花といっしょ 2015年04月
公園行かないの?
ここ数日、なぜか公園に足を向けないちいちゃい子。
祝日も、のんびりできるのに、小さな範囲をクルクル回るだけです。

その代わり、小さな範囲では、普段行かない方にも足を進めます。


また公園が怖くなったわけではないと思うのですが、どうしてだろう。
連休に入ったら、もう少し積極的に誘導してみようと思います。

みんないて、きっと楽しいと思うよ。


そう見えにくいですが、とても良くなってます。
治ってるよ



公園行かなくても良いかなって、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2015/04/30 23:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そっと静かに
ステロイドの副作用に多飲多尿があります。
普段は1日1回の排泄が、注射の時は水を飲むので、2、3回小をするようになっていました。

しかし、投薬の場合は、この反応は軽くしか出ません。

5㎎を3日続ける初日は、水は多少多く飲んでいましたが、いつも通りトイレは朝だけ。

二日目の今朝は、お散歩の支度をしていたら、黙ったままトイレでち~っとしていました、。
祝日だったので、2時間近くのんびり起きてしまい、さすがに待ち切れなかったようです。

ガサゴソもせず、まったく音を立てていなかったので、いつの間にその体勢になってたの、となんだか笑ってしまいました。
そういえば、散歩前に鼻鳴きするときって、大がしたい時のような気がする・・・


あまりしないかえる足をしていました。
のび~


我慢できなかったの、でもちゃんとトイレでできたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/29 22:24 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ひなげしと花
お散歩安心エリアに、ひなげしが咲いている一画がありました。

強引に座ってもらって、撮影!

ここで撮りたいと思っても、怖いが先立つことが多く、じっとできなかったのですが、最近、待てる場所、待てる状態が増えています。
耳はおもいっきり緊張していますが、、大進歩です。

ありがとね。
早く終わらないかなぁ



緊張するところで、マッテって言われるの、お写真撮ってるらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
    ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/28 23:58 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
低度安定から高度安定へ
アレルギーの経過報告と薬をもらいにY先生のところに行きました。
まずはこの2週間の状態について説明します。

かゆがっているようではないけれど、目の周りはほんのり赤く、しょぼしょぼしており、いわゆるアレルギーの目。
状態は、低度で安定、けして良くはないけれど、悪くなってるようでもない。
頓服でいただいたステロイドは使っていない、と伝えました。


すると、かゆがっていないということは、かゆみにふたをする抗ヒスタミン剤が効いているように思える。
低い状態で安定しているのを、もう少しあげた状態で安定にできないか、ステロイドを投与することで、一旦またリセットしてはどうか、と提案がありました。


赤味をとったり、アレルギーの目の感じ(炎症)を治すのはステロイドです。
なので、抗ヒスタミン剤+ステロイド5㎎×3日間、残り4日間は抗ヒスタミン剤のみ、これを1週間1クールとして、2クール繰り返す。

これによって、もっと良い状態で安定できないか、ということです。
先生自身、花の様子を確認しながら、試行錯誤です、と正直におっしゃってくださいます。


5㎎は、体重6.5㎏の花にとっては、許容量の80%弱になります。
おおらか先生で注射をして、6~8週保つことと、この6週で、ステロイドを10日間くらい飲ませることを比べると、身体への負担は飲み薬のほうが少ないと思うと言っていました。


花粉の飛散のピークは過ぎたようですし、これでまた一段とよくなると良いのですが。

アレルギーらしい目元・・・
赤くはないですが


お薬増えたらしの、あたちちっとも気づいてないけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/27 23:31 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ベテラン
ベテランわんこ飼いママさんと立ち話をしていました。

すると、向こうから来る子を見て、あの子に吠えるはず・・・多分吠える・・・ほぉら吠えた!!あぁいう子に吠えるのよ。
そして、ギャンギャン言い出したわが子に、吠えないの!


わんこは身体を固くし、向こうをガン見していましたから、予兆ありありでした。
思わず、(ガン見させないように)向きをかえたら・・・と言ってしまったのですが、あっさり、でも吠えちゃうんだもの、でした。

ベテランママさんだけに、思わず、えっ、それで良いの?と思ったできごとでした。

大人びた表情。
憂いのあると言って


立ち話なんてしないで、あっち行きたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/26 23:20 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
季節前進
春の色のピンク色から、とりどりの色の花が増えてきています。
白
青


季節が進んでいるようで、晴れ間と共に気温が上がってきています。

良く走り回る子のパパさん、そろそろバテ出すようになった、とおっしゃいます。
少しずつわんこたちにはしんどい季節になってきました。


そうなると今度は眼の回りだけでなく、身体のかゆみがさらに気になり出します。
意識してブラッシングを丁寧にしていますが、それほど大量にはとれていません。

花粉のピークは過ぎたらしいので、少し落ち着いてくれるのか、気になるところです。


お口が開いてしまいます。
暑いの


お散歩するとなんだか暑いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/25 23:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
幸せな時間
明け方、足元に気配を感じたので、声をかけたら、顔のすぐ横に来たちいちゃい子。
フセと言うと、偶然腕の上の乗るように、伏せました。

目を閉じたまま、いい子と言い、身体を撫でていたら、どんどんくつろいでいるようでした。

顔に息づかい、腕には重みを感じながら、親子してうとうと、もたもた。
幸せな時間でした。

これで休日だったらもっと幸せだったのですが、残念ながら、平日。
気力を振り絞って起床しました^m^


あたちはおかあしゃんが出かけたあと、眠るの。
いいなぁ・・・


もうちょっと寝る?お散歩行く?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/24 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そうは問屋が卸さない
陽の光が力強く感じられるようになってきました。
地面の雑草も、グンっと伸びている気がします。

そうなると、場所にもよりますが、大きい方が埋もれてしまうことも。
もたもた拾っていると、行こうとするし、腰を落とそうとしたときに、いやこっちで・・・と引っ張ると、てん、てん、てん・・・になることもあります。

拾いやすいところで、してくれるとうれしいのですが、そうそう都合よくは・・・


まだ丸まって眠ることも多々。
調節してるの


腰を降ろそうとした時に引っ張るのはやめてほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
くんくんだけかと思ったのよ。
【2015/04/23 23:10 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ベッドorそば?
休日の昼間、寝心地なのか、なんなのか、寝室に行きたい、ベッドで眠りたいと意思表示するちいちゃい子。
平日の帰宅後は、そういった素振りは見せませんが、朝、目覚めたときは、ベッドにいることが増えました。


先日リビングで眠ったときは、当然扉は閉めてますから、行くことはできません。
うんともすんとも言わないのでわかりませんが、夜中に実は、行きたいと言っていたのか。


ベッドで眠りたいのか、母のそばで眠りたいのか。
寝心地半分、そば半分でしょうか・・・


今日の瞳は、まだまだこんな感じ。
かゆいねぇ


おかあしゃんが舞い上がっちゃうからナイショなんだけど、そばで寝たいなって思うことあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だったらいいなぁ!
【2015/04/22 23:52 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
湿度上昇
通勤通学、お散歩の方々は歩いているものの、わんこ散歩の方とはどなたともすれ違わない朝でした。
雨上がりだろうと思い、なんちゃって金太郎さんで出動しましたが、地面も草むらも思ったより濡れていませんでした。

怖い、怖いでお耳はピン、尻尾たらりんです・・・
緊張なの


夕べは換気扇がバタバタと音を立てているので、外の強風が感じられました。
夜半にはもっと風雨が強まり、落雷もあるとの予報だったので、キッチンマットを片づけ、花にとっては役に立たないだろうけど、気は心、リビングで休みました。

風向きのせいか、気づかなかったのか、朝までぐっすりでした、母は(^^ゞ


アレルギー症状、最悪ではないのですが、状態が良い感じでもありません。

花粉は、地面が濡れていると、飛散は少ないと聞いたのですが、どうして雨でも芳しくないのだろう。
やっぱり発症してしまうと、だめなのか、などと思っていたのですが、そういえばかなり湿度が高くなっています。

もしかしたらと、出勤まで短時間でしたが、エアコンのドライを入れてみました(今年初!)
少しでも改善してくれますように。


そこそこ気温も上昇しているのですが、まだ丸まってます。
今日は少し丸くなるの



夕べの風の音、あまり気にならなかったの。
それよりおかあしゃんがリビングで寝てると、そっちのほうが気になるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/21 23:04 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
気の強い怖がり
すれ違いざまにワンワンだったりガウガウだったりする子は、強いように見えますが、実は怖がり、弱気なところがあると思います。

怖いから、寄ってこないでワン。
そのワンに対し、言われた子の飼い主さんが遠ざけると、最初にワンと言った子は、ワンと言うと相手が逃げると覚えてしまい、すれ違うたびに、ワンワン。


ちいちゃい子は、慎重で、用心深く、堂々とはしていないので、人には、おどおど、怖がっているように見えます。

でも、わんこに対し、怖いよ、こっち来ないでというようなワンやガウは一度もありません。
苦手なタイプの子が挨拶しようとしたら、距離を取りたいから、自分が後ろに下がりますが、気弱で逃げているようでもありません。

同族に対しては基本的に嫌悪や恐怖は感じていない、ただ、君子危うきに近寄らず (親ばかのひいき目もありますが)。
おかあしゃん、助けて、ということもありません(これは頼られてないからってのもあると思いますが)

だから、そういう意味で、本質はとても強い子だと思います。

気の強い怖がり?
芯の強いヘタレ?
親子、似てる・・・かも。


手を仕舞ってるの。
ひんやりなの

寄ってきてほしくないときは、あたちが逃げるの、逃げるが勝ちなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/20 23:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
のんびり週末
眼の回りは日替わり、今日はあまり見た目は芳しくありませんが、赤味は減っています。

チューリップがきれいに咲いていたので、記念撮影頑張ってみました。
きれいさが伝わらない

ちいちゃい子は、少々嫌と表情やら耳やらで言っていますが、おかあさんは楽しい。
申し訳ないけど付き合って。
お花もっときれいなのに残念
撮影下手ね


そして、遅くなったけれどもさつまいも+ヨーグルトでお誕生日ケーキ。
いつもきれいに友人にデコレートしてもらってましたが、今回は自力なので不細工のため、アップの画像はなし(^^ゞ

HAPPY BIRTHDAY
7のローソクが立ってます

久しぶりののんびりした週末でした。



おいちいものが食べられるし、まいにちお誕生日だと良いなぁ・・・、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ものすごい鼻息で食べてたね。
【2015/04/19 23:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かわいい
晴れて気持ちの良い朝でした。

うこん桜がピンク色になってきました。
色付き始めました


とてもかわいらしいお菓子をいただきました。
テントウムシ

思わず、かわいい~と何度も大きな声をあげていたら、机の下で眠っていたちいちゃい子、ん?あたちのこと呼んだ?と起き上がってきました。

かわいいと言われたら、自分のこと。
うんうん、花ちゃんもかわいいよ、と大笑いしました。


ソファで寝ていたので、声をかけたらこんなところが撮れました。
ぴょこん


だって、おうちの中でかわいいって言われたら、あたちしかいないじゃない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/18 23:01 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
目薬
白内障の手術以来、目薬を差しているちいちゃい子。
最近は快調なので、つい、忘れがちになります。

だからというわけではないですが、手術した右目だけでなく、左目にも差して置こうと思ったのですが、差させてもらえません。
ギュッと固く閉じて、こじ開けようにもこじ開けられないくらいです。


右目に初めて点眼した時、どうやって差したっけ、安心してもらったっけと、思い出そうとするのですが、丁寧な対応をした気もなければ、苦労した記憶もありません。


右とおんなじことだよ。

ちょっとやなの・・・
やだ



左は緊張するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/17 23:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
まぶしい
太陽がまぶしい朝でした。
晴れた日の比喩、ですが、仕事がとぉっても忙しく、寝不足が続いていて、実際問題、日差しがつらい、という状態でもあります。


晴れているからか、ちいちゃい子は、なにやら楽しげに、歩いています。
こっち行こうと誘導すると、はいは~いとついて来てくれるし、楽に歩けるなぁと思っていたのですが、最後の最後に、何がなんでも公園に行きます(きっぱり!!)

あらら、おかあさんを油断させる作戦に出たね^m^
そんな作戦、いつ覚えたの?


目の周り、比較的きれいに見えます。
ぽっとんするよ


だって、おかあしゃん、今日は行かないって言ってたから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/16 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
湿気も大敵
日差しがのぞいていたので、油断してしましたが、雨上がりでした。

地面には大きな水たまり、草もびっしょりで、手足はドロドロ、お腹はしっとりになってしまいました。
金太郎さん着けて出たらよかった。


雨露が残っていました。
ビタミンカラー


アレルギーは、みごとなまでに一進一退です。
これはもうだめだ、というくらい赤くなっていたり、とってもきれいだったり。

ひどい状態が2、3日続くようなら、ステロイドという選択がありますが、日替わり、半日交代です。


このところの悪天候で湿気ているようにも思うので、せめてもブラッシングだけでもと、まめにしています。
文句は言いませんが、隙あらば逃げようと態度で示しますが、バスタブの中、脱出できずにじたばたするちいちゃい子です。

眼のまわり、ぼやぼや

我慢してるから、手早くしてね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/15 23:51 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ちゃんとしてるのに
うこん桜。
徐々に花びらが紅くなってきます。
まだ黄緑

コントラストがきれい。
華やか


大型犬のママさん、階段に敷いた滑り止め、真ん中だけがすぐに汚れる。
ちゃんとお腹も拭いているのに。


巻き毛の子のママさん、ソファに砂のようなものが落ちている。
ちゃんとお部屋に入る前にお風呂場で洗ってるのに。


ちいちゃい子の母、洗った足を拭く、お風呂場の隅のタイルだけがなぜか汚れる。
ちゃんと洗った後なのに。


みんな、なぜかこうなる、でも、しょうがない、と笑い合います。


掃除したのに毛は落ちてるし、ぬぐったはずなのに砂がある。
でも、かわいいわが子との生活。

おはよなの。
なんだかちんまり


おかあしゃん、お掃除苦手だからそんなこと言ってるの。
もうちょっときれいにしても良いと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ギクっ!!
いや、む、難しい、かも(^^ゞ
【2015/04/14 23:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
抗ヒスタミン剤継続
週末、抗ヒスタミン剤受取り、電話経過報告後の様子を伝えるため、Y先生のところに行きました。

ステロイド投与を終えた直後の経過報告では、絶好調です!とお話したのですが、あの後グンと悪くなってしまいました。
今は、7割くらいまで、戻ってきました、と伝えました。


ステロイドを止めた結果、急激に悪くなったのは、考えられる。
ただ、その後、悪いままではなく、少し戻ってきたのは、抗ヒスタミン剤が効いているともいえる、とのことです。

抗ヒスタミン剤はステロイドのような即効性はないので、このまま投与を続けてみることになり、今回も2週間分処方いただきました。

また、万一悪くなってしまった時のために、頓服の形態で、ステロイド錠も処方いただきました。
(1+1/4錠 × 3日分 ≒ 4錠)

このステロイドは母の保険、安心材料になります。
使わずに済めば、うれしいものです。


急激な悪化や、何か特別なことがなければ、次回は、2週間後。
花抜きで、良いとのことです。
助かります。



フードを変えた後、まったく問題ない状態であったけれど、今回また発症してしまった。
このまま、季節性ということで、よくなるかもしれませんが、『完治』といえる状態にはならない可能性が高い、と言われました。

抗ヒスタミン剤で発症を押さえ、悪くなるとステロイド投薬、という流れになるのかもしれません。
確かに、鬼門の高湿度の季節がやってきます・・・



昨日の朝の写真です。
涙目というかしょぼしょぼというか・・・
うるうる

なんだかねぇ・・・
アレルギーっぽい・・・


ちょっとかゆいけど、まぁいい感じよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/13 23:38 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花と花
ふと気付いたら、いろいろな花が咲いていました。
白
紫
ピンク
とりどり

ちょっと緊張ですが、こんなところでもモデルになってもらいました。
この場所での撮影は、なかなかできなかったのですが、7歳にして初めて、ちゃんと撮れた気がしています。
きんちょ~なの

貴重な晴れ間、たっぷり歩いた朝でした。


お写真撮らないで、歩くだけのほうがうれしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/12 23:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
行きたいけど、行けない
せっかくの休日なのに小雨が降る朝でした。


今日こそ公園は行けないし、行かないだろうと思っていたのに、足を進めるちいちゃい子。
だれもいないよと言ったのですが、すたたたた。


仕方ないので向かっていたら、途中でなにやら作業をしていて、ガラガラ音がしていました。

公園に行くにはそこを通らなくてはならないけれど、その音が嫌で困って、足を止めます。


迂回をしてあげようと、誘導したのですが、公園じゃないほうに誘導されてると思ったのか、そっち行かない。
それでも少ししたら、意図を理解して、歩き出しましたが、最終的には作業している方向に向かうため、行けなくなり、断念していました。


行きたいけれど、あの音のそばは通れない、気持ちがよくわかった出来事でした。

晴れていたら、抱っこして通ってあげたけれど、雨だしね。
また明日ね。

典型的なアレルギーの眼元、らしいです。
少し楽になってきた、かな


どうしても行きたかったから頑張ったんだけど、無理だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/11 23:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
行くことに意義あり
明日はまた雨の予報なので、貴重な晴れ間の今朝、またしても、公園に行くと主張するちいちゃい子。

今朝は、良い?というお伺いもなしに、曲がり角、ポイントごとに、公園方向に足を進めようとします。
いやいや、無理と、何回も止めていたのですが、最後の最後に押し切られ・・・

仕方ないのでちょこっと寄りましたが、リードは外さず、くるっと中を一周して終了です。
それでも、満足したみたいに感じました。

やはり公園は、遊ぶより、行くことに意義がある、と思ってるのかしら・・・


まん丸目々ね。
ごはんまぁだ?


おかあしゃんを連れて行くことに意義があるの。
遊ばなくても楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/10 23:38 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
晴れた朝
久し振りに晴れた朝でした。

ちいちゃい子も気分が良いのか、ためらいなく、公園に向かいます。
えっ、あまり時間ない、どうしようかと思っていたら、いいでしょ?と尋ねるように、ちろっと振り返りました。

ま、いっか(^^ゞ

公園の八重桜。
週末は満開になるかな。
濃いピンクがきれい


公園では少し走りましたが、相変わらずそれなりなので、そこそこで帰ろうとリードを持つと、装着されないように逃げます。

リードを見せると、じっとして、装着待ちになる時は、帰ってもいいと思ってる時。
まだここにいたいと思う時は、こうして、逃げる。

気持ちが行動でわかります。


とはいえ、時間切れ。
帰るよ~、オイデ~と何度か、声をかけたら、あきらめてくれました。

やはり雨でお散歩満足度が低かったのかもしれません。

楽しいね。
楽しいの
もっと、なの
まだ帰らないの


気になっている目の周り、起床時はとてもきれいで、夜中も掻いた痕跡はありません。
家にいるときは、こまめに目元を拭いてあげられるので、それもあるのかもしれません。


お散歩日和だったの、良い天気だとなんだかはしゃぎたくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/09 23:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
一進一退
桜は散ってしまったのに、季節は真冬に逆戻り、おまけに雨まで降る朝でした。


アレルギーが良い感じになってると書いたのも束の間、昨日帰宅したら、目の周りが赤くなっていました。

気温は低いので、温度がトリガーになったとは考えにくい。
掻いた痕跡もあり、鼻の脇やお腹の皮膚も赤く、まるで、ステロイド服用の前に戻ってしまったような感じすらします。

これは、エリカラ装着か?と思ったのですが、見ていると、特に掻くようなこともないので、そのまま就寝しました。


今朝の起床時は、お腹も、目の周りもきれいになっていましたが、お散歩後は、雨にもかかわらず、目の周りが少し赤い・・・
さらに、夜、会社から帰ったら、 目はしょぼしょぼ、手足の先をちみちみもしています。


一過性、あるいは、好転反応であることを祈るばかりです。


お耳レーダー作動ちう。
お顔黒いね(^^)


夕べも今朝も、今晩も、見せてってお顔をいっぱい触られるの、ちょっとやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/08 23:38 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
衝撃!
霧雨が降る朝、ぼんやりして、カッパを着せずに出動してしまいました。
ダブルコートを頼りにしたのですが、細かい雨が染みこみ、ぐっしょりしてきたので、早々に撤収になってしまいました。


冷蔵庫を開けたら、目線の先、ど真ん中に、換毛期のふわふわ毛束が鎮座ましましていました。
余りにびっくりして、息をするのも忘れるほどでした。

なぜ、いつ、どうして、こんなところに入ったのか。
冷えた毛をつまみながら、こんどは笑いが・・・

思いもよらないところに花毛はありますが、今までで最高の衝撃・・・
しっとり・・・


神出鬼没なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/07 23:51 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ステロイド投与終了
3月28日の朝から始まった、一週間のステロイド投与が、先週の土曜日に終わりました。
この間、とても順調にかゆみ、赤味は減っていました。

ステロイドが終わったタイミングで、一度電話がほしいと言われていましたので、日々の変化などの様子を報告しました。

かなり細かくいろいろ聞かれましたが、電話越しにカルテに記入していたようで、安心感が湧きました。
Y先生曰く、今回の投薬量は、注射よりは、弱い分量、とのことです。


以降は、抗ヒスタミン剤のみになります。
さっそくしょぼしょぼ感復活のような気がしなくもないのですが、気のせいかもしれないので、きちんと見ていたいと思います。


その電話で、今後のスケジュールを説明されました。

順調なら、来週、母だけで抗ヒスタミン剤をさらに2週間分、追加で受取りに行きます。
そして、その薬が終わった後、花を連れて行くことになる、かもしれません。

その頃には花粉シーズンが終わっていて、抗ヒスタミン剤の薬効か、季節終了かわからないけど治っちゃった、なんてことになっているといいなと期待しています。
(花を連れていかなくて済むと、なお、良いのですが)


暑くて、口が開いてます。
暑いの


エリカラ外れたの、あれがあると、おかあしゃんのお口なめなめが上手にできなくて不便だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/06 23:46 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
質問事項
ほとんど降っていないと思い、折りたたみ傘は持ったものの、何も着せずに出動した今朝。

ところが10分も歩かないうちに、ポツポツ、パラパラ、果ては、わずかに残っていた桜のはなびらと一緒に、しっかり降ってきました。


雨の中、歩いていると、同じようにお散歩している方から、うちは、家で排泄をしない、おたくも?と聞かれます。
いえ、うちはします、と答えると、じゃあ、お散歩が好きで、行きたいと言うのね。

それもいいえ、ですが、あいまいな表情で、ん~、そうですね~と答えてしまいます。


今朝も同じようなことを聞かれたので、どうかなぁ、もごもご・・・と答えながら、本当のところ、花はどう思ってるのか考えてしまいました。


天気に関係なく、お散歩に出るのは、留守番勝ちのマンション生活なので、外に出ることが刺激になるだろう、との思いが一番です。
そもそも雨を嫌がりませんし、小さい頃、雨音で嫌な音が聞こえないから、楽しげに歩いてくれたこと、も理由の一つです。


散歩命の子ではないと思うし、雨の日は、リードを短めに持ってしまったり、母が濡れるを厭う気持ちが出てしまうことで、楽しいお散歩になっていない?と思うこともあります。

お散歩のこと、どう思っているのか、これも聞いてみたいことのひとつです。

すごい寝像・・・
疲れそう


んっと、お散歩のこと?
あんまり深く考えてないの、どっちでもいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/05 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
空気がひんやりだから
昨日の風で、すべて散ってしまったのではと思っていたソメイヨシノでしたが、まだ少し残っていて、なんとなくほっとした朝。
時間の経過とともに気温が下がって、肌寒いくらいでした。


うこん桜はつぼみが膨らんでいます。
黄緑の花が咲きます

八重桜はあと少し。
濃いピンクが楽しみ

いつも佇んでいるだけの公園でも、いつになく走り回り、動き回っていました。

その後も、足取りは軽く、もう帰ろうか、と言っても、まだ!と全身で訴えます。
もうちょっと

良い表情も見せてくれます。
ね、ね

いつもと同じお散歩ですが、こんな笑顔を見るだけで、なんだかうれしくなりました。


帰宅後は、早々とぽけら~ん。
疲れたの


風が冷たくて、走りたくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/04/04 23:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
7歳+1日
今朝の桜並木は、満開の花が強風で散っているので、桜吹雪状態でした。
もの悲しいですが、少し幻想的でした。


年を重ねれば、重ねるほど、どんどん、花との距離が縮まって来ています。

オイデと呼んでも、母を警戒してなかなか寄って来てはくれなかったちいちゃい子。
嫌なのに、抱っこさたり、ベタベタされてしまうからです。

逆に、上手にわんこと距離を取れてる人だと、安心して花の方から近づきます。
接し方を変えなくては、とわかっていてもついついでした。


ところが、抱っこされるだけとわかっていても、オイデでそばに寄って来たり、膝の上に乗ってくれたり。
なんとなくここ半年~1年、一緒に眠ろう作戦が実を結び始めるのと同時に、そんなことが増えました。

もちろん気分次第ってところもありますし、基本、ベタベタは嫌い。
でも、すり~っと(母が)寄って行っても、逃げるではなく、お化けの手することも増えました。

時間がかかっていますが、一度関係が築けたら、後戻りすることはあまりない、そんな風にも思えます。

黒っぽくなっていた目の回りはずいぶんきれいになりましたが、まぶたの赤味はまだあります。
かゆみはなさそう


付き合い長くなってきたから、なんとなくわかってきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/03 23:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
7歳になりました
花、7歳になりました。

仕事で帰宅が遅くなり、長いお留守番になってしまったり。
家にいられる日なのに体調が悪くて臥せってしまったり。
寝坊したり、さぼりたくなって短いお散歩になったり。

かわいそうな思いをさせてしまうことも多いけれど、けして怒ることないちいちゃい子。
ねぇ、と尻尾を優しく振って、にこにこ見つめて、最高の癒しをくれます。

花のことを思うだけで、感謝の気持ちと愛しさが湧いてきます。


7歳、お誕生日、おめでとう。
うちにきてくれてありがとう。
シニアの年齢に入ってくるけど、健康第一で楽しく暮らそうね。

花のすべてにありがとう。
花、大好きだよ。


治って来てはいますが、目の回りがかわいそうな誕生日です・・・
良い笑顔です、緊張の笑顔もどきではないハズ。
お誕生日なんだって
おかあしゃんにこにこしてるの


お祝いはおやつ食べ放題がいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いやぁ、その前に、お祝いらしいお祝い、しばらくできないのよ・・・ごめん。
【2015/04/02 19:40 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
目測
二色、重なるように咲いていました。
満開

お散歩時以外はエリカラ装着のちいちゃい子。
そのまま、フードもボールから上手に食べることができます。

ところがベッドに乗ることができなくなりました。
当初はソファも乗れなかったのですが、ここはいつの間にかクリア。

多分ベッドの方が高さがあるからでしょう。


どうも見ていると、もう一歩近づいて飛び乗りたいのに、前に出るとエリカラが当たり、邪魔なようです。
前回エリカラをしたときは気づかったので、ベッドに乗ろうとしていなかったのかもしれません。


夜、てちてちと寄って来るのですが、無視したら、そのままUターンしそうなので、一応、乗る?と声をかけますが、にんまりしながら、抱っこして乗せてます。


朝の公園で。
オイデ~
おか~ぁ
しゃ~ん


なんかベッドに乗れなくなっちゃったの、乗らなくてもいいかなと思ったけど、おかあしゃんが乗せてくれるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓」
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/04/01 23:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |