花といっしょ 2015年06月
花効果
出勤時のエレベーターで、最近非常に良く会う小学1、2年生?の男の子
○階で止まったから、あの人乗ってくるかなって思ってた、やっぱり、と話しかけてくれます。

担任の先生が風邪引いてるのだったり、キャンプに行くのだったり、ひと言、ふた言交わすだけですが、懐っこくて、子どもらしい感じがします。


今まで、子どもはどちらかというと避けていたし、話しかけられることもありませんでした。
こんなところも花効果^m^


永遠の三歳児。
まぶしいし暑いの。
まぶしいの
あっぢぃの



あたちに感謝なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/30 23:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
4カ月と7年と
背が高いので、目を惹きます。
きれい


4カ月の豆柴の男の子に会いました。
とぉっても小さくて、物怖じしません。

その子それぞれはわかっていても、あの頃の花と比べ、お散歩している!歩いている!尻尾あがってる!
あまりの違いにびっくりでした。


若い子を見ると、なんとなく、うらやましいと思う反面、積み重ねた7年を思ったり。

だって、こんなことしてくれるようになったんですもの。
zzz



おこちゃまだったの、まだまだ、なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/29 23:14 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
わざわざ濡れなくても
通り道の右半分が庇で覆われているところがあります。

傘を差していなければもちろん、たとえ傘を差していても、庇の下を通りたい、のですが、まったく気にしていないちいちゃい子。
庇側、こっち側を歩こうよ、と誘導しても、あたちはこっち、とわざわざ濡れるほうを選択します。


雨とわかっていても、願わくば屋根のあるところを歩きたいのですが。
気にしないもん

こんなたわいもない写真だけではなんなので、机の下の定位置から、じっと様子を見ているところを^m^
チェックちう

別にあたちは、濡れても気にしないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/28 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
分身の術?
先日のことです。

お散歩安心エリアに入ってすぐくらいから、前後するように歩くお散歩の方。
歩きながら屈伸したり、腕を振り上げたりするので、ちいちゃい子、びっくりしたり、気にしたり。


あそこの路地を曲がれば、離れられるかなと思ったら、なんと同じ路地を曲がる・・・
やり過ごそうと、立ち止まり、先に行ってもらったら、路地の先で休憩している・・・

ぐるぐる回って、ここなら会わないだろうと思ったところで、後ろ姿が・・・

こんな日もあるんだなぁ・・・


気づいたら寝室でくつろいでいました。
そこ、花ちゃんのベッドじゃないんだけど。
気にしない、気にしない


同じ人、いろんなところで何度も見たの、分身の術なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/27 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
黙っては反則
抱っこバッグに入れて、乗ったマンションエレベーター。
中で一緒になった方が、背後から見てるような、話しかけたいような、ずっとなにやら気配がありました。

そして、その方、途中で降りざまに、ポンと花の頭をたたくように撫で、クルリと振り向き、撫でられてもじっとしていていい子ね。


そのままエレベーターの扉は閉まりましたが、びっくりして、へっ?、で、徐々に怒りが!


突然黙って、いきなり手を出して、いい子もへったくれもないでしょうに。

あれは反則、反応しちゃったらどうするの。


何か気がかりな音がする?
なぜか不安そうです。
んん?


びっくりしたの、でもおかあしゃんほど驚かなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/06/26 23:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またここなの
少し寝坊したので、お散歩をさぼってしまいたくなりましたが、この季節。
いつ雨の朝があるとも限らない、行ける日は行かねばと気持ちに鞭打って起きました(^^ゞ


ほぼ着替え終えたと思っていたのですが、ここ数日パラパラと抜けているちいちゃい子。
ふわふわの毛と固い毛が混じっています。

はい、お風呂場拉致です。
とはいえあまり取れません・・・


そんな困ったお顔をされてもねぇ・・・
やなの


やっと終わったと思ってたのに、またここなの・・・、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/25 23:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
とうとう始まる
昨夜は、21時くらいから、激しい雷雨になった花地域。
予報が出ていたので、気は心、早めに帰宅していました。


豪雨でも風雨でも雨だけだったらなんとでもなりますが、雷鳴が加わるととたんにパニックになります。

1回、2回は、はっ!!と身体を固くしながらも、頑張っていたのですが、連続しだすともうダメ。
身の置き所を探すようにうろうろし、キッチンの隅に逃げ込み、過呼吸になり、ものすごい表情をしていました。


身体に圧をかけるように抱っこしたり、なだめたかったですが、それはノーサンキューなちいちゃい子。
キッチンマットを片づけ、過呼吸で体温が上昇するので、エアコンを入れ、、時折チーズおやつで様子を確認しつつ、少し離れたところから、見つめるでもなく、見守っていました。


近所のお友達、埼玉のお友達、千葉のお友達、みんな大丈夫かな、耐えてるのかなと思いを馳せました。
花ちゃん、一人じゃないよ、おかあさんが一緒だよ。


こんな平穏が一番。
寝るかな・・・寝るかな・・・
寝た~


ドンガラはやなの、怖くて怖くて、暑くなるの、おかあしゃんは役に立たないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/06/24 23:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
追加のステロイド錠
昨日に続いての病気話ですが、花のアレルギー。

先日の通院で、ギリギリのところで留まってる状態はいつ悪い方に転がるかもしれない。
悪くなってからの投与ではなく、少しでもよい状態をキープするため、一旦またリセットしましょうということで、ステロイドを3日間投与しました。

ところが、今までは、投与すると目覚ましく改善するのですが、今回は3日与えてもかゆがる様子が続いていました。


実は、あの日、病院から帰ったら、なんだか急激に悪化しているように感じました。
もしかしたら悪くなっての投与になってしまったため、リセットになっていない?


手持ちであと2錠あるので、連続投与すべきか問い合わせたかったのですが、4日目は休診日だったので、そのまま、まぁいいか。


しかし、皮膚のポツポツは変わらず、やはり気になり、6日目に電話で相談。
間が空いてしまいましたが、手持ちの2錠を2日間に分けて飲ませることになりました。

すると、今度は1錠飲んだだけで、はっきりと改善です。


アレルギーはやはり、簡単に答えが出るようなものではないんだなと、感じます。
さじ加減難しいです。

耳や首元がないだけで、まん丸です。
ザ・○!


かゆみ?あんまりよくわかんない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/23 23:31 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眼圧
週末は、恒例の眼科の定期検診でした。

今回も特に問題ないと言ってもらえるかなと思っていたのですが、なぜか何度も何度も眼圧を測定しています。
そして、正常範囲ですが、値が上がってるのと、左右差がありので、点眼薬出します。


右(手術側) 20 (今までは12くらい)
左      16 (今までは10~12くらい)
正常範囲は~25くらいまで。

保定の仕方で眼圧は変わるそうですが、看護士さん保定です。
特にパニックになっているわけではありません(固まっているとも言いますが(^^ゞ )

思わず一週間前のストレス(お出かけ)で変わることありますかと伺ったら、ありません!!


どよ~んとなっていましたが、友人に、悪くなる前に薬で処置できるんだからよかったね、と言われました。
確かにそれもそうだ。


薬の効きを確認するため、2週間後に再度通院です。


大事ないと良いね。
心配しなくていいんだよ


リュックに入ったの、上手に入れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

続きを読む
【2015/06/22 23:55 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どれが好き?
久し振りに作ったまぐろ赤身のジャーキーおやつ。
手に持っただけで、テテテっと寄ってきました。


ちょうど、煮干しとミルク風味のガムがあったので、どれがお好き?と試してみたら・・・

向かって左から、煮干し、ガム、まぐろジャーキー。
150618-2.jpg

煮干し、ジャーキーと食べて、最後のガムは銜えてサークルに。
150618-3.jpg

ヘぇ~、煮干しのほうが好きなんだ・・・
焼きたてのあの感じからしたら、絶対ジャーキーだと思ってたんだけど。


今度は煮干しとジャーキーをおいて、試したら、やっぱり煮干し。
置いている位置もあるかもしれません。


花ちゃん、手作りのほうが好きって言ってくれたら、作り甲斐あるんだけどなぁ。
次回はもっとジューシーに作ったら、こっちから食べてくれるかしら・・・



両方、どっちも好きなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/21 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
朝方の幸せ
背が高く、凛としています。
きれい

朝方、そろそろ起きなくちゃ、な頃、一緒に寝ていたちいちゃい子がごそごそ動いてると思ったら、なんと、右腕にあごをのせ、左の手のひらの上にお腹を乗せた体勢になりました。
うれしくなって目を開けたら、とろ~んとしていました。


外では他の人がいたら、横座りすらしない警戒心の強い子が、無防備な姿を見せている。
少しの気配でも気づいて反応する子が、身体を寄せて眠っている。

そういえば、両側から身体を持って、コロンとひっくり返してもお化けの手をしてくれる。


信じてくれてる。
あぁ、幸せ。



お耳はまだ緊張しているけど、お口や舌に変な力は入ってないね。
うふふ
えへへ



最近、一緒に寝てるおかあしゃんが動いても気にならなくなったの、慣れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/20 23:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
何を思う?
お散歩時間帯だけ雨が降っていなかったラッキーな朝でした。


どんな顔して歩いてるのか、やみくもにシャッター切ったら、こんなのが撮れました。

たのしいな。
フンフン~


いつものように、立ち止まって、ミテと声を掛けたら、良い表情で見上げます。
暑くて口を開けていたから、かもしれないし、おやつを期待しただけかも、とも思うけど、呼ばれて見上げる=笑顔、なのかなと思ってもみたり。
なぁに?くれるの?

なにを思ってるのかな。


のんびり写真を撮ってると思ったら、急に急かされるの、時間確認しながら歩いたらいいのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/06/19 23:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
千葉お出かけ~その3(落ち着け、自分)
今回のお出かけでは、最初に訪れた成田山新勝寺が一番人通り、車通りが多く、案の定強烈なパニック状態になりました。

そこで、佐原のほうが人も少ないだろうと気づかっていただき、移動することになりました。


外はそれなりに暑かったので、わんこたちは口呼吸していましたが、車に乗り込むと落ち着いたテツちゃん、ソラちゃんに対し、いつまでも口呼吸が止まらない花。
お水も普段からは想像つかないほど、大量に飲みました。

触れたらかなり身体が熱く、熱中症もどき?

慌ててとにかく冷やさなくてはと、脇、首、おまたに、保冷剤を当て続けました。
保冷剤は信じられないくらいのスピードで溶けていきました。

15分くらいしたら、ある程度身体が冷えて、ほっとしたのも束の間、舌を見たことないくらい長く口の横から垂らして、ぐったり伏せました。


このままどうにかなってしまうんじゃないか、命に関わるんじゃないかと、かなり焦りましたが、身体をゆっくりなでていたら、すっと口を閉じて、落ち着きました。
身体をなでながら、人通りがダメなことをわかっていたのに、お出かけをしたいと願った罰が下ったのか、と思ってしまいました。



母の反省は、あんなにパニックになっていたのに、ここはちょっと厳しいと言うことができなかったこと。
車に戻っても、身体を冷やそうもお水を飲ませようも、ママさんが気づいてくれました。

かなり舞い上がって、回りや花のことが見えなくなっていたようです。
そして、また誘ってほしいから、またこうやってお出かけしたいから、たいしたことないようなフリをしてしまいました。


やっと我に返って、ぐったりしていた3分くらいの間、もし佐原の町でも同じようになってしまったら、ごめんなさいをしようと決意しましたが、幸い佐原は許容範囲でした。


成田山の参道と佐原の違いは、人口密度。

もともとパーソナルスペースの広い花です。
狭いところにひしめき合っていた参道と、ある程度距離を取りながら歩ける佐原、だったようです。


すぐにパニックになる花と思っていますが、母もすぐに舞い上がってしまいます。
落ち着け自分、でした・・・


なんとなく、どことなく変な顔が撮れました。
そうかしら?


おかあしゃん、楽しくて舞い上がってたのあたちわかってたの、冷静になってくれなきゃなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/18 23:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
千葉おでかけ~その2(水郷佐原、香取神宮)
千葉のお出かけの続きです。
成田山新勝寺を出て、次の目的地は水郷佐原です。

街中を川が流れ、町並みは小江戸の雰囲気を色濃く残しています。
舟も運行していました
あまり水はきれいじゃないけど


欄干から川面をのぞいていたら、わんこ同士、なにやら語ってたようです。
あたち、こんなところに連れてこられて、抱っこまでされて、災難なの(by花)
そぉお?けっこう楽しいけど(byソラちゃん)
もういや


佐原は伊能忠敬ゆかりの地で、大河誘致をしています。
パパさんにわんこたちを任せ、ママさんと記念館を見学しました(とってもおもしろかった)
だれに演じてもらおうか、前半を東出さん、後半を渡辺謙さんの親子で?

婿養子に入った商家も見学しました。
酒づくりの商家


もちろん平静ではいられませんが、成田山の参道ほど激しいパニックはありませんでした。
 ここはどこ?ひゃ~!!


その後香取神宮へ移動しました。
大鳥居

マイナスイオンたっぷり。
気温が2、3度低く感じました

引っ張ってはいるものの、尻尾もやっとあがり気味。
すんすん


とまぁ、こんなお出かけでした。

どの写真も母は笑い、花は微妙。
成田から佐原までの移動中のことやら、いろいろ考えることがあったので、それは明日に。


お出かけの最後の最後に、花、テツちゃん、ソラちゃんと並んで記念撮影。
パパさん2柴抱き。
やっと帰ってきた



おかあしゃんはにっこにこだったけど、あたちは、はぁ~(>_<)な一日だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
写真にマウスを当てると、一言が表示されることみなさんご存じでしょうか?
【2015/06/17 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
千葉おでかけ~その1(成田山新勝寺)
先週末、仲良くしていただいてる、まめしば日和のテツちゃん、ソラちゃんと、成田山新勝寺、水郷佐原、香取神宮にお出かけしました。

テツちゃん、ソラちゃんとどこかにお出かけしたいという話は以前からあり、なんと、わが家の前までの送り迎え付きで実現しました!!(大大感謝!!)

早々にデジカメの調子が悪くなり、写真をテツソラ家から譲り受けたため、珍しくたくさんありますので、分けて紹介します。



当日朝、出掛ける支度をしていたら、不安感丸出しのちいちゃい子。

お散歩から帰ってきたのに、ハーネスは着いたまま。
おかあしゃんは、バタバタと楽しそうにしてる。
リュックは出てないけど、あたちもなの?

途中、何度も、お出かけだよ~と声をかけ、オデカケという言葉を覚えてもらおうとしたけれど、わかったかなぁ・・・


いざ、テツソラ号(ワゴン)に乗り込むと、テツちゃんもソラちゃんも、あ、知ってる~と柴的距離感で受け入れてくれました。

しかし、花は車に乗り慣れてませんから、珍しく母の膝に乗っていました(かなりうれしい)
ソラちゃん、母と花を見つめています。
今日は一緒におでかけなの?

景色が動くことが不思議なのか、外をじぃ~っとみていました。
あたちは動いてないのにお外が動くの



成田ゆめ牧場、という会話が事前にあったので、てっきりそこにお出かけ、中を散策したり、ランに行ったりするのかと思ってました。
ところが、いろいろプランを練ってくれていたのです。

ランで放牧しても花は走らないだろうし、それ以外どうしようと思っていたので、とてもありがたかったです。
ただ、普通の散策が花にできるのか、少し不安にもなりました。



まずは、成田山新勝寺の参道のうなぎ屋さんでランチを取りました。
わんこOKのところを事前に予約してくださってました。

こんな感じでわんこたちわらわら^m^
おいしい匂いするの

駐車場から、お店に向かう参道は、人通り、車通りがあり、案の定パニックになった花。
でも、お店に入って落ち着くことができました。

そして、食事が終わり、母も初めての成田山新勝寺参詣です。


要所要所では、抱っこしながら、煙を浴びたり、池の亀を眺めたり。
煙

ただ、ものすごく厳しい状態で、特に参道では、激しく引っ張り、ハーネスでもぜぇぜぇでした。

尻尾下がり、背中丸め・・・
ひゃ~
勘弁して~

とりあえず記念撮影。
帰りたい・・・

あまり散策もできず申し訳なかったのですが、早めに車に戻り、次の目的地の水郷佐原に向かうことにしました。


そして、この移動中、母にとって考えさせられるできごとがありました。
それはまた明日。



オデカケって何度もおかあしゃんが言ってたの、何のことだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/06/16 23:31 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
再びのリセット
お出かけの翌日、アレルギーの病院に行ってきました。

前回から3週間、抗ヒスタミン剤のみを飲ませていました。

高温多湿であったためか、実はあまり状態は良くなく、全身をかゆがっていました。
とはいえ、ステロイドを飲ませる決意までには至らない、そんな感じでした。


ギリギリのところで留まっているこの状態は、いつ悪い方に転がるとも限らないので、一旦状態を良くするため、またステロイドを3日間投与することになりました。

悪くなってから投与するより、未然に防ぐような感覚での投与のほうがよいのではないかということです。
3日投与後は、また抗ヒスタミン剤のみになります。

注射を6~8週ごとに打っていたことと比べると、身体への負担はこの投与のほうが少ないとのことです。
なんとかだましだまし、改善するように願っています。


着替えもだいたい終わったし、エアコンつけるから、大丈夫になりますように。
少し寒いくらいなの・・・


~覚え~
3/4週 ステロイド6.25㎎(3日間) → 2.5㎎(4日間)
     劇的に改善、最良(100)
4/1週 抗ヒスタミン剤のみ  
      揺り戻して最悪(0)→ 少し改善(65)
4/2週 湿気からか、状態30~50へ悪化
4/3週 状態(50)まぁまぁ、目の周りもまぁまぁ
4/4週 ステロイド5㎎(3日間) 止めても悪化せず、状態70
5/1週 ステロイド5㎎(3日間) 状態良い
5/2週 身体掻く、気温急上昇 → 発症ステロイド2.5㎎(2日間)
5/3週 エアコンを使うことで 状態(80)
6/2週 ステロイドを使うまでの決心はつかないが、あまりよくない
     状態(50) → ステロイド5㎎×3日



かゆいのが楽になるらしいの、うれしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
本来は朝投与だったのに、うっかり夜与えてしまいました・・・しまった・・・
【2015/06/15 23:46 】 | アレルギー | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
今度こそ?
あんまり言うとまた狼少年になってしまうかもしれませんが、抜け毛やっと落ち着いて来たかもしれません(^^ゞ


背中から、尻尾にかけてをブラッシングしようとすると、すぐにお座りしてしまいます。
確かに、ここをなでるとお座りするとは言われているし、スワレ指示ですぐに座らないときは、ここをなでることもあるけれども・・・

立たせようと、タッテと言っても、お部屋のようにはできません。

どうせ座ってるならばと胸元を梳くと、気持ちよいのか首をひねったり、傾けたり協力的です。
されたくないから座ってしまうのかもしれませんが、そうも言ってられないので、身体を抱えてみたり、あの手この手。


思えば小さい頃からブラッシングはあまり好きではなかったちいちゃい子。
胸元が気持ちよいところまで7年なら、あと7年で下半身OKになるか・・・

早く終わらないかなぁ・・・


そんなに長く我慢するのはやなの。
早く上手にできるようになってなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
す、すまん!!

【2015/06/14 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お出かけができました
いつも仲良くしていただいているまめしば日和(コテツとソラ)の、テツちゃん、ソラちゃんと一緒に、お出かけをしました。
行き先は千葉の成田山、水郷佐原(香取神宮)など。

散策→移動→散策→移動と、パニックになってしまう花を気遣って、クールダウンさせていただきながら、巡って来ました。
いわゆる『お出かけ』が花とできるなんて思ってもいなかったので、とても楽しい一日でした。

パパさん、ママさん、ほんとうにいろいろとお世話になりました。
テツちゃん、ソラちゃん、ありがとう。

いろいろ整理して、2、3日中には、書きたいと思います。


帰宅直後は、余韻があったのか、疲れた素振りを見せなかったちいちゃい子。
意外と元気かも

少し時間が経ったら、くた~っと眠っていました。
シャッター音にも起きません


おかあしゃんに付き合ってあげたの、災難な日だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
うん、付き合ってくれてありがとね。
【2015/06/13 23:07 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
予告
雨でお散歩をさぼってしまった今朝。
明日は休日だから、たっぷり歩こうね、がいつもですが、なんと明日はお出かけを予定しています。

暑くなるかもしれないけれど、怖がりさんだけど、楽しめますように。

詳しくはまた明日^m^



変な顔撮れた。
うふふふふ。
ぎゃお~
ベロリ
チッ!!


いやん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/12 23:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
横顔
先日会った豆柴七ちゃんの横顔。
キリリとママを見つめています。
ママ!としっかり見つめてます

花の横顔。
ぽわ~んと見つめています(^^ゞ
自信なさそうに伏し目・・・


額の角度、感じがこんなに違います。

これが顔立ちの違いってことになるのかな・・・


あたちもキリっと見つめることできるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いやいや、比べてるのは角度だから^m^

【2015/06/11 23:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
一人遊び用
先日友人が来ていた時、おもちゃ箱から何かを取り出して、サークルに持ち込んだちいちゃい子。

取り出していたのは、パンツをはいたぬいぐるみで、上手にパンツを脱がして、くちゃくちゃカミカミ、一人遊びし始めました(女の子なのに^m^)


おかあしゃん遊んで、は、母の前におもちゃを落とします。
ところがこのときは、遊んで、ではなく、かなり下の方にあった、一人で遊べるぬいぐるみを選んだようにも思えます。

今は遊んでもらえないとわかっていたのかしら。


気持ち良さそうな寝姿。
人間の格好っぽい


だっておかあしゃん、ぺちゃくちゃおしゃべりしてたもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
(^^ゞ
【2015/06/10 23:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
虐待反対!なの
ほぼ抜けた、そろそろ終わりかと思っていた、着替え。
まだまだ続きそうです。

毛並みに逆らうようにブラッシングすると、取れる取れる、取れる取れる!


ところが、当然ですが、この逆らってがとぉっても嫌なちいちゃい子。
浴槽の肘掛け?を利用して、バスタブから脱走しようとします。

ブラッシング途中の抜けた毛をぼわぼわにまとったまま、逃げようとしたので、慌てて尻尾を掴みました。


次回からは、お風呂場の扉は閉めてミッション遂行かしら。

ふぅ!
疲れたの


ざわざわした気持ちになるの、嫌なの。
それなのに、尻尾までつかまれたの、虐待反対!!、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/09 23:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
これだけは(親ばか自慢)
楽しい週末を過ごしました。

利き酒。
山形のお酒1


そそられる香りが少なかったのか? いい子でまったりしていました。
でも、それではつまらないので、友人が後ろ足筋トレしてくれました^m^

なんか持ってる?
良い匂いする


とっても必死になってくださいと言っています。
くだしゃいなの

足の指が開いてます。
足ぱぁなの


うれしいことに、花ちゃんは絶対噛まないから、小さな欠片を指でつまんで遊ぶことができると言われました。
はい、とっても上手に食べることができます(親ばか自慢!)

歯が当たることはもちろん、パクリと指ごと食べるなんてあり得ません。


わんこに絶対はないと言いますが、これだけは絶対って言えるかも。



間違って歯が当たっただけでも、おかあしゃんが大騒ぎするの。
おやつがかかってるし、ミスは許されないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/08 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お留守番のお供
出勤するときに、お留守番のお供であげているおやつ。
最近は、量より数、にぼしを細かく割っています。


ぽんとあげて、そのまま行ってきますと、出掛けていましたが、ふと思いついて、マテと言ったらじっと堪えています。

えらい!!
待ってる!!


それなら・・・マテと言い、リビングから出て扉を閉めて、すぐに開けたら・・・
まだ待ってます!!

すご~い(親ばか)


じゃあ、扉をしめて、10数えて、開けたら・・・
やっぱり待っています。


いかんいかん、これじゃあいじめだ。
すぐにヨシと声をかけました。

出掛ける前になにやってんだか(^^ゞ


とはいえ、どのくらいなら待てるんだろ。
鍵を掛ける音がしたら、絶対食べてるだろうけど。

食べ物でやるのはかわいそうだから、何か他のことで、試してみようか・・・
いや、食べ物じゃなかったら、すぐに動くな^m^



気持ち良さそうに寝ていました。
すぴぃ

正面から見ると・・・あ、起こしちゃった?(^^ゞ
ん?


お留守番するんだから、四の五の言わずに、どど~んとくれたら良いのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/06/07 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
行きと帰り
マンションの敷地を出るまで、抱っこバッグに入れたまま移動しています。


お散歩行きに、広場の設営があると、落ち着いて抱っこバッグに入っていることができなくなり、飛び出してしまいます。

ところが帰り、同様に敷地に入る前にバッグに入れるのですが、このとき、設営が続いていても、こんどは飛び出そうとはしません。


行きと帰り、気持ちが違うのかな。


雨が上がるか上がらないくらいにお散歩に出たので、とても静かだったのですが、止むにつれ、人やら音やらが押し寄せてきました。
回りが気になって、少しはぁはぁしていたと思ったけど、写真は鼻の穴が膨らんでる・・・
失礼な



だって帰りはもうお家だもん、怖くても我慢できるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/06 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
妄想(^^ゞ
エレベーターで、ママ大好きって聞こえた気がしました。
横を見たら、抱っこしているママさんに甘えるようにしっかりしがみついているわんこがいました。


花は時々、おかあしゃん、って言います。
おかあしゃんって呼びかけるだけなので、だからなに、なのですが。


脳内妄想です(^^ゞ


なんだか疑ってる表情です。
おかあさん、嘘つかないけどなぁ・・・
ほんと?


あたちにはお友達の声聞こえてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/05 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
別にいいけど・・・
ちいちゃい子、ベッドの上で左右に移動するとき、以前は母を迂回していました。
ところが最近は、ずずんと踏んで移動することも。

確かに踏んづけて横切ったほうが近いだろうし、律儀によけてくれなくてもと思っていたけど、別に踏んでもいいけど、踏みどころが悪いと、ケホってなるのよ。


貴重な晴れ間です。
ペロリ


あたちベッドの上で山登りするの。
えっ、お山じゃないの?おかあしゃんなの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
最近、ぽちっが減っています。
同じような話ばかりでつまらないのかなぁ・・・
【2015/06/04 23:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そっと優しく丁寧に
寝過ごしてしまいました。
無理したらお散歩、行けましたが、雨が降りそう?降ってる?まいっか・・・(^^ゞ


その代わりブラッシングしよう!


慌てず、のんびりした気持ちで、そっとやっていたら、それほど、イヤイヤしませんでした。
いつもの、しゃかしゃか、手早い動きは、雑な感じがするので、嫌なのかもしれません。

ボールから丼、茶碗になっています。
あともう少しです。


丁寧に梳いてなの。
そっとやさしくなの


お散歩の代わりがブラシじゃないの、お散歩の代わりはおやつなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/06/03 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うとうと、ほんわか
最近のお散歩での合い言葉は、(こんな時間から)もう暑いですね。

明日からは暑さは落ち着くらしいけれど、雨らしい。
いたしかゆし。


朝方うつらうつらしていたら、背中を強く押しつけるようにしてきたちいちゃい子。
うれしくなって手を伸ばしたら、もっと身体を預けて腕枕になりました。

夢うつつの時間、うれしい時間。


写真を撮りたいけれど、動いたら、気配を感じたらきっと起きてしまう。

そのまま、そのまま。
うとうと、うつらうつら。
ほんわか、ほんわか。


穏やか顔してます。
きっとお互いこんな表情していたのかな。
うふふ

おかあしゃんもあたちも、くっついてうとうとなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/06/02 23:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なぁに?
濃い色、原色の花が咲き始めると、夏っぽさを感じます。
濃い赤

濃いピンク


尻尾を振りながら、でもこんな表情で寄ってきます。

何を訴えてるのかなぁ・・・
ちょっと甘えてるのかなぁ・・・
あのぅ


遊んでくれる?だったり、おやつくれる?だったりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/06/01 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |