花といっしょ 麻布大学への研究協力・・・
麻布大学への研究協力・・・
週末は、こんなこともしました。
愛犬は、目で望みを訴えるのか、麻布大学獣医学部伴侶動物学研究室の研究への協力です。
https://sites.google.com/a/carazabu.com/car/inu-rabo/lookback

自分の力だけで解決するタイプのワンちゃんは人には頼らない。
助けを求めて解決するタイプのワンちゃんは人に助けを求める。
あなたのワンちゃんは自力タイプ?それとも協力タイプ?
こんなキャッチがついています。

花は絶対、自力タイプだと思いますが、友人は、自力でも協力でもなく、固執せず、あきらめてしまうのではないか、と言います。


実験手順は、タッパーに入れたおやつを食べてもらい、ここにおいしいものがあるとわからせます。
次に、おやつを入れたまま、ふたをしっかり閉め、自力では開けられなくします。

そしてここからが本番。
そのタッパーを開けてと飼い主を頼って見るかどうか、その様子を観察し、動画に撮って送るのが研究への協力です。
ふたをちょいずらし


ところが・・・

まずは、タッパーからおやつを食べてもらおうとしましたが、なんと警戒して近寄りません。

このタッパーは、いつもオヤツ入れにしているものです。
それなのに、ふたのない状態で置いても、なかなか食べません。

こういうシチュエーションで、おやつをあげることがないせいか、なんかおかしいと思ったようです。
何度も誘導したら、やっと食べました。


続いて、ふたを軽くかぶせて、どうぞ、と出してみたら、今度は、スイっと寄って来ました。
よしよし、と思っていたら、マズルが当たって、軽く置いていたふたが床に落ち、それにびっくりして、逃げました。

そのあとは、何度試そうとしても、こんな感じで、見ているだけ・・・
びくびく

そぉっとマズルを寄せても、ふたに触れずに中のおやつに届かない・・・、と躊躇します。

ついにはあきらめて、身体を掻きはじめました。
転移行動です。

ここからが本番という、ふたをしっかり閉めたらどうするか、まで至ることができず、打ち切りました。


おやつはいつもの鳥ムネ肉を焼いたものでしたが、もっと嗜好性の強いものだったらまた違ったかしら?
とはいえ、飼い主は見ない、あきらめるという新しい選択肢を見せたちいちゃい子です。

いつもと違う回りの状況を感じとる繊細さと、警戒心とをまざまざと見せつけました。
慎重だとは解っていましたが、こんなところにも現れる、おもしろい実験でした。



普段は、あの入れ物には、口を入れさせてもらえないの。
それなのに、良いっていうから、入れたら、パタって音がして、罰が下ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

スポンサーサイト
【2012/09/06 23:52 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<うっかりした | ホーム | イリュージョン>>
コメント
----
風ママさま
風ちゃんはも鈴ちゃんも頼るタイプに思えますが、どうでしょう。
ぜひ、レポしてください。

鈴ちゃんは、うちのように、蓋がコトリと落ちて、びっくりしないかな。

撮影はマテができたら、ひとりでも構わないと思いますよ。
三脚ならなおokな気がします。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2012/09/08 23:11】 [ 編集] | page top↑
----
ぽけちん☆さま
ぜひぜひ、やってみてください。
うちは、ふたが落ちて音がしただけで、もうだめでした・・・
花は、飼い主を見なかったから自力タイプの、あきらめたってことで、新型でしょうか(^^ゞ
by:mamehana → ぽけちん☆さま | URL | #-【2012/09/08 23:09】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
はい、花の性格がよくわかりました。
守ってあげなきゃ~・・・っておもうのは飼い主だけ。
花は、自分でなんとかするから、ほっといてよ、って思ってるような・・・
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2012/09/08 23:09】 [ 編集] | page top↑
--うちも--
うちもこの実験に協力予定です。

ビデオを撮るのに、もう一人の人間がいるということで、パパに頼んでいるんですけどねー。

三脚で撮るのは、あかんのかしら?

by:風ママ | URL | #JalddpaA【2012/09/07 17:06】 [ 編集] | page top↑
----
リンク先も見させてもらいました~~!
面白い実験ですね^^
うちのGeeにも やってみよう~って
いつも似たような事をしているので あけて食べちゃうって可能性がぁ!!

タッパにおやつ 食べたければ自分でどーぞなんて毎日ですワンbyGeeって答えると思います。。
花ちゃんは協力タイプでいいのかな?
お手伝いが欲しいんです お母さん手伝って下さいかな? 可愛いね(#^.^#)
by:ぽけちん☆ | URL | #V54S/nVg【2012/09/07 16:36】 [ 編集] | page top↑
----
あぁ、やったんですね♪
うちもやろうと思ってて、そのままになっちゃってました。
花ちゃんは花ちゃんの性格が表れてて、それはそれで意味があったんじゃないかな?
うちは、テツは一人で頑張り、ソラは、人にすぐ頼りそう~
でも、やってみないと、わかりませんよね。意外なことがわかるかもしれないし・・・
花ちゃんは、「守ってあげなきゃ~!!」って思わせてくれる子ですね。愛しくてしかたないでしょ?
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2012/09/07 09:55】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |