花といっしょ 2017年03月
納得したい
音がしたり、見慣れないものがあったら、緊張して足を止め、尻尾が下がるちいちゃい子。
ぴゅーっと我を忘れた走りになることも多々あります。

ちょっと見には怖がりに見えますが、最近は、親ばかかもしれませんが、単純な怖いとか怯えだけではないと思うようになりました。


とっさには驚きから怖いが勝るけれども、音のするほうを見て、音源を確認し、納得すれば平気。
見慣れないものに、まずは尻尾を下げ、足を止めるけれども、ゆっくり近づき匂いをかぎたい。

びっくりしたけれども、正体を知りたい、対象を確認したいという好奇心はある。
そんなふうに思っています。


ただ、時間の制約があって、そこまで花のペースに付き合えなかったり、抱き抱えてしまったり、相手も動くものだとうまく行かないこともあります。
それでも、可能な限りは、納得させてあげたいものです。


納得しないと次に進めないタイプとはわかっていましたが、外での尻尾下がりにもその性格は出てるなと再認識です。
キニシナイという言葉が安心を呼ぶ呪文になると良いのですが。


かゆそうなお顔してます。
がんばれる?


だって、気になっちゃうんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/23 23:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
油断するべからず
寝室、ベッドでやらかしてしまうので、朝の散歩後など、まぁ大丈夫だろうと思えた時以外は、寝室に入らせないように、寝室に花だけでいさせないように気をつけています。

行きたいなぁと思っているようで、境の扉を開けると、目の前で座っていることもあります。


おはようの後、引き続き掛け布団の上でまったりしているときは、リスクが高いので、一旦リビングに呼び入れ扉を閉めてしまいます。

うつらうつらしていて、呼んでも来ない時も、黙って抱き抱えてしまうとかわいそうだと思い、おやつの音をさせて、呼びつけます(^^ゞ

しかし、こうして注意していると失敗はないのですが、つい油断すると・・・
気をつけなくては。



あら、あたちはそんなことしないわ。
えへへ


おかあしゃんが起きたら、ベッドでまったりさせてもらえないの。
ひとりで広々使いたいのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/22 23:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
着替えはまだ
寒の戻りの朝。
雨、お散歩なし、お風呂場ブラッシングでした。

絶不調からは脱却しましたが、雨の中お散歩に出る気力湧きませんでした。
花ちゃんごめん。


お腹をかゆがり、赤くなっていたので、ブラッシングをすると抜けるかと思ったのですが、豈図らんや。

相変わらずブラッシングの苦手なちいちゃい子。
やり方が下手だからでしょうが、じたばたしてしまいます。

さくらの開花宣言も出たことだし、徐々に春めくはず。
そろそろお着替え、すっきりしたいよね、どう?

ちょっとしか抜けないね


まだ着替えなくても良いの、もうちょっとなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/21 23:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
機能性フード
彼岸の中日。
とてもおだやかな一日でした。

桃の花?
可憐

桜のつぼみはこんな感じ。
期待


ペット用品の通販会社から、8歳以上の柴犬のオーナーさんにと書かれたダイレクトメールが届きました。
高齢期の柴犬のための機能性フードの紹介です。

その中には、認知症を患ったわんこの1/3は柴犬。
認知症が発症する可能性は、11歳までは13%だけれど、13歳を超えると87%という統計データが載っていました。
うわぁ、ショック

具体的で、とてもインパクトある内容です。


ま、こういうことを防ぐために、この機能性フードをということでしょうが、アレルギー持ちの花。
基本的には導入することは難しい。


お留守番が長くて刺激が少ない日中だから、発症への不安もあります。
成分のみ、なんらかの形で摂れたらうれしいのですが。

もし認知機能に障害が出ても、おかあさんが好きってことだけは忘れないでほしいな。
いい子さん


毎日楽しく、おいちいもの食べて過ごすのが一番なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/20 23:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
実証実験
花粉が飛ぶようになり、アレルギーシーズンinですが、散歩終わり、足を洗うついでに、顔と身体を拭くようにしてから、涙目気味にはなっても、かゆみはそれほど出ていないような気がします。

一方、気温も湿度も高くなった日は、とてもかゆがっている気がします。


花粉よりも気温、湿度?
花粉は払うと良い?


花の身体を使っての実証実験。
遅ればせながら、少しずつわかってくる気がします。

う~ん
かゆっ
気になる



お風呂場ではお顔を拭かれたり、いろんなところ触られるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/19 23:19 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診
眼科の定期検診でした。
左目の白内障が進んでいる気がして、かなり不安でした。

しかし濁りはあるものの、問題はなし。
眼圧は15、15。

次回はまた2カ月後になりました。
ほっ!


なんか持ってる?


あたちはいい子で移動したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2017/03/18 23:46 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
甘え方
就寝しようと電気を消して寝室に移動すると、ぐっすり寝ていたと思うのに、てちてちとやってきてベッドの上にぽん。

身体をすり寄せて来たり、わかりやすく甘えるわけではないけれど、こうして、さりげなく寄り添う。
愛しいなぁ。


喉が痛くて、声が出し辛く、指示もですが、褒めたり話しかけたりが極端に少なかった一週間。
顔を見てにっこりはしていたけれど、なんとなく???って思ってたりするのかな?


ぐっすり寝ていたけれど、ごはんの気配を察知して起床。
しっかし眠そう^m^
ごはんですか?


おかあしゃん怒ってる?
でも笑ってるし、なでなでしてくれるし、ちょっと違うかも。
なんか変なの、そばに行っていいかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/17 23:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大の喜び
お散歩の支度が完了し、さぁ、出ようとしたら、トイレでくるくるし始めたちいちゃい子。
ん?これは大だ!

絶対に支度が終わったこと、時間の問題で外で排泄できることも認識してるはずなのに、トイレサインです。


実はこのところ家で大をしないから、もしかして大は外派になったかと思っていたので、してくれるならありがたいと思い、見守ることに。


下手に動いたり、声をかけたりすると止めてしまうかもしれないから、掛け声は小声で身体は動かさず。
なかなか決まらず、なかり長時間くるくるしていましたが、無事完了。


しかし平日の朝。
貴重なお散歩時間がグンと短くなってしまいました。


なんかうれしそうなお顔ね。
うふふ


お外の解放感も良いけど、おうちでするとおかあしゃん褒めてくれるの。
えっ、お散歩短くなっちゃっうの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/16 23:40 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
万が一
雨は上がっていたけれど、地面は濡れているのでなんちゃって金太郎さんで出動した今朝。


最近ここら辺でうぐいすの鳴き声聞きますね、と話しかけられました。
そんな話の後、またしても雀サイズの鳥を発見。

99%違うだろうと思いつつも、万一(百一か^m^)を期待し、ズームしてお写真。
なんだろ

なんか違うな!!


毎度毎度、上見て何してるの?
あたち、ここにいるのに。
早くぅ


なんでおかあしゃん上を見てるの?モデルはここなのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
出勤しようしたら、突風、強風?で建物が音を立てました。
びっくりしてうろうろし出すちいちゃい子。
残しての出なくてはならないことに、心が痛みました。
【2017/03/15 23:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
大好きの不思議
ちいちゃい子の大好きなシャンプー、お泊まりのお店。
好きなのは、ご主人なのか、奥様なのか、場所なのかまったくわかりません。

先日、ご主人にお外で会ったときは、すんすんしたいと態度で示したので、これはご主人かなと思ったのですが・・・


週末、注文していたおやつが入荷したと、奥様から電話がありました。
普段電話は嫌いで、あまり寄ってこない子が、真横に来て、ちょいちょいと合図します。

電話越しの声に反応したのか、おやつを聞き取ったのか。


いずれにしてもこのお店が絡むと、とたんに反応です。
シャンプー、爪切り、お泊まりと嫌がる子もいるだろうに、ほんとにまいどまいど、不思議です。


そして、この話をお店でしたら、お店にいる間、そんなに好きという雰囲気はかもし出していない、意外です、とのこと。
これも不思議なことです。


ちんまり座り^m^
あそこ大好きなの


優しい空気がいっぱいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/14 23:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
無言の散歩
喉が痛かったので、ほとんど声を出さなかった今朝のお散歩。
先行してしまう花に、急ぎ過ぎないように、そっちは行かないでなどと、後ろからマテと声をかけていることが多いと再認識しました。


後ろからだと、ハンドサインが見えません。
声が掛けられないから、リードが張って進めなくなって、追いついてハンドサインになってしまいます。

将来耳が悪くなったら、どうなるだろう・・・
褒めのハンドサインもあるけれど、そもそもそれはわかってくれてるのかしら。

ちょっと考えてしまいました。


声を出さないことが不思議だったようで、なにやら問いかけるように良く見上げていました。
なんで黙ってるの?


いっつもごちゃごちゃとうるさいおかあしゃんが、なんにも言わないの、おかしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/13 23:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
練習の練習
白内障の手術をしてから、朝晩の右目への目薬は欠かせません。

差す時は、右手に目薬を持ち、左の親指であごクイをし、人差し指と中指をつかって、目を広げます。
目薬持って、オイデと呼んでも来てくれるし、イヤイヤすることなく、じっとして上手に差させてくれます。

こんな感じ^m^
170312-1.jpg



あるとき、左目をよく見ようと、右と同じような感覚で、目を広げようとしたら、イヤン!
頭を振るし、逃げようとするし、瞼に力を入れてしまい、ひらけません。

あれ?なんで?
上手にできるのは右だけ?


こういうことができなきゃ目薬差せないぞ。

そんなことにならないことを願うけど、手術をした子は、反対側の目にも何かが起こる可能性が高いらしいから、かぁるく練習の練習でも始めましょうか。

右目にぽっとんしたついでに、左目に差すふり。
ぽっとん遊びね。


右は良いけど、左はやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/12 23:41 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
視力
お散歩中、遠くにわんぽの方が見えることは多々あります。
ただ、目が悪いので特徴的なシルエットでないと、どなたなのか、なかなか判別付きません。

ところが、わんこはそれほど目が良いとは聞かないのに、遠いのにちいちゃい子が、ん?と反応することがあります。


先日も、まったく気づかなかった母に対し、あっち行くとぐいぐい引っ張り、連れられて行ってみたら、いつもシャンプーに行くお店のご主人が愛犬とお散歩していました。

ご主人とわんこにたっぷり挨拶して、右と左に別れようとしたら、まだ足りないのと後追い。
仕方ないけど、強引に誘導してしまいました。

わんこなのかパパさんなのか・・・


乗ってきてくつろぐ。
うとうと
うつらうつら


なんだかうれしくなっちゃって、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/11 23:23 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
もっと知り合う
9歳目前の花と、ここにきてまたつながりが深くなってきたのを感じています。
甘えることもそうですし、お散歩中のいろんなことも、わかることが増えています。


リビングで寝ているから安心して、寝室で片づけをしていると、ガタガタとうるさいだろうに、わざわざそばに来て休みます。
ここにいたら寝れないよ、と声をかけても、ちらりと見てくつろぎ体勢。

洗面所で静かに用事をしていたら、いつになく長いし、音がしないと思うのでしょう、そぉっと様子を見に来たり。

日々の暮らしの中でお互いを理解し合っています。


ずっと在宅している人と比べると、一緒にいた時間は、1/4~1/5。
考えようによったら、まだ2年くらいしか経っていないともいえます。

まだまだこの先もっと深く知り合えるんだと思うと、楽しみです。
寝てるけどね^m^
おやつに囲まれてる夢を見てるのかな


あたちはけっこうおかあしゃんのことわかってるの。
お昼寝大好き、食いしん坊、走るの遅いでしょ、でもって怖がりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/10 23:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩バンザイ
桜の開花に先がけて、さくらんぼの花がほころび始めました。
170309-1.jpg

早速、鳥が3羽、蜜を吸っているようでした。
170309-3.jpg


すずめかすずめより少し小さく、色が暗めの見たことのない鳥と思い、写真を撮っていたら、何を撮ってるの?聞かれ、あれと指し示したら、あら見たことない感じ、黒っぽいし小さいし・・・

そして、二人して、まさかの鶯?
いやいや、こんなふうに姿を見せることはないでしょう、とこれまた二人してうなずき合いました。


こうしてみるとやっぱりメジロ?
170309-2.jpg


とはいえ、なんだかんだ言っても、花を愛で、苦手だけれど鳥を撮ろうと思い、風を感じ、朝の月に感激する。
お散歩バンザイです。


その間、足元ではこんな感じ。
つまらん!まだ?
まだ?



時間切れ、急がなくちゃって言ってたのに、立ち止まって写真撮ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
(^^ゞ
【2017/03/09 23:29 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
二重あご
角度によっては、特に影は、モフモフがたるったるの二重あごに見える最近のちいちゃい子。
ゆるゆるハーネスさえ、締まって見えます^m^

二重あご
食い込む



冬毛まだまだ絶好調!
ただ、最近少しその気配がある換毛、近々これがすべて抜けるのかと思うと、それだけで怖い・・・

とはいえ、饅頭怖い、抜け毛怖い。
抜け毛すら愛しいんですけどね(^^ゞ

掃除とブラッシング頑張ろ^m^



たるったるだなんて、失礼しちゃうの!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/08 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
大きくなったね part2
先日のこと。
最近よく会う方が、花のことを、大きくなったね、とおっしゃいました。

えっ!!
また、同じこと言われた・・・

あの方は最近しか知らないはずだからと思い、もう9歳近いですから、サイズは変わってないですよ、と言いました。
すると、抱っこする仕草をして、ずいぶん小さかった。


そりゃあ小さいころは抱っこでよく歩いてたけど・・・
ん~・・・

もしかしたら抱っこしたら小さく見えるのかなと思い、かかえてみたら、あれ?小さく感じると驚かれました。


歩いてると大きく見える?(尻尾効果?)
というか、母が抱くと小さく見える? (相対的?)


えっ~~!
それって・・・

わかるけど、わかるけど!
ん~・・・

朝から、フンっ!!だわ(^艸^)


大きいかしら?
比較がないとねぇ


怒らない怒らない^m^
あたちは抱っこされると小さくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/07 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
健康食材
マグロは優れた健康食材というテレビを見て、ス-パ-に行ったら、特売でした。
思わず購入し、ちいちゃい子!のおやつに(^艸^)
おいしそう    茶色^m^
   加工前            加工後


いやぁ、食いつく、食いつく!
オーブンに入れているそばからいい匂いが部屋に充満していて、そわそわ。


健康でいられたら良いね^m^
いっぱいちょうだいな



あたちのおやつが減るのは困るけど、おかあしゃんも健康でいてね、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ほろり。
うるうる。
【2017/03/06 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
上に乗る
座椅子をほぼフラットに倒してうつらうつらしていたら、ちょいちょいと腕をさわるちいちゃい子。
なんとなく腕を伸ばして、身体に触れて、そのままうとうと。

すると、またちょいちょい。
で、ちょっとなでる・・・うとうと、を繰り返していました。


そのうち、お口をペロします。

ん?
ちょいちょいと言い、甘えてるのかな。
でも眠気には勝てず身体が起こせません(^^ゞ


とうとう、実力行使?
よいしょ!とおもむろに、お腹というか、腿の辺りに乗ってきました(なんと二回目の快挙^m^・・・これを快挙というのもなんですけど)

スペースのあるベッドでは身体に乗ったり、踏んだりしないのに。
座椅子に座ってる時、場所を空けて誘導しても来ないのに。

乗った後は、ただ丸まってくつろいでいました。


初めての時は、たまたま?と思ったけど、解ってやってる?

やっぱり甘えてるのかな?
遊べに反応しないから、拗ねて寝たってことかな(^^ゞ


横顔を撮りたくて、狙っていたら、正面向いてお座り。
カメラ構えたら前向いて良いお顔をするの、って学習した?
ち-ずなの



遊んでほしかったのに、おかあしゃん寝てたの、つまんないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/05 23:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
止まってばかり
いつもよりかなり家を出るのが遅くなってしまった休日の朝。
すると、わんぽの方々に、会うわ会うわ!!

そのまま、ちょっと立ち話をしますが、入れ代わり立ち代わりというか、次々というか・・・
外に居た時間は長いけど、歩いた距離は短いお散歩になりました。

付き合ってくれてありがとう。


歩かないの?
また止まるの?


なんか今日は待ってばっかりだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/04 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雛祭り
空気は冷たいけれども、まだ風もなく、日差しがとても心地よい朝でした。


今日は、女の子のお節句。
かわいらしいことでもなにかすれば良いのでしょうが、なんやかんやと余裕がありません。

おまけにちいちゃい子、少々かいかいがひどくなってしまい、お腹が赤くなってしまいました。
残念ながら、昨日からお薬を飲ませています。

先生から、季節柄悪くなることが予想できるから、ど~んと悪くなる予兆が見えたら、まずは飲ませましょうと言われており、予兆ありました・・・


雨模様で湿度高く、気温が少し上がって来ている、微妙なところをかいかいセンサーがきっちり感知したようです。
そんなところ、感度良好である必要ないのになぁ。

この投薬で、多少安定することを願ってますが、どうなるか。

胸の下側が、少々・・・
ないしょにしてなの


今日は雛祭りなんだって、それってなんだろ?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/03 23:53 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お詫びの印
曇り空だったからか(^^ゞ、気力が湧かず、お散歩をさぼってしまいました。
スキンシップのお風呂場ブラッシングもなし。

花ちゃんごめん。


代わりに帰宅後、いつもより長めに遊んで、おやつ。
お詫びの印、受取って^m^


くだしゃいの二本足。
170302-1.jpg

はやくぅ。
170302-2.jpg

待ち切れな~い!!
170302-3.jpg


あたち、心が広いから許してあげる。
だから、もっとおやつちょうだいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/02 23:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
弥生の朝
空気が柔らかい朝でした。
今日から3月、弥生です。

同じ日でも、3月だと思うと春めく気がするし、2月29日ならまだ、って気がすると言うと、人には感情があると返されました。
その通りです。


歩いていても急に立ち止まったり、そっち行かないと踏ん張る花をみて、パピーの頃から知っている方に、ほんとうにシャイなのねぇと言われました。
路地から出てくる人影を見て、足を止めたことをわかってくれたんだと思います。

同じ行動を見て、あらまぁと言われることのほうが多いので、こういう言い方に正直ほっとしました。
人にもわんこにも、相手を認めて言葉をかけられる、そんなオトナでありたいものです。


弥生の始まりはぼさ子の始まりかも^m^
少し抜け始め^m^


シャイ?あたちはおかあしゃんと違って奥ゆかしいから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
あら!怖がりじゃないの?
それはそれはおみそれしました^m^
【2017/03/01 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |