花といっしょ 2015年10月
眼科検診、問題なし
定期診断で、眼科に行きました。

毎回毎回どきどきしながらの受診です。

眼圧は14と13。i
前回は、両方とも11だったので、上がってしまったと思ったのですが、左右差がないので、問題ないとのことでした。


リュックで移動していると、待合室などで、えっ、この中にいるの?と聞かれます。
静かに上手に入っていられるので、助かります。

花ちゃんありがとう。

それでも疲れるみたいで、よく眠っていました。
次回は2カ月後です。
無事に過ぎてゆきますように。
151031-1.jpg


お目目、見られるの、でも、痛くないし、なんてことないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/10/31 23:44 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ダウン
一昨日はお散歩、出勤×、今朝はお散歩だけ×、と散々な週でした。


花にとっての事実は、お散歩行かないのに、いつも通りおかあさんは出掛ける。
いつもと同じなのに、なんでだろう。

具合が悪いけど無理しているってこと、さぼったお昼寝と具合の悪い臥せ、違いわからないだろうなぁ。


最近、熱っぽいのってとき、額をお鼻にツンって付けます。
わかってくれないかしら。


お散歩、行かなくて良い?と囁きました。
ど真ん中で就寝ちう



ま、いっかな。でも、お散歩も行きたいな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
この週末で絶対治さねば!
【2015/10/30 23:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
回数
先日のシーツの表裏逆セットの話をしたところ、そんなに大量に?というリアクションがありました。
?と思ったのですが、よその子たちは、日に何度か排泄をするようです。


花のトイレは基本的に1日一回、朝(お散歩時)のみです。
お散歩に行かなかった時など、丸二日、排泄しないこともあります。

そのため、一回あたりの排泄量はたっぷりです。

お散歩の支度をしている最中に、トイレでちーっとすることもあるので、外でしたいから我慢している、というわけではないと思っています。


お留守番わんこ、日中は眠っているので、排泄リズムがこうなってしまったのでしょう。
排泄回数が少ないことで、腎臓へ悪影響がでないよう、水分をたっぷり摂ることを意識はしているのですが。


そこ、おかあさんの定位置なんだけどなぁ・・・
ここ居心地良いの


なんかこういうリズムになっちゃったの、したくなったらしてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/10/29 23:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
室内で吠える
先日の要求とは別に、最近のちいちゃい子、室内で吠えることがあります。
少し高い声なので、興奮なのか、なんなのか。


低い声で吠えたら、その方になにか警戒対象がある、とわかります。
寝室行きたい、ワンワンもわかります。

が、この吠えは、向いてる方向もまちまちだし、意味不明。


まぁ、自己主張しない子だったので、なんらか自分を現すことを否定はしないけれど。


なんか縞々が見えます。
背中で語る?



うふふ、訳、知りたい? んとね、ナイショ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
うん、是非。
【2015/10/28 23:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大失敗
先日、シャンプーをお願いしたとき、トイレシーツのサンプルをいただきました。
使った痕跡があったので、取り替えようとしたら、大変なことになりました。


わが家のトイレは囲いがある、いたずら防止のメッシュが付いたものです。

囲いを外したら、液体が流れだしました。
えっ?

メッシュを取ったら、海になってます。
えっ、えっ~???

混乱したまま、シーツをたたもうとして、液体全部流れ落ちました。
はい、裏表逆にセットしていたのです。


このままたたんだらこぼれてしまうと、頭でわかっていたのに、手がいつものようにたたむ行為をしてしまいました。
小さくパニックになってしまったようです。


なぜに逆にセットなんてしたのか・・・
そういえば、痕跡がやけに黄色かったし、匂いもしました。

でも、このシートだからかと思い込んでいました。

はぁ・・・大失敗・・・

気もちはこんなイメージ^m^
はぁ・・・


あたちはちゃんとトイレでしたのに、失敗した時と同じようなことになってたようなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
花は悪くないよ、花はちゃんとしてくれたよ!
【2015/10/27 23:24 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
風は平気
週末は強風が吹いていた花地域でした。

休日は、リビングと寝室を行ったり来たりしながらくつろいでいるちいちゃい子。

テレビがついていたリビングと比べ、寝室の方が風の音が聞こえていました。
怖がるだろうとそっち止めようね、とリビングにいるように誘導していましたが、寝室に行きたがりました。


夜になり、いざ、眠ろうと寝室に行くと、相変わらずビュービュー、ゴーゴー、ガタガタとかなり大きな音がしていました。
ところが、花はど真ん中でお休み中。

あぁいう音って、意外と平気なんだね。


なにやら不思議な生き物が撮れました。
ビ-ムが出てきそう・・・(^^ゞ
おかあしゃんのすべて、お見通し


あれは風の音でしょ、わかってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/26 23:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
要求
寝室に行きたいけど、境のリビングの扉が閉まっている時、ちいちゃい子最近吠えるようになりました。


まずは扉の前に立ち、じ~っと念を送ります。
そのときに気づいて花の方を見ると、見た母の気配を感じてチロっと振り向きます。

ここで、開けてあげらればよいのでしょうが、手が離せなかったり、寝室に行ってほしくなかったりしたら、行かないよ~。


するとそれでも、行きたい子は、ワンと低めの声で鳴きます。
鳴くと叶うじゃまずいと思い、今度は見もせず無視していると、次は高い声でワンワン!

それでも無視していたら、(開くわけないですが)手を使ったりしているようです(そんな音がする気がする)


かなりしつこく鳴いてることもありますので、鳴き止むのを待って開けてあげようとすると、鳴き止む=あきらめて扉から離れる。
このタイミングで扉を開けても、もう寝室に行こうとはしません。


吠えたら要求は通らないと教えたいけど、あきらめは味わわせたくはない。
念を送ってる状態で、気づけ!ってことかな(^^ゞ

定位置!


あたちが要求することってこれくらいなの、だから聞いてなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/10/25 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おかあしゃんのせい
少し早い時間に目覚めた今朝。
ここで気を抜いたら寝過ごしてしまうとわかっていたのに、つい、うっかりうとうとしてしまいました。

すると、起きたはずなのに?と、そっと足音を消して様子をうかがいに来たちいちゃい子。
ごめんごめん、寝ちゃった、と言いながら、さらにぐずぐず。

で、大幅に出遅れて家を出ました。


すると、マンション前広場では、イベントの設営が始まっていて、大嫌いなパイプを組み立てる音がします。
マンションの植栽は手入れのため、多くの職人さんがそこここで作業中。

いっぺんにうひゃ~!!となってしまいました。


おまけにお散歩安心エリアに入っても、野球少年たちが周回ラインニグ。
なんだか終始残念なお散歩になってしまい、せっかくの休日でしたが、早々に撤収でした。

災難だったの。
ふぅ


おかあしゃんのせいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめん、ごめん。
【2015/10/24 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
言い訳
アレルギー症状、気温と湿度の低下からずいぶん良くはなっていたのですが、けしていい感じとは言い切れない状態が続いていました。

お腹回りや脇はまぁまぁきれいなのですが、ひじやひざ下を常にちみちみ噛んでいるため四肢すべて地肌が露出。
うんちに毛が混じっているし、時折むせるようにケホっとすることもあるので、ちみちみした毛は、口に入っているようです。

点数で表すと、70~75点くらいで、それほど悪くはありません。

ただ、こんな状態がずっと続いていたので、ボディーブローのように、緩やかに悪くなっている感じで、とうとう我慢しきれず、ステロイドを飲ませてしまいました。

今朝見ると、赤味を帯びていた皮膚はきれいになり、ちみちみが減っていました。


そしてここからが言い訳。
朝はちゃんと起きたのですが、気力が湧かずも散歩をさぼってしまいました。

花には、お散歩行かなくても、かゆくないからぐっすり眠れるはず、と話しかけ、ぐずぐず、だらだら小一時間。
静かにゆったりした時間を過ごしていたら、花の瞳に母が映っていました。

あっと思ってカメラを手にしたら、もうこんな表情。
シャッターチャンス逃しました・・・
遅かった・・・


雨じゃないのに『なし』なんだって、まいっか、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/23 23:26 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ささやかな合図
今日のお散歩終わり、なんとなく、花が、楽しかったと言った気がしました。

抱っこしていたのですが、軽く身体を押し当てきて、前足で腕にそっとふれたのです。
小さくて、静かで、ささやかな合図。

短い時間だったので、申し訳ないなと思っていたので、とてもふんわりした気持ちになりました。
抱っこしている手に少しだけ力を入れて、楽しかったねとささやきました。

気のせいかなぁ・・・


大きなリアクションがあまり好きではない子。
いつもこんな風にささやかな合図を出しているのかな。
気づけているかな。

起きてますかぁ?
ねむねむ


あたちはこうやって話しかけてるけど、おかあしゃんあんまり気づかないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/22 23:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おはようした?
ずいぶん離れていたのに、あっ!と気づいた瞬間、尻尾ふりふり走り寄ってくれたボーダーちゃん。
全身でご挨拶してくれました。

すれ違おうとしたら、そっと鼻を寄せてきたミックスちゃん。
やさしくおはようと言ってくれたみたいです。


そんなときの、ちいちゃい子。
明後日の方を向いて、同族に挨拶するでなし、飼い主さんを気にするでなし。

すんすんするときと、まったく無視するときと、基準わかりません。


別れたあと、話しかけます。
おかあさんはおはようしたよ、花ちゃんは?
えっとぉ

なんとなくしたよ。
ま、いつも会ってるし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
挨拶は基本だよ~
【2015/10/21 23:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花?母?
時々、エレベーターホールで会う、同じフロアーに住むわんこ。
花を連れていなくても、ワンワン吠えます。

お散歩中も、割と吠えてしまうらしいのですが、母なのか、母についている花の匂いなのか。

飼い主さんとも、匂いがしてるんでしょうか?
なんでしょう・・・とお話ししています。

最近は、お互い、ワンって言わないで~(ワンって言わないの)とご挨拶です(^^ゞ


花ちゃ~ん、ミテ~。
はいは~い


あたちはおかあしゃんから他の子の匂いがしても気にならないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/20 23:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
平常心の使いどころ
お散歩を終えて、エレベーターに乗ろうとしたら、ちょっと強面風の方と乗り合わせることになった今朝。
気軽なスポーツウェアだからここの住民だろうけど、なんか緊張する・・・

ところが、温和で優しい口調で、お散歩大変じゃない?
うちもいるんだよ、と話かけられました。

知らず知らずのうちに入っていた肩の力が、緩みました^m^


先日もたむろっていた男子高校生?の脇を、緊張しながら通っていたら、なんとなく彼らの表情が柔らかくなった気がしました。


些細なことに怖がったり怯えたりするちいちゃい子ですが、こんな雰囲気ではまったく平常心。
むしろほんわかとした空気をかもし出してくれます。

まぁ、親子してどきどきしてもなんだけど、この平常心、もう少し範囲が広くならないかなぁ・・・

ちんまり見上げてます^m^
座ったところを上から撮るんだもん


そこは緊張するところじゃないから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/19 23:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
認めたくはないけれど
認めたくないのですが、最近、お散歩中楽しそうにしていないことが増えた気がしています。

昨日書いたことにも通じるのですが、尻尾がたらりんの時が多くあります。
上がっているからと安心していても、おやつを食べられない時があります。

快食快便なので体調は悪くなさそうですし、呼びかけると笑顔を見せてくれることがあっても、気になります。


これまでも時折、おやつが食べられなくなった時期はありました。
慣れから少し雑になっていた生活を、今一度丁寧にすることで、なんとかまたおやつが食べられるようになってほしいものです。


2、3日前のたらりん。
情けない尻尾

今朝の巻きがほどけそうになる瞬間。
どうしよう・・・


最近お外、嫌なことが多いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
花、何も気にすることはないんだよ、おかあさんがついてるんだから。
【2015/10/18 23:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
気になる
お散歩をしていると、前が気になったり、後ろが気になったりするちいちゃい子。
すぐに立ち止まってはきょろきょろします。

前か後ろ、せめてどちらかは任せてくれたらいいのに。
おかあさん、何気に役立つよ・・・


緊張するからあくびをしたり・・・
尻尾は半分たらりん

ブルブルしたり・・・
柴ドリル?


だってぇ、おかあしゃん頼りないし・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/17 23:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
後ろ足強化
マンションから出てきた男性と小学校低学年の男の子。
離れて歩いていたのですが顔がそっくりなので、親子でしょう。

後ろを歩いていた男の子、すれ違いざまに、こんにちはとご挨拶してくれました。
微笑ましくて、こんにちはと挨拶を返しました。

なんとなく気になって振り返ったら、離れていたのにお父さん、息子さんになにか話しかけています。
知らない人に話しかけちゃだめだよと言っていたのか、ちゃんとご挨拶できてえらかったね、と言ったのか。

後者だとうれしいのですが、こんな世の中ですし・・・


調子に乗って、またしても後ろから抱きつき、前足を持って立たせて、頬寄せすりすり。
やはり、長く立っていることは難しいみたいです。

運動量が絶対的に少ないから、筋肉量も少ないはずです。
特に後ろ足は、地道な筋トレさせないと、まずい?


手を離すと、必ず見上げて来るのは、何するのの抗議か、頑張ったからおやつちょうだいなのか(^^ゞ
困った表情ではないから、遊んでいた感覚かな(だといいな)


こうやって眠るようになりました。
ひんやりな日



おかあしゃんに立たされるの、あたちは四本足の子なのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/16 23:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
親ばか?いいえただのばか親・・・
普通にお散歩をしていたのですが、急に愛しくなって、お座りさせて後ろからハグっ(^^ゞ
ついでに、前足を持って立ち上がらせて、頬と頬をすりすり。

回りに誰もいないところでやってたけど、そうとマヌケな図(^^ゞ


手を持って支えてるから、倒れはしないけど、少し長く立ち上がらせていたら、堪えられなくて、ヨロってするちいちゃい子。
おバカなことをしているのをごまかすかのように、筋トレ、筋トレ・・・


手を離して、四本足になったら、ブルブルとして、顔を見上げます。

はいはい、ごほうびどうぞ。
ありがとね。

二本足で立つより、このほうが楽なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
伏せるほうがいいの


おかあしゃんなにするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/15 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
心の声
はじめましてのトイプーちゃん(女の子かな?)と会いました。

おはようとご挨拶を交わしていたら、良く会う黒柴ちゃんが向こうから来ました。
黒柴ちゃんは少し怖がりの、のんびりした男の子です。

花のことをちらっと見ましたが、ご挨拶はせず、トイプーちゃんに一直線。
気になって、気になって、珍しくガツガツしていました。

びっくりしたトイプーちゃんは、尻尾を巻き込み、おろおろしています。
花はトイプーちゃんのオチリ7割、黒柴ちゃんのオチリ3割で狙っています。


そんな様子を見ていたら、黒柴ちゃんの心の声がなんとなく聞こえました。
あ、いつも会う子だ、あいつはいいや、ボクはあの子が気になるんだ・・・

花は花で、そんなにガツガツしたらトイプーちゃんが逃げちゃうでしょ。
そっと鼻挨拶してくれたら、その隙にあたちがオチリかげるのに・・・


平和な寝顔。
見ているだけでほっとします


オチリ合いになりたかったのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/10/14 23:45 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
行きたい気持ち
連休の最終日、少し早起きをしてお散歩に出ました。

なんとなく一回りしたところで、お友達ママさんに会い、これから大きな公園に行くけど、一緒に行く?と誘っていただき、二つ返事でついて行くことにしました。


この大きな公園は、犬と暮らすと決めた時から、お散歩に行きたいと思っていたところです。
が、花が怖がりパニックになるので、なかなか行けないところです。

慣れるために向えば、とも思うのですが、パニックの子を連れてだと滝汗をかいてしまうし、ひとりだと心が折れるというか、頑張り切れず、またにしよう、と思ってしまうのです。

こうして声をかけていただくと、頑張る気力が湧きます。


ハーネスでも、強く引くのでぜ~ぜ~していましたが、スワレの声は聞こえていました。
おやつはまだ口にできませんでしたが、他のわんこと上手にご挨拶したり、落ち着ける瞬間もありました。

少しずつ、少しずつ成長はしています。


パニックになる様子を見て、カートに乗せてみたらとアドバイスも受けています。
乗せたら大丈夫な気もします。

でも、あの大きな公園に行かなくても、お散歩は充分できます。
行きたいという気持ちを強いてよいのか、迷いもあります。

とはいえ、カートを用意したいと思い、また是非、声をかけていただきたいと願ってしまうのです。



寝ていたので、写真を撮ったら・・・
ん?

ピクっと気づいて目を開けて・・・
撮ってるの?

それでも撮っていたら、身体を起こしました。
じゃ起きなきゃ
もっと鈍感になってていいのに・・・


お散歩終わりかなと思ったら、ふぅ、疲れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/13 23:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
楽しいのは
もともと好きな体勢ではないから、お腹(見せ)抱っこを長くしていたら、いやんと言うちいちゃい子。
でも、手を持って踊ったり、遊べるから(^^ゞ、お腹抱っこが大好きな母。

久し振りに、炭坑節だったり、なんちゃって歌を歌って、おやつで釣りながら遊びました。


遠い目をして、ため息つきながら、こらえてくれました。
あ~楽しかった、ありがと!


いい顔して寝てます。
眠りは平和なの


楽しいのはおかあしゃんだけなの、あたちは・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
でもちゃっかりおやつは食べてたじゃない?
えへへ、それはそれ^m^
【2015/10/12 23:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
回して、回して、回して、回して・・・・
さぁ、眠ろうとしたら、なにやら匂う・・・
またしても、花、寝室のベッドでやってくれました!

そこからは怒涛の時間。
洗濯機を回して、回して、回して、回して・・・・

ひと段落したら、すでに朝方でした。
連休中で助かった。


なんでそこでするのかなぁ。
あそこは花にとってもベッドじゃない?
あそこはトイレじゃないんだよ。

いろいろ話しかけていたら、無邪気にお化けの手をして甘えてきました。
はぁ・・・

そんなまん丸なお顔したって!
それとこれとは関係ないの


おかあしゃん、いっぱいお話ししてくれたの、お化けの手をして甘えたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
軽~くグチをこぼしてたんだけどなぁ・・・
【2015/10/11 23:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
まったりできない
日差しがきついので、夏の間少し足が遠のいていた公園に行きました。
同じようなことを思った方が多かったのか、6わんに会えました。


いつもと変わらない休日のつもりでしたが、小さく声を出したり、きゅ~きゅ~鳴いたり、わけもなくおびえたり、一日中落ち着きがありませんでした。
なぜか尻尾が下がることも多く、あまりまったりもせず、おやつを見せても集中しません。

どうしたんだろう。

天気は下り坂だったので、気圧の微妙な変化を感じていたのか・・・
何も心配しなくていいんだよ、と何度もささやいていた一日でした。


こんな風に伏せてても、すぐに立ち上がったり、場所を移ったり。
落ち着けないの


なんか、まったりできなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/10 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
用はないけれど
お散歩時、ウォーキングしていた同じマンションの方と偶然会いました。
ところがわんこ連れの方、どなたも見かけません。
珍しい。


目覚めた時、花が一緒に眠っていないと、ちょっとつまらない(^^ゞ

まだ、寝てるかなと耳を澄ましたら、水を飲む音がしました。
え~い、呼んじゃえ^m^

はなぁ~。
おいで~。

水を飲む音が止み、何の音もしなくなりました。
どうしようか迷ってるんだろうと思い、もう一度、花、おいで~

するとてちてちとゆっくり歩いて来る小さな足音が。

しめしめ。


枕元で伏せ。
呼ばれたの


至近距離でちょっとおしゃべりして、さわさわと撫でて。
さっさと起きればよいのに、こんなことしているから、お散歩が短くなる平日の朝。



おやつ持ってないのに、ただ呼んだだけなの?
な~んだ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/09 23:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雑というか慣れたというか
桜の葉は黄色くなり、ずいぶん散ってきました。
秋が深まっていますが、今朝はマフラーに手袋の方を見かけました。
さすがにそれは早くないかい・・・


急に立ち止まったり方向転換するちいちゃい子。
ぶつかったり、蹴っ飛ばしたりしてしまうことがあります。

以前はちょっとでも足が触れたら、痛くなかったか、大丈夫かと心配していましたが、7年も経つと、あらっ!で済ませてしまうことも(^^ゞ
いろんな面で雑なことも増えました。

花の気持ちを考えて、慮って、察して、真綿でくるむように大切に大切に育ててきたけれど、大切なのは変わりませんが、わんこ育て、多少は慣れてきたようです。


なんだかにぱぁ~と笑ってるみたいです。
だって楽しいもん

基本は大事に、大切にしてなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/08 23:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
細胞の記憶?
不思議なことがあります。

さかのぼること数年、2011年6月1日、柴犬に手を咬まれました。
その1その2

2、3カ月で傷も目立たなくなりました。

ところが、その後、一番深く傷を負った一点が折りに触れてかゆくなるのです。


最初は何週間かおき、つぎは何ヶ月かおき、そしてここしばらくは忘れていましたが、先日久々に。
あまりのかゆさに、掻きむしり、傷になってしまいました。

1週間経った今もかゆみは続いています。


なぜ、この1点なのか。
なぜ、とてつもなくかゆくなるのか。
当座なら炎症反応、いわゆる治りかけのかゆみでしょうが、なぜ、何年も経った今なのか。

本当に不思議です。

目覚めたらオチリを足にくっつけるようにして寝ていました。
幸せ^m^


あたちじゃないの、あたちはそんなことしないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/07 23:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イベルメクチン
テレビのニュース番組からなにやら聞き覚えのある単語が聞こえてきました。
見ると、ノーベル賞受賞の報道です。

聞こえてきたのは、イベルメクチン。
花のフィラリアの薬ってこんな名前だった・・・

わんこのお薬でノーベル賞?と思ったら、順序が逆だったようです(^^ゞ


身近で恩恵を受けていることがら、いろんな研究が、巡り巡ってつながっている。

花ちゃん、あの人のおかげで病気にならないんだよ。
うれしいねぇ。


あたちいい子です。
すちゃ

おいちいものちょうだいな。
わくわく

ねぇねぇ。
はやくぅ

立ち止まっておやつ入れの辺りに手をおいたら、こんな状態に^m^



お薬、毎月ごはんと一緒に食べてるらしいの、知らなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/06 23:39 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
この季節の乾布摩擦
先日も書きましたが、身体の脇を指の腹でさわさわすると、換毛期のように、毛が浮いてくるちいちゃい子。
いったん冬毛になったけれど、日中の暑さから、また抜けようとしているのでしょうか。

最近は夏場のような、長いツンツンした毛も生えてきました。


とはいえ、いざブラッシングをしてもほとんど抜けません。
あんなに浮いていたのに不思議です。

かゆそうにしているので、着替え、抜くためというより、皮膚を刺激する、乾布摩擦をイメージして、梳いてみました。

今日明日はかなりひんやりのはずです。
この不思議な抜け毛、どうなることやら。


ご機嫌?
まぁね


短時間だけどお風呂場にラチされちゃうの。
でもご褒美は長いときと同じ量だから、ま、いっか、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/05 23:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
不安?
お散歩し始めた早々、ありえないくらい短時間で帰宅方向に向かったちいちゃい子。

えっ?
もう帰るの?

理由はまったくわかりません。

それでも、さわやかな、せっかくの休日ですから、もう少し歩こうよと少し強引に誘ってみました。
すると、不承不承?歩くのですが、尻尾は下がり気味です。

そんな様子を見ていた方から、花ちゃんどうしたの?と聞かれました。
体調とか身体のせいではなくて、精神的に、何か不安を感じてる?なんかそんな気がするんです、とお答えしたら、同時に「地震?」

とはいえ、それならそれで、今日なら一緒にいられるから安心ですが。


帰宅後は地震もありませんし、いつもと変わらず、食欲も旺盛です。
何を思ったのか・・・


深く寝息を立てて、なにやらむにゃむにゃ言いながら寝ています。
幸せな夢をみてると良いな


なんとなく落ち着かない気持ちだったの、こんな日もあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/04 23:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
入りたかった・・・
あっちふらふら、こっちふらふら、自由にお散歩するちいちゃい子。
歩調を合わせて歩くこと、苦手です。


ほぼ毎朝会う、何人かでしゃべりながら歩いている飼い主さんたち。

同じ方向に向かっている間くらい、ご近所のことを情報交換もできるし、交ざりたい気持ちはやまやまなのですが、うまく輪に入ることができません。


とはいえ、交ざるということは、おしゃべりすること。
しゃべりながら歩くと、100%花に意識を向けていることはできません。

昼間はお留守番、夜ですら、触れ合うことが少ないわが家。
貴重な、花との濃い、一対一の時間を大切にすべきだな、と我慢した朝でした。

でも、あの話題、参加したかった・・・


たまにだったらまぁいいけど、いつもいつもはちょっと、なの。


お顔、まん丸ね。
うん、もう冬仕様だから^m^


立ち話だったら我慢するけど、歩く速さを決められるのはやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
単にリーダーウォークができていないだけ、なんですが。
【2015/10/03 23:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ざわざわ
雨が少し激しく降っていたので、お散歩に出なかった今朝。

夕べ、身体を撫でていたら、抜け毛が浮き上がって来ました。
ここのところかゆがる素振りも見せていたので、毛が不快なのかなもしれないと思い、時間がある、これ幸いと、お風呂場ブラッシングをしました。

かなり抜けるかと思ったのですが、ほとんどとれませんでした。
しかし、胸元などはとても気持ち良さそうにしていました。

こんなに涼しくなっているのに、それでも日中は念のため、25℃でエアコンを入れてもいるのに、かゆみが出てしまうと、心がざわざわしてしまいます。


今日もかゆい?
それなりに


お散歩に行かないこととブラッシングはセットなの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/10/02 23:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ