花といっしょ パブコメ提出したけれど
FC2ブログ
パブコメ提出したけれど
夏らしくない雨だったり、ひんやりだったり、へんな天気が続いています。
セミの声をきくにつけ、やっと地中から出てきたのですから、ちゃんと伴侶が見つかっていると良いなと思ってしまいます。



パブリックコメントの提出が、いろんなところで、話題になっています。
提出はしましたが、わからない項目や、迷ってしまった項目もいくつかありました。


迷ってしまったひとつが、(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化 の項についてです。

どうしても、このブリーダーから買いたいと思っても、そこが遠方だったら、この法律が施行されたら、購入できなくなります。



犬を飼いたいと思い、いろいろ情報収集していた過程で、花のブリーダーさんを知りました。
ブログをずっと拝見していて、信頼できると思えたことと、直接迎えに行けるところだったことから、お願いしました。
ただし、迎えますという意思表示をした時点では、メールでのやり取りでした。

もし、このブリーダーさんが遠方だったら、まったく顔をあわせないまま迎えるということもあったかもしれませんし、残念だけど、遠いからと断念したかもしれません。


選択肢という意味で、ある面から見たら良いことが、別の観点だとマイナスにもなりえます。
このほかの項も、YESかNOかの線引きは、とても難しく、いろいろ考えてしまいました。
まだまだ、勉強不足です。



何か期待してる?
楽しそうね


あたちとおかあしゃんは、一緒に暮らす運命だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


スポンサーサイト



【2011/08/25 23:38 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<タイミングが・・・ | ホーム | 暑気払い、何度目だろう?>>
コメント
----
しるち。さま
遠方のブリーダーさんが良いってなっても、改正されたら、対面でしか買えなくなると、欲しいと思う飼い主の権利を奪うことにもなるのかな、とかいろいろ考えてしまいました。

考えれば考えるほど、いろいろありますが、こういう機会が得られたこと、考えを見つめるきっかけになったのは、良いことでした。
by:mamehana → しるち。さま | URL | #-【2011/08/28 15:33】 [ 編集] | page top↑
----
うちはたまたま縁があっての保護わんこですが、ブリーダーさんからだってぜんぜんいいとおもいます!
むしろみんなブリーダーさん直販になったらいいんじゃないかと思うくらい!
展示販売の時間とか気にしなくてもよくなりますし、ブリーダーさんから迎えるなら犬の特徴や大人になった時の大きさとかもわかって、トラブルも減るんじゃないかなーって思ってます。


結局は、わんこがしあわせならそれが一番ですよね!
by:しるち。 | URL | #AxZe8PIc【2011/08/28 08:56】 [ 編集] | page top↑
----
風ママさま
ほんとに、ママさんのおっしゃる通り、命だと思えば、法律なんて不要になってくるんでしょうね。

命を商売にするって、とっても難しいことのはずなのに、安易になってることが、問題ですよね。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2011/08/27 00:06】 [ 編集] | page top↑
----
しるち。さま
数の理論ってありますから、提出することが大切ですよね。

私は、すべての項目を埋めることはできませんでした。
自分の書ける、解るところだけの提出です。

迎えるほうの覚悟、そうですね。
ブリーダーからの購入もですが、しるち。さんのような保護わんこを迎えるということが、最初の選択肢に入ってることも、大切なんでしょうね。

うちは、それでも、ブリーダーからを選択してしまいましたから、えらそうなことは言えませんが。
by:mamehana → しるち。さま | URL | #-【2011/08/27 00:04】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
そう、うちも、同じくです。
悩んで、平凡なものになり、かつ、どうしても解らない項目はパスでした。

ほんとうに、何かを決めるって大変ですね。

ペットは物ではないという認識に立って、行動できたら、法律はいらないんですよね。
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2011/08/27 00:01】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
ペットショップで見ると、小さい子がたくさんいますよね。
いったい生後何日から、ここにいるんだろうって思うと、複雑です。
みなが物ではなく命なんだと思い、接することができたら、法律なんて不要なんでしょうけどね。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2011/08/26 23:59】 [ 編集] | page top↑
--購入トラブル--
ネット販売は、お互いが信頼して納得していて、うまくケースもありますが、トラブルも多いので、問題になっていると思うんです。
例えば、届いて、毛の色が写真と若干違うから返品されるなんてことも、あるみたいです。
そうなると、宅配便で遠距離を往復移動する子犬の身体への負担にもなるので。、
買う側も売る側も、みんなが命であり、子犬の気持や負担を考えてあげられるなら、法改正も必要ないんでしょうけど。

って思ってしまいます。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2011/08/26 18:36】 [ 編集] | page top↑
----
パブコメ、いま必死に書いてます。
全部の項目に回答しなくても、気になったところだけ、という提出方法もあるそうですよー。

難しい話ですが、直接ブリーダーさんから買うのが、生育環境も相手に見えることで、悪質なブリーダーさんをなくす方法なのかなぁとも思っています。
遠方までお迎えに行くだけの熱意があるか、ってのも迎えるほうの覚悟としての目安になるんじゃないでしょうか?
by:しるち。 | URL | #AxZe8PIc【2011/08/26 11:53】 [ 編集] | page top↑
----
パブコメ、私も提出しましたが...
色々悩んだ末、結局平凡な回答のものになってしまって...。

我が家もネットで健太をお願いしたので、
mamehanaさんと一緒でその部分は悩みました。

何かを決めるってこんなに大変なことなんだとつくづく実感しました。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2011/08/26 10:57】 [ 編集] | page top↑
----
まったくお恥ずかしい話、パブリックコメント、知らなくて、今、これを読んでから、調べました。
他にもいろいろ提出してるんですか?
対面販売・・・そうですね。確かに「ちゃんと見てから」というのは、一番確かだろうけど、今は、ネットで調べて、っていう人が、大半なんじゃないかしら?
ペットショップって、最近は時間の規制とかあるようだけど、なんか、ストレスがかかっていそう。幅広く選べるし。でも、遠かったりしたら、限度、ありますよね。家族を選ぶんだから、「仕方ない」で、妥協はしたくないですよね。
どうなるんでしょうね。




by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2011/08/26 10:12】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |