花といっしょ 2016年06月
どうするかしら?
ふと思ったのですが、ちいちゃい子、もし留守番中に空き巣が入ったら吠えるかしら?

母がいたら、不審なのと吠えると思いますが、自分だけだったら、どうするかしら?
人は危害を加えないと思ってるだろうけれど、万一攻撃されたら、威嚇したり、咬みついたり、向かって行くことできるかしら?


逃げたり隠れたりすることは、ある意味正しいこと。
攻撃性を感じたり、牙を剥く顔すら見たことないけれど、いざの時は構わないんだよ。


だいぶんすっきりしてるのに、角度によってこんなにまん丸^m^
着替え途中?



遭遇なんてしたくないの、考えたくないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
たとえば、だよ。
そんな場面ないよ、安心して。
【2016/06/30 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
せめぎ合い
皮膚が赤くなっているので、少々強引にブラッシングをしました。
柔らかい下毛がテニスボール大くらい取れました。


コルタバンス、シューしながら、強引ブラッシング、エアコン調整でどこまでしのげるか・・・
もしかしたら近々、ステロイド錠、飲ませなくてはならないかもしれません。

末とはいえまだ6月なのに、高温だったり、ここ数日は湿度も高い。
先が思いやられます。


足先ちみちみ、かみかみちう。
かゆいの


お腹にシューされたの。
気になって舐めようとしたら、おやつが出てきたの、ラッキーなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/29 23:32 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
わけわかんなくなっちゃった
土砂降りの中のお散歩になった今朝。

道の真ん中で立ち止まってしまうので、行くよ~と引っ張ると、やだと力一杯踏ん張ります。
草むらに突入しようとするので、行かないと止めると、伏せようとします。
超ショート散歩にしようとしても、いつもと同じコースを回ろうとします。


なんとなくパニック気味というか、心ここに在らず、我を忘れていたように感じます。
普段なら行かない方へ行こうとするので、ついて行ったら、途中でここどこ?のようにきょろきょろします。

どこを歩いているのかわからなくなった?と声をかけ、戻ろうと抱っこしたら、素直に身体を任せます。


テンションも様子も、ずいぶんいつもと違う。
お散歩に出たものの、満足感少なかったかな。

明日は楽しく歩けると良いね。

お手紙よく読めないの。
すんすん

ミテというと見上げてくれましたが、耳は緊張、表情もあまりよくありません。
お顔、濡れてるね


なんだか落ち着かなくて、わけわかんなくなっちゃったの、おかあしゃんのお声はしたんだけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/28 23:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大きくなった
お散歩中、大きくなりましたね、と声をかけられました。

大きくなったって?
え~っと・・・

大きさは変わらずですが・・・とお答えしたら、以前は抱っこしてましたよね。
フトコロで抱いてましたよねとさらに重ねておっしゃいました。

抱っこバックだけど、うちのことで間違いない!
またしても?

あまりお話したことがない、わんこ連れの方です。

あの頃うちは、高齢犬と一緒だったんだけれど、亡くなって、またこの子と暮らし始めたの、と、8カ月のパピーちゃんと歩いていました。


試行錯誤だった花の小さいころ。
よほど印象的なペアだったのかもしれません。

ただ、声をかけて下さるかた、皆さん、悪いイメージはもたれていないようなので、少し安心です^m^


寝る子は育つ!
おやすみ



あたちもおかあしゃんも、毎日、初めてのことばかりだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
懐かしいね^m^
【2016/06/27 23:40 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
言葉より雰囲気
パソコンの前に座ると、遊んでとてちてちと寄って来るちいちゃい子。
パソコンの前に座る=ひま、と覚えています(大いなる勘違いなんですけど)


先日は、どうしても手が離せず、ご用があるの、と言ったら、去って行きました。
一方、同じように言っても、ブログの更新をしていたら、去ることはありません。


言葉より、醸しだす雰囲気、でわかるのかな。
更新中は花のことをいっぱい考えているから、かな^m^


おかあしゃん、今何してるのかな?
チェックちう


そんなに思ってくれるなら遊んで、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/26 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あたち寝てない!
お化けの手をして胸元を撫でてのちいちゃい子。
よしよしと撫でていたら、うつらうつらし始め、手が下がってしまいました。

ところが、はっ!と目覚めて、またぐんとお化けの手。

撫でてる手を止めると、止めないでと見る子の写真は見ることがありますが、逆パターン。
あたち寝てないの、かな^m^


少々赤くなっています。
かゆい

暑いのかなとエアコンを強く入れたら丸まってしまいました・・・
ひんやり


気持ちよくってうと~ってなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/06/25 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
わんこの優しさ
お散歩中、足を踏んでしまい、キュワンと声を上げたちいちゃい子。

向こうからいらした方に、踏んだでしょ。
踏まれたらあぁいう声出すのよね、って言われました。

あはは、バレました?(^^ゞ
でも、怒っているわけじゃないんですよね。

そそ、だから余計に申し訳なくなっちゃう。

こんな会話を交わしました。


痛いだろうに、びっくりしたろうに、わんこってなんて優しいんだろう。


まんまるお顔^m^
楽しそうね


あたちは心が広いから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/24 23:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
かいかい&ALP値
まだ小降りだったのに、行こうと思って起きたのに、ごめん。
さぼってしまいました・・・


先週末、抗ヒスタミン剤が切れたので、Y先生のところに行きました。

口腔手術後、初なので、いろいろ状況の説明やら、奥田先生がアレルギーを気にされていたことなどをご報告しました。
さらに、ALP値についての確認もしました。

Y先生のところの機械では、正常範囲内だったら、130UNDERという表記になるそうです。
おおらか先生のところでは、デジタルに値が出ていたので、差があるように思ったのですが、特に心配する必要はないとのことでした。

奥田先生との間では、ステロイドを使っている子にしては、値が悪くなっていない、という話があったそうです。

正常範囲内であっても値の変動がわかるのがベストですが、この値は、悪くなるとグンっと上昇するらしく、このような表示でも用は足りるらしいです。
一安心です。


これからの時期は、湿度と温度で、皮膚の状態が悪くなる子が多いようです。
抗ヒスタミン剤半錠/日、悪化でステロイド、の形、まだしばらく続けることになりました。


お外薄暗いの、もしかしてなし?
あたちかっぱも雨も平気なのに


Y先生のところ、混んでてお外でずっと待ってたの。
あたちは保冷剤の入ったリュックで平気だったけど、おかあしゃんは暑かったらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
朝から気温がぐんぐん上昇、むしむしした日。
日陰で、水分を摂りながら待っていましたが、少々体温があがってしまい、しんどかった(>_<)
【2016/06/23 23:56 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
恒例づくし
恒例の楽しい時間。
160619-2.jpg

これまた恒例の後ろ足筋トレ^m^
一生懸命、食べたい一心です。
160619-3.jpg

いつも花の相手をしてくれてありがとう。


最後に、頂き物の歐林洞!のケーキを食べてたら、いつになく興奮のちいちゃい子。
ほんの1ミリ角、おすそ分けしました。

花ちゃんもおいしさがわかるのね^m^
おいしいね、おかあさん、初なのよ。


テーブルからおいちい匂いがしたのに、あたちはもらえなかったの、なんでなの!!!、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
あげたじゃない、ちょっとだけど^m^
【2016/06/22 23:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ごきげんのおかあしゃん
ポツポツ降っていましたが、なんとか散歩できた今朝でした。
日中もありがたいことに、あまり荒天にならず、ほっとしました。


先日、ブログを通じて知り合ったわん友さんと楽しい時間を過ごしました。
食べ放題ランチ

いつまでも話は尽きませんでしが、2カ月後の再会を約束して、さようなら。


お留守番していたちいちゃい子は、なんの反応も見せず。

おかあさんから他のわんこの匂いしない?
一緒にごはんを食べたくらいじゃ、わからないのかしら?


ほんとに、淡々としています。
あたちのおかあしゃんだもん



おかあしゃんがごきげんで帰って来たの、楽しかったっていう匂いがしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/21 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初!乗換
歯科の奥田先生のところへは、バスで行っています。
先日の帰り、ピーっというアラーム音が車内中に鳴り、止めることができなかったようで、途中でバスの乗換をしました。

耳障りな音がずっとしているので、ちいちゃい子が鳴いてしまったらどうしようかと思ったのですが、幸いわんともすんとも言わず。
人には不愉快でも、わんこにとっては気にならなかったのでしょうか。


操車場から回されて来たバスを待つ行列。
ずらりと並んで

乗っていたバスは回送になりました(外には音は響いてませんでした)
回送


乗換なんて初めてでした。


ずっと背負われてたの。
楽ちんだったの。
くつろぎポーズ



なんか音がしてたけど、リュックの中だったし、気にならなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/20 23:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
妬いてよ
先日のことです。

自分のママが花をなでていると『ママ、ぼくここだよ!』とママさんと花の間に割り込んで来る子。
『花ちゃんなでてるの、ぼくのママだよ』と母に訴える子。

いろんな形で焼き餅を妬くよその子に対し、まったく妬かないちいちゃい子。


ちょっと寂しくなったので、妬いてくれないかと、『花ちゃん、おかあさん、○ちゃんのおかあさんになろうかな』と言って、○ちゃんと一緒に歩き出しました。


しかし!!
しれ~っと明後日を向いて立っているだけ。

あ、さいですか。
おいおい、少しは妬いてくれい。


静かだなと思ってのぞいたら^m^
すやすや



だって、おかあしゃん、どこにもいかないでしょ、あたちのこと大好きでしょ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
お見通しだわ(^^ゞ
【2016/06/19 23:57 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
目立ってた?
ずいぶんしっかり歩くようになりましたね、と後ろから声をかけられました。
ずっと抱っこしたり、おかあさん頑張ってましたよねと、重ねておっしゃいます。

振り返ると、すれ違う時にご挨拶する程度のウォーキングの方。
確かに昔は抱っこしていたけれど、人違いされてる?と思いながら、頭を下げました。

すると、もう何歳になりますか?5歳くらい?と言われ、いや、人違いではないかも。
8歳ですと答えたら、早いねぇ・・・


うわぁ!やっぱり人違いじゃなかったんだ。

こういうこと多いです。
目立ってたのかも・・・


ちゃんと歩けるもん。
うんうん、わかってるよ


あたちのこと知ってたみたいなの、あたちはわかんなかったけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/18 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
歯科チェック 
検診で、歯科の奥田先生のところに行きました。

相変わらずハブラシはどうもうまくできず、指磨き中心です。
なんて言われるのか、厳しい指摘があるのか、戦々恐々でしたが、特に何もありませんでした。

大丈夫、磨けてますよと言われたわけではないのですが、だめならきっと叱られたろうから、なにも言われないのは、セーフということでしょう。
(できてると言ってほしかったですが)

放置になっている前歯の欠けも、問題なし。

抜歯した奥歯のチェックかと思っていたのですが、奥歯より前歯だったかも。


昨日から、急にかゆみが出て、赤くなっているせいもあったのかもしれません。
アレルギーのことをかなり気にされ、専門医にかかっているのか、一度専門医に相談してみたらどうかと言われました。

アレルギーがある子は、口腔に問題が出ることが多いそうです。
ちみちみしてしまうと、柴犬の固い毛が歯と歯茎の間や、歯茎そのものを傷つけることもあるそうです。

Y先生と相談してみると答えましたが、ん~どうしましょう・・・


歯科通院、凹むかもしれないから、帰宅後、母のみ、楽しい予定を入れておきました。
深謀遠慮(^^ゞ 


あら、出かけるの?
ま、寝てるわ。
あたちは寝てるわ



お口いっぱい触られて、あたちのほうがやだったのに、楽しいことはおかあしゃんだけなの?という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ギクっ(^^ゞ
【2016/06/17 23:30 】 | 歯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
摩訶不思議
毎朝飲んでいるブルーベリーのサプリを、1粒落としてしまいましたが、なぜか見つかりません。

まずい。
ちゃんと見つけなければ、誤食になっちゃう!


探す、見つからない。
他のことして、もう一度探す、見つからない。

転がって思わぬところに行ったかもしれない。
範囲を広げて探す、見つからない。

隙間に入ってしまったのかと、掃除機を使う。
見つからない。


あきらめて出勤しましたが、多分(絶対?)キッチンに落ちているはず。

なんでもないとキッチンには入らないだろう、パニックになってもし入ったとしても、食べられないだろう。
でも、万一、見つけて食べちゃったら、どうしよう・・・

駅に向かいながらも、もう一度戻って探した方が良いか、いや、あれだけ探してなかったし・・・


車中で検索したら、ブルーベリー(生)をわんこに与えてる人がいるという記述がありました。

少し安心はしましたが、人間用の、それもサプリ。
何か、わんこによくない成分が入ってたらどうしよう。

やはり、不安は残ります。


それにしてもどこに消えたんだろう・・・

絶対にあるはずのものが、なぜかない。
整理整頓が下手だからだろうけど、こういうこと、時々、しばしば、まま、ある。

結局みつかっていません・・・

何もなかったの、食べてないの


おかあしゃん、すぐに出掛けないでぐずぐずしてたの、遅れちゃうよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/16 23:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
耳の形
8年も一緒に暮らして、初めて気づいたのですが、緊張するような音が聞こえると、耳が大きくなる気がします。
なんとなく、縦にも横にも広がるような・・・


聞きたいと、力が入り、しっかりと形を作る?
それとも単に、モフっとしているからそんな気がするだけ?


こんな瞬間、正面から見ると小さい気が・・・
腕枕


力を入れるとよく聞こえるようになるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/15 23:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ないの!どこなの!
日差しは強烈でしたが、日陰は風がとても心地よい朝でした。

お散歩安心エリアには低い塀がたくさんあります。
ちいちゃい子だけ日陰になり、母は上半身に日差し・・・


足洗いのご褒美に、タッテと二本足にさせながら煮干しをあげていたら、ぽろっと崩れて、背中に落ちました。

匂いがするから探し回りますが、いやいや、絶対に無理。
かわいそうになって、すぐに取ってあげました^m^



今回の換毛期で初めて、二日続けてたっぷり抜けました。
ほっとします。



ごはんまだかなぁ?
160614-1.jpg



近くで匂いがするのに、ないの!どこなの!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/14 23:01 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ジレンマ
4月下旬から続いていた、週末の忙しさが一段落しました。
蓄積した疲れは取れていませんが、気持ちは少し楽です。


土砂降りの朝でした。
さすがにお散歩は止めてしまいました。

ちいちゃい子の換毛、先日バレーボール大取れてほっとしましたが、やはり翌日はハンドボールサイズ。
その翌日はテニスボールとだんだん小さくなり、とうとうお風呂場ブラッシングをサボってしまいました。

すると、今朝は再び、バレーボール大取れました。
量より、毎日梳くことが皮膚によいことは解ってますが、取れないとついさぼりの虫が・・・


ブラッシング中は、嫌で逃げたいのだけれども、ごほうびに置いてあるおやつの匂いは捨てがたい。
バスタブの中でジレンマに悩まされているようです^m^


鼻を突っ込んで寝たものの・・・
おかあしゃんにやなことされた

すぐに暑くなったようです^m^
ふて寝しよ


やだけど逃げたら食べられないし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いやいや、どっちにしてもバスタブからは出られないと思うけど。
【2016/06/13 23:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
先が思いやられる
6月もまだ中旬、時刻も7時前なのに、暑い!


自主的クールダウンからのカイカイ・・・
暑い
かゆい


立ち上がったら、なぜか尻尾は半下がり。
暑くて口呼吸しているから、よだれも・・・
はぁ~

ふぅっ
帰ろっか


先が思いやられるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/12 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
それ違う!
パソコンの前に座ったら、これで遊んでと持ってきたので、遊んでみました^m^
きっと本人は、モッテキテ遊びなどを想像していたのでしょうが・・・


それ違う!
さすがに目線はくれませんでした・・・



そうじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/11 23:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仕切りがつぶれてる 
リビングとキッチンの境の仕切りにしている布製の物入れがあります。
簡単に越えられますが、普段はキッチン側へ行かない、なんとなくですが抑止になっています。


先日、帰宅すると、この物入れがつぶれていました。
乗り越えてキッチンに行ったのでしょう。

流血事件以来、キッチンマットは片づけて出勤していますが、一瞬ドキっとします。


何か音がしてテンパったのかしら?
ただ、雷は鳴らなかったと思うんだけど・・・


お帰りなさいとよろこんでくれたり、安心して眠る様子からは、そんな余韻は感じないのですが、これからは雷のシーズンになります。
物入れがつぶれてるようなことなく、まったりお留守番していてくれたら、うれしいものです。
こんなふうにね


嫌な感じがしてあっちに逃げたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/10 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
むむむ?今日は・・・んん?
少々疲れ目のため、起きられず、お散歩をさぼってしまいました。
雨も降ってたみたいです。

お風呂場ブラッシングでは、昨日の半分の量でしたが、取れました。


起きた時間も、ものごとの手順も、だんどりもいつもと違う。

お散歩行くのやら、なしなのやら。
会社が休みなのかどうなのか、どうも判断に困っていたようです。


よく観察しています。


珍しく手を広げてお座りしていました。
えっへん!
なんか威張ってる?

あたちは強いんだぃ、ギャオ~!
うふふふ



ちゃんと観察して、的確な判断をしないとなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/09 23:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小花製作所にて大花製作
雨上がり、雀すら騒がしかった今朝。
道路は濡れていますが、この季節、降っていないだけで御の字です。


お散歩に出る前には、お風呂場ブラッシング。
久方ぶりにたっぷりと取れました。

気温も湿度もあがっていて、かなり気になっていたので、少しほっとしました。

明日も同じくらい取れるともっと安心できるのですが、どうなることやら。


こんなに取ったらあたちハゲちゃう。
大丈夫、大丈夫^m^
顔より大きい


朝っぱらもぅ!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/08 23:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
びよ~~ん
伝線したストッキング、捨てる前にひと遊び。
伸びるからおもしろいみたいです。


何持ってるの?
なになに?

持ってきたよ
どうぞ

うりゃ~
引っ張って

とりゃ~
えいえい

びよ~~ん
えへへ



新しいおもちゃすぐに捨てちゃったみたいなの、もったいないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/07 23:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
へそ天もどき
机に座ってパソコンをしている足元で寝ていたちいちゃい子。

骨格のため、へそ天はできませんが、くつろいでいたのでしょう。
へそ天もどき、少し上を向いて、お化けの手をしました。


お腹が少し赤くなっていたのが見えたので、暑いのかと思い、さらにぱか~ん。
風通しよくしてみました^m^

右の方にちょこっと見えてるのは実は足(^^ゞ
こんなことされても、眠いが勝ったみたいです。
ぱか~ん


ん?なんかされた?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/06 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
6回!
お散歩は小さな範囲をくるくる回るちいちゃい子。


ゆっくり一回りする人とは途中で何度かすれ違います。
同じようなところを歩いているから、行きと帰りとでお目にかかることもあります。


先日のことです。
同じ方と、なんと6回!すれ違いました。

散歩道の途中のお宅の方で、時折お会いするのですが、ぺちゃくちゃしないパパさんと柴男子のペアです。


最初はわんこ同士ご挨拶させましたが、2回目、3回目ともなると、なんとなく、どうも・・・

4回目にはお互い目を合わせず。
5回目は、よく会いますねと声をかけましたが、パパさんは、ちろりと目だけ動かして、立ち去りました。

が、とうとう6回目は、先方から、声を掛けられました^m^


いやいや、凄まじい遭遇率。
思わず3回目くらいからは、何回会うかしらと、数えちゃいました^m^


寝息を立てて寝ていたので、カメラを向けたら、案の定起きちゃいました。
が、とっても眠そう・・・
眠いです


いっぱい歩いたけど、同じ子しか会わなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/05 23:10 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ご挨拶を交わして、別れ、少し歩いていたら、後方から吠え声がしました。
さっき挨拶をした子と向こうから来ていた子が出会い、ワンワンになったようです。

そういうとき、ちいちゃい子、耳をピンと立てて、その場で立ち止まったり、声の方を向いたりします。


声の元へ行こうとはしませんが、さっきの子の声だな、と認識しているのかしら?
なんと言ってるのかを聞いているのかしら?


ごはんまだかなぁ・・・
待ちくたびれちゃう


声からはどんな感情かが伝わってくるの。
恐いことが起こってるようだったら・・・逃げるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/04 23:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
毎朝親ばか
目覚めて身体を起こすと、足元で同じように身体を起こし、きょと~んとした瞳で見返すちいちゃい子。

おはよう、と身体を撫でると、伏せてリラックス。


腕枕したり、ふわっと抱きついたりしながら、天気のことだったり、今日の予定のことだったり、よもやまをささやきます。
花の体温を感じながらぼんやりと過ごす朝の一瞬。

なんて愛しいんだろうと、しみじみ思います。
毎朝親ばかです^m^
おはよ


おかあしゃん、いろいろ話しかけてくるの、最後は必ず、さっ、お支度してお散歩って言うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/03 23:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
深い寝息
年齢のせいか、より一層の安心を得ているからなのか。
最近、深い寝息やいびきを聞くことが増えました。

眉間にしわを寄せて寝ている姿をみることも少なくなりました。


深い寝息が聞こえてくるだけで、幸せな気持ちになれます。
お手軽です^m^

すぴぃ


気持ちよく寝てるとカメラの音がするの、起きちゃうでしょ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/02 23:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
迷い
お散歩途中で会ったママさんとおしゃべりがしたかったので、同じ方向へ歩いて行きました。
が、そっち違うと激しく抵抗するちいちゃい子。

うんうん、いつもはここを右へ曲がるね。
こっち行こう、おかあさん、ちょっとお話したいんだ。


そのあとも、この道なら、こっちに行きたい。
ここを通るなら、あっちに曲がりたい。

あ~でもない、こ~でもないと激しく引っ張ります。


すごく強い力ね~
うちはこっちに行きたいって言わず、私の行く方についてくる、と、ママさんもあきれていました。

はい、それが正しい姿です。
悲しいかな、できていません。


ただ、自己主張、わがままというより、慣れていないところ、いつもと違うことに対する抵抗と思っています。
こっちへ行きたい、というより、そっちは行きたくない=いつものところを、いつもの方角へ行きたい。

尻尾を高くあげて、こっちへ行こう、こっちへ行きたいと引っ張っていることと、そっちいや、いつもと違うと背中を丸めて抵抗すること。
強い力で引っ張っていること、理由はどうであれ自分行きたい方へ行くこと。


リーダーウォークができていない、目に見えている状態は同じなのですが、花の気持ちが違う。
その差は紙一重なのかもしれなけれども、何かが違う、そんな風に思っています。

そして何かが違うなら、リーダーウォークの教え方アプローチも違う気がします。
でも、どうしたら良いのかわからず、8歳です。

花は、何をどう感じ、思っているのでしょう。


教えてくれない?
四肢の先、少し赤くなっています・・・


いつもとおんなじがいいの、おかあしゃんが一緒でも違うことをするのはやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/01 23:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |