花といっしょ 2016年11月
呼吸について
ゆったり眠っていた時に起こった咳?逆くしゃみ?呼吸のトラブルについて、覚えも兼ねて残します。


先日の病院では、呼吸音や心臓の音を聞き、気管の塩梅も目立った所見はない。

気管虚脱については、レントゲンを撮り確定させることも可能だが、今現在この状態(何も所見のない状態)なら、そこまでしなくても。
しかし気になるなら、専門医を紹介することができる。

ということで、様子見することになりました。


咳と逆くしゃみの区別は、舌が見えるか否か、が判断のキーポイントになるそうです。

咳・・・舌見える、吐く感じ
逆くしゃみ・・・舌見えない、ブヒブヒした感じ、鼻

あの時、舌、見えていなかったような気がしますが、記憶は定かではありません。
伝えた症状から、咳ではないかと言われましたが、ブヒブヒした感じはありましたし、なんとなくすっきりとはしていません。

二度と起こってほしくはありませんが、次回、あぁいったことがあったら、録画!と誓いました。


こういった会話の中、先生が、最近は専門医がどんどん増えている。
うちでレントゲンや各種検査をして、ある程度の判断のもと専門医を紹介していたが、先方の病院でも、レントゲンを撮り、検査をする。

わんこにも飼い主(金銭的)にも負担をかける。
それなら、最初からなにも検査せず、専門医のところに行ってもらうほうが良いのではないかと思うこともある、と。

町の医者と専門医について思うところ、考えることがあるようです。
検査結果を持って行ったら・・・と言ったら、レントゲンなどは微妙な角度があるし。


とはいえ、最初から専門医ではなく、まずはかかりつけ医です。

そこでの検査データをうまく流用できること、地域のかかりつけと専門医との連携、人に置き換えても、いろんなことを考えさせられる会話でした。


あんな呼吸、もうありませんように。
あたちもそう思う


息、あんなふうになって、びっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/30 23:41 】 | 健康のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
通院(アレルギー&血液検査)
枯れ葉の上での大排泄、いつも以上にウォーリーを探せ状態でした・・・

先週末、いつものY先生のところに通院しました。

アレルギーのサプリと抗ヒスタミン剤が切れた。
フードの在庫があと2ヶ月くらいでなくなるので、次をどうするかの判断材料のため、再度血液検査をするかどうかの相談。
先日の咳?呼吸のこと。

大きくこの3点の相談です。


呼吸に関しては、多分大事ないとのことで、様子見です。
ただ、記録、覚えで記しておきたいことがあるので、別立てにして明日書きます。


アレルギーは、前回同様、目の回り、口の回りはきれい。
ただし、お腹には出ているので、もしかしたら敷物か外の草などに反応しているかもしれないとのことでした。

あきらめの悪い母、乳製品ブツブツと言ったら、顔回りがきれいなことを考えると、このまま与えない方がよい。
ただあげたいという飼い主さんを止めることはできないというお話の中で・・・

食べたいからと本人が買いに行けるわけではない。
喜ぶから与えたいは飼い主の自己満足、それで発症したら・・・

チーン!!


血液検査については、前回から2年超経っているので、再度検査する意義はあるとのことでしたので、お願いしました。

Y先生のところで対応できる会社は、以前、おおらか先生にやってもらった『動物・アレルギー検査』か『スペクトラムラボジャパン』というところだそうです。

前者なら前回との比較ができる、後者はアレルゲンが除かれたフードを紹介することができるそうです。
どうしますか?と聞かれましたが、どちらも甲乙つけ難く、判断をお任せしたら、もう一人いる獣医さんと相談されて、前者の『動物・アレルギー検査』になりました。


合わせて健康診断兼ねた血液検査も相談したところ、この前チェックしたのは、歯科受診の為で、7ヶ月前。
スパンとしては、ありとのことでしたので、こちらもお願いしました。

結果の確認は、3週間後、です。
諭吉が、ヒラヒラヒラと飛んで行きました(>_<)


Y先生、良い先生です。
でも、採血の技はおおらか先生と比べると、かなり微妙。

おおらか先生なら、看護士さんの保定もほとんどなし、花もぴくりともしませんが、今回は時間もかかったし、途中で動いてしまいました^m^


一方、うれしかったことも。
看護士さんが花と母の間に立ったら、母の姿を探して、きょろきょろ首を動かし、そばに寄ろうとしました。

愛いやつじゃ^m^

疲れちゃった。
ふぅ


いつも先生とおかあしゃんとあたちなのに、も一人増えたの。
おかあしゃんの姿見えなくなって、なんか緊張しちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/11/29 23:31 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あれっ?
色とりどりの落ち葉がじゅうたんのようになっているこの季節。

じゅうたんの上で踏ん張った時、目を離してしまうと落とし物を見失います・・・



こういうところでしてくれたら良いのだけど・・・
ち~

雨上がり、急げ~
たったかた

見なきゃダメ?
え~!!



あれっ?っておかあしゃんが言うの、なぁに?、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/28 23:42 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
洋服
先日の咳?呼吸のこともあって、シニアということを真剣に考えなくてはならないかなと思い始めています。
そのひとつに寒さ対策があります。

シニアになると、体温調整が下手になるので、洋服を着せることは理に適っている。
ただし急に着せるとなると、年を重ねてから嫌なことをされることになるので、事前に練習をしておくと良い。
と聞いています。


ちいちゃい子はずっと裸族です。
布団にもぐることがないのは、被毛の上になにかが触れるのが嫌なのだと思っています。

今から練習したほうが良いのかと思う一方、お腹を冷やさない目的の金太郎さんだったら、問題なく着てくれる気はしているので、なんとかなるのではないかと思ったり。


いろいろ考えなくてはです。


カキカキしてすんすん。
健康チェックしてるのかな^m^
かきかき
すんすん


お洋服着ると良いことあるの?
お鼻隠して丸くなってると、寒くはないけど、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/27 23:01 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
深呼吸して
お散歩時間は別にして、忙しさから花に手をかける時間がどんどん短くなっています。

歯磨きやブラッシングなどのケアが、効率を考えたり、義務になったり。


忙しいは心を亡くす。
かわいいわが子のことでさえこうなってしまうんだなぁとしみじみ思う今日この頃。

イベントが一つ終わったから、深呼吸して、仕切り直し。


お散歩は大切な時間だよ。
わかってるの


えっ、あたちと遊ぶの面倒なの?そんなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そんなことないよ、当たり前じゃない^m^
【2016/11/26 23:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お見通し
昨日の荒天から一転、光が穏やかな朝でした。

会社のエントランスには、クリスマスツリーが飾られ、ポインセチアの鉢植えが置かれました。
マンションのエントランスでも、ツリーの飾りつけイベントの予告張り紙がありました。

いろいろなところでイルミネーションがきれいです。
新橋駅

雪はイレギュラーでしたが、季節は進んでいます。


お散歩中、ず~っと考え事をしていたら、勝手にちょろちょろするちいちゃい子。
(心ここに在らず、少し上の空で)チガウヨ、マッテと、言っても聞いてくれません。

意識を花に戻すと、てきめんに見上げて、声を聞いてくれます。
口に出さなくても、わかるものだなぁ・・・


またしても見事な丸!
すやすや


他のこと考えてるってすぐにわかるの、おかあしゃんの考えてることなんて、お見通しなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/25 23:36 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
もう雪が!
雨のような、みぞれのような、雪のような、冷たいもの降る朝でした。
真冬並みの気温なので、かなり着込みましたが、11月がネック^m^になり、手袋はなしで出動しました。


支度をして、さぁ、行こうと見たら、トイレにちーの跡があります。
お散歩の目的はトイレではないけれど、自然の中でするほうが解放感あって好きではないのかな^m^



ちいちゃい子の頭やかっぱにもうっすらと積もってもいました。
水が溜まってるのわかるかしら?
ぽてぽて


あんまりたっぷり歩かなかったの。
あたちはもうちょっとって言ったんだけどなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/24 23:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
咳?逆くしゃみ?
先日のことです。

午前3時半頃、足元に寝ていたちいちゃい子がいきなりえずくような、咳のようなものをしました。
最初は伏せたままでしたが、だんだん身体を起こします。
げぇげぇ、苦しそうです。


戻すのかと思い、口元に手を差し出していたのですが、リバースはなし。
胃からなにかせり上がってるというより、空気が出ている感じ?
たとえて言うなら(人で言うなら?)気管に食べ物が入ってむせている感じです。

息ができないんじゃないかと、ドキドキして見ていましたが、つらいのかどうかは、その表情からはわかりません。
かなり大きな音ですし、窒息してしまったらと気が気ではありませんでした。

げほげほは5分もしていなかったかもしれませんが、とても長時間に感じました。


一旦収まってから、そっと頭や背中を撫で、いい子とささやきました。
苦しいからか、少し固まっているようでした。

母の声や手が癒しになってくれたらと思うのですが、少ししたら、自分のベッドに移動していきました。
撫でられて煩わしかったのか・・・



明け方の時が一番ひどく、その後は、ほんの数秒~数十秒、数回、軽いものが発現していましたが、普通にお散歩もでき、食欲もありました。

こういうとき、この後留守番させてよいのか、病院なのか、かなり悩みます。

一過性と思い、出勤しましたが、誤った判断で、おおごとになってしまわないか。
帰宅して、変わらず尻尾を振ってくれる姿に、大きく安堵のため息をつきました。


その時は気が回りませんでしたが、後で、録画しておけばよかったと反省です。
映像はありませんが、今度病院に行ったら相談してみようと思います。


なかなか落ち葉とちいちゃい子の良いショットが撮れません。

急げ~
スタタタタ

撮るの?
早く済ませてなの


なんだかんだ言っても、おかあしゃんがいた方が安心するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/23 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
とばっちり?
夕べお風呂に入らず寝てしまっため、朝風呂していたら、なんと地震が!

最初は目眩かと思ったのですが、違うと気づき、慌てて泡を落として飛び出しました(^^ゞ
部屋の向きもありますが、震度以上に大きく長く揺れていた感じでした。

ちいちゃい子は、少し固まり気味でしたが、まぁまぁ平気。
震源を確認し、揺れが収まったところで、再度浴室へ。

少しのんびりしてしまったのか、気づいたらお散歩に行く時間がなくなってしまいました。
雨降ってるし、まぁ、いっか、ごめん、勘弁して。


代わりに、ボール遊びををしていたら、もう揺れていないのに、急に震えだしました。
また来るかと身構えましたが、何もありませんでした。
ぶるぶる

どうしたんだろう。
ここのところ、しゃべれたら、と思う出来事が続いています。

花のこと、心も身体も、守れてるかなぁ・・・



お散歩なくなっちゃったの!
おかあしゃん早く起きてたのに、とばっちり?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/22 23:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
本能?
お散歩からの戻り、エレベーターを待つ間している歯の指磨き。
上手に磨かせてくれるのですが、エレベーターが到着し、扉が開こうとすると、手を外すために顔を動かします。

かごの中でも磨いていますが、途中階やフロアーに到着したとき、扉が開こうとすると、同じように顔を動かし、手を外します。


扉が開いて何があるかわからない。
武器である口、歯を触られている状態では、急な対応が取れない!という本能でしょうか?

扉が開く瞬間だけで、人が乗って来ても触らせてくれるんですけどね^m^


ここ、居心地良いの。
おかあさん座らせてくれる?


とっさの時、おかあしゃんの手はじゃまだから、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/21 23:41 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ゆったりの休日散歩
カラフルな落ち葉と花を撮ろうと思っていたのですが、タイミングを逃してしまいました。
昨日の雨で色が抜けています。

濡れ落ち葉とちいちゃい子・・・
あんまりきれいに発色してないね
枯れ葉だし

こんな変なお顔もされちゃいました。
憮然


あれれ?つまらないのかな?と思ったのですが、気を取り直して歩いていたら、今度は積極的になりました。
お久しぶりなの

三つ巴。
ダックスちゃんは今日、正式譲渡される保護わんこ。
初めましてなの


とはいえ積極的だったのはここまでで、この後、わらわらと小型犬ばかりが6匹固まっていたところに遭遇したら、それはそれは見事に腰が引けてました・・・


地面はまだ濡れていましたが、太陽を感じながらの休日散歩。
久しぶりに時計を見ずにのんびり歩きました。


いっぱいご挨拶もできたし、おかあしゃんが慌てていないと楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/20 23:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
疲労回復剤
仕事とプライベート両方で、大変なこと、面倒なことが重なってしまいました。
本来時間をかけなくてはならないことに時間を割くことができず、ストレスも感じています。

そうだ、花の体温をたくさん感じて、英気をもらおう。
時間をかけてブラッシングをしたり、膝にかかえておやつをあげたり、ほおずりしたり。

花とのchu!で、凍っていたものが溶けてゆく気がします。
心と身体の疲労回復剤^m^


こういうとろんとした表情にも癒されます。
とろ~ん


あたちはおやつがもらえたら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/11/19 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ボタン
ユ○クロのウルトラライトダウンベスト。
薄手なので、インナー代わりに重宝しています。

去年、スナップボタンをかじって食べた既遂や、未遂があり、不用意に花の手の届くところには置かないように気を付けていたのですが、またやってしまいました。


うっかりソファにおいたまま、うとうとしてしまい、その隙に、がっつり、ボタン3つ、生地や綿も少々食べられました。

夢うつつで、なにやらくちゃくちゃ音がしたのですが、いつものような音ではなく、どことなく硬質でした。
でも、その時は、これを噛んでるとは、気付けず、眠気にも勝てず。


翌日から、久し振りに排泄物をつぶしてチェック。
無事に、全部排泄されました。

うっかりが招いた自業自得ですが、排泄されるまでは気を揉みます。
気をつけなくてはです。


どんなふうに丸まってるの?
つぶれてる


あたちが寝室でちーってしちゃうと、おかあしゃんなぜかあたちに話しかけてくれなくなるの。
でも、この前は、ちーしてないのに、いい子って言ってくれなかったんだ、なんでかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/18 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
中断
欠け始めていますが、まだまだ大きな名残のスーパームーン。
名残のスーパームーン


すんすん、すんすん、マーキングする場所を探していたちいちゃい子。
腰を下ろしそうになった時、ふと気づいたら、リードが足の間に挟まっています。

あっ!!このまましゃがんだら、リードについてしまう^m^
思わず口をついて出たのは、マテ。

すると半座りになっていたのに、腰を上げてくれました。
リードを足の間から抜いて、ありがと~って声をかけましたが、もうそこでマーキングしようとはしませんでした。

ごめん、中断させちゃった、のかな?
(^^ゞ


まぁね^m^
いいってことよ



だって、マテなんて言われたら・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/17 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
言った通りでしょ
日の出がどんどん遅くなって来ています。
薄暗いからまだ平気かと、油断していると、意外に時間が過ぎ慌ててしまう、そんなこの頃です。


久し振りに会ったママさんとお話がしたくて、一緒に歩きました。

いつもの道を反対方向にだったり、いつもと違う道だったりしたので、ちいちゃい子は激しく抵抗します。
引っ張るとしぶしぶ従ってくれますが、隙あらばいつもの方向に行こうとします。


でも、このルートを通ることもあるし、何をそんなに嫌がってるんだろう。
もしかして苦手なほうに行こうとしていると勘違いしているかもと思い、今日はあそこには行かないよ、と声をかけました。


再終的には、苦手なところにも行かず、いつものところに出て来て、ね、言った通りでしょ、おかあさん、嘘言わないよ。
とはいえ、わからないかなぁ・・・



半分寝てる?
はふ~ん



うっかりついて行っちゃったら罠にはまっちゃうかもしれないもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/16 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
真夜中のわが家
さぁ、眠ろう!と着替えて、リビングの明かりを消し、手に持ったおやつを寝室の枕の下に隠し、トイレに入ったら・・・
カリカリと掛け布団を整える音がします。

いつの間に移動した?(しめしめ、来た来た)
枕の下のおやつバレたかな。

と、ここで予感が!


取るものもとりあえず!寝室に入ると、まさにちーのing・・・
びっくりして、叱ることもできず、そのくせベッド本体に染みてはまずいと掛け布団を引っ張る。

ところがちいちゃい子もいきなりの母にびっくりしたみたいで、ベッドから飛び下りるもののポタポタ、てんてんてん・・・
これまた慌ててシーツを剥がす。


バタバタと大きなものを抱えて動く母を、廊下のど真ん中で呆然と見つめながら立ち尽くす花
もぅ~~と言いながら、抱っこし、普段しないようなところに下ろす母。


以上、真夜中のわが家のテキスト中継でした。
何したわけではないけれど、疲れました。



トイレはここにありますよ
知ってるよ


えっ、おかあしゃん、どうしたの?何?何?怒ってる?あたち?え~~!!という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
この前は薄手の上掛けをたたんでいた上だったので、ベッドはセーフ。
今回も、冬用羽毛布団の厚みで吸収してくれて助かりました。
ベッドマットレスがセーフのことを喜びつつ、複雑な心中・・・
ほんと毎度毎度、なんでするのか。
【2016/11/15 23:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
インタビュー
花のフードを買っていたショップ(グリーンドッグ)から飼い主インタビュー募集のメールが届き、なんとなく応募していました。
でも、ほんとうに依頼されるとは思っておらず。

ところが、先日、○月×日 よろしくお願いしますと連絡が。
申し込んだことすら忘れていたので、グループインタビューなのか、どんなことを聞かれるのか、募集のメールは削除済です。

ショップだからフードのことを聞かれるのかな?
今は販売中止で買い溜めたものを使ってるし、おやつも買っていないからサイトは見ていない。

こんな状態なので、心苦しかったのですが、興味半分で参加してきました。


飼い主の意識調査ということで、一時間単独インタビュー!
花のこと、ショップ(サイト・運営会社)のこと、飼い主のことの三本立てで聞かれました。

抽選の結果なので、参考になったのか、ならないのか(なんとなくなってないような・・・すみませんm(__)m )


インタビューを受けていて、情報収集やら買い物はほとんどすべて、ネット。
どこにもお出掛けせず、なにかを決める時、あまり人に相談せずに、自分で決めてる、そんなことがわかってきました。

狭い世界で独りよがりにならないようにしないといけない、と自戒です。


インタビュー場所は、ショップ運営会社のオフィス。
なんと代官山駅前。

普段まったく縁のない超~オサレな街にGパン+スニーカー、近所に買い物に行くような格好で突撃でした^m^
おもしろい経験でした。


深まりゆく秋に、何思う^m^
おいちいもの食べたいの


おかあしゃんから一瞬だけおしゃれな匂いがしたの、似合わないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/14 23:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
歩み寄る
皇帝ダリアが咲いていました。
にょきにょき
きれい


速歩で駆けるように進むちいちゃい子。
リードが張らないように、追随して一緒に走ると、急ブレーキだったりUターン。

自分のペースですんすんしたい、走りたい。
良く言うとマイペースですが、わがまま。


その一方で、走る花について行けず、リードで止めることも多々あります。
お互いもう少し歩みよってお散歩できるとよいのでしょうが・・・


楽しい?
うふふ



おかあしゃんが一緒に走ると、あたちのペースじゃなくから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/13 23:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ちょっかい?
休日の昼間、座椅子を倒してのんびりしていたら、寝ていたちいちゃい子が寄ってきて、腕をちょいちょいとします。


えっ?
なぁに?

おやつ?
遊んで?


撫でようと手を伸ばすと後退るし、おやつ取りに行くために身体を起こすと逃げるし。
何がしたいの?


ちょいちょい!
ねぇねぇ


えっと・・・
おかあしゃん、のんびりしてたみたいだったから、ちょっかい出してみたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/12 23:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お休み?お留守番?
かなり激しく雨の降る朝でした。
とても寒く、風もあり、お散歩はパスしました。


となると、ほとんど取れませんが、恒例のお風呂場ブラッシング。
そのまま、いつも足洗いの後にやっている、座って立っての筋トレもどき。

なんとなくはしゃいでるので、もしかしたらお休みと勘違いしたのかな。
ごめんね~会社なんだ~

ちょっとだけモッテキテ遊びも^m^
きゃ~~!!



お休みでもお留守番でもない、いつもと違うルーティーンだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/11 23:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手から心へ
立冬を過ぎ、昨日から急に寒くなりました。
秋らしい時期がとても短かったような今年です。


寒くなると恋しくなる湯たんぽならぬ、花たんぽ。

座った腿のところに抱えていたいのですが、そこは柴犬。
抱っこは嫌・・・

仕方ないので(^^ゞ、まったり寝ている身体をゆっくり撫でると、手のひらがとても暖かくなります。
そして、その暖かさは手のひらを伝わって、心にじ~んと染みてきます。


花、かわいいな。
花、いい子。

シメはやっぱり親ばか^m^


なでていたら
すぴぃ

むくりとお化け^m^
でも瞳は寝てる・・・
うつらうつら


おかあしゃんの手からも、あったかいものが流れてくるの。
お口をぺろりしたくなったり、おばけの手しちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/10 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
やってしまった
ここで緩めたらまずいという頭の目覚めとはうらはらに、瞳を閉じてしまう身体。
見事に二度寝してしまい、お散歩出発が1時間近く遅くなりました。


排泄をさせ、ほんの少し歩いただけの帰宅ですが、花の行きたい方、行きたい方へと曲がりながらのスペシャルショートカット。
気持ちは多少は満足させられたかな。



まんまるです。
おかあしゃんの寝坊助~むにゃむにゃzzz
ベーグル


お散歩は短かったし、ごはん食べたりお水飲んだりしてる間もおかあしゃんバタバタしてるの。
まったり静かにできないから、早く行ってらっしゃいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/09 23:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やられてしまった
先週末のことです。
ふと気づいたら、寝室が匂う・・・

はい、いつのまにか、またしてもやらかし遊ばしておりました。


お散歩に出る直前?
身支度したりトイレに行っていたなどの、ほんのわずかな隙にです。


しかし今回は折り畳んだケットと上掛けが助けになり、ベッド本体には影響皆無でした。
とはいえ、除菌消臭スプレー、しまくりですが。


なんでするかなぁ・・・ほんと、毎回こうつぶやいてるけど。


カイカイ、バッバッ!!
かゆい

からの、すんすん。
からの、ちみ


おかあしゃんなんか怒ってる?
なんでお話しないのかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
怒ってない、怒っちゃいないけど・・・
【2016/11/08 23:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼科定期検診~2016.11月
週末は、眼科の定期検診でした。

ご近所の7歳の柴ちゃん、最終ワクチン前、抱っこ散歩の頃から知っている子。
飼い主さんも、気づかぬうちに急性緑内障になり、両目失明してしまったそうです。

そんな話を聞いたばかりでしたし、手術していない方、左目が少し白くなっている気がしていたので、少しドキドキしながら通院しました。


眼圧は右11、左12で、問題なし。
白内障は出ているけれども、まだ眼底が見えているから大丈夫とのことでした。

眼底が見えてるから、って初めて聞いた言葉だったのですが、そういう経緯をたどるみたいです。


とはいえ、ひと安心です。
次回は順調であったら2ヶ月後、もう新しい年になっています。



寝ていたはずなのに、カメラを向けたら腹筋を使って顔をあげた?
トレーニング



おかあしゃん、行きは無口だったけど、帰りはいろいろお背中に話しかけてくれるの、楽しそうなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/07 23:40 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
あれ?あれ?えっと・・・
向こうから来たヨーキーちゃんとすれ違おうとしたら、後を追うように、Uターンしてしまったちいちゃい子。
そっち行くと、帰る方向だよ、と言っても、ずんずん進んでいきます。

えっ、帰るの?
良いの?
と話しかけたら、ちょっと足を止め、見上げてまた進みます。

あら、そうなの、じゃ帰ろう。
おかあさん、ちょっと出遅れてたから、ちょうどよかったと笑ってついていきました。

ヨーキーのママさんも、あら、帰っちゃっていいの?いいの?いいみたいね、と笑います。


そうこうしていたら、どうもあれ?違うと気づいたみたいで、なんとなく動きが変わりました。

一部始終を見ているヨーキーのママさん、気づいたみたい、とさらに大笑いしました。
結局は、少し誘導してお散歩を続行しましたが、良い味出してるね^m^


寝起きです。
焦点合ってない・・・
とろ~ん


そんなつもりじゃなかったのに、気づいたらおうちに帰りそうだったの。
びっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/06 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
空気のような存在
今までは、外出先で見かけたわんこを、かわいいなぁと思う前に、条件反射で、花はどうしてるかな、と思うほうが先に立っていました。
ところが最近は、見かけた子を、その子はその子として、かわいいなぁと思えるようになりました。

適度に距離をおけるようになったというか、存在が空気のようになったというか。
子離れ?

もちろん、無条件に愛しくて、なんだかんだ言っても頭の片隅に常に存在しているんですが(^^ゞ


まっすぐに見つめてくれる瞳。
大好きなの



えっ、あたちのことあんまり思い出してくれないの?
ま、あたちも寝てて、忘れてること多いけど、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/11/05 23:06 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
身も心も
座椅子を倒して、ケットを掛け、くつろいでいた休日。
ちいちゃい子、お腹というか足の上に乗ってきました。

おやつで釣って、お腹の上に抱えたり、はありましたが、自発的には初めてです!

ものすごくうれしくて、でも体勢的に少々しんどくて。
それでも、多少動いたくらいでは、まったり姿勢、変わりません。


急に寒くなって、ケットの暖かさが恋しかったからだとは思うけど、おかあさんのそばは身体だけじゃなくて、心もあったかくなる。
そんなふうに感じてくれたら、うれしいな。

まる!
くるりん


おかあしゃんの掛けてた上掛けがあったかかったから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/04 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
新しい遊び?!
帰宅が遅くなって、少し花と遊ぶことがおざなりになっていたこの頃。
花で!遊んでしまいました(^o^)


頭が小さいので載せにくいのですが、バランスを取って置き、マテと声をかけ^m^
なにするの?

遊び方違うの!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/11/03 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
モフ推進中
半月くらい前には、夏日の日があったのに、一転した日々が続いています。

少し下毛、冬毛が出てきたかと思っていたのですが、最近はさらにしっかり。
押さえると跳ね返すくらい、弾力がある被毛になってきました。

さすがわんこ、見事に気温とリンクしているなぁと感心しています。


そして、うれしいことにアレルギー症状が少し、ほんの少しですが落ち着いて来たような気もしています。
このまま収れんしてくれますように。
すやすや


おかあしゃん、両わきからギュ!ってするの、なぁに?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
モフを確認してるんだよ。
【2016/11/02 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ほんとは好きじゃないの
早いもので今日から霜月、11月です。

霜の降りる季節のスタートらしい、とても寒い一日でした。
お歳暮やおせちを案内するメールや保険会社から年末調整用の書類が届いたりと、嫌が応でも年の瀬へと追い立てられる感じがします。


多少の雨なら、お散歩にいきたいなと思って就寝したのですが、目覚めるとかなり降っていた今朝。
さぼってしまいました。


歯磨きは基本的にお散歩帰り、抱っこバックに入った状態での指磨きですが、こんな朝は膝に抱っこして、コシコシ。

しかし!
角度?体勢?違う!!!ということで、手で、イヤンと母の手を払ったり、身体をくねくねさせます。
逃げ出さないだけヨシですが、どんな形であっても歯を磨くということを許してくれているわけではないようです。

そういえば、抱っこバック内、今では上手に脱力ですが、最初は、イヤンと手が出てました。
ゆくゆくは、歯磨き、好き!、磨くということを受け入れてもらえるように、なりたいものです。


暖かい場所をちゃんと知っています。
うふふ


まだほんとは好きじゃないの、仕方なくやらせてあげてるけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/01 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |