、立ち上がり気味、前足を浮かせたmixちゃんの下に、すごい形相の花がいたので、慌てて引き離しました。

ところが、みていた方から、花ちゃんが足を咬んだと言われ、mixちゃんの毛が地面に落ちています。
幸い、相手に、怪我、流血はありませんでしたので、毛をむしっただけだったようです。

飼い主さんに謝り、何があったのでしょうと伺ったのですが、要領は得ません。
しかし、ありがたいことに、怒ってはいらっしゃいませんでした。



公園にいた他のママさんからは、咬んだら声を出すのは相手のはずなのに、鳴いたのは花。
何があったのか、先に手を出したのがどちらかわからない。

口々に花ちゃんは咬まないでしょう、と言ってくださいましたが、なんであれ相手の毛が地面に落ちていたことは事実です。


お互い、何か虫が好かない相手だったのかもしれません。
そういうとき、距離を取る子なのに、なぜ、あんなに近づいたのか。

わが子かわいいの親の目では、そっと匂いを嗅ごうと近づいたら、相手が立ち上がり、足が口に触れ、蹴られたようになったと思いました。
引き離したら、心臓はバクバクで、尻尾が下がっていましたが、身体は大きくても年下なので、負けずに挑んだのでしょう。

でも、見ていないからわかりません。


とにかく、この場を離れようと、一旦公園を出ました。
mixちゃんの連れの、いつも会っているママさんが、もう帰るから、少ししたら戻って来てねと言ってくださいました。

この出来事がどんなイメージになっているのかわかりませんが、その後も尻尾は下がり気味でした。
しばらく、うろうろ歩き回って、公園行こう、と言うと、足を自分から進めたので、場所への嫌悪はなさそうでした。


出戻った公園には、いつもの仲間がいて、普通に過ごすことができました。
アクシデントを目撃した方には、悪い記憶にならないように戻ってきたと言いました。

しかし、なんとなく、元気がなさそうで、尻尾下がりのお散歩になってしまいました。

帰宅目前の姿。
たらりん


理論含め造詣の深い方に、たまたまこのうろうろの途中で会ったので、出来事を話したら、あんなに距離を取るのが上手なのにと、花が咬んだことにびっくりされていました。

言葉で説明してくれないので、見ていられなかったこと、返す返すも残念です。
異論はあるとは思いますし、おおごとにならなかったからですが、ばか親としては、花の味方をしたい、そんなことを思いました。
なにがあったの?


ちゃんと見ててね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/18 23:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あっちゃ~っ!!(泣)
目覚めたらベッドの上、いつもより少し端っこ寄りで寝ていたちいちゃい子。
そして、意識の覚醒に伴い、漂う排泄、小のにほひ・・・

はっきり目覚めたらいっそう匂いがするので、トイレを確認しましたが、跡はありません。
廊下、玄関と鼻をクンクンしながらチェックすると、やはり寝室で匂いがするのですが、床はなんともありません。

はい、掛け布団のど真ん中に大きく跡がありました!!
自分の排泄を避けるように少し端で寝ていたようです(>_<)


少し早起きして、お散歩を長くと思っていましたが、そんなことはすっ飛びました。
羽毛布団ですが、ためらわず洗濯です。

寝ているちいちゃい子をどかそうとしたら、なんで?と見つめます。
黙って、いろいろやっていたら、何か悪いことしたのかなぁと、しおらしい態度です。


洗濯機を回している間、ショートバージョンでお散歩し、戻って、浴室に干し、出勤しました。


寒くなって、目覚めたもののトイレが間に合わなかったのか、寝ぼけて間違えたのか、どうなのでしょう。
ま、洗えるものでよかった。

籠ってるとあったかい?
あたち、粗相したらしいの


気持ちよく寝てたら、お布団引っ張られたの。
おはようのご挨拶もないし、おかあしゃん、何も言わないの、怒ってるのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
花ちゃん、ここでちーはしないでね。
頼みます。
【2014/11/17 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
のんびり休日
とても元気で明るい、もうじき1歳の女の子。
ときどきおやつをあげたことがあるので、持ってますか~と寄って来てくれました。
花は引いてる?

手におやつを持って、二人で撮れないかと、チャレンジしました。
さすがわが子、ちいちゃい子はおかあさんを見てくれる!!
見て!

と悦に入った次の瞬間、そっぽ向いた脇で、カメラ目線^m^
あたしもできるのよ

やるな、おぬし^m^


立ち止まったり。
むむむ、あれは何?

走ったり。
急げ~

自由気ままに過ごす、お散歩タイム。
時間に余裕のある休日の朝は、お互いのんびりです。
たったか、たったか


おかあしゃんがのんびりしてるから、お休みってわかるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/16 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
記録より記憶
最近、カメラを持って寝ることが増えました。

ベッドにいるとこ、お化けの手をしてくれるとこ。
至近距離の表情や、腕枕させたら脱力してくれた瞬間。

おやつで釣ってるところも多々ありますが、それでも、この瞬間を残したいって思うときも増えました。


とはいえ、カメラの腕前がまったくないので、撮れた写真は使い物にならないものも多々(^^ゞ
やっぱり記録より記憶・・・かしら。

仏頂面のうでまくら。
むすっ

なんかかわいくないぞ。
きょとん


眠ってると光るし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/11/15 23:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
良いことずくめ
姫野カオルコ 『昭和の犬』を読みました。
この方の作品は初めてです。

もともと本を読むのは大好きでしたが、ジャンルはある程度固定していました。
ところが、ちいちゃい子と暮らし始めてから、今まで手にとったことない作家やジャンルであっても、犬が出てくるならと読むようになりました。

また、草花や木々、空や雲、自然に目を向けるようになりました。
地域の方、マンションの方との会話が増えました。
早起きすること、慈しむ気持ち、優しくもなれた気がします。

良いことずくめです。

ごはんまだかな、の手。
今あげるよ

あたちは↑あげわんこなの、あたちに感謝しなさいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/11/14 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
一緒の座椅子
座椅子にいたら足の間に入り込もうとしたり、身体の横のすきまでくつろごうとするちいちゃい子。

乗って良いんだよ、一緒にくつろごう。
何度頼んでもだめだったのに、おやつで釣ってもいないのに、初めてです。


少しだけくっついたら、さすがに狭いので降りていきましたが、なんとなく最近、また一段と仲良くなってる気がしています。
また、やってくれるといいな。

あたち、いい子なの。
おやつちょうだい。
良い子アピールちう

甘えてみたの、でも大きなおかあしゃんと一緒に座るには、あそこは狭かったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/11/13 23:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
帰る出掛ける帰る出掛ける
帰宅しすぐに2時間ほど外出し、一旦戻って、また2時間外出した昨夜。

最初は、おかえりなさいと尻尾を振って、まとわりついたのですが、部屋着に着替えないので、ん?と思ったようです。
またお留守番なのね、とサークルに入ってくつろぎだしました。

良く観察しています。


二回目の時は、さすがに、サークルにきちんとお座りして、出掛けようとする様子をじっと見つめていました。
強烈な無言の圧力でした。


帰ってすぐにまた外出すること、たまにありますが、2回もは、そうそう何度もあることではありません。
ごめんね。

冬毛が生えてるのか、なんとなくぼさ子です・・・
レディに失礼ね


お留守番ありがとうって頭をぽんってしてくれるけど、また出掛けるの、ひどいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/12 23:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
顔面パンチ
目覚めた時、ちいちゃい子がベッドにいる時は、そばに寄って、おはようとなでなでします。

お化けの手をしてくれることも多いけど、今朝はなんと、お化けの手をしたあと、ピンと手を突っ張りました。

で、突っ張った手が顔面パンチ!
うわっ!!っと大きな声を上げてしまいました。

一応、パンチした自覚あるようで、すまないと思ったようでした。
それとも、来るなの意思表示(^^ゞ

おはようなの


おかあしゃんのこと、パンチしちゃったの、ごめんなさいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/11 23:41 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
月曜の朝
お散歩時、のんびり、ゆったり歩いて、時間切れになって慌てることがあります。
行ってきますおやつを食べもせず、上目づかいで出掛ける様子をじ~っと見ていることもありまず。

どちらも月曜日の朝のよくあること。

今朝も、公園に行くと言う花に付き合ってのんびり歩き、着いて時計をみたら、びっくりする時間でした。
休日も、家にいたからって、何をするでもないけれど、同じ空間にいる、それを心地よいことと思ってくれてるのでしょうか?

たったか、楽しい。
公園、公園


ちょっとお出かけもするけど、気づいたらおかあしゃんがいるのが休日なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/11/10 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そうだった・・・
ブログで知り合ったお友達とランチ~ロングおしゃべりをし、日暮れて帰宅しました。

オードブル、変わった形のお皿でした塩麹ソースの和風バーニャカウダプリンおいしかった

すると、キッチンマットが乱れています。

出勤ほど長いお留守番ではないし、よろしくね、と軽い気持ちで外出して、片付けてはいませんでした。
幸い、流血など、とんでもない事態にはなっていませんでしたが、一瞬冷っとしました。

そういえば、マンション前ひろばでイベントをやっていてお散歩のときは設営の音が嫌!と言っていたっけ。
設営があるということは、片付けがあるということ。

油断しちゃいけないと、何度も経験しているのに、気を抜いていました。
またしても反省です。

丸くなってくつぎちう


おかあしゃんだけ、おいしいもの食べて、楽しいことして、ずるいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/09 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
遅すぎるの!
会社の懇親会で、とてつもなく遅くなり、ごはんだけあげて、バタンキューだった昨晩。

ところが、あまりの食べ過ぎ、はしゃぎ過ぎで(飲みすぎではありません!!!)胃腸がおかしくなって、夜中に目が覚めました。
ベッドにはちいちゃい子が一緒に寝ていました。

トイレに起きて、もどったら、普段なら自分のベッドに移動しそうなのに、動きません。

待ってたのに、何もふれあいなく、寝てしまったのが少し寂しかったのか、具合が悪いと思ったのか、たまたまか、そのまま朝までずっと一緒でした。

ごめんね、ありがとう。
どうしたの?


おかあしゃん、遅くに帰ってきたの、おかえりなさいって言ったけど、構ってくれなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/08 23:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
1ヶ月経過
フードを完全に切り替え、おやつ代わりにちょっと使っていた以前のフードも止め、鶏肉おやつもあげなくなって、約1カ月経ちました。

以前のような真っ赤っか、はなくなりましたが、四肢には未だ少し赤味があり、かゆがったり、ちみちみしたりしています。


草もアレルゲンなので、そのせい?
微妙に何かの食品成分が悪さをしている?
遅延性のものがまだ残っている?


実は、免疫力アップのためにしいたけ粉をトッピングしており、フードを替えた後も使っていました。
よもやしいたけ?

調べたら生ではあり得るようですが、干しでは見当たらず。
ただし、金属、マンガンアレルギーはあるようですが・・・


とはいえ、ステロイド注射後4週間くらいで薬効が切れ、6~8週で注射をしていたことを思うと、前回注射から9週経っています。
注射しようと思う気持ちも湧きませんし、このまま、このフードを継続でしょうか。

ちょっとちみちみ。
気になるの

前よりずっと楽になったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/07 23:30 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
年を重ねること
この記事のミニシュナちゃんと、同じ場所で、久し振りに会いました。

楽々飛び下りていた段差だったのですが、ここが降りられなくなった。
8歳になったら、いろいろ、飛び上がったり、飛び下りたりしなくなった、とおっしゃいます。

犬だけじゃなくって、私たちもね(年を重ねる)と続けられました。


記事の日付から逆算すると、このときミニシュナちゃんは6歳くらいです。

ちょうどその朝、花のマズルの辺りが白っぽくなった?と思ったこともあり、あと2年くらいで、そうなるのか・・・となんだか身につまされた朝でした。
写真だとまだ白く感じないね


あたちはまだイケテルと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そうだね、ゆっくり、ゆっくりね。
【2014/11/06 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
止めないで
薄曇りの朝、皇帝ダリアが咲いていました。
高さわからないですね


目覚めたら、一緒のベッドで丸まっていたちいちゃい子。
おはよう!と撫で撫でしたら、すいっとお化けの手をしました。

うれしくなって撫でていたら、だんだん上がっていた手が下がって来ました。
寝ちゃった?と思い、撫でるのを止めたら、すいっとまた手を上げます。


そっかそっか、それならと撫でていると、また下がってくるので、止めるとお化けの手。

何度も何度もこんなことを繰り返して、思いの外時間が経ってしまいました。


ソファで丸まってます。
最近はこの寝姿が多くなりました。
ひんやりしてきたの



寝てないの、止めないでなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/11/05 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
見たくない
他の子を可愛がっていても、撫でていても、しれっと明後日の方を向いている、ちいちゃい子。
焼き餅を焼く素振りがありません。

花はあまり妬かないと思っていたのですが、先日、他の子を可愛がってるおかあさんを見たくないからかもよ、と言われました。

そんなこと考えてもみなかったので、びっくりです。
見たくないから見ない、という発想、意外でした。

そんなことあるかしら?

ちょっとはそう思うこともあるの


あたちのことが一番好きってわかってるもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/11/04 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ゆっくり仲良く(親ばか)
基本的にだれかに呼ばれても、寄って行くようなことのないちいちゃい子ですが、なでなで上手な魔法の手のママさんから呼ばれると、少しだけそばに寄ります。

それでもそのママさんが後ろから寄って行くと、飛びのきます。

そんな様子を見ていると、花らしいとしみじみ思います。


最近、公園では、呼ぶとゆ~っくりと近寄ってきます。
母を気にしながら歩くことや、歩きながらのアイコンタクトも少し増えてきた感じです。

おやつで釣ってはいるけれど、一緒に眠ろう作戦も順調です。


半年、一年で心を開き、仲良くなれるペアも多いと思いますが、花とはほんとうにゆっくり、少しずつ仲良くなってきた感じです。
ゆっくり心を開いてくれた分、深いところで信じてくれているのではないかな、なんて親ばかしています。
寝ていたのに、撮ったら起きました


あたちおかあしゃんを信じてるよ、頼ってはまだいないけどね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/03 23:52 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
逆!
雨上がり、まだ道路は乾いていないし、大きな水たまりもありました。
公園はいつもの面々です。

基本は少し離れてみんなを見ていますが、時折なにやら言いに来ます。
あのね、

魔法の手になでられて、うっとり。
気持ち良いの


公園でも、あまりはしゃいだり、走ったりしないちいちゃい子。
たまに他の子と絡んで激しい動きをしたり、走ったりすると、花ちゃんが走ってる!花ちゃんの元気なところ初めて見た!と言われます。

確かに動きがない子ですが、リビングでおもちゃをモッテキテの遊びをすると、部屋なのでほんのわずかな距離ですが、たったかと走ります。

花ちゃん、お外、公園で走ってほしいな。
おうちではそんなにたったかしなくて良いと思うよ。


パソコンしてると暇だと思われ、遊んで攻撃。
ぼ~っとテレビをみてると、自分もくつろぎモード。

多分、テレビみてる時の方が、暇だと思うよ。

なんだか逆に覚えてることあるね。



お散歩はおかあしゃんのため、公園はおかあしゃんを走らせるところなの。
あたちがはしゃぐと本末転倒なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
それこそ逆です!
【2014/11/02 23:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雨の日のいでたち
少しだけグズグズ、ダラダラして目覚めた休日の朝。

パラパラ降っていたのですが、ちいちゃい子はなんたって金太郎さん、念のため、ゴム長パンツのすそinにはしたけれど、レインハットで出動しました。

ところが、グズダラのつけが来て、歩きだしたら早々にしっかり降ってきました。


かっぱ着せてくれば良かったかなぁと思いながら、ふと見ると、ママさんはしっかりしたレインコート着てと長靴を履いていますが、裸族の柴っこを連れたペアとすれ違いました。

やっぱり裸族もいいな、と思っていたら、ビニール風呂敷?45ℓゴミ袋?を羽織り、お腹側を洗濯バサミで止めた柴っことすれ違いました。
こう書くと、しょぼい感じがしますが、なんだかちゃらちゃらしていない、正統派な感じがしました。

連れているのは男性で、パパさんでもお父さんでもなく、飼い主と呼びたい感じです。
裸族だったり、手製のかっぱだったり、悪くないな、と思った朝でした。


背中にクリップが見えます(^^ゞ
顔が黒く濡れてます


あたちもどっちかというと裸族がいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/11/01 22:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |