花といっしょ 2017年08月
頑張ってはくれたけど
お帰りなさいの尻尾ふりふりが少なかった昨夜。
部屋の中からはどことなく小のカオリが・・・

トイレをチェックしたら跡があったので、そっかそっかと思ったのも束の間。
座椅子に大きな染み発見!!

あちゃ~、やっちゃったのね。

カバーを外し、洗濯し、後始末をして、ひと息ついたけど、まだ匂う・・・
でも、痕跡は見当たらないし、なんだろう。

花じゃないけど、すんすん部屋中を探索します(^^ゞ
見つからないけれど、それでも疑わしいところは消臭。


異所での排泄ということで膀胱炎?
いや、たんなる失敗?

疲れてるのに・・・
匂いはするし・・・


微妙にもやもやしていたことは解っていたはずです。
どことなく様子を伺う素振りがあります。

でも、それに対して、ケアすることなく、用事を済ませていました。


しばらくして、部屋を冷静に見ると、パニックを起こしたかと思えるところがちらほらと見つかりました。
もしかして、雷が鳴った?

確かにいっとき、真っ赤な表記があったかも。

怖かったのね。
お留守番頑張ったねと褒めずに、またやったんだと思い、ため息、もやもや、ごめんなさい。


今朝目覚めたら、変わらず背中を足に押しつけるように眠っていました。
愛しさがわき上がりました。


良い顔はしてくれるんだけど・・・
うふふ



おかあしゃんなんであんまり笑わないんだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/31 23:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
飼わない愛情、愛されて幸せ
飼わない愛情という言葉を先日聞きました。
環境が整わないのなら、飼わない選択をすることが愛情という意味です。


忙しさから花との触れ合いが少なかったり、長いお留守番だったり。
飼わない愛情を選択すべきだったんだろう、と思うこともあります。


いつか、花が空に帰る時、毎日楽しかったとは言ってもらえないと思います。
でも、愛されて幸せだった、とは言ってくれる、そう信じて、そう信じたい、と思って暮らしています。

花に楽しいをもっと与えたいのですが。

おかあしゃん、だ~い好き。
おかあさんも


一番手近の楽しいは、おやつ、なの。
いっぱいちょうだいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/30 23:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
節度あるお散歩
人通り少なく、車もあまり通らず、地面には土の部分がある、お散歩安心エリア。
もちろんところどころに、『犬はリードにつなぎましょう』だったり、『ふんは持ち帰りましょう』などの立て看板はありました、

ところが今朝、さらにこれに、節度あるお散歩をして・・・のように書かれた張り紙が追加されていました。


どんな飼い主の何がこの言葉になったのか。
節度とは何を指すのか。

安心エリアでは、ふんが落ちていたりすることはあっても、それ以外思い当たる節はありません。
(それが一番問題ではありますが)

巷では、わんこ禁止の公園もありますし、飼い主たち、きちんと身を律さないと、です。

そうそう、ちゃんとしてなの。
よろしくね


あそこ、お散歩するのが一番楽ちんだから、よろしくなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/29 23:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
玄関の大きな物体
先日の朝、出勤途中の友人から、一時的に大きな荷物を預かり、玄関に置いておきました。

すると、物体に気づいたちいちゃい子。
おかあしゃん、なにかあるの、おかしいの、不審なのと思いっきり訴えます。


今までなかったものがある、というなら、カートの台座を置いた時もそうなのに、吠えませんでした。
カートは自分のもの、これは違う、ってわかったのかしら?

す、すごい。


夏の風物詩、行き倒れ^m^
どてっ


あたちのじゃない大きなものが玄関にあったの。
おかしいの、不審なの、違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/28 23:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お祭りの雰囲気
この週末は近所の氏神様のお祭りでした。
今年は本祭りにあたるので、ことさらにぎやかです。

町会ごとにテントが張られ、山車が引かれ、マンション前広場は盆踊りの会場になりました。
お散歩時間帯から、すれ違う、法被に股引だったり、締込姿の方々。

ちいちゃい子は姿形の違いはあまり気にしません。
むしろ足袋なので足音が少ないからか、大人数の行き来も気にならないようでした。

一方、テントや櫓の組み立てのパイプの音は、怖くて離れたいと走り足。
太鼓の音も好きではないし、暮らす前はお祭りに、一緒に行きたいと思っていましたが、今となっては、閉めた窓越しにうっすら聞こえる喧噪で雰囲気だけ味わってます。


ま、日々、こうしてのんびりしていてくれたら、それでよしです。
170827-1.jpg


雰囲気だけで充分なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/27 23:04 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
火災発生アラーム誤報
夏休み中のことです。

部屋のモニターホンから、火災発生のアラームが鳴り、避難してくださいと音声メッセージが聞こえてきました。
不安になって廊下に出ましたが、特になにもありません。

誤報?
でも・・・どきどき。

とりあえず、さもなんでもないふり、落ち着いたふりして、ハーネスをつけ、抱っこして、再度廊下をうろうろ。


すると、同じようにうろうろする夏休み中らしき男性が。
奥様は乳飲み子を抱えて、玄関口に立ってらっしゃいました。

お互い宝物を抱いて、何でもなさそうですね、と話しました。


留守中に本当に火災が発生したら、と考えると怖くなります。
今回のことは、操作盤のメンテナンスの方のうっかりだそうです。


アラーム音で急にハーネスを付けられ抱っこされてることに、不安を覚えているでしょう。
母の不安にシンクロしたかもしれません。

次回、仮に誤報であってもアラームが鳴り怖くなってしまわないように、意味なく笑いました。
なんか変だったけどま、いっかみたいに感じてくれたら助かるのですが。
うさんくさいの



急にハーネス付けられて、なんだったんだろ。
おかあしゃん笑ってるけど、胡散臭いし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/26 23:36 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
通院その2(マラセチア・尿石症)
備忘兼ねているので、カテゴリーも分けたく、2回に渡ったアップになってしまいました。
Y先生通院時の、耳のマラセチアと尿についてです。


マラセチアは、やはり多少出ています。
時折見ては掃除していましたが、うまくできていなかったようです。

実はおおらか先生は耳掃除がとても上手らしいのです。
ワクチン注射で行った時、掃除してもらおうかなと思ったのですが、数日後にはY先生に行くので、状態を見てもらうためには、下手にきれいにしないほうが良いかと止めていました。
正解でした。


尿は、今回はPhが機械では8、試験紙では9と高くなり、結晶が出てしまいました。
これで、高Ph結晶あり、OKPh結晶なし、高Ph結晶ありとまだらな結果です。

しばらく通院時には尿持参です。


高Phの理由に膀胱炎がありますが、その症状は頻尿、血尿、異所での排泄、陰部を舐める、などです。

頻尿はなし
血は混ざってません。

異所での、については、ベッドですることがそうとも言えません。
陰部を舐めることは、アレルギーで舐めていると思えます。

となるとやはり膀胱炎はあまり疑えません。


シャンプーに行くとする、お出かけの時もする。
家でもできる。

ただ、普段は一日1回の溜めるタイプですから、濃くなりがちです。
とにかく排泄させることが肝要ですから、夜にちーちーコマンドで、排泄させることできるか、トライしてみます(が、むずかしそう・・・)

石ができたら痛いからね。
ローテーションで、たまには煮干し、と思ってたのですが、これで遠のいた・・・


あら、残念なの。
煮干しほしかったなぁ


どんなおやつでも、いっぱいだったら、構わないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/25 23:18 】 | 健康のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
通院その1(アレルギー)
先日、アレルギーの薬をもらいに、Y先生のところに行きました。
いつも通り、前回からの状況について報告をします。


目の回りやマズル、お腹などは赤くなっているが、それほどかゆがってはいない。
どん!と悪くなる前に投薬したが、半量×4日では、いつものような顕著な改善が見られなかったことを伝えました。

(歯科の奥田先生からのアドバイスを受けて、5㎎錠×3日連続から、半量の2.5㎎×4日連続の投与にすることを、前回話し合っています)


今後は今まで通りの投与に戻りました。
Y先生は、5㎎錠×3日も2.5㎎×4日(ないしは6日)も副反応としては、大差ないという認識です。


アレルギーの治療方法として、アポキルがだんだん主流になってきている部分もあるが、花には、最終兵器として取っておきたいとも言われました。


気温なのか、総じて、去年よりは投薬が少なくなっています。
これからまた暑さがぶり返してきますが、このペースで推移してくれますように。


にゅ~んと伸びてます^m^
のび~


病院行ったの、もうあそこに行くのお手のものなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
耳のマラセチアと尿については明日。
【2017/08/24 23:21 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こぶが・・・
さるすべりの木で蝉が鳴いていました。
猿はすべるけど、蝉はすべらないのかなぁ。


快調に少し前を歩いていたちいちゃい子。
すんすんしたくて、ものすごく急なUターンをしました。

久々、頭突きを膝下、弁慶の泣きどころにくらいました・・・

帰宅して足をみたら、こぶができてました。


花の頭は平気だったのかしら???


ぼんやり^m^
ぽわ~ん


おかあしゃん、邪魔だったの!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そりゃ、すまんのぅ。
【2017/08/23 23:36 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バーター?
お散歩で会った13歳の子。
耳が大分聞こえなくなった、とおっしゃいました。

いつ頃から衰えてきたのか伺うと、10歳頃とのこと。

先月の雹が降った日、先日のゲリラ雷雨、つらかったろうなと思うと心が痛くなります。
そして、心拍数がかなり上がり、心臓に負担がかかっていたのではないかと心配になります。

ただ、こうして、耳が衰えてくると聞くと、寂しいことではあるけれど、心臓の負担とバーターなのかな、と思ったり。
お話しできたら、聞いてみたいものです。


ちょっぴりはひはひしてますが、いい顔してくれます。
暑いね


しょっちゅうドンガラ、ドンガラなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/22 23:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
油断も隙も
着替えたインナーをソファに置いたまま、他のことをしていました。
目の端で、寝ていたちいちゃい子が、ソファに乗ったのは見ていました。


なんかカミカミしてるような音がするけど、かゆくなって足をちみちみしてるのかな?
くらいにぼんやり思っていたら、硬質な音が!


ん?
あ、インナー片づけるの忘れてた!

しっかり抱えて、肩紐の留め具をかじってちょうど割ったところでした。
あと、1秒遅かったら、きっと食べてしまったはず。

早速撤収!
ボツ

セーフ。
インナーはアウトですが(^^ゞ


ちっ!
ちっ!じゃないでしょ


これからって時に召し上げられちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/21 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
安心
パソコンする足元でのんびりするちいちゃい子。

そっと足で(^^ゞ なでなでしていたら、抱えるようにして寝息を立て始めました。
すっぴぃ

目を開けたまま爆睡・・・
むにゃむにゃ


当たり前のことではあるけれど、おかあさんの手も足も、危害を加えるものではない。
委ねてくれてありがとう。


お手手がふさがってたのかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/20 23:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
注射後は安静、なのに
午前中にワクチン注射でおおらか先生のところに行きました。
アレルギーの状態はどう?と聞かれ、ちょっと心苦しくなりながらも、まぁまぁですと答えました。

この子は健康だね、まっ、柴ってそういう子が多いから、とも・・・
確かにそうではありますが(^^ゞ


その後夕方過ぎまで外出したのですが、その間になんと激しい雷雨に。
本当は安静に過ごしてほしい注射後ですが、いつになくパニックになったようで、トイレのほかに2か所に、ちーの跡が。

今までのどんな雷でも、こんなに小をしていることはないので、よっぽどだったのか、はたまた注射の影響か。


帰宅したとき、いつも以上に喜んでくれたのは、心細かったからかな・・・
夜まで豪雨、雷も聞こえましたが、まあまあ、落ち着いていられました。

偉かったね、いい子。



待合室で、音がするとピクっとしますが、パニックにはなりません。
耳が!

手をつないでる?
遠くを見てますが・・・
おかあしゃん


おおらか先生のところは、お互いの努力の甲斐あって、閉じたリュックではなく、抱っこバックで行けます。
こんなに上手に通うことができるようになってることがうれしくてたまりません。


お留守番してたら雷鳴ったの。
おかあしゃん帰ってこないかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
せっかくの休日なのに、いない時に雷で心細かったね。
ごめんね、頑張ってくれてありがとう。
【2017/08/19 22:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いらっしゃいなの
夏休みに、友人が遊びに来てくれました。

お約束通り、すんすん匂い嗅ぎ。
だれだろ

あんまり失礼しちゃ、と声をかけたら、えっだめなの?と、こんな顔で振り向かれました^m^
知ってる!

おやつを使っていろいろ遊んで、最後に、抱っこもしてもらったのですが、しっくり腕におさまると喜んでもらえました。
花ちゃん、おもてなし上手^m^ 


まあね^m^
でも、眠れないから、おもてなしは疲れるかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ありがとね。
【2017/08/18 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
端を歩くから
久しぶりに、傘を、持たず差さず、のお散歩でした。
とはいえ、未明まで降っていたので、雨の連続記録は更新です。


場所にもよりますが、道の真ん中を歩くことが少ないちいちゃい子。
塀や壁に沿うように進みます。

警戒心が強く、慎重だからでしょう。
そして、端を歩く時は、少し緊張が入っています。


今朝も塀に沿って歩いていたら、切れ目にに猫がちんまり座っていました。
ほとんど身体が触れ合うくらい接近してすれ違ってしまい、『にゃ~』と、びっくりというか、茫然とした声を出されてしまいました。

しかし、目に入っていないのか、まっすぐ前を向いてずんずん・・・
あれは、花ちゃんよりも、にゃんこさんのほうがびっくりしたんじゃないかな。

ありがちな表情^m^
ありがち


えっ?なに?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/17 22:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雨連続記録更新
今月に入って、雨の降らなかった日が一日としてない花地域。
その半分くらいは、お散歩時間帯も雨です。

傘を差しているので自由度低かったり、短めになってしまったり、花にとっては不本意な朝が続いています。


だからなのか、もっと、外にいたいとお座り。
まだ

水たまりにはじゃぶじゃぶ入って行くし、きゃ~、やめて~、です・・・


無理に、帰ろうとすると、不本意なので、余計回りの音が気になって、尻尾が下がる始末。
ぐだぐだ


だってぇ、なんかつまんないしぃ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
わかるけど・・・おかあさんもつまんないけど・・・
【2017/08/16 23:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
草むらが良いのに
最近アリを見ると、色と大きさをチェックしてしまいます。
話題のヒアリ、知らない間に入り込んでいないのか、水際で防げているものなのか。


草むらの匂いを嗅いだり、入りたいちいちゃい子。
いろいろあるから、あんまり行かないで・・・

それに、そこで催してしまうと、拾うの一苦労だし(^^ゞ


遊ぶ?遊ぼ!
は~い



そそられる匂いがするし、出物腫れ物ところ構わずなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/15 23:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
早足
自転車でお散歩されているヨーキーちゃんがいました。
ただし、その様子はさながらオリンピック選手に手を引かれて走る小学生。
空中を飛ぶかのように引っ張られていました・・・


普通の歩きに所々早足を交ぜると健康に良いと聞き、ぼちぼちと実践しています。
ちいちゃい子も前をスタタタと歩くから、ちょうど良いと思ったのですが、少し歩くと急ブレーキをかけます。

わき目もふらずに歩くことになるので、匂いを嗅ぎたいの、ってことのようです。
花のお散歩は運動というより、匂い嗅ぎかもしれません。


なんか寝てる写真ばかりですが、実際よく寝てます・・・
すぅすぅ

おかあしゃん、鈍足だったのに、最近早足なの、勝手が違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/14 23:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眼科定期検診
眼科検診でした。

手術した右目だけでなく、左目も気になっている今日この頃。
先日は、傷もつけてしまっているし、毎回毎回、かなり緊張感を持って通院しています。

眼圧は、右20、左13。
いっときのような、グンと上がることはないけれど、きっちり下がってるわけでもない。

とはいえ、まぁ・・・という口ぶりでした。

おまけに、リュックが暑かったのか、体温が上がり、少し緊張度合いが高くなってしまったようです。
おやつは食べられたのですが。


次回はまたひと月後です。
以前のようにふた月に一度、のような形にはなかなかなれません。

あ、傷はきれいになっているそうです。
ひとあんしん。


毛づくろい中・・・
かゆいとも言うが



あたち頑張ったの、えらいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2017/08/13 23:30 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
垣間見えたやさしさ
霧雨だったり、本降りだったり、雲っていたり、晴れ間が出たり。
心地よい風が吹いたり、蒸し蒸ししたり、8月とは思えない天気です。


家を出た時は降っていなかったのですが、念のためゴム長、パンツの裾イン、傘も持って行きました。
ちいちゃい子は裸族です。

ところが、途中で本降りになってきました。
かっぱとまではいかないけれど、金太郎さんくらいはつけておいたら良かったなぁと思いながら、傘をさしていました。


同じく裸族の子を連れたパパさん、フードのあるかっぱを着て、さらに傘をさしていました。
?と思っていましたが、傘は愛犬に差し掛けてあげていたのです。

けして愛想の良いパパさんではないのですが、優しさが垣間見えました。


濡れちゃうね、早く帰ろうと言う、花にとっては不本意の短いお散歩。
一方で傘をさしかけてあげる。

ごめん・・・


薄目開けてるようですが、爆睡中・・・
爆睡

ここんとこ毎日、雨模様なの、お散歩短めになっちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/12 23:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
先住権?
お散歩中、急に後ろを振り返り足を止めたちいちゃい子。
すると、向こうから2組、仲良しのわんこが歩いてきました。

軽く挨拶をしていたら、別の方向からさらに2組が合流。
マイペースでおちりを嗅いで、明後日を向いて立っています。

そうこうするうち、また3組と、狭いところにたくさんのわんこ。
多くのわんこの中に入って行くのは苦手ですが、徐々に増える分には気にしない。

場の先住権、のようなものが多少あるようです。
公園で遊んでいたときも、徐々に増えてくる分には気にしていなかったことを思い出しました。


帰宅すると、冷房の中でくつろぐ・・・
心地いい


みんなが来るの、ウェルカムなの、後から輪に入るのは苦手なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そういえば母もそうです。
【2017/08/11 23:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
帰っちゃうよ
外に出ると、いっぱい匂い嗅ぎをしたいちいちゃい子。

で、気になる匂いがすると、通りすぎても戻ること、柴だけにしばしば^m^
匂いを追うから、思いがけないほうに足を進め、はっと我に返ったり。


今朝も見事にUターンして、下を向きながら、どんどん進んで帰宅方向に。

(このままだと)帰っちゃうよ?帰る?良いの?と声をかけたら、えっ!というように足を止めました。
はっと顔を上げて、きょろきょろして、慌てて、まだ!と意思表示します。


かえろう、かえるよ、かえ、という言葉、わかってるようです。


敷物かみかみいたずら中。
かみかみ


夢中になってたから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
あのまま黙っていたら、どこまで戻ったんだろ(^艸^)
【2017/08/10 23:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
快適なので
短い間に、子孫を残そうと鳴いている蝉の声を聞くと、雨よ降らないで、と思ってしまいます。
とはいえ、暑すぎるのもなんですが・・・


エアコンを入れて眠ると、快適なので、寝過ごしてしまうことがあります。

日の出とともに起きて、お散歩に出たなら、たくさん歩くことができ、ちいちゃい子もより満足できるのでしょうけど。


少し丸まってる?
冷やしすぎかしら^m^
ちょうどよいよ



お外出たら暑くてびっくりするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/09 23:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どっちが強情?
台風の影響の残る朝でした。
とはいえ、雲の切れ間から時折明るい光も差すし、雨も降ってなさそうだし・・・と楽観視してお散歩に出ました。

途中までは確かにその通りだったのですが、急にサッと本降りになったり、パラパラ霧雨のようなものが降ったり。


やっぱり予報通りなので、帰ろう、と声をかけたら、降ってるのに、ペタリと伏せる・・・
まだ

そうだね、あんまり歩いてないよね。
じゃあ、一回りだけ。


そして、一回りして、帰る方向へ進むと、またしてもやだ。
もっと

誘導しても、二、三歩歩いては、やだ、ぺたり。
や

埒があかなくなって、行かない!と言って、進行方向向いてリードをしっかり持ったら、反対向いて力一杯引っ張る、引っ張る・・・


すれ違った人に、あらあらと苦笑されてしまいましたが、花にとっては、おかあしゃん言うこと聞いてくれないの、強情なのって思ってるだろうな、と思ったら、なんとなく、おかしくなりました。

こういう時はおかあしゃん、引かないからね^m^



おかあしゃん、強情なの、あたちが折れてあげなきゃなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そうだね、折れてちょうだいね。
【2017/08/08 23:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花火
先週末、花火大会があり、友人を招きしました。
少し遠いのですが、エアコンが効いた室内で飲み食いしながら見るということでm(__)m


楽しいお供。
さっぱりして飲みやすい


座ったままだと少し見づらいので、立ち上がってみんなで窓の方を向いていました。
すると、何してるの?と立った姿を、不思議そうに見ていました。


風向きがよく、前半は煙も音も、反対側に流れていたようですが、後半になるとドンドンと音が聞こえてきました。
気にするかなと思ったのですが、意外にもまったり。

少し耳が遠くなってる?


かゆそうな瞳・・・
カイカイちょっぴり出てしまいました。
残念



みんな立ち上がって同じほう向いてたの、なんだろ、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/07 23:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
筋トレになっているのか、いないのか
毎朝の足洗いの後、座って立ってを繰り返す、後ろ足筋トレもどき、続いています。

効果の程はわかりませんが、以前は右足を拭くために足をあげると、身体を浴槽にもたれかからせるようにしていたのが、最近は自立してるようです。
少しは違うのかもしれません。

おやつがあると、いつも以上にきびきびした動きになるので、高速でスワレ、フセ、タッテなどと指示をしています。
半分は遊びです^m^


お散歩から戻ったら、こんな遊びをしてるから、良く聞く、帰宅後運動会がないのかしら・・・
すぐにまったり


お風呂場ではおかあしゃん、お部屋と違ってきびきび指示するの。
あたち、立ったり座ったりは得意なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/06 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
暴言・・・
夏休み?の旅行に向かう4人家族。
それぞれが大きなスーツケースやカートを引いているので、ガタガタ音を立てています。

子どもたちは、うれしくて、カートを持ったままくるくる回ったり、道幅いっぱい、左右に行ったり来たり。
そんな様子を笑いながらスマホで撮るおかあさん。

向こうにこの一家を見かけて足が止まるちいちゃい子。
きっとあっちにいくから、ここでやり過ごそうと、立ち止まりましたが、想定外で同じ方向に進みます。


仕方ない。
かなり間を開けて、後ろから付いて行く感じになりました。

しかし、相変わらず進んでは止まるを繰り返すので、そのたびに足を止めてしまいます。
時間が刻々と過ぎ、だんだん焦ってきました。


『このハゲぇ~・・・』ではないですが、心の中で、『急げよ』『さっさと行けよ』『ちっ!』その他もろもろ暴言の数々。
足は、前へケリケリの真似・・・

声に出してないから、まだまし?
なんて(^^ゞ

おかあしゃん、慌てないで。
そうはいっても


ガラガラって、ずぅ~っと言ってたの、気になっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/05 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
怖がりの定義
わずか数メートルの間に柴3頭とすれ違いました。
わ!また柴!と思いましたが、きっとすれ違う方みな、同じこと考えてるんだろなと思ったら、なんだか笑いが込み上げました(^艸^)


うちは怖がりだから、と言う飼い主さん、います。
でも、そばにいる愛犬は、耳や目に緊張はなく、背中を丸めるでもなく、尻尾はくるりん。

対するちいちゃい子は、背中が丸まり、尻尾たらりんのお耳レーダーがクイクイです。


まぁ、歯科診療で奥田先生から、この子は怖がりではないと断言されたように、その時々で見せる顔は違うのかもしれません。
しかし、あまりに堂々とした立ち姿を見ると、それで怖がりと言ってくれるな、と思ってしまうことも・・・


夏毛になっているのに、まん丸^m^
この期に及んでモフ?


あたち、怖がりじゃないもん。
慎重で繊細なだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/04 23:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
かわいい(大笑い)
辻でたくさんのわんこと飼い主さんたちが立ち話していました。

あっちには行かないでねとばかりに、とっと曲がるちいちゃい子。

ところが、少し離れたら、皆さんのところから、かわいい!の声が聞こえました。
すると、振り返りきょろきょろ・・・

うふふ、もしかしたら自分のことだと思った?
そういえば、柴犬川柳にも、かわいいと 言われて振り向く 犬と妻 ってあったっけ(#^^#)


あたち、かわいいもん^m^
ま、そうだけどね


呼ばれたと思ったけど、違ったかしら?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/03 23:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
地震は平気
しのぎやすい朝でした。

すれ違う方々とはほっとしますね、と会話を交わします。
が、合わせて地震びっくりしましたね、とみなさんおっしゃいました。


えっ?地震?
寝入りばなの爆睡で気づきませんでしたとお答えしたら、花ちゃんは平気だった?と重ねて聞かれました。


ありがたいことに、雷のパニックに比べ、地震はまったくと言って良いほど気にしません。
多少、ん?と身体を起こしても、すぐに、くた~っとなります。

愛犬によっては、311のトラウマを引きずり、少しのことでも、声を上げたり怯えたりするらしいです。

ひとつでも平気なことがあると、ほっとします。


手足、複雑に絡めてる?
つりそう・・・


地震、あたちは気がついてたの。
おかあしゃんはぐ~すか、だったけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
地震はかなり苦手です。
多分花よりドキドキしてる、かも。
【2017/08/02 23:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ