花といっしょ 2015年03月
投薬後丸二日経過
一片の花びらも散っていない、満開が持続している桜並木です。

道行く人も、もちろん母も、視線は上方向、ご挨拶の枕詞も、きれいですね、満開ですね。
とはいえ、人通りがいつもより多めで、ざわざわした感じなので、少し緊張しているちいちゃい子です。


投薬してまだ丸二日ですが、症状がかなり改善している気がします。

日曜の朝、ステロイド錠を一回投薬しただけで、その日の午後からかゆみが劇的に少なくなったように感じました。
もちろんまだ掻くそぶり、かゆがるそぶりは見せますが、ゆったり眠ることもできています。

さらに、昨日は、また一段とかゆみが減ったように思えます。
副作用の多飲多尿もあまりありません。


抗ヒスタミンの効果か、くしゃみや、見た目の赤味、しょぼしょぼ感は減っています。
抗ヒスタミンは即効性もなく、有効度合いは30%程度と聞きますが、そこにはまってほしいものです。


はぁなちゃん。
はぁい



あんまりかゆくないの、久し振りにぐっすり眠れるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/31 23:39 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
不明!!
最近のちいちゃい子、ひゅ~ん、きゅ~んと鼻鳴きをよくするようになりました。

朝、お散歩の支度をしているときなら、トイレしたい、まだ行かないの?、かなぁと思うのですが、それ以外は皆目見当がつきません。

おやつちょうだいの要求時は、ちょいちょいって手で触るし、何か不審な音や見慣れないものだと、ワン!だし・・・


母が同じ部屋にいるときはあまり声を出さない気もするので、何か話しかけてるのかもしれません。
とりあえずは、きゅ~んに、なぁにとか、そうなの、とか応えてはいるのですが・・・

目の回りがはげてしまいましたが、アレルギーっぽさは減って来たか・・・



お留守番中の出来事を一生懸命話してるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/30 23:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お花見散歩
お散歩安心エリアから10分のところに、桜で有名な大きな公園があります。
普段からその公園へもお散歩コースにしたいのですが、少し車も通るし、そっち方面は断固拒否のちいちゃい子。

ですが、最近また成長しているし、母への信頼も増してるようにも思うし、なんとかなるかも。
なにより、満開の桜を遠目でも見たいと思い、そっちに行くというフランちゃんについて行きました。


ところが、案の定、パニック状態になり、母の声はあまり聞こえません。
しかし、心ここに非ずで、どこに向かってるのかわからない大暴れから、そっちいかない、いつもの安心エリアに戻りたいという意思を見せました。

その部分では、半歩、いや四分の一歩前進です。

そして花には少し可哀そうなことをしてしまいましたが、とてもきれいな桜を見ることができました。


大きな公園に向かう道すがら。
お寺の桜 border=
学校の桜

大きな公園の大島桜。
可憐でした

できることなら、もっと落ち着いて観賞したかったのですが、パニックになっている花からあまり目線を外すこともできず、写真もこれだけです。
いつか、花と一緒に、桜を愛でたいものです。



残念なちいちゃい子。
ふぅ、大変だったの


災難だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/29 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
投薬開始
予想通り、桜、いい感じに咲き始めました。
樹によっては7、8分咲きのものもあります。

道行く人、みな上を見上げてます^m^
並木道


アレルギーのセカンドオピニオンに行きました。

フードを変えて絶好調だったこと、2月ころから予兆が出てきたこと、目のしょぼしょぼ状態などを、写真を交えて伝えました。

スギは陰性でも、花粉かなにかわからないが、外に要因があるでしょう、と言われました。
そして、注射以外の選択肢として、抗ヒスタミン剤と、少量のステロイド投与の治療があると言われました。

花を見ていない中、薬を出してもらえますかと伺ったところ、単純に薬だけくれというりうクエストには応えられないが、このように会話しているからとのことでしたので、注射にはためらいがありましたので、お願いしました。


当初の3日間は朝、抗ヒスタミン剤(インベスタン)とステロイド1、夜は抗ヒスタミン剤のみ。
次の4日間は、朝、抗ヒスタミン剤とステロイドを0.5、夜は抗ヒスタミン剤のみ。
残り7日は朝晩、抗ヒスタミン剤のみ。

このようにだんだんステロイドは減らしていきます。

通院するだけで苦労しているのも見ているので、経過もまずは電話でと言ってくれました。
前回の会話、経緯もすべて、カルテに記載してあり、連続性をもった会話ができました。


ついでに、7歳になることから、健康診断を考えてるんだがと相談したところ、何か不安があるならだが、血液検査はある程度受けているし、まだ良いのでは、といわれました。

7歳は節目ではあるが、もっと大きな節目としては8歳と言われました。
一年様子を見て、来年また考えます。

優れた臨床医であるおおらか先生を否定はしませんが、説明してくださると、とても安心します。


気温が上がってるせいもあって、昨日よりしょぼしょぼです。
150328-2.jpg


おかあしゃんずっと外出してたの、お休みだったと思うんだけどなぁという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/28 23:32 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
額の傷
お散歩の支度をしていて、ふと鏡を見たら額にひっかき傷がついています。
けっこう長く、目立つ傷です。

えっ?
なんで?


そっか!!

エリカラをつけたまま眠っているちいちゃい子。
明け方に目を舐めに来た・・・あのとき引っ掛かったのかも。

こんな傷になってるとは、気づかなかった。
早くエリカラを取らないと思わぬところにも被害が^m^

寝起き。
少々寝ぼけ気味


おかあしゃんの目にchu!ってしたけど、届きにくかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
前髪で隠れるところでよかった(^^ゞ
【2015/03/27 23:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スギは陰性
お散歩安心エリアのソメイヨシノ、週末には一気に咲きそうです。
さく、さく、さくら、さくらんらんなどと、適当な節回しで歌いながら歩いています^m^


ちいちゃい子、目の周りが赤い、眼がショボショボだから、花粉=スギと思い込んでいたのですが・・・

よくよくアレルギー検査結果を見たら、ニホンスギは陰性。
その代わり、カヤ、ヨモギなど他の植物には高い値がありました。

陽性植物の時期を調べたら、2、3月~のものは、タンポポとハンノキだけ。


ん~、どういうことだろう。
検査項目でない植物で何か反応するものがあるのかしら?

アレルギーってほんとうに難しいです。


数日前のちょうだいなのお写真。
今はエリカラがついているので、早くとってあげたい。
ちょうだいなの


眼がかゆいんだけど、上手にカキカキできないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/26 23:57 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
目の周りが・・・
目の周りにアレルギー反応が出ているちいちゃい子。
おととい、帰宅したら、掻いて、掻いて、掻き壊したようで、ものすごいことになっていました。

しかし、掻かないようにきちんと見ていると、眠る頃には赤味が引いています。
退屈もあって、一度気になったら、延々掻いてしまったのかもしれません。


そこで、昨日は、かゆみを我慢させることになり、強烈なストレスになるかもと思ったのですが、エリカラを付けて出勤しました。
帰宅すると、いい感じだったので、眠る時に外したら、翌朝またしても掻いた痕跡が・・・


病院に行かず、このまま花粉のシーズンが終わるのを待つような、悠長なことは、もうできなさそうです。

おおらか先生のところに行ったら、多分ステロイド注射でしょう。
それが、ベストな選択だとは思いますが、セカンドオピニオンしていただいた、Y先生に、再度相談してみます。


Y先生のところへは、行くだけでパニックになるので、花を連れずに行き、結果注射となったら、あまり暴れずに行けるおおらか先生のところでちっくんとなるのかな、と思っています。

それまでは、治療していないのでかゆみはあるだろうけれど、目元だけに、かわいそうですが出勤時はエリカラ装着します。

とはいえ、まだ週半ば。
土曜まで、花ちゃん、我慢をして。
いつも、いつも、ほんとうにごめんなさい。

ただいま。
パラボラ


最近首に巻かれるの。
おかあしゃんのすることだから受け入れてるけど、なんか違和感あるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/25 23:39 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
後先が逆に・・・
空気はとてもひんやりでしたが、晴れた気持ちよい朝でした。

桜の開花宣言が出ましたが、お散歩安心エリアの桜並木はまだこんな感じ。
茶色のもわ~っ!

アップにすると。
もうひと息


桜は、あとひと息でも、いろいろな花が咲き初め、景色に色が付いてきました。
風で揺れてるからボケちゃう
桃
ひんやり空気に合う感じ


草花の写真を撮ったり、立ち話したり、自然とマテの状態になってしまった時は、(お待たせ)ありがとうと声をかけて歩き出しています。
最近、このタイミングでオヤツをあげていたら、ありがとうと声を掛けると立ち止まって見上げるようになりました。


カメラ目線してくれたら、モデルになってくれたら、ありがとう、でオヤツと思っていたのですが、順番が逆になってしまったかも(^^ゞ

うまく伝えるのって難しいです。
くれる?
くれるの?


ありがとうで立ち止まると、オヤツが出て来るの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/24 23:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
脈の取り方
何の番組だかわかりませんが、たまたま、テレビで犬の脈拍の取り方を教えていました。
それぞれの後ろ足の付け根を、手のひらを回すように持ち、指先で確認するのですが、左右差があると心臓が悪いとのことでした。

何するのと逃げようとするちいちゃい子をつかまえて、さっそくチェック。
花、幸い、左右差ありませんでした。


お散歩中パンティングしてしまったときなど、測れそうなら測ってみたいと思いました。

おやつちょうだいな。
そこにあるでしょ


いきなり足をつかまれたの。
でも、そんなに嫌なことじゃなかったから、じっとしてたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/23 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お日柄?
お彼岸で人通りが多いから、早めのお散歩にと思っていたのですが、ものすごい寝坊をしてしまいました。
やっちまったと思いながら歩いていたら、良く会うママさんとすれ違いました。

寝坊しちゃったんですと言おうとしたら、そのママさんが、考えられないくらい寝坊しちゃったの、とおっしゃいました。
同じです、と大盛り上がりでした。

お日柄がよろしいということかしら^m^


目の回りの赤味、結局病院には行かずにすごしています。

お散歩から帰って少し経つと、なんとなく落ち着く感じがします。
やはり花粉でしょうか。

顔や身体をよく拭くように、こころがけます。

敷物丸めて巣作り。
この感じがちょうどいいの


回りがとっても騒がしいかったの、落ち着いて歩きたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/22 23:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
起きてたけれど
朝から晩まで、ひとつあったら充分な用事が3つ重なった今日。

目覚めたら、ちんまりとど真ん中。
きつねさん

早起きしなくてはならないけれど、うれしくなって、つい、すりすり、なでなで。
すると、お化けの手をしてくれたり、腕枕でうとうとしたり。

あっという間に時間が経ち、慌ててお散歩にでました。


ところが、お寺が多い花地域。
お彼岸なので早い時間から、人通りがかなりあり、少しそわそわドキドキなお散歩になってしまいました。



妙に人がたくさんいて、どきどきだったの。
あの時お散歩に出ていたら、もう少し人がいなかったんじゃないかなぁ・・・、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そうだね、あの時支度したらよかったね。
【2015/03/21 23:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
局所的
満開!
モクレン

右目の周りがかなり赤くなっています。
局所的には、去年よりひどい気もしています。

病院へ、と思わないこともないのですが、おおらか先生のところに行ったら、ステロイド注射になりそうです。
フード由来だったころと比べ、身体はそうでもないので、行くべきかどうか迷っています。

どうしたものか・・・


まだあまり抜けませんが、きっかけは少しでも減らさなくてはとの思いがあります。
ごほうびちょうだい


最近またかゆいの、こんどはお顔なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/20 23:20 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うろちょろ、うろちょろ
小さい子が、親と手をつないでいる様子を見ると、なんとなく、花を思い出します。


先日、2、3歳児が、お父さんとつないだ手を振りきって、とことこと違う方に歩きだしました。
なにやら気になるお店があったようで、その前で立ち止まると、お父さんに確保されていました。

元気の良い男の子で、うろちょろ、ちょろちょろしています。
お父さんは、小さな声で注意しています。


その後また、手をつないでいたのですが、またしても振り切って、こんどは走り出し、道路を横断しようとしました。

車通りはとても少ない道ですが、お父さん、慌てて追いかけます。
が、静止のことばを聞きません。


怒ったお父さん、もう知らないとその子を置いて直進します・・・
置いて行かれた子は、戻ってきましたが、お父さんの回りを飛び跳ねるように歩いています・・・


ずっと、後ろを付いて歩いていたのですが、わんこと飼い主を想像してしまいました(^o^)


ごはん、まだかなぁ・・・眠くなっちゃった・・・
とろ~り


あたちはあんなにちょろちょろしないもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
うふふ、そうかなぁ・・・
【2015/03/19 23:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
表情の変化
とても気温が高かった朝。
さくらんぼの花は満開、界隈でいの一番に咲く桜はつぼみがほころんでいました。
おいしい実が成るかな

明日は雨らしいし、週末は寒の戻りもありそうですが、春近し、です。


花~
なに?


あ、ちょっと小さかった、ズームして撮り直し!

え~っ、ここで立ち止まるの、やだなぁ。
緊張するの

まいっか。
こんな感じ?

もっといい顔する?
えへへ

こんな風に表情が変化していきました。
最後の写真、口角に変な力は入っていないし、耳も緊張していないし、引きつって笑顔に見えてるのとは違うと思うのですが・・・


良いお顔しないと、撮り終わらないから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/18 23:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
心配性
フロントラインの滴下やフィラリアの投薬は、万一の副作用を考え、投与後数時間家にいられる週末にやっています。
とはいえ、もう60回以上は投与しているし、今までなんの問題も出ていません。


今月のフロントラインは、雨や外出などで、予定よりかなり遅れてしまったので、週末を待てず、平日滴下し、そのまま出勤しました。
気にし過ぎかも、とは思いますが、帰宅して元気な姿を見るまでは、少々不安です。


ちんまり^m^
150317-1_20150317203100cd9.jpg


あたち、お薬食べてるらしいの、気づいてなかったの。
それよりぽっとんの方が嫌なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/17 23:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
増量キャンペーン^m^
週末、いつものところでシャンプーしました。

今回は抜け毛がすごかったのではないかと思ったのですが、いえ、あまり抜けませんでしたよ。
それより、毛量が・・・


預ける時、どのくらいで終わりますか?と尋ねたら、1時間~1時間半くらいでご連絡しますと言われていました。
ところが、2時間経っても、2時間半が過ぎても、電話がありません。

お店の都合だと思って気にはしていなかったのですが、どうも、違ったようです。
きっと想定以上にもふもふしていて、乾かすのが大変だったのでしょう^m^

お手数おかけしました。

ちいちゃい子、とても疲れたみたいで、深く、ず~っと眠っていました。



枕元にカメラを持参すると、おもしろいものが撮れます。
あくびちう。
ふわぁ~!

季節限定増量キャンペーンちうなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/16 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
新兵器?
春が近づいています。

桜?
きれい

かなりぼけてますが。
模様がきれいでした


アレルギーが出ているようで、目の回りや鼻、口元が赤くなっています。
くしゃみもときどきしています。

花粉の季節だから、お散歩から帰ったら、身体をより丁寧に拭かなくては、と思っていたら、なんと○イックルのシートを使うよいと教えていただきました。

薬品が付いているのではないかと思ったのですが、シートの凸凹が良いと、獣医さんがおっしゃったそうです。
さっそく今日から、やってみます。


相変わらずど真ん中^m^
おはようなの



玄関で身体拭かれて、お風呂場では足も洗われるの。
ブラッシングされることもあるし、お散歩から帰ると、お部屋に入る前にいろんなことされるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2015/03/15 23:10 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
晴れた土曜日
しばらくぶりに晴れた休日の朝、あそこ行こう、と声をかけると、軽快に公園に足を進めました。
一時の芋の子洗うような大賑わいではないものの、皆が三々五々遊んでいました。

お気に入りのおもちゃを咥えて得意気。
カメラ目線
なぜかドヤ顔

のんびりしたり、うろうろしたり。
お腹をひやすかのような伸び
おちりが気になるの

初めましての方の匂いを腰が引けながらもかいだり、少し離れたところでぼぉ~っとしたり。
だれだろ
みんないるね

おまけ
あたしを撫でて

久しぶりにみんなと過ごすことができました。


積極的に遊ばないちいちゃい子を見て、自分からここに来たがるの?と聞かれました。

行こうと声をかけると、足を進めるので、来たいという気持ちはあるはず?
参加することに意義がある、場を楽しんでるんだと思いたいです。



同じ空間にいることが心地よいの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/14 23:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
えっ、それだけ?
向こうの方で、良く会う子たちがご挨拶していました。
その姿に気づいたら、とことこと小走りになって、そちらに向かうちいちゃい子。

我関せずだったり、まぁいっかだったりで、こういう行動はとても珍しいことです。

とはいえ、軽く、ほんとうにちょこっとご挨拶したら、以上終わり!
小走りになるほど、挨拶したかったんじゃなかったの?


尻尾、きつねみたい^m^
まだふさふさだね

一瞬で分かり合えるから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/13 23:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いつの間にかまた
掛け布団が楽に動くから、一緒に寝てないんだなと思い目覚めた朝。
端っこにちんまりしていました。

うんうん、その位置、良い位置だ(^o^)


お散歩の支度している様子をじっとみていたちいちゃい子。
もうちょっと待ってね~などと話しかけていたら、手にしたふたを床に落としてしまいました。

ものすごく大きな音がしたので、驚いて後ずさるだろうと思ったのですが、平然と母を見つめたままです。


あれ?
びっくりして逃げない!!


いつの間にかまた、成長していました。

穏やかなお顔してるねぇ。
気がかりは今日のごはんが何時なのかだけ


おかあしゃんそそっかしいの。
すぐに落とすから、いちいち驚いてらんないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/12 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春の霜
今年も巡って来た3.11。
あの日何してた?と話題になることが、いまだによくあります。

テレビ等で見ると、復興以前に復旧もままなっていない気がします
忘れないということ、そして、地域によって異なるかと思いますが、関東大震災の9.1と合わせ防災について考える日にしたいと思っています。


太陽には3月の力強さがありましたが、雨を含んだ地面にはびっしりの霜が降りていました。
寒いですねが合い言葉のようになった今朝のお散歩です。

けして早起きしたわけではないのに、なぜかのんびり歩いてしまい、最後は時間切れ引っ張り気味でした(^^ゞ


足先、肉球は、雪道だろうと、霜だろうと気にせず歩いているし、あまり冷たさは感じないと聞いていますが、家の中で触ったときにひんやりしていると寒くないかと思ったり。

温度、気温はどのように感じているのかしら?
地面がざくざくって言うの


あったかいほうが心地よいけど、冷たくても大丈夫なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/11 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
1:2:3
空はところどころ黒い雲もありましたが、久し振りに日差しが覗きました。
太陽を感じると、自然に明るい気持ちになります。

いつの間にかさくらんぼのつぼみが膨らみ、少しほころんでいる枝もありました。
恒例!


三色揃い踏みの珍しいショットが撮れました。
花は少し離れて緊張してるし、黒柴ちゃんと白柴ちゃんは警戒でしたが^m^

柴的距離と相まって、わかりにくいですが、体重はちょうど1:2:3(花:黒柴ちゃん:白柴ちゃん)
赤黒白


おかあしゃんたち笑ってるけど、あたちは長居したくなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/10 23:08 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
もう良いの?
この前の土曜日、雨模様だけど休日だから、花の気持ちのままの、うろうろ散歩をしようと思っていました。
ところが、小さく一回りしたら、マンションの方へ足を進めるちいちゃい子。

あれれ?
そっち行ったら帰っちゃうよ、良いの?と問いかけましたが、歩みは止まりません。


なんと花の意志任せの最短、平日の朝と比べても短い部類の、スーパーショート散歩でした。
体調が悪いわけでもなさそうだし、単に気分の問題かもしれませんが、初めてのことで、びっくりしました。


短かった分、では、ふれあいましょう!とお風呂場ブラッシング。
想定外だったかな^m^


きれいに伏せていたから撮ったら、こんなお顔!
眠かったのかな?


お外は、ま、いっかなって思ったの。
でもブラッシングされちゃうんだったら、もっとお外に入れば良かったかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/09 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カイカイと気温
二日続いて雨模様、肌寒い休日の朝でした。


フードを変えてからアレルギー症状が治まっていましたが、一週間くらい前に暖かい日が続いた時から、足先や、鼻先を痒がるようになり、内股にはポツポツが出てくるようになりました。
ただ、この2、3日は寒さが戻っているので、痒がり方は減っています。

足先、鼻先なので、草関係?花粉?とも思うのですが、気温は否定できません。
温度、湿度、ポツポツの様子、チェックしたいと思います。


気持ち良さそうに寝ていました。
す~す~

激写していたら顔をあげましたが、・・・顔、潰れてる^m^
少々ぶさいく・・・



最近お腹やお鼻の脇が前みたいにかゆくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/08 23:35 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
警戒と甘え
外出の支度をしながら、なんとなく抱っこしたくなったので、チラチラと見ていました。
すると、母だけが出かけると思っていたのに、もしや自分も?と警戒するちいちゃい子。

バック出てないよ、おかあさんだけだよ、と言って、抱っこしようとしますが、思い切り逃げます。
わからないかと思い、いつも使っている単語の『おつかい』と言ってみましたが、やはり警戒は止みません。

結局抱っこできず、そのまま出かけました。


帰宅すると、少し後追いしながら、抱っこされやすいような位置、体勢に移動したので、手を伸ばすと身を任せてきました。

いつもの時間じゃないときに、抱っこされる=自由に動けなくなる=何か起きるかもしれない。
心の動きが良くわかったできごとでした。


おかあしゃん、何書いてるの?
あたちのこと?
だってあの時は・・・


だって、チラチラ様子をうかがってるように思えたんだもん、おかあしゃん怪しかったんだもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/07 23:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いらっしゃいとまたね
先週末はヨガレッスンでした。


先生が来ると、とにかくすんすんしに、近づくちいちゃい子。
ひとしきり、かなりしつこく(^^ゞ嗅ぐと満足して、レッスン中は寝ています。


今回、先生から、来た時はすかさず嗅ぎに来るけれど、帰るときはあっさりよねと言われました。

気づいていなかったのですが、帰りがけに、花ちゃんまたねと声を掛けられても、あ、帰るんだと寝たまま顔をあげるだけ。
態度が180度違います(^^ゞ



いつもと違う位置に敷いたマットにビビっていたちいちゃい子。
ものすごく腰を引いたまま、先生の匂いをかいでいました^m^
足が乗ってるのは母のマットです

後ろ足が一歩前に出せません。
動かせないの


だって、最初はすごく気になるんだもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/06 23:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
花の憂鬱
朝方、顔をなめられました。
いつもなら、クスクス笑いだったり、好意的なリアクションが出るのですが、今朝はなんとなく、だまって布団を被って、なめられないように。

すると、音を立てずにベッドから下り、立ち去る気配がしました。


その後、ちゃんと目覚めてリビングに行くと、自分のベッドにいたちいちゃい子。
おはよう!と声をかけたけど、見向きもしません。


あれ?
拗ねてる?
怒ってる?


気温上昇とともに、かゆくなってきたようです。
かきかき!
ぽりぽり

いやん、撮られちゃった。
カメラを向けたらはっと我に返りました


あたち、おかあしゃんに拒否されたの、ショックなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いやいや、そんな大げさなことじゃなくって・・・単に眠くて・・・
【2015/03/05 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
自己主張?わがまま?
気温が20℃近くにまで上がるとは思えないくらいひんやりだった今朝。
時間の問題で雨はあがりそうだったので、レインハットとなんちゃって金太郎さんで出動しました。

夜半の雨量は多かったようで、かなり大きく深い水たまりが至る所にできていました。


ゴム長ではなかったので、水たまりを避けようと誘導したのですが、我関せずのちいちゃい子。
常にも増して自由に動こうとして、そっち行けないとリードを引っ張ることが多くなってしまいました。

すると、一瞬母の脇に戻ってくるのですが、言うことを聞いたふりをして、間髪入れずにグイっと行きたい方へ。

そんなフリしなくても、行きたいところへ行ける時は、止めないよ。
でも、止めたら、それは絶対行けないとき。

だから、おかあさんがダメって言ったら、あきらめたほうがいいと思うけどなぁ・・・


あっち行きたいの。
いや、行けないよ

それ以上どっちかに行ったら、リードが足りない・・・
すたこらさっさ

良い顔して見上げたって(^^ゞ
雨上がり

ダメって言ったらダメなの、おかあしゃん頑固なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/04 23:35 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
まぁまぁな日
今日は、桃の節句だよ。
ひなまつり。

女の子のお節句だから、花ちゃんのお節句だね。
おかあさんも混じっちゃおうかな。

でもなんにもイベントないねぇ。
今日も帰りは遅いしねぇ。


こんなことを話しかけながらうろうろと歩いた今朝。
母をお散歩させてると思ってるちいちゃい子、今日はおかあしゃん、おしゃべりしていてご機嫌なの、なんて思ってるはず(^^ゞ

疲れていたり、眠かったり、体調が悪いと、てきめんに無口になりますから、まぁまぁ良しということで^m^
ご機嫌さん(^^)v



おかあしゃんの機嫌が良いと、ぺちゃくちゃうるさいの、あたちは静かなお散歩が良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/03/03 23:49 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
見ないふり
ご近所のお宅のお花。
きれいです


たくさんのわんこが立ち止っていました。
挨拶したいだろうに、見ないふりして脇を通り過ぎるちいちゃい子。

良く会う方々なので、花ちゃん、また見なかったことにしてるね、と笑われます(^^)

そして、通り過ぎて、しばらく進むと、気になって気になってたまらず、一歩進むたびに振り返ります。
あそこに見える、あそこにいる

そんなに気になるなら、行く?と聞くと、進みかけては戻ります。

そんなことをずっとしているちいちゃい子です。


まったりぽーず。
のんびりなの


あとから挨拶したくなるの、でも・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/03/02 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ