花といっしょ 2015年09月
うれしいよ、うれしいけど
名残のスーパームーン。
当日は雲に隠れて見えなかったので、これもよし、かな。
大きいかなぁ・・・

秋らしい空。
きれい


ただいまと声を掛けると、かぁるく尻尾を振って、おかえりなさいと言うちいちゃい子。
大騒ぎするでも、尻尾ぶんぶんでもありません。

それほど、好きじゃないからかな。
もっと、待ってたの~、って言ってほしいな。
と、常日頃思っているのですが・・・


先日、帰宅すると、ひゅーんひゅーんと鼻鳴きして、すり寄ってきました。
その後は、静かにずっと後追いをします。

あまりの甘えっぷりに、どうしたの?
どこか痛い?
雷でも鳴った?

せっかく甘えてくれたのに、おろおろ^m^



爽やかな風を感じて。
快適ね


甘えてっていつも言うから甘えたら、なんで驚くの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
(^^ゞ
【2015/09/30 23:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いっちょまえに^m^
先日、交換したオットマンのウレタンは、少しパリパリした不透明のビニール袋で覆われ、大きなダンボールに入って納入されました。

人がひとり入りそうなくらいの大きなダンボールを真正面から見つめていたちいちゃい子。
少々腰が引けていましたが、開梱したり、空き箱をたたむ音に怯えて、尻尾が下がることなく、成長したなぁと思っていました。


そして、いよいよ、ビニールを取り、その袋は、一時的にソファの上にポイっ!

おねしょシートがずれないように、ぴったりサイズのカバーを掛けようと四苦八苦していました。


すると、ソファを向いて、とぉっても小さく、ヴ~っと声を出すではありませんか!
続いて、これまたとぉっても小さくワン!


えっ?
もしかしていっちょまえに威嚇してるの?


ソファの上のビニールは、ダンボールよりは小さいけれど、普段見かけるサイズよりはるかに大きい袋です。
何がツボに入ったのかわかりませんが、不審なの、ワン!ではなく、お前何ヤツ、いっちょあたちが?

とはいえ、とっても小さかったヴ~っ!に、大笑いしながら片づけました。
花ちゃん、いつのまに威嚇なんて覚えたの?


目の前にきたので、フセと言ったら、何か期待しちゃったようです。
しかたない、あげちゃおう

これからボリュームアップしていくところだったのに、おかあしゃんったらさっさと片づけちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/29 23:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
言葉
ご近所の花。
元気になる色です


わんこには母音だけで、子音は聞こえないと聞きました。

花、いい子は アア、イイオ。
待っては、アッエ、立っても、アッエ。

はぁな、と愛しくて呼びかけても、あぁあ、とため息をついても、アァア・・・


同じ子音であっても、飼い主の出す雰囲気や表情、声のトーンなどで意味を識別してるのでしょう。
だからハンドサインが有効になってもくるのでしょう。

すごい能力です。



お散歩時、左に曲がってほしいとき、ヒダリと声をかけています。
これは、イアイって聞こえてるんだ・・・イアイ・・・居合?

で、居合!と声をかけたら、曲がってくれました^m^

余計なことしないで、お散歩に集中してよ・・・は、はい(^^ゞ


花ちゃん、おはよ~
おはよ、なの


抑揚や表情や、いろんなことでわかるの。
コミュニケーションは言葉だけじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/28 23:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おねしょシーツ
大好きな酔芙蓉、同じ時間帯で、いろいろな段階の色を見ることは少ないです。
つぼみ
この白が一番好き
ほんのり


先日、椅子代わりにしていたオットマンに、ち~っとしてしまったちいちゃい子。
座面のウレタンは洗ったものの、匂いがとれなかったため処分し、そのパーツ部分を購入することにしました。


洗うのも乾かすのも大変だった、また出費が・・・などと友人にグチをこぼしたら、おねしょシーツを敷いたらとアドバイスを受けました。

身近に赤ちゃんがいないので、まったく頭になかった発想です。

おねしょシーツって、レジャーシートのようなパリパリしたもの?と聞くと、最近は進化している。


で、検索してみたら、あるは、あるは、いろいろです。
とりあえず、試しと思い購入してみました。


完全防水ではないですが、直後なら、被害は最小限に押さえられそうです。
どの程度なら時間が経っても頑張ってくれるのか、ウレタンとカバーの間に敷いてみました。

とはいえ、敷いててよかった、ってことがないことを願うのですが。


とんでもないところでち~っとすることは、これからもあるでしょう。
幸いまだ被害にはあっていない、ソファ本体。

これはやられてしまうとかなりおおごとになります。
工夫して保護しておこうと決意しました。


ちなみにベッドにも対処しておくべきと思いましたが、こちらはちょっと後回し。
マットがもうへたれてるので、いつ買い換えになっても、まぁ、許しましょう^m^

そうそう、ここ、ここ。
あたちの定位置


やっといつもの椅子使えるようになったの、やっぱりこれが良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
使えなかったのはだれのせいかしら^m^
【2015/09/27 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
抗ヒスタミン剤少し減量
アレルギーのため病院に行きました。

ひと月前の通院で、ステロイド剤を飲ませ安定させてから、抗ヒスタミン剤を2回/日から1回/日に変えることになりました。
その後は、急激に気温が下がった関係で、全体的にはとてもいい感じをキープできていました。

エリカラを使うことはありませんでしたが、身体をかゆがること、時々は目軟膏、ステロイド噴霧をしていましたので、評点は80、と伝えました。


今朝の写真を見せたところ、目の周りはとても改善していることを喜んでもらえ、抗ヒスタミン剤をさらに減らす、2日飲み1日休む、○○×○○×という飲み方になりました。

様子を確認しながらですが、気温のさらなる低下に期待しつつ、徐々に薬量を少なくして、最後は休止にもっていく予定です。
まだ絶好調ではないけど、毎月の通院が、ひと月半後になったことも、少し前進です。

とはいえ、春前には復活かもしれませんが・・・

目の周り、お散歩などで体温が上がると赤くなることもありますが、普通にしていたら、きれいになりました。
毛も生えてきました


まだかゆいこともあるけど、前よりはずいぶんマシなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/26 23:51 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
中落ち
激安入手したマグロの中落ちで、花のおやつを作りました。

作っていたら、キッチンの入り口から様子をうかがったり、キッチンから出ると、何か持ってるのではないかと後追いしたり、いつもならしないようなことをするちいちゃい子。

よほど良い匂いがしたようです。


つまみ食いしたら、花だけではもったいないくらいおいしい中落ちでした。
半分、ネギトロ丼で食べればよかった^m^

いい匂いなの。
おいしい


いつもの煮干しとは大違いなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
何をおっしゃる、煮干しはお頭付きですよ^m^
【2015/09/25 23:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
起震車
金木犀の香りが漂うようになりました。
日中の日差しはまだ強い時もありますが、季節は進んでいるようです。


シルバーウィークの間に、防災訓練があり、起震車で揺れの体験をしました。

震度7。
とにかく、すごかった。


椅子に座り、固定されたテーブルにつかまっていたのですが、足がぴょんぴょんと跳ねます。
オシリはどっしり(^^ゞだったのですが、腿が浮くのです。

家の中にはこのように固定されたものはありません。
係の方も、こういうものはないでしょうから、どうするか、各自で考えておいてくださいね。


311の震度5強では、棚は倒れても、飛ぶことはありませんでしたが、6、7となるとわかりません。
チェストや机の上に置いてあるものが、そもそも、チェストが、テレビが凶器のように、花に飛び掛かるかもしれません。

うちのマンションは制震設計のため、揺れ方は起震車とは異なり、大きくしなるはずですが、縦揺れで、物が飛ぶ可能性は否定できません。

低い位置の(それでも花よりは高い)固定していないものをどうしたら良いのか、解が見つからないのですが、現実感を持って実感できたことは収穫でした。


それにしても、ほんと、どうしよう・・・
ねぇ


きゅーきゅーって鳴ったり、ぐらぐらすると、緊張しちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
とにかく花と一緒にいるときにおこりますように。
【2015/09/24 23:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
微妙な温度感
昨日、ちいちゃい子、シャンプーに行きました。

戻ってきて、マンションの前でゲージから受け取るとき、身体が熱く、少しはぁはぁしていました。
身体の熱さは、部屋に戻るころには収まってきたのですが、口呼吸は続いていました。

身体を掻くしぐさもあったので、エアコンを入れ、部屋をひんやりさせたところ、徐々に口呼吸も掻くことも、収まってきました。
少し経ったらエアコンを切ることもできました。

ところが、眠るとき、最初はベッドに一緒にいたのですが、すぐにはぁはぁと口呼吸になりました。
身体を触ると熱いので、リビングのエアコンを入れたところ、リビングと寝室を行ったり来たりしていたようでした。


この季節、寝るとき特に、一枚掛けようか、どうしようか、迷います。

掛けても、暑くなって蹴っ飛ばしていることもあります。
そのくせ思わずブルっとなって眼覚めることもあります。

人もわんこも、微妙な温度感のある季節かもしれません。

強引に前に座らせてしまいました(^^ゞ
やらせなの


あたち、もう冬服着てるから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/23 23:24 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お休みだから
起きて、トイレに行って、そのままお散歩の支度をすればよいものを、吸い寄せられるようにベッドに戻ってしまった今朝。
お休みだからできた、プチ二度寝^m^

G.W、夏休み、年末年始、どれよりのんびりできている、シルバーウィークです。


くっしゃくしゃにしています。
ゴロゴロしないのかしら?
これがいいの

あれ?最近、お留守番が少ないかもしれない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/22 23:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
気遣って
お散歩中、枯葉に足を取られて、足首がカクっとなりました。
痛めることも、転ぶこともありませんでしたが、ちいちゃい子、その拍子に葉っぱが立てたガサっという音に驚いて、走りだしました。

そのため、バランスを崩した体勢で、リードが張ってしまい、ほんとうにコケそうになりました。

花ちゃん、よろけたおかあさんを心配してくれない?


足をぴくぴくさせて眠っています。
走ってるのかな


ガサって言うから驚いちゃったの、おかあしゃんがそんなことになってたって知らなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/09/21 23:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
エアーお手
抱っこバックに入れようと抱き上げてから、バックを出していないことに気づきました。
あっ、と思い、両手を空けたくて、チェストの上に一瞬降ろしました。

いろいろ物が置いてある上に降ろしたので、不安定で動くと危ないから、低い声でマテ。

ちょうど片方の前足を下におろそうとしたタイミングだったみたいで、浮かしたまま、マテしていました。
手が付けないから、少し身体もグラグラしていました。

いくら目は離していなくても、本来なら、あぁいう場所に降ろしてはいけません。
とはいえ、エアーお手、ちょっとおもしろかった(^^ゞ

150920-1.jpg

安定悪いところで、マテなんて!いくらバランス感覚のいいあたちだって、難しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/20 23:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
体調バロメーター
良く書いていることですが、抱っこしたときに感じる重さや、お散歩中の話しかけの頻度で体調がわかります。

自覚がなくても、やけに花がずっしりだと、後から不調がやってきます。

いつもと同じ体重なのに、このところずっしり感じる。
歩き始めはぺちゃくちゃ話しかけていたのに、途中から無口になってしまう。

こんなときは疲労が溜まっているときです。


予兆というかなんというか、かなり的確なバロメーターです。


面白く手を折って、半分寝ています。
疲れないのかしら?


あたちが重たくなった?
失礼なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/19 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
国勢調査
国勢調査が始まっています。

前回の時はそんなこと思わなかったのですが、花 7歳と思わず書き入れたくなってしまいました(^^ゞ

家族感が増したかな。

眠くてしょぼしょぼしています。
首回りはすでにモフモフ


えっ、あたち員数外なの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/18 23:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ほっこり時間
暑かった頃は、エアコンが効いたリビングで寝ていたちいちゃい子。
最近は目覚めると一緒に眠っていることが増えました。

単に心地よい場所を探して移動しているだけでしょうが、おかあさんのそばが良いと1㎜でも思ってもらえたら、うれしいものです。


先週末は久し振りに楽しいことをしました。
ラベルはライトですが、本格派

おやつを持った指先を真剣に見つめ・・・
じ~ぃ

ヨシの声とともに、耳を倒しておいしい~
おいち~の


おいしいものを食べて、こんな姿を見ては、にこにこする。
心がとてもあたたかくなりました。


おかあしゃんはぱくぱく食べてるけど、あたちはちょびっとしかもらえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/17 23:32 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
なになに?
取り残されたわんこも一緒に助けてもらえた反面、13発の弾をという事件もあります。
悲喜、思うこと、こもごもです。


リードの先で前を向いていたので、ミテと声をかけました。
なに?

すると、その場でこちらを見るのではなく、とことこと近づいて見上げてくれました。
くれるの?

愛い奴だ!


何かもらえるかと思ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/09/16 23:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
皮膚をなでる
隣で眠っていた(らしい)ちいちゃい子が、身体をカキカキしている振動で目覚めた今朝。
よい天気だったのですが、身体が少しだるかったので、お散歩をさぼってしまいました。

そのまま横になっていたかったのですが、トップコートは抜けてるし、かゆみもありそうなので、いざお風呂へ直行。
撫でるくらいの感覚で、ブラッシングをしました。


抜こう、梳こうと一生懸命だと嫌がられますが、優しいタッチのためか、目を細めてとても気持ち良さそうでした。
取れた毛はほんの一握りです。

とはいえ、わずかでも余分な毛が取れたことで、すこしでもかゆみが軽減できますように。
なんとか、なんとか、この涼しさでしのいでほしいと願うばかりです。
掻かないよ~


今日のおかあしゃんのブラッシング、いつもより気持ちよかったの、その調子なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/15 23:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
衣替え完了?
暑くもなく、雨も降っていない、とても快適な朝でした。
身体が楽なので、寝坊したというママさんも^m^


休み明けは、いつものんびり歩いてしまいます。
ご多分に洩れず今朝も、ぼんやり歩いていて、最後は大慌てになりました。


ここにきてさらに、上毛、トップコートが抜け、下毛、アンダーコートが生え、モフモフ感が増したちいちゃい子。
目の回りは良くなってきましたが、代わりに、身体を掻いたり、足をちみちみしたりしています。

モフモフと毛が生えて暑くなってるのか、薬の効き目が薄れてきたのか。
週の中頃は雨模様ですが、気温は下がってきているので、しのげるのか。

気が気ではありません・・・

かゆいの。
ちみちみ、ちう150914-1.jpg


足がかゆいなってちみって噛むと、おかあしゃんがあたちを呼ぶの。
呼ばれたらお顔あげるけど、ご用なさそうなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/14 23:47 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
踏ん張る感
花の後ろ足は、細く、踏ん張ってる感がありません。
立っている時はそれでも開いていますが、歩いたり、走ったりしていると、足の運びが一直線上。

ちいちゃい子、足が長めだからかな。
柴らしい短足体型で、踏ん張り感ある、がに股のほうが可愛らしいと、ないものねだりです。


すこぉし踏ん張りちう。
ずん

うまく撮れてませんが、蹴る足が内側に入り、一直線上を走ります。
たったか


レディにがに股は似合わないもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/13 23:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
拡がる世界
『3つの名前を持つ犬』 近藤史恵 著 を読みました。


花と暮らし始めて、犬がタイトルに含まれる、主人公、主要登場人物、モチーフが犬などの本は、自然と目に留まるようになり、手にする機会も増えました。

ハズれることもありますが^m^、犬の様子、犬への言葉、犬との係わり、どこかしらに共感したり、投影しながら読んでいます。
地域の人との係わりを拡げてくれた花ですが、読書という一人の世界も拡げてくれます。

定位置。
頭落ちてるよ


おかあしゃんが借りてくる本、いろんな人の匂いがするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/09/12 23:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
知ってるよ
どこ行ってたの、も~、クスン。
きゃ~、お帰りなさい、待ってた~、尻尾ブンブン。

お泊まりのあとの反応、性格によって違うと思いますが、基本的に花は前者です。

昨日も書きましたが、お迎えのときは、ケージから出して抱っこしようとしたら、いつものような形ではなくて、四肢を外に広げてお腹を身体にくっつけるような感じで抱きついてきました。


預ける朝も支度をしながら、服に毛をつけたくなかったので、サークルの扉を閉めていました。
声を掛けるいとまもなく、ばたばたしている様子に、なんとなく不安で、少し緊張があったように思いました。


お泊まり後、夜中にベッド乗っている様子、お化けの手のし方、お散歩のとき。
飼い主にしかわからないレベルではありますが、はっきりと甘えるのではないけれども、そっと見せる甘えを、ちゃんと受け止めてあげたいなと思いました。

ゆるみ切った表情だね

あたち、甘えんぼなんかじゃないもん!平気だもん!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
うんうん、花ちゃんは強い子、知ってるよ。
でもちょびっと、甘えてくれたこともおかあさん知ってるよ。
【2015/09/11 23:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明日からは平常
ちいちゃい子を預けていた間に、線上降水帯の影響でとても激しい雨が降った花地域。
雷も鳴ったのかなと思います。

家でお留守番で耐えるのと、預かっていただいている中で耐えるのと、どう感じたのでしょうが・・・

お迎えのとき、抱きついて来たのが印象的でした。
んっ、もう~



あたちいい子だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/10 23:02 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
急きょ
急きょ、ちいちゃい子はいつものところでお泊りになりました。
本当は定休日なのですが、無理言って開けてもらいました。

明日の夜にはお迎えにいくから、待っててね。

いい子にしてるね


早くね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/09 22:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
さわさわの朝
雨の朝、お散歩さぼってしまいました。
明日のほうが台風の影響があるはずなので、行っておくべきだったのですが・・・


昨日、最近来てくれないと書いたばかりでしたが、なんと今朝、そろそろ起きなくてはと思ったら、てちてちと足音がして、ピョンっとベッドに乗ってきました。

腕を差し出したら枕にしてくた~っと脱力。
なでなでしていたら、すぴ~っと寝息。

脇腹、胸元、耳元、さわさわしながら気づいたら、1時間近く、いつの間にか時間が経っていました。
ここでシャキっと飛び起きて、お散歩に行く選択肢もあったのですが、ぽわ~んとしたまま、本当の時間切れになりました。

べたべたという、直線的な強いものとは違う、ほんわかマイルドな感じ、が勝因かな。
この感覚、説明は難しいのですが(^^ゞ

ぽわ~ん


気持ちいい朝だったの。
おかあしゃんお休みかなって思ったら違ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/09/08 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
自業自得?
このところ、一緒に眠ってくれなかったのですが(^^ゞ、先日は久し振りにいい位置でぐっすりだったちいちゃい子。
腕枕してみたり、スリスリしてみたり^m^

肉球をぺたっとオデコにつけて、おかあしゃんちょっと熱っぽいの、なんて言ってみたり。
でも、花の肉球も暖かくて、あまりわかってもらません・・・


こんなことするから、一緒に眠ってくれないのかなぁ・・・(その通り!!)

適度に距離置いてくれたらいいのに



眠いからされるがままになってたけど、あたち、べたべたされるの好きじゃないことまだわかってもらえないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/07 23:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
あと一息が
夜見ると、軟膏、もう塗らなくてもよいかなと思うのですが、お散歩に出ると、やっぱり赤くなる目元。
すれ違った方から、どうしたのなどと聞かれると、あぁ、まだなんだと、少しへこみます。

ま、あきらかに症状が出ていたときは、どうしたのとすら聞かれなかったですが。

慌てない、慌てないと言い聞かせていますが、完治はほんとうに難しいです。


写真ではそうでもありませんが、目の少し上の辺りが赤くなっています。
左の方がより顕著ですが、右もうっすら色づきます。
歩いていると暑くなるの

のんびりしているときは、まったく赤味感ありません。
のんびりしてるの


お外に出ると目の上が気になるときがあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/06 23:55 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
だまされてくれてありがとう
目薬を持つと、後退って距離を取るちいちゃい子。

それでもオイデと声をかけると、何かもらえると期待するのか、警戒しつつも寄ってきます。


身体を動かすと逃げるので、近くまできたところで、スワレ、マテ。

マテというと母が動いても逃げないので、そのまま目薬ぽっとん、軟膏すい~っ!


毎回毎回だまされてくれる、かわいい子です。
奥に引きこもりちう


おやつくれると思ったのにぃ、ひどいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/05 23:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
軟膏は便利
お散歩中、緊張から過呼吸になると体温があがるため、目の回りが赤くなります。
しかし、寝起きや、散歩から戻ってのんびりしているときなどは、赤味はほとんどありません。

アレルギーは微妙です。
状況によってとはいえ、赤味が出るため、ステロイド内服が終わってからは、目の回りだけ軟膏を塗っています。

さ~っと塗って終わりの、こんな便利な薬があるなんて!
もっと早くに聞けばよかった。

右目に、ぽっとんと眼圧の目薬をして、左目はさ~っと塗り薬、最近の日課です。


遠目には、目の周りの禿げたところもわからなくなりました。
かゆくない?


終わったら褒める言葉だけじゃなくって、ブツがほしいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/04 23:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
なしが一番
久し振りの傘要らずの朝でした。

お散歩の方々とは、とにかく降っていないことが一番。
地面が乾いていることがうれしい。

わんこも人も湿っていたね~、などと口々に言い交わしました。
セミさえも、やっと!とばかりにたくさん鳴いていました。

とはいえ、午後にはまた雨が・・・


エリカラをしていると、床のものを銜えにくくなります。
おもちゃを投げてのモッテキテ、上に放り投げてキャッチ!のような遊びもしていませんでした。

行ってきますおやつをサークルの床にばらまいていたのも、頭にポンと手を置くことや、グーにした手に鼻先タッチさせること、も止めていました。


目薬を差す時も邪魔でした。
口を舐めに来ることもそういえば極端に少なくなっていました。


エリカラを外し、再度つける時に、特に逃げるでもないので、それほど負担に思ってるとは感じていなかったのですが、こうして改めて思うと、口にしないだけで、けっこうつらいと思っていたのかもしれません。

首に何かがついてるのは、確かに嫌だったね。
それなのに、我慢してくれてありがとう。

ずっとなしで済むように、かいかい、治まりますように。

手術していないほうの瞳の感じが、なんだかガラスみたいに撮れました(向かって右、左目)
検診してるので問題ないとは思いますが。
舌なめずりしてる?



お首の回り、何もない方が良いのに決まってるじゃない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/03 23:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どっちが良かった?
お散歩時点の雨、連続5日目でした。

どんよりな空
いやな感じです


2週続きのステロイド投薬で、かゆみが落ち着いてきた感じなので、エリカラを外しました。

花にとってエリカラは、それほどストレスになってはいないと思うのですが、頭を自由になでなでできなかった母にとってはストレスが・・・

で、思いっきり撫でて、身体に触れて、こねくり回してしまいました。


久し振りだったし、受け入れてくれたけど、触られるのがあまり好きではないちいちゃい子。
どっちが良かったのか・・・


なでなで、いやん、なの。
あんまり撫でないでね、なの



エリカラついてるほうが良かったかも、なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/09/02 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
リセット成るか!
4日連続、レーダーには写らない、降水量もゼロ、だけれども、細かい霧雨が降っている朝です。
おまけに今日は気温があがりそうな、ムシっとした空気でした。


先週末は、アレルギーのY先生のところにも行きました。

ひと月間の様子を聞かれ、ざっくりとは芳しくないと回答・・・

順を追って、ところどころデジカメの画像を使いながら報告すると、カルテにイラストを書き、状況をメモして行きます。
(こういう対応は、安心感につながります)


かゆみが局所的なためコルタバンス噴霧がうまくいっていないこと。
目の回りが酷く、掻き壊して傷をつけてしまったため、エリカラをつけたこと。

お守りとして持っていたステロイドを投薬したこと。

傷が治ったタイミングでまぶたの上に綿棒でコルタバンスをつけたこと。
しかし、綿棒コルタバンスは、きっと良くないだろうと思い、昨日眼科に行ったタイミングで、目軟膏(ネオメドール)を処方してもらったことなどを伝えました。


先生は、コルタバンスを目の付近につけることはよくないので、目軟膏を処方しようと思いながら聞いていた。
ネオメドールを処方してもらったと聞き、あ、うちで出すのと同じだと思った、とのこと。

眼科の専門医のところのほうがいろいろ取り揃えてるかと思ってましたが、それほど種類はないということなのでしょう。


結論として、抗ヒスタミン剤を朝晩2回から夜のみ1回に減少させる。

再度リセットさせるため、3日間ステロイド錠(5㎎)を飲ませる。
目元が気になったら目軟膏、身体ならコルタバンスを噴霧する、そして、気温の低下に期待を込める、となりました。


コルタバンスを四肢の先、脇、腿、二の腕などに噴霧すると、10カ所くらいになってしまいますが、そのステロイド量については、それほど気にしなくて良いとのことでした。



そして、半年近く見てきたが、目の回りだけにこんなに酷くなったことはないですよね。
こういった場合、食べ物を疑うのですが、何か変わったものは与えてないですか?と聞かれ、あげてませんときっぱり答えたのですが、会話しながらふと思い出しました。

ドライオイスターをあげた!
皮膚に良いと書いてあったし、動物性じゃないし・・・


飼い主さんは良かれと思ってのことですが、今まで大丈夫でも、遅延性で出る場合がある。
リンパ球検査で○だったものでも、なにかの拍子に出る場合がある、と注意されました。

もしかしたら、目が酷くなったのは、牡蠣のせい?
またおかあさん、やっちまった?

ごめんなさい。
あしたはエリカラとれるかな


牡蠣、くるくるしちゃうほどおいしかったのに、ダメなの?という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/01 23:32 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |