花といっしょ 災難 その2
FC2ブログ
災難 その2
柴犬の飼い主さん。
自分ちの子が咬んだと認識してからは?、とにかく仕切る、仕切る。


手を貸してください。
雑菌が入るから、傷口を洗い流しながら、少し絞りますよ。
夜間、救急病院は、この近くなら、○○。
タクシー拾って、『同行します!』


びっくり、動転、なすがまま。
医師、看護士ではありませんが、医療関係者とのこと。

流血していますので、手を上にあげていて。
ちょっと疲れて降ろすと、すぐ、上にあげて!

救急病院でも、はい、ここに座って。
手、あげていて!


受診表への記入も、有無を言わせず、この人がします。
そりゃ、ペンを握れる状態ではないですが、記入は病院の人にやって欲しかった。
個人情報、だだ漏れ・・・

この時点で、仕切られ疲れというか、ちょっとなんだかなぁ・・・


救急の医師から、説明を受ける時も、治療中も、脇に、ぴたっと飼い主さん。

狂犬病とワクチンはちゃんと打っています。
室内で飼っています。

自分のペースで、質問もできません。

傷口はきれいだし、このまま腫れなければ、特に治療はないと、言われ、腫れないかもしれないなら、まぁいいっか。



飼い主さんからは、何かあったら連絡してほしいと、携帯と名字を言われました。

やっと反撃。
フルネーム教えてください(^^ゞ



ところが、翌日、腫れました。

抗生剤を飲んでいても、痛みと腫れがひかないので、注射も打たれます。
落ち着くまでに、5日かかりました。


とりあえず途中経過を、飼い主さんに連絡したら、様子を見せてほしい。
近所なので、これから会えないか。

近所って、うちの住所は知られてるけど、あなたの住まいは知らない・・・


どこがどうと言えませんが、なんとなく、威圧される感じがします。
治療が一段落したら、連絡することにして、会いませんでした。


犬と暮らしてるから、理解できるところもあります。
言いたいことはありますが、非を責めたてるなんて、しません。
だからそんなに、押さないで・・・



咬んだことない、って言うけど、初めてだったら、もっと動転するんじゃ・・・
なんだか、手慣れてる気が・・・

近所のママさんたちは、絶対初めてじゃない。
そして、多くの方に、今どきなんだか珍しいと、言われてます。
咬まれたのが柴犬と聞くと、柴は気が荒いからねぇ。



利き手、お箸が持てず、しばらく食事が大変でした。
食いしん坊にはこれもキツかった・・・



怪我した翌日は雨。
右手に、力がまったく入れられない状態で、左手1本に、傘とリードを持つことができず、お散歩を休みました。


母も災難、花も災難。
そして、それ以来、少し、他のわんこに怯える気持ちが湧いてしまいます。



寝てるような、起きてるような・・・
こういう姿に癒されます


おかあしゃんの手、いつもと匂いが違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。


スポンサーサイト



【2011/06/08 22:54 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<おすそ分けもどき | ホーム | 災難 その1>>
コメント
----
ロコモコさま
はい、けっこう深い傷だったようです。
ロコモコさんのようにおっしゃる、近所のママさん多いです。

先日も電話があって、その時も初めてでとは言ってましたが・・・

はい、とっても不自由しました。
まだ、ばんそうこう、ガーゼは貼ってますし・・・
by:mamehana → ロコモコさま | URL | #-【2011/06/10 22:29】 [ 編集] | page top↑
----
大丈夫ですか?!ビックリしました。
結構な傷だった様で…

しかし、飼い犬を連れて飲みに行くなんて考えられないし、その慣れた行動は怪しいですよね。絶対に過去にも噛んだことがありそうな。。。
災難でしたね~利き手だと、かなり御不自由されていると思います。お散歩気をつけて下さいね。
お大事に。。。
by:ロコモコ | URL | #-【2011/06/10 16:59】 [ 編集] | page top↑
----
しるち。さま
そそ、ちゃんとしすぎるくらい手慣れてる。
うん、そんな感じでした。

病院は救急指定で、最寄りはあそこ、みたいです。
これで逆に知ることができたのは助かりました。

身分証明書・・・考えもつきませんでした。
住所と名前を書いてもらいたかったんですが、そう、お願いできるタイミングを逸しました。
携帯も、言われたので、リコールしたら、今もってないから・・・

ちょっと心配になりますよね^_^;
by:mamehana → しるち。さま | URL | #-【2011/06/09 23:58】 [ 編集] | page top↑
----
私もシラを切る系だと思ったんですが…ちゃんとしすぎてるくらいに手馴れすぎてる方で…うーん。携帯と名字だけ名乗るって微妙ですよねぇ。
しかも病院まで指定!?って…。
身分証明書の提示くらいお願いしてもよかったのかもしれないですね(==
by:しるち。 | URL | #-【2011/06/09 23:45】 [ 編集] | page top↑
----
風ママさま
受け止め方なんだと思いますが、ちょっと苦手なもの言いです。

傷、軽いと2日くらいで楽になるらしいですね。
ちょっと深手のようです。
仕事では、マウスがしんどく、生活ではお箸が持てなかったのが、不便でしたわん。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2011/06/09 23:44】 [ 編集] | page top↑
--本当に災難--
わぁ、本当に災難でしたね。
ちょっと強引な方だったんですね。

それに5日間も貼れたなんて・・・・。

本当に胸中お察しします。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2011/06/09 22:49】 [ 編集] | page top↑
----
ネロママさま
はい、わんこに咬まれると腫れる、身をもって体験しました。

わんこから、目を離して長時間ってのは、良くないですよね。
今回は咬まれましたが、逆に、酔っぱらいに蹴られても、変なものを食べさせられても、わかりませんしね。

by:mamehana → ネロママさま | URL | #-【2011/06/09 20:35】 [ 編集] | page top↑
----
みかくまさま
うふふ、責任逃れさんかと思われました?
そうではなかったんですが・・・
でしょ、でしょ、初めてじゃない気しますよね。

まだ、完治ではないですが、ずいぶん楽になってきました。
お気遣いありがとうございます。

by:mamehana → みかくまさま | URL | #-【2011/06/09 20:35】 [ 編集] | page top↑
----
ハルユキママさま
そうです、むかつき系ではなかったですが・・・
怪我に対する動転は、医療関係者だからなのはわかります。
ただ、自分ちの子が咬んじゃったことに対する、慌てがまったく感じられず。
そこも自分だったら違うなと思ってました。

あ、破傷風は打ちました。
ありがとうございます。
ただ、今回の咬まれに対しては意味はあまりなく、今後のためといわれてます。
by:mamehana → ハルユキママさま | URL | #-【2011/06/09 20:34】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
知らないわんこ、ましてや、飼い主さんがそばにいない子には近寄らない、ってことですね。
身をもって体験しました。
喉元過ぎればってところもあるんですが、忘れないようにします!

とにかく外で一人にしないっていうことが基本ですね。

そんな風に書いてるからってのがありますが、グイグイ押してくる感じですよ、ね?
自分は、けして弱気な人間ではなく、むしろ強気だと思ってたんですが、圧倒されましたわ(>_<)。

完治には、もう少しかかりますが、ずいぶん痛みも腫れも引きました。
お気遣いありがとうございます。

by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2011/06/09 20:32】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
お気遣いありがとうございます。
完治はまだですが、痛みも腫れもずいぶん減りました。
なにがどうと明確に言えなかったのですが、とにかく違和感どっさりでした。

そうですよね、いつ立場が逆転するかわかりません。
万一同じことがあったら、うちの子に限ってって思ってしまうと、思いますし。
っていうか、うちは、あり得ないって思って・・・。

by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2011/06/09 20:31】 [ 編集] | page top↑
----
今、その1とその2をみて、びっくりしました。
大変でしたね。 うちの夫が前に私の保護した子にかまれた時も、かなり腫れたので、犬にかまれた傷は侮れないです。ほんとにお大事になさってくださいね。

でも、その飼い主さん・・・どうなんでしょう。自分が責められるのが怖くて押しまくったのかな?ちょっと困ってしまいますよね・・

咬むにしろ咬まない子にしろ、やはり犬を置きっぱなしにするのは良くないなと思います。
目の届かないところで何をされるか、または何をするか分からないですものね。
by:ネロママ | URL | #-【2011/06/09 14:06】 [ 編集] | page top↑
----
私の想像していた展開と少しちがいました。
責任逃れをしようとするよりマシですが、
釈然としない感じですね。私も「初めてじゃないのでは?」と勘ぐってしまいました。

ママさんはお気の毒だったけれど、花ちゃんが一緒でなかったこと、花ちゃんが噛まれたのではなかったことが不幸中の幸いかなと
思いました。
もう大丈夫なのですか?気をつけてくださいね。
by:みかくま | URL | #-【2011/06/09 13:22】 [ 編集] | page top↑
----
ツーを読んで、ひと安心しています(ゴメンヨ^^;)

うちの子に限ってとシラを切る系のむかつき系飼い主でなかったことは良かったのだけど・・
手慣れているというか、動転しないのは、ほんとか嘘か分かりませんが、医療関係者だからでしょう・・
でもですね~!そもそもコンビニでちょこっとお買い物じゃないんだから、飲み屋の店先なんかで飼い犬を待たすんじゃね=3

私もハルが子供の頃にガブってやられたことが肝となって、ユキを誰とも近づけなくなったとこもあるので、怯える気持ち、分かりますよん!
因みにハルを咬んだ同じ柴ワンに旦那さんも手をガブってやられまして・・・
狂犬病予防注射を受けた受けてないに関わらず、やはり破傷風の注射はしといた方が良いと思いまするw
by:ハルユキママ | URL | #LaVwoRLA【2011/06/09 11:38】 [ 編集] | page top↑
----
うわぁ~大変な毎日でしたね。
まして、雨の日、片手で傘と花ちゃんなんて・・・考えただけで、2次災害になっちゃいそうで、お散歩、休まれてよかったと思います。
私も、「犬好きだし、大丈夫」なんて少し思ってることあります。でも、いろんな性格、シチュエーションがあるから、そんなこと思うのは危険ですね。
確かに、飲みに行くということは長時間(ちょっと信じられませんが)~知らないところに繋がれてるなんて、ワンコもいろんなストレス抱えてたかもしれないし、もしかしたら、咬み癖のある子かも。でも、私も、あんな風にグイグイ押されたら、言うことも言えず、なんだか、疲れそう。
ソラは絶対にないこととは思いますが、テツは、怒ることがあるかも・・・
でも、とにかく「ワンコとは離れずにそばに居ること」、これは絶対ですよね。
もう、大丈夫ですか?
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2011/06/09 09:52】 [ 編集] | page top↑
----
大変な事があったんですね(>_<)
もう大丈夫なんですか?

その飼い主さん…
手慣れているといえばそれまでですが…
hanamamaさんと同じく、
なんだか何かが違う気がする私です。

お店にワンコを連れていくのなら側に置くか、
ダメなら常に気を配っていただかないと。

痛い思いをしたhanamamaさんは勿論ですが、
そのワンコが可哀想だと思うのですが(ToT)

こういうトラブルは、いつ自分が逆の立場になるかわからない…
いつも、気を引き締めて行動しなければ。
改めて考えました。

by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2011/06/09 07:53】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |