花といっしょ 大荒れの昨夜から今朝、そして今夜
大荒れの昨夜から今朝、そして今夜
昨夜の寝入りっぱな、ものすごい音がし始めました。
雨?と思うものの、眠くて意識朦朧、それほどおおごととは思わず、半分寝たまま窓を閉めました。
寝ていたはずの花が、なんとなく動いている音がしますが、様子を見にもいきませんでした。

そのうち足音が逼迫したようになって、やっと身体を起こしたら、家中、プチパニックになって歩き回っていました。

耳を澄ますと、雨音と一緒に、雷の音がします。
んん?と意識をシャキッとさせたら、外が光っています・・・

ありゃりゃ。


怖いだろうから一緒にいようと思い、リビングに移動しましたが、母の存在なんて何の役にも立たないようで、やはり部屋中うろうろしています。

このままでは、脱糞しないとも限らないので、サークルに入れ、扉を閉めました。
起きて様子を見ていれば済むことなのに、眠いし、掃除が大変だから、です。

それでも、一瞬ケージに入ったので、そのまま、そこで寝るんだよ、と声をかけ、サークルの横で身体を横にしたら、秒殺で落ちました。
落ちながら、怯えてる様子を感じましたが、撃沈でした。


テレビをつけて紛らわしてもあげず、一緒に起きて励ますこともせず、掃除が困るからと閉じ込めるように、サークルで隔ててしまい、とても冷たいことをしてしまいました。



朝も、起きた時は雨が降っていたので、お散歩はなしです。
少ししたら、止んでいるようにも見えましたが、もう時間切れです。


家にいる間にはトイレもしなかったし、行ってきますと声をかけても、うらめしそうに、見上げてるし、怒っていたのかもしれません。


こんなことだから、頼らない、甘えない。
玄関の鍵を閉めながら、犬の十戒の、あなたには仕事がある、でもわたしにはあなただけというのをふいに思い出し、すまない気持ちいっぱいで、出勤しました。



なんだか気になって、早く帰宅したら、トイレは大成功、花は明るく迎えてくれました。

ほっとしました。
いつもいつも、ありがとう、花ちゃん。
やっと落ち着けるの


夕べは大変だったの。
雷が止んでも、おかあしゃん、そばで寝てるから落ち着かないし、サークル閉まってるし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2012/09/19 22:28 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<やりがち、やられがちなこと | ホーム | 先取り>>
コメント
----
黒豆健太ママさま
我慢してしまって、文句を言わないから、余計つらいですよね。
ワンっていうとか、暴れるとか何かリアクションがあるとまだ救われるんですが。
って、リアクションがあったらあったで、悩むんですけどね。
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2012/09/20 12:18】 [ 編集] | page top↑
----
ぽけちん☆さま
我慢させること、うちもしょっちゅうありますが、この時はサークルに閉じ込めたようになり、それが呵責になりました。
昨日は帰宅して、おもいっきり褒めてなでなで。
でも、うちもそれが好きかどうか微妙な子です(^^ゞ
by:mamehana → ぽけちん☆さま | URL | #-【2012/09/20 12:15】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
ママさんの言葉、救われます。
そっか、育てるってそういうことなんですね。
楽しいこといっぱいですが、葛藤、後悔、反省、うんうん、そういうことあります。
十戒の一番を既に破って、お留守番環境で飼育していることに、とても負い目があります。
だから、それ以外はちゃんとしなくてはと、戒めてます。
子育てと言いつつ、育てられてる感じです。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2012/09/20 12:15】 [ 編集] | page top↑
----
我が家もあります。
飼い主の都合で、ついつい我慢させたりしてしまうこと。
でも、ワンコは文句を言うこともなく...
ちょっぴり胸が痛む事、多々あります。

でも、花ちゃんはmamehanaさんの気持ちをきちんと理解してくれていると思いますよ♪
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2012/09/20 12:08】 [ 編集] | page top↑
----
自分の都合で我慢・・。
私もよくさせてしまってます。。
でも・・仕方ないんですよね。。
私はGeeに ごめんね Geeちゃんのご飯を買うために頑張っているから許してねっと。。
伝わっているのかいないのか??クエスチョンですが 
都合で我慢させちゃった後は 思いっきりスキンシップ←嫌いなスキンシップなので迷惑かも知れませんが(笑)

花ちゃんもきっと 理解してくれていると思います
頑張っているお母さんを毎日見ているから
これが毎回の事だったら考えた方がいいですが
たまに・・これは仕方ないんですよね
by:ぽけちん☆ | URL | #V54S/nVg【2012/09/20 09:37】 [ 編集] | page top↑
----
読んでいて、ちょっとポロっってきちゃいました。育てる、ってことは、そういう葛藤や後悔や反省や・・・そんなことを抱えるってことですよね。十戒~ほんと、私たちは、たまに思い出した方がいいですね。
うちも、ソラがテーブルの下から出てきませんでした。飼い主がそばにいるのに、ちょっぴり切ない。でも、その子によって、安心できるよりどころが違うんだから仕方ないですよね。
お互い、子育て、しっかり頑張りましょう♪
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2012/09/20 09:06】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |