花といっしょ 2016年12月
良いお年をお迎えください
あっという間に大晦日です。
心なしか空が高く、業者さんの車が少なく感じた朝でした。

この一年、大変お世話になりました。
寝てる姿の写真が多く、文字中心のブログにご訪問いただき、ありがとうございました。


これから、2泊で帰省、花はいつものところでお泊まりです。
おかあさんは必ず帰ってくると信じて、黙って待っててくれることでしょう。

長いお留守番よろしくね。


みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も、花ともども、よろしくお願いいたします。


いつものあそこでも、こんな風に寛いでるのかな?
161229-3.j意外と快適なの


おかあしゃんがお世話になりました、来年もよろしくなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/31 10:26 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
2016年を振り返る
昨日まで、延々と病院記事が続いたように、ヘルニア手術に始まり、歯の手術、アレルギー通院、眼の通院と、定期的な通院含め、一気に病院通いが増えた年でした。
膝が・・・ということも経験しました。

これがシニアの始まりと言うことなのでしょう。


花にかかった支出は、昨年の倍近くになりました。
保険は、保険ではなく、ほんとうに役立っています。


呼吸にびっくりしたり、毛玉のようなものを吐いたりしたことはありましたが、ごはんは常に完食、そしてきちんと排泄。
体調不良の下痢や嘔吐などなく過ごせた一年でした。

元気に過ごしてくれる、その意味ではとてもありがたい親孝行な子です。


眠りも深くなったし、少しわかりやすく甘えることもあります。
気持ちを声で表すこと、皆無だったのですが、たまに言うようになりました。

これからしっかりとシニア世代に入って行くにつれて、どのように変化するのか。
身体面、精神面ともにしっかりと見続け、サポートし続けて行きたいと思っています。

よろしくなの。
おかあしゃん、よろしくね


あたちはあたち、変わらないと思うけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/30 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
歯科検診
今回のハシゴ診療。
Y先生を終え、一旦帰宅しましたが、すぐに、今年の5月に奥歯を抜いた後の経過チェックのため、ベテックデンティストリー 奥田先生のところに行ってきました。

歯の状態チェックもありますが、歯磨きがちゃんとできているのか、母の考査です(^^ゞ

奥田先生、見せてね、と優しく声を掛けて、チェックしながら、もう一人の先生に、この子はいい子だから大丈夫よ、とおっしゃってくれました(うれしい)


状態については、切歯(前歯)の欠けは問題なし。
第四臼歯が少し欠けてることについても、顔が腫れたりしていなければ、経過観察で構わない。


そして懸案の歯磨き!
できてますね、と、なんと無事通過しました!!

全体的に真っ白ではないですし、たまに口臭がするときもあるので、単にwell(できている)。
消してbetterでもbestでもない、ってことは解ってますが。


でも、まぁまぁ歯磨きができてるから、次回は手術が5月だったので、その頃にと、言われました。


気になっていた臼歯の縦にある茶色い筋について、この筋がと言いかけたら、ここはエナメル質が薄いところだから(取ろうと)無理に引っ掻かない!と厳しい口調で言われました。

いやいや、そんなことはしてないし、付いてしまったものはもう取れないし、それを聞きたかったわけではないのです。
なので、頑張って、指磨きだから、細い溝が磨ききれずに残ってしまったのか、溝をきちんと磨くようにするほうが良いのか、と聞くと、気にしなくて良いとのこと。



ただ、最後に衝撃の事実が!!
頑張ったので、煮干しをあげたのですが、それを見ていた奥田先生ではないもう一人の先生?から、煮干しあまりあげてはいけません!!

えっ?
なんで?

これがだめならあげるおやつなくなってしまう!!


あわあわしてしまいましたが、どうも、骨に含まれるナントカが過剰になるとよくないらしいです。
どうしてもあげるなら、頭と内臓と背骨をとって、身だけにしてあげるように、とのこと。

内臓はY先生に言われて取るようにしていたのですが、頭も背骨もとなると、可食部分、半分になります。
小さい煮干しだとちょっと大変。

一緒に鮭トバ持ってたのですが、これあげればよかったかなぁ・・・
知らなきゃ良かった、って未然に気づかせていただけたのをヨシとせねばですが。


さらに、口腔用のジェル、あまり花が好きではないようなので、使っていなかったのですが、なるべく使うようにとのこと。
本来は、歯磨き後これを塗り、少しの間水も飲ませないようにすることで、歯磨き効果が上がるらしいです。

ただ、現在の指磨きのタイミングでは、これをうまく使うことができません。
これについてもbestではなく、wellでなんとかと自分に甘くなっています。

花を守れるのは母だけなのですが、もろもろハードルが高い・・・


まったり。
うつらうつら

おかあしゃん、喜んで凹んで忙しそうだったの。
あたちもなんだか疲れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/29 23:44 】 | 歯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
膝蓋骨について
盛りだくさんなY先生診察。
最後にこの3日間気になっていた膝のことを伺いました。


お風呂場で足を洗った後、座って立っての筋トレもどきをしています。
ところが3日前、座ろうとして座れなくなってしまいました。

右膝が曲がらないように見えます。

足を洗うまでは、玄関で座っていたので、びっくりしてお腹抱っこして、ゆっくり足を曲げたり延ばしたりを数回したら、治りました。


こんなことが二日続いたので、もしかしたら足の洗い方で、筋を延ばしてしまったのかなと思い、意識して曲げたまま洗おうとしたら、変な動きをするようになりました。


ちょうど病院の日だったので、相談したところ、膝を触られ、膝蓋骨が少しずれたと思われる。
多分溝が薄いのでしょう、触ったら、ポキっと言ったとおっしゃいました。

特に痛がっていなかったのですが、痛がらない子もいるし、自分でケリケリして入れてしまう子もいるとのこと。


足はどうやって洗うのか聞かれ、実演したところ、まっすぐに延ばして洗ってるつもりでも、変な方向に力が入ってしまったのでしょう。
重症なら手術だが、このくらいを手術などと言い出すと、ほとんどの小型犬は対象になってしまう、らしいです。

とりあえず、変にひねらないように、まっすぐ足を延ばして洗うように気をつけることで対処することになりました。
翌日から、気をつけて洗っているのですが、支障なく過ごしています。

小さい頃から、座ったときに開く足の形が左右違うので、どちらかの足に何かがあると思っていましたが、そういうことなのかと納得です。


きっかけはおかあさんの洗い方だったみたい。
ごめんね。

なぜか膝に手をかけて甘えてます。
おねだり?遊んで?
おかあしゃん


なんかお膝が変だったの。
でも自分でケリケリしたり、おかあしゃんにゆっくり曲げ延ばしされたら治るの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
明日は歯のことです。
【2016/12/28 23:39 】 | 健康のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギー血液検査結果
生暖かく、季節感のない、落ち着かない朝でした。


Y先生通院の続きです。

懸案のアレルギー検査結果.
左が前回(2年前)、右が今回。

写真では粗く、見えにくいかもしれませんが、食物については、概ね改善してます。

最右の陽性を表す●が真ん中の要注意の○や、左陰性の◎に変わっています。
2年前は、陰性であっても値があったものが、ゼロになっています。
検査結果


2年前と現在で変わったことは
①フードをこの時点での陽性、要注意を除いたものに変えたこと
②今は止めたが、毎食後1CCくらい牛乳を与えていたこと
③おやつは煮干しなど魚のみにしていること

そのため遅延性含め、体内からアレルゲンが排出しきっていることが、この結果につながったのかなと思います。


現在のフード(タンパク質:ターキー、小麦・ポテトフリー)の販売中止に伴い、新しいフードを選択するにあたっては、現在省いたものはやはり省いた形で選択するのかなと思いました。
Y先生、陰性でも数値があるものを指し、疑わしきは罰する方向とおっしゃいました。

ただ、陰性で数値がある食品を許容しなくては、タンパク源が確保できず、選択できるフードがなくなってしまいます。
どれをどう許容するのか。

フード検索で使っているサイト(ここの通販で購入はしてないですが(^^ゞ )には、検査項目にない食材も多々記載されています。
たとえば馬肉、鹿肉、えんどう豆、マグロなどは検査項目にないので、これらがどうなのか。

植物と交差反応のある食べ物は?
ジャガイモは×だけれども、さつまいもはどうなのか、こういったことについて、もっと勉強したいと思います。


アレルギーは奥が深く、お子さんにアレルギーのあるおかあさんたちって、大変だなぁ・・・とつくづく思いました。
少しでも、花が快適に過ごせるように、なんとか頑張っていきたいのですが、正直難しい・・・


おかあしゃん、頑張って!
あたちのためによろしくなの


あたち、食べられるごはんないの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
明日は膝蓋骨についてです。
【2016/12/27 23:52 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一般血液検査結果
夜~夜明け~日の出と空の色の移り変わりを見た今朝です。

少し曇っていたのか、なかなか明るくならず、ようやく東の空にオレンジ味が見えたと思ったら、なんと雨が降ってきました(>_<)
厚い雲に覆われて太陽が見えないならいざしらず・・・

慌てて帰宅しようとしましたが、まだすんすんし足りないと立ち止まるちいちゃい子。
いや、けっこう冷たいから、帰らせて・・・



週末はいつものY先生、歯科の奥田先生と病院のハシゴをしました。
Y先生には、過去の血液検査結果をすべて持参し、まずは一般的な血液検査の結果から伺いました。


今までおおらか先生でも、今年の始めのヘルニア時の検査でも、基本的には正常範囲内に収まっていたALP(アルカリフォスファターゼ)。
今回初めて正常をわずかですが逸脱しました(正常範囲:31~132 に対し、151)

ALPは肝臓数値で、ステロイドの影響が出るところです。
ただ、今回の値は、余り心配することはないとのことです。
検査結果


おおらか先生でバシバシ、ステロイド注射をしていたときは正常範囲(それも2桁)で、最近は影響がより少ないだろう投薬なのに。
年齢が上がったせいでしょうか?とうかがうと、それもあるとのこと。


次回、どのようなタイミングで検査すると良いのか、dogドックの意味も踏まえてご相談したところ、一年後でも良いが、アレルギー発症真っ只中の6月頃(半年後)でも・・・とのこと。
様子をみながら検討することになりました。

どうしようかなぁ・・・
ねぇ。
撮っていたら、何も言ってないのにすちゃ!!


すんごくなが~く診察台に乗ってたの.。
おやつは食べられなかったけど、あたちいい子で頑張ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
明日はアレルギー検査結果について。
【2016/12/26 23:13 】 | 健康のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
出待ち
お風呂から上がって、ふと見ると、浴室の方を向いて、廊下にちんまり座っていたちいちゃい子。
普段そんなところに座っていないので、びっくりして、声を出してしまいました(^^ゞ

なに?
なんでそこに?


もしかして、待っててくれたの?
もっと居心地の良いところにいたらいいのに。


浴室の扉のすぐそばではない、ってところがなんとも花らしいような^m^


お散歩途中、なにやら訴えるように見つめてくる、なんだろ・・・
何が言いたい?


そろそろ出てくるかなって思って、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
出待ち、ありがと~
【2016/12/25 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
慎重のゆえん
向こうから来る方が気になって立ち止まったちいちゃい子。
すれ違いざまに、どうして動かなくなっちゃったのかしら?と優しく声をかけられました。


あなたのせい・・・とは言えず、満面の笑みで挨拶する母。
朝のよくあるシチュエーションです。


幅の広い道だと歩きながらすれ違い、さらには近づこうとまでしますが、狭い路地では立ち止まってしまいます。
パーソナルエリアの関係か、逃げ場のないところでは様子をじっくり見る、慎重さんのゆえんです。


半眼のようになってる、眠いの?
どうした?


近くを通られるときは相手のどんな動きにも対処できるように、しっかり見ているの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/24 23:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
試着もどき
年を重ねると、体温調整がへたになり、寒さに弱くなって来る。
洋服を着せることも考慮すべし。


ずっと裸族のちいちゃい子、そもそも服を着ることができるのかなと、ものは試し、母のTシャツを羽織らせてみました。
頭だけ出して、腕の部分は胴に巻き付け。

パピーの頃初めてかっぱを着せた時のような、や~め~て~~~!とはなりませんでしたが、おかあしゃん、何するの、というような表情で固まっていました。

ただ、写真を撮っていたら、寝ようっ!とサークルに移動し始めたので、なんとかなる、かな。

とはいえ、脱がせたら盛大にブルブルしてましたが^m^

なにするの?


おかあしゃんのお洋服着させられたの、ひどいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/23 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
そりゃ、ベッドで寝たいけど
悲しいかな、母のベッドなど、トイレ以外でも排泄してしまうちいちゃい子。
ちゃんと、タイミングよく、布団でしたことを注意できていないから、なんですが、教えることができません。

で、こんな書き出しとは、はい、またおやり遊ばしました・・・


今回は、ほんとうに直後だったので、イケナイと言う絶好のタイミングだったにも関わらず、今までと同じように黙って片づけ始めてしまいました。
はっ!と気づき、注意できたタイミングだった・・・


一緒にベッドで寝ていても、トイレに行きたくなるとリビングのトイレに行く。
で、また寝室にやってくる。

こんなことができるのに、気づくとベッドでしています・・・


そういえば母が寝てるとしない気がするので、なんらか理由があるのかしら?


羽毛布団、暖かく一生物に近い良い商品だったのですが、ここにきてガンガン、頻繁に洗ってます。
ちなみに洗濯可とは書いてないので、近々交換の憂き目か・・・


そんなにきっちり正座してもねぇ・・・
161222-1.jpg


おかあしゃんがお布団で寝ないでリビングで寝てるの、ちゃんとお布団で寝たほうがゆっくりできるのに、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
あなたのせいです!!
【2016/12/22 23:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まだ大丈夫かな
ほぼ、毎朝、ハーネスを持つと逃げてベッドにぴょん。
その姿はとても軽やかで、ジャンプに余力もありそうです。


ベッドで一緒に眠ろう作戦が成功してから、今は飛び乗ることができるけど、いつかは踏み台のようなものを置かなくては、と思っています。

が、ぴょん!とすることが楽しそうですし、いつか、がいつになるかはまだわかりませんが、今の様子を見る限りは、まだ良さそうです^m^


歩いて足も鍛えようね。
おかあしゃんもね


ぴょん!なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/21 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2016年伊豆旅行③~細野高原散策
翌日は、のんびりチェックアウトし、細野高原に向かいました。

天城連山の一角を担う稲取三筋山にあり、頂上からは伊豆七島や、さらにその向こうの海が見えるすばらしい景観でした。
午後から天気が崩れるため、少し曇っていましたが、絶景が堪能できました。


11月まで開催されていたすすきイベントは終了していましたが、すすきはたっぷり残っており、充分見応えありました。
近くなので年に何度か訪れるという3人連れに会ったのみで、花にとっての幸いなことに、人も車も通らない高原散策ができました。


時間と体力(人間)を考え、稲取駅から三筋山の途中までタクシーで登り、下ってくるコースを選択しましたが、山頂の遊歩道の先は天城山まで続いているらしいです。


山頂から海を望む。
見晴らし最高

風力発電?風車があり、聞き慣れない音がしていたので、少し不安がってしまいましたが、花も絶景を堪能?
(あの音いやんかも)
いや、ここから立ち去りたいです・・・

あとは下るだけ、けっこう急ですが。
結構急な下り坂

下る途中にもこんな絶景ポイントが多々。
静かで広々

友人が撮ろうとしたら、見つめてくれていました。
^m^

途中には、湿原もあり、きれいな湧き水が流れていました。
きれいな水


この日は、しゃきしゃき歩くと汗ばむ時もあったくらいですが、前日山頂は3℃だったらしいです。
振り返ると西の方から黒い雲が湧いていましたが、雨にも降られず、タイミング良く散策できました。


ほんとにだぁれもいない、がら~ん。
がら~ん


ここは季節ごとにいろいろな花も咲くようです。
伊豆方面に向かわれる方、散策選択肢のひとつにぜひ。


長々続いた旅日記これにて終了です。
今年も元気に旅行できたこと、毎年付き合ってくれるSさんありがとう。

Sさんの晴れ女パワーのおかげで今年も雨にあいませんでした^m^
シニアに入った花と、あと何年一緒に旅行できるか、ともあれ来年もよろしくね。



おかあしゃんに、マッテ、ってたくさん言われたの、下りなのになぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/20 23:50 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
2016年伊豆旅行②~お宿
旅行のお宿はこれも恒例の『福の湯』さん。

玄関の飾り、和の温泉宿の、クリスマスのしつらい。
おしゃれ


同じお部屋に、なんともう7回、泊まっています。

とはいえ、お決まりの行動。
まずは床から確認。
チェック

入り口から中に向かい・・・
チェックチェック

ついでにベッドの上も・・・
コラコラ!!
ありゃ

いつもと違うに敏感に反応する子ですが、さすがに3、4年目くらいから夜少し眠るようになり、今年はかなり深く寝てくれました。


トイレのしつけのできていること、が宿泊の条件なので、タイミングをみて排泄に連れ出します。
去年はお部屋でち~っとしてしまったのですが、今年はそれもありませんでした。

トイレしたいというときは、扉の脇で外に向かって座ったり、扉をカリカリしします。
おうちでは、部屋で排泄しますが、ここでは、したくなったら外に、と思っているようです。

排泄終わると、ちゃんとお部屋に戻ろうとするので、去年までは偶然?とも思いましたが、ちゃんと認識しているようです。


お食事は、地のお刺身や伊勢えびは変わりませんが、毎年少しずつバリエーションを変えてくれます。
おいしい

今年は珍しくフィレ肉が出ました^m^
肉!


朝食。
毎年書いてますが、昨日の伊勢えびの頭のお味噌汁、最高です!
やまももジュースもおいしい


食事中はリードフックにつないでいるのですが、このリードフックは重い石です。
重い!!

ふと気づいたら、あり得ない位置に座っていたちいちゃい子。

まるでアスリートが筋トレするようにグイグイと引いたようでした。
普段の引っ張りがこんなところで生きている、というかなんというか(^^ゞ


えいや~っ!って引っ張ったら動いたの、あたち筋力ついたのかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
明日で最終回です。
【2016/12/19 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2016年伊豆旅行①~マウンテンドッグラン
もう先週のことになってしまいましたが、一泊で年末恒例の伊豆旅行に行きました。
これから3回に分けて旅日記です。


まず向かったのは、初日恒例のマウンテンドッグランです。


中に入ると、ちらっと母を見たものの、ここ知ってる~と動き出しました。
とりあえずは上に移動しようとテクテク登っていたら、2歳の柴犬と8ヶ月の甲斐犬がすでに遊んでいました

だれかしら?
すんすん


どちらも犬語のわかる、いい子なのですが、とても活動的というか、ま~ぁ激しく追いかけっこをしています。

ダダダ~っ!
ドドド~っ!


釣られて絡んだ様子をみて、お水を持たずにランに入ってしまったことに気づき、一旦ランから出ようと斜面を下りました。
すると、遊んでいると思っていたのですが、出口まで行くと、いつのまにか後ろにいます。

ランで自由に過ごす、お友達とふれあう、楽しいことをしていたのに、おかあしゃん行っちゃうの?と追いかけてくれたのかと思ったら、うれしくなりました^m^


お水を持って、また登ると、柴と甲斐犬のダダダ~!!は続いていましたが、そこは8歳、もう結構です。
地面の匂いを嗅いで、マーキングして、二頭を遠巻きに見て、マイペースに過ごしていました。

あたちのことはほっといて。
マイペース

勝手にすんすんしていますから。
だれかしら?うんうん、なるほど

微妙な距離感・・・
どうぞご自由に

例年ですと、この後、海岸線を歩くのですが、どうも疲れた様子が見て取れたので、そのまま宿へ直行しました。
さ、くつろごうね。


もう、あんなにはしゃげないの、あたちはのんびりすんすんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
明日に続きます。
【2016/12/18 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
寒い朝
風がないので、体感はそれほどでもありませんでしたが、この冬一番、霜が大きく立っていた朝でした。


踏むと割れて、大きなバリバリという音にびっくりするちいちゃい子。

冷たい空気にしゃきっと身が引き締まります。


ずぼっ!
ありゃ落ちた

ズーム!
ちべたい


肉球は冷たいけど、身体は気持ちいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/17 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
冬の風物詩
ど真ん中でちいちゃい子が眠っていると、掛け布団が動かせず、寒くて目覚める場合があります。

冬の風物詩です。


ほんとにど真ん中ね。
おかあさん小さくなってないと^m^


あたちはぐっすりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
旅日記、なかなか書けません・・・
【2016/12/16 23:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
深い寝息と寝言
きゅんとも、ひゅんとも、わんともつかない花の声で目覚めました。
掛け布団の上、足元のほうで寝ています。

身体を動かすと起きることが多いのですが、今朝はさらにぐぅと深い寝息が続きました。


そういえば、最近は眠りが深くなっている気がします。

寝息を聞くとうれしくなりますが、旅疲れがまだあるのだと良いのですが、加齢現象なのか・・・


むぅん!のび~
これはお昼寝中


ちょっと疲れてるの、おかあしゃんもでしょ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
写真と頭の整理がつかず、旅日記がまだかけません・・・
【2016/12/15 23:17 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いつものところ
お散歩に出た時は、まだ空気に水滴が残っているくらい、雨上がり直後でした。

眠りは深かったし、帰ろうと誘導すると、素直に従ってくれるので、旅行疲れが多少残っているようです。


気のせいとは思いますが、歩いている様子を見ると、ここの匂いはいつものところ、そんなことを思ってるように感じました。
旅行終わっちゃったね^m^


うんうん
ここ、ここ
なじんだ匂い


いつものところ、お散歩したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/14 23:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
無事帰宅
伊豆から戻って来ました。


とにかく疲れをとりたくて、のんびりしたくての今回の旅行。

帰りの電車で毎回思うのは、もう一泊したい、もっと温泉に浸かりたい・・・
宝くじが当たったら、ぜったい連泊するぞ!と毎回誓うのでした^m^


旅行記は明日か明後日から^m^


眠いのに、顔を上げてくれました。
疲れたの


おかあしゃんとずっと一緒にいたの、うれしかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/13 22:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
しゅっぱ~つ!
これから、年末恒例の伊豆旅行に行って来ます。


少し前に、今日の電車のチケットを友人に渡していたら、ちいちゃい子、すかさずサークルから出てきて、チケットをすんすんしました。

このときはいろいろなものの受け渡しをしていたのですが、チケットにだけ反応。

伊豆の匂いしたかな?
花ちゃんも一緒に行くんだよ。
何?


リュック出てきたの、病院?おかあしゃん楽しそうだけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/12 10:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ブロ友さんお宅訪問
豆柴のテツちゃん、ソラちゃんと暮らすブロ友さんのお宅に、もう一人のブロ友さんと遊びに行きました。
花を連れて行こうか、かなり迷いましたが、今回はお留守番をしてもらいました。

おしゃべりはもちろんですが、テツちゃんソラちゃとも、全力で遊びました。
花はこんなに一生懸命になってくれないので、新鮮でした。


大好きなボールを持ってご機嫌のテツちゃん。
ひゃひゃ

座椅子にもたれてくつろぐソラちゃん。
レディはしっとりと

クールダウンのテツちゃん。
おいらも疲れた

きれいにしつらえてあるわんこコーナ。
わが子のものはもちろんですが、旅先で購入した柴グッズもあり、全部アップにして見せたいくらいかわいいコーナーです。
かわいいものだらけ

さようなら。
今度は花ちゃん、一緒に、また来ていい?
ま、いいよ


雨の日のお散歩を厭うのは、足が濡れるのがいやだから。
降ってる雨より、濡れた地面が嫌。

柴にはこういう子多いなんて話もしましたが、花とは違うので、ヘぇ~~!の連続でした。


ソラちゃんを抱っこさせてもらいましたが、つい、いつもの癖でおなか抱っこしたり、いろんなところを触ったりしたくなりました。
させてくれるかなぁと呟いたら、させてくれないよ、とママさん。

あんなになんでもさせてくれる子はいない!花ちゃんくらい、と、こそばゆいくらいほめてもらいました。


あきらめてるってことはないかな?と言ったら、花ちゃんが、大人対応してくれてるのよ。

ぎくっ!
そ、そうかも・・・


帰宅したら、さぞかしクンクンチェックがあるかと思いきや、あっさりしたものでした。
これも、らしい!!

今度はぜひ花と伺いたいです。


あたちに感謝しなさい。
ははぁ


他の子と触れ合って来たみたい。
でもおうちに帰ってきたし、あたちのおかあしゃんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/11 22:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
閉まってるの
唯一葉が残っていた、いちょう。
青空に黄色が映えてましたが、昨夜からの風でかなり落ちてしまいました。
昨日撮ればもっときれいだった・・・

その木の足元。
ちーっ!


ベッドでちーっとしてしまい布団類を洗濯していた間、寝室には出入りできないよう、扉を閉めていました。

リビングを閉めているときは、向こう行きたいの、開けてと声を出します。
しかし、寝室が閉まってる時は、無言で引き返して来て、困ったようにチラリと見ます。


母がそばにいるから、声を出すのかな。
寝室の前から、リビングの母に、開けてと声で訴えたりはしないのかな。


閉まってる、と言いに来る様子は、それはそれでかわいいなと思ってしまう親ばかです。


あれ!さえなければ、もっとかわいいけど。
そんなぁ


おかあしゃん、閉まってるの、開けて、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/10 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
走る、走れる
あら、珍しい、花ちゃん走ってる、と言われました。

花が走るのが珍しいのではなく、花を止めないように母が走れてることが珍しい、ということです(^^ゞ


走ってもなかなかリードが張らないと、びっくりしたように振り返る、ちいちゃい子です・・・


草の上、気持ちいいの。
ふかふか

楽しいね。
うふふ


おかあしゃんがすぐ後ろにいるの、そっちのほうが珍しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/09 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おかあさんは見逃さない^m^
お散歩安心エリアの一画に、戦前に敷いたであろう石敷きの道があります。
(寄進?した人の屋号が横書き、右から左に彫ってあります!)

石の上に、いちょうの葉が落ちて、隙間や段差が見えなくなっているので、こけないように、注意しています。
一方、そんなところもタッタカ快調に歩いていたちいちゃい子、案の定?隙間に落ちました^m^

かなり驚いて飛び上がっていましたが、なんでもないかのように、ごまかしました。

しかし!!それからは、石敷きの外側を歩くようになったこと、おかあさんは見逃してません^m^


今朝はもう石敷きの上の落ち葉、なくなっていましたが、やはり外側を歩いてます。
そのうち、また真ん中を歩くかな^m^
161207-2.jpg


落とし穴みたいだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/08 23:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そこは違います!!!
またしても、掛け布団にち~っとしていました・・・


お散歩の支度をしていた時、ベッドや掛け布団をカリカリしていたので、ん?と思い注意していました。
しかし、いつものように足元の方で丸くなってくつろいでいたので、大丈夫だと安堵したのですが・・・

お散歩時、少し量が少ないような気がして、帰宅してチェックしたら、やっぱり!
間隙を突いていました。


しかし、今回も掛け布団にのみの被害でケットや、ベッド本体、枕などは無傷!

排泄したのは、掛け布団の上の方。
だから下半分で寝てたのね・・・


寒くなってきたので、今までのように一日1回排泄ではなくなっているのかもしれませんが、ベッドはやっても良い場所になった気もします。
とはいえ、一緒に眠っていても、夜中にトイレに移動して排泄することもあるのですが。


眠るところと排泄するところは別にしてください。
そうはいっても・・・



お散歩から帰ってきたら、おかあしゃんごはんも食べないで何かバタバタしていたの。
お休みなのかなって思ったけど、違った・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/07 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
写す鏡?
まっすぐ進むと帰宅、曲がるとお散歩継続になる角があります。
ほぼ毎朝、その角を曲がろうとするので、行かないよと言ったり、誘導したり、最悪は引っ張ったり。


先日考え事をしながら歩いていたら、気づかないうちにその角を通過していました。
そういえば、ちいちゃい子、曲がる素振りしませんでした。


ここで曲がると言うんじゃないかと、気にしすぎていたのか・・・
写す鏡?


遊んでいたら口が乾いた?
歯がしまえなくなってます^m^
マヌケ面


おかあしゃん、ずんずん進むから、嫌っていえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/06 23:24 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ケースバイケース
座ること、伏せることは是、なにかあるとすぐスワレ、フセと言っています。

そのためか、どこでも比較的すぐに座ったり伏せたりするちいちゃい子。
そして、それを褒める母。


しかし、雨降りだったり、雨上がりだったり、ドロドロの地面、とてつもなく汚れた場所で伏せようとすると、リードを引っ張り伏せさせない、座らせないようにしてしまいます。


いつもなら、伏せると褒められるのに、なんでだろうって絶対思ってるだろうなと思うけれど、いかんともしがたい。
こういう時は、とか、ここでは止めて、という場合分け、教えることは難しいです。


ベッドメイキングしてぐちゃぐちゃにしています^m^
ごろごろしないのかしら?


あの場所で伏せると、すかさず抱っこされちゃうの、なんでだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/05 23:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ため息、どよよ~ん
歯科の検診予約をしなくてはならない時期になり、いつもよりじっくり口の中を見ました。
口臭がする時もあるので気になっており、しっかりチェックしたら・・・


指磨きなので(言い訳)、指が届かない細い隙間に歯垢というか歯石がついてしまっている。
歯の内側も汚れてる気がする。

頑張っていたつもりだったけど・・・
深~いため息、どよよ~ん・・・


細かいところ、やっぱりハブラシじゃないとだめなのかしら?
内側はつきにくいって言ってたけど・・・

怒られるかなぁ・・・


白内障が進んでいるのか、光の加減か、タペタムがブル-。
どっちかな


お口かぽ~んしていっぱいチェックされたの、いい子でかぽ~んしてたのに、え~っ!って言われたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/04 23:32 】 | 歯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おかあしゃん
怖いなと思っているとき、視線の先の母が見えなくなると、きょろきょろして、一歩足を踏み出してみたり。
ビビッているときに、抱っこしたら、腕にかけた手が少ししがみつき、だったり。

ほんのわずか、気のせいと言われかねないくらいの些細な甘え.
愛しさが込み上げてくる瞬間。


おかあしゃん(^^)
なぁに



えっ、そんなことしないよ、あたち強い子だもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
うふふ、そうね、花は強い子さん^m^
【2016/12/03 23:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バレたかも^m^
8最にして初めて、座椅子を倒してテレビを見ているときは、ぼぉっとしている時と気づいたようです。

最近、この体勢になると、ちょいちょいと手で身体を触ります。
おもちゃをそばに落とします。


あはは、バレちゃった^m^


今はのんびりタイム。
まったり



あぁしてる時って遊んでって言っちゃいけないと思ってたの、どうも違うみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/12/02 23:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ