花といっしょ 2016年10月
季節の変わり目?
急に寒くなった昨日の休日のことです。


一緒に眠っていないと思い、ノビをしたら、思いっきり蹴っ飛ばしてしまった目覚め。
それでも、ベッドから下りずに寝ていたので、よっぽど眠いのかな思っていまいた。

その後、お散歩から帰ってから午前中いっぱい、本当ならのんびりしたいタイミングで、ずっとガタガタしていて、ゆっくりできませんでした。
すると、午後からいつになく、深く、眠っています。

平日のリズムがあるから、休日でも、夜になると活動的になるのですが、まったりしたままです。


食欲もあるし、おやつ見せるとはしゃぐので、体調ではないかな。
急に寒くなったから、身体のリズムが崩れたのかな。

とりあえずは今日から平日。
昼間ぐっすりと休んでてね、帰ったら遊ぼうね。

丸くなったり、伸びていたり、温度調整自在。
調整中


寝ても寝ても眠いの、おかあしゃんの寝坊助病、うつっちゃたのかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/31 23:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
発見!
被毛でとても柔らかいところ。
耳の裏側のビロードタッチ。

いまさらですが、もう一カ所発見しました。
一番大きな肉級とその上の手根球の間。

ただ、アレルギーが出ると、赤くなったり、ちみちみしがちな場所ではあります・・・


ちょうど隠れてる・・・
眠いのね

おかあしゃんがへんなとこ触るの、くすぐったいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/30 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
年齢当て
向こうから来るはじめましてのペア。
ちいちゃい子はオチリ合いになりたいとすんすんしました。

そんな様子を正面から見ていた飼い主さんに、8歳くらい?と聞かれました。

はい、そうです。
良くわかりますね、と驚くと、長年飼っていたらわかるもの、と言われました。


お顔の白さ?
どことなくシニアの入り口に見えたのかしら???

見てわかる8歳・・・少し寂しくもあります。


すんすんして・・・
ここにしようかな

ちーっとな。
あたちの印="230" />

あたち8歳、年齢詐称はなしなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/29 23:38 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ずっとこうしていたいけど
基本は足元、ベッドの下のほうで眠っているちいちゃい子。
しかし、なにやら動いたと思ったら、腕に重みが・・・

片手なので四苦八苦しながら、スマホを向けたら、頭を上げてしまいました。
ん?

が、すぐにまた重みが。
すぴぃ

夢うつつの静かな時間、甘えるというか、委ねてくれてる感じがして、愛しくなりました。
ずっとこうしていたいけど、お散歩行かなくちゃだねぇ・・・


おかあしゃん・・・すぴぃ~、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/28 23:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
急がば回れ
お散歩安心エリアに入り、大小排泄をし、さぁ、これから歩こう!と思う頃に通るところで、ちいちゃい子必ず伏せます。


暑い時はクールダウンかな、と思っていましたが、この季節になっても変わらず、伏せ。
伏せないよと引っ張ると、渋々?歩きますが、基本は、スタタタ歩きたくないの。

歩きたくないという抵抗は、匂いをかぎたいから、というわけでもなく、場所に対する嫌悪があるわけでもなさそうです。
お散歩安心エリアに入るまでの緊張、入ってから排泄までのそわそわが開放されて、ふぅ~ってことなのかなぁ・・・


伏せに付き合ったら、それ以降は普通に歩くのですが、時間のないときなどは、伏せずに通過してほしいと、つい引っ張ってしまいます。

正確にカウントしたら、伏せて以降スタタタのほうが時間はかかっていないかもしれません。
が、急いでいるときは、足を留めることに焦りがあります。

急がば回れの典型と頭ではわかってるんですけど。


なにやらいたずらしているようだったので、カメラを向けたら、お澄まし!
なにもしてないもん


ちょっと一服なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/27 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ちょっと遠い
わんこ同士のご挨拶。
何回か会っているとそっけないですが、初めての子だと、おちり合いになりたい、お鼻同士をツンとしたいと思っているちいちゃい子。


はじめましての後ろ姿を見かけて、挨拶したいと足を踏み出しましたが、タイミングが会わず。
一回りしていたら同じ子とまたすれ違いましたが、今度も少々離れていて、ご挨拶できず。


あっ!と気づいて、二、三歩足を進めて、ま、いいか。
積極的に行こうかどうしようか、一瞬の逡巡。

気持ちが見えた気がする今朝のお散歩でした。
おもしろいなぁ・・・


万歳しておやすみなさい。
\(^o^)/


ちょっとご挨拶するには遠かったの、残念、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/26 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ストッキングのなんちゃって知育玩具
伝線したストッキングを捨ててしまう前のひと遊び。
おやつを隠して、なんちゃって知育玩具です。


遊び方解説付きで^m^

適当に丸めて、結わいて、中におやつを仕込みます。

使うおやつは、匂いのある崩れにくいものが最適です。
今回は、匂いは少ないですが、乾燥ほたての貝ひもをいつもより大きく千切って使いました。

この仕込み方で難易度が変わります。


最初は、ここに入ってるよと見せてからが無難ですが、ちいちゃい子は、すでにワクワク、尻尾ブンブンです。
早く早く


すけて匂いがするのに取れない、どうしたら取れるか、ほどけるかとフンガフンガ言いながら頑張ります。
花はこんなふうに、鼻と口を使うことが大好きです。

よいしょ。
急いちゃうの

引っ張っちゃお。
えいっ

かぷかぷ。
あぐあぐ


簡単だと知育になりませんが、あまり難しくて取れなくてもかわいそうなので、そこそこ取れたという喜びが味わえるさじ加減。
取り出したら持って来ると、また入れてあげます。


目一杯遊んだら、さようなら、ポイっ!


ちなみにストッキングより、靴下のほうが、縛り方、丸め方、折り返し方で難易度のバリエーションがつくりやすいかも。
処分してしまう靴下がある時は是非^m^


大きいおやつが入ってると良いのに、ちょっとだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/25 23:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
禁乳製品、悲しいかな継続
週末、アレルギーでY先生にかかりました。

不本意ながら、逆コンスタントに7~10日置きくらいにステロイド飲ませており(1回/3日連続)、芳しくない日々を過ごしていたこの一月半の状態を報告し、今後の相談をしました。

ひとことで言うなら、新しい薬(アポキル)を使うほどでもなく、こういった形での投薬継続になりました。
去年より頻度多く投薬していた9~10月ですが、去年は11月で落ち着いたので、そろそろ落ち着くかという見込みの元の判断です。


さらにアピノンというサプリを勧められました。
亀田製菓(あられ、おせんべいの会社として有名)の植物(米)由来のK71という乳酸菌株です。

ん?乳酸菌?
乳製品禁止中だけど、与えてもよいの?
もしかして、解禁できる?

先生、これ乳酸菌ですし、アレルギー状態発症していますから、乳製品与えても大丈夫でしょうか?とうかがうと・・・


乳酸菌と乳製品は違います。
これは植物由来ですし。

それに、今まで見ていた中で一番きれいな目の回りと口元です。
与えていないことがよい影響を与えていると思います。

飼い主さんが与えたいと言うのを止めることはできませんが、一月半かかってここまでにしたのを、(与えて)また悪くして、今度もとに戻すのは大変でしょう・・・

うっ、うっ、お説ごもっともでございます・・・


ただ、その時気づけませんでしたが、植物由来=米。
花、米は陽性だったと思うけど・・・



アレルギーの薬のパッケ-ジには柴が使われていることが多いような。
好発犬種なんでしょうね


かゆみなく、まったりしている姿を見ると安心します。
まったり



ヨーグルト、まだダメなんだって、もしかしたらずっとなの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
かいかい出てるから、乳製品に依存していないだろうと思い、解禁できるかと淡い期待を抱いての通院でした。
残念です。
【2016/10/24 23:04 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
見ぃつけた
いつもシャンプーやお泊まりで使う、花の大好きな○○さん。
何が、誰が、好きかはわかりませんが、名前を口にするだけで、瞳がキラリンです。


お散歩中、自転車に乗ったお店のご主人に、追い抜きざまにご挨拶をされました。
すると、何を思ったかちいちゃい子、自転車を追いかけ始めました。

パニックになってぴゅーっと走ってしまうのとは違う、ちゃんと、心がここにある走りだったので、頑張って付き合おうと思ったのですが、そこは四本足。
途中で、花ちゃん無理、無理と叫ぶ二本足・・・

どうもその声が聞こえたようで、止まってくれたご主人と、おはようなの、と軽く挨拶を交わしていました。
なんとなく満足したような気がします。


ふぅ、満足満足^m^
楽しかった^m^


あっ!!ってうれしくなって走っちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/23 23:10 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眠る位置
どこかのサイトで最近の記事として、飼い主と一緒のベッドで眠るわんこの位置でわかる愛犬との関係というのを読みました。

顔のすぐ脇では犬がリーダー、足元だと犬が下、お腹のあたりだと、その中間というものです。

単に居心地のよい場所を探してるだけ、な気がしていましたが、そんなものでしょうか。


そんなに落っこちそうなところにいなくても^m^
す~す~


あたちはおかあしゃんの子ども、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/22 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
真っ黒
雲っているような、時折日が差すような朝でした。
きれい

気温、落ち着きませんね~といった会話ばかりのこの頃。
暑かったと思ったら寒くなって、会社でも風邪気味、マスクの方がそこここです。


向こうから来た方に、花ちゃん、お鼻真っ黒ね、つやつやね、と言われました。
年齢を重ねると色が落ちてくることがあるらしいです。

そういえば、パピーの頃からお鼻は黒々していて、鼻黒、花ぐろ、はらぐろ、なんてふざけてました^m^

シニア入り口ですが、黒いお鼻は若さ、健康の証?
なんだかとてもうれしくなりました。


幼い表情。
シニアだけどね^m^


あたち腹黒くないもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/21 23:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
聞こえたとき
姿が見えていなくても、かゆくてちみちみしている音はわかります。

これが聞こえると、『違うよ~』とか『しないよ』、『ないない』などと否定の言葉を投げます。
すると、とても痒かったら無理でしょうけど、そこそこの確率でちみちみ音は止みます。

ベッドに横になったまま、ものぐさして、遠隔操作することも^m^


あくびを撮ったら、なぜかぺろり顔^m^
ふぁ~あ


遠くから止めなさいって言われるの。
おかあしゃんあたちを見てないから、言うこと聞かなくてもいいんだけど、つい聞いちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/20 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
聞こえた気がするとき
花、と呼びかけると、必ず目が合う時。

抱っこバックに入ってる時、なにかが聞こえたり見えたりしたら、スイっと手を母の腕に掛ける時。

定位置で眠っていたはずなのに、電気を消して寝室に移動したら、てちてちとベッドに来る時。


心の声が聞こえた気がして、幸せになる瞬間。


ミテと連呼したら、見てくれたけど、心の声は、今はそんな気分じゃないの、かな(^^ゞ
なんかくれる?


ごはんとおやつの時、もっとって言ってるのは聞こえないのかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/19 23:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
毛玉?
夕飯の前、ちいちゃい子なんか変な声を出してると思ったら、そのままえづき始め、ケポっ!!

少し前にもあったのですが、その時同様、少しの胃液とほとんどはなにかパサパサしたもの。
おそらく、かゆくてちみちみした毛と思われます。


ちょうどフードをあげようと思っていた矢先だったのですが、1時間ほど様子見しました。
その後出した食事はパクパクと完食、なにごともなかったかのように過ごしています。


気にしなくても良いかとは思うのですが、えづき声はとても不安をあおられるような声です。


足先、おはげです・・・
毛がない


なんか胃の中、からっぽになった感じしたの。
そしたらごはん、いつも以上においちかった、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/18 23:36 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ごめん
お散歩に出ようといつも通りに起き、支度をしていましたが、なんとなく気持ちが後ろ向きになり、気づいたら時計の針は大きく進んでいました。
はい、そのままさぼってしまいました。

雨だし・・・体調もベストではないし・・・と言い訳。


今日はお散歩なしね、と声を掛けると、ちいちゃい子、じ~っと見つめます。

どの程度お散歩なしということ、伝わってるんだろう。
なし、という言葉を理解しているのか、動き、段取が違うから、予想するのか。

行かなかったことで、落胆という感情は、どのくらいあるんだろう。
出勤前に少し遊ぶこともしなかったので、つまんないという気持ちは、どのくらい湧くんだろう。


ごめん。
ただただ、ごめん。


もぅ!!
頼みます


おかあしゃん、申し訳なさそうにしてたから、許してあげるの、あたち心が広いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/17 23:24 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
モフ感up
気づいたら、コキア、一株枯れてしまった?
あらら

空気がひんやりして来るのに比例して、少しモフ感が出てきたちいちゃい子。
夏毛、上毛が抜け、下毛が生えてきているようです。

この夏はかいかいがひどかったため、毛吹きがとても悪く、お腹回りや、四肢の先のほうははげちゃびん。
これから、少しでもふわっふわのもふっもふになりますように。

とはいえ、今週、夏日があるらしいけど・・・


今はひんやりしてるから、丸くなって眠るの。
そろそろ冬支度なの


最近お腹す~す~するから、丸くなること増えたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/16 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
おやついらないの?
そろそろ起きなくてはと思ったら、一緒に寝ていたちいちゃい子は立ち去ろうとしました。

寂しいので、枕の下に隠したおやつをちらつかせて、呼び戻したのですが、ベットに乗るものの、すぐに降ります。
鼻先におやつを持って行き、手で誘導しようとしても、食べようとしません。


なんで?
どうしておやつに反応しないの?


そういえば、ベッドに乗ったり降りたりってそわそわしているような・・・
でも、、なんの音もしないけど・・・

おなかの調子が悪い?

理由がわからないのに、おやつに反応してくれないと、心配・・・


普段はおやつに目がないの^m^
ほしい!


遠くから広場の設営の音がしたの、おかあしゃん聞こえないの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
後で思うと、こうかな?ですが、まったくその時はわかりませんでした・・・
【2016/10/15 23:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
良い気分
声をかけたら良いお顔で見上げてくれたちいちゃい子。
今朝は尻尾が下がることが少なく歩けました。


なんとなく晴れやかで、気分の高揚する日。
なんとなくぱっとしない、気分のノらないって日。


体調が悪いわけではなくて、わんこにも、いろんな感情の日があるんだろうなぁ・・・

今の気分は?
まぁまぁなの


空気は清々しくて、変な音もしなくて、楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/14 23:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
目薬とオヤツ
目薬を手に持って、オイデと声をかけても、そばに寄って来てくれるちいちゃい子。
差した後は、いい子、good、じょうず~などとほめ言葉だけなのですが、目薬を差すことを自分から受け入れてくれます。


もっともニコニコして寄ってくるのではないので、命に従う感じでしょうか?
おやつを使ったら、差して、差してと寄って来てくれるようになるかしら?


おやつの使い方、タイミング、いまだに下手くそだなと認識してます。
うまく使ったら、もっと仲良くなれるかしら?


ちょうだいな。
くださいな


大盤振る舞い、ジャックポット、サプライズがいいなぁ、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/13 23:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
だから、つい
都内、大規模停電がありました。
幸いわが家は対象ではありませんでしたが、これが夏場だったら・・・ぞっとします。


時々会う1、2歳の黒柴ちゃん。
とってもフレドリーで、すりすりと寄って来ては、ごろ~んと転がりお腹を見せてくれます。

まだはちゃはちゃしているのですが、上手に甘えてくれるので、うれしくなって、オスワリやらマテだの言いながら、おやつをあげていました。


他の子と触れ合っている間、我関せず、そっぽを向いて佇んでいることが多いちいちゃい子ですが、この時は何度も視界に入って来ました。
黒柴ちゃんへのオスワリ、マテに、反応します(わが家はスワレなので、オスワリに反応するのも珍しい)

はちゃはちゃしてる子とは距離を置きがちなので、偶然ではないと思います。


黒柴ちゃんを褒めたつもりですが、花もキラキラの瞳でうれしそうにします。
おやつをあげていると、脇からさりげなくアピールもします。


柴なのに甘えてお腹を見せてくれるから、いつも以上にかわいいなぁって思っていたこと、バレちゃったのかな。
同じ犬種で、ライバル心湧いちゃった?


花ちゃんはお外ではだれかいると横座りすらしないでしょ。
だから、つい、ね。


あたちのおかあしゃんなの、むにゃむにゃ。
肉球cute


お座りや待てなら、あたちも上手にできるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/12 23:28 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
いまだにお散歩は難しい
曇ってはいたけれど、雨の心配のない朝でした。
空気がさらっとしているだけで心地よく感じます。

ところがちいちゃい子はなにか気になるようで、少し歩いては振り返り、また歩いては振り返りと後ろを気にしてばかりでした。
パニックになるところまでは行かないけれども、すぐにびくびくして、ど~んと構えてはいられません。


なんとかしてあげたいと思っても、何に反応しているのかわからないことも多く、いちいち尻尾が下がるのを見ると、切なくなりました。

あまりひどいと抱っこしたりもしましたが、抱っこがなだめになっていたのか。
お散歩はやはり難しいとしみじみ思います。


お耳レーダー!
クイクイ動きます。
クイっ

おうちでもこうだから、外では推して知るべし?
クイクイ

気にしないよ、なんでもないよっておかあしゃんは言うけど、気になるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/11 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
のんびり連休
日差しはそれほどでもなかったけれども、久しぶりに秋を感じることができた今朝。
ずっと続いていた不調、疲れも、連休最後になって、やっと復活しました。

走り出すちいちゃい子を止めることなく、いっしょに走ったり、にこにこしながら歩けたり、空模様同様、心地よい散歩ができました。


時折、花火のようなドンという音がして、尻尾が下がっていたけれども、おかあさんが楽しそうだし、まぁいっか、そんなふうに感じてくれていたらうれしい、そんなことを思いながら歩いていました。
帰宅後は、満足そうにしていた気がするので、伝わったかな、と勝手に思ってます^m^


うとうと。
のんびり


おかあしゃん快調だったんだって、そういえば一緒に走ってくれたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/10 23:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そこで伏せる?
夜は明けているはずなのに、薄暗く、時間の感覚がわからなくなった休日の朝。
今は降っていないからと、折り畳み傘だけ持ち、なんちゃって金太郎さんで出動しました。

やはり!途中から本降りになりました。
慌てて帰ろうと思っても、遮る木の枝すらないところで、ぺたりと伏せるちいちゃい子。

傘をさすと、リードをがうまく手繰れないので、短く持ってしまうからかもしれませんが、いつも以上に尻尾が下がったり、巻き込みinになっています。
歩きにくいから伏せてしまうの?

ん~・・・
恐れ入りますが、そんなところでお休みにならないでいただきたいのですが・・・


呼んだら小首をかしげました。
なんか不思議なことでもありましたか?
^m^
なぁに?


そんなにスタスタ歩けない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/09 23:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おひげ
身体が小さく、幼い顔立ちですが、花8歳。
年齢を聞かれて、そんなにいってるの?と驚かれることもあります。

でも、良く見ると、全部黒かったひげ、ほとんどが白くなっています。
そのせいか、少しお顔が白っぽくなった気がします。


シニアの入り口ですがありがたいことに、内臓は元気です。
ゆっくり、ゆっくり年を重ねてね。


おでこは黒いけど
お鼻も黒いけど

白い部分がより白くなってる気がします。
おひげは白い


あたち、お腹丈夫だから、おやついっぱい食べられると思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/08 23:46 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おしゃべりは心の交流
お散歩中は花ちゃん、いい子だったり、何かしら話しかけながら歩いていることが多くあります。
話しかけすぎはダメと言われますが、ついつい!です。


寝不足が続き、朝から疲れていたこの一週間。
それなりに話しかけもしていましたが、ふと気づくと黙々と眉間にしわを寄せて歩いていました。

帰宅後も必要最低限のふれあいだけだったので、寂しいというか勝手が違うと思っていたのかもしれません。
なんでもない瞬間に『花』と呼ぶと、とてもうれしそうに見てくれていた気がします。

あしたから三連休。
ゆっくり仲良しな時間を過ごそうね。


いざ撮ろうとしたら、なかなヵ見てくれないけれど・・・
だってカメラ持ってるんだもん


最近お散歩が静かだったの。
あたちは静かなほうがうれしいんだけど、なんだか調子狂っちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/07 23:25 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
テリトリー(なわばり)の意識
排泄の後、ケリケリする子はテリトリー意識がある子。
ここはおれのシマだぜい!

外でしか排泄しない子は、おうち=くつろぐ場所というテリトリー意識があって、くつろぎ場所では排泄しない。

マーキングちーはするけれど、なわばりを主張しているというより、あたち来たよのお手紙的なちいちゃい子。
ケリケリもしませんし、家でも排泄するのでテリトリー意識少なそうです。


公園で遊んでいたときも、その場をテリトリーとは、特に認識していません。
せいぜい、自分が先にそこにいたら、後から来た子に対し堂々と対峙すしていたくらいで、先住権のようなものは示しませんでした。

外向きに強い子(ちゃんと自分を出せる子)がなわばりをはっきり主張する気がするので、花は内向き=芯が強い子だからかな(親ばかか)


自分のベッドくらいはなわばりにして、ちーしないと良いのだけれど・・・
あ、おかあさんのベッドにも・・・


今日は少し暑いね。
お口はぁ~


なわばりってなんのこと?あたちは自由にち~するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/06 23:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
勘弁して~
お散歩安心エリアでは、掃除の方が枯れ葉を集めておくと、徐々に土に還っていきます。

このこんもりした枯れ葉、いい匂いがするようで、毎日同じ固まりをすんすんしていました。
ただし、最初はカサカサした山が、徐々に雨模様も相まって、小山になり、最近は嫌な固まりになっています・・・


とうとう今朝は、そっち行きたいという子を、思いっきり引っ張りました。
ごめん、そろそろ限界だわ。


こんないい顔みることができてほっこりします。
おはよ


あそこすんすんしたいのに、おかあしゃんがダメって言うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/10/05 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ベッドonベッド 後日談
空気はまだひんやりとしていましたが、日差しは強烈、時間の問題で暑くなるだろうなと感じられた朝。
昼間は予報通り、気温30度超えでした。


先日、ベッドの隅に畳んで置いた上掛けを、自分のベッドと勘違いしている?と書きましたが、やはり、そんな気がします。


ここ半月くらいは、掛けたり畳んだりしている上掛け。
畳んでいるときは、ベッドの隅、足元のあたりに置いています。

そして、畳んでいるときは、その上で休んでいることが多く、掛けてる時は、ベッドのいろんなところで寝ている気がします。


眠る定位置が作れれば、ど真ん中に眠るようなことが、少なくなるかしら?
でも、冬場の羽毛布団の上には、そんなにうまく場所が作れるかしら・・・


ど真ん中^m^
くつろいでます



あたちのベッド、ある時とない時があるの、どうしてかしら?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/04 23:51 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カモ~ン、秋晴れ
午後から雨予報の朝。
道行くわんぽの方々とは、はぁ・・・、いつまでも続きますねぇ・・・と立ち話です。

すっきり爽やかな秋はどこに行ったのか。
穏やかな春もあまりなくなってきていますし、四季が崩れてる感じです。

除湿機はまだまだ大活躍です。


金木犀とその向こうには去年は丸坊主だったいちょうの木。

このいちょう、葉は繁ってますが、ぎんなんは今年も落とさない感じです。
まだ、自分が生きるに一生懸命で、子孫にまでは力及ばずでしょうか。
ぎんなんはやく落ちるようになりますように

敷地内、一株だけ、上手に植えてあったコキア。
すでに色づいています。
161003-2.jpg


蒸し暑いから、どてっと四肢を延ばしてます^m^
幸せな寝姿。
161003-1.jpg


秋晴れってなんだろ、最近おかあしゃんも、他の人も、みんな言ってるの。
おいちいもの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/03 23:46 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
姐御
3、4頭のわんこが集まっていたところをちょうど通り掛かったとき、♂同士がガウガウ言い合い始めました。

すると、その近くのお宅のわんこ♀が、屋内からワンワンと吠えました。


あっ!仲裁した!!
思わず足を止めて、その場にいた飼い主さんと目を見合せ、『しましたねぇ』と笑い合いました。

離れてるのに、姿は見えないのに、けんかはだめよって、なんて姐御な^m^


お散歩中急に座るちいちゃい子。
あのう・・・そんなところで休憩しなくても・・・
歩こうよ


あたちは君子危うきに近寄らずなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/02 23:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ