花といっしょ すりすり検証
すりすり検証
お散歩安心エリアの一角に、先日の花ズッキーニの会で会ったハナちゃんと同居わんこタロちゃんがすりすりするポイントがあるそうです。
うちだけなのか試してみて、と言われたフランちゃん、トライしたところしっかり、すりすりしたそうです。

みみずがいるのか、何かあるのか、ママさんが匂いをかいでもなにもしないとのことなので、さらにほかの子もするかどうか検証しました。


いつも公園で会うみんなで、行ってみました。

やっぱり、すりすりするのは、フランちゃんだけです。
ダイナミック


花は、地面をすんすんするだけ、ネロちゃんに至っては全く興味なし。
関係ないの

そこで唯一匂いのする草は、ペンペン草に似たもので、ハッカ系のような酸味があるようなにおいがする気がします。
でも、嫌な香りではありませんでした。


後でフランちゃんママが調べたら、たぶんこれ?って草は、スズメノカタビラで、カメムシに似た匂いがすると書かれていたらしい・・・
カメムシの匂いって、強烈なにおいのイメージがするけれど・・・


あたちはお外ではあぁいうことしないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2012/08/26 23:50 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<お買いもの | ホーム | ためらいなし>>
コメント
----
ママさま
うちは、一度もスリスリしたことないんです。
もし、そんなことしちゃったら、シャンプーはできないし、え~~~~~!!ってなっちゃいますわん。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2012/08/27 23:02】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
うちはすりすりってしたことがないんです。
マーキングの跡にはすんすんするけど、うん○やみみず、とかげなどにはあまり興味ないようです。
これが個体差なのかな。
キツイ匂い・・・むふふ、そうかも^m^
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2012/08/27 23:01】 [ 編集] | page top↑
----
しるち。さま
匂いの感度が違うんでしょうね。
私たちはピザの匂いと捉えるけど、犬は、小麦粉、チーズ、サラミ、ピーマンのように捉えるって聞いたことがあります。

うちはスリスリってしたことないんですよ。
だから、初になるかな、って思ったんですが・・・

ぷぷぷ、小豆ちゃん、がに股に!
後ろから見てるとわかるのかな(^o^)
by:mamehana → しるち。さま | URL | #-【2012/08/27 23:00】 [ 編集] | page top↑
--スリスリポイント--
おおーそんなスリスリポイントがあるんですね。

風は、普段の散歩ではしませんが
山歩きの時に、めっちゃ臭いものをみつけて、スリスリしやがったことがあって
とっても迷惑でした。

by:風ママ | URL | #JalddpaA【2012/08/27 15:45】 [ 編集] | page top↑
----
へぇ~、仲間がいると、いろんなこと検証できて、楽しそう☆
匂いは、気になる匂い、気にならない匂いがあって、個体差なのかな?
うちは、お父さんの枕には、ものすごい反応をして、スリスリ、ガブガブ・・・等、反応しまくり。でもそれって、やっぱり・・・オヤジ臭ですよね。
きつい匂いの方が、ワンコは好きなのかも!?
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2012/08/27 09:37】 [ 編集] | page top↑
----
人のいいにおいの感覚とわんこの感覚って違うんでしょうね。
小豆も一回だけ狂ったように地面にからだこすりつけて、普段したことがなかったからびっくりしつつも大笑いしちゃいました。
本当に一心不乱にやるんですよね!


小豆はどちらも突然のストン、ですが、大きいほうだけは歩きかたが変わるのてわかりますv
したくなるとがにまたになるんですよ。女子なのにw
by:しるち。 | URL | #-【2012/08/27 07:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |