花といっしょ 2015年01月
最高潮
ところどころ雪は残り、地面も濡れていると思いきや、つるっつるだったりの朝でした。
万一のため、ゴム長、パンツのすそはさすがにoutで出動しましたが、ちいちゃい子も足を取られて、おっとっととなったりしていました。


もふもふが最高潮です。

抱っこすると押し返して来る感じで、みっしり、密集しています。
ゆるゆるのハーネスが、少し埋まっているように見えます。

当たり前のように下毛が生えてくれること、うれしくなります。

今までとても辛かったんだろうなぁ・・・
我慢してくれてありがとう。

どういたしまして


最近ハーネスが当たるの、あたちちょっと太ったのかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2015/01/31 23:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
視覚の不思議
土に積もった降り始めの雪は、踏むとキュッ!キュッ!と音を立てます。
なんだかうれしくなる母と裏腹、匂いにふたをされるようで、あまりおもしろくないと思っているようなちいちゃい子・・・


先日のことです。
お散歩安心エリア内の早咲きの紅梅を見て、あれが一番早いですよねと言ったら、いや、あっちの白梅とあわせて、2本が早いよ。

あ!!
やっぱり白梅、あるんだ!!


そばを毎朝通っているにも関わらず、木々に隠れて死角になるのか、通りすぎて、ん?何か白い?と思って戻っても、見つけらず、だったのです。

あると言われちゃんとチェックして、見つけました。
ちょっとブレちゃいました


写真を撮る足元で待ってくれました。
まだぁ!


一度あるとわかったら、翌日からは、苦労せずに見つけられます。
不思議なものです。


おかあしゃん、上向いてお写真撮ってたの、あたちは下にいるのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/30 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
椅子取りゲーム
席を立ち、戻ってくると、さっきまで居たところで丸まっていることがなぜか多いちいちゃい子。

座椅子に居たら。
手足折りたたみ


机の前に居たら。
チャンスなの


ソファにいたら。
撮ろうとしたら、丸まっていたのに伏せちゃいました


椅子取りゲーム?
座っていた後は、ちょっとあったかいから?


とはいえ、くつろいでいても、また座りたい時は、強引にどかしてしまう母でした。



せっかくあたちが取ったのにぃ、ずる~い、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/29 23:39 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
久々聞いた
先週末のことです。

おやつちょうだいだったり、構ってだったり、なんだかんだちょっかいを出していたちいちゃい子。
片手間に遊びながら(^^ゞ、録画していたドラマを見ていたら、画面から緊急地震速報が鳴りました。

一瞬ドキっとしたけれど、いやいや、これは録画だと思い直します。


すると、普段テレビを見ることのない子が画面を見て視線を泳がせます。
さっきまではしゃいでいたのに、背中が緊張して、尻尾もたらりん。

地震にはあまり動じない子ですが、さすがにこの音は、いやな記憶と結びついているのでしょう。


気づいたらサークル内で丸まっていました。
おかあしゃ~ん、と寄っては来ません・・・(^^ゞ
ちょっぴり崩した正座


あの音がするとおかあしゃんが緊張するから、一緒に緊張しちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/28 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
親ばかばかばか
いつもの時間に目を覚ましたのに、雨だしと後付けして、なんとなくお散歩さぼってしまいました。
9時頃にはもう晴れ間が見えてましたから、仕事しながら、良心の呵責・・・



ベッドの一番はしっこで伏せていたちいちゃい子。
そんな位置にいるのに、外側に倒れて脇を見せようとしました。

落ちそうだったので、手を添えて、ガードしましたが、頭は完全に落ちていました。


ところが、危ない体勢だってわかるだろうに、安心して身体をあずけています。
無防備に、委ね切っている姿に、愛しさが倍増でした。

正面はたぬき?
見事にまん丸

伏せたらきつね?
いやん


おかあしゃんの手があったら、どんな体勢でも心配ないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/27 23:13 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
2015年新年会
友人たちと新年会をしました。

オーストリアのお土産のワインと微発泡の軽い日本酒。
おいしい


あのぅ、あたちの分は?
ちょうだい

いい子にしてますよ。
くださいな

一生懸命アピールするものの、ガードされてしまい、困っています。
届かないの


かわいそうなので?、アップ!遊び。
すがりつく手。
アップ!!

ヒシっ!!
もういっちょアップ!


そのあとは、まったりタイム。
なでなでされながら、脱力しています。
そこそこ
気持ち良いの
うとうと


去年の夏以来の友人が、そういえば以前より皮膚や毛がきれいだと言ってくれました。
うれしいことです。

維持できますように。


テーブルのお料理はもらえなかったけど、あたちも女子会に参加したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/26 23:26 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
同行避難
災害時はペットと『同行避難』、最近よく耳にします。
ところが、その内容を、違って捉えていました。



以下、花のブリーダーさんのブログからの抜粋です。

今の日本では25%以上の世帯がペットとともに暮らしています。
政府も災害時にはペットと同行避難するように勧めています。
では「同行避難」とはなんでしょう?
実は…一緒に避難して避難所で一緒にいられることではありません。
『「同行避難」とは災害時に飼い主が飼育しているペットを同行し、避難所まで安全に避難すること。
避難地へ避難後、在宅避難できないため避難所で生活する飼い主とペットが同居することを意味するものではない。』
…とされています。
同行避難推奨の理由は大きく3つ挙げられています。
 ①飼い主と離れ放浪し人や財産に危害を加えることの防止
 ②ペットの怪我や病気の防止
 ③心の安らぎのため
つまり『飼い主は責任をもってペットの命を守り、いわゆる二次的な被害を出さないようにしましょう』ということでしょうか。

そして同行避難についてもう一つ知っておいていただきたいことがあります。
それは例え同行避難したとしても、必ずしも受け入れてもらえるという保証はないということです。
闘犬はもちろんですが、大型犬、多頭飼育のペットは受け入れが難しいのが現実だそうです。

では次に、同行避難した先ではどのように避難生活を送るのでしょうか。
動物の受け入れをする避難所でも、飼い主さんとペットとは別々に過ごすことになります。
避難所の一角にテント等を設置し、基本的にはそこでケージに入ってペットたちも避難生活をすることになります。
ケージに入っていられない子たちはグラウンドなどで係留されることにでしょう。
(以下略)



避難場所に、半畳か一畳自分のスペースがあって、ケージに入れておくけれども、そこで一緒にペットといられる、そんなイメージを持っていました。

責任を持ってペットの命を守るため、わが家ではどうすることがベストなのか。
正しく知ることから始まります。


そんなことにならないことを願うばかりです。
もしもの時も、どんなときも、いっしょだよ


なにか起こるなら、あんまり当てにならないけど、おかあしゃんがいるときがいいな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/25 23:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
懲りない・・・
お風呂から上がったら、ソファに用意しておいた寝間着のインナーベストのポケットの部分が濡れています。
匂いがしたのか、おやつ探しゲームをしたようです。


あらあらと手にしたら、前ボタンが取れていました!
直径8ミリくらい、生地を上下からはさむようになっている薄いスナップボタンです。

さらに、良くみたら、なんと3カ所、計6パーツがありません・・・


うわっ!食べた!!
ちょうど、千切ってあげるおやつの大きさ、噛まずに飲み込む大きさ、でも、排泄されるだろう大きさです。

辺りを探したら、ひとパーツ見つかりましたので、見つからないのは5パーツ。


翌朝うんちを確認しましたが、排泄されていません。
慌ててさつまいもを茹でて、嵩ましごはんにしました。


そして翌々日に、すべて排泄されました!
それにしても、まいどまいど、やってくれます。

もふもふのお腹がうれしくて、再度撮影。
でも食べないでね


だって、おかあしゃんのポッケから良い匂いがしたんだもん。
探してたら小さなボタンが取れて、おもしろくなったんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/24 23:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ぐいぐい
例年、お散歩安心エリア内で、1本だけ早咲きする梅の木があります。
葉の落ちた木々の中に色があると、はっ!っと目を惹きます。

きれい


少し前のことです。
ものすごく強い力で脇腹を揺すられて目を覚ましました。

なんとちいちゃい子が鼻?頭?でぐいぐいと押しています・・・

なに?どうした?と寝ぼけた頭で考えたら、寝間着のポケットにオヤツが一かけら入っていました。


ところが、食べさせた後も、まだ匂いがするのか、ぐいぐい揺すりは収まらず。
寝返り打っても、どうしても、止めないので、もぅ、いい加減にして!(眠い!)


どうもベッドに欠片がこぼれて、その上に寝ていたようでした。

恐るべし、犬の嗅覚!!


そこにおやつ持ってる?
ちょうだい


匂いがするから、おかあしゃんをどかそうと思ったのに、動きもどうもしないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/01/23 23:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トイレ事情
今日は排便の話です。
気になる方は、どうぞスルーしてください。
(ぽちっ、だけはしてくださるとうれしいですが)



何度も書いていますが、フードを変えてから、大の量が減りました。
それは、当たり前、悪いことではないでしょうが、以前は腰を落とす、フン!と出る、のような感覚でした。

それが、今では、腰を落とす、う~~~ん!で、ぽん!!
いきむというか、少し頑張っている、そんな感じがしています。

形も、適度に水分を含んだ、キッカブル(キック=蹴ることができる)バナナうんちから、水分の少ないパサパサコロっとうんちです。


量が減っても、小振りバナナが理想ではないのか、ストンと排便が良いのではないだろうか。
まだ6歳ですが、腸の加齢現象の予兆ではないか、と思ってみたり。

バナナのために、食物繊維を与えたらと思っても、簡単に摂れるおからは大豆でアレルギー食材だし、野菜は食べないし。

今まで、量は多くても、まったく気になることがなかったので、少しの変化でも落差を感じます。
とはいえ、基本は、至ってお腹の丈夫な子です。



なんかうれしそうね(^o^)
うん、毎日楽しい


あたち、毎朝スッキリしてるけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/01/22 23:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ベッド縦断
少し前から、夜明け時間が早まる方に転じました。
国立天文台のこよみの計算サイト、花と暮らし始めてからチェックするようになり、今では毎年明けに1年分を印字するようになっています。

平日はほぼ同じ時間のお散歩。
晴れていたら、今の時期は、夜明けから日の出へと移り変わるとてもきれいな空を見ることができるので、テンションがあがります。


夜中に、肩口が寒くなってふと目覚めたら、ちいちゃい子が頭側から、立ったまま布団の中にもぐり込もうとしていました。
布団が持ち上がるので、フセと言ったら、頭だけ突っ込んだまま伏せます。

上から身体を覆うように布団を掛けると、少しほふく前進し、中程でまた立ち上がりました。
腰に負荷がかかりそうで、再度フセと声を掛けました。

こんなことを何度か繰り返し、最後は足元側から抜けて行きました。


半分寝ながら、でしたが、身体の脇がとても暖かかったことをぼんやり覚えています。
何がしたかったのか・・・


これは別の日の寝入りばな。
花の頭の脇は、追いやられた足・・・
真ん中はあたち!


なんか、おいちい匂いがしたようだったから・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/21 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
しみじみ
初めましての方から、子どもですか?と聞かれたちいちゃい子。

いえいえ、6歳ですと言い掛けて、なぜか今年7歳になりますと口を突いてしまいました。
そして、言った言葉に、はっとしまいました。

花、もうじき、7歳なんだね。
早いなぁ・・・


こんなところはいくつになっても変わらないね。
ちょうだいな



いつまでもできないこといっぱいじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/20 23:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
慣れてきた
休み明け恒例、何も考えずに歩いていたら、のんびりしすぎて時間切れになった月曜の朝でした。


目覚めると、掛け布団の上で寝ていることが増えた今日この頃。
上にいると思って窮屈なのを我慢していたら、自縛してました(^^ゞ


真ん中にど~んだと寝苦しくても、いなかったらいなかったで、寂しく思ってしまいます。

そういえばちょっと前までは、母がごそごそ動くと居心地悪そうに逃げていましたが、最近は気にしていないようです。
お互い慣れて来たようです。

すいっ!と見上げてくれました。
晩御飯まぁだ?


ちょっとくらい動いたって、おかあしゃんのお布団のほうが居心地良いから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/19 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
にんまり
時間が許す休日のお散歩は、角でどちらに曲がるかは花任せです。

とある辻で、どちらに行っても数歩歩くと戻ってしまうことがありました。
途方に暮れているように見えたので、抱っこしようと手を伸ばしたら、なんと、飛び乗って来るように、身を任せました。


意外でしたが、こういうことの積み重ねが信頼を得ることにつながると、ほくそ笑みました。
ありがとなの


どっちでも良いよって言われて、困ってしまったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/18 23:02 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
忘れていた感触
去年まではアレルギーのため、冬になってもところどころ薄毛だったり、毛質もパサパサしていたちいちゃい子。

この冬は、久し振りにみっしりと、ふわっふわの毛が生えています。
忘れていたベルベット、ビロードタッチです。


毛の感じ、自分でも違和感は感じていたのでしょうか・・・
なんかうれしそうね(^^)



去年よりあったかい気がするの、今年は暖冬?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/17 23:32 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
フレンドリー
この前まで1時の方角に見えていたはずの月が、ふと気づいたら11時の方角です。
単に時間が違うのではなく、季節が進んだから?


向こうから来た和犬の子。
伏せて花を待ってくれ、ちょこっとご挨拶をしました。

2歳になったばかりとのことでしたが、とっても懐っこくて、横になって母に脇腹を見せます。
そのうち、仰向けにお腹を見せて、お化けの手。

あまりのフレンドリーさに、お顔は和犬だけど洋犬の血が入ってるのかなと思い、ミックスちゃんですか?と伺ったら、柴犬です!!
ごめんなさい、うちはこんな格好を外でしないので(もごもご)


撫でて~
ころ~ん


おかあしゃんしかいなかったとしても、あたちはお外ではお腹見せられないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/16 23:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2015年~目指したいこと
去年の目標、願いにしていたことの一番は、また公園で楽しく過ごしてほしい、でした。
これは、いつも必ずとは言い切れませんが、一昨年に比べたら、元に戻って来ました。

お散歩範囲の拡大も、ちょっと遠回りするコースへのトライを地道に続けており、ほんのわずかですが、成果らしい様子が見てとれる日もできました。


そんな中、今年は何を目指そうか考えたのですが、これ!ということが思い浮かびません。

とはいえ、お散歩範囲拡大作戦は継続すること。
少し茶色くさせてしまいましたが、指磨き中心からハブラシ磨きへと移行させたい。

また、カメラ目線をしてくれたら、オヤツをあげることで、カメラ=見る=オヤツを関連づけたいと思います。

さらに、マテをもっと上手にできるようになりたい。
マテの指示で待ちますが、解除は花になっているのを、少し是正。

こんなことをしてみようと思います。


でも、それよりも、とにかく健康で、幸せを感じながら日々暮らしてほしいと願っています。
そして、旅行にもまた行きたいと思います。

膝の上でへそ天抱っこ。
けっこう好きな抱っこのかたちです



あたちの願いはだたひとつ、”おやつ倍増!”という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/01/15 23:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
new!3年日記
『3年日記』を新しいものに買い換えています。
ラベンダー色のがこれからの3年用

これには、体調や排泄のことを中心に、ちょっとしたことをメモしています。


4~6歳の3年は

アレルギーの注射をいつ打ったか
薬効がどのくらい続き、いつからかゆがり出したか
気温や湿度と皮膚の状態など、かいかい関連

普通一日1回、朝だけの排泄が、それ以上(以下)だった
雷や荒天でのパニックの痕跡
換毛の状況

そんなことを書いていました。


シニアという年齢に入って行く、これからの3年。
体調中心のこの日記、願わくば、書くことがなにもない日々が続きますように。

お散歩、お外、毎日こんな表情で過ごせますように。
うふふ
にこっ
えへっ


あたちのトイレのこととかいっぱい書いてあるらしいの、もぅ!、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/14 23:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ボケたか!
お散歩中、ネロちゃんとバッタリ会い、ママさんから煮干しをいただきました。
二人していい子アピールちう。
くださいな



だいたい、母→花の順にごはんなのですが、順番は変わることもままあります。
食事を待つときは、サークルの定位置で、背中をピンと延ばしたお座り姿勢です。
家事をしていたり、動き回っているときは、伏せたり眠っていたりしています。


夕食を終え、洗い物をしているとき、ふと見るとサークルできちんとお座りしてこちらを見ていました。
なんでくつろいでいないんだろう。

その後、下ごしらえしていた鶏肉を調理したり、なんだかんだとキッチンにいたのですが、いつ見ても、同じように正座しています。
鶏肉の匂いがして気になっているのかな?

キッチン作業を終了し、お風呂の支度をしたり、ちょこちょこ動いてリビングに戻ると、まだ同じような格好をしています。
なんで、あんな格好してるんだろう?


おかしい。

もしかしてごはんあげてない?
いやいや、あげた!

念のためフードボールを確認したら乾いていますが、たまたま乾いた?(そんなわけないか?)
あげてない?(いや、あげた・・・はず)


それでも、ずっとしていた、ごはん待ちの正座姿勢が気になって、適量の90%くらいをあげることに。
二度あげなら、お腹痛くならないかなぁ、あしたどっさりうん、かなぁ・・・
食後の水もいつもと同じだけあげたら、おなかカポカポになるだろうから、半量だな。


食後は、ベッドでくつろいでいたので、やっぱりあげてなかった?
あげたはずだけど・・・


翌朝はいつもとおなじ排泄。
やっぱりあげてなかったのかなぁ・・・



おかあしゃんがごはんを食べた。
次はあたちの番。

あれれ、洗い物してからかな。
正座して待ってよ!

まだおかあしゃんのご用終わらない、あたちの番来ないのかな。
ちゃんと待ってなきゃ。

キッチンの電気消したけど、リビングでくつろいでないし、まだなのかな。
あたちいい子で待ってますよ。

ってことだったのかしら。
猛アピールする子じゃないからなぁ。




おかあしゃん、ボケちゃったみたいなの、あたちもらってないのにあげたって言うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
様子を見る限りでは、あげてなかったようです。
ボケたか自分。
【2015/01/13 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いつもの休日散歩
連休最終日。
公園にまず寄りましたが、相変わらずまったくはしゃがなかったので、早々に撤収しました。


毎度毎度、一歩公園から出ると、気揚々と急ぎ足になります。

少しでも運動、距離を歩きたいですが、ちょっとでも慣れないほうに向かおうとすると、激しく抵抗。
仕方ないので、狭い範囲をちまちまとうろうろします。


おかあさんをお散歩させるためには、急ぎ足でぐいぐい引っ張らなくてはと思っているのか、いないのか(^^ゞ
行くよなの

たったか、たったか。
ぐずぐずしないのなの

ご挨拶も大事。
挨拶はゆっくりしなくちゃなの

いろいろ話しかけたりしながら、時間をあまり気にしないで歩く、休日です。


おかあしゃんがのんびりしてるの、お休みだってすぐにわかるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/01/12 23:10 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
寂しい?
連休中日、昨日に輪をかけて大賑わいの公園でした。
途中で帰りたいオーラを出していたので、リードにつないだら、なんとなく落ち着いているような気がします。

リード=手をつなぐ感覚だとうれしいです。


足先を舐めるのは寂しいから、と何かで目にしました。
そういえば、そんな仕草をときどき見かけます。

以前は痒かったからだと思いますが、最近はかゆみだけではない、のかもしれません。
やっぱり、我慢させているのかな。


真昼間、我が物顔でベッドでくつろいでいました。
まんなかど~ん

撮っていたら、顔をあげましたが、ぼぉ~っとしています。
なに?

さらに撮っていたら、やっと座りました^m^
いやん、撮ってたの


お留守番は頑張るから、おうちにいるときは寂しくさせないでね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/01/11 23:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
犬生初?2回目?
休日の公園は大賑わいです。
ひとりで2頭、二人で1頭、のペアもありますが、人の数でわんこの数は想像ください。
11ペア?

みんなのほうに押し出しすと、少し絡みますが、すぐに、輪から外れます。
そのうち帰りたいオーラ満載になりますが、公園行こう、と声をかけると自分で足を進めるので、きらいな場所ではないはずです。


夕べ真夜中、大の匂いがしたのですが、眠くて確認できませんでした。
朝見たら、少し緩めのものが・・・

フードを変えて、匂いがしなくなったのに、はっきり匂いがした時点で、いつもと違うと気づけばよかったですが、至りませんでした。


緩いなんて、犬生初?2回目?
とは言え、なんとなく形はありましたし、食べたものも、様子も、おやつちょうだいアピールも、いつもと変わりありません。

一回限りなら、気にすることはないかなと思っています。

そういえば匂いに気づいたのは、ベッドに乗って来たからでした。
驚いて、言いに来たのかしら。


季節定番形。
丸まる


ちょっとだけお腹がキュルってしたの、でもトイレしたら治ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/01/10 23:38 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
手紙交換
すれ違うみなさんと、寒いですねぇ、が合い言葉になっていた今朝です。


匂いかぎの好きなちいちゃい子。
同じように匂いかぎ好きな子と100メートルくらいを前後して歩きました。


ちーっと返事をする場所はそれぞれでしたが、見事に同じ所ですんすんします。

なんらかメッセージを読み取り、返事をし。
おもしろいなぁと飼い主たち、くすくすでした。


もっと歩く、と激しく意思表示をしていましたが、時間切れ。
朝も、帰宅してからも、ふれあい時間が短かったここ数日。

明日は、明日こそ、いっぱい歩こうね、同じお部屋でのんびり過ごそうね。

大好きな温和な表情です。
のんびり


最近、おかあしゃんとふれあい時間あまりないの。
仕方ないから寝てるときそばにいることにしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/09 23:35 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
恐るべし、花カイロ
身体が冷えきって布団にもぐり込んだ夕べ。
あまりにも寒くて、ちいちゃい子を中に強引にオヤツで誘導しました。

恐るべし、花カイロ!わずかの間に心地よくなりました。
確保の手が緩むのでしょう、眠るとほぼ同時に、外に出たようでしたが(^^ゞ


仕事始めから全力疾走で、毎日帰宅が遅くなっています。
大人しくカイロになってくれたのは、少し寂しいと思っているから、かもしれません。

週末三連休はずっと一緒にいられるから、もう少し辛抱してね。

待ち遠しいな。
おかあさんもだよ


あたち、放置プレイ?・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/01/08 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
二度寝したい
昨日とは一転、寒い朝でした。
明日はもっと寒いらしい・・・


目覚めると、掛け布団の上にど~んと寝ていることが増えたちいちゃい子。
ぐっすり

朝は眠いからか逃げもせず、なでなで、すりすり、し放題です。
なでなで


おはようと覆い被さるようにして、いい子だね。
すると、お化けの手をしてくれます。


このまま二度寝したいけれど、気合を入れて、お散歩に行かなくては。
支度するから、花はもうちょっと寝てて良いよ。



おかあしゃん、おはようってあたちを触るの、あたちはもっと寝ていたいのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2015/01/07 23:16 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
おいた
風は強いものの、なんだかもわっとして、嫌な暖かさの朝でした。


昨日の仕事始めは、残業→新年会と、ありえないほど帰宅が遅くなってしまいました。
ただいまと扉を開けたらなにやら床に白いものが散乱!!

ティッシュやらなんやら、ごみ箱の中身と思われるのですが、ごみ箱は倒れていません・・・

どうして?

とりあえず拾って、洗面所に行き、戻ってみると、また落ちています。
どうも上手に上からつまみ上げているようでした。


今までこんなことはないので、待ちくたびれて、いたずらしてしまったようです。
底上げして置くなり、少し工夫して対処しようと思います。

案の定、今朝の大には、白いものが混じってました(^^ゞ


良い顔してるけど、おいたは、しないほうがうれしいな。
暇だったし

だって遅いんだもん、お腹も空いたし、つまんないし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/01/06 23:39 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
やどかり?
薄暗い中お散歩に出た仕事始めの朝。

霜が降りた地面は、街灯に照らされ、キラキラしています。
目をあげれば、東の空は赤く、日が昇ってきます。

一週間のスタートです(残念ながら^m^ )


先日、年に一回の、部屋に入っての配管清掃がありました。
少し大がかりで、養生したり、ホースを回したりガサガサします。

小さい頃は怯えていたので、ケージに誘導し、出口を覆うようにしたら、中でじっとできるようになりました。
今年も同じようにしたのですが、外で何をしているのか気になったようです。

気づいたらこんなことに。
しっぽはたらりんですが


やどかりみたいで、おもしろかったので(^^ゞ、中に誘導し、もう一度同じことをしたら、やはり、こんなことに。
中に入ってなさい
何やってるのかしら

吠えたりはしませんが、自分で確認したいという、自我が出てきたようです。


もぐって安心する時代は過ぎたの、ちゃんと現状を認識しなくてはなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/01/05 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
徐々に平常
今年初めての公園は貸し切りでスタートしました。
ここ、久しぶりなの、と一生懸命匂いを嗅いではチェックに余念のないちいちゃい子。

声をかけると、走り寄っても来ます。

わかりにくいですが走ってます(^^ゞ
は~い


そうこうするうちにたくさんのわんこが集まりだし、尻尾は下り気味になりました。
やはり数が多く、わさわさしてくると、テンション下がってしまうのかもしれません。


例年、お留守番明けは、部屋で、お散歩で、多少様子が違うのですが、今回は、眠りが深い気がします。
落ち着くの


明日は仕事始め。
本当に、いつもと同じに戻ります。

休みって短い・・・



おうちにいると眠くなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おかあさんも^m^
 
【2015/01/04 23:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


今年も、怖がりで慎重、穏やかで我慢強い子との暮らしをつづって行きます。
どうぞよろしくお願いします。


帰省から戻ってきました。

お店に迎えに行くと、ひゅーん、ひゅーんと鼻鳴きして、おうちに帰ろう!と猛アピールしました。
お留守番中も、時折同じように鳴いていたそうです。

排泄は一日一回でしたが、順調だったとのことです。
しかし、お店を出たら、いの一番に大小をしました。


寂しかったし、いろいろ落ち着かなかったのでしょう。
やっぱり、うちが一番、ってことなのかもしれません。



おかえりなさい。
お年玉ちょうだいな。
おいちいお年玉ちょうだい



おかあしゃんのいる、おうちが一番なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/01/03 22:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |