花といっしょ 2015年12月
一年お世話になりました
この一年、大変お世話になりました。
相変わらず写真は下手、同じようなことを書きがちなのに、訪問いただきありがとうございました。
コメントや、ぽちっ、などもうれしく、感謝しています。


これから、3泊で帰省、花はいつものところでお泊まりです。
寂しいというよりは、淡々と過ごすことでしょう。

おかあさんは必ず帰ってくるから、長いお留守番よろしくね。


みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。
そして、来年も、花ともども、よろしくお願いいたします。


早く迎えに来てね。
まってるから


おかあしゃんがお世話になりました、来年もよろしくなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/31 10:10 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
2015年を振り返って
今年はいろんな意味で反省の年でした。


夏場に体調を崩して以来、お散歩を休む、さぼる選択を安易にするようにもなってしまいました。
出発時間もどんどん遅くなってしまいました。
花にかける時間も極端に少なくなってしまった気がします。


家族になって7年。
良くも悪くも、お互い慣れが出てしまったように思います。


スワレ、フセと言うと、するけれども、解除指示の前に動くようにもなりました。
最終的には聞いてくれるけれども、お散歩中も今までより、わがままが過ぎるようになりました。


できないことだらけの子に、少しずつでも進歩をしてほしいと努力することで、右肩あがりの曲線が描けていたのですが、今年はできることが増えたわけではありません。
曲線は平らです。

でも、平らを維持していることに満足してしまいました。


飼い主が働きかけないと花の進歩も止まってしまいます。
怖がりの花が成長することは、暮らしやすく、生きやすくなることにつながります。

今一度、心を引き締めたいと思います。


あたちは、こうして眠っていたられたらそれで良いの。
わかるけど、ね


出欠を確認したいから、お散歩にはなるべく行きたいの。
お外に出たら、たくさん印を残したいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/30 23:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2015年最後の眼科検診
少しのんびりお散歩に出た今朝。
それでも霜がしっかり降りていたので、冷え込んでいたことがよくわかります。

寒いですねとご挨拶を交わしますが、変にあたたかいより、冬らしい。


今年最後の眼科検診に行きました。

眼圧は13と14。
問題ありませんと言われほっとしたのですが、少し白内障が出ていますがこの程度なら、こちらも問題ありません。

えっ!
いつから出てたのですか?と伺ったら、前回(2カ月前)少し予兆があったとのこと。

まだ7歳。
とうとう始まってしまった?

ゆっくり進行させることもできるのか。
手術した側には、もう発症することはないのか。

いろんなことがグルグル頭に浮かび、何も聞けずに病院を後にしました。


次回はまた2か月後。
まだ、問題ないし、なるようにしかならないけれど、せめて質問くらいはしなくては。
ゆっくりね


あたち、いい子で病院に行ったのに、おかあしゃんため息ついたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/29 23:02 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今年最後のアレルギー報告通院
今年最後のアレルギーの報告に病院に行きました。

先日の後押し投与で、埋み火のような、かゆみの素が消えている気がします。
しかし、旅行の移動で暑かったこともあり、赤味が出てしまいました。

相殺して、現在評点は92点。
高止まりはしていますが、赤味がどうなるか、心配ゼロではありません。

しかしこういうアレルギーの子に満点はなし、だそうで、92点は高得点、良い部類だそうです。


抗ヒスタミン剤は、なにかあっても動きが取れない年末年始をを含み、あと2週間は1錠/1日投与。
状態がよければ、その後0.5錠/1日に減らし、1月末の状態を確認することになりました。

しかし、そうするともう春の花粉症の予防時期に入ります。

抗ヒスタミン剤をどのようにするのか、悩みどころです。


またお守りにすべく、ステロイドも処方していだだきました。
ひと月のうち3日間×2回程度なら、それほど神経質にならなくても良い範囲だそうです。

状態をみて、悪くなる予兆の段階で投与することを勧められました。

この予兆は、もうだめ!を10としたら、3か4程度で、とのことです。
これから悪くなるかどうかは飼い主が一番わかると言われました。

確かにわかりますが、3か4程度って、常にその状態かも・・・
はふ~ん



かゆくないと良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/28 23:20 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
争わない
いつも争奪戦の舞台となっている寝座椅子。
ちいちゃい子が丸まっていたのですが、だきかかえるようにして、隣に強引に入り込みました。

あららと逃げると思いきや、このときはなんとくつろいでくれました。


座椅子が心地よいから離れたくないのか、なんなのか^m^


毛だらけのフリースは見ないようにしてください。
腕枕で休んでいます。
あたたかい幸せ


椅子取りゲーム、一緒に座ったら争いにならないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
うんうん、それが良いね。
【2015/12/27 23:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2015伊豆旅行③~散策 
翌日は、地図とサイト検索で見つけた、向田川遊歩道を散策しました。

川沿いの歩きやすい道をイメージしていましたが、少々違っていました。
舗装されてはいましたが、行きはかなり登り道。

眼下はわさび田?
初めてみたかも


産廃トラックが通ったり、造成のクレーン車の作動音がするため、怖くて尻尾下がりの、ぐいぐいぴゅーなちいちゃい子。

異様に暖かかったこの日。
リュックを背負い、引っ張る花をなだめながら登っていたら、大汗をかきました。

思っていたような景観は少なく、花と一緒に歩ける喜びはあったものの、少々ん~・・・


下からは川の流れる音がしますが、道は・・・
砂利

地図には自然椿園と記載してありました。
確かに自然に生えている藪椿、目立たない・・・
花が小さい

上り坂と悪路で、途中で引き返しました。


静かなところでは、落ち着いていましたが、ちょっとなにかあるとぴゅーっと走ってしまう花。
引っ張られるので注意はしていましたが、下りの砂利道は滑るから気をつけてね、と言われ、は~いと返事をしながら、見事に滑りました。

大事には至りませんでしたが、尻もちをついた姿に、何してるの的な冷たい視線。
いいねぇ、四本足は安定良くて、二本足は不安定なのよ。


このあとは、花のさんぽみちというところに向かいましたが、花らしい花は咲いておらず。
通り抜けできそうでしたが、展望台という看板をみつけ、そこに向かうと、なんとも良い景色が見えましたので、ここでランチにしました。

実はお宿で塩むすびを握っていただきました。
海を見ながらいただく、シンプルだけどとてもおいしいお昼になりました。
心が洗われます

既に足はガクガク、花も疲れていたようで、かなり顎が上がっていた親子です(^^ゞ
はぁ


残念な二日目になってしまいましたが、嫌な顔ひとつせず、笑ってくれた友人には、感謝してもしきれません。
いつもいつもどうもありがとう。

帰りの電車で、温泉にもう一度入りたいとしみじみ思った旅でした。

おしまい。


嫌な音はするし、二本足のおかあしゃんは遅いし、歩きにくかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/26 23:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2015伊豆旅行②~お宿 
旅のお宿はいつもの『福の湯』さんです。

お楽しみの夕食は、和イタリアンなテイストで、塩辛とクリームチーズを合わせたディップが絶品でした。
おいしい
ソースのトマトがフレッシュ
かわはぎと肝

朝食はところどころ去年とかぶるものもありましたが、そんなの関係ない!
手作り豆腐など、ひとつひとつに手をかけていることがわかります。
食器も洒落ています
伊勢海老の出汁が利いてる
お豆腐


福の湯さんは1日二組のお宿です。
今回はもうひと家族、御夫婦+柴がお泊まりでした。

オーナーさん曰く、両部屋とも柴って珍しいらしいです。



お食事はダイニングで二組一緒にいただきます。

お隣のテーブル下でおとなしく待っていた子をこっそり激写(^o^)
あんずちゃん、1歳半?です。
あんずです


一方、食事中なぜかちっとも落ち着いていられなかったちいちゃい子。
尻尾が下がったり、うろうろしたり。

あげくに、お部屋に帰りたい素振りだったので、気分転換のつもりで、お留守番する?と部屋に入ってもらいました。

とはいえ、かわいそうなので、5分くらいして、お迎えに行ったのですが、やはりダイニングでは落ち着くことができませんでした。
なにか物音がするのか、お隣のご家族が気になるのか、と思っていたら、なんとちーっとしてしまいました。

えっ!?
さっき、お外でしたのに・・・

緊張感からしたくなったのか、トイレに行きたいから落ち着けなかったのか・・・


その後は、おちりの嗅ぎ合いをしたり、激写大会になりました。
輪になる^m^

あんずちゃんと花、角度によってはとても似ています。
特にこれは、どっちが花かわかりますか?
向かって左ですよ



部屋でも、同じ建屋に自分たち以外の人がいる感、なんとなく聞こえる物音が気になったようで、かなり緊張していました。
シャキン


尻尾は上がったり、下がったり、怯えたり、うろうろしたり。
それでも、慣れたお部屋、こんな風に友人と見つめ合ったり。
ねぇ



福の湯さんは、わんこも泊まれる、人のためのお宿です。
そのためトイレのしつけ必須など制約もありますが、なんとか事前に済ませることでクリアしてきました。

ところが今年は前日まで飲ませていたステロイドの副作用か、前夜のダイニングに続き、朝、部屋でもやってしまいました。
起き抜けの薄暗い中お散歩に行き排泄したのに、そのあと朝風呂を楽しみ、朝食を摂り、ふと気づいたら痕跡がありました。

いつしたのか・・・
こうなるとベッドでしなかったことが御の字でした。

オーナーさん、大変失礼しました。


なんかち~ってしたくなったの。
おかあしゃんがきれいに掃除したから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/25 23:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2015伊豆旅行①~マウンテンドッグラン
先日の伊豆旅行の話を3回くらいに分けて書こうと思います。

行き先は恒例の東伊豆。
昼頃の電車で出発し、まずは熱川にあるマウンテンドッグランに向かいます。


マウンテンドッグランは、こんなところです。
高低差
広々

うす曇りでしたが、海と空を望む景色は最高でした。
晴々した気持ちになります


今回は、先客が5頭くらいいました。
花がおちりを嗅がせた子がいたので、もしかしたらまだ子どもかなと思ったら、案の定1歳でした。

多少の絡みはありましたが、基本は地面を嗅ぎ、参上の印付け。
管理のおじさんが作業中だったので、少し尻尾が下がり気味だったことが残念でした。

ただ、ここ知ってる、と思っているようではありました。


高低差で姿が見えなくなると、いるよね、と確認すること。
呼ぶと、なぁにと走って来ること、は変わらずです。

花~
はぁい
今行くの
たったった
なぁに
おかあしゃん

笑顔だったらもっとうれしかったのですが。


このあと、熱川の海岸沿いを少し歩いて、タクシーを乗り継ぎお宿に向かいました。
(つづく)


広くて楽しいんだけど、時々気になる音がしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/24 23:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おんなじ、かな?
まだ旅行疲れが続いている親子です。


ぼんやりしているつもりで、車内の吊り革広告を読んでいることがあります。
無意識に看板やポスタ-の文字を追っていたのか、何か気になって、ふと立ち止まったり、きょろきょろしたりすることも。

ちいちゃい子が、たったか歩いていても、後戻りしてすんすん地面を嗅ぐのは、もしかしたらおんなじこと?


じぃ~っ!
注目!!!


おかあしゃんは活字が好き、あたちは匂いが気になるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/23 23:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お好みは?
お互い旅行疲れな親子です。

何を書こうか、頭も整理して、明日か明後日から、3回シリーズくらいで予定しています。
こうご期待、なんちて^m^


ケージの中に敷いた、敷物を取り出して寝ていることが多いちいちゃい子。
机の下の敷物もめくって床の上に直接寝ていることも多いし、固いほうが好きなのかな?と、ずっと思っていました。

とはいえ、最近は羽毛布団に埋まるように臥せるからふわふわも気になるの?


手触りのよい素材でできたベッドを購入し、2回続けてそこにち~っとして以来、いわゆるベッドは、用意しなくなりました。
心地よい環境を作ってあげたいけど、いまだに好みはわからない。


疲れて眠いようで、ぼ~っとしています。
反応薄いです・・・
ぼんやり



んと、いろんなベッドがあるといいの、ふわふわと固めと、あったかとクールダウン用と、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
なんと贅沢な(≧m≦)
【2015/12/22 23:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
疲れました
伊豆に旅行に行き、無事戻って来ました。


今日の万歩計は18,000歩、高低差もあり、疲れました。

いろいろ整理して、また書きます。
今宵は早めに、休みます。


ちいちゃい子、おかあさんの定位置にて撃沈ちう。
疲れたの


おかあしゃん、いっぱい笑ってたの、あたちも楽しくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/21 20:49 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
恒例旅行
これから、一泊で旅行に行ってきます。

お宿も、行き先も恒例。
少しでも慣れたところで、お互いのんびりしたいと思っています。


忘れ物、ないかな。

スペシャルおやつ、持った。
ごはん、持った。
切符、持った。

あとは、花ちゃん担いだら、準備OK!

何してるの?
151220-1.jpg

あっちからおいちい匂いするの。
151220-2.jpg


リュックが登場したの、おかあしゃんにっこにこで、リョコウって言ってるの。
あれぇ?病院じゃないのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/20 11:01 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
気にしぃ
身体が小さく、怖くなるとパニックになり、ぴゅーっとすごいスピードで走ることから、若い、子ども、と言われることもある花。

運動神経、身体能力は消して低くないと思っていますが(親ばか)、基本は穏やかで落ち着いた子です。


それだけに、その一瞬を見て、元気な子だね~
お~、まだ小さいのかな、なんて満面の笑顔で言われると、うちの子はそんな子じゃないと、非常に複雑。

7歳ですと言うのも、相手の方に申し訳なく、いえいえ~とあいまいな表情を浮かべ立ち去る小市民。


で、こういうことがあると、楽しいお散歩気分は少しダウン↓。
ちょっと気にしぃです。

硬いおやつを手で持って食べています。
おいちいの

こういう持ってる手好きです。
持ってないと動いちゃうの


おかあしゃん、うじうじさんなの、あたちは引きずらないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いや、すぐに忘れちゃうんですけどね^m^
【2015/12/19 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
味の違うフード?
今の時期らしい、ひんやりした空気の朝でした。


フードボールが空になっているのに、一生懸命舐めているちいちゃい子。
毎日のことで、さすがにそこまで一生懸命になることなんてなかったのに。


どうしたのかな?とのぞき込んだら、抗ヒスタミン剤が器にへばりついていました。
そういえば、前にこうなったときは、取って手であげたら、まるでおやつを食べるようにおいしそうにパクリとしました。

お薬って、へんなお味ではないのかしら?


定位置奪取^m^
いや、そこおかあさんの定位置だから

器が空っぽになると、おかあしゃんが褒めてくれるの。
器の中のものは全部食べないといけないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/18 23:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
後押し
昨日も書きましたが、それなり安定で、迷ってしまった2週間おきのステロイド投与。
病院に相談の電話をしてみました。

状況を説明すると、なんと先生も同じように迷ってしまわれました。


先生の信条でもある、なるべくなら投与したくない、投与するなら必要最小量で。
しかし、後押しすることで、さらに高い状態(良い状態)になるかもしれない。

身近で見ている飼い主さんが一番よくわかるんですよと軽い丸投げ・・・


いやいや、先生ジャッジしてください(^^ゞ

すると、長い逡巡のあと、後押し投与になりました!


現在90点程度で安定しています。
ただし、花にとっては満点は92点くらいな気がします。

その満点が、95点に上がるかもしれないことを確かめる意味での投与になりました。
どうなることやら。

良くなるといいいの


お味の違うフードがまた入ってたの。
お水飲みたくなって、ちーも出るらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/17 23:30 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
投薬の迷い
先月末、皮膚の状態があまり芳しくなく、2週置きのステロイド投薬を指示されたちいちゃい子。
本来だと今週始めから2回目でした。

ところが、飲ませた直後はあまり改善しなかったのですが、ここへ来て、多少落ち着いている気がして、まだ与えていません。


良くないから投与、良いと与えない、ならばいままでと同じです。
状態が良くても、2週間ごとに飲ませることに意味があるのか。

明日になったら悪化の兆しが見えるかもしれない。
そしたらためらわずに投与できる。

いや、いい感じを維持するかもしれない。
与えずに断薬への一歩にできるかも。


与えようか、止めようか、問い合わせてみようか、迷っているうちに、本日は休診日。

2週間ごとに飲ませることに意義があったらどうしよう。
明日は必ず電話しよう。

あたちはどっちでも良いけど


時々ちみちみするけれど、前ほどはかゆくないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/16 23:12 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
天知る地知る
お散歩安心エリアでは作業服姿の方を良く見かけます。
ガタイがよかったり、細眉だったり、ちょっと強面風貌の方もままいます。

先日も、そんな方とすれ違いざまに、よくお散歩するようになりましたね、と話しかけられました。

目を合わせないようにしていたので(^^ゞ、とっさに何のことだかわからず、へっ?


すると、以前はよく抱っこしていましたよね。
最近は歩いているなと思っていた・・・


まったく見ず知らずの方と思っていたのですが、時々それも、かなり前からすれ違っていたようです。
いやぁ、どこでどう見られてるのか、変なことできません(^^ゞ

また~り


おかあしゃんびっくりして、へっ!って言ったの、へっ、なんてあんまり聞いたことないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/15 23:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2015忘年会

先週末、yogaレッスンのあと、先生と、忘年会をしました。
数種類のチーズやリエット(パテ)、ヨーグルトサラダ、友人手作りチキン料理で楽しい時間を過ごしました。


ちいちゃい子、朝からシャンプーに行き、なんだかんだで戻ってきたのは夕方。

大好きな乳製品の匂いが充満で、多少ちょうだいとまとわりついていましたが、基本は眠くてたまらない様子です。
座ったまま、目を閉じて、だんだん気が遠くなっていました^m^



顔出しOKとのことで、美人の先生初披露。
せんせ

くれる?
くれる?




あたちとしたことが不覚にも、眠気のほうが勝ってしまったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/14 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
愛しのムーコ
テレ東で土曜の朝に放送しているアニメ、愛しのムーコ。
飼い主の小松さんが大好きな柴女子のアニメです。

オンタイムでは見ることが難しいので、わざわざ録画しています^m^


ムーコの心の声は、小松さんには聞こえないので、勘違いやすれ違いに、クスってなったり。
小松さんが他の女性に優しくすると、おなかがぐるぐるすると嫉妬したり。


ちいちゃい子はムーコみたいに、感情をあらわにはしないけれど、まっすぐに好きと言ってくれてるかな。
見てる方いらっしゃるかしら?

おすまし。
ふふふ


あたちはあんまり妬かないけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/13 23:17 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
寝相悪すぎ
ものすごく寝苦しく、掛け布団も充分にかかっておらず寒くて目覚めた今朝。

花ちゃんまたど真ん中に寝てるんだ、と思ったのですが、いえいえ、花ははじっこにいました。


掛け布団は、ずれ、はじにいた花と壁とのわずかな隙間に足を入れていました。
寝苦しかったはずです(^^ゞ


見つめてくれました。
見合って、見合って


あたちのほうがよっぽど狭くて寝苦しかったのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ただ、ずれた掛け布団を押さえるように、花が丸まっていたことも事実・・・
きっと寝ながら戻そうとして、動かせなかったんじゃないかと。

いや、はい、寝相悪いです!
【2015/12/12 23:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ただいまの風景
雨風が急に強くなったり、弱まったりと、嵐のような天候だった朝。
お散歩は止めて、朝寝を楽しみました^m^

午前中に雨はあがり、その後気温はぐんぐん24℃まで上昇、夕方は不安な空の色でした。
夜は北風になり、一日の中で、季節、気候がいくつも変化して、なんだか薄気味悪い一日でした。

そんな外を知ってか知らでか、ちいちゃい子はのんびりできていたのか。


わんこセオリーとは逆に、ただいま~、お留守番ありがとうと声を掛け、身体をいっぱい撫でてから着替えます。
それでもそんなにテンションが上がるわけではなく、お帰りなさいと優しく尻尾をふりふりしながらすこぉし後追い。

後追いをしない日は、お腹に触れて暖かさをチェックします。
暖かいと、のんびりまったり寝ていたことだから、眠い?と聞きます。


そうこうして、今日は変な天気だったね、怖いことなかった?
おかあさん、疲れた、などと話しかけると首をかしげて、定位置でまったりし始めます。

他愛ない、なんてことないただいまの風景。

ねぇ


おかあしゃん帰って来ると、あたちのおなか触って、ねんねんしてたの?って聞くの。
お留守番だもん、寝てたのに決まってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/11 23:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝っぱらから・・・
朝の会話。

何歳なの?
 7歳です 
8歳がターニングポイントよ 
 そうなんですか?
1匹目?
 はい
うちは5匹、1匹目は8歳を迎えてガクっときて、8歳○ヶ月でなくなった
次の子は、12歳まで元気だった
・・・どんな病気をして手術にいくらかかってなどなど、延々続きます・・・


なんだかどよよ~ん・・・としてきたので、離れようとしたら、手をグーにして鼻先へ。
花が後ずさりしたので、警戒心が強いので、と言ったら、私は大丈夫!

とうとう、うちがだめなんです、尻尾が下がってるので、とお断りして別れました。
なんだかなぁ・・・


カメラを向けたら、目を開けたものの、眠くて眠くて。
目を開けてられないの


おかあしゃんぺちゃくちゃしてたの、そしたら、時間ないって引っ張るの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/10 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
あっち!じゃなかった
日に日に寒さが増してくる気がするこのごろですが、視線の先にピンクが見えて、目を凝らしたら、なんと桜のつぼみ?!
もともと1本だけ早咲きではあったけど、まだ年も明けていないのに。

すれ違った方に、あそこに桜が・・・と話をしたら、あっちにはツツジが咲いてた。
よそのお宅のお庭の桜も咲いてた。

なにかがおかしくなっているようで、恐いです。



掛け布団の真ん中に染みを見つけ、ありゃ~またやったかと思ったのですが、独特の匂いがありません(^^ゞ
鼻を寄せても、無臭。

ん?

多分、足先かお腹か、どこかを舐めたときに付いてしまったのでしょう。
かゆみが出てる証ですからそこは心配ですが、あっち!じゃなくってよかった^m^


気づくと定位置を奪われている^m^
おやすみなさい


疑うなんてひどいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いや、だから、それは、その・・・
【2015/12/09 23:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かゆみ、出るな!!
ステロイドを飲ませて一週間経過。
戦々恐々としていたのですが、やはり、薬効が切れると少々怪しくなっている気がします。

全体的な皮膚の赤味があるわけではありませんが、ポツポツ、点々がある部分があります。
ガジガジ、とはっきりと噛むのではなく、舐めるような、甘噛みするようなそんな感じで四肢の先をちみちみしています。


次の一週間で、どうなるか。
このまま程度で推移してほしいと、願うばかりです。


パシャパシャと撮っていたら、あら不思議、だんだんキツネになっていきました^m^
たぬき
たぬきつね
きちね


ぜんぜんかゆくないの、っていうときは短いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/08 23:26 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あしながもどき
昨年までぎんなんをいっぱい落としていた、姿形の良い、立派ないちょうの木がありました。
今年に入って早々、自治体で大幅な枝打ちをし、ずいぶん無様な姿になってしまいました。

夏になっても葉はあまり繁らず、秋にぎんなんも落とすこともありませんでした。

今は子孫繁栄より、自分を育てることに一生懸命になっておくれ、と見守っていたのですが、紅葉の季節になったら、なけなしの葉は、色づくどころか、枯れてきました。

それまでのとても見事な姿を思い出すにつけ、複雑な気持ちになっています。


これは別の木ですが。
もっと形良かったような



寒くなって、太陽が低くなってきました。

時々みなさんのブログで見かけるあしなが写真。
トライしてみました。

お座りさせて、並んでと、四の五のやっていたら、何してるの?と動いてしまいました。
なになに?

仕方ないのでおやつを食べてるところをを撮ってみましたが、なんだか花の足、らくだみたいになっちゃいました(^^ゞ
らくだじゃないの

またトライしてみるから、その時は協力してね。


あたちを撮ってたんじゃないのかしら?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/07 23:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なにが気になったの?
昼間のことです。

天気の良い休日なのに、吠えたり、うろうろしたり、落ち着かないちいちゃい子。
とうとう机に下に入って、震え出しました・・・

でも、どうしても理由がわかりません。


そばにいてあげたほうが良いかなと思いつつ、買い物に行って、帰って、また行ってと出たり入ったり。
部屋にいても、立ったり座ったり、キッチンでがさごそしたり。

目のはしでは、様子を気にしてるのですが、なかなかまったりしません。


どうしちゃったんだろう・・・
おかあさん、何をしてあげられる?
何してほしい?

花ちゃん、ごめん、わかんないから、おかあさん、ご用いろいろさせてね。


日が暮れてからは、落ち着いてまったりしていたので、何か理由があったことは間違いありません。


やっと、こんな姿を見せてくれました。
何があったんだろ


なんでおかあしゃん、あれがわかんないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/06 23:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
留守番の長さ
帰宅するととっても喜んで後追いしたり、尻尾ふりふりしたりする日と、しれ~っとしている日があります。
様子の違いは、留守番させた時間の長さではない気がしています。

ただ、休日、ちょっとお使い程度の留守番では、後追いするようなことはないので、多少はわかってるようですが・・・

どこ行ってたの!

すんごく待ち遠しかった日とそうでもない日があるの、日替わりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/05 23:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
避難してたのに
出勤時のお留守番はリビングのみフリー、境の扉は閉めたままです。

バタバタ支度する様子を机の下から見てることが多いちいちゃい子。
そのまま、行ってきますと出掛けます。


リビングでお留守番、わかっていると思っていたら、今朝は寝室でくつろいでいました。

呼んでも動かないので、仕方なく抱っこでご移動いただきましたが、会社用の黒のトップスに毛が・・・
時間のない朝、いつもと違うことする余裕ない(^^ゞ

角度のせいか太ってみえる・・・
えっ、そんなぁ


バタバタするおかあしゃん見てるの、せわしなかったから避難してたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/04 23:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またまたさぼり
雨降りでもないのに、お散歩さぼってしまいました。
予報では朝から降っているようだったので、寝る前には、ゴム長姿もイメージしていたのに(>_<)


自戒を込めて、さぼった恒例、朝のお風呂場ブラッシング。
じたばたしますが、煮干しで釣って、ちゃっちゃか、ちゃっちゃ。

いっときより、抜ける量は減りましたが、相変わらず柔らかい下毛が抜けました。


お散歩さぼりがちの不甲斐ない飼い主ですが、リビングで眠っていても、寝室からオイデと声をかけると、てちてちと来てくれます。

お腹空いただったりおやつ頂戴だったりとお口を舐めます。
遊んでと尻尾ふりふり寄ってきます。


甘えたり寄り添ったり、まっすぐな気持ちでいろんな仕草をみせてくれるちいちゃい子。
ちゃんと向き合っていたいと思います。

もう少しちゃんとしてくだしゃい


『いっぱい遊んで』『いっぱいおやつちょうだい』
そして、『もう少しちゃんとしてくだしゃい』という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/03 23:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
時間のない平日なのに
こちらを見てもらおうと、ミテと連呼するものの・・・
見てくれない。
やだ

落ち葉と保護色を撮ろうとマテと言ってみたものの・・・
ちょうどよいところで止まってくれない。
マッテと言われても


そのくせ勝手に走り出す。
実はちょっと怖くてピューですが。
おかあしゃん、遅い!!


花ちゃん、最近わがままが過ぎませんか?

仕方ない、ミテあげるから、早くして。
早くぅ


お写真撮ってたくせに、急いで~って言うの。
それなら普通に歩けばいいと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/02 23:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ