花といっしょ 2016年01月
朝っぱらから何やってるの?
霜もまったく降りていない、暖かい朝でした。


目覚めたら、掛け布団のど真ん中でくつろいでいたちいちゃい子。

覆い被さって、おはようと言ったら、ちょうど口元に耳がありました。
興味惹かれる言葉、理解している言葉を聞いたら、ピクリとするかなと、いろんな単語を囁いてみました。


花、おかあさん、ただいま、お留守番、いい子、お出かけ、おやつ、ごはん・・・

今はそんなシチュエーションじゃないとわかるのか、耳はピクリともしませんでした(^^ゞ


お昼寝ちう。
の~んびり


朝っぱらからなにやってんの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そしてこんなことしていたら、あっと言う間に時が過ぎて、慌ててしまいました。
【2016/01/31 23:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
思わず赤面
いつものように話しかけたり、なんちゃって替え歌を歌いながら歩いていた朝。

予期せぬ角から人が出てきて、おはようございます、と声をかけられました。


!、聞かれたと思わず赤面。

だれかに見られて恥ずかしくなるようなこと、しなきゃ良いのに、ついつい歌ってしまいます(^^ゞ


むくれたおやじ顔
ザ・ブサイク

少し女子顔
まだむくれた感じ^m^
同じように正面から撮っても、、まったく違う雰囲気です。



おかあしゃんはいつもお口が動いてるの、あたちは無口なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/30 23:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昔なじみ
パピーの頃、外のすべてがとにかく怖くて怖くてたまらなかったちいちゃい子(今もそうですが(^^ゞ )
その頃、唯一親しみを見せていたのが、勝手にアニキと呼んでいた柴男子でした。

アニキは、お散歩安心エリアで、走ったり、屈伸や柔軟などを組み合わせてトレーニングしているパパさんが連れていました。
虹の橋を渡った後も、パパさんは変わらずトレーニングを続けています。


曲がり角の手前で足を止めると、必ず向こうからだれかが来る。
遠くに動いてる人が見えると、背中に緊張が走る。

そんな花ですが、このパパさんにだけは、ふいに曲がり角ですれ違っても、急に止まってストレッチしはじめても、まったく気にしません。
すごく久し振りに会っても、忘れてはいないようです。


アニキ同様に、パパさんにも親しみを感じているのかな。
とはいえ、ご挨拶したり、すり寄るわけではないんですけど。


左右チェック!
不審物なし



昔から知ってる人なの、安心なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
アニキが虹の橋を渡ったとき、逝ってしまったと涙したパパさんの姿が忘れられません。
【2016/01/29 23:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
じっとしてたら聞こえるの
早咲きの梅。
まだ1月なのに



花ちゃん、撮るよ~
ミテ~

ありゃ、目脂ついてる。
濁ってるから、出掛けに差した眼圧の目薬だな、取り取り。
はい、美人さん


じゃ、もう一回。

ありゃ、変顔になっちゃった。
もう待てない

ポーズ、待ってても、気になる音がしたら、動いてしまいます。


お写真撮るときって、じっとしてたらいろんな音が聞こえて緊張しちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/28 23:35 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
耳+目
角や四つ辻では、どっちに曲がろうかと思案するようにきょろきょろするちいちゃい子。
実際、思案もしてるとは思いますが、なにか気になる音がして、その原因を目でも確認しています。

今朝は車だったり自転車だったり、音がいろいろしていたようで、すべての辻でチェックしていました。


どの方向から音がするのか、お耳レーダーで察知し、正確にそちらを見る。
おそるべし、わんこの能力です。

何を聞いてるのかな。
真剣!



レーダー感度良好なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/27 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
たっぷりのアイコンタクト(願望)
体感的にはいつも以上に寒く感じた朝でした。

頭上は朝の月。
ほぼ満月

足元は大きな霜柱と残雪。
お散歩安心エリア、良くみる地面です


仕事で、週明けからとてつもなく遅い帰宅になってしまった昨夜。
腰を下ろすことなく、お互い食事をし、翌日のしたくをして、お風呂~就寝。

くつろいでいないことはわかったようで、ねぇねぇと言うわけでもありませんでした。


でも、触れ合い時間が少なくて寂しかったのか、今朝は共同作業のお散歩が待ち遠しかったようです。
行くよとハーネスを持ったら、逃げていくその姿がはしゃいでいるようでした。

さらに、歩き出したら、やけにアイコンタクトをします。


いっぱい見上げてくれたので、妄想が膨らみました。

おかあしゃん、うふふ。
あたちお留守番頑張ったの、いい子にしてたの。

夕べはあんまりお話ししなかったの。
つまんなかったから、寝ちゃったの。


当たらずとも遠からじ?願望?
まぁ、起きた時は一緒に眠ってませんでしたが(^^ゞ


この角度、よく撮っているってことは、左側を歩いてることが多いのかしら。
そんなつもりはないけれど。
おかあしゃん



おかあしゃん、バタバタ動いてせわしなかったの。
うるさいの苦手だから寝たの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
もう2、3日こんな感じが続きそうです。
金曜日は早く帰れるかな。
【2016/01/26 23:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
わんこいしい
一組もわんこ散歩の方と会わなかった朝。

ちいちゃい子も同じことを思っていたのか、唯一会えた子に向かい、ひゅんひゅん鼻鳴きしました。
その後は後を追うように一緒に歩きます。

いつも我関せずの子なので、あれ?今日の花ちゃん積極的、何鳴いてるの?、なんて言われてました。


普段から取り立てて、だれかと会うことを楽しみにしている様子は見られないけれど、だれにも会わないとつまらない、という気持ちがあるのかしら?

いっしょに歩こ。
やっと会えた


誰にも会わないとちょっとさみしくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/25 23:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ちょうだいなの
風の冷たい朝でした。


ご褒美を片手に、写真を撮ろうとしていたら、待ち切れず、ジャンプ。
まだかな

それちょうだい。
ちょ~だい


外でこんな風なことをすることもある、ちいちゃい子です。
(表情険しいよ)

おなかすいてたんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2016/01/24 23:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
聞いてないの!
お散歩していると道を尋ねられることがよくあります。
花地域、お散歩安心エリア、非常に説明の難しい立地のため、頭を抱えてしまうこともあります。

今朝聞かれた場所も、最強に説明の難しいところでした。
困ってしまい、お急ぎですか?

急いでいると言われたら、ざっくりあっちと指さし(向こうで誰かに聞いてくれ)だったのですが、いえ、急いでいません!

それならこの子がいますが、一緒に向かいましょう。
相手の方は恐縮していましたが、適当なことにならなくて少しほっとしました。


ところが唯一聞いてない、になってしまったちいちゃい子。
実はそれぞれが自転車に乗った親子、後ろからずっとついてくるので、振り返り、振り返り、いやん・・・

最後はどうしても歩けないところを通過するので、抱っこでした。


その後は、頑張ってくれたことをほめながら、いつものお散歩道をうろうろしていたのですが、尻尾が下がり、キョドり気味。
花ちゃんどうしたの?と聞かれ、実はかくかくしかじかで、とおしゃべりしてたら、その立ち話も待っていることがつらい・・・

予想外になってしまったお散歩でした。


おかあしゃん、つらいの・・・
む~ん


そんなこと聞いてないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/23 23:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おやつ?
お散歩しながら、なんだかんだと話しかけていたら、立ち止まってじっと見つめるちいちゃい子。
一度や二度ではなく、何度も何度も立ち止まります。

なんでそんなに見つめるんだろう?
おやつほしいのかな。


いや、そういえば夕べは帰宅が遅く、あまり触れ合ったり、話しかけたりしなかった。
ごめん、無言で訴えた?


おかあさんの座るとこだよ。
うとうと


夕べは無口だったおかあしゃんが、今朝はおしゃべりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/01/22 23:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
荒っぽい?
寒いけれど、抜けています!!
なでるだけで浮きでてくるし、掃除機をかけても、電源切ったそばからポロポロ落ちています。

先日ヨガの先生や友人の見てる前で、ちょっとだけブラッシングをしたら、数梳きでごっそり。

やっていると後ろへ下がって行くので、こうやって後退るの、と言うと、ほんとに嫌なら、さささ~っと逃げるよ。


ただ、母のブラッシング、荒っぽいようです。
だから花、嫌がっていたの?


片足を上げたまま、静止してました。
どうしたの?
何?


まぁ、おかあしゃんのやることだから仕方ないけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/21 23:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
疑心暗鬼(^^ゞ
道の脇には雪がまだ残っていた朝。

霜が降りた地面は盛り上がり、内側に一面薄く氷が張ったようになっていました。
ちいちゃい子は氷上?をトコトコですが、母が歩くと、バキバキと氷が割れ、足が沈みます(^^ゞ


目覚めた時は、足元にいることが多いのに、背中から腰にかけて沿うように丸くなって寝ていました。
身体がくっついている感、体温を感じられ、幸せな目覚めでした。

が、普段と違う位置に、足元でやらかしたのかと、思わず大きく息を吸い込んで匂いチェック。

ほっ、よかった。

添い寝^m^


おかあしゃん起きたと思ったら深呼吸したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
すまぬ(^^ゞ
【2016/01/20 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
現物の魅力
雪はシャーベットのようになってまだまだ残っていた朝です。
ちいちゃい子は念のためなんちゃって金太郎さんで出動しました。

昨日とは一転して多くのわんぽの方々とすれ違いました。
抜かりなく、みんな一様にゴム長でした^m^


先週末、新年会をしました。

友人が、おかあしゃんは?というとチロっと見ます。
友人の名前を呼んでも、あまりはっきりとは見ません。

ゴミを捨てに出たら、サークルのはしに行き玄関のほうを見て、てろんと尻尾が下がってしまったそうです。


愛しさ全開になりますが、ことおやつの煮干しが絡むと態度豹変。
ほんのわずかな欠片でも、おかあしゃんより、煮干しでした。



じ~~!!
念ずれば通ず。
くだしゃい

うふふ。
やったぁ


そんなの当たり前なの、現物の魅力が最大なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/19 23:56 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雪は降ったけど
雪が降ったと思ったら、すごいことになっていました。
お散歩時点では雪と雨の間、限りなく雨寄りで、かなり降っていました。


匂いにふたされ、洗い流されているせいか、すんすんが少ないちいちゃい子。
足が冷たいのではと思うけれども、気にせず進みます。

お散歩安心エリアの足跡は、花と母だけ。
いつもならなにも気にせず通れる枝が、重みで垂れて、かがまなくては進めません。

新雪キュッキュ、ではなく、ズボビシャ、バシャで、かなり歩きにくく、早々にもう帰ろうと声をかけたら、案の定まだ嫌・・・

とはいえ、リードがびっしょりと濡れて、持っていると手が冷たくなったので、強引に撤収。
すると、途中で震えだしてしまいました(寒さではないです)


自分のペースで納得しながら歩きたかったんだよね。
あんまり楽しくなかったね、ごめん。



だれもいないの、足跡もないの。
上からドサって固まりが落ちてきてびっくりするの。
白
だれもいない
まっさらな道
でも怖い


匂いはしないし、おかあしゃんは引っ張るし、怖くなっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/18 23:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
勘弁してくれい!
土曜の夜、眠ろうとして気づきました。

ちいちゃい子、寝室のベッドでおやらかし遊ばしていました(>_<)
それも二か所・・・

ただ、昨日はリビングにずっといっしょにいて、寝室にいつ行ったのか、わかりません。
一瞬の間隙をついた、素早い技。

眠たいけれど、洗濯機を回して、回して、乾燥させて。
また、回して、回して、と、うとうとしながら朝を迎えました。

つきっきりではないから、多少の無駄時間もありましたが、洗濯乾燥機、12時間以上使い続けました。

翌日も休みだから、不幸中の幸いでしたが、勘弁してくれい!


そんなお顔したってねぇ。
おかあしゃん(^^)



お散歩中、なんかおかあしゃん無口だったの、あんまり話しかけてくれなかったの、どうしたのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/17 23:03 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
最近のおはよう
いつもより1時間遅く家を出た休日。
霜もすっかり溶けあたたかい朝でした。


目覚めた時、ちいちゃい子が一緒に眠っていたら、覆い被さるようにすり寄っておはようと言います。

以前は、そんなことをしたら、や~~!!っと逃げていたのですが、最近はお化けの手をしたり、おはようペロリだったり。
年齢を重ねた分、寝起きが悪くなって動けないのかもしれませんが(^^ゞ


そのまま二度寝したいけれど、鞭打って起床。
花ちゃんはもうちょっとねんねんしてていいよ。


早起きしていっぱい歩こ。
お外たのしいの



おかあしゃんがすり寄ってくるの、甘えん坊さんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/16 23:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
縮小?
先日病院に行った時は、ゴルフボールサイズだった臍ヘルニア。
固く大きかったでっぱりが少し平らで、柔らかくなってる気がします。


年末の旅行で臨界状態になり、お泊まりで溢れ出したのだとしたら、さすがにお泊まり明けから10日経って、戻って来た?
病院で押し込もうとして、脂肪が動いた?


大事ないほうに針が振れた気がして、様子見したくなりました。

でも、治るものではないし、なにかある前にちゃんと処置すべきと理性が言う。
決めたこと、大丈夫と自分に言い聞かせ。


オテ!
はいは~い


おなかなでなでされるの。
もうちょっと上手にしてくれたら気持ち良いのになぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/15 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おもちゃが消えた
モッテキテ遊びをしていたら、投げたおもちゃ、手が滑って天井にぶつけてしまいました。

いつもなら向こうに落ちるおもちゃが、いきなり真上から降ってきて、びっくりしたちいちゃい子。
ピタっと動きを止めて、上をみます。


何が起こったのか、落ちてきたことはわかったと思ったのに、自分の足元のおもちゃに気づいていないような感じがします。

指差しても、指先はあまり追わないし、物の認識ってどんな風なんだろう・・・
何が起こったの?


上から音がしたの。
たこさんのおもちゃ、どっかに行っちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/14 23:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
弾丸が飛び込んで来た
今年一番の冷え込みだった今朝。
枯れ葉や芝に霜がつき、金属のフェンスの表面がうっすら凍っていました。

冬は寒い、やっといつものような感じがして、少しほっとします。


携帯を忘れ、エレベーターのところから慌てて部屋に戻りました。

驚かせてはかわいそうなので、靴を脱ぎながら、おかあさん、と声をかけ、ドタドタ、バタバタとリビングに。
そして携帯を掴んで飛び出そうとしたら、ちいちゃい子がいない!


さっきまでいた机の下にいない。
サークルのベッドにいない。

え?

時間ないし、そんなことありえないから、そのまま出掛けてもよかったのですが、やはり気になってきょろきょろしたら、サークル内のケージの一番奥にへばりついていました。


ドタドタした物音にかなり驚いて隠れた感ありあり。
えっ?!おかあさんだよ。


モッテキテ遊びしてたら、目が真剣^m^
遊ぶのも全力なの


やっとこれからお休みタイムと思っていたら、弾丸が飛び込んできたの。
おかあさんだけど、びっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/13 23:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
脂肪腫巨大化 → 臍ヘルニア
先週末、気がかりなことがあり、アレルギーでかかっているY先生のところに花を連れて行きました。

初めてY先生に行ったとき、母の行き帰りの対応が下手だったため、ありえないパニック状態になってしまいました。
そのため、アレルギー診察では、花なし、写真と母の説明だったのですが、今回はそうもいかず。

前回の反省をふまえ、バックに入れたまま移動、到着してもバックの口は開けず。
さらに病院の外で順番を待ったため、パニックにならずに見てもらうことができました。

めちゃくちゃ緊張して、震えてますが、ある意味これが普通かも。
がたがた



気になったのは、おなかの脂肪腫
初めてY先生にかかったのが、これでした。

診察以降1年半、小さなぽっこりは出たり引っ込んだり、移動したりだったのですが、年末年始のお泊まりの後、いきなり巨大化しました(多分)

それまでは小指の先くらいのサイズだったのですが、現在ゴルフボールサイズ。
当然押しても引っ込む気配はありません。

また、柔らかい脂肪のようなものだったのが、筋のようなものになっている気がしました。


先生は前回同様、押して引っ込まないか、痛がらないか、丁寧に触診してくれました。

飛び出ているものが、腸やなんらかの組織なのか、脂肪なのか。
触診では脂肪でしたが、念のためエコーも取り確定させました。


診断は『嵌頓型 臍(かんとんがた さい)ヘルニア』。

ヘルニアとはヘルニア門(穴)からなにかが出ていること。
嵌頓(かんとん)とは、それが出っ放しになって戻らなくなった状態を指します。
ヘルニア門はおへそのようです。


緊急性はないけれど、治るものではない。
今のところ問題ないが、閉じていないヘルニア門から腸などが出てしまうと、先が壊死することがあり、命にかかわる場合がある。

そうなるとおおごとですし、いずれなんらか処置が必要になる可能性があるなら、全身麻酔のリスクを考え、少しでも若いうちにと、その場で手術を決意しました。
先生のご都合と母の予定をすり合わせ、今月30日術前血液検査、2月6日入院手術、7日退院の予定です。


1歳 避妊手術
4歳 白内障
7歳 臍ヘルニア と全身麻酔は偶然ですが、3年置き、次になにか起こるとしたら10歳?
とはいえ、重篤な病ではないことが救いです。


臍ヘルニアはいわゆるでべそで、基本先天性。
後天性の場合は、吠え、便秘などがきっかけになるなどとネットにはあります。

吠え・便秘=腹圧がかかるですので、花の場合は、怖くてグイグイの時の腹圧が引き起こしたのかなと思いました。


そして臍ヘルニアは病気ではないので、保険適用は免責事項です。

脂肪腫の時、場所はおへそじゃないって言ってたので、そこを次回確認しますが、多分、実費がかかります。
予算は6万程度ですが、全身麻酔時、可能なら合わせて歯石除去もお願いしたいので、総額8万くらいになりそうです。
はぁ・・・

大変なのはあたちのほうなの


あたち、エコーデビューしたの。
おなかいっぱい触られて怖かったけど、チーズたくさん食べられたからラッキーだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/12 23:08 】 | 腹壁ヘルニア | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ワンワンワンの日のプレゼント
人も車もわんこ散歩すら極端に少なかった祝日の朝でした。

空はなんとなくしーんとした感じがします。
縦にまっすぐ飛行機雲

鳥の声もやけに響きます。
大きな声で鳴いていました


静かなので、とても歩きやすそうなちいちゃい子。
怖くて、ではないく、はしゃいで小走りになります。
ひゃはは~


最後に初めましての10歳の男の子とご挨拶。
ここまで親密にできるのは、相性もあるでしょうが、心が落ち着いているからだと思います。
男の子ね
あたちは花よ


1月11日、ワンワンワンの日。
静かという最高のプレゼントをもらったちいちゃい子です。


静かだととても落ち着くの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/11 23:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
連休の真ん中
のんびりまったりしていても、「花」と声をかけると見てくれる。

お散歩中、おうちに帰ろう、と言うと、もうちょっと歩きたいのと見上げて、目で訴える。

声を出すわけではないけれど、心が通じ合う瞬間。
連休の真ん中、なんでもない時間。

なぁに?
どうしたの?


何か御用かと思ったら、違ったみたい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2016/01/10 23:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そばがいいの
ちいちゃい子、ぐっすり眠っていたようなので、小さな声でおやすみと言って寝室に移動した夕べ。

ところが少しして、ベッドにぽん!

オヤツを持っていないか枕元をすんすんして、ないことを確認したら足元に臥せました。


オイデと呼んだわけじゃないのに、眠っていたのに、リビングのほうがまだ暖かいのに、おかあさんがいなくなったから、来てくれたの?
オヤツないけど、そばが良いの?

うれしいなぁ。

ま、たまたまね^m^
そばがいいのって言いなさい


なんとなくね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/09 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
風吹けば
仕事始めから、怒濤の一週間でした。
お正月に養った英気は水曜で切れ、木、金は起床時間も遅くなりお散歩短めになってしまいました。

パスしたら?と悪魔の囁きも聞こえたけど、新年早々、それをやっちゃぁいけないと自制。
まださぼっておりません!(っていばるようなことではないけれど)


夏になってしまった熱中症もどき。
ダメージは、内臓などいろんなところに1年残ると言われています。

そのせいか、体調を崩しがちだった去年の後半。
今年は少しでも健康に過ごしたいと願っています。

元気で、花としっかり向き合うと、もっとおかあさんが大好きになって、絆が深まり、頼られるようになると、お外の怖いも減る。
そんな、風吹けば桶屋が儲かる的なバラ色を描いています。

家の中でもなにか物音がすると、こうですから^m^
あの音は何?
ピキッ


おかあしゃんもっと遊んでくれるの?うれしい~、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/08 23:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
花ドンと足拭き
ちいちゃい子、壁ドンならぬ、花ドンをします。
これは、抱っこした花を、友人・知人に抱っこしてもらおうと差し出すと、前足でその人の胸をドンと突く、その様子を指します。

抱っこ嫌、という意思表示ですが、大好きな友人にさえします。


先日の旅行で、お宿に入る時は足を拭くのですが、いつも母が抱っこ、友人が拭くというフォーメーションです。
足拭きなんて、基本嫌でしょうが、いい子で拭かせてくれます。


足拭きより抱っこが嫌って、どれだけ抱っこ嫌いなのか。


なんだか最近口をゆがめてるような写真ばかりな気がして、口元腫れてるかとチェックしました。
変わりはないようなので、たまたまのようですが、しばらく気にしてみます。
ニヒルに決めたの


あたちは抱っこが一番嫌いなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/07 23:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
鏡にうつる姿
机の上に向かって吠えたちいちゃい子。
置いてあった、鏡の角度を変えたら、吠え止みました。

光が反射していたのかな。


小さい頃は、自分の姿がわかっていなかったようだったので、抱っこしておかあしゃんと花ちゃんなどと言いながら洗面所の鏡にうつして見せるようにしていました。

自分がうつって、吠えたのではないと思うのですが。


目がランラン?
光るねぇ


ピカピカして不審だったからなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/06 23:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
隠し財産、なし!
眠っていたら、寝室にてちてちと来て、ポンとベッドに飛び乗ったちいちゃい子。
うんうん、愛い奴じゃと思っていたら・・・

何の匂いがするのか首もとを嗅ぐわ、嗅ぐわ、ものすごい鼻息で、マズルを顎のしたに突っ込んできます。
あまりにもすごい勢いで、払っても逃げても止めないので、布団の中にもぐりこみました。


そばに来てくれたのはうれしいけど、なんだったんだろ。
なにもこぼしてないし、なにも持ってないんだけどな。

油断してるような表情^m^
瞳がガラスみたい


おやつの匂いがしたの、おかあしゃんがなにか隠してると思ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/05 23:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
たまにはデレを(^^ゞ
朝は空気や街にお正月を感じたのですが、初日から仕事モード全開になり、帰宅時点ではマンションの門松にすら違和感を感じるくらいになってしまいました。
もう少し余韻に浸りたかった・・・


例年、お泊まりをした後は、なんとなく様子が違っていることが多かったのですが、今年はまったくと言って良いほど変化ありません。

泊まっていた時は、外を嫌がりお散歩はほとんどできなかったらしいですが、それ以外、室内ではなんの問題もありません、とのこと。
目薬点眼もお願いしたのですが、それも苦もなくクリア。

お迎えに行ったら、おかあしゃ~ん、ではなく、早くおうちに帰りたいの。
家では、早々と眠り出し・・・



親戚のボーダーコリーは、とても甘え上手です。
一年ぶりなのに、駆け寄って来て、なでなでしたらお耳ぺったんで、お腹も見せてくれました。

みなからは、やっぱり家に犬がいる、なで方が違うといわれました。
もしかして、なで方、うまくなってきた?

でも、ちいちゃい子は、なでてもそれほど喜んでくれない。
そもそも、こんな甘え方、わが子にもされたことないぞ。


柴だから!と思いたい(^^ゞ
ツンデレなら、たまにはデレを見せて~

ツンなの


あたち、さりげなく甘えてるもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/04 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


今年も、怖がりだけれども、慎重で穏やかな子との暮らしをつづって行きます。
どうぞよろしくお願いします。


帰省から戻ってきました。
親戚のわんこをなでては、会いたくなり、どこかで吠える声がすると、思い出していました。

お迎えに行くと、二本足で立ち上がって、喜んでくれました。
お預け中の様子をうかがっていたら、お店の扉を開けて、外に出ようとします。

外に出たら駆け足でうちに向かって走り出しました(^^)


明日からは日常、お留守番生活が始まります。
花ちゃん、今年もよろしくね。


お帰りなさいなの。
これがあたちの暮らしなの




何だかんだ言っても、おかあしゃんといっしょがいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/01/03 22:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |