花といっしょ 2016年07月
番犬にはなれない
お散歩帰り、抱っこバックに入った状態で良く会う同じマンションの方。
いつもひと言ふた言、声をかけてくださいます。

今朝はちょこっと立ち話。

大人しい子よね、まったく吠えないわねと言われ、はい!とお答えしたら、番犬にはならないわね(^o^)
これまたはい、なりません、多分^m^、とお答えしました。


お宅には猫ちゃんがいるようですが、娘さんが犬を飼いたいと言ってるらしいです。
いろいろなことを聞かれたのですが、どれも個体差と思えることばかり。

その子によるんじゃないかしらとお答えしながら、『なんとなくですが、静かなうちの子は静かで、元気のよいお宅の子は元気、そんな気がします』とお話ししたら、うちは娘と二人だから静かだわと笑ってました。

部屋も名前も存じあげませんが、別の個人情報、漏れてますよ~^m^


眠いのに、ミテとお願いしたら、瞳、開けられません。
そしてなぜか首がない


一人でお留守番してるときに、吠えて語っても仕方ないもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/31 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
きゃはは~
モッテキテ遊びをしていたら、テンションがあがって、はぁはぁし出したちいちゃい子。

口元に力が入ってるように見えますが、多分楽しい、ご機嫌な、はず。
きゃはは

同じタイミングで撮ってるのに、なぜ色が違うのか・・・
わ~い


わ~い、ひゃっほ~い、きゃはは~、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/07/30 23:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
孤独の果てで犬が教えてくれた大切なこと
表紙のイラストと犬という言葉に惹かれて、『孤独の果てで犬が教えてくれた大切なこと』瀧森古都 著 を借りました。
食指が・・・


以下は主観です。

タイトルから犬が主役と感じてしまいましたが、犬はモチーフのひとつで、犬である必然性はありません。

図書館の抄録には、『家族の温かみを知らずに育った少年・宏夢と、移動図書館の館長をしているミツさんは、せまい物置の中で飼われている犬を救うべく、誘拐を計画する…』とありましたが、これも少し違う気がしました。


とはいえ、登場人物たちの成長だったり、人生を見直したりに、犬がところどころ介在する、ハートウォームな内容で、さらさらっと読める作品です。

この作品より前に発表された、『悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと』も読んでみたい気もしました。


読み終えたら、ちいちゃい子を抱きしめたくなりました。
ちいちゃい子、とばっちり ^m^


何も言っていないのに、すちゃっとお座り^m^
いい顔してるね

抱っこやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そんなこと、いわないで~(^^ゞ
【2016/07/29 23:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
親ばか、ばかばか、大ばか話
3歳頃から一緒に眠ろう作戦を敢行し、4、5歳になると、一緒のベッドで眠ることができるようになりました。
6歳の頃には、すっかり、おかあしゃんのベッドもあたちのもの、になりました。

おはようとすり寄ると逃げていたのが、7歳になると、お化けの手をして甘えるようになりました。

そして、ここ最近は、足を枕にしてみたり、差し出した腕に頭や身体全体を委ねるようになってきました。
極めつけは、なでなでしていたらうとうとするように!


ほんとうに少しずつ、少しずつ距離が縮まってきました。
一気に疑いもなくど~んと甘えてはくれませんが、ゆっくり仲良くなった分、深くつながっている気がします。

歯を触ると、首を振って嫌々しますが、四肢や身体は脱力しているときなどに、優しい子だなぁとしみじみ思います。

ほぼ毎朝、覆い被さるように撫でながら、いい子、大好き、愛しいなぁとささやいています。
穏やかで、優しい、宇宙一^m^いい子、自慢の娘です(親ばか)


考えたら一日中一緒にいられる親子と比べて、一緒に暮らしている時間は、睡眠時間を含めても1/2~1/3。
なかなか頼られないし、仲良くなるのに時間がかかるのも当然のことかもしれません。

今8歳ですから、半分から1/3なら、暮らし始めて3、4年。
そうと思うと、焦ってもしょうがない、って気になります。

慌てず、騒がず、ゆっくりじっくり、もっと仲良くなろうね。
大好きだよ。

おかあしゃんのものはあたちのもの。
おはよなの


いい子ってささやいて、なでなでしてくれるの。
もうちょっと一緒に遊んでくれたらもっとうれしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/28 23:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
治まらない
相変わらずというか、またしてもというか、カイカイが治まりません。
お腹はそれほど赤くないのですが、四肢とやはり目を気にします。

目薬の影響チェック中だったにもかかわらず、先週の金土日とステロイドを飲ませたのに・・・


留守番中ってどのくらい掻いてるんだろう。
母の帰宅で、活動し始めると、体温があがってかゆみが増してるとは思うのですが。

目が
手が
足が


いっつもかゆいの、かゆくないときって少ないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/27 23:37 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱり慎重さん
梅雨明け前、曇っているので、とても歩きやすい朝です。

湿気てるからなのか、地面にはこんなものが・・・
毒きのこ?多分・・・
なんじゃらほい
種類がそれぞれ違う?
びっくり



普段あまり行かない方が気になるちいちゃい子。
あっち行きたいと、リードを引っ張ります。
気になる~

でも横からみたら、後ろ足が残ってます。
尻尾も下がってるし^m^
安全確保


このあとは、『今日は(今日も?)止めようよ』といつもの道を進んでもらいました^m^


気になるけど、慎重に見極めないと、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/26 23:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
蓮の花
お散歩安心エリアから、少し足を伸ばすと、この時期是非訪れたい場所があります。
ところが、いつもと違うところに行くことが極端に難しいちいちゃい子。

おまけに、いつも歩いている時間帯だと、既に見物客がたくさんいるらしい。
ということで、かなり早朝、みなが来始める前、かつ、曇りで気温が低いから、チャンス!と一念発起して行って来ました。


いつもの桜並木、閑散。
だれもいない

ちいちゃい子、かなりパニック。
でも、尻尾はたらりんではなく、あげようと頑張っています。
少々情けないけれど


で、向かった先には。
蓮の花

さすがに、咲く瞬間は見られませんでした。
短い滞留時間では、当り前か(^^ゞ
きれい

鯉もいます。
けっこうたくさん


しかし行き帰り、背を丸めてしんどそうでした。
あたちだめ

フセというと伏せるので、声は届いているのですが、平常心には程遠い・・・
160724-7.jpg


パニック、パンティングが激しい花もですが、ハンドリングで滝汗になってしまうので、気温が低くて助かりました。
今年、もう一度トライしてみたいけれど、天候、体調、起床、うまく合うことができるか・・・

でも、来年も是非行きたいと思っています。

帰宅後は、爆睡したちいちゃい子でした。
撃沈!



何年越しの夏休みの宿題だったらしいの、あたちも頑張ったから疲れちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/25 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
右目のアレルギー症状
右目にだけアレルギー症状が出ているとのことで、目薬をラタノプロスト1種類にして、2週間。
眼科に行ってきました。

しかし、大失敗。
四肢のかゆみがこらえきれなくなってしまい、二日前からステロイドを飲ませてしまったのです。

そのため、投与をやめたから改善したのかわからなくなってしまいました。
わずか二日なので、我慢させたほうがよかったのかもしれません・・・


眼圧は右4、左11。
一日1回だった、薬効が強く出るラタノプロストを、2回差しているからです。


さらに、ラタノプロストのほうが、症状を引き起こしてる気がしていたので、それを伝えたところ、もとの点眼、朝晩のエイゾプト、夜のみのラタノプロストに戻りました。
極端にかゆがっていたら、来てくれとのことですが、なにもなければ、通常の眼圧チェックとして、次回は1~2月後です。


帰宅後、少ししたら、トイレでち~。
やはり、緊張していたのかなぁ・・・


お疲れ目のようです。
すぴぃ


じょうずにリュックで病院に行けたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
カテゴリーをアレルギーにしようか、目にしようか迷いましたが、一応、目にしました。
【2016/07/24 23:27 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
甘えてるわけじゃ
暑くなってくると、お散歩途中、伏せてクールダウンするポイントがあります。
先日のこと、クールダウンしようとしたら、後ろから来たパピーちゃんに慕われてしまい、伏せられなかったちいちゃい子。


クールダウンしたい、できないで動けなくなり、帰宅時間が迫っていたので、抱っこしてパピーちゃんをやり過ごしました。

するとパピーちゃんのママさんに、ママに甘えてるのね、ママが大好きなのねと言われました。


口には出しませんでしたが、いや~、それはちょっと違う。
甘えてるというなら、どちらかという、母が・・・かも(^^ゞ


また今回変わった瞳、タペタムの色撮れました。
ピンク?


そうそう、あたちは甘えん坊じゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/23 23:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマのワンシーン
お口をなめるとき、まるでドラマのワンシーンのように、首を傾けてchu!ってすることがあります。
なんでだろう。

傾けないときもあるので、母が首を傾けたら、花はまっすぐにするかなと試してみたり。
かしげた様子、かわいいなぁ(親ばか)


その瞬間は撮れないので^m^
ミテ


あたちお鼻が高いから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/22 23:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
それ違う!
さぁ、行こうと起きたら、ザーザー降っていて、そのままひよってしまいました。

その分たっぷり時間があったので、やさしく、お風呂場ブラッシング。
もうほとんど、着替え完了です。


ゆうべのこと。

遊んでとおもちゃを持ってきたから、乗せてみました。
えっ、そうじゃないんだけどってチロっと見て、ぽとん。
ちがうの

ちがうねぇと笑っていたら、また、もう一つ持って来ました。
さようですか^m^と、また乗せてたら、困ってました。
え~っ

そういう遊びじゃないの。
違うの


それちがうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/21 23:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
名前の連呼
名前には良い印象を持たせましょう。
そのためには、名前を呼んで叱らないように。

初めてのわんこ、みたいなサイトで見つけ、実践してきたつもりです。


人は、盛り上げるときなど、名前を連呼することがあります。

それなら、名前に悪いイメージのないちいちゃい子も、連呼すると、テンション上がるかしら?
怖がってビクビクしてる時に、連呼したら、気分が上がって、平気になるかしら?


すこぉし、プチパニックになったので、花いい子、花いい子、花、花、花、花・・・
すると、下がっていた尻尾がなんとなく上がったような気がするのですが、気のせい?

ただ、連呼って意外と難しい。



おうちは安心できるところなの。
のんびりなの



なんで用もないのにお名前呼ぶの?うるさいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
名前で叱ったり、イケナイを伝えている方を時々見かけることがあります。
同じ名前を呼ぶのでも、人ならば叱りか褒めかは口調でわかりますが、わんこの場合は混乱するらしいです。
【2016/07/20 23:39 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眠~い
歩き始めは、風もあるし大丈夫かなと思ったのですが、3分もしないうちに、暑い(>_<)


休日の昼間、うつらうつらしていたちいちゃい子。
寝場所を移動する途中で、立ち止まって、じ~っと見つめて、小さくおちりと尻尾を振りました。

ぼ~っとしていて、目の焦点うつろなので、あそぼ!遊んで!!ではない気がして、なぁに?となでなですると、そのまます~っと通りすぎ、再び眠る体勢です。

なんだったんだろう。
でも、かわいいなぁ・・・(親ばか)


ここで寝たり、机の下に行ったり^m^
Zzz・・・


おかあしゃん、いる?眠いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/19 23:18 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
爆睡
ぼんやりしていたら、ゴゴ~ッというか、ング~っというか、聞き慣れない、硬質の、異質な音がしました。

えっ、何?
エアコン壊れた?

外?
部屋の中?


下手に動かずじっとして、音の出所を探ったら・・・
・・・もしかして花のいびき?

そうこうするうちに、聞き慣れた深い寝息とヒュンという声が。


やっぱりそうだ。
寝顔を見たかったけど、動いたら起こしてしまうから、我慢我慢。


どんな格好で寝てたのかな。
こんな感じかな?
熟睡してくれると、安心します。
すぴ~


あたちそんな大きないびきなんてかかないもん、レディだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そういうことにしてあげましょう^m^
【2016/07/18 23:20 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆柴突進2
道の右側を歩いていたけれど、左側に行きたいと思ったら、母の足のすぐ前を横切るちいちゃい子。
踏みそうになって、たたらを踏むこと多々あります。

左側を対向するように歩いて来る人がいても、その人の足元めがけて突っ込んでいきます。
いつか、蹴られるんじゃないかと心配になります。

みんなよけてくれると思っている?
危ないのになぁ・・・


そこのけ、そこのけ、あたちが通る^m^
お姫様キャラ^m^



みんなあたちのために道を空けてくれるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/17 23:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
暇そうだから
寝てるから、しめしめと新聞を読み始めたら、いつのまにか目の前に来て、広げた上に乗り、口をなめるちいちゃい子。
えっ、寝てたはずなのに。


おかあさん、読みたいから、ちょっとどいてくれませんか?
さっき遊んだじゃない・・・

こんな姿だったはずだったのに^m^
すぐに起きるの


暇そうにしてると思って、来てあげたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いやぁ、新聞読む時間があるってことだけど、暇にしてるってわけじゃ・・・
【2016/07/16 23:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
猪突猛進、豆柴突進
角に人が立っていても、気にせず曲がろうと、その人の方に突っ込んでいくちいちゃい子。
多分、建造物や木と同じような感覚で、すぐ脇を通れると思っているのでしょう。


でも、危ないので、迂回の誘導をすると、一応従ってくれますが、すぐに元に戻ろうとするので、やはり立ってる人のすぐ脇を通ることになります。


立ってた方、よけたと思った犬が、脇から一直線に来るので、輪をかけてびっくりされます。
花ちゃん、ほんとに危ないよ。


とことこと寄って来ました。
おかあしゃん、おかあしゃん
ねぇ

えへへ、ぺろりんちょ
おいちいものくれる?


脇、通れるもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いやぁ、プチパニックで、回りが見えてないでしょ。
時々曲がり角で、壁や木にぶつかることあるでしょ。
危ないからおかあさんの誘導に従って。
【2016/07/15 23:08 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
倦怠期知らず
昼間、絶対寝てるだろうけど、今何してるかなぁってふと思う。
早く会いたいなぁとも。


8年一緒に暮らしてても、倦怠期のない間柄^m^
大好きだよ。


きっとこうしてるはずだけど(^o^)
ドテっ



おかあしゃんは体重も愛も重いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
うふふ、そんなこと言っても、花ちゃんだっておかあさんのこと思い出してるでしょ ^m^
えっ?忘れてる?
んなぁ・・・
【2016/07/14 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
かゆそうです
お散歩帰り、マンションの入り口付近で、ちょうど出掛けるお父さんと小学生の男の子とよくすれ違います。

今朝は一人だったので、あれ?お父さんは?
昨日飲み会で、飲みすぎてまだ寝てる。

・・・子どもに罪はない(^^ゞ



前回ステロイドを飲ませてから、10日位しか経っていないのですが、またかゆみ、赤味が出ているちいちゃい子。
最後の着替えも、まだ完了していません。

そのせいかと思い、お風呂場ブラッシングを続け、さらには、このところ蒸し蒸ししているので、気温、除湿に気をつけてはいますが、芳しくありません。


もう一度ステロイドを飲ませるべきか、悩みつつ、コルタバンス(もステロイドですが)シューしています。
困ったもんです。


よしなにしてくれたまえ。
どうしようねぇ


なんかいっつもかゆいの、ん、もぅっ!なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/13 23:27 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
新!美容法?
薄曇りで暑さもひと息つけた今朝のお散歩でした。


食べ終えたヨーグルトの容器に、頭を突っ込んでなめました。
おいちい


その結果、顔面のみならず、頭部まで、まるでパックしたような状態に!
おでこや鼻の頭が白いのわかりますか?
白髪じゃないの^m^

いつまでも匂いがするけど、食べられない、なんて思ってるかしら。
乳酸菌美容法、なんて^m^


お肌すべすべになるかしら?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/12 23:10 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まさか目薬で?
週末、眼科検診に行きました。
眼圧は右11、左9とセーフでした。


ところが、目薬を差している右目にのみ目の回りのアレルギー症状が強く出ている、とのことで、目薬の影響を疑われました。
そんなことは考えてもいなかったので、びっくりしました。

ただ、上瞼のほうに症状が出てるので、目薬が付いたとも思えないし、ずっとこういう状態(右目に強く出ている)だったので、今更?という感じです。

実は、先日ステロイドを飲ませ一旦収まったものの、再度全身の症状が出ており、そのせいという気がしなくもない。
でも、右目に症状が出ることが多いのも事実だし・・・


当面、白濁のエイゾプトを止め、透明なラタノプロストのみ、朝晩投与になりました。

次回は二週間後。
眼圧の状態と目の回りと、どうなることやら・・・


おかあしゃんのベッドはあたちのもの^m^
160711-1.jpg

お目目、調子は悪くないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/11 23:16 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初進入
お散歩から帰ると、足洗いの準備をする間、玄関で待機のちいちゃい子。
ところが、先日、初めて、足を洗う前に玄関から中に入ろうとしました。

イケナイと言ったら、廊下に上がったまま、きょとんとしています。
なんでイケナイと言われたのか、わからなかったようです。

それもそのはず。
実は、足を洗うまでは、玄関にいることを教えたわけではありません。

たまたま、最初に使っていたリードが、玄関ドアノブにかけたら、ちょうどたたきから上がれない長さだった。
それ以降、今は3mリードなので上がろうと思えば上がれるけれど、同じように玄関ノブにひっかけておけば、部屋に上がろうとしない、ただそれだけだったのです。


とりたててぐずぐずしていたわけではないのに、どうして上がろうとしたのかな。

部屋からたたきに降りることもできるようになり、先日は玄関マットにち~ってしてしまったり。
いまだに、初めてのこと、あります^m^


暑いのに、なんで丸まってるのかなぁ・・・
エアコン効いてるの?


あたち怒られたのかしら?
なんでだろ、おかあしゃん変なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/10 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お腹空いた?甘え?
目覚めたとき、ベッドで一緒に眠っていたら、すりすり、なでなで、おはようのスキンシップをします。

すると、横になって寝たままの体勢で、ぐ~んと首を伸ばして、ペロペロと口を舐めることがよくあります。
おなか空いた、のペロかなぁ、甘えのペロだったらうれしいなぁと思っていました。


最近気づいたのですが、お口を舐めようとするとき、耳を後ろにぺたんと倒しています。

やった、これは甘えのペロだ、多分^m^

ん?虹彩がレインボー?
なぜ?

あれ?いつもの色だ。
ある意味安心



なでなでありがとのつもりなの、でもお腹空いたもちょっとあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/09 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ゴメンと感謝と
今日はうちの子記念日です。

一緒に暮らし初めて丸8年。
酸いも甘いもいろんな機微も、お互いわかって暮らせてる?


まだ自信のないことがら、迷い、あります。

こんなにお留守番が長いとは思っていなかったでしょう。
忙しさにかまけて、ほんの5分ですら真剣な相手ができないこともあります。

申し訳なさがいっぱいです。


でも花と暮らせて幸せです。
花と出会えたことに感謝です。

きっとこれからも、ゴメンの気持ちと、感謝の気持ちを持ちながら暮らすことでしょう。
母が感じている幸せと同じくらい、花も幸せを感じてくれていれば、そう願うばかりです。


これからもよろしくね。
大好きだよ。
いい子


今日は記念日らしいの。
記念日っておいちいものがあるはずなのに、おかしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いやいや、いやいや。
よそはよそ、うちはうちっつ~ことで(^^ゞ
【2016/07/08 23:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
くびれ
七夕の今日、二十四節気の小暑。
これから暑さが本格的になる、夏を迎える合図、とのことですが、既に暑い日が続いています。

今朝はまだ、暑くなる予感程度の気温でしたが、日中はまさかの37度だったらしい。
会社の中にいられて助かりました。


ちいちゃい子も柔らかい下毛はほぼ抜けたようですが、ブラッシングをすると上毛が取れます。
冬服から合着にはなったけど、合着から夏服への着替え中でしょうか^m^


着替えたせいか、痩せた?ウエストがくびれてる、とよく言われます。
うらやましい限り!


途中途中で自主的にクールダウン。
おちり、でん!!
くびれなし


くびれ?当り前なの、おかあしゃんと一緒にしないでなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ちっ!
【2016/07/07 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昼夜逆転?
朝、出勤前に替えた給水器のお水、帰宅したときはほとんど減っていません。
反面、翌朝起床時にみると、グンっと減っています。

きっと昼間はずっと寝てるからでしょう。
でも、夜中も寝てると思うけど、いつ飲んでるんだろ・・・


昼間は絶対こうのはず。
Zzz・・・



おかあしゃんはぐ~ぐ~寝てるけど、あたちは寝たり起きたりしてるから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/07/06 23:33 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まいどまいど
先週末は、急に暑くなり、ちょっと外に出ていたら頭痛がし始め、夜も思わずエアコンを入れてしまいました。
暑さに身体が慣れていない感ありありです。


そんな中、楽しい時間を過ごしました。
名前に惹かれて購入^m^
司牡丹の純米酒


いつもよりまとわりつきが少なく、定位置でじっとしていることが多かったので、具合が悪い?夏バテ?と心配しましたが、単に眠かったようです。
前夜、暑さで眠りが浅かったのかもしれません。


それでも、チーズを食べようとしたら、ちょうだいなの~と飛んできました。
手を遠ざけようとした友人の腕を押さえています。
ちょうだい

残りの手で、煮干しをあげたら、それ違うって顔をしたらしい^m^


とはいえ、煮干しをもらうと、なぜかカメラ目線で、もっとと催促してました。
おいちい
もっとちょうだい


おかあさんは近づくと抱っこするから警戒していますが、友人にはなでなでが気持ち良いの、と寄っていきます。
少々嫉妬の母です^m^
そこそこ


でもおかあしゃんが抱っこっていうと立ち止まるでしょ!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/05 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こらえきれず
遅ればせながら、今朝から保冷剤デビューしたちいちゃい子です。


だまし、だまし、ブラッシングやらコルタバンスシューで凌いできましたが、とうとうこらえきれず、ステロイド錠飲ませました。

お腹もですが、マズルや口元が赤く、目元は涙がしょぼしょぼ。
さらにくしゃみも出ています。

ここ数日の急激な温度上昇と、湿度でかなり悪化してしまったと思っているのですが、もしかしたら、何かの花粉?
この時期って何かあるかしら?


とにかく収まってくれますように。


ピンと伸びて就寝中。
実は目覚めたとき、お互いの足裏がくっついてました。
肉球感じてちょっと幸せ(親ばかというかばか親(^^ゞ )
足裏に感じる肉球・・・幸せな目覚め



かゆいの辛かったの、楽になるといいなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/04 23:42 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
マッテ
お散歩に行こうとハーネスを持つと、とりあえず逃げるちいちゃい子。
行くよ~と追いかけていましたが、先日、待ってと声をかけたところ、なんと立ち止まりました。

マテよりは柔らかいけれども、マッテも静止のコマンドです。


いやだから逃げてるわけではないのかな。
やっぱり遊びの一環だからかな。

聞いてくれたことにびっくりでした。



お手手かくして何見てるの?
ちろり


だって、マッテって言われたから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/03 23:55 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
遊ぼ(親ばか) 
ぼんやりしていたら、そぉっと軽く腰を振りながら寄って来たちいちゃい子。

おかあしゃん、何してるの?
遊んでくれる?

そんな感じ?


オヤツを見せると一気に瞳キラキラ、テンション高くなりますが、こういうさりげない甘えもいいな(親ばか)

はっきり甘いちう。
お胸なでて。
はっふ~んなの



ぼんやりしてるんだったら、あたちと遊ぼ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/02 23:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ