花といっしょ 暑気払い(お料理編)
暑気払い(お料理編)
フランちゃんのママさんのブログに、花ズッキーニを食べました、おいしかった、という記事が載っていました。

初めて見ました、食べたことないですと翌日お目にかかった時に言ったら、じゃ、今日食べに来る?


ということで、お招きにあずかりました。

いつもの、ネロちゃんママと、スパニッシュウォータードッグ、ハナちゃんのママさんと、わんこ連れ女子会^m^です。
(あ、ネロちゃんだけ♂だ!)


写真が珍しく(^^ゞたくさんあるので、まずはお料理編から。


レタスと自家製ルッコラとトマトのサラダ
鯛の昆布締めのカルパッチョ
いちじくの豆腐と枝豆ときゅうりのゴマ味噌和えのせ
すばらしい前菜

鯵の南蛮漬け
さっぱり

主役、花ズッキーニのてんぷら
激うま

ほかにも、ズッキーニとベーコンを炒めパルメジャーノチーズをかけたもの(写真忘れました)
ズッキーニは、ピーラーで引いています。
普段の輪切りとは食感が変わります。

えびとレンコンの春巻き、いちじく入りのパンやら、きゅうりの青唐辛子みそなど、堪能しました。


本当に、毎度毎度、すばらしくおいしいお料理の数々。
ありがとうございました。


食事の友
夏らしい発泡とすっきり

初めて飲んだヒメネス
ワインを濃縮、凝縮したような、甘い強いお酒
ちびり、ちびり

このほかにも、グラッパも一口いただきました。
こちらは、すっきりした辛口。



基本的に食事中、寄って来ないのですが、唯一、ズッキーニにすりかけたチーズの匂いでフラフラ近づいてきました。

ナイショでおすそ分け。
あれ?もっと喜んでたけど、表情が・・・
あんなにたくさんあるのに、少なすぎなの


おうちでも、ここでも、おかあしゃんたちは楽しんでるの、あたちにはあまりくれないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2012/08/12 23:29 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<暑気払い(わんこ編) | ホーム | 休日は忙しい?>>
コメント
----
風ママさま
揚げ物苦手が二人、お客として招かれました(^^ゞ
感謝感謝です。
さすが、ママさん、試食済なんですね^m^
本などでは、花に詰め物をするように載ってるらしいですが、さっと揚げただけで、とても美味でした。
実は普通のズッキーニより、ほくっとした感じだったので調べたら、かぼちゃの仲間のようです。
ナスだと思ってた・・・

by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2012/08/13 22:44】 [ 編集] | page top↑
----
しるち。さま
盛りつけ、縦に高さを出すがポイントだそうです。
トマトひとつとっても、底をつくって、立てるのがミソっておっしゃってました。

by:mamehana → しるち。さま | URL | #-【2012/08/13 22:43】 [ 編集] | page top↑
----
ネロママさま
楽しかったですよね^m^
ほんと、少しずつ慣れてるのがわかって、安心します。
盛りつけも、お料理も勉強になります。
でも、てんぷらは・・・ムリ・・・
by:mamehana → ネロママさま | URL | #-【2012/08/13 22:43】 [ 編集] | page top↑
----
フランママさま
純粋に、暑いから暑気払いでしたね^m^
ほぼ毎週・・・えっ?それって普通では(^o^)
そそ、わんこが自然にいるだけで、ニコニコしちゃいます。
てんぷらありがとうございました。
花部分もですが、実もほくほくして、最高でした。
ありがとうございました。
by:mamehana → フランママさま | URL | #-【2012/08/13 22:43】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
そそ、味も盛りつけもさすがです。
トマトなんて湯剥きしただけでも、高さを出して盛ってあるから、グレードアップなんです。
vivaご近所です^m^
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2012/08/13 22:42】 [ 編集] | page top↑
--おいしそう--
わぁ
とってもおいしそうなお料理。
これは、盛り上がりますね。

私は、花ズッキーニは、取材したレストランで食べたことがあるんですが
自分で料理したことがありません。

てんぷらもイケるんですね。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2012/08/13 16:40】 [ 編集] | page top↑
----
本当にいつみてもおいしそうなお料理!
このままお店で出せそうです。

お料理はからっきしだからせめて美しい盛り付けだけでも真似したいです!
by:しるち。 | URL | #-【2012/08/13 14:18】 [ 編集] | page top↑
----
ほんと、楽しかったし美味しかったですね~
花ちゃん、行くたびごとに、慣れていきますね。あのお家は楽しいのって思ってるんだろうな! あちこちに出没して、ボールでも遊んでましたね(笑)
料理が美味しいのはもちろんですが、盛り付け方も勉強になりますね~
私もいつか皆さんを自宅によべるように頑張ります!
by:ネロママ | URL | #-【2012/08/13 12:18】 [ 編集] | page top↑
--またやろうね。--
暑かったけど、花ズッキーニを口実に暑気払いをした、って感じでしたね。

ま、暑気払いはほぼ毎週やってるけど??って言われそうですが、、。

いやー、ほんっとワラワラとワンコどもが家の中にいるって、なんとも言えない感じですね~。

もう細かいこと、どうでもいいっていうか、気持ちがおおらかになりますね。

楽しかったですね。美味しいお酒も頂き、満足しました。こちらこそありがとうございました。
by:フランママ | URL | #RV.Uo77k【2012/08/13 12:13】 [ 編集] | page top↑
----
相変わらず、フランちゃんママの料理は、
「どこの有名なお店の料理?」って
思っちゃうほど、センスにあふれてますね。
素敵なお友達がいて、羨ましいです。
これじゃ、お酒もすすみますね♪
花ちゃんも、おすそわけ・・・よかったね。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2012/08/13 08:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |