花といっしょ おおらか・・・
FC2ブログ
おおらか・・・
今かかってる獣医さん、病院はうちから徒歩15分。
先生のご自宅は徒歩5分、お母様は、母と同じマンションにお住まいです。

お買い物してる姿も見かけますし、地元できちんと暮らしています。
相手にも、状況にもよるでしょうが、往診もしてくれるらしいです。

と良いことずくめのようでもありますが、麻酔が原因で、去勢手術に失敗したことがあるらしいです。
検査機材もそれほど最新ではなさそうですし、そしてある意味とてもおおらかです。



先週末、フィラリアの薬を受け取りに、行ったのですが、先生は治療中。

今年の花は、1月と2月だけ休んで、あとは飲ませています。
カルテの日付をよく見たら、わかるでしょうが、多分体重欄だけ、ちらっと見て、母の自己申告通りに、出してくれます。

体重も測らず。
最近どう?と聞くでなし。
もちろん採血などなし。

ただ、花と母に笑顔を振りまいて、再び治療室に消えました・・・


特に悪いところがあるわけじゃないので、いいですが、連れて行った抱っこバックから出すこともなく、拍子抜け。
治療中でなかったら、体重くらいは測ってくれたとは思うのですが。



以前書いたかもしれませんが・・・
年1回ペースで健康診断でもしてもらおうかと思い、相談したら、何か気になるの?
いえ、特にはないです。
柴で、気になるところがないなら、5歳くらいまでは、検査する必要ない。
採血したり、負荷かけることないでしょ。

アレルギーの時も、パッチテストは、正確にわかるわけではない、まずオヤツを止めて見てください。
止めて、良くなれば、それで良いでしょ。

確かにそれで良いです。



こういうおおらかさ、ありだと思うのすが、小心者の母、いろいろ考え過ぎてしまったり、どっしりとして、いられません。


いざの時、この病院では不安・・・かも。
そして、もし、いざ!なら、ここに行きたいと思っているところ、あります。

そこに、予防接種とかフィラリアとかで通い、かかりつけにしておいた方が良いのではないかと思いつつ、今が健康だし、いざはいざ、ってことでと、便利を取ってしまってます。


来月は狂犬病注射がありますが、初めての病院にそれで行くのもなんですし・・・



なんか口をゆがめて笑ってるような、ニヒルな顔。
病院、別に怖くないの、あたち強い子なの


病院行ったの、行きはちょっとドキドキしちゃったけど、パニックにならなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【2011/04/14 23:40 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<なでて | ホーム | 気分転換>>
コメント
----
はなの母さんさま
お祝いメッセージありがとうございます(^o^)

麻酔が原因で失敗、確率的にはあり得ることですが、近所の方たちは、100%安全と勘
違いされてて、非難されています。
それはそれで、先生にはキツイでしょうね・・・
ま、母さんのおっしゃる通り、術語の観察が甘いかもしれませんけどね。
フィラリア検査は、1月、2月空いたくらいじゃ検査しないみたいですし、大丈夫と思ってるんでしょう、良く解釈すれば。
もう少し間が空いた子には検査してるのか、不明ですが。
by:mamehana → はなの母さんさま | URL | #-【2011/04/18 21:22】 [ 編集] | page top↑
----
遅くなりましたが…
花ちゃん、お誕生日おめでとう!
3才の一年も、ママと楽しい毎日になりますように!!


動物病院選び、ココが良ければアチラが気にある・・・・・・
言葉で症状を説明できない我が子をお任せするんですから、いろいろと悩みますよね(>_<)
麻酔が原因で手術に失敗するのは、ワンコの体質が原因ってこともあるから、一概に「腕の善し悪し」は判断できませんが、そんなに「おおらか(?)」な先生だと、「手術後にちゃんと経過観察してくれなかったのかしら??」と心配になりますね。

フィラリア薬にしても、「血液検査をしないで処方しちゃうの?」っとビックリしました(@_@;)
by:はなの母さん | URL | #O7xVy9HA【2011/04/18 13:04】 [ 編集] | page top↑
----
ロコモコさま
お祝い、ありがとうございます!!
いえいえ、メッセージくださるだけでうれしいです(^o^)
健康診断を勧める・・・良心的かもしれないし、商売かもしれない。
勘繰りだすと、きりないし、お金もかかることだし、難しいですね、ほんと。
幸いうちは、いままで、病気になったことないので、私のほうこそ、のほほんとしてるかもしれません。
車か電車での移動・・・病院は、やはり徒歩で行きたいですしねぇ・・・
by:mamehana → ロコモコさま | URL | #-【2011/04/15 23:25】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
最初から同じ病院ってすごく理想的ですね。
いろんな春秋をみてくれてて、それこそかかりつけってことですね。
ちなみに、どこでしょう・・・

そう、すぐに専門医を紹介してくれるって、すごく、良いことですよね。
ある程度自分に自信があるから、専門医を紹介できるわけですし。

普段と症状で使い分け・・・それもありますね。
ほんと、病院って、考えれば考えるほど、聞けば聞くほど、難しいです。
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2011/04/15 23:24】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
薬を飲ませて様子を見てという指示、間違いではないですが、注射を打ってくれた、毎日来てといわれた。
わが子がしんどそうにしていたら、そちらのお医者さんの方が良い気になりますよね・・・
自分含め、意志を表示できる人間と違って、何も言ってくれないから、過剰かと思っても、ついやってしまう。
わんこに負担だろうが、嫌いになろうが、わかるけど、健康になってほしいと願うからこそですし。
ただ、多少は、医者にとっては、思うつぼなのかもしれませんね・・・

そそ、病院は聞く人聞く人全部違う病院言います。
難しいです。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2011/04/15 23:23】 [ 編集] | page top↑
----
wasukeさま
なるほど・・・
丁寧に見てもらうと、高価になるってことですね。
痛し痒しだわ・・・
そこは、多分少し安いかなと思います。
って、たとえば、フィラリアのお薬って、みんないくらなんだろう・・・
別の病院、一度飼い主だけで、見に行こうと思ってるんですが、なかなか、忙しさに紛れて行けてません。
そうですね、相性もありますね。
by:mamehana → wasukeさま | URL | #-【2011/04/15 23:23】 [ 編集] | page top↑
----
病院選びは、難しいですヨネ。
色んな噂もあるし、感じ方は人それぞれだし。

我が家は健太が来て以来、
最初からかわらず同じ病院です。
人によっては、細かすぎるとか、
お薬が出すぎるとかおっしゃる方もいますが...
長寿犬がたくさん通っているのを見ると、
ある意味信頼できる病院なんだと思う私です。
一匹に対してとても時間を掛けるので、
いつも混んでますが(>_<)

何かあると、
すぐに専門病院を紹介してくださるし、
こちらが勝手に別の病院でセカンドオピニオンも受けたりしても、
その事をドキドキしながら先生に伝えると
『あそこは専門ですよ。いいところへ行かれましたね』
とおっしゃってくださるような先生です。

お友達は、2箇所を使い分けています。
普段は近くのアバウト≪おおらか≫な病院。
何か問題≪症状≫がある時は別の病院と。

相性のいい病院との出会いは、
なかなか難しいですね。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2011/04/15 12:33】 [ 編集] | page top↑
----
お久ぶりです。そして遅れましたが…
『花チャンお誕生日おめでとう!!』 
すっかり乗り遅れてしまいました。ゴメンなさい<(_ _)>
病院、うちの病院は花チャンとことは全く逆で
年1回の健康診断など勧めてきます。。ちょっと、様子がおかしいとレントゲン撮った方がいいですよ…とか。それはそれで、ちょっと診察代もバカにならないので困ってしまいます。
なんとなく商売してる?って思ってしまいます。
でも、なんだか犬のことをちゃんと考えてない飼い主に思われていそうです(--;
ほんと病院選びって難しいですよね。うちも、行きたいって思う病院は車か電車に乗らなくては行けません。なのでどうしても徒歩でいける今の病院になってしまいます。。。






by:ロコモコ | URL | #-【2011/04/15 11:22】 [ 編集] | page top↑
----
今回、ソラの下痢の時に、私もいろんなこと、思いました。
今まで、かかりつけの獣医さんに不満はなかったのですが、今回のソラの下痢。今までと違って、長く続くし、血便まで混じって、私としてはすごく不安で、何回か電話したんですが、何を言っても、「ちゃんと薬が出てるんだから、飲んで様子を見て」と言うだけ。
で、友達のワンコが行ってる病院に替えたら、すぐに注射をしてくれて、毎日診せに来て!って言われて、せっせと通院。その際、あらゆる検査をしてくれて、「あぁ、ここに来てよかったぁ」って思いました。
でも、今になって思えば、調子の悪い時に何度も検査して、ソラはすっかり獣医さんが嫌いになったし、いたずらにソラに負担をかけてしまったんじゃないか、ってちょっと思ってます。下痢がよくなったからそんな風に思えるのかもしれないけど、悪く思えば、いろんなことをやる、っていうのは、お金儲け~とも、考えられるし。
ただ、ほんとうに、どこか悪いのなら、放っておくよりはいいし。
やらな過ぎるのも、やり過ぎるのも、どうなんでしょうかねぇ。周りのワンコの飼い主さんにどこの病院がいいか、聞いてみたら、みんなそれぞれ。難しいですよね。
これからどうするか・・・我が家も悩んでいます。

by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2011/04/15 09:35】 [ 編集] | page top↑
--逆に・・・--
うちが通っていたところは、大らかですが、必ず血液検査、尿検査がありましたよ。丁寧に診てくれているのでしょうが、そのたびに凄いお金が出ていきます。
それでいて、ラムの年齢やもちろん名前、病歴はカルテに書いてあるにも関わらず
「えっと、何歳でしたっけ?」とか平気で聞いてくる先生でした。
優しい先生でしたが、てんかんの発作を機に別の医院に変わりました。
いい、と噂の先生も相性だと思いますので、一度何かの折に訪ねられたら?
by:wasuke | URL | #4QHfIqPQ【2011/04/15 06:04】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |