花といっしょ 水の悩み
fc2ブログ
水の悩み
ものすごい強風が吹き荒れていた、今日の花母地方です。


先日、花のお水はミネラルウォーターと書きましたが、ミネラルウォーターを与えるとストラバイトの危険性が高まるという話も聞きました。


ヨウ素の蓄積も心配ですが、ストラバイトも心配。
でも、軟水の○○のおいしい水みたいなものなら、大丈夫なのかしら?


いずれにしても、最初に数値が上がった時から、あと数日で半減期。
水道水に戻そうか、どうしようか・・・



片足を上げて、おもしろい格好をしていました。
バランスとってるの

花ちゃん、何してるの?
何もしてないの

素知らぬふり?
あたちは変な格好なんてしてないの

うるしゃいわねぇ^m^
足が痒いだけなの


あたちは、おかあしゃんのくれるものを信じて飲むの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【2011/03/26 23:56 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<待つわ | ホーム | 第一次サマータイム>>
コメント
----
こすみんさま
ちょっと分けてほしい柔らかさです(^^)v

ほんとネットで情報収集していますが、それでもわからないことだらけです。
なるようにしかならないしという気持ちと、何ができるかってこととの間でいろいろ揺れてます。
by:mamehana → こすみんさま | URL | #-【2011/03/28 23:20】 [ 編集] | page top↑
----
(花ちゃん)こんにちは。
めちゃめちゃ柔らかい体ですね~。

原発の問題は私も深刻に考えています。
より現地に近い人や、乳幼児はもっと大変なんでしょうね。
そんな中ワンの為にできることは何かっ。
兎に角ネットで幅広く情報をみるようにしています。(何故か会社で。。。。汗)
by:こすみん | URL | #-【2011/03/28 20:11】 [ 編集] | page top↑
----
ハルユキママさま
ミネラルウォーターを与えると、ストラバイトの危険性が増すと聞いた気がしたんです。
幸いうちはまだそういう症状は出ていません。
ささみもたまのオヤツです。

気にしすぎですかねぇ・・・

ブログ編集・・・えっと、どの記事でしょう・・・
書いてる途中でアップして、おっとっとや、翌日みて、ちょっと直したり、はときどきやりますが・・・
意識してなかったです^_^;
by:mamehana → ハルユキママさま | URL | #-【2011/03/27 21:50】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
ほんとうに、考えれば考えるだけ、わけがわからなくなります。
ママさんち、戻したんですね。
ソラちゃんの獣医さんの言うこと、すごくストンと腑に落ちますね。

飼い主が信じ、ゆったりしてること、大切なんですね。

ソラちゃんのお腹の具合どうですか?
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2011/03/27 21:46】 [ 編集] | page top↑
----
よしりんさま
よしりんさんちは、浄水した水道水なんですね。
とりあえず、自分が口にするようになったら、花もそうしようと思います。
でも、ほんと、考えれば考えるだけ、難しいです。

首周り、サイズ、ぎくっ!!
こういう計測ってしたことがない・・・

えっと、計ったら、30センチですが、首輪は27センチでした。
そんなものでしょうか・・・自信ありません。
by:mamehana → よしりんさま | URL | #-【2011/03/27 21:46】 [ 編集] | page top↑
----
風ママさま
よくわからないのですが、マグネシウムやら、カリウムやら、含有物の一番少ない水をあげることにしました。

ただの水道水が飲めるってとっても幸せです。
「ほんまや」 ですね、ちょっと気にしてみますね^_^
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2011/03/27 21:45】 [ 編集] | page top↑
----
ストラバイト(尿結晶)の主な症状は、尿の回数が増える(尿意をもよおしているのに尿が出ない)、尿からアーモンド臭がする(とにかくいつもと違う匂いがする)、血尿が出る・・くらいかな?
花ちゃんはそういう症状は出ていますか?

ストラバイドは例えばささ身を毎日、ほぼ主食のように与えている場合にも出やすい症状ですが・・
今回のような放射性物質の含有量の場合は、あまり過度に反応しなくても良いと思いますよん^^
なので、水道水に戻しても良いかな?と私は思っています。
(旦那さんは、未だに備蓄水を与えていますが^^;)


↓プチサーマータイム、わが家も大いに推奨いたしまする!
夏に向けて、23区も計画停電の実施が検討されているようですし、これからお日様も早く上がるようになることだし、明るいうちに出来ることはしなくちゃだね♪

ところで・・一部、ブログを編集されたかな?
色々と難しい点はありますが(人間心理は複雑ですから)、ほぼ同意見でしたよん^^v
by:ハルユキママ | URL | #LaVwoRLA【2011/03/27 21:16】 [ 編集] | page top↑
----
なんか、いろんなこと考えると、わけがわからなくなりますねぇ。でも、私たちが守ってあげる以外、ないんだものね。頑張っていきましょうね。
うちも、水道水にしました。
ソラが下痢して、獣医さんに行った時、聞いてみました。
「人間にたいしては研究がなされてるから、基準値とかあるけど、犬に対しては研究してないから、わからないんです」って。「でも、人間が大丈夫なら大丈夫、って考えていてください」って。あいまいだけど、信じてゆったりしていてあげること・・・これが一番かもしれないですね。
花ちゃんの格好、おもしろいっ♪
by:テツの兄貴の家族 | URL | #li2K.yuU【2011/03/27 18:13】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃんが、言う通りお母さんがくれる物を飲むの!
って言われるとしっかり考えないといけないですね。。。
我が家は、浄水した水道水を与えていますが
放射能の件は、とても気になるところです。

話は変わりますが、花ちゃんの首回りは何センチが教えて下さい。
by:よしりん | URL | #-【2011/03/27 11:10】 [ 編集] | page top↑
--ミネラル--
ミネラルによっては
わんこのカラダによくないものも
あるんですねー。

そういえば、大阪では
大阪の水道水をペットボトルにつめた「ほんまや」を関東東北地方に
送るために増産しているとか、ニュースでやってました。


ただの水道水やけど・・・・。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2011/03/27 08:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |