花といっしょ 2016年09月
あくびがうつる
目覚めたら顔の真横で寝ているちいちゃい子。
隣で大あくびをしたら、花もつられてあくびをしました。

飼い主のあくびが、わんこにうつるのは、仲が良い証。
うれしくなりました^m^


黄昏る
背中で語る

呼んでみた
ぎゃお~

我に返る
しとやか


おかあしゃん、ちょっとしたことでうれしくなるんだって。
あたちもなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/30 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
かいかい悪化
かいかい、少しひどくさせてしまいました。

二週間くらい前、芳しくないなぁと思ってはいたのですが、注意深く観察して薬の判断をしなくてはならない時期に、花のことが二の次になっていました。


一段落した先週、慌てて薬を飲ませたのですが、悪くなりすぎてしまったからか、あまり効きません。

もう少しインターバルを取りたかったのですが、中4日で昨夜から再度飲ませています。
ただ、これでヨーグルト、乳製品由来ではないと言える気がしてきましたが・・・


まだ暑い朝、口呼吸です。
ムシムシするねぇ
雨模様だね
さ、帰ろ


かゆくなったのは、おかあしゃんがちゃんと見てくれなかったかららしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめん、除湿だけは気にしてたんだけど・・・
【2016/09/29 23:44 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
男の子とスーツケース
金木犀、昨日は香りがほのかに・・・でしたが、今日は黄色も目立つようになっていました。
蒸し暑かったですが、一服の清涼でした。


1~2歳の男の子を連れ、その子が三人!くらいすっぽり入ってしまう大きなスーツケースを押しているおかあさんとすれ違いました。
男の子がわんわん、と言いながら小さく一歩近寄ります。

おかあさんはその子の歩みに合わせて、後ろからスーツケース少し押しては立ち止まり、わんわんだね。

ちいちゃい子は怖がって小さな一歩分後ずさり。


男の子は触ってみたいのか、もう一歩近寄ります。
おかあさんもスーツケースを押してもう一歩。
はい、花は一歩あとずさり。


すると、おかあさんは男の子が怖いと思ったのか、わんわん怖がってるよ(止めようね)と言いましたが、男の子はさらに一歩足を進めます。


なんとなく、このまま立ち去ると、男の子がかわいそうというか、残念だなと思い、いえいえ、スーツケースの方が怖いんですと言って、花を抱っこし、座りました。
おかあさんもスーツケースから手を離してくれ、撫でて良いですか?と聞いてくれました。

横からお願いします、と身体を横に向けると、男の子、頭をぽんぽんして笑いました。
ほわほわ、触れたねとおかあさんも笑います。


ちいちゃい子は、嫌だったかもしれませんが、じっとしていてくれました。
二人と別れて、歩きながら、いっぱい褒めました。

なんだか温かな気持ちになった朝でした。


9月10日、まだ青々。
青々

9月28日、今朝、うっすらと色づき始めています。
赤が楽しみ


あたちのほうがお姉さんだから頑張ったの、ちいさな手手であたま、ぽんってされたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/28 23:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
大人の選択
黄色い色はまだ見えませんでしたが、金木犀の香りがし始めました。
季節が一歩進むようです。


お散歩安心エリアの中に、5メートルくらいの間隔で並行して走る通り道があります。
ちいちゃい子はまっすぐ進まず、最初は左側、途中で右側に移動する、という経路を取ります。

右に移動した後は、左の道に戻ることはありません。
都合で左に戻そうとしても、踏ん張って拒否しますし、強引なことをすると隙あらば右に戻ろうとします。


今朝は右の道を道幅いっぱいにシャベルのようなものを広げた掃除の車?がこちらに向かっていました。

遠くに車を認識し、ビビっていたので、抱っこしようか、車と花の間に入ってすれ違おうか、などと考えていました。


すると途中でスイっと左の道に行き、車が通りすぎたら右に戻っていました。
ごく普通に迂回することを選択。

なんだかすごく、大人に感じた動きでした。


大人爆睡ちう^m^
ぐっすり


嫌な車がいたから、よけたの、当たり前なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おみそれしました。
【2016/09/27 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱり方向音痴かも
普段まったく行かない方へ足を進めた今朝。

えっ?そっち?
行けるの?大丈夫?


昨日も書きましたが、慣れ親しんだところでも、突拍子もない方向に向かい、はっと気づき慌てること多々あります。
行き止まりでUターンを何度も経験しているのに、同じ角を曲がること、しょっちゅうです。


前から思ってましたが、やはり方向音痴?
いつもと違う道を進むことに、強い拒否感を示すけれど、あまりはっきりと覚えていない?

あんまりわかっていないのに、そっち行かないって言ってるの?
花ちゃん、お外で迷子になったらお家に帰れなくなっちゃうよ。


かゆくてちみちみ。
しないよ~


おかあしゃんと手をつないでるもん、迷子になんかならないもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
それもそうだけど^m^
【2016/09/26 23:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
違うの!
夢中で匂いを嗅いでいたら、帰る方向に歩いてしまったちいちゃい子。

あれれ?帰るの?と聞いたら、ぎょっとしたように振り向き、急に曲がりました。

違う、違うの!!なのかな^m^


まだなの。
やよ


まだ帰らないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/25 23:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
耳にカビ?!
雨は降ってはいないものの湿度がとても高く、濃い霧も出ていた朝でした。

(雨続きなので)身体にカビが生えそうね、とおっしゃた方の隣で、うちの子、耳にカビが生えてしまったというママさん。
でも愛犬は立耳の柴・・・

エアコン除湿で入れてるし、と思いつつも、帰宅して、いの一番に耳チェックしました。
大丈夫でした。


爆睡ちう。
すぴ~すぴ~と言ってます。
安眠


歯を触られたり、目を触られたり、今度は耳まで、んもう!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/24 23:39 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いらだち解消(親ばか)
本降りだったのですが、お散歩に出た今朝です。
実は、昨日の朝も降っていたのでさぼってしまい、二日続けてはまずいと、突撃です。

水たまりも気にせず、じゃぶじゃぶ歩き、排泄もポンっと完了!
そんな様子を見ると、頑張らなくてはいけないと、再認識です。


不本意時間を過ごし、不機嫌で、すこぉしいらだっていたちいちゃい子の心根。
甘えたり自己主張したり、やっと、いつもと同じ感じになりました。

そばに近づくと、お腹を撫でてとお化けの手をしたり、遊んでとおもちゃをポトンとそばに落としたり。
おやつちょうだい、ちょいちょい、もするようになりました。


擬人化かもしれませんが、居心地悪いの、やなの、などいろいろ言いたいのを、母の態度を見て空気を読み、我慢していたように思います。

なんていい子なんだろう(親ばか、ばか、ばか)

顔に水滴が当たってるけど、雨なんて気にならないの。
平気なの

お外は楽しいの。
うふふ



いつもと同じはやっぱり楽ちんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/23 23:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
あれ?なくなっちゃった
急にひんやりした先日。
ゆめうつつで、ちいちゃい子がベッドに乗ったり下りたり、頭のほうに来たり、足元に行ったり、うろうろしている気がしました。

目覚めて気づきました。
花の定位置になっていた、ベッドの隅にたたんで置いていた薄手の上掛けを、夜中に無意識に着ていたのです。

ベッドに乗ったちいちゃい子、定位置がなくなってしまい、少々困ってたようです。

これから、どうしよう・・・
今まではなかったし、なきゃないで、そのうち慣れるかしら?


この定位置はなくならないよ。
よかったの


あたちのベッド、おかあしゃんが使っちゃったの、えっと、どうしよう、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/22 23:08 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱり首長
連休中事情があり、禁寝室、環境やらなにやら、勝手が違う時間軸と空間を過ごしたちいちゃい子。
お散歩は普通に行ったし、多少はお昼寝もできたけれども、落ち着かず、居心地が悪かったようです。

夕べから生活はいつも通りですが、少し拗ねてるというか不機嫌な気もします。
ごめんね。


前から感じてはいたけれど、首もとをブラッシングしていて、やはり首が長いとしみじみ思った今朝。
うちの子だけ?柴だから?犬はみんな?

花ちゃん、ろくろっ首になってたよ。


ブラッシングの瞬間は撮れなかったので、寝姿の首長を^m^
にゅ~っ


ブラッシングしやすいようにお首、延ばしてたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/21 23:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
重くなかった?
先日のことです。
目を開けたら、思いがけないくらい至近距離で眠っていたちいちゃい子。

お化けの手をして甘えたので、なでなでしていたら、そのまま寝てしまい、気づいたら花の足の上に腕を乗せていました。

花も寝息をたてて眠っていたけれど、重くなかったかな^m^


まくら?フットレスト?にちょうどよい・・・なんて思ってしまいました。
あ、しないよ、してみたいけど(^^ゞ
当たり前でしょ


起きたら足がしびれていたの、どうしてかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/09/20 23:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
すべてにわけがある
マテと言っても待てないとき
急にぴゅーと走り出してしまうとき

いつもできていることができないとき
普段と違う動きをするとき


すべてにわけがあり、お散歩中などは、そのわけを探しながら歩いている気がします。
ふと、そんなことを思った朝です。



ミテと声をかけたけど、右見たり、左見たり、気になってじっとできません。

視線の先にはわんこだったり。
ボーダーさん

お仕事に向かう人だったり。
ガテン系さん

やっぱりわんこだったり。
プードルさん

で、やっとおかあさん^m^
おかあさん


なんとなくってこともあるけどね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
わけを探しながら歩くと、けっこう忙しいかも^m^
【2016/09/19 23:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ベッド on ベッド
夏前まで使っていた薄手の上掛け。
暑くなったので、天気の良い、時間のある週末に洗おうとベッドの端に畳んで置いていました。

ところがちいちゃい子、それを自分のベッドのように使うようになりました。
ベッドの上の定位置というか、専用の場所ができたというか。


ベッドonベッド
これがあるから、ベッドに来やすくなってる?と思うと、片づけようにも片づけられない・・・



とことこと寄ってきたのでパチリ。
おかあしゃん

さらに見上げてくれたので、パチリ。
ところが、なにやら不敵な口元に^m^
ふっふっふ


おかあしゃんのベッドの上に、あたちのベッド置いてくれたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/18 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ジレンマ
帰宅が○時になったと言うと、犬は平気なの? と言われます。
寝て待っててくれている、と答えます。

お留守番してもらってると言うと、犬がかわいそうと言われます。
そういう生活しか知らないから、そういうものだと思ってるはず、と答えます。


言っている人たちに、悪意はないでしょう。
ただ、家にいるとき、たっぷり遊んであげてると言い切れないやましさがあるだけに、ぐさっと来ます。


大好きという愛情の押し売りだけで、乗り切っていますが、どう思っているのだろう。
聞いてみたい気もしますが、さみしい、つまんない、いや、という答えを耳にしたくなくて、お話ができないことにほっとしている部分もあります。


あたちいい子で待ってるから。
早く帰ってきてね


そう思うなら、いっぱい遊んでなの。
遊んでくれないなら、せめておやついっぱいちょうだいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/17 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
緊張するなら帰らない?
柵伝いに、おしろいばな?の赤い花が咲いていました。
向こうには黄色い花が続いていたのですが、その間になんとミックス株が、まるでグラデーションを作るように。
わかりにくいかな

野生なので、生える過程でこうなったのかな、面白いなと撮っていたら、そばで遊んでいたスパニッシュウォータードッグのたろうくん、ぼくを撮ってくれるの?と映り込んできました。
かわいい^m^
たろうくん


こんなに懐っこい子の一方で、何か気になることがあったようで、パニック気味のちいちゃい子。
尻尾は巻き込みinに近くなりました。
緊張するの

パニックになると体温が上がるので、けっこうひんやりした朝なのに、自主的に冷やしています。
暑い

見てはくれましたが、口元が緊張しています。
160917-5.jpg

なんだかつらいのかなぁと思い、帰ろうと誘導しましたが、やだ!
こんなになっても、お外が良いのかしら、不思議。


怖いもの見たさなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/16 23:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トイレ事情
花のち~をするところを最初から最後まで見ていたママさんに、ずいぶんたっぷりね、と言われました。
そうですか?一日一回なので、とお答えしたら、とても驚かれ、夜のお散歩ではしないの?と聞かれました。

お散歩朝だけなんですとお答えし、我慢しているわけではないと思うのですが、と付け加えました。


じっくり見て、しみじみ言われると、お散歩一日一回ということが、トイレの我慢につながって、身体によくないのかと余計なことを考えてみたり。


でも、そのあと、あっと言う間にうんちをしたのも見て、あら!すばやい、うらやましい。


少し凹んだ気持ちが↑あがりました^m^
単純です。

のんびりね。
まったりなの


我慢はしてないの、したくなったらおうちでもするから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/15 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
軽く筋トレ
運動量が少なく、足は細く、筋肉のあまりないちいちゃい子。
ずいぶん以前に、座って、立ってを繰り返すことは後ろ足の筋トレになる、目にした覚えがあります。

その時はまだ小さかったので、もうちょっとしてから真剣になろうとスルーしていましたが、そろそろかと、ほぼ毎朝、10回くらいづつ、座って立ってを繰り返しています。


後ずさりも筋トレになるらしいです。
怖がりなので、後ずさりは日常的にやってますから、これは一石二鳥(^^ゞ


細目かな。
おちりは小さめ


おやつ持って、スワレ、タッテって言われるの。
普通にちょうだいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/14 23:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
8年経っても
思っていたより雨が降っていたので、お散歩をパスしてしまいました。

浮いた時間^m^、ベッドの上でゴロゴロしながら、胸元やらお腹、身体をなでなで、ふれあいタイム。
そして、その後は、お風呂場ブラッシングをしました。


ブラッシングとはいえ、毛を梳く、着替え目的ではなく、スキンシップのためです。
換毛時期だと、大きく少し強めにしてしまいがちですが、そっと小さくブラシを動かしていたら、気持ち良さそうでした。

ただ不思議なことに左の首もとをやっていると、どんどん左に傾いて右側を見せます。
右をやってほしいからかな?と思い今度は右をやると、右に傾いて左を見せます。

不快そうではないのですが、どっちをどう触ってほしいんだろ・・・
8年経ってもブラッシングは難しい・・・


ふれあいタイムはお写真撮るのをつい忘れてしまいます。
代わりにこんなので。
うとうと


いいかげんに覚えてなの!!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/13 23:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チーズと煮干しは違う!
恒例?たのしい週末を過ごしました。
おいしいワイン

視線の先には・・・
あ!!

こういうものが。
チーズ


いままでは、ほんの米粒程度でしたが、おすそ分けもありましたが、乳製品禁止中なので、心を鬼にしています。


不本意ながら、もらうためには抱っこも我慢^m^
我慢我慢なの


指に匂いがついているのか、何も持っていないのに^m^
もってるでしょ、もってるよね


代わりに煮干しをあげましたが、それ違う。
チーズじゃない、とはっきり表情と態度で示していました。


こんな風に友人と遊んでいた最中、なんの気なしに呼んだら、そばに寄ってきました。
おやつ持ってる友人より、持ってなかったけどおかあさんって、友人には当り前と言われましたが、かなり驚きでした。


チーズのないお詫びは、友人の魔法の手でマッサージ。
そこそこ^m^


少しのおすそ分けもないから、なかなかあきらめられなかったようですが、最後は我慢してくれました。
花ちゃん、いい子、ありがとう。




チーズちょうだいって言ったのに、煮干しだったの。
ま、もらっとくけど、違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/12 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バツが悪い?
ある黒柴ちゃんとガウガウ言い合ってしまったフレブルちゃん。
それ以降、黒柴を見ると、その子ではなくても、ガウガウ言ってしまうそうです。

先日も別の黒柴ちゃんを見かけてガウガウしてしまいましたが、途中であれ?この子、この前の子じゃない!
気づいて、ガウガウのトーンが代わりましたが、声を出さなくはなりません。


回りで見ていた飼い主さんたち、今気づいたよね。
ガウガウを止めないのはバツが悪いから?
などと大笑い。

鼻が良いわんこたちなのに、うちは黒い子が苦手で、柴犬が苦手でと、色や見た目で判断している?


寝ていたけれど、声をかけたら、見てくれました。
はぁちゃん
なに?


あたちは大きさも色も関係ないの、わちゃわちゃが苦手なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/11 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼科通院
微妙に色の違うサルスベリ。
ふじいろ
淡いピンク
濃いピンク

眼科検診でした。

目の回りのアレルギー症状については、ステロイドを適宜飲んでいることを報告しました。
夜の目薬を忘れたことが何度かあったので、少しひやひやでしたが、眼圧右14、左8と問題ないとのことでした。

次回は2カ月後くらい。
秋が深まっているころです。


今朝のお散歩、暑くて口が開き、よだれが・・・
でもご機嫌ではあったはず。
暑いの
とぉっても暑いの


いつもよりがやがやしてたけえど、上手に移動できたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/10 23:31 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
愛想なし子
知ってる人、知ってるわんこを見かけても、知らんぷりだったり、明後日の方向を見ていることが多いちいちゃい子。

そんな花を解ってくれた上で、呼んでみたらどうかしら?と少し遠くから、花ちゃん、と声をかけてくれたママさん^m^


ところが微妙な距離を置いて、佇んでいます。
やっぱり知らんぷりねと、クスクス笑ってくださり、頭を撫でようとしてくれたのに、首を動かして逃げる。

ほんとに愛想なし子さん。


自分は嗅いでも嗅がれるのは嫌いだし・・・
すんすん


立ち止まったことで充分親愛の情を示してるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/09 23:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
やせぎす?
台風と低気圧の影響で土砂降り!のはずだった今朝。
空は変な色でしたが、晴れ間が見えるときもありました。
きれいな青と黒い雲

すれ違うわんぽの方々、一様に、雨じゃなくてよかったですね。
お散歩できてありがたかったですが、昼間も概ね降らず、あまりに予報と違って拍子抜けでした。



スリム、ウエストがシュっとしてるとよく言われるちいちゃい子。
今は夏毛だし、四肢はちみちみして毛がないこととも相まって、少々やせぎす?

もう少しふっくらさせても良いかもしれませんが、骨格はきゃしゃだし、足も細い。
母、腰痛持ちだから重いと抱っこしづらいし、やはり現状維持かな。


ずんぐりむっくりのほうが柴らしいんですけどね^m^
細い手足


お腹の辺り、しゅっとしてるって言われたの。
当たり前なの、おかあしゃんと違うもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/08 23:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どっちに転ぶ?
湿度の高い朝でした。

サイトで確認したら、5分ほど本降りの時間があるけれども、おおむね雨には会わずにすみそうな予報だったので、なんちゃって金太郎さんで出動しました。
まったくその通りの空模様でした。

それにしても、降り出しているのに、ぼんやり佇んだり、伏せようとしたり。
勘弁してくれい!


アレルギー症状、薬を飲ませても、ピタっとかゆみが止まっているようではありません。
とはいえ、食べ物の影響も即結果が出るようなものでもありません。


乳製品を止めて、かゆみが引いたなら、これからずっと禁乳製品?
止めても、かゆみが継続するのなら、また別の要因。

かゆみは止まってほしいけど、大好きなものが食べられないのは不憫。
どっちに転ぶかしら・・・


なんだかお籠り中。
出ておいで


いい子アピールしても、最近おいちいお水もデザートも出てこないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/07 23:19 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
合図ないけど・・・
今までは、ごはんの後、牛乳希釈の水をあげ、二日に1回くらいは、ヨーグルトのパックについた残りをあげていました。
ごはんの後、追加があるという合図があって、それとセットにしていました。


乳製品禁止になったちいちゃい子。
合図がないからなし!ってわかるかなって勝手に思ってましたが、サークルで、きれいに正座して見つめていました。


続いておいしいものが出てくると期待していたようで、辛くなりました。
嗜好性の高い、手軽に用意できるもの、また食べられるようになると良いのですが。


ふて寝しちゃお。
つまんない


合図ないけど、いつももらってたから、待ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/06 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おやつ制限(乳製品禁止)
7月、8月とかいかいの状態が芳しくなく、8~10日くらいのインターバルでステロイド錠を飲ませていました(1回は3日連続)
前回通院時に、3回分(9錠)いただいていた薬がなくなったので、週末病院に行きました。

インターバルが短いことが不安でしたが、連続投与ではなく、3日与えても5日空くならば、それほど心配することはないと言っていただきました。

そして、今までのようにこんな感じでステロイドを投与するか、前回話題にした新薬(アポキル)を投与するか、話を伺いながら迷ってますと、おっしゃいました。

前回の時は、仲間の医師はまだ使っていない、みなが使い出してから評判を聞いて・・・でしたが、仲間も使い始め、良いと言っているので、自分も10日くらい前から使い始めた。

特に著効な子が一頭。
改善している子が一頭。
残りの子は、与えて一週間後に来院してくれと言っているので、今週続々来院があるはずとのこと。

どの子も言われている副作用の下痢嘔吐はないとのことです。


ん~~~・・・
どっちが良いのだろう。

アポキルにする心の準備はできていなかった。
アポキルを投与されている子は花よりひどい状態の子と思える。
去年もこの時期はひどく、10月には落ち着いていた。

なので、今から新薬を投与して、薬が効いたのか、時期的なものなのか判断が難しいと申しあげ、現状のまま行くことにしました。


ただ、四肢の先をかゆがっていることから、食べ物が疑われるので、与えているものを確認されました。
フード、煮干し、牛乳、ヨーグルト、チーズ(ほたての貝ひもも与えていましたが、言い忘れました)

魚も乳製品も検査上は陰性ですが、まずは乳製品を止めて見ましょう、となりました。


そもそも牛乳希釈の水はフードを変えたことにより、水分摂取量が減ったことと、便が固かったことから、与えるようにしていました。
水は、フードを浮かせたり、煮干しの粉を少し入れたりして、飲ませるようにしようと思います。

乳製品を与えないことで便の状態がどうなるか、少々不安はありますが、かゆみを取るか、便の状態を取るかです。


次回は何も問題がなかったら、最長で来月中旬ころ。
それまでは、乳製品禁止、あげたくなるけど、我慢です。



眠っていたけれど・・・
すぴぃ

ももがかゆくなってガジガジ。
かゆい!



え~~~~っ!!おいちいお水も、ヨーグルトもなしになるの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おかあさんも寂しいよ、にっこにこの花ちゃん見られないんだもん。
【2016/09/05 23:14 】 | アレルギー | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
置いたのはおかあさん
トイレシートを取り替えたら、パッケージの最後の一枚でした。
空き袋はちょっとそこに置いて、交換を優先していたら、ワンワン吠えるちいちゃい子。

真後ろにいたので、吠えてる姿は見えません。


珍しいなぁ、シート交換してるときに吠えるのって、なんてぼんやり思っていましたが、気づきました!
ちょっとそこにおいた空き袋、いつもそこにないものに、おかあしゃん、袋があるの、って教えてくれたようです。


んと、置いたのはおかあさん。
あるの、知ってるんだけどなぁ・・・


ま、教えてくれてありがとね。


あくびちう
ふわぁ~


おかあしゃん、すぐに出しっぱなしでどっか行っちゃうから、あたちがちゃんと指導しなくちゃなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/04 23:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
目覚めてすること
昨日に続いて目覚めの話を。

目覚めると、ちいちゃい子がベッドの上のどこにいるか、手足を動かして探します。
不用意に動くといなくなってしまうので、静かに確認です。

温かなモフっ!を感じるとうれしくなり、そっと触れて、おはようとささやきます。

いないようでも、念のため静かに身体を起こし確認。
確かにいないと判明すると、思いっきり身体を動かして、ノビ~っっ!!


えっ?なに?
ぼぉ~っ


おかあしゃん、朝になるとごそごそ動くの、動くからあたちも起きちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/03 23:26 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
足枕
頭のすぐ脇で添い寝するように寝ていたちいちゃい子。
気づくと足元に移動し、片足を枕に二度寝を始めました。


うれしいなぁとうつらうつらしていましたが・・・

10分経過 足が重たい
15分経過 そろそろ起きないとお散歩行く時間
20分経過 もう時間切れ!

花が飽きるまでこうしていていたかったけれど、残念。


おはよ~
眠いの


枕途中でなくなったの、ちっ!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/02 23:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ぽんぽん合図
お散歩から帰ったら、足を洗って、拭く。
嫌なことかもしれないので、習慣になってほしいと思い、割と早い段階から、手順・型を決めてやっていました。


今では何も考えずとも、お互いあうんの呼吸です。
と思っていたのですが、先日、足を拭いている時、身体の向きを変えるタイミングなのに、拭き終わった足を上げたまま静止したちいちゃい子。


今日に限ってなぜ?と思ったら、身体を反転させるとき、無意識に反対側の足をぽんぽんとたたいていたようなのです。
そして、この時は、ぽんぽん合図がなかった。

あうんの中に、無意識のぽんぽんまで組み込んでいたとは!


眠るつちのこ、発見!
す~zzz

ぽんぽんってされたら、身体の向きを変えるの、あたちわかってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/01 23:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |