花といっしょ 2015年05月
ピーク
5月とは思えないほど朝から暑い休日です。

暑いの。
うんうん、おかあさんも暑い

元気のでる色。
マンションの植栽


ちょっとお使いに出て、戻ってきたら、こんなことに。
さっきブラッシングしたばっかりなのになぁ。

毛束がぽろり。
毛束が
あらあら



カキカキすると、爪に毛がつくの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/31 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
得手不得手?
20時半頃、地震がありました。
ちいちゃい子は、ん?なんだろうという表情はしていましたが、まったく変わらずサークルの自分のベッドで伏せていました。

ところが、かなり長く揺れているし、食器はカチャカチャ音をたてるしで、母のほうが怖くなってしまいました。


とりあえずは、机の下!と思い、抱えて移動。
一緒に避難です。

移動させられたし、揺れは感じているのか、こんな表情でしたが、雷の時のように過呼吸になったり、心臓バクバクではありません

お留守番わんこ、比較的、地震には強いのかもしれません。
少し安心です。
おかあしゃん、どうしたの?


揺れてたけど、別に、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
母、揺れ、地震、かなり苦手です・・・
【2015/05/30 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
基本のキは
先日の出勤時、エレベーターの扉が開いたら、中に小学校1、2年生くらいの男の子が乗っていました。
乗り込むと、おはようございますときちんと挨拶して、ぼく、今日寝坊しちゃったのと話しかけてくれました。

その子と、なんと3日続けて朝がいっしょになりました。
時間も、号機も微妙に違うのに、びっくりです。

男の子も、あ、また会った!と声をかけます。

同じマンションであるということもあるでしょうが、知らない人としゃべってはいけないと言われてるだろう時代に、なんとも素直で子どもらしくて、ほのぼのです。


わずか20分くらいのことなのに、お風呂場ブラッシングの時間が取れず、さぼってしまいました。
ごはんを食べている時、足を洗いながら、すれ違いざまに、引っ張ったり、梳いたりはしましたが、足りていない。

はい、てきめんに身体をカキカキです。
そして、カキカキすると、毛が舞う・・・

エアコンはしっかり入れていますが、それに頼るだけでなく、ブラッシングをしなさいです。

バババババっ!
かゆ~い


ブラシをしないと、かゆい気がするの、気のせいかなぁ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/05/29 23:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
見てないの?
5、6メートル四方くらいの空き地の中央に、だれかのちーの跡がありました。
草は回りだけで、真ん中は土が露出してますので、跡は良くわかります。


どこかにあると気づいたちいちゃい子、すんすんするのですが、たどり着けません。

そこにあるのに、見えてるのに、と思っても、ない、ない、違う、違う。
あっちうろうろ、こっちすんすん。

最後の最後にやっと見つけて、ち~とマーキングしました。
気づかないもんなんだなぁ。

気持ち良さそうね。
うん、気持ちいいの


あたちは視覚より嗅覚を頼りにするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/28 23:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もっかいいく?
日陰は爽やかな五月でしたが、日差しを感じた瞬間、あぁっつい!!


まだまだ着替え途中、順調にお風呂場ブラッシングが続いています。

やればやっただけ取れるので、ついつい、しつこくしてしまい、もう勘弁してになるちいちゃい子。
とはいえ、もう少し、あと少し。

嫌だよね、ごめんね。
もうちょっとね、などと話かけて続けます。


ところがブラッシングを終えて、ほっと座ったら、尻尾をゆっくりふわ~っと振りながら近づいて来ます。
ねぇ。

ん?なぁに。


嫌なことされたから、そばに寄らないでおこう、じゃなくって、なんか構ってもらったとでも思ってるのかしら。

んじゃ、もう一回お風呂場行く?と立ち上がったら、いや、それはとばかりにさささっと逃げました^m^


少しスリムになってる?
暑いの


いや、おやつ、まだ持ってるんじゃないかと思って寄っていったの、ブラッシングはもういいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/27 23:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
薬の止め時
抗ヒスタミン剤をもらいに病院に行きました。

覚えで経緯を書いておきます。
状態の数字は、最良を100、最悪を0として、先生との間の共通認識になっています。

3/4週 ステロイド6.25㎎(3日間) → 2.5㎎(4日間)  
      劇的に改善、最良(100)
4/1週 抗ヒスタミン剤のみ  
      揺り戻して最悪(0)→ 少し改善(65)
4/2週 湿気からか、状態30~50へ悪化
4/3週 状態(50)まぁまぁ、目の周りもまぁまぁ
4/4週 ステロイド5㎎(3日間) 止めても悪化せず、状態70
5/1週 ステロイド5㎎(3日間) 状態良い
5/2週 身体掻く、気温急上昇 → 発症ステロイド2.5㎎(2日間)
5/3週 エアコンを使うことで 状態(80)


まずは、この5月2、3週の、2週間の状況を報告します。

前回のステロイド投与で高い位置で安定している。
ただし、気温上昇がトリガーになって、発症させてしまい、お守りステロイドを1/2錠ずつ、飲ませた。

また、花粉の終息とともに、目の周りなどはかなりきれいになり、花粉依存かと思われる3月からの状態は、収まりつつある気がする。
一方、気温と湿度の上昇により、発症した気がする、こんなことを伝えました。


そして、抗ヒスタミン剤はいつまで飲むのか、止められるものなのかを相談しました。

ある程度安定しているので、実験的に止めてみることは可能と言われました。

ただ、梅雨と暑い夏は鬼門です。
止めたとしても、梅雨入りも近いし、しばらくは続けようということになりました。


今までは、2週間毎に通院していましたが、今回は、3週間分処方いただきました。
次回はもしかしたら梅雨入りしているかもしれません。

お守りステロイドを使うことなく、無事に過ぎてくれると良いのですが。


カバー洗濯中だから、今はここで眠らないでと一瞬思いましたが、あまりに気持ち良さそうにしていたので、ま、いっか。
すやすや


かゆくなると我慢できなくなっちゃうの、でも、お部屋がひんやりだと良いみたい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
エアコンの電気代、頑張って稼がなきゃ^m^
【2015/05/26 23:50 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
設営
こんな季節になりました。
紫陽花


休日の朝、マンションを出たら、急にパニックになり、ぴゅーっと走りだしたちいちゃい子。
ひろばでイベントの準備のため、テントや舞台を設営するため、パイプを組み立てる音がしていたからでした。

ぴゅーっと走りながら、おちりからぽとんぽとん・・・
腰を落としていないから、気づいていない、脱糞です。

久し振りにみました。

それでも、朝はお散歩でしのげましたが、夕方の解体時は小一時間のことでしたが、おやつも口にできず、過呼吸になっていました。


あと数年後、マンションの大規模修繕が始まると、きっとこういった、パイプの音などが一日中することになるはずです。
現在修繕まっただ中の方のブログには、愛犬の白髪が増えたと、強いストレスを感じている様子が書かれています。

その時になったら、どうなるんだろう。
10歳を超えて、心臓に負担がかからないだろうか。

まだ起こらない出来事を気に病んでも仕方ありませんが、気がかりです。


えへへ、3連発!
へへ
えへへ
えへへへへ


パイプがカランカランいう音、きらいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/25 23:23 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
はじめましての素敵な出会い
なんとも素敵な出会いがありました。

ブログで仲良くしていだたいている、豆柴七ちゃんが、東下りでした。
あ、一人ではなく、パパさん、ママさんといっしょです(当たり前か^m^)


移動日のお疲れの中、わざわざ花地域に来てくださり、いっしょに散策、ディナーをいただきました。
同じく地元の黒豆健太ママさんがコーディネートしてくださいました。
健太ママさんともはじめましてです。

当然、七家のみなさんは、花と会えると思っていたと思うのですが、残念ながら「抜き」でお会いしました。


七ちゃんやパパさん、ママさんに、花を会わせたい。

でも、人通りの少ない朝ですらあんな風になるのに、夕方散策は難しい。
でも、リュックと併用して工夫したらなんとかなるか。
でも、会わせたいのは母だけで、花はそんなことを望んではいない。

でも、でも、でも・・・
健太ママさんは、うちに合わせますと言ってくださったので、どうしたら、どこでなら会ってもらえるだろうか、いろいろ考えましたが、踏み切れませんでした。

同じようなタイプの健太ちゃんもお留守番でした。


七ちゃんは、ほんとに小さくてかわいらしくて、一緒にいる間中、かわいい、かわいいと連呼し続けてしまいました。

雑踏でも物怖じせず歩くことができます。
時折、ここどこだろうと不安になると、ママさんを見上げ、大丈夫なんだと確認しては、とことこ。

花とは大違いの様子に、びっくりするやら、感心するやらでした。
いっぱいだっこもさせてもらいました。


ママさんを見つめる七ちゃん。
それくだちゃい

ちらっと見てくれました。
だれでしゅか?

健太ママさんに抱っこされる七ちゃん。
だっこの仕方がちがいましゅ


どんなところでも、お散歩ができるように、いつか、いつか、なれたらと、つくづく思いました。

七ちゃん、ママさん、パパさん、とっても楽しい時間をありがとうございました。
ぜひまた、お目にかかりたいです。


いっぱい抱っこさせてもらったので、帰宅後はクンクンチェックするかと思ったら、まったくでした。
おかあさん、浮気してきたんだけどなぁ(^^ゞ


おかあしゃんから知らない子の匂いがしたけど、まいっか、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
あら、花の写真載せなかった(^^ゞ
【2015/05/24 23:24 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
安眠妨害!
ちいちゃい子は、布団にもぐるのではなく、掛け布団の上で眠ります。

一足先に寝室に行って休んでいる場合、おおむねベッドの下半分にいるので、上側をめくって、小さくなってもぐりこみます。


ところが先日は、まるで枕に頭を乗せるような位置で眠っていました。
ありゃりゃ、これじゃあおかあさんが入れない。

せっかく眠ってるのに悪いけど、抱きかかえてご移動いただきました。


こういうときの花の表情は、えっ!って感じのきょと~んとした瞳。
寝てるのに身体を動かされて、目覚めてしまう、って感じなのかな。

気は心。
なるべく、寝ている形を崩さないように抱っこはしてるのよ。


とことこと寄ってきて、見つめました。
なんかいいことあるかしら


どう抱っこされたって、動かされたら目が覚めちゃうの、安眠妨害なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/05/23 23:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
修理完了
修理に出していた掃除機、直りました。


掃除は苦手、きちんとできてはいませんが、換毛のこの時期はさすがに家電製品の偉大さを身をもって感じました。

フローリングは○イックルでなんとかなりますが、たとえば寝具。
目覚めると、顔に花毛が付いていたことも(^^ゞ

とはいえ、元を絶たねばですから、ブラッシングも頑張らなくては!


まだこんなにふわふわしてます。
掃除機かえってきたから、抜けてもいいよん

大きな箱からプチプチに包まれたものを取り出していたの、ガサゴソ言うから警戒しちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/05/22 23:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
未明の嵐
未明に、どどど~んという異音で目覚めました。
マンション内じゃなく外の気がするけど、なんとなく揺れてる気もするけど、何度も繰り返すけど、何の音かわかりません。

とりあえず、花の様子を見に行くと、まったり眠っているようです。
かなり怖いけれど、花が平気な感じだから、まぁいいかと横になりました。

しばらくしたら、ピカピカ光って、雷の音がし始め、呼吸を荒らげた子がうろうろ!


ここでやっと、さっきの音も雷だったんだと、わかりました(^^ゞ
距離から来る音の質でしょうが、以前も花が怖がらない雷がありました。

とはいえ、いつもの雷になったら、はぁはぁ、過呼吸になりながら、もれなく家中を歩き回ります。


ところが、お散歩に出るころには晴れ間すらのぞいていました。
風が吹くと、木々の葉から、バラバラと雨露が落ちてくるので、さっきまで荒れ模様だったとわかりますが、なんだか嘘のような空でした。

葉っぱにはこんなに露が。
豪雨のように降ってくる感じでした


すれ違う方とは、怖かったですねぇ、わんちゃん、どうでしたか?と話します。

怖がって私のベッドに来て、起こすんですよ、という保護わんこのパパさん。
しっかり、絆が結べています。

ひるがえって、ちいちゃい子、一瞬、ベッドに乗ってきて、やっぱりだめと、自力で頑張る道を選択していました。
とほほ、です。


念のためのなんちゃって金太郎さん着用。
もうゴロゴロ鳴らないの


あたちが怖くなったとき、おかあちゃんはぐ~すか寝てたの。
少ししたら起きたけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/21 23:36 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
感応する力
先週末、また楽しい時間を過ごしました。

利き酒セット
鳥取のお酒

ちいちゃい子、恒例のちょうだいな。
くださいなの


欲しくて気になって、テーブルの回りをうろうろしますが、花を話題にせずに盛り上がっていると、いつの間にかフェードアウト。
毎度のことながら、感応する力はすごいです。


今回も、母がトイレに立つと、扉を気にしていたらしいです。
そんなかわいらしいところ、見てみたいものです^m^



良い匂いがしてるのに、もらえないの、おかあしゃん、ケチなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
デザートのチーズケーキをあげたじゃない、ほんの一かけらだけど(^^ゞ
【2015/05/20 23:13 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どこで気づく、どう思う
目を覚ましたのに、なぜか、起きようと思わず、ぐだぐだしてしまった今朝。
はい、お散歩行けませんでした。


よく観察しているから、どこかでは気づくと思うけれど、ちいちゃい子は、どのタイミングでお散歩に行かないとわかるのかしら。

いつもより少しのんびり寝てると思ったのか、なんとなく、起こしてくれた気もします。
ん?と思った?

まったりしながら、撫でたり、話かけたりしたけれど、これは休日の朝と同じだし。

いざ起きたら、支度の手順や、格好が違うから、ここで?
それとも、今日はなしね、と声を掛けた時?

まさかの、行ってきますと声をかけ、出掛けたところで?


なしだとわかったら、どんな気持ちになるんだろう。
淡々と受け入れているのか、え~~~~っ!なのか・・・


何を考えているのかなぁ・・・
教えてほしいな


おかあしゃんにはお外での生活があるけど、あたちはないの。
そこんところはわかってほしいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/05/19 23:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
心は軽く
週末、いつものようにベッドで心地良さそうに眠っていたちいちゃい子。
その姿をみたら、一緒にくつろぎたくなってしまいました。

外出する予定があったので、そんなことをする余裕はなかったのですが、思わず添い寝。
気づいたら時計の針が進んでいました(^^ゞ


いろいろ忙しく、身体はとても疲れていますが、横になったときも目覚めた時も、脇にずっといて、心がとても軽くなった出来事でした。


ど真ん中、我が物顔^m^
どてっ!

広いおかあしゃんのベッドで、あたちはただ寝てただけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/18 23:23 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
トッテ
おもちゃ入れからおもちゃを取り出して、ぽとんと母の前に落とすちいちゃい子。
遊んで、の合図です。

それを投げて、モッテキテと声を掛けると、銜えて持ってきます。


それなら、おもちゃ箱から持って来ることもできるかなと、モッテキテと声をかけたら、どこかにおかあさんが投げたおもちゃがあるはずだと、きょろきょろと部屋中を探し回ります。

ないおもちゃを探してるのが申し訳なくて、謝って、おもちゃ箱に取りにいきました。
ごめんごめん、取り出して持って来るなんて教えたことないもんね。


投げたものを持ってくるのはモッテキテ。
取り出して持ってくるのはトッテ?

区別して教えてみようかなぁ・・・
いや、わざわざ教えるようなことじゃないか・・・


なんか困った顔してるね。
どうしよう・・・

そんなことよりもっと普通に遊んで、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/05/17 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ほめ方
予定通り狂犬病の注射を打ちに行きました。
おおらか先生、相変わらず注射上手で、打たれたことに気づいていないようでした。


病院までは、間の悪いことに、途中、何軒も大音量で工事中のビルがあり、かなり緊張して過呼吸になってしまったちいちゃい子。

バッグに入っての移動ですが、強い子だね、えらいね、と励まし、無事通り過ぎたら、頑張ったね、Good!とほめることで、乗り切ることができました。


今まではこういった場合の、励ましと褒めの差が少なかった気がします。
今更ですが、しっかりメリハリをつけたことが、効を奏した感じがしました。

ほめ方ひとつ、声かけひとつですが、奥が深い。

珍しくだるいのか、くた~っとしていましたが、カメラを向けたら、意外にシャキ^m^
モデルするの?


ちっくんされたらしいけど、気づかなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/16 22:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ダブルE!
エリカラ、エアコンのダブルEで過ごした昨日。
帰宅後のチェックでも、皮膚の調子は良さそうで、掻く素振りを見せなかったので、早々にエリカラは外しました。

気温も落ち着いていたのでエアコンも切れましたし、夜中はベッドの上で、丸まったり伸びたりしながら深く眠っていました。

体重比、最大規定量の40%弱のステロイド剤、さすがに少し弱かった気もしていますが、効いてはいるようです。 
今朝は、残りの半錠を飲ませ、昨日同様ダブルEで出勤しました。


発症する、少量投与する、治まる、このループは芳しくないと思うのですが、カイカイは一度出てしまうと、なかなか引っ込みません。
温度湿度をこまめにチェックしながら、なるべく発症させないようにしなければと今更ながら思います。


それっぽい目元でしょうか・・・
眠そうなだけ、だと思うのですが


はぁ、っておかあしゃんがため息ついてたの。
でも、エリカラ着けてお留守番して、やっと帰ってきても遊んでくれないし、あたちのほうがはぁ!なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/15 23:47 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お守り使用
急に気温が上がり、30度近くまでになった昨日今日。
花粉の落ち着きとともに、かなりいい感じになっていたアレルギーでしたが、一日で発症させてしまいました。

抗ヒスタミン剤だけになり、このままフェードアウトできるのではないか。
ブラッシングも怠りないし、目の周り、口の周りにもそれらしい様子がないので安心しきっていたのですが、束の間の夢でした。


昨日帰宅したらお腹と脇や足の付け根の皮膚は赤く、掻き壊したところがありました。

今週末はなかなか行けなかった狂犬病の注射をおおらか先生のところで打つつもりでした。
おおらか先生は、花粉で発症したことも、ましてやY先生にかかっていることも知りません。

万一赤い皮膚で行ってしまうと、ステロイド注射を勧められるかもしれない。
そうしたら、Y先生のことを言わなくてはならない。


お守りとして3錠(3日分)処方されていたステロイド剤を与えるか。
投与は朝が望ましいと言われているので、明日朝飲ませれば、週末までに赤味は収まるかもしれない。

いや、なるべく飲ませないようにしたいから、エアコンを入れ、エリカラを着けることで、だましだまし、しのげるか。
いろいろなことを考えながら、ひとまず就寝しました。


目覚めて皮膚を確認すると、意外にきれいになので、やはりだましだまし作戦かと思いましたが、夕べの酷い状態が頭をよぎります。


Y先生、ステロイド投与は、3日を1セットと考えているようですが、1錠(1回)飲ませたら、きっと良く反応してくれるはずです。
少し収まった気がしたので、少量すぎる気もしましたが、1錠を半分にし与えました(明日残りを飲ませます)

さらにエリカラを装着、また今シーズン初、25度設定でエアコンを入れて出勤しました。


いまはいい感じで収まっています。
OKなの


急にかゆくなったの、ポリポリいっぱい掻いたら、エリカラ着けられちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/05/14 23:51 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
つまらないの
爆弾低気圧となった台風は、昨夜半に通りすぎました。
今朝は、草も木々も緑が一段と、急に、濃くなった気がします。

4月くらいから、平日も休日も、とても忙しく、いつもに輪をかけて、触れ合うことができません。
そうなるとつまらないと全身で表明するちいちゃい子。


キッチンにいると、じと~っと上目づかいで凝視。

パソコンの前にいると、敷物をガジガジと噛んでいたずら。

横になって身体を休めていると、少し離れてオシリを向けて、伏せ。


直接的に、ねぇ、ねぇと寄って来るのではない、意思表示。
柴がそうなのか、うちの子がなのか。

横になってる時なら、もう少し寄ってくれたら、なでなでできるよ。


暑くなってきました。
定番姿


撫でてほしいわけじゃないから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/13 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
にぱっ!
台風が近づいている感のある強い風が吹いていた今朝です。


よくう~んとしたり、ち~っとするところに、いつの間にかこんなものが。
ベリー系?
愛らしい色ですが・・・(^^ゞ
いちご?



歩いているときに、『花』と声をかけたら、立ち止まってゆっくり顔をあげました。
で、目が合った瞬間に、にぱっ!と笑ったような気がしました。


偶然かもしれないし、暑くて口を開けただけかもしれない。
顔をあげたから口が開いたのかもしれない。

有頂天になる気持ちを一生懸命押さえたけど、もしかしたらと思ったり。


花ちゃん、おかあさん見て笑ってくれたの、そっかそっか。
いい子だねぇ。

お部屋でもなんだか楽しそう。
うふふ


うっかり微笑んだら、うるさいったらありゃしないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/05/12 23:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
すっきりしたい
先週末は、またまた、アレルギー報告日でした。

2週間前、3日間ステロイド+抗ヒスタミン剤、残り4日を抗ヒスタミン剤のみの一週間を2回繰り返すことにしました。
その1クール目の、3日目には、目の周りは見違えるほどきれいになりました。

その後、抗ヒスタミン剤だけになっても、リバウンドというか、逆戻りもせず、良い状態がキープできていました。

さらに、翌週ステロイド剤をまた投与したので、きれいが続く(なにやらコマーシャルのような^m^)


高い状態がキープできているのは、薬のせいか、花粉が収まっているからなのかわからないので、継続して、抗ヒスタミン剤だけを2週間投与することになりました。

2週間後、状態を見て、止める、半量にする、など次の対応を検討しましょうとなりました。


花粉の終息とともに、いい感じになってる気がしていますが、気温が上昇しています。
脇やお腹の皮膚が赤くなりがちな季節です。

懸案材料は、尽きません・・・


先生に見せた目の周りの写真です。
寝ていたところを声かけたので、眠たそうな半眼ですが、アレルギーらしい瞳ではありません!!
寝てたのに
起こさないで


おかあしゃん、どっか行ってたの、あたちは関係ないけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/05/11 23:06 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
疑い
シャンプーのお迎えの車が着いたと連絡をもらい、エレベーターに乗りました。

ふと足元を見るとなにやら固形のものがふたつ、ぽろりん・・・
いつになくぶるぶる震えていたので、もしややってしまった?

ところが手ぶらで出ていたので、取れません。


お迎えの方にティッシュをもらい、部屋に戻る時に拾ったら、小石でした。
色も形もそっくりだったというのもありますが、いまだにそっちを疑ってしまいます。


まったりしていたので、後ろからそっと撮ろうとしたのですが、気づかれてしまいました。
敏感だねぇ・・・


あたちそんなに信用ないんだ・・・わかるけど・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/10 23:38 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ミドル
エレベーターで乗り合わせた、妙齢のご婦人。
ちいちゃい子がじ~っと見ていたからか、その方もじ~っと花を見つめて、おばあちゃんでしょ、と話しかけてくれました。

とても若々しい感じの方で、あたち7歳です、と言うと、あら、中年なのねと笑いました。

7歳がミドルとわかるということは、おうちにわんこがいるのかなと思ったら、昔飼ってたのよ、とおっしゃいます。


こうして時折、暖かいまなざしでわんこを見つめる人に出会います。
わが子を愛していたんだなぁと、ほんわかした気持ちと、いつか自分もそう口にする日が来るのだろうかという思い、いろんな気持ちがないまぜになりました。


眠たくて目をしぱしぱさせています。
眠いの

あたちミドルエイジなの、それってなんのことだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/09 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
壊れました
思いの外、湿度を感じた今朝でした。


換毛真っ盛りのこのタイミングで掃除機が壊れました(涙)
購入2年経過なので、家電量販店の長期保障で修理してもらいます。

ところが、この形態は、購入店舗に一旦持ち込まなくてはならず、重たいのを持ってえっちらおっちら。
修理後の引き取りは頼み込んで、宅配扱いにしてもらいました。


2~3週間かかるかも、と言われています。
直ると良いのですが。

○イックルでしのげるか、わが家・・・

あたち、脱いでる途中だし・・・
脱ぐなと言われても


掃除機がピーピーって言ったら、おかあしゃんがぎぇ~~って叫んだの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/05/08 23:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プチ観光
ゴールデンウィークの真ん中、ブログで知り合った方が上京されたので、一緒に小江戸といわれている街に遊びに行きました。
のんびり町並みを見物したかったのですが、ゴールデンウィークの観光地、芋の子洗う大混雑でした。

向こうで、この街が地元の方と合流、ランチをしました。


名物尽くしです。

食前酒+メニュー
口当たり良し

ミニ会席
箸置きが鯉のぼり^m^
すべての品に名物が

デザート
ほっとする甘み


最後はお宅にお招きいただき、わんこ話、最近思うこと、とりとめなくず~っとおしゃべりしていました。


ちいちゃい子にお土産をいただきました。
写真では、おしとやかに見えますが、載せるのがはばかれるくらいの、すんごい顔をして、とっても楽しそうに遊んでました^m^
うりゃ~
とりゃ~



おかあしゃんお休みのはずなのに、あたち長いお留守番だったの。
でも、おもちゃのお土産もらったから、ゆるしてあげる、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
かたじけない^m^
【2015/05/07 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ゴールデンウィーク最終日
ゴールデンウィーク最終日です。
どこにも出かけず、目が腐るほど眠り、骨が溶けるほどゴロゴロしたいと思っていましたが、なんだかんだ、結局何か用事があったお休みでした。


今日で終わりですね。
2日行ったら、また休みだけど、そのあとは、7月までないんですよね。

サラリーマンのパパさんと、こんな話をします。


最終日と知ってか知らずか、いつも以上に、あっち行きたい、こっち行くと、お散歩を満喫していたちいちゃい子。
時間の制約がないので、のんびりした気持ちが伝わったのでしょうか。

一日中のお留守番の日もありましたが、ほんわかした空気は漂っていたはずです。
花ちゃんはご~るでんうぃ~く、楽しかったかな。


おかあしゃんが変な時間におうちにいるの。
あたち、いつ寝ようかしら。
いつでもどうぞ


バタバタしてると、落ち着かないの。
穏やかな時間が流れてるほうが、あたちは好きなの。という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/06 23:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
落しました
さくらんぼが真っ赤になると、てきめんに鳥がついばんでいます。
この翌日には、半量くらいになっていました。
二羽、わかりますか?


満杯にしたおやつ入れを持って、お散歩に出ましたが、歩きだしてすぐに、落としたことに気づきました。
どこで落としたのか、それまでのことを思い返します。

玄関前?
マンション敷地内?

あそこを横断しようとして抱っこした時?
親子連れを追い越すために走った時?

その場で引き返すことも考えたのですが、それをしようとしたら、どれだけ激しく抵抗するかと思ったら、まぁ、帰り道でもいいか。

で、帰りながら探したのですが、結局見つけられませんでした。
ゴミを増やしてしまって、すみません・・・


気持ち良さそうね。
走ってるの?


お散歩中、くださいって見つめたのに、もらえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/05 23:00 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どんぶり
地道に稼働していた小花製作所。
ここにきて、大量注文が入りました^m^

なんか貧相に見えるね。
あたち可哀そうな子なの


なかなか抜けず、暑いのではないか、かゆくならないか、と気にしていたのですが、やっとどんぶりいっぱい取れました。
季節になって、抜けてくれると、とても安心します。

毛をかかえさせたやらせ写真を撮っていたら・・・
ポーズなの

何か出てくると思ったのか、チロリ。
ごほうび出てこないかな



お風呂場に拉致されたの、おやつちらつかせてずるいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/04 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うちの子
わんこ散歩の人だけ、それ以外は歩いている人の少ない、とても静かな朝でした。


いつもの公園では、わんこたちが三々五々集まってきました。

しばらくしたらちいちゃい子、なんとなく帰りたい素振りだったので、リードをつけたのですが、いざ公園を出ようとすると、まだいたいと言っている気がしました。
そこで、そのまま出入り口のそばのフックにリードを掛けて、佇んでいました。


お友達のママさんが、『花、お散歩しようよ』とそのリードを持って歩こうとしたら、嫌!!!とものすごい力で抵抗します。
ちいさい身体なのに、とても強かったらしく、えっ?こんなになるの?と驚きの表情です。

でも、一言母が向こうから声を掛けたら、すっと歩きだしました。


お友達のパパさんがオイデと声を掛けて遊んでくれようとしましたが、知らんぷり。
でも、母がオイデと言うと、とことこと寄ってきます。


あぁ、花はうちの子だなぁと思った出来事でした。


暑くてはぁはぁ、耳には緊張がありますが、楽しいと感じているようです。
暑いの
でも楽しいの

目の回りもきれいになってきました。
えへへなの


当たり前なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/03 23:20 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ご~るでんうぃ~く
暑くなってきたからか、目覚めた時にベッドにいなかったちいちゃい子。

リビングでおはようと声をかけたら、おもむろに机の下から出てきて、む~んと伸びをし、まっすぐ見つめて正座しました。
両脇から挟み込むように、身体を包むと、ころんと脇腹を見せて転がったので、一緒に横になります。

おはよう~
ご~るでんうぃ~くだよ~
おかあしゃん、毎日おうちにいるんだよ~

楽しいね~

話しかけながら、そっとなでなでしていると、お化けの手をします。


うれしい、うれしい、休みの始まりです。


おかあしゃん、目が腐るほど眠って、骨が溶けるほどごろごろしたいと思ってるんだって。
あたちはいつものんびりしてるけど。
まったり


ご~るでんうぃ~く、って言うとき、おかあしゃんにこにこしてるの。
あたちも楽しくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/05/02 23:00 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ