花といっしょ 2015年08月
眼圧検診&目軟膏
またまた霧雨の朝です。
すっきりしない空模様は、もう少し続くらしいです・・・はぁ・・・


週末、眼科の検診に行きました。
ありがたいことに、左右とも眼圧11で、点眼以降落ち着いているため、やっと次回検診は2カ月後になりました。


目の回りのアレルギー症状は、瞳自体に影響は及ぼさないのか。
何度か聞いており、そのたびに大丈夫と言われてはいるのですが、不安になり、またしても確認してしまいました(^^ゞ


そして、アレルギーでかかっている先生からもらっている噴霧薬は粘膜への投与はNGです。
眼科的に何か薬はありますか?と相談しました。
(翌日アレルギーの件でY先生に行く予定でしたが、眼科のほうがいろいろ取り揃えられているのではないかと思って聞いてしまいました)

選択肢として、目薬を手で伸ばす、軟膏をつける、のふたつがあるとのことでした。
目薬は、ステロイド含有量が多中少の3種があり、軟膏は中程度含有のもの1種類。

花には、軟膏が良いのではと言われ、処方いただきました(ネオメドールという薬です)
軟膏には抗生剤も含んでいるので、傷になっている場合にも良いようです。

効きますように。
エリカラも早くとりたいね


上手にリュックに入れたの、あたち頑張ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/31 23:21 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
早すぎる衣替え
またしても肌寒い、霧雨の朝です。
もう何日もこんな天気が続いているので、いい加減いやになってしまいます。


ちいちゃい子、背中の辺りはトップコート、夏毛が抜け、おなかの辺りは毛が生えてきました。
全体的になんとなく下毛が生えてきた気もしています。


この涼しさが続いて、秋になるのではなく、もう一度夏に戻るのではないかと疑ってます。
その時、熱がこもってしまわないのか、気がかりです。

少々、衣替え早くないかしら・・・


食事で外したエリカラを再びつけるところです。
エリカラを手にしても逃げないから、つけることにそれほどストレスを感じてないのかなと、楽観視です。
ほんとはやだけど、おかあしゃんがすることだから


少し涼しいくらいがちょうどいいから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/30 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
癒される瞬間
霧雨の降る、寒いくらいの朝でした。
道行くお散歩ママさんと、月初めと足して二で割ったらちょうどよいのに、とおしゃべりしました。


気温が下がり、心地よいのか、昨日今日ととてもよく眠っています。

ちょっと遊んでも、ふと、気づくと、く~く~。
眠りも深く、手足が動いたり、寝言を言ったり。

わが子の大きな寝息や寝言を聞いたりすると、なんだかとても癒されます。


おやつ頂戴のうるうる瞳にもで癒されますが^m^
ちょうだいなの


なんだか最近よく眠れるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/29 23:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
わからない・・・
あんなに土砂降りの日に頑張ってお散歩に行ったのに、霧雨の今朝は寝坊して行けませんでした。
エリカラがかわいそうとか、えらそうなこと言ったくせに、情けない。


パソコンの前に座っていたら、ねぇ、と寄ってきて尻尾を軽く振るので、ん?と身体を近づけようとしたら、すすすっとあとずさるちいちゃい子。

あれ?
なんで逃げるの?


またしばらくすると、そぉっと近づいてくるので、遊ぶ?と誘いかけると、さささっとサークルに入ってしまいます。


ん~、なんだろう。
単に、おやつちょうだい?


相手をしないと、そのうち定位置で眠り始めます。
マテというと動かないし、そこでそばに行くと身体を倒してお化けの手をするのですが、なにをしてほしいのかなぁ・・・

やっぱりタオルを首に巻いてると、オヤヂだわ


おやつもらえるかな、って寄って行っただけなの、別になでなでしてほしいわけじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/28 23:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こんなところもおおらか
花の体重、6.7㎏±0.2㎏くらいで推移させたいと思っています。
幅少々あり過ぎですが(^^ゞ 


先日のおおらか先生のところで、測定したら、なんと7.02㎏。

最近重いなと思っていたので、やっぱり・・・とつぶやいたら、どうしてかわかりますか?と聞かれました。

夏なのにフードの量を冬とほぼ同じにしていた。
おやつの量が多かった。
チーズも与えていた。

などなど、思い当たる理由をいろいろと答えていたら、さえぎるようにわかっているなら良いですよ。
理由がわからない飼い主さんもいるから、と笑いながらおっしゃいました。


あいまいな笑顔を浮かべてあいづちを打ちましたが、飼い主なら理由はわかるでしょう。
多くはおやつやフードのあげ過ぎのハズ(^^ゞ

万一理由がわからないと答えたら、笑い事ではなくて、水が溜まってるとか代謝が落ちているとか、病気を疑うのがお医者さんでは?
フード量もおやつ量も変わらないのに体重が増えたことから、腹水を発見し、おおごとを未然に防いだ話を知っています。

なんてちょっと辛口のことを思ってしまいました。


注射のとっても上手な先生、でも、やっぱりおおらかだわ(^o^)
おおらかなのは、良いことなの


もしかしたら、あたちごはん少なくなっちゃうの、え~っ!!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/27 23:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土砂降り
ものすごい土砂降りだった今朝。

気持ちが折れかかりましたが、いくらエリカラに負荷を感じているようには見えなくても、お散歩までなしになったら・・・と思い直し、出陣しました。


雨を気にしない子ですが、さすがの降りに、あめふってるの的なリアクションでした^m^

とはいえ、雨音で気になる音が聞こえないため、とても落ち着いていました。
おまけに、水たまりは避けたい、木の下を歩けば少しは遮れるか、と誘導しても、気にせず直進です。


おかあさんは少しでも濡れないほうが良いんだけどな。

つったか、ずんずん。
行くよ~


短いお散歩だったの、なんで雨だと短いんだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/26 23:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そこでしますか
帰宅したら、机の下の敷物が部屋の真ん中に丸まっています。
椅子代わりにしているオットマンに敷いたタオルは変なところでぐちゃぐちゃになっています。

ん?と思ったら、オットマンの真ん中あたりにしみがあり、床には水たまりが・・・

あちゃ~!!
久しぶりの粗相です。


敷物、タオル、オットマンのカバーなどは洗濯機、オットマン本体はお風呂場で四苦八苦しながら踏み洗い。
帰ってのんびりではなくて、帰ったらしゃかりきでした。

犬は寝床では排泄しないって、いろんなところで目にするけど、そこはいつも寛いでいるところなのに。
ほんとにもう!!
そうやって寛ぐのになぁ


お帰りなさいって言ったのに、おかあしゃん何も言わないまま何かしてたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/25 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おおらかのゆえん(一慨には言えませんが)
週末の土曜日、おおらか先生のところに行き、ワクチン注射をしました。

日曜にシャンプーをお願いしたいと思っていたので、明日シャンプー良いでしょうか?と伺ったら、あまり興奮させなければ、問題ないでしょう、6時間は安静にしてください、とのことでした。

帰宅して、ワクチン証明書を入れてくれた袋を見たら、ワクチン注射後は2、3日は安静にしてください、シャンプーや激しい運動は控えてくださいと書いてありました!

念のため、の記載なのでしょうが、さすがおおらか先生、究極の臨床医!
はい、日曜のシャンプー、まったく問題ありませんでした。


そういえば、子どもの頃、学校で予防接種をした時、入浴はダメと言われたのですが、こすらなければ、ささっと入れば大丈夫、と母は言い、お風呂に入れられていました。

様子を見て、何かあったら対処するからでしょうが、なにが良くてなにが悪いは、一慨には言えないってことでしょう。
それで、特に問題が起こったことはありませんでした・・・


なぜか手足をピン!
ぴ~ん


日曜日、シャンプーだったの、あたち眠ってたのに、起こされたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/24 23:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そっと甘えて
最近感じた、花なりの甘え。
べったりくっついていたい、ではなくて、気配を感じていたい。

リビングから出たおかあさん、すぐに戻ってくると思ってたのに、なかなか戻ってこない。
どこにいるの?と探して、あぁ、そこにいるのねとわかったら、ちょっとそばにいても、また自分はリビングへ戻る。

常に後を追うような甘えではないけれど、いるよね、と確認。
そっと、気にしてるね。

お留守番はあっても、黙って花を置いてどこかに行っちゃうようなことはしないよ。
マンションの一室、どこにも行くところなんてないからね、安心して。


目の周りは、芳しくなく、ステロイドを飲ませてしまいました。
少し楽なのか、よく眠っています。

エリカラがずれないように、タオルを巻いています。
夏のお嬢さんならぬ、夏のおやじ・・・
おやじでもなんでも、かゆくないほうがいいの


だって・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/23 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
書籍化
万一、ブログサイトが突然閉鎖することになってしまったら、万一、データーがすべて飛んでしまったら。
万一を思いデータをセーブするようにはしていますが、紙でも残しておきたいと思い、思い切って書籍化、をしてみました。

なんてことない、アウトプットの製本です。


毎日更新で、むやみに量もありますので、まずは、遥か昔の最初の半年で1冊作ってみました。
けして安くはないですが、形になるのも悪くないなと思いました。

写真はカラー設定にしたほうが良いけれど、3倍くらい高価になります。
残りはどうしよう・・・
地道にカラー印字して、コピー製本かしら・・・

ちょっとうれしい
写真がいまいちだけど



おかあしゃん、にたにた笑ってたの、おかしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/22 23:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
左目の上が!
気温はそれほど高くなく、時折吹く風も涼しいのですが、とにかく湿気ていた朝でした。

この季節、大好きな酔芙蓉。
白がきれいです


体調を崩してしまい、きちんとケアができていなかったため、左目の回りを真っ赤にさせてしまいました。

コルタバンスの噴霧で、身体のかゆみはずいぶんなくなっていると思うのですが、目の回りはケアできません(噴霧してはいけない場所です)
掻くので余計ひどくなってしまい、とうとうエリカラを装着しました。


エリカラ自体あまり気にしている様子はないので、装着したことで安心していたのですが、とても身体が柔らかいことを忘れていました。
まぁ、それはそれは上手に後ろ足で掻いているところを目撃!

いろんな意味でちゃんとしなくては、です。


ものすごく酷いので、あまり目立たないお写真を。
かわいそうです



おめめ、痒いの、でも掻こうとするとおかあしゃんがじゃまするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/21 23:02 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
警報
昨日の深夜0時頃、マンションの火災報知機が発報したようで、室内のセコムから、警報音とともに避難してくださいの音声が・・・
ときどきある!誤報?と思わないこともなかったのですが、それでも万一と、ハーネスを装着しました。

警報音に??と思っていたようなので、おろおろ騒ぐと、もし、次にお留守番中にこの発報音が鳴った時、仮に誤報であっても不安にさせてしまうと思い、平静を装いました。

しかし警報は止まず・・・
もしやほんと?

かなりドキドキしながら、準備だけはしておこうと、抱っこバックを肩にかけ、財布と携帯を中に放りこみます。
ちいちゃい子は、その様子をじっと見ていたので、ニコニコ笑いかけました(ひきつっていたと思いますが)

数十秒?数分?逡巡して、花を抱き上げてバックに入れ、リードをつけ、玄関を開けたら、ご近所さんも同じようにのぞいていました。


このフロアではないですね。
どうしましょう。
エレベーターは止まってるみたいです。
非常階段で下りましょうか・・・などなど数人で会話します。

そうこうしていたら、誤報でしたと放送がありました。

この間、いつもと違うことに対し、ちいちゃい子は震えるでもなく、おとなしくしてくれていました。
もしかしたら、眠くてぼ~っとしていたのかもしれません。


しかし、もしこれが本当だったら、どういう対応をすべきだったのか。
上下で火災があってもフロアーは移動しないほうが安全、同じフロアーで火災なら、防火扉が下りますと言われたことがある気がしますが、これは本当なのか・・・

今一度マンションの防災、確認しておきたいと思いました。
でも、一緒に居る時でよかった。


これは別の時ですが、夢を見ているのか、ふにふにと何かしゃべっていました。
おやつ・・・ほしいの・・・


夜中にハーネスつけられたの、お散歩じゃなかったの、へんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/20 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
行ってあげる
先日、友人から、花ちゃんはお散歩が好きなの?と、久しぶりの直球質問をされ、どうだろうと、首をかしげてしまいました。

まぁまぁかなと言いながら、おかあさんが行きたそうだから、行ってあげてるの、と思ってる気がするとも答えました。


小さな頭で何を考えて、何を思っているのか。
聞いてみたい半分ですが、毎日つまんないと言われそうで、聞くのが怖いも半分あります。

あれ?なんか太った?
キレが悪くなったかも・・・


お散歩、あたちも楽しいけど、おかあしゃんほどではないと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/19 23:59 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
もしかしたら?
テーブルや床にいつもと違うものを置いていると、その方向を向いて、ワンと声を出すちいちゃい子。
閉まっている玄関の方を向いて、ワンというときは、管理人さんの巡回だったり、何か普段と違う足音がしたのでしょう。

直すものは直したり、確認(したふり)をして、(教えてくれて)ありがとうと言って、頭にぽんと手を置きます。
そうすると、鳴きやみますので、そういうことなのかな、と思っています。


お盆の時期、まったくわからない方を向いて、ワンと言うことが数回ありました。
なにがどうしてなのか、わからなかったので、なぁにと言って同じ方向を向き、頭をぽん。

もしかしたら、土曜、日曜と、お空の恩師がご縁のイベントに参加して、たくさん思い出したからかな、などと勝手に思っています。

お盆だから


あれ?って思ったんだけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/18 23:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お返し
夜になってから雨が降り出した夕べ、ちいちゃい子、日付が変わる少し前から、挙動不審になってきました。
伏せて眠っていたのに首をもたげたり、スクっとお座りして、全身に緊張をみなぎらせます。

気になる音があるサインですので、たぶん雷が鳴っているんだろうと思い、もう眠りたかったのですが、テレビの音量を上げました。


幸い、少しして様子が落ち着いたので、就寝できましたが、自分の睡眠を削ってみたいなところ、子育てに通じるところなのかな、と思います。

きっとこうして育ててもらったんだと思います。
そのご恩は、花に返しましょう。


眠ってる姿を見ていると、心から安心します。
ぐっすりね


遠くで雷が聞こえたの、おかあしゃん、テレビつけたまま寝てたけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/17 23:10 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
当たり前
24時間体制でエアコンを使うようになっています。
夜は、熱帯夜なら寝室、そうでなければリビングをつけて、境の扉は開けたままです。

ちいちゃい子、好きなところで休むだろうと思っていましたが、どうもエアコンがついている方で眠っている気がします。

案の定?予想通り?当然?おかあさんのそばより、エアコンのようです^m^


あ、ばれた?
えへへ


そんなの当たり前なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
苦笑い・・・
【2015/08/16 23:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ついうっかり
夏の日差しを浴びながらお散歩をしている時に、『長崎の鐘』の詩が浮かぶことがあります。
 こよなく晴れた青空を 悲しと思うせつなさよ

青空を悲しいと思わずにいられることが幾久しく続かん、と思います。


お散歩に出る時は、保冷剤を巻き、お腹に虫よけスプレーをし、携帯とデジカメを持ち、うんち袋とお水をチェック、すぐに使えるようにおしりふきシートを取り出して畳んでおく。

母にも虫よけをし、帽子をかぶり、花を抱っこバッグに入れて出発。
エレベーターを待っている間にハーネスとリードをつなぐ。

書き出すと細々たくさんありますが、だれもが普通にやっていること、だと思います。


ところが、ぼんやりしていると、ついうっかり忘れてしまうことがあり、一番多いのが、母の虫よけです。
先日は帽子を忘れ、別の日はハーネスとリードをつなぎ忘れ、外でバッグから降ろそうとしたときに気づき、慌てて抑えました・・・


毎日、毎日やっていることなのに、そそっかしい限りです。

涼しいところでお休みちう。
はぁ、極楽極楽



歩きだすと、あっ、また忘れたって言う時がよくあるの、おかあしゃんはうっかりさんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/15 23:20 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
強引に
局地的に大荒れになる予報が出ていた花地域。
この季節、万一停電にでもなったら、何をさて置いても早退です・・・


コルタバンス噴霧、うまくできないので、すこし滞っていました。
身体より、目の周りが酷いので、薬を飲ませたほうがよいのかと迷ってもいました。

しかし、昨晩は気合を入れてしゅ~。
気合を入れるから余計不審がられ、逃げられですが、強引につかまえて、やってしまいました。

その甲斐あってか、今朝は目の周りも少し改善している気がしました。
頑張って、しゅ~は続けていかなくては。

しかし、今夜も強引にやってしまい、かなり嫌がられています。
受け入れてくれるから、ついやってしまいますが、策を講じないと、いつか怒られてしまうかも・・・

強引なことしないでね。
トイレの前で主張ちう



おかあしゃんが強引なことするの、やなの、おかあしゃんのばかぁ~、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/14 23:49 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
なぜ当たる・・・
曇も厚く、暑さより湿度がとてつもない朝でした。

降水ナウキャストで短時間の降水をチェックしたら、お散歩時間のうち10分くらい、ざぁ~っ!!と降る予報になっていた花地域、というかお散歩安心エリア。
まさしくその通りになりました。


降り始めたら一瞬で本降りだったので、花を気遣い、木の陰に入ろうとしたのですが、進もうとせず、道のど真ん中で佇んでしまいました。
進まないなら、帰ろうか、と誘導しても、嫌と踏ん張ります。
いかない

差した傘を打つ雨音はバラバラと激しく、ブルブル身体を振ったり、頭やマズルは黒くなっています。
帰らない


すっ!とあがった時に、向こうから来るペアとすれ違いました。
傘、忘れちゃったから雨宿りしてたとおっしゃり、親子ともどもまったく濡れていません。


なぜご丁寧に雨に当たる?



せっかくのお外、雨宿りなんてもったいない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/13 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
耳の外側
お盆休み、外を歩く人が少ない半分、出足の早い人が来てる半分な花地域です。
とはいえ、総じて静かなので、遠くの音が良く聞こえて、少しびくびく散歩になってしまいました。



エレベーターを待ちながら、耳の外側の毛を、なんとなく指でつまんで引っ張ったら、抜けました。
抜けた

えっ?
こんなところも抜ける?

確かにブラッシングでもやらないし、盲点というか、盲所。

ちょっとおもしろくなって、何回かつまんでしまいました(^^ゞ


思いの外柔らかくて触り心地よい立ち耳の外側です^m^
あ、手根球と一番大きな肉球の間の毛も柔らかいです、ナンチテ。
むぅ


おかあしゃんってエレベーター待ってるときあたちを引っ張るの、昨日は首もとだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だって、ひまだし、つい・・・
【2015/08/12 23:42 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
この夏初の
最寄り駅に降りたら、地面が濡れていた昨日。
会社の付近は雨のあの字もなかったので、降ったのかな、くらいに思い帰宅しました。

ちいちゃい子は変わりない様子でお帰りなさいと尻尾を振って迎えてくれました。


が、キッチンには、大小の粗相が。
外で嫌な音がすると、キッチンの隅に行こうとするので、もしや鳴った?


あとでマンションの方と話したら、30分くらいざ~っと降って、とても大きく雷が鳴って怖かった、とおっしゃってました。

この夏初のゲリラ雷雨粗相です。
鳴るのは仕方ないですが、あまり数多くないことを願うだけです。


お留守番中、怖いことがないと良いね。
鳴りました


大きな音がしたの、怖かったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/11 23:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
かゆいから
お散歩していて、そっち行かないだの、こっち行きたいだのが、少々多くなっているちいちゃい子。
最近わがままになってない?と話しかけていました。

コメントで、かゆみがあるとイライラするかも、と言われ、もしかしたら、いらだちがそういう行動になっているのかな、と思い返しました。

そういえばおなか抱っこも、あまりじっとできないし、多少関係あるかもしれません。
早く楽になるとよいのですが。

かゆいの



穏やかなあたちとしたことが、なんか最近イライラするの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/10 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
三歩進んで三歩下がる?
昨日に続き、とても歩きやすい朝でした。


1週間くらい前から、目の回りが赤くなり始めたちいちゃい子。
コルタバンスは噴霧していますが、全体的にかゆみも出ているようなので、全身を掻いてあげるつもりで、お風呂場ブラッシングをしました。

毛はあまりとれませんが、珍しく、気持ち良さそうにしていました。
ご褒美まだかなぁ

一進一退、三歩進んで二歩?三歩下がる?
少しでも前進した状態が長く続いてほしいですが、難しいです・・・


アレルギーの目元。
かゆい?


たまにはブラッシングも悪くないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/09 23:48 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コルタバンスの効き目
今日は楽ですねが合言葉のようだった今朝。
帰宅した時も、保冷剤がまだ残っていました。


コルタバンスを噴霧し始めて、数日立ちました。
先生から、様子を連絡してほしいと言われていたので、報告の電話をしました。


上手に噴霧できれば、状態は改善するような気がする。
しかし、今気になっているひざ下のような細長いところ、手根球の上のような点の患部には、うまく吹きつけられていないような気がする。

また、四肢すべての患部に噴霧すると、量が多くなってしまうのではないか。
コットンなどに含ませて拭くのはどうか、などを話しました。


すると、コットンは、ほとんどコットンが吸ってしまうから、よくないでしょう。
患部から10㎝くらい離して吹きつけると言いましたが、至近距離からぽてっと吹きつけ、手で伸ばしたらどうかとアドバイスをうけました。

ただし、手に付いたものは洗い流すように、とのことです。

量については、それほど気にしなくても良さそうでした。


となると、お散歩中に外で噴霧していましたが、考えないとなりません。

手で伸ばすほうが、嫌がって動いたり、ハードルが高そうです。
上手に患部に薬が行き渡るように 工夫したいと思います。


いつも寝てるところばかりですが・・・
お外少し楽だったの、おうちの中は変わりないけど


後ろから何かされるから、気になるのに、動くとチガウヨって言われるの、やなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/08 23:50 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
帰りたくない
暑くて、暑くて、はぁはぁしているのに、まだ帰らないと言い張るちいちゃい子。

よその子は、疲れたとか暑いとかで、もう帰ろうという意志を示すらしいですが、今までそういう素振りを見せたことないような・・・
帰ろうと誘導すると、帰りますが、意志に任せていたら、帰宅方向へ足が向くことはまずないような・・・

暑いとペタリと伏せて動かなくなりますが、行こうよと声を掛けると、立ち上がって行く方向は帰宅側ではありません。


平日は帰るとお留守番、休日もお家ではおかあさんは構ってくれない、それなら外に、ってことなのかしら?
確かにお散歩時が、一番密に関わっている時間ではあるけれど。

おかあさん監視ちう?!
あたちと遊んでくれるかしら


帰ったらお留守番だもん、だから帰りたくないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/07 23:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
夜中の温度
今まで寝るときは、リビングのエアコンを切り、寝室のエアコンはつけたり消したりでした。
そのため、ちいちゃい子、朝方はぁはぁ、暑そうにしていることがありました。

わんこもずっとエアコンの中にいるのは芳しくないだろうし(電気代も気になるし)、せめて夜くらいは、と思っていました。


しかし、皮膚の状態が改善しない理由のひとつにに、これがあるのではと思い、先日アレルギーで通院したときに聞いてみたところ、(エアコンは)入れっぱなしが望ましいと言われました。


さっそく、寝るときも、割り切って使っています。
すると、てきめんに翌日赤味が減っている気がしました。


エアコンを使うことで、皮膚に良い影響を与える他、、なによりまた一緒に眠っています。
コルタバンス噴霧もしなくても良いか?と色気を出しましたが、それはないか(^^ゞ
涼しい方が良いの


最近、夜、寝苦しくないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/06 23:18 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コルタバンス
先週末は、アレルギーの病院にも行きました。

状態はけして良くはないけれど、薬を飲まなくてはと決意するほどではない、共通認識値、63~65。
先生は、優良可の可、ぎりぎり不可は免れたけれど、ってことですね、とおっしゃってました^m^

皮膚を撮った画像をお見せしたら、あっ、ちょっと待ってとどなたかのカルテを探し、『写真を見てこの子を思い出しました。
この子に良く効いた外用薬があります』と、コルタバンスを処方されました。


スプレー式のステロイド剤です。
ステロイド投与リスクはさらに軽減でしょうか


注射で持続性だったり、内服で体内に入れるのではなく、皮膚への噴霧になるため、一番悪い表皮に強く作用し、真皮~身体の内部へ浸透するにつれて、無害化するというものだそうです。

15分くらいで表面は乾くので、その間だけ舐めたりしないようきちんと管理します。
これを1日/1回、噴霧することになりました。

噴霧は時間を決めたほうが良いとのことなので、舐められないし、飛び散ってもお外だしと、お散歩中にすることにしました。


次回通院は1ヶ月後ですが、週末に使用感や状態を電話連絡してほしいと言われました。
先生は、かなり効くのではないかと期待している感じです。

そうなると良いのですが。
前進するといいね


あたちお散歩の前には、いつもレニーム(虫よけ)をシューされてるから、シューは慣れてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/05 23:24 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
○○柱
ちょっと(いや、かなり)品のないお話です。

今朝の大きい方の排泄で、茶柱ならぬう○柱が立ちました(^^ゞ
おもしろくて、おぉっ!と声を上げ、縁起が良いねぇとくすくす笑い。


排泄は、体調管理の一番ですし、日々、拾いながらいろんなことを思います。

おいしく食べてもりもり出して、たくさん遊んでぐっすり寝て。
暑い夏を乗り切ろうね。


今朝の寝起き。
もう少し密着していたのですが、撮ろうとしたら、動いてしまい、すこし離れてしまいました。
思いっきり切れてますし、太い腕は見ないことにしてm(__)m
寄り添ってます


おかあしゃんが笑ったの、良いことあったのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/04 23:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
遠くの花火大会
七月末の隅田川に始まり、これからはいろんなところで花火大会があります。

先週末も2カ所であり、音が聞こえたようで、プチパニックになったちいちゃい子。
何も気にしない時もあるので、風向きでしょうか。


相変わらず頼ってはくれませんが、おやつは多少口にできたので、パニック度合いはプチ。
とはいえ、部屋中をうろうろ、心ここにあらずと歩き回り、過呼吸、パンティングです。

パンティングは体温があがるので、エアコンの設定温度をかなり低めにして、しのぎました。


雷、花火大会、危険なほどの暑さと、いろいろ夏場は試練が続きます。



暑いときは眠って体力温存。
って、年中寝てませんか?
うつらうつら


ド~ン、って音がしたの、雨の音しなかったんだけどなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/03 23:42 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
扉の攻防(過保護)
エアコンの効いたリビングで、のんびり、まったり過ごす真夏の休日。
リビングの扉を開けただけで、むわっとした空気がまとわりつきます。

ところが、どうも寝室に行きたいと思ってるちいちゃい子。

トイレだったり、宅配の受け取りだったりと、ちょっと扉を開けると、その隙に出ようとするので、暑いから行かないほうが良いよ、と押し戻しています。

いつもなら自由に出入りさせてくれるのに、なんで?と思ってるでしょう。
暑かったら自分で戻ってくるとは思うのですが、ついつい過保護してしまいます。


そうそう、ここで寝ててくれると安心。
あっち行きたいなぁ、むにゃむにゃ


なんであっちに行かせてくれないんだろ、おかあしゃんのいじわる、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/02 23:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ