花といっしょ 2016年04月
動画サイト
モール?を歩く自閉症の子どもの目線・・・の動画を見ました。
外国のもの、音声なし、映像のみなので、誤って受け取っているかもしれませんが、回りをぼんやりと見つめるのではなく、ひとつひとつを注視するような感じを受けました。

自閉症とわんこ(花)の感覚は通じる部分があると思っています。
以前読んだ、『動物感覚 -アニマル・マインドを読み解く』 (テンプル・グランディン)からも、それを強く感じています。

この目線の動画に何かキャプションをつけるとしたら、気になる、気になる、気になる、気になる、こんな感じです。
きっとお散歩している花もそうなんだろうなとつくづく思います。


動画の中で、時折おかあさんを見つめる、おかあさんは笑ってる、こんなシーンがありました。

うまく言えませんが、気になる(尖ってる、冷たい、原色)と気になる(丸い、暖かい、淡い=おかあさん)
花も、気になることは止められないでしょうが、その気になるが少しでも柔らかいものになってほしい、そんなことを思いました。

なんだか抽象的というか漠然としちゃいましたが。

あごのせ。
くつろぎ


あたちはおいちいものがあれば、それだけで良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/30 23:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
歯科治療の術前検査
5/6の歯科治療のための術前検査を、いつものY先生のところで行いました。

いつもより丁寧な聴診、エコー、血液検査、甲状腺機能の検査をしました。

エコーでは、肝臓、腎臓、胃、心臓など各臓器をチェック。
甲状腺機能の検査は外注で、血液検査の結果と合わせて、結果を歯科の奥田先生のほうに、連絡するとのことでした。


手術と今のアレルギーの状態のこと、抗ヒスタミン剤は直前まで飲めるのか。

術後一週間で時期になるフィラリアの薬はどうしたらよいか、狂犬病の注射もまだなので、術前に打ってかまわないか、やめたほうがよいか、などいろいろ相談もしました。

少しずつ緊張が高まってきます・・・


エコーではじっくり各臓器に当てていたため、ドキドキしてしまいましたが、目立つ所見なし。
安心しました。

ある意味健康診断ができました。

今回の検査、ざっくりですが、通常の血液検査、甲状腺機能検査、エコーで2万円ちょっとかかっています。
良心的なお値段とは思いますが、この後の歯科のこともあるし、ため息です・・・


お疲れさま。
まだもふもふだね


いろんなことされたの、おかあしゃんなんだか緊張してるから、あたちもドキドキしちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/29 23:26 】 | 歯のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お風呂場コミュニケーション
予報通りの雨降る朝でした。
お散歩はパスし、たっぷり「お風呂場コミュニケーション」という名前のブラッシングをしました。

ファーミネーターで、しっかり梳いたのですが、今回もゴルフボールより少し大きいくらいしか取れませんでした。


目はくしゅくしゅ、口元はほんのり赤い。
四肢の先が気になって、ちみちみしてしまう。

かなり厳しい状態ですが、なんとか踏みとどまってほしいものです。



ブラッシングをしながら、いろいろ話しかけました。

明日っからゴールデンウィーク、連休だよ。
おかあさん、おうちにいるんだよ。

あ、いろいろ用事が詰まってるからお留守番もあるな。

でも、会社の日みたいに、朝出てずっとお留守番ってことはないよ。

いや、そういう日もあるか・・・

自問自答しながら、なんで花ちゃんに言い訳してんだろ、って口に出し、何言ってるかわかんないねぇと続けます。


花は花で、どことなく冷めた目で見上げながら、ブラッシングやなの、あそこのおやつ早く食べたいのって思ってるんだろうなぁ・・・


アレルギーっぽい姿。
かゆそう


おかあしゃん言い訳してたの、でもごーるでんうぃーくっておいちいのかな、笑ってた、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/28 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
リスク低減のために
花粉のピークは過ぎたのに、いわゆるアレルギーっぽい目元、くしゅくしゅ感、が治まりません。

先週のステロイド錠投与でかゆみはずいぶん減っているようですが、状態は75↓
飲ませた割に、完璧!ではありません。


歯科治療との兼ね合いでもうステロイド投与はできませんので、代替手段!
ファーミネーターで梳くのは止めておいたほうが良いと言われていましたが、少し気温が上がってもいるので、やっちゃいました。

でも、丸めたらゴルフボールくらい、ほんとうにちょっとしか取れません・・・


去年もこの時期、取りたいけど取れないと記録してありました。

とはいえ、リスクは少しでも低減させなくては。
目軟膏と地道なブラッシング、です。

明日の朝は本降りらしいから、お散歩は止めて、たっぷり風呂場コミュニケーションかな^m^


目元くしゅくしゅのぼさ子です。
そんな言い方、ひどいの


お風呂場拉致が増えるらしいの、やだなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/27 23:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
排泄じゃないちー
眼科検診は、今回も朝一番、9時の予約でした。

リュックで上手に移動でき、診察台に乗ってもまぁまぁいつも通り。
体重計測し、さぁ、診察開始。

ところが!!
ふと気づいたら、台の上にたっぷりとちーが。


えっ?
いつしたの?

伏せてたし、看護士さんもいつしたのか気づいていない、さりげなさ。
朝のお散歩で済んでいたし、ちびったとは言えないくらいの量。

緊張している風にもみえなかったので、単にしたかっただけなのか。
花ちゃん、もしかして、惚けた?それとも大物?


お散歩中やトイレでするのは排泄で、それとは違う感じです。

緊張の余り、無意識で膀胱に力が入り排泄してしまうのかしら。
それならパニックになっているときにもするだろうけど、そういうことはないし。

やっぱり失禁ってやつかしら・・・

見上げてくれてもねぇ・・・
つい、なの

えっと、惚けたわけじゃないけど、無意識、かな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/26 23:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診
週末は眼科の定期検診でした。
眼圧は右12、左11と安定していました。

朝晩のエイゾプト(白濁)と夜のみのラタノプロスト(透明)継続です。


去年の6月、手術後初めて眼圧が上がったので、エイゾプト投与が始まりました。
その後、今年の2月にまた上がり、ラタノプロストが追加されました。

今はこれで落ち着いていますが、次に上がったら、何を差すんだろう。
薬で押さえ続けることがいつまでできるんだろうと、ふと不安を覚えました。

起こってもいないことで心配しても仕方ないのですが。

次回はまたひと月後です。


何隠してるの?
そんなに寒い?
寒い?


今回もいい子で移動できたの、あたちすごいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そうだね、移動は上手だったね、だけど・・・(明日に続く)
【2016/04/25 23:54 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
朝だけ雨
前夜降り始めた雨は、朝のお散歩時間まで残り、少しひんやりしていた花地域です。

途中途中で、お水の研究をしたり、地面の観察だったり、草むらの分析だったり。
その合間では、植物の試食実験をしたり。

かなり強く降っていたのにもかかわらず、マイペースで歩くちいちゃい子。
早く帰りたいと思うのは母だけのようでした・・・


まったく水たまりをよける気のない子。
急げ~

まだ帰らないの。
そんな目で見つめられても、ねぇ・・・
やなの


楽しいの、帰るのやなの、もう少しお外にいるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/24 22:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ラグ
長い間懸案になっていた、フローリングのすべり対策にキルトラグを買いました。


床暖房であることとフローリング状態にしたい時もあるため、いろいろ悩み、置き畳を最有力候補にしていましたが、ひとまず無難なところに落ち着きました。

ただ、とてもツルツルフローリングのわが家。
滑り止めを使っても滑るので、少々工夫が必要です。

敷いてみた塩梅によっては、また次善のものにするかもしれません。


花ちゃん、遅ればせながらこれがおかあさんからの誕生日プレゼント。
おいちいものじゃないけどね^m^


少し伸び気味だったり、まるまったり。
調整しています。
今は伸びよっかな


足の感じが変わったの、これ良いかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/23 23:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
見極め
ここ数年、月1ペースで、筋肉のストレッチが中心のヨガレッスンを続けています。


ちいちゃい子、先生がお見えになると、まずはスンスン、無礼なくらい匂いを嗅ぎます。
ところが先生が、あれ?そういえば最近は私が動いても逃げなくなった!

確かに、先生がちょっとでも動くと、ものすごいスピードで後ずさりしていたのですが、このところしなくなりました。


しつこい匂いかぎも、嗅いでる時間は変わらないけれど、当初のこの人は何者?と情報を仕入れるためのすんすんから、あ、先生ね。
今日の体調は・・・のような確認すんすんに変わっている気がしています。


納得するまで時間がかかるけれど、一度納得してしまうと、逃げない。
わかりやすい子です。



伸びてくつろぐようになりました。
あったかいの

見極めには時間がかかるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/22 23:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ステロイド内服のタイムリミット
朝晩の目軟膏、コルタバンス噴霧等、ギリギリのところでしのいでいたアレルギー症状でしたが、とうとう昨日、急激に悪化してしまいました。
出勤時はそうでもなかったのですが、帰宅してみたら、脇やお腹は赤く、四肢はかみかみして禿げています。

もう外用でしのげるレベルではなく、ステロイド(ブレドニン5㎎)を内服させました。


5/6に予定している折れた前歯の手術。
このとき出される薬が、ブレドニンの効き目を打ち消す作用があるそうです。

先日のY先生による歯の破切診断の時点では、なるべくステロイド投与は先のばしにする作戦でした。

ところが、その後、手術日程を決定し、歯の奥田医師とY先生が会話したところ、薬の打ち消し作用が判明。
Y先生と術前検査等の詳細を話した際、もし投与すべき状態になったら、歯の手術日程から逆算し、今月25日くらいがタイムリミットと言われていました。


今回の内服、粘り過ぎてもまずい、ちょうど良いタイミングっちゃタイミングですが・・・


アレルギーの目・・・
ぼやっとしてます


急にかゆくなっちゃったの、いっぱいお手手かみかみしたら、はげちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/21 23:45 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
頭突き
散り際のうこん桜。
桜色

見上げてから、笑顔になりました。
うふふ


久々にちいちゃい子の頭突きを、口元にくらいました(>_<)

向こうが見通せない、ジグザグの路地を進んでいたら、奥からガタガタと大きな音がして、プチパニックになりました。
さらに曲がると、更地を造成するため、機材を積んだ大きなトラックが路地いっぱいに止まっていて、プチから本パニックに。


慌てて抱き上げて、ぎゅっと身体に圧をかけながら、通り過ぎようとしていたら、降ろして~、逃げたい~、ひゃ~~~~~!!
大暴れする子を止めようとしていたら、下から頭突きが口に。

これ、ありがちなので、注意はしていたのですが、今朝は決まってしまいました・・・


いや~、唇腫れてます。

やけど?口内炎?はたまたDV!?
だれもわんこの頭突きとは思わない^m^



あたち何かした?
怖くてわけわかんなくなっちゃったの、という花の、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/20 23:34 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
水彩画のプレゼント
とてもうれしい、素敵な誕生日プレゼントをいただきました。
作者は仲良くしていただいている、豆柴七ちゃんのママさん。

水彩画です。
黄色味がかっています
うっすら緑と白が


時折、ブログに、描いてプレゼントしたという記事が載っており、素敵です!!とコメントをしたら、写真を送ってもらえたら、描きますよと天使のささやき。

ず~ず~しくお言葉に甘えました。


せっかく絵になるのなら少しでもかわいい顔を。
右目の手術の影響で左右の瞳の色が違って撮れてしまうのですが、肉眼だとそこまで気づかないので、できれば左右差のない写真を。

そんな風に欲をかいていたら、なかなかこれ!という写真が撮れず。
お話をいただいてからずいぶん日が経って送ったにもかかわらず、こんな素敵な絵になりました。


おまけに参考にしていただこうと送った写真も描いていただき、なんと2作品!
おでこの黒毛交じりや穏やかな瞳、見慣れている花がそこにいます。


先日の誕生会でも友人たちが口々に、似てると言ってくれて、自分が描いたわけではないのに、舞い上がりまくりでした。


七ママさん、大切に飾ってあります、ありがとうございます。
家宝がまたひとつ増えました^m^


開封していたら、パリパリとセロファンの音がするのに、珍しく寄ってきました。
それなぁに?



知らない子の匂いがしたの、なんだったんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/19 23:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
誕生会
週末、遅ればせながらのお誕生会(の名目での女子会)をしました。

今回もさつまいもを水切りヨーグルトでコーティングしたなんちゃってケーキです。
友人がきれいに塗ってくれました。

手に付いたヨーグルトをぺろり、味見ちう^m^
お味見なの


8歳
早いものです

ハッピーバースデーの歌を歌いながら、撮影するためにマテしていたら、ぺろりん。
ハピバのお歌はおいしいと覚えてくれたかな。
また来年歌おうね。
早くぅ


さぁどうぞ。
まずは 回りのヨーグルトから。
美味なの

最後は完食してくれましたが、微妙にいちごは避けてるかも。
そんなに嫌い?

恒例。
すず音は日本酒ではありますが、微発泡なのでシャンパンみたいです。
おいしくいただきました

主賓として、みなの相手をしたり、されたりだったちいちゃい子。
花ちゃん、遅ればせながら、お誕生日おめでとう。


おいちい匂いがいっぱいだったの、あたちもちょうだいって言ったら、さっき食べたじゃないって。
あれはあれ、これはこれなのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/18 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
大人の挨拶
先日のお散歩時、路地で左右に分かれるとき、失礼しますと頭を下げたら、ごめんくださいと返されました。
ごく自然にごめんくださいって、なんて素敵なんでしょう。

もし逆だったら、はい、どうも、としか言えなかったと思います。
これからは先に挨拶されたら、真似してこう応えたいな。

外はものすごい強風でしたが、平和に寝ています。
のんびり


真似っこ?
そういうことが自然にできることが大人だと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いやいや、まずは真似から(^^ゞ
【2016/04/17 23:35 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
おやつ忘れないで
熊本、大変なことになっています。
被害にあわれた皆さま、お見舞い申し上げます。

気持ちの良い朝でした。
うこん桜は、日を追うごとに紅くなっていきました。

最初
黄緑

満開になったころ
中心が少し

そろそろ散り始めるころ
けっこうしっかり


八重桜も満開です。
階段のところでリベンジショットにチャレンジしたのですが、前回と同じようにしか撮れなかったので、お花だけ。
ポンポンみたい


お付き合いありがとう~
草むらスンスン、サラダバーをしようとしているので、口に花びらがついてます^m^
食べないでね


歩きながら見上げて、アイコンタクトを取ると、3回に1回はいい子、1回はなでなで、1回はおやつ。
なでなではご褒美になってるかどうかわからないけれど、見るとおかあさんが笑ってるし、たまにおいちいのもらえるし、って思ってるかな^m^

写真を取るときに見てくれると、もっと良いことあるよ。



えっ、お写真のとき、頑張っても、何もくれないこと多いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめん、持ってくるの忘れちゃったとか、言葉だけだったりすることある、確かに・・・
【2016/04/16 23:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
切歯破切手術 日程決定
切歯(前歯)破切治療の予約電話をしました。

先生は来週も空いていたのですが、仕事のやりくりが難しく、少々先ですが、5/6(金)手術となりました。
露出部から菌が入らないと良いのですが。


治療は、ベテック デンティストリー 奥田綾子医師です。

ここは、診療は金曜と土曜のみ、かかりつけ病院からの紹介が必要な二次診療の病院です。
ですから、術前検査などは、主治医(Y先生)のところで済ませます。

血液検査など何をすべきかは、奥田先生と、Y先生とで会話になりました。

状態を見て、その場の判断で、残すか抜歯か決定だそうです。
Y先生なら選択肢は抜歯しかありませんが、残すことができるのなら、そうしてあげたい。


予約の段階で、既往も聞かれるだろうと、いつ、何の手術をしたかのメモは用意しました。
ところが想定を越える細かい質問があり、少しもごもごしてしまいました。

アメリカで学んだ先生なので、物言いが直截的です。
怖い、あるいは罵倒された、と書いてあるブログもあります。

確かに曖昧、情緒的な発言に対するダメ出しや、それはちょっとと思うことはいくつかありました。
が、自分はできませんが、直截的、理論的な会話は嫌いではありません。


また、検索すればするほど、とても難しい手術の執刀ができる確かなスキルをお持ちの先生です。
近くにこんなすばらしい先生がいて、たかだか前歯ですがお願いすることができるなんて、花は幸せ者です。


歯磨き。
2月から心を入れ替えて磨いていますと言ったら、さすが厳しい先生、心を入れ替えてと小さくつぶやき、鼻で笑った気がしました。
そして、普段のやり方を見せてください、正しいやり方を指導しますと言われました。

どうしよ~
心は入れ替えてても、なんちゃってなのに・・・(^^ゞ


花ちゃん、また試練になっちゃうね。
一緒に乗り越えようね

あたちの知らないところで、なんだか企みが練られてるの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/15 23:03 】 | 歯のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どんよりした空だったから
目覚めた時、雨音がしていたので、ぐずぐずだらだらしていた今朝。
気づいたら外は雲が切れ、明るくなり、雨も止んでいるようです。

慌てて支度して、飛び出しました。
ラッキーなことに、傘を差すことなくお散歩できました。

のんびりしていた分時間は短かったけど、外に出れたことで、よしとしてくれる?


どんよりした空だったから、先日の晴れてる日のお写真を^m^
元気が出る色。
あざやか

花ちゃん
こっちみて

まぶしいの
なぁに


水たまりがたくさんあったの、でも気にしないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
明日は晴れるかな?
【2016/04/14 23:11 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かなりギリギリ
霧雨が降ったり止んだり、傘を差すほどではないけれど、な今朝でした。


先月末ステロイドを3日間飲ませ、一週間くらいは上々だったのですが、やはり数日前から目元怪しくなっています。

目軟膏でしのいでいたのですが、ちょっと厳しい感じもしたので、投薬したほうが良いか、あるいは抗ヒスタミン剤が半錠/日なので1錠/日にするか、歯のことで通院したついでに相談しました。


結果は目軟膏継続。
脇やお腹は赤くないので、投薬にまでは至らないということでしょう。

今までは一日一回でしたが、朝晩塗っています。
昨日今日気温も低いので、持ちこたえられると良いのですが。


うるっというか、ぼやっというか・・・
かゆそうです



目薬やら、べたべたするのやら、お目目いっぱい触られるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/13 23:55 】 | アレルギー | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
第二切歯(前歯)破切
口腔、歯をしげしげと見るようになり気づいた衝撃の事実。
花、前歯が欠けてます。

いつやったのか、気づいたのは週末です
奥歯しか注意して見ていなかったので、もっと前からなのか、わかりません。

痛そうにはしてなさそうだし、欠けるようなことした覚えない。
来月始めにはまたアレルギーで病院に行くから、それまで放置で良いかな、楽観視していました。


ただ、前歯を見ようと唇をめくると、いやんと顔をそむけたり、前足で手を払いのけようとしたり。
奥歯を触る方が受け入れてくれてるのは、欠けてるところを触られるのがいやだから?

これを書こうと少し調べたら、バイ菌が入ると危ないようで、慌ててY先生に相談の電話をしました。


診察しないとなんとも言えない(それもそうだ)
手に負えなかったら専門医を紹介します、奥田先生かT病院、とのことでした。


見てもらう前に奥田先生のことを調べたところ、動物歯科専門医のパイオニア的第一人者とのこと。
また、小学生の時に住んでいたところの近くで住所になじみがあるし、万一はここがいいなと勝手に心づもりしました。

そして、会社からダッシュ帰宅し、Y先生のところに行きました。


診断は第二切歯破切、歯髄露出、直上歯肉に炎症。
破切時期は、歯石除去時に折れていたら気づいていたと思うし、痕が新しいので、最近でしょう。

Y先生なら抜歯!だそうですが、一縷の望みをかけて、奥田先生を紹介してもらいました。


ベテック デンティストリーというところで、獣医からの紹介(二次診療)のみ、治療は金曜、土曜だけ。
まずは電話で予約をとり、必要な術前検査の内容を指示されるので、それをY先生のところで済ませ、実際の治療となるようです。


帰宅後、留守電になっているからとのことだったので、メッセージを入れておいたら、21時頃ご本人からコールバック。
少々困ったちゃんをしたようで、叱責され、再度金曜に電話をすることになりました。

この辺の話、具体的な予約、診療等については、追々書いて行きます。


いずれにしてもまた全身麻酔です。
抜歯したら前歯がなくなるってことだし、ショックで、つらいです。

とはいえ、眼科も著名な医師、歯科も第一人者、花ちゃん、恵まれてるね。


空気がひんやりしているので、丸まっています。
面長

きつねになってたので、手元を下げたらたぬきになりました。
丸顔


えっ!前歯なくなっちゃうの?あたちの美貌に・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/12 23:31 】 | 歯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
決意の口の中 
日差しもなく、昨日までとは打って変わったひんやりとした朝でした。


ヘルニアの手術の余得で歯石を取って以降、今更ですが、歯や口の中をしげしげと見るようになりました。
上下の第四臼歯、いわゆる奥歯はとても大きく、名前の通り臼のように厚みのある歯だということも、改めて認識しています。


大口を開けさせたり、歯の裏側、中側を触ると、いやんと口を閉じようとします。
指を突っ込んでいるので、噛まれたら怖いと一抹の不安はありますが、花の方は歯を当てないように頑張ってくれます。


こんなに我慢して協力してくれるのに、なんでもっと前からちゃんとしなかったのか。
そのために全身麻酔のリスクを負ったわけではないですが、気持ち的には申し訳ない感あります。


朝の指みがきはほぼ毎日やれています。
晩のハブラシみがきは時々さぼることがあります。

ここに書くことによって、決意を新たにし、まいっか、のようなことにしないように戒めたいと思っています。


そして、よく見るようになったら?驚き、衝撃の事実が判明しました。
これはまた明日。


おすまし
ふふっ


お口あ~んってするのやなの、かぽーんって強引に開けられちゃうのもやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/11 23:24 】 | 歯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
血統書名
仲良くしていただいている、七ちゃんのブログ、『七月生まれの豆柴★七です』で、以前血統書名の記事が載っていました。

そういえば花の血統書名ってなんだっけ?

すっかり忘れていたので、ごそごそ引っ張りだしてみたら、なんと『小春姫号』
春に生まれた豆柴だから、なんでしょう。

いやん、かわいい(親ばか)
忘れていたから、尚更新鮮^m^

名前や呼び方ってそれぞれにいろんな思いが込められています。

咲き始めた公園の八重桜、恒例の階段上から撮ってみました。
ただし、ピントが難しい・・・

花~ミテ~
ちょっと遠い

はぁい!
花にピントが合うと桜がぼける


あたち、小春姫っていう名前もあるの?
他にも、かわいい、いい子、は~ちゃん、はにゃとか、いっぱいあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/10 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
気持ちの良い朝
ソメイヨシノは散ってしまいましたが、うこん桜が咲き始めました。
この花、最初は黄緑色ですが、だんだんピンクになっていきます。
最初から葉も出ています

八重桜ももうじきです。


暑くて、口呼吸しているせいもありますが、機嫌良さそうに歩いてました。
うふふ
えへへ
あはは

気持ち良いですねと声をかけあう、休日の朝でした。

ただし、目元は少々うるうるかも。
厳しいなぁ・・・


おかあしゃんは風が気持ちいいねって言ってたの、あたちは少し暑かったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。    ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/09 22:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝の至福
起きなくてはならない時間よりかなり前に目覚めた今朝。
もう一度目を閉じようかと思ったのですが、足元からちいちゃい子の小さないびきというか、大きな寝息が聞こえてきます。

ぐっすりの安心の印と思ったら、眠るのがもったいなくなって、ずっとその声を聞いていました。


しばらくして、おはようとすり寄ったら、腕に頭を乗せてうとうとしています。
またまたうれしくなって、お腹や胸元をなでなで。

至福の時間を過ごせました。


お散歩の出たら、桜並木は、花びらじゅうたん、花びらシャワーになっていました。
うちでも外でも、ほっこりでした。


お昼寝中、起きようと、曲げていた前足を伸ばしたものの、目はひらけず・・・
むぅん

身体も起こせず^m^
まだ眠い


足元で寝たはずなのに、起きたらおかあしゃんが横にいたの、あれ?いつの間になの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/08 23:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
桜が咲く気温、散る湿度
本降りになる前にお散歩ができた今朝。
桜の花びらが、雨と一緒に、まるであまつぶかのように降り注いでいまいした。


昨日、毎年この時期に会う知人と、目黒川のほとりの桜を満喫しました。
先に日取りを決めてしまうので、良い状態でお花見できるとは限りませんが、今年は満開でした。

ずっと雨続きで一日だけ晴れていたので、駅、川沿いは、会社帰りのお花見の人々で大混雑。
おちおち写真も撮れないくらいでしたが、川面に枝垂れる姿は最高でした。


ちいちゃい子は、少し気温があがっているからか、雨続きの湿度か、足先を舐めたり、ちみちみと腕のあたりをかじっています。
おまたの辺りも少し赤くなっています。

ステロイドを飲ませるべきか、お腹にコルタバンスをシューすることで良い方向に振れるか、一両日が鍵か・・・

濡れたお顔、ところどころ黒くなってます。
見上げると雨が気になるの


お花見って毎朝見てるのとは違うの?
お仕事ならいざ知らず、なんかおいちいもの食べてたとは!!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/07 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
仕草
久し振りに晴れた朝でした。
昨日の雨で地面にはうっすら花びらじゅうたんですが、ひらひらと落ちているわけではありません。

ところがやっと咲いたのに、明日の雨で散ってしまう予報。
儚い・・・


ぎりぎり、満開?
儚い


もともと頭痛持ちの母、頭痛いや熱っぽいかもなどと、額に手を当てるポーズをよくします。
そのせいか?額に手を当てたくらいでは、ちいちゃい子具合が悪いとは思っていない気がします。


少し前のことです。
腸炎になり、かなり長く苦しみました。

お腹をさすったり、背をかがめるように歩いていたら、あれ?おかあさんいつもと違う?
具合悪いの?

なにやら、じっと様子を眺めていました。

額に手を当ててる時も具合悪いんだけどなぁ・・・


おかあしゃんは上を撮ってるから、あたちは休憩なの。
待ってるかなね
いやいや、モデルさんしてくれたらうれしいんだけどなぁ。


おでこに手を当てるのはしょっちゅうだから、心配しなくて大丈夫なの!という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/06 23:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夢をみました
やっと咲いたと思ったのに、花散らし、お散歩時間帯は雨が降っていた花地域です。


首輪にリードでお散歩中、怖くなってグイグイ引いたので、バリっと大きな音を立ててリードが千切れ、つるんと裸族になってしまったちいちゃい子。
でも、走り出すでもなく、きょとんと立っていたので、慌てて駆け寄り、ハーネスにリードをつけました。


リードが千切れたのに、首輪もないすっぽんぽんだったり、千切れたはずのリードを淡々とハーネスにつけることができたり。
そもそも普段首輪はつけていません。

はい、夢を見ました。


夢の中で千切れる大きな音を聞き、ぐいぐい引く強い力を感じていました。
裸族になっていたちいちゃい子の被毛の感じもありありと覚えています。

なんであんな夢を見たのかしら・・・

濡れた草をすんすんするので、鼻の頭に水滴がついています。
なんかついてる?


おいちいものを食べていたはずなのに、気づいたらお留守番中だったの、あれが夢?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/05 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
知ってるくせに^m^
しっかりと雨降る朝でした。
花散し、にはならなそうですが、昨日シャンプーしたのに・・・


マッサージが上手な、魔法の手を持つムサシ君ママさん。
ちいちゃい子、身体を触られると、トロンとします。

先日のことです。
離れて佇んでいたので、ママさんがなでなでしようと、花~おいで~と呼びました。


ところがママさんを見るものの、足は動かない。

母がオイデと声をかけたらとことこと寄って来て、並んで立っていたママさんの方を向きました。


魔法の手って知ってるのに、母のそばに来てもママさんの方を向くのに、何警戒してるんだか^m^


ぐっすり
何の夢を見てるのかな


一応おかあしゃん以外から呼ばれたから、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/04 23:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サービス
おやつで誘導して、お腹、膝の上に。
160330-1.jpg

いつもは食べ終わるとさようならでしたが、珍しくくつろいでいます。
160330-2.jpg

おかあさんのそば、気持ち良いでしょ。


サービスなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/03 23:20 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お誕生日おめでとう
今日は花の誕生日です。
8歳、立派なシニアになりました。

アレルギーはあるけれど、白内障やヘルニアの手術はしたけれど、下痢も嘔吐も未経験。
健康に産んでくれた花のお母さん、どうもありがとう。


8年は、ただただ、早い、としか言葉がありません。

あれも、これも、それも、どれも、なにも、できないことだらけの子が、まがりなりにもお散歩ができて、尻尾を下げながらも頑張って暮らしています。

これからも二人五脚で歩いて行こう。
花、お誕生日、おめでとう!


とはいえ、特別なことはなにもありません。
プレゼントは、明日、大好きな○○さんでするシャンプーかしら^m^

お誕生会(名目の宴)は、2週間後の予定です。
ろうそくを立てたなんちゃってケーキもその時に。
はぴば


プレゼントはおやつ食べ放題が良いの、シャンプーは食べられないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/02 12:46 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
花より団子、がない!
今朝の桜、満開まであと一歩、八分~九分咲きです。
並木道

陽が当たっていました。
色濃くみえます

雨は降りましたが、花冷えているし、長く楽しめるでしょうか。


いつもより30分は早く家を出ましたが、どうせ歩くならこの道を、という方々がたくさんいらっしゃるせいか、人通りがたくさんありました。

お花がきれいだよ、上見てごらんと言っても、すんすん地面を向いて歩くちいちゃい子。
当たり前か(^^ゞ

それなら、少しでも目線を上げてもらおうと、ミテと言ったら、ちらり。
ただ、何を思ったかぺろりんちょ。
ごめん、今日はおやつ忘れちゃったの・・・


くれるの?
いや、持ってないのよ、ごめんなさい。
ちっ!


ミテっていうから、持ってるのかと思ったら、手ぶらだったの。
桜は食べられないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
明日から週末。
今朝以上に早起きしたほうが無難かなぁ。
【2016/04/01 23:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |