花といっしょ 2016年02月
みんな楽しい
週末、楽しい時間を過ごしました。
純米吟醸


ちいちゃい子、母が手にしたおやつに取り乱し、膝によじ登ってきました。

こら~(^o^)と、笑いながら言ったら、友人からいつもなら乗ってこられて喜んでるのに、こら~だってと、的確な指摘^m^
えへへ、身勝手いたしました(^o^)

昼間にシャンプーに行ったので、眠りが足りていないのか、なでなでされながら、落ちてました。
だんだん目が閉じて・・・

今回もつまみになってくれてありがとう。
ねぇ

テーブルからするおいちい匂いと、おかあしゃんがくれるおやつ。
なんか違うんだけど、ま、いっか、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/29 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
年単位
先日、コンスタントに会う方から、寄ってきてくれるまでに1年かかったと言われました。
そういえば、今ではなんてことないあの公園も、慣れるまで毎日通って丸3年かかりました。

最近こそ、ここまで時間がかかることは少なくなりましたが、いろんなことが年単位なちいちゃい子。

すべてに怖がっていたパピーの花をみたトレーナーさんから、こういう子は5年かかる、5年って待てますか?と言われたこともあります。


わんこ初心者で最初は焦っていましたが、うさぎと亀なら亀タイプ、そう腑に落ちたら、とても楽になりました。
もし、今なにかで苦労されている方がいたら、慌てず、年単位、と思うだけで少しでも楽にならないかなと思います。


花ちゃんは、亀の歩みで確実に前に進む頑張り屋さん。
怖くなってぴゅーって走る速さはうさぎだけどね^m^

おやつを見せたら、おもわずちろりん。
足も前に出てるよ


慌てると良いことないって知ってるもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/28 23:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼圧上昇
眼科検診でした。

なんと、眼圧が右25、左12と、とても上がっていました。
ん?という感じで、何度か測ったり、前のカルテを読み返したり。

手術した側が上がっていることはあまり良くない兆候とのこと。
目薬が追加になり、2週間後に再度通院になりました。

追加になったのは、緑の蓋のラタノプロスト、緑内障治療剤とラベルには書いてあります。
夜1回点眼

前回、手術をしていない方(左目)の白内障が少し始まっているといわれたことについては、同程度とのことでした。


実は最近、母の眼には良いことがあったのですが、その分花の眼が悪い方向になってしまったのなら、変わらないままでもよかった。
思わずそんなことを思ってしまいました。


久しぶりに晴れた休日の朝。
まぶしそうに見上げます


リュックで移動するあたちはいい子なのに、おかあしゃんはあまりニコニコしてないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/27 23:51 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
読了『今日はいぬの日』
『今日はいぬの日』 倉狩 聡著 を読みました。

殺処分、虐待、犬の心の声がつづられた、暗く、黒く、辛く、怖く、悲しい本でした。
人に虐げられた犬が意志を持ち、人を攻撃する、そんな内容です。

読み始めたら基本的には最後まで読みますが、少々ホラー系、途中でページを繰るのがしんどいところもありました。
読了後は哀しくなりました。


感情のある生き物は人であれ犬であれ、多かれ少なかれ、なんらか暗い部分を抱えているかもしれません。
相性もあるし、心、感情のすれ違いもあるでしょう。
回りの犬友さんや花との間ではあり得ないけれど、世の中では皆無とは言えない、そんなシチュエーション。


花は何を思ってるでしょう。
愛おしむだけです。
ぬん!!


おかあしゃんご本読みながら、なんかドキドキしてたみたいなの、怖がりさんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/26 23:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信と頼
お散歩に行くためハーネスを持つと、とりあえず逃げるちいちゃい子。
ほとんど毎日寝室へ向い、ベッドに乗り、奥の壁に張りつきます。

ハーネスを装着するとあきらめるようで、ベッドの手前へ移動し、抱っこしやすくなるように横を向いて、落ちそうなくらい斜めに身体を預けてきます。

もちろん支えますが、落とさず受け止めてくれる、と思っているのでしょう。
信用はされている、信じてくれているんだな、と思える瞬間です。

嫌であろう目薬やエリカラ、歯磨きも受け入れてくれるし、信頼の信、もらえたと感じてます。


その一方で甘えたり、頼ったりはしません。
頼はまだこれから。

がんばろ~。


頼、少しでも早くもらえますように。
ま、あと2、3年かな


おかあしゃんのこと信じてるの、頼りはしないけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/25 23:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もぐると暖かいよ作戦
お散歩で会ったJRTのママさんに、やっぱり!一緒に寝てるの?と聞かれました。
うちは、布団にもぐって来るのよ、とも。

一緒のベッドにはいますが、上に乗ってるだけで、もぐってこないんですとお答えしました。


一緒に眠ろう作戦で、ベッドに来るようになったので、次はもぐると暖かいよ作戦か^m^


頭をこちらに向けていましたが、ごそごそ動いて寝がえり。
もう朝?
もうちょっと寝てていい?


あたち、身体になにかが掛かるの、いやなのに、おかあしゃんったら、おやつ持った手を布団の中にしまうの。
しまったら取れないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/24 23:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
抜けそうで抜けない
雨上がりの朝は、地域猫がまったく見当たらず、代わりに野鳥やカラスなどが乱舞していました。


フローリングに毛が大量に落ちているので、たっぷり抜けるだろうと期待してブラッシングしましたが、まったくと言っていいほど取れません。

あんなに落ちていたのに、なぜ取れない?
大量に取れると思っていたのに。


ねぇねぇ。
あそぼ


スキンシップと思ってブラッシングしてほしいの。
毛を取ろうする気持ちだけだと、心地よくないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/23 23:24 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
蒸れた?
金太郎さんをずっと着けていて蒸れたのか、外した昨日、しみじみおなかをみたら、真っ赤になっていました。
かゆがってはいないので、毎日きちんとチェックしていませんでした。

コルタバンスをシューっとして、様子を見ていますが、花粉はバンバン飛んでるようですし、アレルギーを誘発しないか不安です・・・

エリカラ復活なんてなったら、どうしよ~・・・
お鼻をうずめることもできなかったもんね


やっとすっきりしたのに、なにやら不穏な空気がおかあしゃんから漂ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/22 23:13 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
解禁!!
抜糸後一週間経ちました。
本日でエリカラ、金太郎さん解禁しました。

保留になっていたフロントラインもぽっとん。


裸族でお散歩に行き、帰宅してもそのまま。

花ちゃん、気づいてる?
すっきりだよ!


こんなこともできるの。
お手入れ!


ふぅ、長かったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/21 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
勘が良いね
お散歩が、なしだったり、短かかったりだったこのところ。
久しぶりにたくさん歩いた休日の朝でした。

ちいちゃい子、なぜか、普段行かないほうに曲がってみたり、うろうろしたり。
たくさん歩ける日だって、なぜわかるのか・・・

休日でも時間が取れない日だってあるのになぁ。


満ち足りてくれたのか、帰宅早々、うつらうつら。
楽しかった

んふっ、あたちの勘、鋭いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/20 22:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
文句
言っても仕方ないことだけど、エリカラが邪魔をすること。

~母~
頭をなでなですること
後追いされたとき、ふくらはぎに縁があたって痛い 
気軽に抱っこしづらい 


~花~
身体の柔らかさを駆使して、いろんなところを舐めようとして届かず、プラスチックを押しつけたような痕ができる 
顔を掻こうとして、エリカラを掻き、大きな音がしてびっくりする 
ソファやベッドに乗るとき、ぴょんと気軽ではなく、真剣に目測している 


花もしゃべれたら文句のひとつも言ってる?
いやいや、意外と柔軟に受け入れてるような・・・

もしかしたら文句の数は母のほうが多いかも(^^ゞ
我慢、我慢

フンフン、鼻息で文句言ってるけど、おかあしゃんには届いてないみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/19 23:10 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
昔の休日
花と暮らし始めるまで、予定のない休日は、目一杯朝寝をしていました。
それが、今では、起きなくちゃ、というか自然に目覚める。

多少平日よりは寝坊することがあっても、いつまでもぐだぐだすることはなくなりました。

先日のヘルニア手術で入院していた日曜の朝、久し振りにこの昔の感覚を味わいました。
それはそれで身体は休まりましたが、そうか、いないんだな・・・


手術直後、絆創膏がしっかり付いていたときは、裸族でお散歩に出ていたちいちゃい子。
かえって抜糸してからのほうが、金太郎さんできちんと保護して雑菌が入らないようにしなくてはと気を配っています。

家でもまだエリカラですし、どうもテンションは低めです。


とはいえ、抜糸前は、一瞬お化けの手をして横倒れになろうとして、引きつるのか、元に戻っていましたが、今は撫でての体勢ができるようになりました。

解禁まであと少し。
花ちゃん頑張ってください。


なんかむっとした表情です。
だってねぇ


初めてのところでお泊まりしてから、どうもあたち不自由なの、なんかどよよ~んなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そうそう、おかあさんも気軽に抱っこしづらいの。
【2016/02/18 23:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
温かい
都合で、日の出と同じころに家を出なくてはならなかった今朝。
夜明けの光を頼りにお散歩に行けるかとも思いましたが、さすがに真っ暗で出られませんでした。

だからというわけではないですが、ど真ん中で眠っていたので、抱きしめました。

初めて抱っこした時、当たり前ですが、花は温かいと感じたことを思い出し、この温かさが命だなとしみじみしました。
そんなこと、知ってか知らでか、口を舐めるちいちゃい子でした。


あたち今日はお散歩なしだったの。
あしたはあるかなぁ?

おかあしゃんのお口、ぺろってしたの久し振りだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だって、エリカラが当たるんだもの(^^ゞ
【2016/02/17 23:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
誇り
強引に身体をつかまえたり、無言でなにかをしようとすると、激しく抵抗するちいちゃい子。

でも、マテ、と指示したり、これをするよと道具を見せたり、言葉で伝えると、納得するようです。
同じことをしても、まったく抵抗ありません。

たとえばエリカラを、もたもた着けていてもじっと動きません。
歯磨きするよと声を掛けたら、口のブラシに顔をそむけてることはあっても、その場でじっとしています。


ごまかしてだったり、上から押さえつけるではなく、ちゃんと尊重して接すれば、受け入れてくれる。
わんこにもプライドがあるんだなと思うできごとです。


だからこんなだらけた姿載せないで。
なんかぐうたら犬みたい


あたちは誇り高い柴犬なの、おかあしゃん、そこんところ解ってなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/16 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
全身麻酔プラスアルファ 
今回の全身麻酔にあたり、ついでと言ってはなんですが、気になっていた歯石、歯垢除去と爪のことをお願いしていました。
ヘルニア手術の状況にもよるので、可能であったら、というレベルでの依頼でしたた。


まずは爪ですが、花は爪の神経が少し長いのではないかと思っています。
そのため、切っても数日で、爪の長さのバロメーターであるフローリングを歩いてカツカツと音がする、状態になります。

術前検査のときに確認してもらったのですが、確かに他の子と比べて少し長いと言われたので、神経を切る処置をお願いしたつもりだったのですが、神経のぎりぎりまでの爪切りになりました。

とはいえ、術前の写真はありませんが、少し短くなったようです。


そして、歯。
歯石を取ってもらい、使用前、使用後の写真をいただきました。

で、この写真をみながら指摘されたのが、なんと左右とも上の前臼歯(一番大きな歯)が欠けている。
さらに、右側下の前臼歯も少し欠けているそうです。


思い当たることあります。

いつだったか、膝軟骨を与えていた時、おいしそうに食べていたのが、急に興味を失ったことがありました。
ちょうどその頃、歯が欠ける可能性について耳にし、与えなくなったのですが、多分このときかなと。

歯槽膿漏、歯髄炎にまでは至ってないので、様子見ですが、一大事になるところでした。
歯槽膿漏、歯髄炎になると、この臼歯の場合、目の下が腫れるそうです。


また、歯石、大変付いていました。

指磨きはしていましたが、右側はあまりついていませんが、左ががっつり。
同じようにみがいていたつもりですがその差は歴然です。

これもみがき方、思い当たりました。


現在とてもきれいな歯です。
維持できるかどうか、気合入れます。

エリカラ慣れたけど、早くとれないかなぁ・・・
ま、支障はないけど


歯磨き気合が入ってるの、あたちはあんまりうれしくないけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/15 23:29 】 | 歯のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
抜糸
病院に行きました。
退院して一週間、きれいに付いているそうで、無事抜糸できました。

避妊手術で抜糸を急いだばかりに、ぱっくりさせてしまったので、無理はしなくても、と伝えましたが、問題ありませんでした。


ただ、糸の穴がふさがるのに2~3日かかるそうです。
おなかにはアレルギーが出かかっているので、ふさがる前に掻いたり舐めたりすると化膿する可能性が出ます。

念のために一週間程度、金太郎さん継続になりました。

金太郎さんのひもやクリップを食べないとも限らないので、留守中はエリカラをさせようかと思います。


さらに、ステロイドを3日服用させることになりました。
花粉の季節になるので、始まる前にまずは抑えるためです。

とはいえ、これでヘルニア手術は無事完了です。


マズルがかゆくなっています。
食事でエリカラを外したら、うりゃ~っと悶えてます。
かゆいの
とってもかゆいの


帰ったら裸族になれるって言ったのにぃ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/14 23:10 】 | 腹壁ヘルニア | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
なんちゃって金太郎さん効果大
手術で貼った絆創膏のまわりがかゆくなっていましたが、なんちゃって金太郎さんを着けるようになって、いい感じです。
コルタバンスをシューしたというのもありますが、直接皮膚をかかないだけでも、効果があるようです。

止めているクリップや紐にはエリカラをしているので口が届かないで助かっています。


マズルが少し赤いので、花粉飛び出したのかもしれませんが、無事にしのげてほっとしています。
うまくいけば明日抜糸。

とはいえ、抜糸したら裸族だから、カキカキしてしまわないか、それも心配。

エリカラ、エリカラ動き防止タオル、傷覆い大判ハンカチ、なんちゃって金太郎。
重装備
4点セット


なんとなくこの重装備、慣れてはきたけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/13 23:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あっちでもこっちでもそっちでも
手術の影響で、ぼんやりしていた感がずいぶんなくなっています。
昨日お散歩を休んでしまったのと相まって、マーキングが激しかった今朝のちいちゃい子。

ここはあたちのお散歩エリアと言わんばかりに、あっちでもこっちでもそっちでも、ちょいっ(^^ゞ


お散歩に出る時は、エリカラやらおなかに巻いた大判ハンカチやらなんちゃって金太郎さんやら、すべて脱いで裸族になっているので、とっても解放感を感じているようです。

まだたっぷりと歩くこともしてないし、あと少し、辛抱させてしまいます。
うまくいけば日曜日、抜糸です。

あっちでも
こっちでも
そっちでも
ちーっと


久し振りに解放感味わったのに、おかあしゃんったら、すぐにおうちかえろだって、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/12 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まだしんどい
転倒の後遺症というかなんというか、首や肩が痛い。
軽く首を捻挫したかもしれません・・・

抜糸前の花、まだ本格的なお散歩はしていません。
ぼんやりしていた状態から、脱しつつあるので、申し訳なかったのですが、しんどかったので、今朝はパスしてしまいました。

横になっていたら、少しは気にしてくれたようです。

明日は行くからね。
エリカラ少し慣れたの


おかあしゃん、今日も寝てたの。
遊んでって言ったのに、あんまり構ってくれなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/11 22:41 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
転倒しました
お散歩中、手を付かず、棒のように顔面から転倒しました。

左手は空いていたのに、なぜ手を付かなかったのか。
ギャグのようですが、うつぶせの大の字に倒れ動けなくなったら、一応ちいちゃい子足を止めて心配してくれたようです。

ただし、とんでもない顔に(^^ゞ

精密検査はしていないのですが、外傷だけだろうという地元医の判断です。


倒れた時は、回りの方々にお世話になりました。
今日はゆっくり休んでいます。

おかあしゃん、変なお顔。
ははは(^^ゞ


おかあしゃんお外でお昼寝したの、変なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/10 19:28 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
かぶれ?いやアレルギーか
夕べ帰宅したら、とても器用に立ったまま後ろ足でおなかをカキカキしていたちいちゃい子。

見ると、傷口をふさいでいるテープの回りのお腹が赤くなっています。
傷口のテープも少はがれていて、かぶれというより、いつものアレルギーのようです。

とにかくかゆみを止めなくてはと、ステロイド投与を考えましたが、いただいている抗生剤との飲み合わせがわかりません。
病院の診察時間はとおに過ぎ、念のためかけてみましたが、やはり電話は通じません。

ステロイドは免疫を抑制する作用があるので、傷をふさごうとする力に対し反する作用があります。
とはいえ、このままだと、傷口を引っ掻いてしまうかもしれない。

飲み合わせに迷いながらも、堪えきれずに、与えてしまいました。


朝、即効性を期待していたのですが、夜中に掻いたのか、傷口テープは半分近くまではがれています。


覆うにしても洋服は持っていない。
病院に連れて行って貼り直してもらう?

なにか巻くものは・・・

そうだ!
大判ハンカチを巻いて、なんちゃって金太郎さんを着せました。


噛み千切る、いたずらする不安はありましたが、ステロイドが効いてかゆみが減ればなんとかなるかなと、不安を抱えながら出勤しました。


昼間、病院に電話し、ステロイドを飲ませたこと、現状を相談したら、飲ませたことは大丈夫でしょう。
ただ、かゆみが全身状態ではないから、経口より、傷口を手で隠してコルタバンスをシューしたほうが効くかも、とアドバイスを受けました。


帰宅し、チェックすると、なんとなく金太郎さんは功を奏しているようです。
コルタバンス+金太郎で乗り切れるか。


麻酔投与後、72時間超。
食欲、排泄は問題ありませんが、なんとなくぼんやりしている感があり、お座りして固まったりもしています。
絶好調とは言い切れないの


首にはなんかついてるし、おなかにもなんかある。
すっきりしたい、裸族になりた~い、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/09 23:39 】 | 腹壁ヘルニア | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ヘルニア手術~まとめ
普段から動きの多い子ではありませんが、輪をかけておとなしくしているちいちゃい子です。


退院後初めて抱っこしたとき、ひゅんと小さく鳴きました。
前足の下に手を入れたので縦にのばすような形になってしまい、痛かったようです(ごめん)。

ソファやベッドに飛び乗るのも負担のようです。
母が寝室に移動したら、後を追って来ましたが、ベッドに乗れず、脇でお座りしていました。

撫でると、横倒れになりお化けの手をしますが、おなかがつるのか、すぐに身体を起こしてしまいました。

わんともスンとも言いませんし、治りが早いわんことはいえ、痛みや不快感がまだあるのでしょう。


今回の診断~手術について、覚えの意味でまとめておきます。
診断名が臍(さい)ヘルニア(おへそのヘルニア)から腹壁ヘルニアに変わりました。

ぽっこりしている部位がおへそではなかったので、臍と言われたことが不思議だったのですが、開いてみて、確定させたそうです。

またぽっこりは真ん中より右よりだったのですが、ヘルニア門は真ん中(正中)。
脂肪が脇に流れていたからだそうです。


手術は、皮膚と筋肉層を切開し、飛び出していた脂肪を除去及び体内に戻し、開いていたヘルニア門の回りをトリミングした後、縫い合わせるというものです。
臓器には手をつけていません。

ヘルニアの門となりうるのは、身体の正中部分、おなかのど真ん中に縦に通っている線状の部分です。
今回開いていた回りで少し薄くなっていたところにも補強を加えたそうです。


臍ヘルニアなら基本は出生時のへその緒の関連で先天的(比較的生後すぐに発症)
後天性なら、手術などの処置の塩梅で、が多いようですが、花の場合は臍ではないので先天ではない。
避妊手術時の処置の塩梅かどうは不明、だそうです。


以前にも書きましたが、臍ヘルニアなら保険の免責事項ですが、腹壁ヘルニアと診断されたこと、先天ではない、手術の塩梅かどうかは不明ということをふまえ、請求をしてみます。
まぁ、多分出ないでしょうけれど。


ふぅ~
はぁ~


むぅ~、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/08 23:33 】 | 腹壁ヘルニア | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
戻ってきました
花、午後、無事戻ってきました。

当初は、傷口の保護にテープを貼り、手術着を着せてという話でしたが、すこぉしおなかに赤味がでていることもあり、保護テープではなく、エリカラになりました。

お散歩は、明日の朝は止め、明後日から軽めにスタートです。


麻酔は24~36時間くらい効いているそうですが、18時間経過の今朝、食事は完食だったそうです。
帰宅時点が24時間経過だったのですが、リュックに入れようとして、少しじたばたもしましたし、麻酔という部分ではほぼ覚醒と思います。


とはいえ、帰宅後は、かなりぼ~っとしています。
相変わらず一言も鳴かなかったようですが、痛みもあるでしょうし、違う環境で精神的に疲れたと思います。

ゆっくり休んでほしいです。

手術のこと、プラスアルファの処置のことなど、また明日、書こうと思います。

少々つらいの・・・
痛いの


いつもと違うところでお泊りだったの。
おなかも空いたし、ちょっとつらかったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/07 15:21 】 | 腹壁ヘルニア | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ヘルニア手術~無事完了
近所のお庭。
白
紅
これはなんだろう


今日はヘルニアの手術でした。
朝、絶食で病院に連れて行き、簡単な診察と丁寧な説明を受けました。

身体を固くしてずっと震えていましたが、ゆっくり撫でていたら、脱力して横座りできました。
そのまま、お預けして立ち去ろうとしたら、不安そうに診察台の上を追ってきました。

心臓がきゅっ!っとなりました・・・


手術は、午前の診療が終わった13時過ぎから。
ヘルニア門から出てしまった脂肪を取り除き、開いている部位をトリミングし、縫い合わせるというものです。

15時過ぎには、無事終了、麻酔からも覚めつつあるとの連絡をもらいました。
今夜一晩病院に泊まり、明日朝連絡を入れ、問題なければ昼前には会えるはずです。


ヘルニア門は、やはりおへそではなく、少し下。
開いていたところ以外にも、薄くなっているところがあったそうで、そこも縫い合わせてくれたそうです。

もしかすると臍ヘルニアという病名ではなくなるかもしれません。
そこら辺はまた明日きちんと聞いてみます。


とにかく無事に終わり、ほっとしています。


そんなことになるとも知らず、元気にお散歩。
たったった
だ~っしゅ


そこにいるのが当たり前だった花の、気配のしない部屋は、冬だからという以上に寒々しいです。
病院泊まりしている花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/02/06 21:15 】 | 腹壁ヘルニア | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
んっ、もぅ
目覚めたら、いつものように掛け布団のど真ん中で眠っていたちいちゃい子。
寝息も聞こえず、あまりにも動かないので、不安になって、呼吸をチェックしてしまいました(^^ゞ

迷惑そうに、薄目を開けました。
ごめん。


仕事の都合で日の出前に出発しなくてはならなかった今朝。

真っ暗な中、いつもと同じように起きて、同じようなことをしているのに、お散歩格好をせずに、仕事の格好をしていることでなにか感じたようです。

パターンを良くわかってらっしゃる^m^



昨日の散歩中のお写真です。
回りが気になって仕方ないちいちゃい子^m^
後ろ確認!!


せっかく良い気持ちで寝てたのに、お散歩はないし、んっ、もぅ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
2月5日はに・こ(ご)で笑顔の日だそうです(^o^)
【2016/02/05 23:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お互い学習
少し前までは、ちいちゃい子が掛け布団のど真ん中で寝ていると、布団が動かせなくて、寒くて目が覚めることがありました。
最近は、きっとここら辺で寝るだろうから、こういう風にしておこう、など、対応を学びつつあります^m^


少し前までは、ごそごそ母が動くと、リビングに移動することが多くありました。
最近は、ピクリともしないこともあります。


お互い慣れてきたようです。


おかぁしゃん^m^
うふふ



あたちも寝る位置を考えてるの、学んだの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/04 23:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あくび
季節を分ける、節分の朝。

あくびが花にうつりました。
ただそれだけで、なんだかうれしくなります。


おはよ、と声をかけたら、おなかなでてのお化けの手。

眠たいけれど、ほっこり、幸せな目覚めでした。


やっぱり真正面から撮ると、左右の眼球は色が変わってしまいます。
どっちも花ちゃんの瞳


おはよなの、おなかなでて、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
仕事のことなんて忘れて、いつまでもなでていたいなぁ・・・
【2016/02/03 23:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
廃番
アレルギー対応のため、やっと見つけたフード。
なんと廃番になってしまうようです。

ふた月分くらいは在庫があるので、廃番になる前に、酸化しない程度にまとめ買いして、次をどうするか考えなくては。


フードが固定していたから、薬の調整やら、投薬のタイミングなどがいろいろやれたのに、アレルギーシーズンインのタイミングで、とほほです。
夏過ぎくらいまで、なるたけ引っ張りたいですが、できるかどうか・・・


何かを持ってる手をしたら^m^
持ってる?持ってるの?


ごはんがまた変わるらしいの、新しいお味、たのしみなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/02 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
術前検査
週末、来週のヘルニア手術のための、術前検査に行きました。

まずは、診察。
心雑音なし、呼吸に異常なし。
ヘルニアの状態、体調に変わりなし。

血液検査も、血小板の値、栄養状態、基本の値、すべて問題なし。

ということで、来週の土曜、手術が決定しました。


診察や血液検査で問題ないと出たことにはほっとしていますが、問題ないことイコール全身麻酔の手術。
決めたことですが、いよいよです・・・

たまには自分のベッドでくつろぎます。
一応ここあたちの


おかあしゃんからなにか気配が感じるけど、あたちのこと?なんだろう?、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/01 23:14 】 | 腹壁ヘルニア | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |