花といっしょ 2016年05月
褒めてもらったのに
お久し振りのパパさんが、花を見ておはようと声をかけてくれました。
目を合わせてくれる、良い表情してる、と褒めてくれました。

うれしくなってちいちゃい子を見たら、尻がたらりん。
あれれ?


トイレの脇で難しい顔してました^m^
どうした!


そばに寄って来なかったからじっとできたの、でも緊張したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/31 23:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
恒例の!
激しい雨降る朝でした。
昨日シャンプーしたから(言い訳)、お散歩さぼってしまいました(^^ゞ

お風呂場ブラッシングをしましたが、久々に、少し取れた感あります。
これから抜けて来るかしらと思うけれども、今日は肌寒い。

どうなることやら・・・



この週末、楽しい時間を過ごしました。

格安ワイン^m^
160529-1.jpg


テーブルにはチーズ、レバーペースト、豚肉・・・
興奮する匂い満載になってしまい、そわそわのちいちゃい子。


どれもおすそ分けはできないものなので、煮干しでごまかすと、これは違う!と瞳で訴えます。
ありゃ、バレちゃった^m^

この煮干しだって、普段は飛んで来るほどとっても良い香りのおいしいものなのですが。


友人が後ろ足筋トレしてくれました。
アップ!

だんだん疲れてきたのか、しっかり手をかけ。
よいしょ

最後は撃沈^m^
お肉もらえなかった、後ろ足だるい、ぶつぶつ・・・
疲れちゃった


匂いと、食べたお味が違うの、おかしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/30 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
歯磨き、いい子(親ばか)
折にふれ、歯を指でさわって、歯磨き代わりにするこのごろ。
どんなさわり方をしても、受け入れてくれます。

親指と中指で左右から挟む、こんなさわり方さえも(^^ゞ
もちろん、力は入れてませんが。
そっと、やさしく


それでも、たまには、いやんと前足で手を押し出すこともあります。

いやん、って言ったねぇ。
この手はなぁにと握手して、もっかい、もっかいと指でこしこし。

それでも怒ることなく、再度いやんの前足。

花ちゃん、上手、と褒めてこしこし。
でも、これ以上は止めた方が良いなと思い、終了。


とはいえ、そんなときでも、脇腹を見せて、後ろ足は脱力しています。
ほんとうに、穏やかな、穏やかな、いい子です。


ありがと。
おかあさん、その優しさに、いっぱい甘えてる。


ひらべったくなって寝ています^m^
快適なの


いやん、って言っても止めてくれないし、仕方ないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/29 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼科定期検診
眼科検診に行きました。

朝晩点眼の指示が出ている白濁目薬、エイゾプト。
朝は忘れないのですが、最近、夜を忘れることがあります。

夜はもう一種類、緑内障目薬のラタノプロストを差すのですが、これをまず点眼するようにしています。
で、5分置くので、他のことをしていると、うっかり二つ目を・・・

値が変化していないか気になっていたのですが、右14、左11とセーフでした。


次回の検診の日程を確認したところ、2月に大きく上がってから、3カ月は維持できているから・・・
とりあえず、またひと月後に来てください、それで値に変化なければ・・・

・・・を補足すると、たぶん、維持できていたら、もう少し間を空けて通院ができる、ということかもしれません。

点眼忘れないようにしなくては!


片足上げたまま、キープ!
体操してるの?
うん、筋トレちうなの


上手に移動できたの、あたちリュック慣れたかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/28 23:50 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
体温
花の体温は、口を舐めに来た時の息の熱さや舌の温度でなんとなくわかります。
夏場や、遊んだあとテンションが上がっている時などは熱く、朝一番、起き抜けは低い目な気がします。

体温を感じると、命のぬくもりを感じ、愛しくなります。


花に、熱っぽいことを伝えたいとき、鼻や肉球を額に触れさせて、お熱があるの、なんて言っています。
おでことおでこを触れ合わせて熱を測る仕草を真似てますが、わかってないだろうなぁ・・・


気持ちよさそう^m^
すぴぃ~


おかあしゃんのお口も、熱いときと冷たいときがあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/27 23:40 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
身体の疲れ、心の疲れ
寝坊しました。
疲れていて、慌てて支度をする元気もなかったので、このままお散歩を休みたいとちらっと思いましたが、気合を入れました。


頑張って出動しながら思ったのは、身体の疲れは休息や睡眠でしかとれないけれど、心の疲れは吹っ飛ぶということ。
心が元気だと前を向けるものです。


すごい瞳が撮れました、ビームっ!!
遊んでぇ!!


おかあしゃん、早く帰って来たけど、あんまり遊んでくれないの、ちっ!なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/26 23:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寝落ち
荒い鼻息と枕が動いた感じで目覚めた朝。
何が起こってるんだ?と思ったら、ちいちゃい子が枕の下に、マズルを突っ込もうと苦心していました。


そういえば夕べ、横になっておやつで釣って、遊んだっけ。

枕の下におやつ隠したっけ?
あれ?最後どうしたっけ?

いつのまにか寝ちゃったんだな(^^ゞ


複雑な形で寝てました。
かえって疲れないかしら


おかあしゃん、あたちと遊びながら寝ちゃったの。
朝になったらおかあしゃんの頭の下から良い匂いしたから、お鼻で頑張って掘ったんだけど届かなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/25 23:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サミットだから?
ビビッドな色のお花。
夏っぽい


サミットの関連か、お散歩の道すがらに、制服警官が立っていました。

思いっきりびびったちいちゃい子。
腰が引けて、尻尾が下がったのを見て、お巡りさん苦笑・・・


警備してくださってるのに、申し訳ありません。
思わず謝ってしまいました(^^ゞ


暑くてお口ぱか~ん。
暑いの


いつもあんなところに人は立ってないの、びっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/24 23:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
まだ衣替えならず
今年初の真夏日になった花地域。
これまた初、留守番中終日エアコンでした。

万一を思い電源入れましたが、まだ早かったかしら・・・


衣替えが制定された明治の6月1日の気温は今の5月初めになるそうです。
すでに5月も下旬ですが、親子して衣替え、まだちゃんと終わっていません。

ちいちゃい子、指で引っ張ると、多少抜けます。
気合を入れてお風呂場ブラッシングするとハンドボールくらい抜けますが、翌日はほとんど取れません。


近所の子も、室内犬であっても、すっかり夏仕様になった子と、もっふもふの子と両極端。

着込んでいるとかゆくなるだろうから、少しでも夏仕様になってほしいのだけれど、もう少しかかりそうです。
今週末、シャンプーの予定ですが、そうしたら少しは抜けるかしら?


うっすら口を開けて寝ています、牙が見えてます^m^
おなかモフです。
気持ちよさそうです


冬服、ちょっと気になるけど、まだそれほどでもないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/23 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
なんとまぁ!
歯に関して、もう一つびっくりなことを残しておくのを忘れてました。
花、歯が一本欠損しています・・・

左上前臼歯、奥歯と犬歯の間にある4本のうちの、犬歯のすぐ後ろの歯です。

抜けたのでもなく、もともと生えてない。
歯と歯の隙間がいっぱい空いてるくらいに思っていたんですが、なんとまぁ!

ちょっとわかりにくいですが、線で結んだ対の歯がありません。
上は欠損、下は抜いた歯。
口の中!

お口カポンさせるときなど、隙間に指を当てていたのですが、それって欠損していたからできたことみたいです。
歯並び悪いし、欠損してるし、だから豆柴はってことなのでしょう。

でも、そんな口腔でも、きれいな歯でいられるように、おかあさん頑張るよ!

いや、あたちとしては、そんなに頑張らなくても。
だめだめ


あたちのこと、新たな発見があったらしいの、なんだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/22 23:29 】 | 歯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
狂犬病注射
週末、狂犬病の注射のため、おおらか先生のところに行きました。
歯科治療で例年より少し遅れての接種です。

相変わらず、注射されたのを気づかないくらい素早いちっくん。


実は歯科の奥田先生からは、あの先生はダメ、止めたほうが良いと言われています。
同業者への直接的な言葉に、注射は上手なんですよ、って思わず弁護したら、他を知らないからでしょ。


ま、確かにもう、基本はY先生ですが、ご自宅が近所なので、時々お見かけします。
狂犬病とワクチンとフィラリアの薬でのみ、細々とつながっておこうと思っている、小市民です。


枕元にやってきて、伏せたので、手を差し入れてみた。
いい子いい子
気持ちいいの

そうそう、そこそこ。
身体を倒そうにも、壁際過ぎて倒れない^m^
はっふ~ん


ちっくんされたらしいけど、気づかなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/21 23:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
そうはいっても
向こうから来る人を警戒し、壁にぴったり沿いながら速歩で進むちいちゃい子。
あまりに寄りすぎて、フェンスにハーネスのバックルが当たり、カン!と音を立てました。

その音に驚いてさらに速歩になります。


収まったかなと思ったら、反対側のお宅から子どもの癇癪のような大きな声。

とうとう、ひぇ~~っと走り出しました。


気にしなくてもよいのに、いろんなことが気になって仕方ないんでしょう。
そして、そんな様子を見ていた方から、ビクビクする子ねぇなんて言われる。


こんなたぐいのこと、大なり小なり、ほぼ毎朝。
知ってるところですらこうなのだから、知らないところは行きたくない、になるのもわかる気がします。

そうはいっても、外に出ないという選択肢はなし。
少しでも慣れて欲しい。

そう言い続けてはや、ウン年(^^ゞ


片手だけ出して、厳しい表情。
ごはんまだかな

で、気づいたらしまってた^m^
まだかな・・・まだかな・・・zzz


お外ではいろんなことが起こるの、でも楽しいこともあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/20 23:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ありがち
10分早起きした朝。
いつものようにど真ん中にいたちいちゃい子に、すりすりおはよう~。

ちょっと早起きしてるから、のんびりゆったり。
うとうとしながらお化けの手をするので、胸元をなでなで。

釣られて、うつらうつら。


はっ!いかん、出遅れた!!!
起きてたのに、またやっちゃった(>_<)


ありがちな朝の一コマ。

こんなことしてるから(^^ゞ
すやすや
うとうと
さわさわ
いい子
かわいいよ


あっちすんすん、こっちすんすんしながら歩きたいのに、おかあしゃんスタスタなの、ちょっと違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/19 23:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
間の悪い朝
昨日と一転、日差しがまぶしい朝でした。

遠くに見える子、あっちから来るなら、こっちから行けば、きっとあそこですれ違う。
そんな風に思っていたら、なぜか姿を見失いました。


少し後ろを知ってる子が歩いてると気づいたちいちゃい子。
あっちすんすん、こっちすんすんしながら、待っていたようです。

さぁ、ご挨拶しよ、っと振り返ったら、いない!
どこ?どこ?とうろうろ探していました。

途中で曲がったのに気づいていなかったようです。


そのくせ、すれ違いたくない苦手ペアとは、なんどもなんども、なんどもなんどもニアミス。

間が悪いというかなんというか。
結局だれともちゃんと、おはようはできず。

花にとっては、少々不満の残るお散歩だったようです。


あくびの瞬間^m^
ふわぁ~


会ってもどうもしないけど、だれにも会わないとつまんないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/18 23:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
楽しい?
しっかり目の雨が降る朝でした。

さすがにこんな日はウォーキング、ジョギングはもちろん、わんぽの方にすら会いません。
目にしたのは、木の根元で雨を避けるようにちんまりしていたにゃんこさんだけでした。

だれもいないので、いつも以上に大きな声でなんちゃって替え歌を歌いながら歩いてしまいました。


ガレージの車の奥でくつろいでいることが多いミックスちゃん。
つないだリードいっぱいに外に出て、しっかり濡れていました。

マンションの庇の下ではなく、わざわざ濡れる方を歩くちいちゃい子。


そういえば小さい子どもは、童謡にあるように、ぴちぴち、ちゃっぷちゃぷ、らんらんらん。
永遠の三歳児も、なんとなく楽しくなるのかな。


ふんふんふん^m^
えへっ
うふっ

おかあしゃんはすぐに帰ろって言うの、つまんないのっ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/17 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
暑いから?
ゴールデンウィークが終わったら夏休みが、週が明けたら週末が待ち遠しい、かなり疲れ気味の月曜です。


最近、お散歩後半になるとペタっと伏せてしまうちいちゃい子。

暑いから?
8歳だから疲れる?
二本足で立ち上がることも少ないし、後ろ足筋力弱い?

ペタっと伏せたら、筋トレと称し、背中側から前足を持って立たせて、少しそのままにしていますが、支えていても長くは無理。


お散歩終わりのお風呂場足洗いの後、ごほうびをあげる時も、アップコマンドで二本足にさせて、あげています。


こんなことして、足に悪い影響を与えるのか、少しでも筋トレになるのか。
単に暑いからペタっとなってるだけと思いたい・・・

どてっ!
行き倒れ

んと、暑いから疲れちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/16 23:03 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
無駄はない
前歯が欠けてから、ボールの水を飲む時に少しこぼすようになりました。
カリカリを食べるのも少し下手になっています。

前歯が1本、欠けただけで、こんなにも違うんだ。


人も、怪我をした時に、あれ?ここってこんなときに使ってたんだって気づくことあります。
無駄なものって、身体には何一つない。


上目遣いでどうしたの?
何見てるの?

あたち、なんだか最近こぼしちゃうの、なんでかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/15 23:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さらなるプレッシャー
2月の歯石除去以降、白さを維持しなくてはのプレッシャーはありました。
しかし、先日の抜歯、奥田先生の洗礼以降、さらにそれが強烈になっています。

おまけに、歯を触られるのを嫌がるようになり、一からやり直しているので、奥歯や裏側、触れていない部分がでています。

3日でついてしまう歯垢。
もううっすらできているんじゃないかと思うと、仕事より緊張している気が(^^ゞ

こんなこと考えてるから神経質って言われちゃう?


プレッシャーっておいちいもののこと?
いやいや、おいしくないよ


おかあしゃんがいっぱい触るけど、なんかやなの。
穏やかなあたちだけど、もぉ~!って言っちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/14 23:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
見てたらわかるの
用事が多々あり、終日お留守番だったり、在宅率が低かったゴールデンウィーク。
それでも、会社のような朝から晩までのお留守番が続くのではなかったので、多少はうれしいと思っていたようです。

いざ、会社が始まった今週は、行ってきます時の少し拗ねた感じ、帰宅後のお帰りなさいと喜ぶ様子がいつも以上です。

べたべた甘えないですが、さりげなく気持ちを現しています。


おかあさんは会社に行くのか、そこまでお使いに行くだけなのか。
会社ではなさそうだけれど、長いお留守番になるのか。

ハーネスを持ったけれど、お散歩に行く支度がまだ終わっていない。
じゃ、寝室に逃げなくてもいいや。
(かっぱや金太郎さんを着せる時は、身支度の途中でとりあえずハーネスだけつけてしまうことが多いです)


様子を見て、判断し、行動したり、思いを伝えたり。
いろいろ考えているちいちゃい子です。

よく見ています。
じぃ~


よ~く見てたらすぐにわかるもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/13 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
歯は触らないで
日差しは強烈でしたが、影に入ると爽やかな風を感じた今朝。
完全に着替え終わっていないので、少々暑そうなちいちゃい子です・・・


歯科治療の後から、歯を触ると嫌がるようになりました。
麻酔をしていてわかっていないと思うのですが、なぜでしょう。

奥田先生に言ったら、一蹴?
そんなことないって一刀両断?


傷口が痛いのかとも思ったのですが、反対側であっても、触らないでと手を出します。
それでも、褒めながら触ると、舌をぺろぺろ出し入れします。

なんだか最初の頃に戻ってしまった感じです。
とにかく、ちゃんとやるために、もう一度慣れてもらうところから始めないと、です!


お口触らないで、のお顔です。
や~の


だって、いやなんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/12 23:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
全身麻酔後の状態について(まとめ)
全身麻酔手術後の状態について、事実と感じたことを残しておきます。
今回は、術後丸4日で、まったくいつも通りのちいちゃい子になりました。


2月の時は、数日ぼんやりしていたという記憶、記録でしたが、単なる手術疲れ?くらいに軽く思っていました。
しかし、今回改めて調べると、当り前でしたが、麻酔の薬は肝臓や腎臓で解毒排泄されるとわかりました。

もともと、花は大小、ともに一日1回です。
我慢しているわけではないので、お留守番がそういう習慣になったのと思います。

しかし、溜めるのではなく、さっさと排泄して体外に出したほうがよいはずです。
意識して水を飲ませ、体外に出させることが必要かもしれません。

またステロイドが投与されており、手術の翌々日くらいは多飲でしたが、けしてそれが多尿にはつながりませんでした。

これらから、代謝されるのに、丸々4日かかったのではないか。
だるそうにしていたのも、肝臓が頑張っていた証かなと推測しています。


Y先生から、2月の血液検査結果データーをもらっていなかったので、スルーしてしまいましたが、今回奥田先生のところで、2月と今回のものを見せてもらったところ、1年半くらい前と比べ肝臓のALP値がいきなり増えていました。
とはいえ、1年半前は正常範囲の下限近く、今回はほぼほぼ上限値なので、問題とはならなかったと思われます。

1年半前は、おおらか先生のところで、バンバン、ステロイド注射を受けていました。
それでも、値は低い。

これをどのように読むのか、今後経過をどう見ていくとよいのか、指標が違うのか、今おおらか先生のところで検査するとどうなるのか。
いろいろ疑問があるので、次回のY先生診療時に相談します。


<今回の経過>
手術当日
 朝、通常通り散歩、大小排泄
 帰宅後、あまり水分取らず(わざわざ与えなくてよいと指示)
 夕食 フードふやかして1/3量程度(同指示)
 食欲あり
 ぼんやりしている感、たまにひゅ~んと鳴く
 
術後1日目(終日留守番)
 散歩 引っ張ったり気まましない
 大(絶食の影響か、少量、オレンジ色)
 小(朝のみ、普段通り)
 尻尾、家、散歩中ともに9割方下がっている
 食餌通常量、食欲あり
 だるいのか?
 
術後2日目(終日在宅)
 朝散歩 少し戻るがいつもと同じではない
 大(量前日よりはあるが少なめ、少し緩い)
 小(朝のみ、普段通り)
 水飲む量いつもより少し多い
 尻尾半分くらいは上がってる
 溌剌さ少ない、だるい?

術後3日目(終日留守番)
 朝、大小いつも通り
 夜帰宅したら小1回痕跡あり
 遊ぼ、という

術後4日目の朝、散歩態度も何もかも、まったくいつも通りになる
帰宅したら、いつも以上に待ってたの、と興奮し、ひとりでダッシュ


もうすっかり元気なの。
お散歩もグイグイ(^^ゞ


だるいのも治ったの、もういつもと同じなの、おやついっぱい欲しいのという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/11 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
奥田先生歯科治療~それにひきかえおかあさんは編
今回の治療では、うれしいことに、何回も、ほんとにこの子はいい子と言われました。
一方で、それにひきかえおかあさんは的なことがいろいろありました。


病院に入ってから、麻酔の準備が整うまで、30分くらい、花は診察台に乗っていました。
助手の方に撫でられながら、しっかりくつろいでいたようです。

基本は怖がりなんです、と言ったところ、言下に、それは違う!
怖がる子はこんな風に伏せていられない、くつろいでいない。


あまりの強い否定に、心がざわざわし、こうやって穏やかに診察台にいられるために、早く着いた30分待ってる間も、ずっとリュックに入れて背負ってたんだい。
そりゃ、今は平らかにしてるけど、基本は怖がり。
心の中で反論しまくり。

表情に出たのか、この時点で、先生方に、もしかしてこのおかあさんは神経質?と擦り込まれた模様。

でも怖がりに関しては、言いたいこと思うこと多々ありです。


ちょっとうろうろし始めた時に、なだめながら話しかけていたら、そういう言い方はダメ。

実は、怖いねって認めてから、頑張ろうね、いい子、強い子、などと話していました。
この認めがいけないそうです。

この子は人の話をよく聞いている子のようだから、怖いねというと、これは怖いのかと覚えてしまうとのこと。
助手の方はじょうず~と褒めていました。

認めってダメ?
当初は、認めはしていなかったのですが、ある時からそうするようにしたんだけどなぁ・・・


で、いろいろ話しかけてたら、おかあさん、うるさい!とまた注意(>_<)


ゆっくり考えたら歯垢が固まって歯石になるとわかりますが、わ~~っと説明された中で、歯石と歯垢を適当に使ったら、きっちり叱られ。


それでも、気になっていたこと、この子歯並び悪いですよね?と質問したら、悪い!と即答!!

小さな固体を掛け合わせただけだから、身体と骨格のサイズでこうなることがある。
ただ、歯並びがガタガタな割に、悪くなっていない、と褒められたのかけなされたのかわからないお答え。

骨格に関してはその通りと思いますが、豆柴を否定するような言葉には、やはり抵抗があります。
小さくした固体ということでは、トイプーやミニチュアダックスなども歯並び悪いのかしら(とは聞けませんでしたが)


手術の数日前から、右下の歯を触ると嫌がっていたし、なにかぽちっと出来ているように見えたのですが、先生は奥歯以外はトラブルなしとおっしゃいます。

それはうれしいですが、何度も、ありませんか、嫌がってましたと聞いてしまい、ありません!とこれまた叱られました。


そんなこんなで、おかあさん少し神経質過ぎます!!
ほんとうにこの子はいい子なんだから!(もう少しおかあさんが・・・)


はぁ・・・
親はなくとも子は育つ、いい子でよかった。

いつまでも怖がりと思っている花も、だんだんと自立しているんだから、それに合わせる必要もあるのかもしれません。
難しい・・・


できた娘^m^
モチろん


おかあしゃん凹まなくていいよ、あたちがちゃんとしてるから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ありがとう
【2016/05/10 23:35 】 | 歯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
奥田先生歯科治療~処置編
ゴールデンウィーク中に行った歯科治療について、残しておきます。

長くなってしまいましたので、2回に分けます。
まずは、処置編です。


結論から言うと、欠けた前歯は、歯髄が露出しておらず、特に治療はありませんでした。
しかし、左上奥歯2本を抜くことになりました。


病院はマンションの一室を改造しています。

診療開始時間(9時)になると、1階に看板が設置されますが、紹介のみで診療しているため、オープンな感じはありません。
バスだったので、余裕を見て30分前には着いたのですが、その時点では看板も出ていませんでした。


執刀をするのは奥田先生ですが、そのほかに二人、助手の女性の先生がいました。
手術や麻酔の助手(先輩)と、飼い主に歯のいろいろを説明する助手(若手)のようです。

奥田先生はもとより、助手の先生も、花には柔らかい声を出しますが、愛想からはほど遠い。


念のため自宅から、使用しているハブラシと歯磨きを持参していました。

話の流れて、自宅には未開封の獣医師・・・と書いたハブラシがもう一本あると言ったところ、獣医師って、フン(鼻笑い)
私はそんなもの認めたことない、日本に歯科専門獣医は自分だけ。
自負も、技量も高い・・・


まずは、カルテを作成するため、いろいろなことを聞かれました。

どんなおもちゃを与えているか、おやつは、フードは、何を食べさせているか。
今のことだけでなく、過去からさかのぼってです。

ワクチン接種は何種?などかなり精密です。

対面していたのは、若い助手の先生ですが、内容を麻酔の準備をしている奥田先生にちょこちょこ確認、報告。
曖昧なことは許されない感じがして、正確に話そうとすると、緊張してしまい、少々テンパってしまいました。


そして、麻酔~処置が始まりました。
手術室はとなりの部屋ですが、丸見えです。

前歯をチェックし、手術台に呼ばれました。
レントゲンで説明を受け、これなら抜かなくて大丈夫と言われ、よかったと大きな声で言ってしまいました。


その後、少しして、あぁダメと、また呼ばれ、今度は奥歯の説明を受けました。

一番奥の歯が斜めに生えていて、奥から2番目の歯を押しており、3つある歯根のうちひとつが腐っているそうです。
痛みもあったらしい。

抜きます、否やの選択肢はないですが、同意を求められました。


今回このように見ていただかなったら、気づかず、もっとひどい状態になってしまったはずです。
抜くと言われた時はかなりショックでしたが、良い選択ができました。

この奥歯2本は咀嚼にも関係ない歯だそうです。

処置の最後にはステロイドを点滴したようです。
かゆみが出ていたので、助かりました。

使う薬や麻酔の管理に関しては、アレルギーがあるため、かなり注意深くしてくださったかもしれません。
その子の状態状況に応じ、適宜内容を変えているかもしれません。


麻酔中には、爪の手入れもしてもらえました。
ここでやってもらえるという他の方のブログを見ていたので、伸びたまま行ってしまいました(^^ゞ



手術が終わった時、麻酔を醒ますために、花ちゃんと名前を呼び、身体を揺すったところ、絶叫しました!
その後、身体は痙攣するように大暴れ。

処置の様子はすべて見ることができましたが、麻酔が醒めるから!大丈夫!と早口で言われ、大きな声で扉閉めて、と指示。


絶叫にはびっくりでしたが、肺に空気が送られる際の叫びとのこと。
大暴れは錯乱でしょうか、パニックの暴れに通じます。

醒める瞬間を初めて見、あんな風になるんだと、衝撃でした。


今後は、来月中旬に歯磨きがちゃんとできているかのチェック。
一年後くらいに、再度レントゲンを撮るかもしれません。

今回の費用は、麻酔、レントゲン、処置、すべて含めて6万ちょっとかかりました。
内服薬等の処方はありませんでした。


欠けに気づいた日に撮ったものです。
よく見ると◎が見えますが、この状態は、歯髄は露出していないということ。
セーフ

抜いた歯です。
右から一番奥の歯、さらに歯根別に3分割で抜いています。
一番奥歯に近い歯根、根元が黒いです。
持ち帰りました(^^ゞ


どんよりしてる風(実は眠いだけ)
眠いの


なんかいろんなことあったの、お口の中、ちょっと違う気がする、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/09 23:33 】 | 歯のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ゴールデンウィーク最終日
花のことやら、なんやかんやととても慌ただしく、休日感のあまりなかったGWでした。
既に夏休みが楽しみになっています。


食欲は普通にあり、おやつを喜び、排泄もちゃんとしています。
お散歩もまぁまぁ普段通り。

でも、家でも外でも尻尾は下がっており、どことなく元気がないちいちゃい子。
ひゅ~んひゅ~んと声を出すこともあります。

何か物音がしているのか、体調的なものなのか、精神的なものなのか。

2月のヘルニア手術の後も、ぼんやりしていたように感じたので、麻酔の影響?
薬が肝臓や腎臓で処理して排出されるのに、時間がかかっているのかしら。

歯科の奥田先生から、Y先生のところから送られた結果をいただいたのですが、2年くらい前の値と比べ肝臓の数値が悪くなっています。

単純比較ができるのかできないのか、次回Y先生のところに行ったとき、確認しようと思っています。


どこかつらい?
大丈夫?

ちょっといつもと違うの、なんとなく変なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/08 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
小さな子ども
エレベーターで乗り合わせたおかあさん、まだ1歳になっていないだろう赤ちゃんを抱っこしていました。

赤ちゃんは、おかあさんの方を向いていたのですが、首を反らせて、母の方に手を伸ばしてきました。

おかあさんがあやすように左右に身体を揺らすと、身体の動きに合わせて、右から見たり、左から見たり、首を振ります。
なぜか母、ロックオンされてしまいました。


そういえば花も、なにか気になる対象をじっと見つめていること、あります。

やっぱりわんこは小さな子ども^m^


む~ん^m^
どて~


なんか気になると見ちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/07 23:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
歯科治療終えて
ベテック デンティストリーにて、歯科治療をしました。
朝9時の予約で、10時ころから治療、麻酔は11時には醒め、12時には病院を後にしました。

前歯は抜かずにすみましたが、奥歯2本抜きました・・・


いろいろ書きたいこと、記録しておきたいことがあります。
少し整理して、後日。

いろんな意味で疲れました。
とにかく歯磨きは大切、ってことです。


帰宅直後、どうぞ休んでと自分のベッドにおろしたのですが、こっちがいいと寝室に移動。
リビングにいてくれたら、目が届くのですが。

多少残っているのか、ちろりんとしています。
こっちで休むの


一番大変だったのはあたちなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/06 23:29 】 | 歯のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
童顔(親ばか)
気温上昇=かゆみ=抜け毛がゴルフボールからハンドボールくらいになってきました。


このところ花の年齢を聞かれることが、立て続けにありました。
8歳ですと答えたら、みなさん、え~、若く見える! とおっしゃいます。


花、童顔?
でも、柴に童顔なんてあるかしら?

なんであれ、若く見える、と言われて、かわいいからと勝手に変換し、うれしくなる親ばかです。
これは老け顔^m^



せっかく若いって言われてるんだから、人間でいうと48歳って追加するのは止めてね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/05 23:39 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
満足度
強風と激しい雨の降る今朝。
あと1時間待てば雨雲は移動する予報でしたが、そうなると人通りが急に増え、ざわざわするはずです。

人の少ない今のほうが楽だろうと、いつもよりはかなり遅めでしたが、かっぱを着せて出動しました。


案の定?思った通り?道行く人は少なく、わんぽの方も誰もいませんでした。


花の満足度の高いお散歩になればと思っての出陣でしたが、風雨が気になってつい急かすように。
人通りのざわざわは少なかったけれども、落ち着けなかったかな?

あっちふらふら、こっちふらふら、マイペースで歩いていたので、なしよりはまし、まぁまぁだったとは思うのですが。


昨日に続き、今朝も明け方に頭のほうにのそのそと移動してきました。
今日は、しっかり目覚めてるようです^m^
我が物顔だねぇ・・・
おかあしゃんのベッドはあたちのベッド
ど~ん


おかあしゃんがもう少しあたちに付き合ってくれたら、もっとうれしいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/04 23:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
敏感
お散歩中、昨日までは時折ひんやりした風を感じていましたが、今朝はまったくそんなことはありませんでした。
緑は濃くなり、タンポポが一気に綿毛になっていました。

季節は確実に進んでいます。
野の花


明け方、足元にいたちいちゃい子が、のそのそと頭のほうに移動してきて、横に伸ばした腕に前足をかけて伏せました。

薄目を開けてちらっと見ると、頭が落ちて、わきの下にはまっています。


もっとしっかり見たかったのですが、目をちゃんと開けて見ると、気配を感じるのか、身体を起こしてしまいまいます。
半分寝ているようなのに、なんでわかるのか、敏感です。


暑くなったら、自主的にクールダウン。
暑いの


寝ているおかあしゃんには甘えるの、起きてるおかあしゃんはいろんなところ触るから逃げるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2016/05/03 23:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
楽しそう
すれ違いざまに、花ちゃん楽しそうに歩いてる、と言われました。
少し暑くなって口を開けているからかもしれませんが、楽しそうと言われるとうれしいものです。


確かに時折見上げる表情は、エヘって感じがする気がしてますが、どうでしょう。

なんか今は険しいけど・・・^m^
あれ何?

お外は楽しいの、風は気持ち良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/02 23:01 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ