花といっしょ 2017年01月
アクシデント
まだ薄暗い中、お散歩行かなくちゃと、半分目を閉じたまま寝室を出たところで、向こう脛への激痛と高らかに鳴くちいちゃい子の声で目が覚めました!

どこをどう踏み、どこが当たったのか。
足元なんて見てないし、そもそも暗くて見えないし、目だって開いちゃぁいなかったし。


間違って踏んでもあまり声を出さない子が、大きな声で鳴いたので、よっぽど痛かったのかしら?

ただ、向こう脛もとっても痛かった・・・



お留守番ありがと~
おやつ、どうぞ^m^
うれしい~


おかあしゃんに踏まれたの、おかあしゃんがぶつかって来たの、おかあしゃんが、おかあしゃんが、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめん
【2017/01/31 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
同じ仕草
お散歩の時の寒さと日中の暖かさと、あまりにも差がありすぎる日々が続いています。
例年、2月に雪が降ることがあるので、こんなに寒暖の差があると、体調崩してしまいそうです。


寝ている時にふとやった仕草。
あれ?これって花もする・・・

犬も人も、生き物って同じようなことをするのかな^m^
それとも癖が似てきた?
(^艸^)


寝起きのおもしろい!姿は、なかなか撮ることができません。
カメラを向けると、はっ!!と身体を起こしてしまったり、おもしろい体勢から普通の格好になったり。

いつか、いろいろ載せてみたい^m^

そんな写真がないから、いつもの姿を。
ニヤリ


あんまり変な姿は載せないでなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/30 23:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
とある休日
休日、出たり入ったり動き回ったりしている時は、遊んでもらえない。
解ってるけれど、眠らず起きたまま様子をチェックしているちいちゃい子。

ちょっと腰を下ろすと、すかさず、寄ってきてはチョイチョイしたり、すんすんしたり。
でも、すぐに立ち上がって、ばたばたし始めると、また離れてチェック体制に。

ごめんね、落ち着いてまだ座れないんだよ・・・


そして、そのまま、慌ただしく外出しようとすると、えっ!という瞳で見つめます。
あ、おつかいだからすぐに戻るよ。

戻ると、尻尾をさわさわ振ってお帰りなさい。


でも、引き続き、いろんなことをしていて座らないから、じ~っとチェックは怠りません。
眠くなってうとうと、ってなりながらも、まだ終わらないのかな?と待っています。


そんな期待に応えられずに、今度は長めの外出。
すると、それに気づいて、しょぼぼ~んと伏せてしまいました。


こんなんだから、甘えてひっついてくれないのかなぁ・・・
ごめんよ~

うふふって楽しそうにしてたから、撮ったら・・・
うふふ

変なお顔になっちゃった^m^
下の歯が・・・


おかあさんの身体が空いたら、遊んでもらおうと待ってたのに、お出かけしちゃうの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/29 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
春遠からじ?
暖かい休日の朝でした。
久しぶりのゆったりなお散歩です。

歩いていたら、きれいな色に気づきました。

紅白並んでいます。
白梅
紅梅

なかなか白梅がうまく撮れず、時間がかかってしまったので、少々むくれてる?
170128-3.jpg



のんびりゆったりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/28 23:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
迫る壁
4~5頭で集ってお散歩している方々がいます。
花はこの団体とすれ違おうとすると、遠くを見つめて、見ないフリしたり、嫌がったり。

団体さんからしたら、毎度毎度うまくすれ違えず、嫌がる花は、あらまぁ的存在です。
ただ、どの子とも1対1で会うと、ご挨拶し合うので、たくさんいるのが嫌なのねとも言われます。


たくさんが苦手?
そうなのかな?

ちょっと違うと思うけど、結果としてはそうだし・・・と思っていたのですが、先日、気づきました。


そんなに広くない道に横いっぱいに広がって歩いているので、なんとなく壁がせまってくる感じがしたのです。
広がっているから、すれ違う時に、花のパーソナルエリアを浸食します。

きっとそんな感覚ではないかと。


それはそれで、気にしなくて良いことですが、なぜこういう態度をとるのか、少しわかった気がして、納得です。
勘違いかもしれませんが・・・(^^ゞ

急げ~~
タッタカ



もうちょっと離れてすれ違いたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/27 23:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あたちのおかあしゃんなの(親ばか話)
花ちゃんのおかあさ~ん、とご挨拶に寄ってきてくれたヨーキーちゃん。

すると明後日のほうを向いていたちいちゃい子が身体の向きを少し変えて、あたちのおかあしゃんなの、とヨーキーちゃんに無言で伝えたようです。


ヨーキーちゃんは、あら、ご挨拶してるだけなのに、なによ、ヴッ!!ワン!!

言われた花は、ちょっと飛びのいたけれども、無言のままヨーキーちゃんをチラリと見て、じっと直立していました。


おっ、花、強気に出てる?
仕掛けることはないと思うけど、万一があるから、一歩ヨーキーちゃんから離れて、間に入りました、



そんな様子を見ていたヨーキーちゃんのママさん、花のことを穏やかな子ねと言ってくださいました。
うちの子はこういう風に声を出して、吹っ掛けちゃうの・・・


はい、穏やかですと、鼻高々。
すみません、親ばかですm(__)m


真円^m^
寒いから^m^



仲良くしても良いけど、あたちのおかあしゃんだからね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/26 23:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
冷たい
出勤支度をしているときは、バタバタ動き回っているので、遠巻きにしているちいちゃい子。
ところが、タイツを履いてるのに、膝裏に冷たいものが当たり、びっくりして振り返ったら、真後ろにいました。

鼻・・・だよね?
それにしてもかなり冷たい。

そういうもの?
冬だから?
ちべたいね


おかあしゃん、あたちのご挨拶に、ひゃ!って言ったの、失礼しちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/25 23:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
晴れ、お散歩なし(^^ゞ
目覚めたとき、花が掛け布団にいないなぁ・・・と寂しく思い、次に気づいたら、足元に寝ていました。
うふふ^m^と思うと同時に、いつ来たんだろ、あれ???なんかおかしい・・・

はい、二度寝してました。
良い天気だったのに、お散歩に出る余裕はもうありません。


お散歩なしなんだと話しかけ、お散歩に行くでも、休日でもない手順で支度をしました。
そんな様子から、何か不審なものを感じたのか、不安げな上目づかいだったり、なぜか時折震えたり。


ごめん、ごめん。
心配しなくて良いよ。

ただ、お散歩なしなだけだから・・・


帰宅したら尻尾ふりふりでした。
待ってたの


優しい声でなでなでされて、にこって笑ってるけど、なんか違っててドキドキしちゃったの。
なんだ、お散歩行かないだけか、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/24 23:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
耳の大きさ、やっぱり違うかも
吐く息はそれほど白くはないけれど、底冷えのする朝でした。


耳の大きさ、家の中と外とでは、やはりサイズが違う気がします
特に寝起き、掛け布団の上で丸くなってる時などは小さく、お散歩中は大きい、ような。


音を聴こうとして、大きくなるのかしら?
力を抜いていると通常サイズで、身体に力が入ると大きくなるのかしら?


外にいる時こそ、小さいまま、あまり聞こえないほうが、暮らしやすいと思うんだけれど。

お耳大きさ違う?
170123-1.jpg


聞きたいと思うと変わるのかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/23 23:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マグネット
お散歩中、一生懸命匂いかぎ。
地面へマグネット状態です。

見事に下向き^m^
170122-1.jpg
170122-2.jpg
170122-3.jpg
170122-5.jpg
170122-6.jpg


失礼ね、あたちだって上くらい見れるの!
170122-4.jpg


何撮ってるのかと思ったら、おかあしゃんったら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/22 23:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
察知力
短めのお散歩が続いていたこのごろ。
休日の今日は平日よりはゆっくりしても良いけれど、午前中にいろいろ用事があるので、まぁ、そこそこで、と思っていました。

しかし、的確に休みを察知したちいちゃい子。
帰ろうと誘導しても、もちょっと!と主張します。

のんびりした雰囲気を醸し出していたんだろうけど、すごい能力だわ・・・


タオルを上からかけてみたけれど、嫌がらない。
170120-1.jpg

伏せて寛ぐ。
170120-2.jpg

着るとあたたかいと気づいてちょうだな。


もしかしたらあったかい?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/21 23:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寝るなら遊んで
少し前に、座椅子でくつろいでる時は、遊んでと言っても良いと気づいてしまった、と書きました。
確実にあの日以降、座椅子にいると、遊べ、構え、チョイチョイが増えました。


ぼぉっとしてるときももちろんあるけど、体調不良で撃沈してるときもあるんだけどなぁ・・・


いや、あそこで寝てる時はだいたいぼんやりしてる時のハズ。
あたち知ってるもん
ギクっ!



寝てないであたちと遊んでね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2017/01/20 23:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱり冷たい
数日前の寒波の時、いつも霜が降りていた土の道は、凍土と化していました。
このときばかりは、微妙に土の上を避け、石敷きのところを歩いていたちいちゃい子。

そして、少し寒さの緩んだ今朝は、いつも通り、土の上を歩いていました。


大きな霜も薄氷張る水たまりも意に介さず、足裏の冷たさはあまり気にしないのかと思っていたのですが、違ったようです^m^
やっぱりそうだよね。


お散歩から帰ると、すかさず寛ぐ。
ふぅ


そりゃそうなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/19 23:08 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
でたらめ
聞いたことのない音の羅列を聞くと、首を傾げてなぁにという表情をします。


先日、プッッテッテッキュラポポッテットト・・・こんな感じで、意味のない音をでたらめに口にしたら、不思議そうにじ~っと見つめていました。
言葉はわからなくても、普段話しかけているトーンだったり、雰囲気は伝わってるんだろうな、と思う瞬間です。


『おやつ』や『いい子』、『かわいい』はわかるの!
かわいいも



おかあしゃんがわけわかんないことを言ったの。
花ちゃんかわいいでもないし、疲れたでもないし、なんだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/18 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あきらめられない
先週末、久し振りに楽しい時間を過ごしました。

ふるさと納税でいただいた、秋田のプライベートブランド。
おいしかった。
食中酒として最適でした


部屋にはちいちゃい子の大好きな匂い充満です。
ペロしたい、ちょうだいといっぱい訴えましたが、母も友人もしっかりガード。

あきらめてサークルに入っていても、カサコソ音がするたびに、くれる?と出てきます。


チーズの包みを開けたら、ちょうだいな。
はい、代わりに煮干し。

鶏肉を食べていたら、ちょうだいな。
はい、煮干し。

違うの、って絶対思ってるハズですが、ないよりましということで^m^
筋トレ、筋トレ^m^


今回は結構諦めの悪いちいちゃい子、プリンのふたを開けたら・・・
あのぉ
ぜひとも
くださいなの

これはあげられないのよ。


友人にもっとなでてと甘えてる姿や、抱っこされて、幸せそうな表情にジェラシー。
うふふなの

でも、おやつで遊んでいても母が動いたら、気になって中断して目で追う、らしいです。
愛い奴じゃ^m^



またおかあしゃんだけ楽しいことしていたの、あたちもほしいのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/17 23:38 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
背負ってるから^m^
先日眼科に向かう際の出来事です。

花を背負って移動中、横断歩道で信号待ちをしていたら、横から出てきたウィペッドちゃんが、まっすぐに近づいてきて母をすんすんします。
背が高いから、腿やお腹の辺りに鼻がきます。

まさか背負ってるとは思わない飼い主さん、そのリアクションにびっくりして、平謝りです。


いやいや、背中にいるんだから、仕方ないですよん^m^

ご飯まだですか?
早く!


だれかこんにちはってしてたの?気づかなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/16 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
煮干しの功罪
暮れの歯科検診時、煮干しはあまりよくないと言われたのですが、理由がいま一つ聞き取れなかったので、調べてみました。
少し解ってきました。

是とする人も多いですが、カルシウムの過剰摂取につながり、腎臓へ影響が出たり、尿結石の原因になるらしいです。


結石の明確な原因は不明なものの、水分摂取量の減少や排尿の我慢による尿の濃縮、リン酸・マグネシウム・カルシウムなどのミネラルの過剰摂取が要因となりうるようです。


花は、水分をあまり摂取しない。
排尿回数が少ないから尿の濃縮が起りうる。

さらにそこに煮干しとなると!!!

手作り食なら補完したほうが良いかもしれませんが、うちは、完全栄養食のドライフードです。
簡単に過剰になってしまうかもしれません。


なんであれ、良いと言われるものでもそればかりでは良くないと解っていて、煮干しのみをおやつにしていました。

煮干しを与えないとおやつ選択肢が狭くなりますから、頭と背骨、内臓を取ることでカルシウム量を減らし、アレルゲンではないサーモンなどを適宜はさみながら、与えていきたいと思います。


一度、尿は調べてもらったほうが良いかなとも思い始めました。

ただ、深く腰掛けて排泄するし、キットなど差し入れたら、びっくりして止めてしまうから、採尿は難しい。
今度、相談してみます。


起こして写真撮ったら、やだぁって表情。
ごめん。
寝させてよ


煮干し好きなの、サーモンも大好き、鶏肉はもっと好きだけど、最近もらえないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だけど、あたちが一番好きなのは乳製品なの。
【2017/01/15 23:41 】 | 健康のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診
眼科の検診に行きました。
最近、夜の点眼を忘れてしまうことが時々あり、白内障、緑内障が進んでしまっていないか気がかりでした。

結果は、白内障の状態は変わりない。
眼圧は右7、左12。

次回はまた2カ月後になりました。

左目の白内障が進行したとしても、右目に緑内障さえ発症しなければ、視力は維持できる。
緑内障を発生させないように、眼圧をコントロールする目薬を忘れないようにしなければと、反省です。


ただ、目の上にぽちっと何かができているようで、かゆがっていませんか?と聞かれました。
床に顔をこすりつけることはありましたが、アレルギーがあるというと、それならば(まぁいいか)

それでもいつも以上にしっかり見ようとしてくれ、機材を使おうとしたのですが、診察するためには、花を立ち上がらせる必要があります。
しかし、怖がって座ってしまうので、結局その機材を使うことはできませんでした。

無理をすれば検査できないこともなかったのですが、そこまでしなくても良い、と。
この機材での検査、最初はできていたのですが、ひとつ思い当たるきっかけがあり、それ以降検査できなくなっています。

今のところはなんとかなっているのですが、ちょっと気がかりではあります。

とにかく、このまま推移してくれますように。
目薬忘れないでね


診察はちょっと怖かったの。
でも、リュックでの移動はお手の物なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/14 23:11 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
季節らしい
いつになく暖かい日が続いていたように感じていたこの冬。
吐く息はあまり白くならないし、霜もがっつりおりてることが少ない、そんなことを思っていましたが、やっと!!

寒波はしんどいですが、やはりその季節らしい状態になってほしいと思います。


土の上を歩くと、パリパリと小さな音を立てて、霜を踏みしだくちいちゃい子。
後ろをゆく、大きいのは、バリバリと大きな音を立てます。

モフモフした子と歩く、冬の風物詩^m^
霜がおりていると、足が冷えるのも、この季節。


実は、目覚めたら外が明るく、びっくりして飛び起きた今朝。
かなりの寝坊で、そそくさとしたお散歩になってしまい、霜の写真はまったく撮る余裕なしだったので、いつもの姿を(^^ゞ
いつもの姿


あたちは、パリパリって密やかな音がするだけなんだけど、おかあしゃんは大きな音出すの、かっこ悪いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
音を立てて歩くのはちょっと楽しかったりもします^m^
【2017/01/13 23:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
嫌な記憶?
日々、ほんの1、2分ずつですが、夜明けが早まって来ました。
とはいえ、まだ薄暗いからと油断していると、思いの外お散歩に出る時間が遅くなってしまうこの頃です。


去年、足洗いの時に膝蓋骨が少しずれてから、気をつけて洗うようにしています。
ありがたいことに、それ以降はまだ外れることはありません。

しかし、洗われた → 嫌なことが起こった、 という記憶からか、後ろ足を洗う時にジタバタするようになってしまいました。


上手にできていたことが、もしかしたら加齢原因で、できなくなった。
これが犬の十戒にあった一節なのかなと、ほぼ毎朝洗いながら思ってしまいます。

『言うことをきかないと言って怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください
良くない食事、長時間太陽にさらされる環境、あるいは身体が老いて弱ってきているのかもしれない』と


認めたくはないけれど、もうじき9歳です。


きれいに敷いたそばから、ぐちゃぐちゃにする・・・
だってぇ


なんかジタバタしちゃうけど、あたちはレディなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
うんうん、そうそう。
花ちゃんはずっとレディのちいちゃい子^m^
【2017/01/12 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
思い込みかもしれないけれど
体調やお天気、周りの環境など、いろいろ条件がかみ合ったらですが、花の考えてることが割とわかるお散歩の日があります。

なぜ立ち止まったのか。
なぜ行かないっていうのか。
何にビクッとしたのか。
今耳が動いたのは、何の音を聞いているのか。
何が気になるのか。


今朝はなんとなくわかった気がしました。
理由がわかると、うまく誘導できたり、褒めたりできます。

いまだにビクビクすることばかりだけれど、少しでも心地よく歩いてほしい。


何も気にすることはないんだよ。
おかあさんがいるよ。


昨日も今日も一枚めくって座ってます。
この一枚めくり、最近よくするなぁ。
寝心地が良い気がして


あっ!って足を止めたら、おかあしゃんが気にしないよって言うの。
でも気になっちゃうんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/11 23:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
安心のモフモフ
ここにきて、モフモフ最高潮のちいちゃい子です。
みっしりしていて、あまり抜け毛ありません。

お腹やおちりの辺りは少々寂しいままですが、ぱっと見、きれいに毛吹いているように見えるので、今年はこんなものかな。


少し寒い日が続きそうなのでほっとしますが、これがこの後抜けるのかと思うと、それはそれは、空恐ろしい・・・



さわると跳ね返すくらい弾力があります。
アレルギーですっかすかの年もありましたから、こうなってくれて、ほっとします。

胸元もふっさふさ。
おなかは薄目だけどね


おかあしゃん、胸の辺りを両わきから押さえて、うんうん、って言うの、なんだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/10 23:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
花の不満
花です。
おかあしゃんはあたちの全身をとにかくいっぱい触ります。

歯だったり、目だったり、耳だったり、手足の先はむにゅって握るし。
お風呂場で足を洗われた後は、濡れてないのに、全身尻尾の先まで、こんなとこ、あんなとこ、そんなとこ、どんなとこなんて歌いながら拭くの。

寝てるときになでなでされて、うれしくなってお化けの手をしたら、お胸なでながら片足を持ち上げて、おまたに熱がこももってないかな、とか言うし。
最近は、お腹抱っこされて、後ろ足を延ばしたり縮めたりされることも追加になっちゃったの。


おかあしゃんがするから仕方ないと思って、じっと黙って耐えてるけど、これ、愛情?
いい子、大好きって言うけど、なでなでなし!でほめてくれないかしら。

あたちの一番うれしいのはおいちいもの、なんだけどなぁ。


もう今日の分はおしまいなの。
おねがいなの


絶対あたちの我慢のほうが、ご褒美より大きいと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/09 23:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
小さな甘え(多分)
相変わらず何か怖いことがあっても、助けて!はないですが、 最近、小さな甘えを感じることが増えました。


何を求めてるのかわかりませんが、だま~って寄って来ては、尻尾フリフリ。
(おやつくれないかなぁ・・・なの)

リビングを出たり入ったりしていたら、後追いというほどではないけれど、つられて出入りしてみたり。
(何してるの?・・・なの)

静かに抱っこバッグに入っていたとき、急に大きな足音がしたら、スイって腕に手をかけてきたり。
(びっくりしたから、つい・・・なの)


先日も、座椅子で寝てるときに、(乗って)いいよと声をかけたら、おやつで誘導したわけでもないのに、ぽん!
ぴょん!なの

体勢を変えて足元に移動して、うとうと。
寝て良い?


寝苦しいのか長居はしませんでしたが、くっついていたい、って思ってくれたのならうれしいな。



あたちは、おかあしゃんの上にぽん!したらいけないって思ってるの。
でも、おかあしゃんが良いよって言ってくれるとうれしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/08 23:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
とっても小さな今年の目標
今年の目標。
今更ですが、写真とおやつを関連付けることに、チャレンジしたいと思います。

いままでは、スワレやマテに、ミテを合わせていたのですが、場所によっては、じっとしていたり、目線をあげることが難しい状態です。
いい子やありがとう、って言って、おやつをあげてますが、もっとはっきりと、直截的に、関連付けます!


カメラを見たら良いことがある、だからポーズもとれる。
ちょっと怖くなっても、頑張れる、を目指します。


今から頑張れば(母が)、桜の頃には、去年より良い写真が撮れないかなぁ。


あ、スマホもデジカメも使うから、シャシンのようなコマンドがあったほうが、良いかしら?
少し試してから、型を作りたいって思います。

そんなことしてるうちに、なし崩しにならないようにしなくては(^^ゞ 
撮ったらおやつ,、忘れないようにしなきゃ。


こういう寝てる写真は楽なんだけどなぁ・・・
そりゃそうでしょ


カメラ見ても、おやつくれないこともあるから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おっしゃる通り!
【2017/01/07 23:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
優しい子(親ばか)
座椅子のくぼみで丸くなって寝ていたちいちゃい子。


使いたいな、どいてもらおう(鬼母!)と思い、テレビのリモコンと携帯をそばに置きくつろぐ準備をしていたら、目覚めてちらっと見上げました。
そこで、おかあさんここに座りたいな、と言うと、立ち上がって譲ってくれました。


なんて穏やかで優しい子なんだろう(親ばか)
仮に抱き上げてどかしたとしても怒ることもありません。

親に似てない、出来過ぎた良い子です、ほんと(親ばか、ばかばか)
m(__)m


おやつちょうだいなの。
ねぇねぇ


おかあしゃんが座りたそうだったから、まいっかなと思ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/06 23:10 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
伊豆細野高原~番外編
先日の伊豆旅行で、友人が撮った写真を送ってくれました。
こういう風景、まったく撮っていなかったので、とてもうれしいです!

細野高原、湿原部分。
こんなところでした


そして、先日アップしたこの写真を撮ってる母、撮られてました^m^
表面

激写中を激写^m^
裏面


旅行のこと、なんだかすごく昔みたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/05 23:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
だらけたお正月
(早起きだったり、お散歩行く手間だったり)飼わなきゃ良かったと思ったことはない?と聞かれました。

自信を持って、ない!!と答えました(当たり前か(^^ゞ )


とはいえ、帰省の帰り、最寄り駅に着いたとき、いろんな意味でこれから日常がまた始まると思い、憂鬱というか、気合を入れたのも事実。
日常は花との暮らしなのに、早く会いたいなと思いながら降り立つ年もありますが、今年は、それも考えず。


帰省で、お散歩に行かなくても良い、って朝寝したことで、脳も身体もだらけ過ぎたか・・・(^^ゞ


しゃきっとしてね。
承知!!


え~~っ!あたちに早く会いたくなかったの?あたちは待ってたのにぃ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/04 23:25 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初春
今年初めての、いつものお散歩道。
空気感が初春です。


並木道の桜、固い固いつぼみですが、芽吹きの準備をしているようです。
春待つ

なんと梅が。
紅梅。
紅梅

白梅。
白梅

何撮ってるの?
早く行こ



書初めメーカーでやってみました。
花の書初めです。

富士山​ 花の2017年の書き初め 富士山





鳥 新年の書き初めをしよう 鳥



良い書初めだわ。

ちなみに、母はビール、ビールでした・・・
ビールはあまり好きじゃないのに、おかしいなぁ(^^ゞ



気持ちの良い初春なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/03 22:42 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


今年も、音が苦手だけれども我慢強く、穏やかな子との暮らしをつづって行きます。
どうぞよろしくお願いします。


帰省から戻ってきました。

お迎えに行くと、とても喜んでくれ、外に出ようとします。
外に出たら全力駆け足でうちに向かって走り出しました。

そうだね、おうちに帰ろうね^m^


明日から、いや、もう今からは日常、そしてすぐにお留守番生活が始まります。
花ちゃん、今年もよろしくね。


お帰りなさいなの。
これも日常です


お留守番があっても、おかあしゃんといっしょが良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/02 22:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |