花といっしょ 2015年11月
寒くなってきているのに
先週末は、アレルギーで2週間前に処方された、ステロイド7㎎×3日の投与と朝晩の抗ヒスタミン剤の効果についての報告に行きました。

実はあまり芳しくありません。


ステロイドを飲ませたら1週間くらいは薬効ありだったのですが、次の1週間はオチリの下、腿の辺りが赤くなり、かゆがっていたため、コルタバンスで、だましだましであったこと。

7㎎は、5㎎のときに比べ、多飲多尿の副作用が強く出たことを伝えたところ、先生からは、柴には珍しい?ステロイドがよく効く子、アトピー体質、難治性という言葉が出ました。


なるべくなら薬は、抗ヒスタミン剤もですが、ステロイドを特に減らしたい。
ただし、今現在かゆみがあり、状態は下がり傾向です。


そのため、今後一ヶ月は、2週置きにステロイド5㎎×3日を与えてみる
あるいは、28日で6錠投与(5日おきに1錠)
・・・これは試す意味もあり、飼い主判断でどちらの投与方法でも良い、もちろん問題ないなら投与はしない
となりました。

抗ヒスタミン剤は、朝晩飲ませても、晩だけでも、大差ないように感じたので、夜のみ1回に戻すことになりました。
次回は年末(1ヶ月後だともう年末とは!)です。


土曜の朝に噴霧したコルタバンスが多少は効いていたのですが、全体的に赤味が出始めたので、今夜から投薬です。
どっちの形で飲ませようか・・・


気温が下がってきているので、もう少しよくなってほしいのですが。
眠れてはいるようですが


一度気になるとずっとかゆい気がするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/11/30 23:55 】 | アレルギー | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ごはんとカリカリ
気持ちの良い朝でした。
朝の月と雲


花の食事をごはんと言ってしまうと、日常的にごはんという単語は登場するので、そのたび期待させてはかわいそうと思い、カリカリと言おうと決めていました。

当初はカリカリと言っていましたが、いつの頃からかごはんと言うようになっていたようです。

今では、ごはんにしよう、と言うと、寝ていても首が伸びます。
なんのために決めたのか(^^ゞ


でも、カリカリにも同じように反応しています。


またおかあさんの定位置が・・・
椅子取りゲームなの


ごはんとカリカリとふたつあるのに、一回しか出てこないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いえいえ、ごはんとカリカリは一緒よ。
【2015/11/29 23:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
視線
机の下にもサークルのベッドにも、ケージの中にも、寝室にも、ちいちゃい子がいない。
室内でいないことありえないのに、いない。

もう一度落ち着いて見渡しました。

寝室のふくらんだ上掛けの向こうがよく見えなかったので背伸びをしたら、同じように身体を起こして背を高くしたちいちゃい子と目が合いました。


視線を感じて?身体を起こしたり、顔をあげたり、閉じていた目を開けたり。
音を立てたわけではないのに、寝てるのになんで、見てるってわかるんだろう。

そういえば、いたずらしている時に、背後から黙ってじ~っと見つめても、ぱっと止めて振り返る。
すごいなぁ・・・


カメラ向けたら目をそむけちゃった(^^ゞ
ねぇ


えっとね、あぁあいうっときはね、冷たい視線って言うの。
いたずらしてるときは特にね、おかあしゃんの視線、こわ~いときがあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/28 23:55 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
回りを見る
雨だったり、体調不良だったりで、ぼんやり歩くことが多かったこのところ。

ふと気づいたら、気温差からカーブミラーは曇ってるし、そもそも吐く息が白くなっていました。

並木道の桜はずいぶん葉が落ちていましたが、陽の光が透けてまるで紅葉のようでした。
日差しがうまく撮れてませんが


やっと、回りに目が行くようになり、お散歩が少し楽しくなってきました。
体調、あとひと息で戻りそうです。



今朝のちいちゃい子。
雨上がりの地面はそそられる香りがたくさんあるようで、いっぱい匂いを嗅いで、マーキングしていました^m^
ち~っとな


おかあしゃんの足どりが軽かったの、あたちもうきうきしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/27 23:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
わからないよ
おもいっきり楽しそうに尻尾フリフリ、はしゃいで寄って来たちいちゃい子。

遊んで、って言ってるようだったから、立ち上がったら、ギャ!!っと驚くように逃げて、ケージin。


でもまた腰を降ろすと、笑いながら跳ねるようにやってきます。
で、立ち上がると逃げる。


花ちゃん、遊びたいの?逃げたいの?
何をしたいのか、おかあさんわからない・・・


昨日の朝。
なんだかぼや~んとしてるような、顔つきがいつもと違う。
口元が緩んでる?


んとね、なんとなくうれしくて跳ねてるだけなの。
別におかあしゃんに遊んでほしいってわけではないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/26 23:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初!柿
野菜やくだものはまったく食べないちいちゃい子。
食べず嫌いではなくて、匂いを嗅いで、それでも口にしなかったり、口に入れても、ペッ!と出してしまったり。

くだもの類は初物を食べる時、必ずおすそ分けしていたのですが、いつの頃からか、どうせ食べないから、とあげなくなっていました。


ところが先日、テーブルの柿を狙っていたように感じたので、小さな一かけらをあげてみたら、いままで同様ペッっと出しそうになって、もぐもぐ^m^

あれあれ?食べるんだ。
最初は、おずおずと、だんだん大胆に、それちょうだい。


まぐれかもしれないと、再度別の日にあげたら、やっぱり、最初はおずおずと、そしてどんどん大胆に、ちょうだいな。


これでくだものにも開眼か?
おいちい


あのおいちいもの、カキって言うらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/25 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
さぼり
またしてもお散歩をさぼってしまいました。
ダダダ~っと支度して出発、戻ってきてバタバタっと出勤するのなら30分は歩けたと思うのですが、前後、頑張る気力が湧きませんでした。


その代わり?舐めたり齧ったりしているので、お風呂場ブラッシング。
いい迷惑なちいちゃい子でした^m^

とはいえ、ご褒美の煮干しに、まだ釣られてくれるので、助かってます。


母の定位置にてくつろぎちう。
そこ座りたいんだけど。
交代しよ


散歩はないし、ブラッシングはされたし、踏んだり蹴ったりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
まだ体調が戻りきっていません。早く元気にならないと・・・
【2015/11/24 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
現実直視
薬を飲ませてから、ずいぶんよくなったアレルギー。
腿のハゲハゲも、かなり目立たたなくなりました。

が、それは親の欲目だったようで、久しぶりに会った方に、足どうしたの?と聞かれ、しょぼ~ん。
やっぱりまだ、少々目立つようです・・・

事実をちゃんと見なくては(^^ゞ


なかなかカメラ目線になってくれません・・・
ミテ~~~


すんごくかゆい、から、ちょっとかゆい、になったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/23 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おかあしゃん取って
遊んでいて隙間に入り込んだボールがなかなか取れないちいちゃい子。
取ってと振り返ったら、助けに行こうと思っていました。

ところが、自力で取ろうとかなり粘っています。
(早く頼って~)


そのうちあきらめそうな素振りを見せました。
(えっ!!お願い振り返って!)


願いが通じて、やっと見てくれたので、すかさずお手伝い。
(ほっ!)


これで頼られなかったらかなり凹むところでした^m^

そんなものなの?なんか首かしげてます^m^
その通り


おかあしゃん頼りにならないしなぁ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/22 23:20 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
期せずして
アレルギーのある白柴♂の飼い主さんと、秋のアレルギーについて情報交換しました。

白柴ちゃん、塗り薬が出されてるけど、嫌がって塗らせてくれない。
腿のあたりをちみちみするからはげて毛がない(うちもです!)など立ち話です。


暇だった花、白柴ちゃんのおちりをスンスンしていたら、嫌がられてガウっとされました。

白柴ちゃんは体格も大きく、少々本気を感じ、ヤバシと思った母、あわててリードを引っ張ったら、バランスを崩してこけてお腹が出てしまいました。


年下だったし、期せずしてお腹を見せたことになって、プライド傷つけちゃったかな、と思ったのですが、ちいちゃい子尻尾たらりんでした・・・

別れた後、抱っこして、不本意だった?
どう?と話しかけました。

何を思ったでしょうか。


尻尾ふりふり遊ぶ?なにかくれる?とお背中ピンで座っています。
わくわく


大丈夫だと思ったのに、ガウって言われちゃったの。
そしたら、急におかあしゃん引っ張るんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
外でお腹を見せたこと、初かも・・・
【2015/11/21 23:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
喝!!
寝過ごしてしまい、お散歩に行けませんでした。

最近は、起床時間がどんどん遅くなり、雨模様なこともあって、お散歩時間が短くなっています。
なんとか、早起きしたいとは思っているのですが、ずいぶん前にひいた風邪が抜けきれず、頑張りきれません・・・

花ちゃん、いっぱい我慢させてしまってごめんなさい。

この週末でリセット、できるかなぁ・・・


うつらうつら・・・
撃沈

なんかね、朝のお散歩短いと思うの。
気のせいじゃないと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/20 23:20 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
脱ぎ着
今週になって急に、暖かいというより暑いくらいの気温が続きました(10月の気温らしい)
すると、てきめんに抜け毛が増えたちいちゃい子。

お風呂場ブラッシングでは、ふわふわの下毛がこんもり抜けました。


人のように簡単に一枚、脱ぎ着ができるわけではないのに、まぁ、上手にコントロールすること^m^


とはいえ、これからが寒さ本番。
脱いでも良いけど、着ることも考慮してね。

遊び毛が出てる?
つんつん


暑くなったから脱いじゃったの、寒くなっちゃうかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/19 23:05 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
玄関のたたき
宅配やらなにやら、ピンポンが鳴っても、玄関が開いても、ほとんど反応しないちいちゃい子。
部屋に来客があった場合も、初対面だと数回吠えることもありますが、お友達だよ~と声をかけると収まります。

あまり吠えない子なので、安心しきっていたし、吠えたらどう対処するかなど考えていませんでした。


夕べ、マンション内の知人に渡したいものがあり、部屋に寄ってもらいました。

玄関の中、たたきでちょっと待ってもらい、荷物を取りに部屋に入った母。

すると、ちいちゃい子、吠える吠える。
警戒、威嚇よりは少し高い声ですが、ず~っと玄関を見つめて、わんわんわんわん、ゔっ、わんわん。


玄関に人がいるの。
あたちのおうちになに?

花~と声をかけると、ちらりと母を見るものの、おかあしゃん、だれかいるの!いるんだってば!


お友達だよ~と言っても収まらず、境の扉を閉めても収まらず。

事態にあわててしまい、思わず叱り口調で『花!』
やってはいけない名前で叱ってしまいました。

あっ!!と気づき、チガウヨ、イケナイと連呼するものの、まったく収まらないわんわん・・・・


吠えて撃退の経験を積ませないため、最後は抱っこして、お見送り。
大人しく抱っこされていたので、なでなでもしてもらいました。

いやぁ、どうしたらよかったのか。



玄関扉の外は、外。
お部屋の中は、お客さま。

玄関のたたきも、中間地点というより、あたちのおうち。
それなのに、お部屋に入らないことが不審だったのでしょう。

しかし、サークルの中から吠えてたって、ただただうるさいだけなのですが・・・

だって、変だったんだっもん、かな。
そういうことなの


あたちのおうちに、人が立ってたの。
おかあしゃんがお部屋にどうぞって言わないの。
おかしいの、へんなの、誰なの、なんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
今度お部屋に上がってもらったら、吠えないかなぁ・・・
【2015/11/18 23:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
副作用(多飲多尿)
ステロイド投薬が5㎎×3日から7㎎×3日になった影響か、副作用の多飲多尿が出ました。

普段は3日間で3回の小排泄ですが、5㎎錠を飲ませた時は3日間で3~5回くらい。
多飲も多尿もあまりない感じでした。

ところが、7㎎投薬投薬したら、日に2~3回小排泄。


薬の成分が悪いところにすべて効いていると、副作用も出ない、あふれたものが副作用になってくるものなのか。
そんな都合の良いものではないのか。

効いているからこその副作用なのか。
摂取量が増えたことでこんなにてきめんに反応は出るものなのか。


注射の時も最初の2、3日は多飲多尿でした。

ただし、薬効という意味では、注射が1ヶ月近くの持続性に対し、薬は一週間もしたら残存していないといわれています。
身体への負担は薬のほうが少ないことは明らかですが、副作用という意味では、同じように現れている気がします。

不思議です。

尻尾を振っているのですが、どことなく寂しげ?
そうでもないの


あたちはどこでもしちゃうけど、トイレでち~ってすると、おかあしゃんは褒めてくれるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/17 23:41 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
抗ヒスタミン剤逆戻り
週末、アレルギーで病院(Y先生)に行きました。

断薬のためのステップとして、一日1錠だった抗ヒスタミン剤を2日投薬1日休みの○○×の形で与えたことにより、状態がどうなったか。
前回の9/26から1.5カ月間、間が空いての定期報告です。


気温、湿度低下に伴いもっと改善すると先生も期待していたのですが、はかばかしくないこと。

10/21からステロイド錠(5㎎)を3日与えたことで、改善の兆しも見えたが、10日もしないうちに、また芳しくない状態に逆戻りしてしまったこと。

評点は、70~75、消して低くはありませんが、今は薬を飲ませたいと思っている状態だということを、画像とともに説明しました。


その結果、抗ヒスタミン剤を春先のような、朝晩1錠ずつの状態に戻す。
ステロイドは7㎎を3日間飲ませる。

そして次回の報告は2週間後になりました。

抗ヒスタミン剤を減らした影響が出ているのか、今一度高いレベル(良い状態)に上げてから、再度チェックするということです。


ステロイド錠は体重比1㎏あたり1㎎の投与が適正で、いつもは、5㎎と少し少なめの投与でした。
春先の一番酷い時でさえ、1錠(5㎎)+1/4錠(1.25㎎)で6.25㎎だったのが、今回はきっちり。

5㎎の錠剤しかなかったので、割るにしても、半分か1/4、だったのが、1㎎の錠剤ができたとおっしゃってました^m^

7㎎は3錠飲ませることになるので、先生は、1錠のほうが良いだろうか、お薬飲ませるのはどうですか?と気遣ってくれました。
しかし、まったく気にしないちいちゃい子。

昨晩は、フードにステロイド、抗ヒスタミン、フィラリアと5錠交ぜましたが、完食。
というか、抗ヒスタミン剤がフードボールに貼り付いて残ってしまったのですが、一生懸命取ろうと舐めていました(結局食べました)

手のかからない子で助かります。


ステロイド(ブレドニン)  
右(小さいほう)5㎎、左(大きい方)1㎎

下 抗ヒスタミン剤(インベスタン)
目薬は眼圧用
錠剤に5と1と数字が刻んであります

定位置にて^m^
かゆくないよ


お味の違うフードがたまに交ざってることあるの、トッピングは煮干しが多いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/16 23:29 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いまいち
かなり激しく雨が降っていた今朝です。

雨だと匂いが薄まるせいか、ん?気になる!というような、お手紙も少ないようです。
あまり足を止めることもなく、止めたと思っても、なんか違う、なんか違う・・・


おまけに、マンション前では昼前からの晴れを見越して?イベント用のテントを設営しています。
休日の、雨の朝ならもっと静かなはずなのに、意外とうるさく、匂いも少ない、少々つまらない散歩になってしまったようでした。


見上げた顔、笑っていません・・・
いまいち

困った表情です。
なんかなぁ


なんかあんまり楽しくなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/15 23:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
温めておきました
夜、寝室のベッドのど真ん中でお休み中のちいちゃい子。

あらら、そこだと、おかあさんは布団を掛けることができない。
そぉっと抱き抱えて、ご移動願いました。

そして、横になったら、ちいちゃい子がいたところがとっても暖ったかい。
まるで事前に温めてくれてたみたい。

ありがと~^m^

これは座椅子で寛いでるところ。
ここも次に座ると、あったかい^m^
あったかいんだから~



寝てたのに動かされちゃったの。
でも、とっても眠かったからすぐに寝ちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/14 23:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ごめんごめん
目覚めたときに上掛けが重たくないから、一緒にいないと思い、安心して足を延ばしたら、なにやらングッ!のような音。
端っこに乗っていたちいちゃい子を蹴った模様です(^^ゞ

身体を起こしたら、何するの?的瞳で見ていました・・・

恐れ入りますm(__)m


緊張してはぁはぁしてしまい、およだが見えます。
片耳もクイっと横を向いています。

それでも、こちらを見てくれた表情は、引きつり笑顔じゃなかったことがうれしいです。
なぁに


あたちは、おかあしゃんを蹴ったりしないのに、もう!という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめん、ごめん。
いないと思ったのよ。
【2015/11/13 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おすすめ本
『容疑者』 ロバート・クレイス著を読みました。

ネロちゃんママさんに紹介されたのですが、おもしろかった!!
外国の作品はあまり読まないのですが、ぐいぐい引き込まれました。


心に傷を負った、ひとりと一匹、ジャーマンシェパードのマギーとハンドラーで刑事のスコットが主人公です。

ミステリーの要素もありますが、マギーの書き方が秀逸と感じました。
マギーが飼い主を舐めたら、飼い主が笑うからマギーもうれしくなる、こんな風に擬人化するでなく書いてあります。

犬の鼻は人の目と同じ、匂いでいろいろなことを感じていることも上手に表現してありました。

おすすめです。

ちみちみしているから、ですが、まん丸になっています。
うらやましいくらい身体柔らかい・・・
まぁるい

おかあしゃん、ご本を読みながら、名前を呼ぶの、そばによるとなでなでされるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
わんこが出てくると花ちゃんが愛しくなるんだ^m^
【2015/11/12 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
秋の花粉?
先日ステロイド錠を飲ませて、小康を得られたのですが、やはりまたかゆがっているちいちゃい子。
去年は今頃から絶好調になったので、この投薬で維持できるのではないかと期待したのですが、難しいようです。

掻くというよりは、ちみちみ噛んでいるので、はげています。
一週間ほどバスタブが使えなかったので、ブラッシングができていないことも理由かもしれません。


ひんやりした日が続いているのに・・・
秋も花粉症はあると聞きますので、秋の草に反応しているのか・・・


こんなさまもよくみます。
うりゃ~
とりゃ~


まだかゆいの、落ち着かないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/11 23:04 】 | アレルギー | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
雑んぽ
降っていないと思い込み、スニーカー、裸族で出動した今朝。
細かい雨が降り続いていました。

軽装備なことが気になって、短時間で済ませたいと思い、かなり雑にお散歩してしまいました。

そっち行かないに対して、引っ張ってしまったり。
芝生の方へ行こうとしても、お腹が濡れてしまうので、行かないよ。

せめて時間だけでもたっぷり、も、してあげず。


ちいちゃい子にとっては不本意だったかもしれません。
だからかお写真撮ろうとしても、ちらっとも見てくれませんでした・・・


仕方ないのでいつもの場所でいつもの表情を。
丸顔^m^


なんか、なんかなぁ、なお散歩だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/10 23:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おいしくて楽しくて
週末、おいしい楽しい時間を過ごしました。

春鶯囀(しゅんのうてん)ー春、うぐいす、さえずるという風情ある名前の山梨のお酒。
飲み比べセット

キャッチコピーに、きりり、さらさら、ふくよかと付いていました。
まさしくその通りの味わいでした。


さらに、スペシャルおつまみで、お土産でいただいたからすみ。
友人と、どうして魚卵ってどれもこれもおいしいのかしら、としみじみ語りました。


ちいちゃい子も気になってたまらなかったようです。
花ちゃん、これは、いろんな意味で、あげられない^m^
ごめん、だって、もったいないもん


初めての、すごくよい匂いがしたの。
すんすんしたかったけど、おかあしゃんに遠ざけられちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/09 23:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
何思う?
皇帝ダリアが咲いていました。
すくっ
凛々しい


険しい表情で歩いている気がしました。
そうでもないの

でも、名前を呼んだら、優しい顔でした。
ほっとしました。
なぁに


こんなことをしながら、のんびりお散歩していたら後半は雨が降り始め慌てて撤収した、休日の朝でした。


のんびりしていたら、急にせかされたの。
裸族のあたちが急ぐならわかるけど、おかあしゃん傘持ってるのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いや、降ってきたし・・・
【2015/11/08 23:04 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
フレンドリーなのは
遠くにわんこを見つけ、タッタッタと走り出したちいちゃい子。
曲がろうとしていた飼い主さん、待ってくれました。

なのに、あと3メートルくらいのところで足を止めて、以上、終わり。


あれれ?

すみません、わざわざ待ってくれたのに。
代わりに一生懸命会話して、母フレンドリー(^^ゞ



草むらですんすんしていたので、声をかけたら、首かしげられちゃいました^m^
んっと


あっ!って思ったんだけど、そばまで行ったら違ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/07 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どっちがびっくり
曲がり角にあった工事箇所を示すコーンにぶつかって、びっくりして腰が引け、尻尾巻き込みインになったちいちゃい子。

見たことあるはずだけど、ぶつかった勢いでガタって言ったから驚いたの?

そんなに驚いてる様子を見たおかあさんのほうが、びっくりだよ。


スワレと言ったら、伏せちゃいました(^^ゞ
花&花


びっくりしたの、驚いたの、怖かったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/06 23:33 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
遅ればせながら
わが家のフローリングはコーティングをしており、比較的滑りやすい床です。
掃除が楽なこと、ワックス掛けが不要なことで選びました。

コーティングをした時点では、滑るフローリングはペットの足に負担がかかる、なんてことも知りませんでした。


花と暮らし始め、基本の花スペースとリビングの半分くらいには敷物ですが、廊下や寝室は対処していませんでした。
いつかはと思いつつ、過ぎてゆきました。


一緒に眠ろう作戦を敢行したら、ベッドから降りる時が特に危ないことに気づきました。
ただ花自身、一度滑ってから、とても注意して降りているので、それ以降滑るところは見たことはありませんので、甘えていました。

でも、ここにきて、年齢もあがってきているし、やっと、マットを敷きました。
これで、ピョンと飛び下りても大丈夫です。

今はまだ不要ですが、そのうち、上り降り用の踏み台も置きたいと思っています。

リビングの残り半分は敷物で、工夫しようと思っていますが、いろいろ迷うことがあり進んでいません。
近いうちになんとかしたいと思います。

花ちゃん、遅くなってごめんなさい。


ぐっすり、すやすや。
面長だねぇ・・・


足の裏の感触が変わったの、もしかしたら滑らない?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/05 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
反省と愛しさと
まだ?コスモスが咲いていました。
きれい


昨日のソファへのちー事件の後、少し気分がどんよりしていました。

どこでもちーのちいちゃい子ですから、いつかするかもと覚悟はしていたのですが、大丈夫のまま7年過ぎていたので、期待する気持ちもありました。

風邪っぴきでの洗濯はしんどかったし、座面の買い換えの出費も痛い、なんでいつも自分がくつろいでいるところでやるんだろう。
いろんな思いが渦巻いて、大好きでいとおしくてたまらない感情しかなかった花への思いが、澱みました。


疎ましく思う、そこまで否定的ではないけれど、好き以外の気持ちを抱いてしまったことが悲しくて、暮らし始めたころのことを思い出しながらお散歩しました。

ここまで歩けるようになってる、尻尾あがってる、などと思っていたら、澱みはどこかへ消え去りました。
うんうん、花への想いは、好きだけが良いな。


これから先もマイナスの感情を抱くことはあると思います。
そんな気持ちを抱いてしまったことが嫌になることもあるでしょう。
でも、当たり前なのですが、花のことを厭う気持ちだけは、みじんも持ちたくない、と改めて思いました。

まん丸^m^
ぱんぱん^m^


あたちはおかしゃん好き、だけよ、あ、つまんないもあるけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/04 23:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やってくれました
またやってくれました。
ソファでちー。

おねしょシーツを買って、防御対策を施さなくてはと思っていた矢先の出来事。
ここでやられたら被害甚大と思っていた、その場所で、です。


また座面のウレタンを買わなくてはならないから、出費も痛い。
体調を崩して、お散歩、遊び、さぼりがちだったからかなぁ・・・


そんなかわいい顔されてもねぇ。
だめ?


わざとじゃないけど、ちっともあたちのこと構ってくれなかったし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
はぁ・・・
【2015/11/03 23:00 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あとふた月
今日から11月。
会社の人たち、どことなく違うと思ったら、クールビズが終わって、ネクタイになっていました。

今年も余すところ2月です。


雨降る、今年一番の寒い朝。
ちいちゃい子も寒かったのか、イレギュラーの排泄をしていました^m^

お散歩をさぼってしまったので、これは昨日の朝の写真です。


はなぁ~!!

ん?
なぁに

もう一枚。

はいは~い。
は~い



もういっちょ。

え~。
飽きちゃった



あたちが、ねぇねぇって言っても、おかあしゃんあんまり遊んでくれないの、
おつむてんてんってなでなでしておしまいなの、つまんないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめんね~。
まだ調子よくないのよ。
【2015/11/02 23:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
嫌です!
きれいな花?が植えてありました。
なんだろう


一緒に撮ろうとお願いしましたが、とってもいやだったみたいです。
ものすごく、つまらないってお顔されちゃいました。
憮然

おやつ見せたんだけどなぁ・・・


ここ、緊張するところだからいいお顔できないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/11/01 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |