花といっしょ 2016年08月
どこかで見たような
日差しは日中の暑さを予感させましたが、風はとても心地よい朝でした。
今日で8月も終わり、少し秋を感じました。

短めだったり、なし、だったりともうしわけないお散歩が続いたので、気合を入れました。
心に余裕があると、いつも以上に笑顔で見上げてくれる気がします。


机の下、隅にへばりつくように平べったくなって寝ていたちいちゃい子。
一瞬凝視してしまったら、視線を感じて頭を上げ、そのままお座りの形になりました。

クリっクリの瞳で、首を延ばして見つめる姿、何か、どこかで見たような・・・
プレーリードッグ?ミーアキャット?リス? なんだろ・・・


ただ、そういう写真撮りそこない、代わりにいつもの寝姿を(^^ゞ
ねむねむ


あたちはかわいいわんこなの、齧歯類じゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/31 23:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ついm(__)m
夕べは、乾かしていたカッパを片づけながら、明日もこれ着るねぇと話しかけました。
多少は台風の影響があるかもしれないけれど、お散歩は行くつもりでした。

が、いざ起きてみたら、気合入らず・・・
さぼってしまいました。


様子から、お散歩なしは解ったとは思いますが、お座りしてじっと見つめていたり、視界に入ってきたり、おもちゃを持ってきたり。
お散歩に行きたい、という積極的なアピールではないと思うのですが、何かを訴えていました。
おかあしゃん

最後は、こんな格好。
ふ~ん
ごめんなさい。


明日はお願いしますなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
承知!!
【2016/08/30 23:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
起きていたはずが
起きなくちゃ、と頑張って身体を起こしたけれど、気持ち良さそうにのび~っと寝ているちいちゃい子を見て、すりっと横に添い寝してしまいました。

あと5分くらいなら、大丈夫。

腕枕しちゃおっ、と、頭の下に手を差し入れ。
なでなでしながら、もうちょっと寝ていたいなぁと話しかけ。


起きていたつもりだったのに、気づいたらぽ~んと時計が進んでいました(>_<)


こんなことしているから、お散歩時間がとぉっても短くなってしまいました。
ごめん。


なでなでも良いけど、お散歩もお願いなの。
イヒ!


ちょっと歩いただけで、おうちに帰ろうって言われたの。
あり得ないから、やだって抵抗したら引っ張られたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
すまん・・・
【2016/08/29 23:56 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
涼しいから?
涼しい休日の朝、ちいちゃい子、とても楽し気に歩きます。
時折見つめては、にぱっ!と笑います。

いつになく、たくさんのわんぽの方々に会い、たくさんご挨拶を交わします。

帰ろうと声をかけても、まだ帰らない!
もっと、もっと。


一緒に楽しくお付き合い。
一時間半以上、約1万歩のお散歩になりました。

楽しかったね、花ちゃん。


こんな楽しいお散歩でしたが、写真撮りそびれました(^^ゞ
代わりにチロリンを。
うふっ

涼しいと楽なの、楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/28 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
一晩経って
夕べ、チェストの上に置いた新聞。
たまたま端が折れていて、エアコンの風が当たると、ふわっとめくれていました。

なんの支障もないので明日読んだら片づけようとそのままにしていました。


今朝、お散歩から帰って、しばらくしたら、急に不審なの!と吠えるちいちゃい子。
視線の先をたどっても、原因がわかりません。

しばらくして、あれ?これかなと、めくれないように新聞を裏返したら鳴き止みました。


教えてくれてありがと~といつものように頭をポンとしながら、大笑い。
これ、昨日からそうだったけど、気づかなかった?


なんかまじめな顔してるねぇ^m^
キリッ!!


急に、めくれたの。
昨日はそんなことなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/27 23:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大祭準備
マンションの建物内は抱っこで移動が決まりですが、敷地を出るまで抱っこバックに入れたままにしています。
しかし今朝は、外に出た瞬間、身体がピクンと固くなり、出して~と暴れ出し、バックから飛び出しました。


ん?もしやと耳を済ますと、遠くでカラッカラッとなにかの音がします。
週末、近所の神社、氏神様の大祭がある関係で、マンション前広場で、やぐらが組まれ準備が始まっていたのです。

それほど大きな音ではないのですが、思いっきり反応していました。


一度心拍数があがってしまうと、お散歩安心エリアに入っても、なかなか収まりません。
他のわんこにでも会ったら気が紛れるかと思ったのですが、こんな日に限ってだれにも会わず・・・


そしてお散歩終了で戻って来たら、やはりまだ音はしていたので、また暴れるかと思いきや、まぁまぁ頑張ってじっとしていられます。

あと少しでお家、中に入ったら大丈夫、あそこまで我慢ってことなのかもしれません。
花ちゃん、気にしなくても良いんだよ。


なんとなくボサ子になってる?
そんなことないの


だって、気になるの、あの音やなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/26 23:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ひとりでに
掃除機に対しては、吠えたり怯えたり、挑んだりすることのないちいちゃい子、。
すぐそばまでヘッドを近づけても、無反応です。


そんな子が掃除中、急にワンワン、ワンワン!

珍しいなぁと手を動かしながら様子を見ると、視線の先は、脱いだスリッパです。
なんでスリッパに?と思ったら、なんとスリッパがひとりでに動きました。

ギョッ!!!
しかしよく見たら、掃除機のコードが下に入り、本体を動かすのに連れて、動いていたのです。


幽霊の正体見たり、枯れ尾花。
わかってみればなんてことはないけれど、脱いだスリッパが、もそもそ動けばそりゃぁ、怪しいわな^m^

そこ、おかあさん座りたいな。
どいてくれる?


動いたの!おかあしゃんが履いてないのに動いたの!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/25 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
心地の良いのはどこだ!
最近一緒に眠ってくれないなぁと思っていたら、今朝は脇でぐっすりだったちいちゃい子。
昨日までと違うところは、風の音がしないこと、そして窓を閉めていたこと。


窓を開けていると、夜中とはいえ、いろんな音が聞こえてくるのでしょう。
おかあさんと一緒に眠りたいというより、単に自分が心地よいところで眠っていた、だけ?

目覚めた時、となりにいないと、それだけでさみしく感じます。


何を期待してるの^m^
あれ!なの


寝るときは一番落ち着くところでなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/24 23:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おかあしゃん転がって
オヤツを持って寝室に移動し、持っていたおやつは枕の下に、というのが最近です。
朝、起き抜けに歯磨きもどきで歯を触り、そのご褒美に上げることがよくあります。


ところが夜中にやってきたちいちゃい子、匂いで気づくのか、枕の下をすんすん。
頭が乗ってるにもかかわらず、枕の下にマズルを突っ込もうとするので、頭が持ち上がります。

頭が動くのと鼻息で目覚めてしまいます(と思っていました)


ところが、朝、枕の下におやつがない日があります。

夕べ持って来なかったかな、寝る前にあげったっけ?くらいに思っていたのですが、もしかしたら、食べたのに気づかず寝ていたかも、と最近思い始めています。

なんとなく、マズルを枕の下に入れ、頭が動くとそのまま寝返りを打っている、そんな気がするのです。


眠ろうとしたら、ど真ん中でくつろいでいました。
おまけに、ちみちみしたらしく、大きなしみも(^^ゞ

どっちかにずれてくれない?
160823-1.jpg


おかあしゃん、あたちが押すとコロンってなることがあるの、そうするとおいちいことがあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/23 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
たこパ
昼間、台風が通過した花地域。
しかし、出勤と帰宅には影響なく、会社にいると、あまり大変さは感じませんでした。

とはいえ、お留守番中はどうだったのか、不安な気持ちで帰宅しました。

ただいまと声をかけると、閉まっているドアの向こうから、珍しくきゅ~んと声がします。
リビングはパニックになった痕跡が少し残っていました。

花ちゃん、よく頑張ったね。
えらかったね。


先週末、たこ焼きパーティをしました。
たこ焼き器から粉まですべて持参の友人夫妻、ご主人は鍋奉行ならぬ焼き奉行です(^^ゞ
焼いてくれます^m^


メンバー全員関東のため、手慣れた人が見たら、いろいろあるかもしれませんが、みんなで共同作業。
おいしく、楽しい時間を過ごしました。



ちいちゃい子いつもの宴会と趣が違うと感じたようで、何かもらえるかもと、ものすごく良い姿勢でお座りし、アピールしていました。

もらえないとわかったら、サークルでふて寝?


宴たけなわの頃、ねぇねぇ、お尻を撫でたら手を上げるの?
なんかつながってるの?と質問が・・・

なんのことを言ってるのかわからず、見ると、なんと撫で撫でされてお化けの手をしていました。
そこじゃなくって、お胸撫でてなの、と甘えていたのです。


それほど頻繁にわが家に遊びに来ているわけではないのに、いきなりの甘えっぷりに、びっくりでした。


なんでくれないのかなぁ・・・
それはねぎ入りだから



おかあしゃんのお友達だから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/22 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ある朝のお散歩風景~10連撮
お散歩では、ノリの良い日、悪い日、わがままな日、すんすん匂い嗅ぎが止まらない日、怖がる日、いろいろあります。
フルコース混ざった、とある日のお散歩風景です。

同じ場所を歩いているけれど、いろんな感情がある。
おもしろいものです。


散歩が始まると、まずは柴ドリルもどきからの、お手紙チェック、チェック。
ありがちな動きです。
ブルっとして尻尾ピン
だれ来たのかな
そっかそっか

ちょっと怖いの。
きんちょ~なの

やなの。
そっちいかない

ぽてぽて。
ぽてぽて

やっぱり怖くなってぴゅ~っとダ~ッシュ!
きゃ~なの

ぴゅ~っと走る一歩手前の急ぎ足。
気になる~
なになに~
ちょっと怖い


休憩、撮るの忘れちゃった。


怖かったり、ドキドキしたり刺激いっぱいなの、でもお外は楽しいことも多いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/21 23:39 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
♪花踏んじゃった
急な方向転換、そっちいかないをして、足元をちょろちょろしたちいちゃい子。

踏むまいとして、片足で回転するようになって体勢を崩し、こらえきれずにあげた足をおろした所に花・・・

思い切り踏みました。


ちいちゃい子、ちょっと驚いたような、何するののような抗議の目でじっと見ます。

ごめん、踏んだことはごめん(原因を作ったのは花なんだけどなぁ・・・)
でも、怒ってる感じしないから・・・やっぱりごめん、おかあさんが悪かったよ。



ワクチン注射をしました。
少ししんどいようです。
普段なら察知するのに、気づかずに寝ています。
だるいの

顔を上げてくれないかなと思ったら、やっと。
起こさないでね


あたち悪くないもん、おかあしゃん踏んだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/20 23:46 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
なんとなくの会話
ここを曲がったらお散歩は終了。
まっすぐ行ったら続行できる。

母が曲がらないように、グイグイとまっすぐ進み、それでも三歩歩いてから、ちろりと振り返る。
いいでしょ、いいよね、のちろりん。


曲がり角で、どっちに行ってもいいよ、と声をかけると、とことこと三歩歩いて、こっちで良い?とちろりと振り返る。
うん、とうなずくと、うれしそうに歩きだす。


前を歩くし、往々にして花の言いなりだけれど、なんとなく会話してるような気がするお散歩です。



ひと月前。
ミニサイズ

今朝。
レギュラーサイズ

ずいぶん大きくなっていたので、ちいちゃい子入れて記念写真と思ったら、とても嫌だったようです・・・
尻尾たらりん


あたちの意見を無視すること多いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ま、そんなこともあるけど(^^ゞ
【2016/08/19 23:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雷~何もできません・・・
早朝、激しい雨の叩きつけるような音で、目覚めました。
そうこうすると、雷が鳴り、ちいちゃい子もじたばたです。

でも、一時間くらいしたら雨はやみ、お散歩に出ることができましたが、ムシムシと、とにかく暑い。
台風の置き土産、この時点で大気の不安定さが想像できました。


そして、予想通り、昼間は雷鳴と土砂降り・・・
花にとっては安息とは程遠い一日となりました。


ちょうど夏休みだったので、様子はちゃんと見ることができましたが、なにをどうしてあげることもできません。

気にする必要はないと言っても、気になってしまうのは仕方ない。
少しでも楽にこの時期がやり過ごせるようにと願うだけです。



こんな風に過ごしてほしいのですが、今日は無理でした。
つらい日だったの、かな。
どて~


ゴロゴロ、ドンドン、やな一日だったの、おかあしゃんのばかぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
えっ、おかあさん?
それは八つ当たりな。
【2016/08/18 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
待つと良いことが
のんびりおやつをあげていたら、もう一つ気づいたことがありました。


左手におやつを持ったまま、右手で他のことをしたら・・・
左手に持ってるおやつちょうだい、チョイチョイとして、実力行使はほとんどしません。

割ってる時にポロリと下に落ちても、拾って手からあげるようにしていたら、慌てて下を向くこともあまりしません。


競争のないひとりっ子、待っていたらもらえると知っているようです。


安心の寝姿。
すぴぃ


実力行使しようとしても、さっと隠されちゃうの。
それなら、ちょうだいって言って待ってたほうが、確実だもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
無駄はしないねぇ・・・
【2016/08/17 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
食べて良いのは右手から
休日に、のんびりおやつをあげていたら、気づいたことがありました。


左手に何かおやつを持ち、右手で割ってあげるとき、左右の手におやつを持っていることになります。
このとき、左手の方が大きいことが多いのですが、ちいちゃい子、右手から食べます。

最初は大きいほうからだったり、右の次は左だったんのですが、さっと左手を隠し、右からあげることを続けていたらそうなりました。
右手から食べる、食べていいのは右手から、かな^m^


寝顔のどアップ!
ど~ん


だって、左手すぐに隠しちゃうんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
もう一つ気づいたことがあるので、それはあした(引っ張るほどのことではないのですが)
【2016/08/16 23:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お盆だから?
曇りで気温は低いものの、湿度が高く、歩いていると汗が吹き出す感じの朝でした。
なんの実?


山の日くらいから数日、お散歩中何やらきょろきょろしがちだったちいちゃい子。
もしかしたらお盆で、あちら側から帰ってきていた方々の気配を感じていたのかなと勝手に思っています。

取り立てて怯えているようには思えなかったので、気にせず歩きましたが、なんとなく、いつもと違ったのかな?


目ヤニが涙みたいにみえますし、暑いから、お口はぁ。
ですが、楽しく歩いてます!
えへへ


いつもは静かなお散歩安心エリアがなんとなくざわざわしていたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/15 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ご無体な・・・
とても涼しい朝でした。


頭をなでていたら、ごそっと毛が抜けたちいちゃい子。
身体は着替え終わったようですが、頭、そういえば忘れていました。

手でつまむと、面白いように取れるので、思わず夢中になっていたら、キャン!!
調子に乗って、痛くしてしまったようです。


むかぁし、お耳レーダーが頑張る子は耳が凝ると聞き、付け根をマッサージしていた時も、同じように鳴いたことを思い出しました。


とても微妙なところを、無神経に触ってしまったようです。
花ちゃん、ごめんなさい。

まったりしてるから、そっとしておいて。
触らないでね


びっくりしたの、思わず声が出ちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/14 23:30 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
サーキュレーター
遅ればせながら、サーキュレーターを買いました。
良いとは聞いていたけれど、なかなか踏ん切れなかったのですが、こんなに良いならさっさと買えばよかった!です。


リビングのエアコンは天井付けの形です。
そのため、吹き出しがどうしても下方向になりがちでした。

サークルはエアコンの真下なので、冷風が当たりがちです。
対流を作ったことで、部屋の温度は変わらないですが、快適性がずいぶん上がりました。

花ちゃん、どう?


平べったくなってお休み。
快適なの


冷たい風が直接来なくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/13 23:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自由人
何度も振り返り、立ち止まり、しながらお散歩していたちいちゃい子。
いつものあっちふらふら、こっちふらふらにも思えましたが、遠くにお友達のフランちゃんがいたのです。

後ろから追いついたフランちゃんのママさんは、そんな様子をずっと見ていて、気にして待っていてくれたみたい、とおっしゃいました。


母が気づいて待ってしまうと、先に進もうとするし、気づいていないと待とうとする。
待っていたのに、すれ違う時ご挨拶を交わすわけでもない。

マイペースというか、わがままというか・・・


カキカキ~すんすん。
カキカキするとなぜ匂いを?


待つほどでもないけど、無視して行っちゃうのもちょっと違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/12 23:23 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ちーができました!
シャンプーをいつものお店にお願いしました。

終わった後、様子はどうでしたか?嫌がったり暴れたりはありませんでしたか?と毎回うかがっています。

おとなしくやらせてくれましたよ、とおしゃっていただけるのですが、いつごろからか、それに加えておしっこしました、と言われるようになりました。


なんで出来事として、ことさらに言われるんだろうって思いながら、はぁ・・と不得要領なお返事をしていたのですが、先日、おしっこってご迷惑かけちゃってますか?と聞いてみました。

すると、迷惑なんてと逆に驚かれ、今までしなかったんですよ。

大人しくやらせてくれるのは、半分固まっていた?
ちーができるほどになったと教えてくれていたのでした。


もしかして、あんなに訪れたがるシャンプーのお店であっても、緊張していたってこと?


おはよ~のぼよよ~ん顔。
ぼぉ~


大好きなお店だけど、それとこれは別なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/11 23:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
エアコン様
猛暑、酷暑が続いています。
たまたま、エアコンの故障、室外機の故障の話を立て続けに聞きました。

室外機故障の方は、暑すぎて故障したとのこと。


お留守番をさせている身としては、笑い話では済まされませんので、室外機が汚れていないかだけチェックしました。
それにしても、日本どうなってるんでしょう・・・


こんな生活ができるのはエアコン様のおかげです。
花ちゃん、わかってる?
わかんなぁい


自動的にひんやりの風が出てくるの、あたちは快適に寝てるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/10 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
恒例『遠くの花火を見る会~2016年』
週末は、毎年恒例の、『遠くの花火を見る会』でした。
左から、越州のゆず酒、さっぱり、微発泡


今年は風向きがとても良く、煙が脇に流れたようで、小さくでしたけど、とてもくっきりきれいに見えました。

この週末はいろいろなところで花火大会だったので、音が聞こえたらかわいそうだなと思っていたのですが、キョドったのは一瞬でした。


宴会中も、眠いけれど起きていたちいちゃい子。
目をしょぼしょぼさせながら、頑張っていました。
眠い

でも、気づくとこんな風。
うつらうつら


来客があると眠らないって小さな子どもと一緒ねと言われてました。
ただ、この小さな子ども、皆が帰ったあと、目がぱっちりになります。

おもちゃを持ってきたり、ねぇねぇと手でちょいちょいってしたり。
皆が帰ると、おかあさんは片づけて、お風呂入って、即撃沈したいんですけど・・・


みんながいるとみんなが遊んでくれるの、みんなが帰ったらおかあしゃんが遊んでくれなきゃなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/09 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
落ち着かないかゆみ
薬を飲ませて一週間。
好転したと思っても、すぐにかゆくなっている気がします。


さすがにまた飲ませるのは抵抗があるし、シャンプーして被毛もすっきりしたろうし、もう少し様子を見ようか・・・
でも赤い・・・

飲む?
かゆみはそれほどでもないかも


指の間や目元がちょっと気になるくらいなの、前ほどではないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/08 23:59 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
光合成とクールダウン
朝から日差しは強烈です。

お散歩中、暑くなってくると、ぺたりと伏せて涼を取るちいちゃい子。
それはとても大切なことだけれども、なぜ、そこで伏せる?

日向の直射日光が当たるところで光合成?

おかあさん暑いんですが・・・


あたちも暑いけど、つい。
べろ~ん


なんでだろ。
んと、わかんない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/07 23:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昼間、寝室に行ったなと思ったら、珍しく吠えるちいちゃい子。
ベッドの上で仁王立ちのようになり、窓の外に向かって、わんわん!

よくよく見たら、ベランダに鳩がいました。
普段鳥に、なにかアクションをする子ではありませんが、ベランダにいたことで、テリトリー侵害されたと思ったのかしら?


定位置で何だか平べったくなってました^m^
ぺっちゃんこ


あたちのおうちに、ご挨拶なしで侵入してきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/06 23:40 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
意外というかやっぱりというか
夕飯をあげようとして、ふと足元をみたら、おやつの煮干しの欠片が落ちていました。
あっ、朝、落とした!と思い当たります。


匂いもしたろうし、探索することもできたろうに、拾っていないんだ。

留守番中、うろうろ動き回ったりしないのかな。
ちょっと意外な気もするけど、やっぱりほとんど寝てるってことなのかな。


こんなことをしてしまったとは、不覚なり!
なぜか昨日と同じような姿ですが、敷物のカスタマイズが違います^m^
ちっ!!


えっ、煮干しあったの?残念!
リビング、特に目新しいものないと思ってた、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/05 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
平穏な日々
間隔短くステロイド錠を与えた結果、かいかいの調子が、少し上向きになってきました。
粘って粘ってもありですが、一旦状態を引き上げることも大事と感じました。


いまだに毎年悩んでいる、留守番中のエアコン設定。

外気温があまり上がらなかったうちは、かなり低温(24 or 25度)で入れていたので、冷えすぎていたかもしれません。
外が暑くなってきたので、湿度をコントロールしながら、室内の設定温度も少し上げます(27度くらい)


この後に及んで、抜け毛が出てきたので、ささっと簡単にですが、毎日ブラッシングもしています。

あれ?みんな毎日してるのかしら?
落ち着いてきたら、気づいた時のブラッシングになってるんですが・・・


いつもやってること、去年もやったこと、変わりなく続いている生活。
平穏な日々の暮らし、ありがたくて、幸せ。


こんな姿をみることができることも幸せ。
すぴぃ


かゆくないのが一番なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/04 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
蓮の花part2
また行きました、と言いたいのですが、お散歩安心エリアから一歩離れたところにあるお寺です。
あと少しで開く?

花が落ちた後?と思い調べたら、花托というらしい。
絵柄は少々苦手

なんと壺で栽培してました。
茶碗でできるものもあるらしい


比喩ではなくて、ほんとうに一歩、反対に行くだけですが、この一歩が行けないちいちゃい子。
抱っこしてお寺に入りました。

壺脇に降ろすものの、じっとすることができず、こんな写真しか撮れませんでした。


そういえばこのお寺はお散歩デビューの頃に使ったことがありました。
珍しい木もある、この辺りでは有名なお寺です。

こんな近くで蓮が見れるとは、知りませんでした。
一歩ですから、ちょくちょく見たいものです。

次回は顔がこちらを向いた写真を撮りたいな。
よろしくお願いします。


やなの、あっち行きたくないの、怖いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/03 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
とうとう始まった
雨が降っていたけれども、それほどひどくないので、お散歩に出た今朝。
尻尾は下がらないものの、どことなく感じが違いました。

何か不安なの?
もしかしたら雷鳴が聞こえるの?

無理させないように、いつもと同じ方、行きたい方へ行こうと思っても、普段なら絶対嫌がる、いつもと違う方へ方へと行くちいちゃい子。

あまりに不自然でお散歩の続行をためらってしまい、早々に帰宅しました。
どうしたんだろう・・・


帰宅後の様子は変わりないので、安心して出勤しましたが、午前中からゲリラ豪雨&なり続ける雷。
今頃どうしてるかと気をもむ時間が過ぎました。


夜、ただいまのあとは、いつになく甘えている気がしました。
やっぱり心細かったのかな。


とうとう始まったゲリラ豪雨と雷の季節。
少しでも楽に過ごせるように願うだけです。

花ちゃん、ファイトだよ。
平気、平気、強い子、いい子。


遊んで~
あそぼ


ドンガラ、ドンガラずっと鳴ってたの、怖かったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/02 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ